今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画やアニメのキャラの「誕生日」って設定する必要あるか?

漫画総合
コメント (240)
スポンサーリンク

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1582731858/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どうせ時間止まってんだから

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
誕生日イベの為に必要だぞ

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
年に一回の稼ぎ時

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソシャゲになったら石くれるから必要

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作品によって誕生年まで設定してる奴あるけど絶対いらねえわ どんどん年取ってくんだぞ

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
また一つ成長しましたみたいな事言うとちょっと悲しくなる

おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
血液型もいらない

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
体重や血液型もだけどさ。
身長だっておおまかなものさえ決まってりゃいいわけだろ

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
年とらないのにね

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
作中で歳を取るにしても日付まで決める意味はないよな。
ストーリーに誕生日を絡めるのならまだしもただプロフィール的に設定してある漫画たくさんあるし

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ファンが祝ってくれるだろ

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ファンが祝ってくれて何か買ってくれるとか

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ファンがキャラクターの誕生日を祝ってくれることを見越して設定してんの?
なんかそれ気持ち悪くね

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
聞かれるからだろ

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
気になるのが大多数なのか?

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
聞かれてから考える→矛盾があると突っ込まれる
最初に設定しとく→何気なく見逃す
みたいな

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
決めといて損はないし

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キャラクターの誕生日を祝うんならそれを生んでくれた作者の誕生日を祝えよ

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バレンタインでキャラクター宛にチョコ送る気持ちもよくわからん

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
テニヌみたいなキャラだけで金になるようなのは誕生日とか設定しとくのが商売として正しい

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自分は占いとか興味あるのでキャラの誕生日とか見たら
「あーってことは牡羊座ね、確かに牡羊っぽい性格してるわー」とか
「こいつA型だったの?どうみてもB型だろ」とか
推察して楽しんでるけど

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
あぁなるほど。占いに興味あったら確かに繋がるか。
星座も血液型も性格診断においてなんの根拠もないと思ってる俺には無縁な考え方だ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キャラにハマリ込む為の設定はあるにこしたことはないからな

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キャラクターを押して商売するような作品は細かい設定を決めれば決めるほど現実味が出て良いということか

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作者は決めたくなくてもアニメ化する時に決めなきゃいけない決まりだって聞いたぞ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
そうなのか?おれが知ってるアニメ化作品は設定されてないことが多いが、あれは作者の拒否権が強いからか?

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
普通の読者視聴者は覚えないであろう誕生日や身長体重を自分が覚えてるというだけで他の人より分かってる気になるという罠

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アニメじゃないが、プロレス観る時もレスラーのプロフィールを知ってる方がより楽しめるからな
感情移入しやすいんじゃないの

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
誕生日設定しとけば誕生日エピソードが作れるじゃん

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
誕生日エピソードがストーリー上必要ならそりゃ設定する意味あるさ。でもストーリーに絡めるわけでもなくただのデータとして設定してる場合が大半だろという話

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>34
作者にもよるけど裏設定を大量に作り込むのが好きな人もいるんじゃないの
ネタに詰まったらそれを小出しにすれば話作れるし

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
裏設定だとしたらますます公にする必要がない

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
身長とスリーサイズとカップサイズは是非設定していただきたい!
出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
適当な設定だとキャラがブレたりするから緻密に裏プロフ作るって人わりといると思うけど

一つ一つはどうでもいい内容かもしれないけどデータベースとしてまとめて登録してあると、後の発言内容とか思想とかに影響してくる

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
意味ないから決めないって漫画家もいる

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読者が決めてそのハガキを送り作者が質問コーナーで
そうしますねーで終わるパターンもある
no title

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
そんな適当に決めるんなら決める必要もないだろ…

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
うーん
決めるのが普通だと思ってたわ

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
適当に決めた誕生日で儲かる可能性があるなら設定しといた方が得だな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 黒子のバスケは〇〇生誕祭みたいなのやってたし、上手くファン層にハマればキャラの宣伝になるからな。二次創作から入る層は確実にいるわけだし。
    設定しといて損はないんだろう。

  2. 俺は勝手にそのキャラが初登場した日を誕生日にしてるわ

  3. 誕生日に特別な意味を持たせるなら必要だと思う
    実は生き別れの双子だった…みたいな
    それ以外なら無理に決めなくてもいいんじゃない?災害とか事件が起きた日と重なったら祝いづらいし

