引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620957240/
1: 2021/05/14(金) 10:54:00.93 ID:Cq+uHU2r0
苦行すぎへんか?
2: 2021/05/14(金) 10:55:02.25 ID:Cq+uHU2r0
単行本もあまり売れない
5: 2021/05/14(金) 10:55:48.36 ID:ePv+nvDb0
これを週刊でやっとったらそら頭もおかしくなるわ
9: 2021/05/14(金) 10:56:35.11 ID:Cq+uHU2r0
>>5
一息つく暇もないな
一息つく暇もないな
70: 2021/05/14(金) 11:06:23.57 ID:8iOnma8P0
ボーボボの澤井とかマサルさんの臼田とか、一時代を築いたギャグ作家も今はすっかり枯れてギャグ描けなくなってるからな
逆に瞬間風速が大したことない作家は長続きしてるイメージ
逆に瞬間風速が大したことない作家は長続きしてるイメージ
87: 2021/05/14(金) 11:08:40.24 ID:Cq+uHU2r0
>>70
瞬間風速がすごいと期待も大きくなって潰れちゃうんかな
ずっとその全盛期と比べられるやろし
瞬間風速がすごいと期待も大きくなって潰れちゃうんかな
ずっとその全盛期と比べられるやろし
11: 2021/05/14(金) 10:57:16.42 ID:T6XyrbJC0
赤塚不二夫みたいに漫画家本人がギャグ漫画みたいな人間やないと大変そうなのは解る
16: 2021/05/14(金) 10:58:11.31 ID:Cq+uHU2r0
>>11
ギャグ漫画家は病む人多いイメージ
ギャグ漫画家は病む人多いイメージ
13: 2021/05/14(金) 10:57:44.18 ID:e3ieaKpdM
身内の不幸とかあった週もギャグ考えんといかんと思うと辛すぎる
19: 2021/05/14(金) 10:58:44.26 ID:Cq+uHU2r0
>>13
そこで葬式をネタにできるじゃないとあかんのやろな
そこで葬式をネタにできるじゃないとあかんのやろな
おすすめ記事
6: 2021/05/14(金) 10:56:03.95 ID:eTgUorPb0
本当に面白いやつはギャグ以外も描ける
8: 2021/05/14(金) 10:56:17.50 ID:IKaV7Tnq0
バトル路線に変更するで!
14: 2021/05/14(金) 10:57:46.61 ID:Cq+uHU2r0
>>8
ジャンプはだいたいこれやね
ジャンプはだいたいこれやね
353: 2021/05/14(金) 11:33:03.82 ID:n+dmMwCJ0
>>14
昔のジャンプって恋愛漫画ですらバトル物に路線変更しろってゴリ押しされたらしいからな
きまぐれオレンジロードって漫画は編集長から言われ続けて担当と作者が今の話ひと段落したら次からバトルにしますって逃げ続けてたらしい
昔のジャンプって恋愛漫画ですらバトル物に路線変更しろってゴリ押しされたらしいからな
きまぐれオレンジロードって漫画は編集長から言われ続けて担当と作者が今の話ひと段落したら次からバトルにしますって逃げ続けてたらしい
17: 2021/05/14(金) 10:58:14.61 ID:tFWmFpLDM
コロコロは月刊だからまだマシとはいえ、でんじゃらすじーさんとかマリオくんの作者とかほんますごいと思うわ
30: 2021/05/14(金) 11:00:32.02 ID:Cq+uHU2r0
>>17
化け物やで
浦安の人とかも
化け物やで
浦安の人とかも
161: 2021/05/14(金) 11:16:58.03 ID:3h8hMrpdM
>>30
浦鉄の先生は間違いなく化け物やわ 元祖までは読んでたけどマジで腹筋壊れた
浦鉄の先生は間違いなく化け物やわ 元祖までは読んでたけどマジで腹筋壊れた
22: 2021/05/14(金) 10:59:05.63 ID:vKrCrZSba
漫画家「もうギャグ書けんわ…人気出てきたしバトル物に移行するやで」
43: 2021/05/14(金) 11:02:21.44 ID:pr6YtgyM0
リーダーたけしはバランスよく取れてた気がする
46: 2021/05/14(金) 11:03:06.12 ID:Cq+uHU2r0
>>43
シリアス長編でもギャグぶっこんでたな
シリアス長編でもギャグぶっこんでたな
62: 2021/05/14(金) 11:05:40.97 ID:Cq+uHU2r0
ストーリー漫画にギャグをぶっこむってのが一番安定するんやろな
一話完結はホント大変だと思う
一話完結はホント大変だと思う
63: 2021/05/14(金) 11:05:53.26 ID:e3ieaKpdM
鳥山明がドラゴンボールを始めた時、1話内で話を終わらせなくていいからストーリー漫画は楽だと言ったらしい
73: 2021/05/14(金) 11:06:42.82 ID:pr6YtgyM0
>>63
アラレちゃんの後だとそう感じたのかもしれんな
アラレちゃんの後だとそう感じたのかもしれんな
