引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641810619/
1: 2022/01/10(月) 19:30:19.87 ID:HVYKo7tH0
敵「クソ…!何回か勝ってるけど1回負けたから大人しく負けを認めるで……」
いやおかしいやろ
いやおかしいやろ
4: 2022/01/10(月) 19:30:48.08 ID:HVYKo7tH0
敵の勝ちやろ
3: 2022/01/10(月) 19:30:33.07 ID:HVYKo7tH0
そうはならんやろ
11: 2022/01/10(月) 19:32:30.83 ID:KRRFDymPM
ひろゆき理論やぞ
12: 2022/01/10(月) 19:32:33.45 ID:rqkM6azU0
最後に勝った奴が偉いんやからまた挑まないのが悪いわ
おすすめ記事
2: 2022/01/10(月) 19:30:32.83 ID:UUxHSsRpd
アイシールドかな
5: 2022/01/10(月) 19:31:08.46 ID:HVYKo7tH0
>>2
スポーツ漫画には顕著やな
スポーツ漫画には顕著やな
7: 2022/01/10(月) 19:31:31.49 ID:3oY8LnNLp
最後にどうなったかが大事やねん
なんJのレスバもそうやろ
なんJのレスバもそうやろ
8: 2022/01/10(月) 19:31:57.93 ID:HVYKo7tH0
>>7
1回の勝ちが最後になるのがおかしいやろ
普通にもう1回ボコリにいけよ
1回の勝ちが最後になるのがおかしいやろ
普通にもう1回ボコリにいけよ
9: 2022/01/10(月) 19:32:18.42 ID:EDJvjioSM
劉邦か?
14: 2022/01/10(月) 19:32:51.50 ID:p/SocuXW0
坊や哲やん
15: 2022/01/10(月) 19:33:07.90 ID:KU6Zq0Nsa
21: 2022/01/10(月) 19:33:48.92 ID:NtmhU2uop
クロコダイルに2連敗した麦わら
33: 2022/01/10(月) 19:35:19.08 ID:z01c+oTi0
アラバスタ編定期
18: 2022/01/10(月) 19:33:18.51 ID:UE/SmlZhr
一発で死ぬような攻撃何発も耐えてカウンターの一発いいところに入って気絶させて勝利もなんかモヤッとするわ
29: 2022/01/10(月) 19:34:46.00 ID:EDJvjioSM
>>18
強いやつは滅多に攻撃受けないから打たれ弱いって解釈してるわ
強いやつは滅多に攻撃受けないから打たれ弱いって解釈してるわ
20: 2022/01/10(月) 19:33:36.02 ID:7+Y7nmfaa
ゲームとかでもあるよな
22: 2022/01/10(月) 19:34:04.38 ID:nhQmDu7M0
日本って百回の成功よりも一回の失敗を重く見がちだよな
26: 2022/01/10(月) 19:34:27.65 ID:RU+GdES00
負けました→修行しました→再戦しました→勝ちました
ならええやろ
ならええやろ
27: 2022/01/10(月) 19:34:37.93 ID:fYanv0iz0
でも味方が何度も敵ボコるのは展開として熱くないし格落ちちゃうから……
30: 2022/01/10(月) 19:34:52.74 ID:IsOVABbL0
ケンシロウはシン、サウザー、カイオウにしか負けていないという
なおラオウ
なおラオウ
45: 2022/01/10(月) 19:37:32.74 ID:SK/5wWqKr
>>30
組手でシュウに負けてる
組手でシュウに負けてる
31: 2022/01/10(月) 19:35:03.57 ID:Q2QXaFKJ0
リベンジマッチは盛りあげるの大変だからしゃーない
39: 2022/01/10(月) 19:36:35.69 ID:3Cg9s9e00
散々ボコられて最後に一発当てて逆転勝利とかな
ヒット数でも上回れよって思う
ヒット数でも上回れよって思う
40: 2022/01/10(月) 19:36:54.38 ID:N79RCiD80