    • そんなに重いネタ仕込んでなくても、「実里って名前なのは秋生まれだから」とかそういう、ちょっとした人物像の掘り下げがあると愛着が増すかな

      • 出生のエピソードに雪を降らせたいとかヒマワリを咲かせたいとか

      • たまて「名前付ける前にググれカス」

  4. 0歳のキャラに誕生日を設定した結果、現実のその日に「0歳の誕生日おめでとう!」ってやった作品があってだな

  5. これよく話題に上がるけども、自分で作ったキャラの設定って自分で考えたいものじゃないか?
    もちろん尾田みたくどうでもいい層は一定いるとは思うが

  6. 誕生日はともかく年齢はいらない
    設定は30.40代なのに見た目が若いキャラとか最初から若いキャラとして出せばいいじゃんと思ってしまうは

  7. 尾田っちの一貫した「誕生日設定とかクソどうでもいい」ってスタンス好き

    • 誕生日どうでもイイ派だけど、尾田みたいな「俺は決める気ないけどファンが五月蠅いから決めるわ」みたいなスタンスは嫌いだわ
      最初から決める気ないならそれを貫き通せと思ってしまう

      • 確固として決めるつもりがないのじゃなくて
        本当にどうでもいいんだろうな。

      • 「決めたくない」じゃなくて「どうでもいい」だぞ

        「どうでもいいから自分では決めない、読者が知りたいなら読者が決めたらいい」
        最初から一貫してるが?

      • 誕生日なんて本編には一切関係ないからファンサービスに使ってるんだろ
        どうでもいい部分で意地を張ってどうすんだよ
        意地ってのは大事な所で見せるもんだ

      • ファンが五月蝿いからって…
        なんでそういう発想になるの
        タチ悪いわ君

    • わかるわ
      そこはさすが尾田先生って感じ

  8. なお誕生日はあっても歳を取る作品は稀な模様

    • 革命提督「お前も今年でついに30歳になるそうじゃないかw」
      天才飛空士「誕生日がくるまでは20代の若者ですよ」
      革命提督「誕生日いつだ?」
      天才飛空士「15月36日」
      革命提督「せこい嘘を付くな!」

  9. 異世界系とか日付の概念自体あるかどうか怪しかったりするし

    • なろう異世界は一年一日の長さが地球と同じなのが暗黙の了解だけど
      異世界はスマートフォンとともにという作品では実は異世界の一年は地球の2倍で主人公はとっくに結婚可能年齢になってたとかいう展開なんだそうだ(聞きかじり)

    • 本好きの下克上は1年の長さが違う設定になってて作中の年齢と現実換算年齢に差があったりする
      挿絵とかはそこら辺を考慮して絵を描いてるとか

    • 実はそれは元ネタが有ってな…その昔、「作中でエルフ以外の種族は30日を一ヶ月とし、3月の後に2日、9月の後に3日のどの月にも属さない日を入れた365日を1年としています=1年の長さと概念は今の地球と同じです(理由:そうじゃないと面倒だし)」って設定で物語を描いた設定厨の作家がいたもんで、みんなそれに右に倣え状態と言うか。

      …まあ他の誰でもないJ・R・R・トールキンのことなんだけどな…。

      • トールキン先生は言語学の人だから天文学に関心皆無なのね
        公転速度を調整しようよ

      • 逆にドクストなんかは言語学に無関心だし、べつにええんちゃう?

      • 祖国に神話ないのが悔しいから作るやで~から、ホビットの冒険から指輪物語まで作っちゃった、設定厨で語学マニアで作家才能ありというガチチート

  10. こち亀の両津は誕生日に我儘し放題が定番ネタの一つだから意味あるな

    • コマ外に「部長の誕生日は変動性」てキッパリかかれたことあったねー

      • あれはいっそ堂々としててええわ

    • 両津の誕生日言える人意外と少ない説

      • ピンポーン‼︎

        3月3日

      • 眉毛か

      • ジャンプ1漢なキャラなのに誕生日はひな祭りっていうね

      • 知識として知ってないとキャラ的に1月1日とか5月5日とかだと思っちゃいそうだよね

  11. そりゃ記念日あったらファンが盛り上がるやろ

  12. クローン設定とかのキャラの誕生日はどうすんの?

  13. たとえサザエさん時空だとしても
    誕生日ネタをやる以上、普通に必要だと思う

  14. アニメケロロ軍曹で誕生日ネタが時々あったけど
    星ごとに1年の長さも1日の長さも違うのにどうやって母星の誕生日に該当するか計算してるんだか疑問であった

  15. 一応、ワンピースのコゼット料理長は私と同じ誕生日だぞ。(年齢は不問)