95: 2021/05/14(金) 11:09:39.59 ID:Cq+uHU2r0
>>63
ドカバキしてるだけで一話使ってもなんの問題もないしな
むしろそれが見たいし
ドカバキしてるだけで一話使ってもなんの問題もないしな
むしろそれが見たいし
72: 2021/05/14(金) 11:06:42.10 ID:5jOSbg6i0
ギャグ漫画って賞味期限短いのも可哀想
昔のギャグ漫画とか今見たら全然面白くないし
昔のギャグ漫画とか今見たら全然面白くないし
86: 2021/05/14(金) 11:08:37.36 ID:8iOnma8P0
>>72
ギャグはどうしても時事性や流行にひっぱられるものやからな
ギャグはどうしても時事性や流行にひっぱられるものやからな
133: 2021/05/14(金) 11:13:52.49 ID:1nCGAhfB0
>>86
そういうのなしでキャラクターのやり取りとかで笑い取れるのは凄いと思うわ
昔思ったのはサンデーの西森がそれに近い気がした
そういうのなしでキャラクターのやり取りとかで笑い取れるのは凄いと思うわ
昔思ったのはサンデーの西森がそれに近い気がした
83: 2021/05/14(金) 11:08:14.91 ID:rYnpK0Ic0
一応ストーリーが存在するコメディ漫画とただただ無秩序な展開を繰り返すギャグ漫画だと辛さもまったくちゃうやろな
100: 2021/05/14(金) 11:10:23.80 ID:Cq+uHU2r0
>>83
後者はホント気が狂いそう
後者はホント気が狂いそう
101: 2021/05/14(金) 11:10:30.24 ID:tFWmFpLDM
バトルが不評でギャグの方が人気な銀魂ってすごいよな
こんな漫画そうそう無いやろ
こんな漫画そうそう無いやろ
131: 2021/05/14(金) 11:13:47.65 ID:B0l8bIxq0
>>101
無理矢理感動オチに持っていくのは凄いと思うわ
無理矢理感動オチに持っていくのは凄いと思うわ
151: 2021/05/14(金) 11:16:18.66 ID:/SNVI19/0
銀魂ギャグ回は好きなんやけどシリアス回が多すぎるんよな
118: 2021/05/14(金) 11:12:30.30 ID:jbr57D3W0
銀魂は長編に逃げ過ぎだったな
96: 2021/05/14(金) 11:09:47.15 ID:I2btmukH0
他と違って一ネタ思いついて一話なんか到底無理でせいぜい一ページ埋めれるだけ
それを何ページも書いて週刊連載
壊れないわけがない
それを何ページも書いて週刊連載
壊れないわけがない
102: 2021/05/14(金) 11:10:31.94 ID:qkBYcKP80
一話完結を何百もつくるのすごいと思うわ
113: 2021/05/14(金) 11:11:46.82 ID:Cq+uHU2r0
>>102
ホントは一つのネタで2~3話やりたいなって気持ちもあるんやろな
ホントは一つのネタで2~3話やりたいなって気持ちもあるんやろな
116: 2021/05/14(金) 11:12:21.52 ID:eZptXjl3d
アイデアが浮かぶ時に書き貯めしとけばええんちゃうのっていつも思うんやけど
588: 2021/05/14(金) 11:54:05.87 ID:ZBdoz5YBa
時事ネタ系はネタの供給があるからまだマシだと思う
524: 2021/05/14(金) 11:49:28.84 ID:zeZfZk/p0
ギャグ漫画って基本同じネタは使えないから大変だよな
お笑い芸人とかは同じネタを何度も再利用できるし
お笑い芸人とかは同じネタを何度も再利用できるし
49: 2021/05/14(金) 11:03:36.56 ID:Cq+uHU2r0
ネタ使い回すとこれ前もあったやんってすぐバレる
222: 2021/05/14(金) 11:22:46.61 ID:gnxZ87yh0
出さなきゃいけないネタの数で言うとギャグ漫画が一番大変だと思う
235: 2021/05/14(金) 11:23:46.17 ID:xnsZEHkcM
週刊でやってる人は神やと思ってる
ギャグ漫画だけは買い支えたいわ
ギャグ漫画だけは買い支えたいわ
コメント
銀魂は終盤のシリアスがだれただけで別にバトルは不評じゃなかっただろ
むしろ普段ギャグやってるわりには上手いイメージ
四天王編とか動乱編とか普通に面白かったし、ギャグあってのバトル、バトルあってのギャグだった。だからこそ終盤バランス崩れて微妙な雰囲気になってたんだけど
ネットで過剰なシリアス嫌いが叩いてるだけだろ
本当にシリアス不評ならとっくに打ち切られてた
打ち切られただろ島流しで
作者が自分で「1年後に終わらせます」って編集部に言って了承されたけど
まとめきれずに島流し
打ち切りじゃないです
1年後に終わらせろって言われてたってことだぞそれ
いや編集部にあらかじめ終了伝えるってよく聞く話やで
アプリまで作ってもらえたってのは破格の待遇だったとは思うが、内情の真相は俺らにはわからんよ
アンケもあんま良くなかったみたいだし島流しだろ
本人がちゃんと説明してんのに打ち切りだの島流しだの言ってるのってなんなん?