現実でもあることや
44: 2022/01/10(月) 19:37:22.32 ID:WF4kEobz0
悪役がトドメ刺さないから
38: 2022/01/10(月) 19:36:26.85 ID:rXANzBzc0
リベンジされることを想定して確実にとどめを刺しておかなかった敵サイドに問題があるよね
56: 2022/01/10(月) 19:39:04.50 ID:5W03C75mr
ちょっと違うけど格上の敵に何回殴られてもしぶとく立ち上がる主人公と
主人公に一発殴られただけで戦闘不能になる格上の敵嫌い
主人公に一発殴られただけで戦闘不能になる格上の敵嫌い
62: 2022/01/10(月) 19:39:43.72 ID:1FP4b9KU0
>>56
上条さんかな
上条さんかな
60: 2022/01/10(月) 19:39:33.31 ID:224Vfcqq0
人間て最後の印象が重要らしいよ。
61: 2022/01/10(月) 19:39:41.29 ID:orHOEuNh0
最後に立ってたほうが勝ちや
コメント
主人公は戦いの中で成長するから…
劉邦だね。
統一帝国の皇帝の座を通算戦績で競い合うとか馬鹿な真似はしない。
数十回の戦術的勝利(ヤバいのもあったが)より1回の戦略的勝利。
よく挙げられるけど、垓下の戦いも指揮したのは韓信だから、劉邦本人が指揮した軍は一度も項羽自身が指揮した軍に勝ってないんだよな。劉邦、彭越が囮でウロチョロしてるのを追い回してる間に、周辺諸王が全部韓信に呑まれて、逆転不可能な四面楚歌にされてから、圧倒的戦力で取り囲まれて磨り潰された。それまでは部下や諸侯は負けても、本人は無敗だったのに。
練習試合で負けても本戦で勝てばええから
部活の3年なんて大会で負けたらそこで終わりだもんな
次がないんだから勝ちで間違いない
まあスポーツ漫画はこれだよな
それまでの戦績や総合的な実力は負けた方が上だったとしても、勝ち進んだ方が実績が上なのは覆せん
スレでも言われてるけど人間って基本後の事の方が印象に残りやすいからね…
ゲームなんかだと最初に掘り下げが終わっちゃうキャラは空気と言われて後半掘り下げられたキャラは必要、みたいな例が多い
シナリオなんかはEDが良いだけでクソゲー判定免れたりする
漫画の場合はだいたい最初の方が印象強くて最後の方覚えてないパターンになりやすい
連載だと完結まで年月かかるから
30以上とか続いたりするのはよくあるな、まぁほとんどの場合最初の芸風にハマって読んでるわけだから、後半合わなくなって気持ち的に印象に残らないってのもありそうだが。
ルールだから
はい、論破
アイシールドはそれ多かったな
モン太とか1回勝っただけで一休より上とかなってたし
アイシールドはまあ、負けたら終わりの大会で試合に負けたのこみだからな
試合に勝って個人でも数回勝ったけどラスト一回負けたから負けですってのはないはず
一休との勝負では2回勝ってるから実はマシな方
勝ったと言い難いのはどちらかと言うと鉄馬の方
漫画持ってないからうろ覚えだけど、モン太はキャッチだけ1番すごくて他の部分で劣っててそもそも勝負できないみたいな描かれ方じゃなかったっけ
眼中にもなかったのが認められたくらいでレシーバーとしてモン太が上になったとかそういうことではなかったぞ
モン太のための記事
一休自身が一度でも負けたら負けみたいな考えを持ってたからええやろ
もう相手死んでるから
惨敗して生き延びて惨敗して生き延びてラッキーで相手を頓死させれば勝ちよな
きちんとトドメを刺さない敵が悪い
久瀬の兄貴を見習うべき
子供のころアンパンマン嫌いだった理由がこれ
顔が濡れて力が出ないの段階でアンパンマン負けだろとずっと思って不満だった
バイキンマンが弱ったアンパンマンにトドメさせないのが悪い
もっというとアンパンマンだってバイキンマンを何回もふっとばしてる
テロリストと防衛隊の戯画だもの
ホントはバイキンマンの攻撃で幾人ものアンパンマンが殉職するんだけど
志を継いだ次のアンパンマンがバイキンマンのテロを阻むのだ
そこはゲームでいう所のボス1回戦目だからな
こっちはダメージそのままで2回戦突入じゃあ
頭変えられたら負けることわかってて対策しないバイキンマンサイドにも問題ない?