  16. ソシャゲなら誕生日ガチャやれるし

  17. こち亀の部長の誕生日は話の都合で変化しますと明言したのは潔かった

  18. 部長の誕生日みたいなギャグ回やるならいるかもしれんな

  19. 漫画本編の面白さとか完成度には1ミリも関係ない要素だね
    そんな設定ひねる暇がある漫画家いたら、はよ原稿あげろとしか思わんな

  20. 日常系やラブコメなら話が膨らむからあったほうがいい
    バトル漫画やスポーツ漫画なら年齢設定があれば誕生日はいらない

  21. 作者の塩梅とかそいつどれだけ重要なキャラかにもにもよるけど
    人間一人考えようってなった時に誕生日、年齢、趣味、好きな食べ物~とかって自分の中で決めていくものだと思うけどな

    誕生日があったらファンが盛り上がって貢いでもらえるからだろって
    あまりにも捻くれてるというか短絡的すぎないか

    • それだけが理由だと思ってるわけじゃないだろうけど、
      「必要か?」とか面倒くさいこと聞いてくる>>1だから、明確なメリットになり得る事柄を提示してやることでとりあえず納得させとこうと思ったんじゃね?

  22. めだかボックスなんて誕生日以上に意味があるとは思えない血液型まで設定してるけどね

    • 大変だ!〇〇が出血多量だ!
      クソッ!輸血設備はあるが○○はA型なのに俺達はみんなB型だッ!

      みたいな展開に必要になるかもしれない

      • それまで戦っていた敵が「俺はA型だっ!」ってなる展開

      • 金八先生かい

      • めだかは全員AB型だったな
        いつでも輸血OK

    • アブノーマルは全員AB型っていう異常性を出したかっただけでしょ

      • あれってホントにABO式血液型なんだろうか
        AB型とN型(普通の人)なんじゃないの

  23. ・作者が決めておかないと気がすまないタイプ
    ・ファンがキャラクターに興味津々な作品
    ・作劇上、誕生日設定があると話が広がりやすい作品
    とか、設定する理由は色々あるだろうけどどれも「必須」ではないわな
    でも絶対設定しちゃダメ!なんてこともないので作者のさじ加減で好きにしたらいいと思う。
    作者が設定したくないのにファン側から決めろって圧かけるのとかはなんか違うけど

    実在人物の誕生日すらいまいち覚えられない俺にとってはあってもなくても気にならないけど
    設定集とかをボーッと眺めるのは好き

  24. 「私 自分の誕生日知らないね」

  25. ジョジョは履歴書みたいなの書くから誕生日もきっちり考えてるらしいけど
    トリッシュの誕生日が二つあったのは面白かった
    しかも後から出たのだとボスがまだドナテラと付き合ってる時に妊娠してたことになるんだったか

  26. 超マイナーだが「究極超人あ~る」の大戸島さんごは3月5日生まれだからさんごと命名されたそうだ
    「陸軍中野予備校」というの漫画主人公も誕生日に因んで命名されたと作中ネタにされてた

  27. 旅先で名前や名字の変なキーホルダーあったら自分の探すだろ
    誕生日もそういうどうでもいいワクワク感があんのや

  28. 女が喜ぶじゃん
    Twitterとかで◯◯生誕祭とかトレンド入りしたりしてるし

  29. 幼稚園戦記マダラという漫画の双子は兄が四月一日11時59分産まれ、弟が四月二日0時1分産まれなので学年が違うという無理のあるギャグをかましてた

  30. ラブコメなら季節ネタで誕生日に触れないわけにもいかんだろうし

  31. 設定しててデメリットほぼ無いし
    逆に何が不満やねん

    • メリットデメリットとかの話じゃなくてね
      そんなのどうでもいいって話なんだ

      • どうでもいい情報があってはいけない理由は?
        別にあってもいいだろ

      • どうでもいいとか言い出す奴の不満感すごいわ
        本当にどうでもいいなら話題にすらしないし

    • デメリットか…
      ヒロアカが中韓連中に難癖つけられた時に
      どのキャラかは知らんが「こいつの誕生日がヒトラーと同じだ!」って叩かれてたな
      そんなもん誕生日なんて366日分しかないんだから適当に決めても誰かしらやべー奴とかぶる事はあるだろ、と

      • 完璧な論拠やん

  32. 異世界とかファンタジー物で誕生日設定は萎えるわ

    • 逆にその世界の暦で設定されてるとかその世界独自の祝い方があるとか好きだけどな
      異世界やファンタジーだからって誕生日が無いわけがないし

    • ネウロの年齢と誕生日設定はよかったな 読めん

      • 無理矢理地球の暦に換算するとヤコと同じ誕生日になるとかファンが突き止めてた

    • マップスという宇宙が舞台の作品では「星ごとに1年の長さも種族ごとに寿命も違うのに年なんて誰も気にしても仕方ないですよ」と作中キャラに言わせてしまってる

      • 恒星系と関係ない生まれの奴もいるしね

      • 宇宙船の中で生まれて死ぬのが当たり前の人生を送ってるはずの人々が何故か「年/月/日」の暦を使ってるpso2をディスってはいけない(戒め

        まあそれに限らず設定がガバガバ過ぎて以下略なゲームだったけどさ

    • 萎えることはないと思うが
      一年12ヶ月365日設定はたしかにあかんね

      • 上にも書いたが、祖たるトールキンの時点で「1日は24時間で1年は365日、ただし4年に1回うるう年が来て366日になる」って設定を採用してたりするのが現代ファンタジーってジャンルなので。