関係者が言ってもそれを否定するってそれはもうただの妄言じゃん
んな怒らんでも
空知が島流しくらいました〜言うわけないし
ジャンプは一定以上の人気があれば作者が終了時期を申告する制度
半年だったか一念だったか
どの道、自己申告したくせにそれで綺麗にまとめられなかったんだから島流し残当
ぶっちゃけまとめる気なかったやろアレ
二年後のいらん部分削ったら余裕で終われただろうし
久しぶりにギャグやって楽しくなっちゃったんじゃないかと疑ってる
シリアス編やお涙頂戴編挟んでもギャグ漫画の長期連載は凄いのに
うんこちんちん下世話パロディやり続ける
浦安の浜岡はマジでスゴい
最近女の子可愛い系の話もちょくちょく合ってスゲェなぁって思う
かくしごととかも、これよね。
ギャグって大体が一回読んだら満足しちゃうから単行本買って読み返すってのがあんまり無い
分かるけど物による場合もある気がする
個人的にだけど太臓とか青春兵器とかロボ子とか、ギャグが面白い以外にキャラが好き、キャラ同士のやり取りが面白い、って作品は結構単行本読み返してる
これ言うやつとはダチになれねーわ
んなもんシリアスだろうがバトルだろうが同じだろ
実際ギャグ漫画って売れないからな
一部の例外除いて
2万部の壁って言われてるらしい
ギャグ漫画はだいたい絵が下手、下品なイメージだからなぁ
でんぢゃらすじーさんの作者はよくぞ壊れずに20年もやってるよ
この人ガチで天才だと思うわ…
ほんますごい
本スレにもある本人がギャグマンガみたいな人なんでしょ、Twitterとか見てて思うわ
壊れずに20年やってるんじゃなくて、
元からぶっ壊れてるだけだぞ
これは本人がTwitterで言っていたが、数年単位でネタやギャグの使い回しをしているらしい。
コロコロは読者が小学校低学年でほぼ固定されててるから、数年跨げば以前読んでた子供はもう読んでいない。だから同じネタを使っても殆ど気付かれないんだと。
これ知った時やっぱこの作者頭いいわと思ったわ。
例えば月刊の3年分36個、時事ネタとか新規ネタの継ぎ足しも考えて30個鉄板で面白いの考えられるかって時点でも十分キツいから、サラッと言ってるけど相当地力ないとできないよな
画力とかストーリーとか、飛びぬけたものがない作家のドーピング手段みたいな部分もあるし
毎週ギャグを考えるという凄い事を出来るからこそ誌面に載れてるみたいな所は実際ある。けど、そこで学んだことで後々面白い漫画を描く人もいるし
次はこの作者にはギャグ漫画描いて欲しいとか軽はずみに言うものじゃないな
次は師匠にギャグ漫画描いてほしい
カラブリみたいなのな
まぁ師匠はギャグ漫画好きよね
リコピンの大石家に招待したりしてる
テニプリの作者もこの前の読み切りで初めてギャグ漫画に挑戦したって言ってるしな
やっぱりベテランでもギャグ漫画描くのは体力いるんだろうな
そうなんだよな テニプリはギャグ漫画じゃないんだよな
ほんまか?