        つかその辺りは「中世(=新大陸発見以前)のヨーロッパがモチーフの世界にジャガイモを出して良いのか?」って問題と同じで、こまけぇことは気にすんな!の精神じゃないとダメなんじゃないかなとかなんとか。

    • むしろファンタジーなんてガッツリと神の存在や創世の話が実存するんだから設定膨らませやすい要素だと思うがな

  33. 必要はないけどあると喜ぶファンが大勢いるので

  34. あったら楽しめるけど設定していない作品に読者が教えて教えてするのは引く

  35. 誕生日以前に成長速度が人間と同じかが気になる
    ケロロ軍曹やウルトラマンは数万年生きると設定が確定してるしサイヤ人やナメック星人もだいたいの寿命は作中表現からわかる
    けどうる星やつらやToloveるの宇宙人は長命なんだろうか、人類と同じなんだろうか

    • 成長速度の違いといえばクイズマジックアカデミーのエルフ族
      大人の見た目になるまでは人間の3倍だか4倍の速度で成長するという設定
      なので一見他生徒と同じ年頃のエルフキャラが1番年下で元祖ロリ枠の飛び級キャラを「お姉ちゃん」呼ばわりしてるという

  36. 漫画内で誕生日を祝う回があれば必要
    普通ないけど

  37. 誕生日が近かったり同じ日だと親近感わくやん

    • その感覚が理解出来んのよ
      もともとが好きなキャラだからそう思えるだけじゃないの?
      パコさんとか楽さんの誕生日を後から知って、それだけで好感度上がるの?

      • パコさんなら軽く自虐ネタにできるじゃん

      • 例が極端すぎる
        いきなり1から100にはならないけど 10とか5とかぐらい興味持つことはあるんじゃないかな

      • 嫌われキャラと同じ誕生日だと同じ誕生日なんだちょっと見直したとはならなくないか
        うわまじかよやめろよほんとってなる方が理解できる

      • 嫌われキャラは嫌われキャラだからとしか
        キャラに興味を持つ理由なんて人それぞれで誕生日が理由の人も一部にはいるよってだけだから
        そんな難しく考える必要はないよ

      • こんだけ創作が溢れてる時代なんだから、自分と同じ誕生日のキャラなんか両手で足りんくらいおるやろ

      • 何言ってんだ
        好きな漫画のキャラが同じ誕生日じゃなきゃなんも嬉しくないがな

      • 親近感湧く”かもしれない”レベルの話なのに なんでそんな否定的なんだろ
        「そういうヤツもいるんだな」で流せば良いのになぜにそんなに食い下がるんだろう

    • 星座同じなだけで親近感わく

      • 乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!

      • 乙女座のひとは天舞宝輪!とかしてくる危険人物のイメージ

      • 聖闘士星矢の黄金聖闘士の件もあるからなぁ
        自分の誕生星座の黄金聖闘士だから好きとかでもないでしょ

      • 星座カーストは世界規模だし…

      • 牡羊座のひとはスターダストレボリューション!とかしてくる危険人物のイメージ
        雄牛座のひとはグレートホーン!とかしてくる危険人物のイメージ
        双子座のひとは以下略

      • アルデバランさんは温厚篤実質実剛健な感じだがシャカはいかん

    • ちょっとそれわかる
      誕生日ワートリのヒュースと同じなんだがそれだけでなんかちょっとヒュース好きになってる自分がいるし

      • 同パターンで荒船さん大好きなひとがいたな

  38. 必要かどうか聞かれたら誕生回をやるのでもなければ必要はないだろうな

    好きな食べ物とかの設定だってそれに絡む話やんないなら必要はない
    でもキャラの詳細知れて喜ぶファンもいるみたいだし、作者本人が考えるの面倒ならストーリーに関係ないキャラ設定(誕生日・血液型)なんかアシスタントに丸投げしたって良いんだから設定しておいて損はないはず

  39. ちなみにナミのサイズはというと

    身長が169㌢
    バストが95㌢
    ウエストが55㌢
    ヒップが85㌢

    なお、2年後の今はもっと豊胸の模様

  40. 誕生日はどうでもいいけどスリーサイズは欲しいですな
    なんていうか……その…下品なんですが…フフ……

  41. コナン初期に母親が結婚前の恋人の子供だった女優の話があったけど
    結婚して十月十日たつ前に産まれたはず
    戸籍上の父は疑問に思わなかったんかいね

  42. 必要なものしか設定しちゃダメなわけじゃあるまいし何が不満なのかわからん
    誕生日を祝うファン層が気持ち悪いとかって感想を抱いてるんだとしたらそれは誕生日設定が悪いんじゃなくて気持ち悪い奴らに対して文句言ってくれって感じだし それもお門違いだが
    全部が全部必要不要だけで判断するならまず娯楽である漫画自体が必要ないものなのに何をそんなに目くじら立てとるんや

    • 漫画の休載があると
      ストーリーと無関係な個人設定とかやらなければ
      休載せずに済んだんじゃないかと思うことはあるな
      休載まで行かなくても漫画の連載なんて負担が大きいし

      実際は「商売上必要」だからしょうがないけど
      不満を持つこと自体がおかしいってのはないな

      • 灰やけどなるほどね 休載の際にそういうことも起こりうるか
        ガッツリ設定考えるような人は大体連載開始前の段階でキャラまで煮詰めてると思ってたのと、あんまり自分の好きな作品休載になったことなかったからそこまで感じなかったわ
        実際途中から参戦したキャラとかもそこまで作り込まれてた上で休載されたらそういう考えにもなるかもしれん 参考になったわ

      • 漫画家だって人間なんだから休暇は必要
        設定云々関係なく休みたい時は休ませてやれよ
        冨樫みたいなのは批難されても仕方ないがあれは設定の問題じゃないし

      • 単純な疑問なんだけど、こういう事考える人って自分が不意に休む時も「あの時ああしてなければ休まなくて済んだのに」とか知り合いが休む時にも邪推したりするの?

      • ストーリーと関係あるか無いかは作者が決めるんだよなぁ
        紙面に見えてる部分だけの情報でキャラやお話ができるわけじゃないし、どこまで設定練ればキャラが動き出すとか人それぞれ
        読者にどうこう言う権利がそもそも無いわ

      • 誕生日みたいなちょっとした設定つけるのにどれだけ時間かかると思ってるんだ…
        ストーリーと関わるような設定の仕方なら時間はかかるかもだが関係なければ10分あればそんなもの設定できるだろ
        その10分で原稿が落ちるのかと

      • 2021/05/07(金) 17:56:17
        自分の話に置き換えた場合、
        脇の仕事が入り込んで本業の進捗に響くことはある。
        それが重なって休みが潰れることも。
        自分と連携して仕事を受け持ってる同僚がイレギュラー対応に追われて
        こっちにまで影響する場合もある。
        これを邪推と言われても困る。

        話を戻してそもそも連載中の作家が
        アニメ化や映画化に合わせての打ち合わせだとか
        販促のために発生した作業等々
        本来執筆とは無関係だったことに集中するために
        休載することを「休んでる」とは言わん。

    • 必要性ある?と聞かれたから思い当たらないってだけの話なのに
      そう考える人がいることの何が不満なのかの方がわからないけど

    • お前もそんなめくじら立てる人にめくじら立てるなよ
      肩の力抜きんさい

  43. ポケモンのサトシはリセットの関係で誕生日が設定されていない

  44. デカイ扱いされてるキャラの身長体重がそんなに大きくないとがっかりする

  45. たまにいる後から人格が追加されたキャラ(アンディとか)は誕生日つけるのも苦労しそう
    暦の仕様が異なる宇宙人とかなら尚更

  46. キャラを創る際に誕生日も決めるくらいしっかり作ってるのよ作者は
    読者にはなかなか分からないけど

  47. JUMPSHOPとかジャンプキャラのバースデイグッズを誕生日に合わせて出してるな
    ただ缶バッジとか「2021○月○日」みたいな感じでいつ発売したかもハッキリ記載されてるから
    キャラの人気によっては中々完売しなくて
    いつから売れ残ってるかも分かってしまうという

  48. ファンは家族構成でも盛り上がれるんだぞ
    誕生日、あって損は無いだろう

  49. 人との交流が無いおっさんは自分の年齢と誕生日怪しくなる

  50. ハンターハンターの適当に決めた感じの誕生日好き

  51. 熱心な奴向けだな

  52. ストーンは主要キャラの身長体重はわかったけど誕生日は千空以外不明なんだよね

  53. 占い師が出てくる漫画なら誕生日や血液型を使った占いの運勢の結果で今後の話のフラグに繋げれたり物語の結末を暗示するのに使えるから意外と便利

  54. 個人的にはどうでもイイ派だけど
    キャラクター達に「命」を吹き込むにあたって生まれた日を設定するのは悪くない

    まぁ、表に出す必要性もないから作者だけが知ってればいいかな

  55. 原作で設定されてなかったのにアニメ化で出てくるとモヤっとするなぁ。
    直近の例だと鬼滅だけど大正時代は満年齢の発想はあったけど
    一般的には数え年が当たり前で「誕生日に年齢を重ねる」発想が希薄だった。