テニプリはギャグ意識して試合描くとむしろつまらんからな、真田と忍者の試合みたいになる
真面目にやって熱い試合の中に、何故かギャグに見える描写が丁度良い
テニプリは熱血スポ根パロディでしょ
時々シリアスになるだけで
ギャグに染まりすぎなくてもいいんだけどね
マグちゃんなんかはちょうどいい塩梅でやれてる思うわ
マグちゃんはギャグよりコメディ寄りにしといて正解だったね
こち亀とかも、昔は下衆で過激なネタも多かったのにだんだん角が無くなって
後半なんかただのサブカル紹介漫画みたいになってたからな
俺はパソコン覚える前の、コンピューターを触ればぶっ壊し、喫茶店で演歌を流す頃の
両津のほうが人間味あって好きだった
マイナンバーならぬマイソウルナンバーは笑った
うすた京介とかネタ使い果たして末期だったからな
ジャンプ+のフードファイタータベルはあまりに酷くて打ち切られた
ギャグ漫画家は3年で死ぬって言うからな
ジャガーの後半、シリーズものを途中でぶん投げたり
原稿を斜線でグチャグチャにして編集のせいで壊れたアピールしてみたり
あの時点で才能枯れた感すごかったからな
フードファイターやらせたのは出涸らしをさらに搾ろうとするかのような愚行だわ
そう考えると、今でも3作目でも未だにギャグが面白い篠原とかは凄いし、40年こち亀やり続けた秋本はバケモン
こち亀はシチュエーションコメディーだから別
両津に今週は寿司屋、来週はプラモ屋をやらせればいいからネタには困らない
それでも凄いけど
純粋なギャグ漫画みたいにネタの消耗はしない
個人的にギャグとコメディは違うと思うんだが巧く言葉で説明できない
ギャグは面白いセリフ、動きで即興で笑いをとるもの
コメディは喜劇のことで話全体の流れで笑いをとるもの
と個人的には思ってる
コメディは計算でできるけど、ギャグはセンス依存なイメージ
福田雄一作品はギャグ
三谷幸喜作品はコメディ
ってイメージ
ギャグ漫画はボケ&ツッコミ>シナリオ
コメディ漫画はボケ&ツッコミ<シナリオ
と個人的に思ってる
ギャグ漫画は始まりと終わりさえ良ければ間はボケとツッコミの応酬でもよくて、
コメディ漫画は主軸の話がちゃんと纏まってる上で間にボケを挟んでくる感じ
そもそもコメディってなんだよってなる
ギャグはもう雰囲気でこれはギャグ漫画だなってなるけど、コメディはどう見ればいいのかわからなくなる雰囲気の漫画
感じるままでいいのよ
「これはギャグだな
「これはコメディだな
って。バリバリのギャグ漫画でもコメディ回やる時もあればコメディ漫画でもギャグ回やるときもある
永井豪のインタビューが分かりやすかった
ギャグを描く時は1コマづつ描いていく
次のコマで何が起こるのか作者も分からないw
コメディーは来週の展開は分からないが、次のページの展開は考えて描いてる
ギャグって毎回0から1を生み出さなきゃならんもんな
連載できる人を尊敬するわ
よく考えると週一ってすごいな
お笑い芸人でも週一でネタ作ったりしないだろ
昔のガキ使の即興はがきトークとかいう
一日に漫才何本も作るみたいな荒行
天才の全盛期だからできたんだろうな
する芸人はする
ラジオコント毎週やってる作家とかはおるぞ
いうてある程度テンプレートの使い回しは効くやろ
それでも大変だろうとは思うけど
そらテンプレができてからは話は作りやすくなるけど
逆にそのテンプレで何年もウケ続けてるのも逆にすごくないか?