  56. バカボンのパパ
    昭和元年クリスマスの元日
    一見ワケわからないが、実際にあった日付
    (大正がイブに終わっているため)
    ネタとして設定している感じーー

  57. たかだか10個弱の数字の羅列でキャラの生きてる感増すから作中で触れないとしてもあると良いんじゃないかな
    設定してないのも含めて明かさないなら別にそれで構わない程度のものではあるけど

  58. 設定されててもどうリアクションして良いかわからない作品もあるな
    ファンタジックチルドレンとか

  59. 男女問わずオタクが騒ぐためだけの設定だろう

    曖昧に今日は誕生日なので祝っていたら事件が起きる
    みたいな感じの作品は見る気がするが
    「〇月〇日が誕生日である」という事に深い意味がある作品ってあるのだろうか
    毎日1話更新みたいなのならともかく

  60. 一人単位なら適当でも問題ないけど複数のキャラが関係してる中で安易につけると地味に齟齬が生じるから結構めんどい設定だよね

  61. アニメ特撮脚本家の會川昇はキャラの生年月日や血液型って決める意味ある?
    占いでもすんの? ってスタンスだけど
    それはそれとして自作の主人公の書類上の生年月日を2001年9月11日にしてたり(小ネタ)
    1945年8月6日広島生まれ(超重要設定)にしてたりするんだよな

  62. 作者によっては誕生日や血液型等の設定を作る事で1人のキャラとして動き出すって考えの人もいるからな。
    現実でも名前の由来が誕生日と関係あって、それを喜ぶ人もいるし、逆に単純だなぁと思う人もいる。
    細かい部分を作り込む事でキャラのブレを減らせる場合もある。(逆も起こりうるけど)

  63. リアイベの時に誕生日イベ出来るし、話題にもなるじゃん

    ソシャゲだと集金のためにも誕生日は絶対に必要だったりするけど

    例)某音ゲーの効率的誕生日

    1月:椿(7日)、乙和(30日)
    2月:しのぶ(4日)、みいこ(22日)
    3月:むに(3日)、緋彩(23日)
    4月:衣舞紀(10日)、響子(27日)
    5月:咲姫(10日)、春奈(25日)
    6月:ダリア(1日)、りんく(30日)
    7月:葵依(7日)、茉莉花(30日)
    8月:渚(15日)、リカ(30日)
    9月:絵空(9日)、真秀(20日)
    10月:ノア(9日)、麗(30日)
    11月:胡桃(12日)、さおり(27日)
    12月:由香(5日)、美夢(14日)

    • 誕生日に誕生日カードピックアップをやるのはキャラ系の音ゲーや女性向けゲームにありがちな傾向。

      逆にRPG系のソシャゲだと誕生日は設定されていても
      誕生日ガチャをやる必要は一切無いから平気で同じ日に誕生日を重ねるパターンがある。
      例:プリコネ、ミストトレインガールズは誕生日が重なっているキャラがいる。
      マギアレコードだとキャラの誕生日設定があるキャラは二人しかいない。

    • 誕生日設定のある作品は大好きだけど、これみたいな露骨にガチャ集金目的に設定されたのは嫌だな

    • なるほど給料日前後に誕生日を設定しているのか
      にしても露骨すぎるファンは皆大人なんだな

  64. 昔あった踊る大捜査線ってドラマはキャラクター一人一人「履歴書」を作成したんだそうだ
    考えてみればそうやって基本設定を作ったほうが話が作りやすいと気付く
    それが事実上無駄に終わるとしてもだ

    • 実際有用なんだけど、あんまり全部のキャラにやりすぎると誰がメインなのかがわかりにくくなるから詳細に設定するキャラはある程度主要メンバー(主人公、ライバル、ラスボス、ヒロイン等)に絞ったほうがいいという意見もあったりする

  65. 人間ひとり描く時に細かい設定がある方が筆がのる作者もいるから読者が不要と勝手に切り捨てるのはいかがなものか

  66. 自分もそんなもんいらんだろ派だったが、試しに念入りに誕生日設定しておいたらちょっとしたキャラ同士の会話でそろそろ誕生日だとかで話が膨らんだから設定しといたほうがお得だなと思うようになったわ

  67. 「自分が生まれてきた日がいつかを覚えている人はいない。
    ただ自分が最も信頼する人から聞いたその日が誕生日だと信じるしかないんだ。」

  68. 身分証コラとか履歴書コラとかステータスコラとか作って遊ぶ時、
    項目埋めるのに使えるからあるなら欲しい。

  69. キャラの個人情報0もそれはそれで寂しい
    設定なくても問題ないけどマニアは知りたくなっちゃうのだ

  70. 究極超人あ~るの大戸島さんごの誕生は3月5日

  71. 作者が設定するのは好きにしたらいいと思うし
    誕生日祝いをするような人には必要なんだろうが
    個人的にそれが面白さにつながってたなーと思えたことはないな
    関連付けられててもこの誕生日だからこういうキャラではなくて、こういうキャラだからその誕生日と思うだけだし
    同じ誕生日のキャラが実は生き別れの双子でしたみたいなパターンも
    「日付」に特に価値があるわけじゃないと思うし

  72. あまんちゅのヒロインの1人は高校入学当初からスクーター通学してて
    ちゃんと誕生日が4月の頭の方だったな
    その辺ツッコまれる可能性はありそうだし、その場合は誕生日の設定は必要よね

  73. 決める必要は特別ないけど決めちゃいけないってわけでもないでしょ

  74. 誕生日設定するのはいいと思うけど死んじゃったキャラの誕生祭は切なくなるので苦手

  75. 作中で誕生日を祝ったり話題に出たりするなら設定されててもいい
    そうでないなら邪魔なだけだな

  76. ないよ
    はい終了
    お前の出す話題つまんねーな!

    • 例えばキャラの誕生日を設定するメリット・デメリットについて話すなら分かるんだがな
      必要あるか?って喧嘩腰に言い出す意味が分からん

      • 必要あるか?が喧嘩腰って意味がわからない

  77. ワンピースの麦わらの一味の血液型情報って、サンジ鼻血貧血事件より前に決まってたっけ?決まってたら、一応血液型設定は活かされた事になるか

  78. ワートリでは普通に誕生日会やってたな

    • 少なくともワートリの独自星座設定は全く必要ないと思う

      • 作者が設定作るの好きだから…
        何組かいとこ設定あるけど本編に絡む気配ないし

      • 独自星座設定は、現実の宇宙とは異なることを表現するためなんじゃないか?
        現実の星座は宇宙に広がる星の並びによって決められたもので、現実とは星の並び等が異なるよって。

      • 星の並びは同じなんだなこれが

      • 息抜きの落書きみたいな感じで息抜きに設定作ってそう

  79. ファンが推しキャラの誕生日祝うために
    花やケーキ買うから経済効果はありそう

  80. 必要があるかどうかで判断するとは余裕がないな

  81. 原作からきっちり設定されてるんなら何も思わないけど
    設定されていなかったのにアニメ化にあわせて
    アニメキャラのお約束で盛りに盛られていくのは
    小なりとも改変だと思うので好きじゃないな。
    言動や性格に血液型や星座を結び付けたがる人はいるし
    盛られて出来た設定でも作り手と受け手の両者に対して
    そのキャラを方向つけたりしてしまう。
    些細だけど気に障る要素。

    • アニメ化すると設定作ってって作者に依頼はくるらしいなあ
      面倒くさがるとアニメスタッフや広報が勝手に作って面倒くさいことになるから負担は増えるけど設定せざる負えなくなるとか
      アニメ化決まると絵が乱れたり倒れる作家でる原因でもある

  82. 必要だよ
    誕生日あると全力でお祝いするしファン同士盛り上がる

    とある推しカプについては
    公式ファンブックで事件があった日付を設定してくれてたから二人が出会った日が何日であるか把握できるお陰で
    同じカプを推してるファン達は出会いの日記念日としてすらお祝いする
    こういう盛り上がりは推しキャラを愛で続ける為に必要だよ

  83. これ好きなジャンルによっても答えかわってくんじゃねーかな・・
    自分の好きな漫画のキャラたちは誕生日よりも命日がいつになるかが気になるし
    もう年を取らなくなったキャラも多いしさ・・
    正直誕生日をファン同士で祝うとかそういう発想には至らんよ

  84. 人様の妄想を楽しませてもらってるだけである読者に妄想の範囲の要不要を問う権利はないわな
    不要論唱える人は創作側に回ったことのない人なのかね

  85. 今の時代だとビジネス的な意味では必要だと思う
    ただ世界観によっては誕生日や血液型が判明してるとなんか違和感ある作品もあるし、そこら辺の線引きが難しい