同じテンプレを見続けてる人は飽きてくるかもだし
世代の違う子供には通じないテンプレかも知れないのに
テンプレ漫画はギャグ漫画じゃない
水戸黄門が本格時代劇と呼ばれないのと一緒
部長オチみたいなお約束があれば少しは楽かも
専売特許ができればいいよね
かつて月間少年ギャグ王という、ギャグ漫画のみの漫画雑誌があったが、案の定すぐに休刊になったな…
牧野博幸の魚屋が勇者のマンガ大好きだったわ
ドラクエ四コマって才能持ち多かったけど、大成したの一人もおらんで残念だったわ
当時は人気ゲームの4コマ漫画の単行本よく出てたけど(ぷよぷよとかヨッシーアイランドとか)今はもうああいう形式の単行本出てないやろ
柴田亜美と衛藤ヒロユキぐらいだったな
そうかあの二人忘れてたぜ……
牧野博幸、村上ゆみ子、魔神ぐり子あたりはもっと有名になってほしかったもんだ
ギャグ漫画は何より効率が悪い
バトル漫画ならそこそこな作品でも5000万部程度はいくしメディア展開も強い
アニメ化ゲーム化の旨みがほぼ無いのがね
ギャグアニメなんかテンポが悪くて見てられないし
漫☆画太郎ってやっぱすげーわ
やはり岡田あーみんは神
葬式も身投げもあーみんにかかれば全てギャグ
また読みたい
電子版……ダメかな……
こういう記事見るとモリキングとかもっと応援してあげればよかったって気持ちになる
甘やかすのもまた違う
3本目で麻生になれなかった長谷川が悪い
恋ピ‥
ワンピに依存してるようで依存してないの凄い
スピンオフじゃないやろもはやアレ
結局ギャグスピンオフでも自分でネタ考えなきゃいけない点は変わらんもんね
既視感あるようなネタばっかやってるスピンオフは微妙なこと多いし
金田一とかイチゴ味とか目の付け方が上手い
秋田書店週刊少年誌漫画家「ネタに詰まった!奥の手だ!」
『ウ〇コぶりぶりぶりぶり!ぅぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!』
これで十年以上連載してる
ギャグマンガで作風維持したままバトルもやったボーボボって凄いんだな
ボーボボ路線は今の連載作ならロボコが行けそうだけど
ボーボボは北斗モデルで半分バトル漫画みたいなもんだからオチが弱くても成立するのが上手い
ギャグ要素が強い初期ドラゴンボールって感じ
ボーボボは北斗パロディだからな
巨人の星パロディで進めパイレーツ!が描かれたのと一緒
他の漫画が喜怒哀楽で展開を盛り上げられるのに、ギャグは喜と楽しか使えないからな。
縛りプレイみたいなもの。それで週刊となると、RTA要素まで加わるわけだ。
とどめに、それは趣味じゃなくて仕事だから投げるわけにもいかない。
実際適当にやってるけどな
他の路線だと楽なんか?
他の路線で病んだって人はあんま聞かねーな、そりゃいるにはいるだろうけど
椎名高志がGS終わってから短編集に載せる4コマ考えたけど新人のころみたく出来ずに自分が摩耗したこと痛感したって書いてた
極端な話、次の展開が思い付かなくても来週に逃げれるのがストーリー漫画
逃げ場がないのがギャグ漫画
だから病む
バス江よく続けられるなといつも感心してる
場面転換もない単なる会話劇
ひたすら喋り倒してるの好き
深夜のラジオ感覚で見てられる
あの作者の語彙力はかなりすごいと思う。
その点パロディは何も考えずに作品内の単語出したり格好マネするだけでギャグが成立するから楽だよなぁ?
「〇〇するだけだから楽」とまで言うのなら、じゃあお前パロディ作品毎週作ってみろよ、ってなるが
クオリティ低ければ当然叩かれるから、その覚悟でよろしく
まあパロディは知識量さえあればまだなんとかなるからな
優等生でも作れる
ギャグは天才の発想が必要だから大変
人気作のマイナーなパロやっとこう
お前にロボコが描けるか?
去年コロナでコロコロが無料だったときに読んだけど、マリオくんが当時読んでた頃と何も変わってなくて驚いたわ
うすたのギャグパターンの場合
ダメ人間を克明に描いてツッコミ役が
ドン引きしながら突っ込むっていうのと
意味不明なことを言って困惑する
バトルやシリアスに向かないギャグを描いてたから
真面目な人間が頑張る漫画がとことん描けない漫画家なんだろうな
ボーボボって6年やってたんだよな。アレを6年か…
ちょっと前まで続いてたジャンプラ配信で分かった事
・バトル漫画としての完成度もおかしい
・魚雷ガールは最強キャラじゃない
・敵キャラのインフレに対して破綻が無い
・ボーボボなだけで真説も良作
・1日1話が適量
〉1日1話が適量
無料の時に初めてまとめて読んだけど
3話ぐらいでしんどくなってダウンしたわ…
週一一話がちょうどいいな
ぶっちゃけシリアスな敵キャラと戦う時そのキャラがめちゃくちゃに振り回されてるのがおもろいな
オーバーからツル3世まで
ギャグ漫画日和はすごいな
当たり外れはあるが本人の作風は保ってるな
たまに太子や芭蕉復活させるほぼ一回ネタだし
稀代の天才だと思うわ
またあの作者本人が肉も食べない、酒も煙草もやらない植物みたいな生活してるのが凄い
ギャグ漫画はネタ考えるのも大変だけど何より売れないのが辛いだろうな
ネットで褒めてる奴は口だけでなかなか買わないしね
銀魂とかスケットダンスとか、あの辺はギャグ回とシリアス回で上手く調整出来てたと思うわ
国民的にまで行ければ最強なんだけどな
子々孫々まで食わせられる。
サザエさん、まる子、クレしん、ドラえもん
国民的漫画はみんなギャグ
DBワンピ鬼滅があるじゃろ?
子々孫々つってんだろ
作者死んでも新作作られるのが基準
DBは楽勝やろ
野沢雅子の後誰が悟空すんのよ
山口勝平
↑ハリウッド版吹き替えやんけ
サザエさんは日常4コマ
まる子はエッセイ
ドラえもんはSF少年漫画
純粋なギャグはクレしんだけ
そしてクレしんの作者は精神が病んで自殺した
あれは事故や事故
まぁ終盤のクレしん変な話多かったけど徳先生死なせたり
サザエまる子ドラも大枠でくくるならギャグだぜ読者を笑顔にするために描かれてるから
ドラえもんは大長編以外ギャグやろ
サザエさんもギャグ四コマ
自殺の証拠がないから事故だよ
登山は元々趣味だったから
↑
ギャグ漫画の定義が広すぎるw
ギャグがありゃギャグ漫画じゃないぞ
ドラえもんがギャグ漫画ならワンピがギャグ漫画になっちゃうだろ
ドラえもんはSFコメディー少年漫画だろ
ギャグコメディのくくりは人それぞれなとこあるからどう括ろうが別にいいけど
「ねぇねぇ僕といいもの作らない?」
「いいものってなに?」
「赤ちゃん!」
これはギャグ漫画っすよ
そんな1描写だけ見るなら
クロッカスの「私だ」でワンピもギャグ漫画や
まぁこれは俺が悪かったな
なんだろな…
ギャグって大きい括りの中にコメディやシュールが内包されてる
↑
その考えが間違ってる
ギャグ単体ならコメディー漫画やストーリー漫画にもあるけど
ギャグがあればギャグ漫画じゃない
オレンジとオレンジジュースの違いみたいなもの
オレンジ(ギャグ)が入ってるジュース全てがオレンジジュース(ギャグ漫画)じゃない
まぁこの辺の話はモメるようなこっちゃねーよ
便宜上ってやつで
純粋ギャグを高く評価しようとするならコメディがギャグの範疇に収まってるのは嫌って気持ちはわかる
でも〉サザエさん、まる子、クレしん、ドラえもんがギャグ漫画
ってのはまぁこっちも譲りたくないかな、この四作が純粋ギャグ漫画じゃないってのは承知してんだけど
いや、まる子はエッセイ漫画だから明確にギャグ漫画じゃない
日記を面白おかしく発表するのがエッセイだから
多少の誇張や創作は入る
これをギャグと言っちゃうと世の中のエッセイ文学全てがギャグになってしまう
エッセイ漫画風だろ
さくらももこの爺ちゃん実際なら相当なクソジジイだったらしいじゃねーか
父親は愛人と逃げて北海道で凍死したんだっけ?
ちびまる子ちゃんはエッセイ漫画風ギャグだよ
単行本で作者本人が自分の漫画は少女漫画らしからぬギャグ漫画って言ってたろ
作者本人が言ってんじゃん
まあ今のジャンプは
ギャグもういらねー
対魔ものいらねーて状況やな
何が欲しい?
あれもほしい
これもほしい
もっともっとほしい
俺には夢がある 両手じゃ抱えきれない
なんだろね…
ギャグ漫画で長くやれてる漫画家ってなんか樹木のような精神してる感じだね
マリオくんの作者はコロコロアニキでネタにしてたな。
身内が死んだ時ぐらいシリアスにさせてほしかったけど、笑わせなければならないとか、顔面麻痺になったとか。
これでもコロコロだしな
ジャンプだったらシリアスやっても許されるんだけど
そう考えるとギャグマンガ日和の作者って超人だな
レギュラーキャラの鉄板ネタすら半分くらいで完全新ネタもドシドシ作ってるし
ギャグマンガ日和はコンスタントに面白い回出してるのは凄いけどクソ手抜きの4コマ回とか挟むのやめてや
単行本のうちあのページ分損してる気分になるわ