  86. これは鋼錬の牛の友人だか師匠だかが言ってた答えでFAだろ
    「細かく決めすぎると逆にそれが縛りになる」っての

    作風によるね

  87. 大御所に異唱えるのは恐れ多いけど現代使用されてる暦だって当時の施政者の指示ありきな面もあるだろ
    前に聞いた話だと七月と八月で連続して31日があるのは、31日がある月は太陽月で30日終わりの月は太陰月で、当時の皇帝ジュリアスシーザーは自分の生まれた月が太陰月なのが嫌だから強引に八月を31日終わりにして太陽月にしたってエピソードがあんじゃん

    転生先の世界の暦にジャガイモがあってもいいけど8月31日があったら違和感覚えても仕方なかろ
    この異世界にシーザーおったんかいってなる

  88. おたくだのなんだのくだらないレスバばかりかと思ったけど
    ちゃんと藍染隊長のセリフがコメ欄に有って感じ入ったよ

  89. 聖闘士星矢はアニメスタッフが勝手に誕生日決めてたが
    それを見た作者が正式な誕生日公表した経緯がある
    例えば氷河はアニメでクリスマス(12/24)生まれにされてたが、実際は1/23生まれ
    一応、みんな黄金聖闘士の後継者と設定されてたのに、ことごとく誕生星座が合わなかったらしい
    氷河とか水瓶座継ぐのにクリスマス生まれだと山羊座だぞ…

  90. そういやさ与太話だけどさ、フィクションキャラの誕生日選出カーストってある思わん?

    例えば5月5日、12月24日、1月1日とかの数字だけで何の日かわかる日にちがカースト上位で
    次に8月8日とか4月4日とか覚えやすいゾロ目が次点
    最下位に特に何もない日、語呂もなく取り立てて有名な人も生まれてない

    • 上位はわかるけど特に何もない日の方が多い訳だし最下位という程の最下位は無いんじゃないかな

      • いや〜
        人間誰しも自分の誕生日をwikiで調べたことあると思うけど

        特に何もなく、特に有名な著名人も生まれておらず、特に有名なフィクションのキャラの誕生日でもない、ってのを確認すると、誕生日なんてどうでもいいことだと思いつつ…

        俺の誕生日なんてブラマヨのハゲとレオナルド熊さんとかいう知らん芸人の誕生日だからな
        軽く凹む

  91. 全ての作品に誕生日設定が必要だとは全く思わないけど
    例えばストーリー度外視でキャラ萌えで売ってるような作品なのに誕生日やその他細かい設定が杜撰だと
    余計なお世話ながら「売る気あんのコイツ?」ってキレそうになる

  92. そういうのを祝いたいファンにはあった方が喜ぶ
    そういう事も想像出来ないアホの質問

    • そういう商業的事情のために無理やり捻り出されることを快く思わない人もいる。
      キャラクター造詣に必要だったからなら理解するけど
      不要でも「ファンが盛り上がるから」ばかりが先行すると
      行き着くところはキャラが使ってた○○系の安易なタイアップの横行。
      ファンが一番喜ぶのは面白い作品が公開されることだよ。

  93. ネットや市販のキャラ作成指南書見ると、大体キャラを創るなら細かいプロフィールまで作れ、それでリアリティ持ったキャラを生み出せる、って書かれてる。まじでこれよく見るから、その影響受けてる可能性はありそう。

    まぁ、とある漫画ではミステリアスな設定のキャラだからあえてプロフィールを全く考えてない、ってキャラも居たからプロフィール細かく決めることが一概に良いとは言えないけど

  94. 鬼灯の冷徹でファンが作者にキャラの誕生日教えろとしつこいのを「暦のない時代に生まれてるからそんなものない」とバッサリいってたのが面白かった

  95. いるよ
    煉獄さんの誕生日に煉獄さんの特典貰って煉獄さんと一緒に400億達成とか出来るからね
    尚、緊急事態宣言に邪魔された模様

  96. 必要ない派だな
    このコメ欄見ていても商売とか集金のためのものって感じがする
    漫画やアニメのキャラが年齢重ねることないしイミフだわ

  97. キャラを作るのに便利だからやってるだけじゃないの?
    ワートリなんか設定されているけど誰も生誕祭なんてできないぞ

    • Twitterで一年中生誕祭やってるよ
      直近は烏丸先輩らしい

      5月9日は烏丸京介隊員の誕生日です!
      木崎・小南・烏丸・宇佐美の4名チーム「玉狛第1」のオールラウンダー。親身かつ的確な指南で三雲隊員を導く、もさもさした男前。ガイスト起動時は、文字通り死力を尽くして、大切なものを守るため戦います!

  98. 名前の画数とか血液型と一緒で占いや印象から作者自身や読者がイメージしやすいように設定するんだぞ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事