そうだね
ジャムおじさんを倒そう
対策するよ
材料の供給断ってからパン工場水攻めしたりする
小豆相場で勝負しよう
パン工場を山頂に置き去りにされてバランスゲーム状態の中作らなきゃあかんとこでパン作れるジャムがヤバすぎるんだわ
しかも小麦粉ラストの状態
ルフィvsクロコに関しちゃ殺し切らなかったクロコがダメなだけだからなぁ
とは言うが、明らかな急所を串刺しにして流砂に生き埋め、体中を干上がらせてミイラ化、岩をも溶かす猛毒を食らわす、そのどれもから生還したルフィが規格外過ぎただけでしょ。普通ならどれか一つでも死ぬ。というかミイラは運良く水が落ちてきたから助かっただけで、生き埋めと毒はロビンが助けてくれなきゃ死んでた。外部の助けがなきゃ最後だって相打ちでしょ。
神視点ではあれはルフィが海賊王になるまでの物語であり
クロコダイルがどんなに頑張ってもどんなに細心でも勝つことは不可能だった
君は国語の成績悪そう
一話からの流れでルフィの運命の強さが描かれるシーンで
実力差とかは二の次なのよ
クロコダイルは決してダメじゃなかった
当たった相手が悪かっただけ
むしろなんであれで生きてるんだよ
クロコダイルがリベンジする前に海軍に捕まっちゃったからね。
串刺しはともかく乾涸びは終わった思うわ
俺も思ったもん
クロコダイルも思ったのだろうな
あそこで腹立ちまぎれに紙吹雪にする性格なら勝ってた
ルフィがおかしい
串刺しもロビンいなかったら死んでたけどな
砂地獄に埋まるのはあれやん、メタ的な見方で悪いけど崖から落ちる的なさ
金田一も底なし沼に沈んだくせに特に理由もなく謎復活したし
桜庭vsヴァンダレイ・シウバでこれやろうとしたけどついに1回も勝てなかったな
敵「クソ…!何回か勝ってるけど1回負けたから大人しく負けを認めるで……」
これは別におかしくないだろ。
矢面に挙げられてるアイシールドで一休は「ナンバーワンは絶対に負けないからナンバーワンなんだ」って、一度とはいえモン太に負けた自分に腹が立ってた。阿含も単なる実力じゃなくて、そういうナンバーワンとしての強い自負を持ってたからこそ一休を評価してた。
俺もモン太は過大評価され過ぎだと思うが、負けた当人が一度でも負けたら駄目って思うのはむしろ一流選手の心構えが感じられる好感ポイントだよ
運良くマグレ勝ちしただけって自他共に認めてるんなら良いんだけどな
終わり良ければ全て良し
【読み】 おわりよければすべてよし
【意味】 終わりよければすべてよしとは、物事は最終の結末がもっとも大事であり、途中の過程は問題にならないということ。
上条が同じやつ何度も戦うけど1回もそいつに勝てないまま終わる話が多くてクソつまんない新約とあるの後半見て同じこと言えるかな
上条さん基本フィジカル喧嘩が強いだけの一般人だからなあ
幻想殺しがヒットすればとは言ってもスペックが違いすぎる相手にはどうにもならんわな
スペインがワールドカップ優勝したとき、初戦でスイスに負けたけど、じゃあ実質スイスの優勝とはスイス人でさえ言わないだろ。そんなこと言うのはどこぞの半島国だけ。
スポーツ漫画なら作中では主人公が最後に勝つけど、その後の大学やらプロやら行ったら勝った負けたを繰り返して切磋琢磨してるはず。火ノ丸相撲なんかは大相撲行ったら草介や天王寺に負けまくってるって設定だし
スポット当たると負け試合ばっかりなのに描写の外で火ノ丸破って全日本優勝したり刃皇破って初場所獲ってる天王寺さん
作中でも火ノ丸自身、今回は勝てたけど次に勝てるかは分からんってスタンスで、序盤から一貫してるしな
天王寺も1回勝ったくらいで格付けが済んだと思われたら敵わんって言ってたし
スポーツ漫画なんかだと負けてもあとがあるときの負けとあとがないときの負けは価値が違うからな
肝心の試合で勝てなかったら負けを認めてもしゃーない
だからって、アメコミみたいに延々勝って負けてを繰り返してても苦痛
めっちゃ痛てェーけど、1本取ったぞォ!!
侍の姿か?これが…
頸を落とされ、体を刻まれ、潰され
負けを認めぬ醜さ
まさに生き恥8
ナルトに百万遍○んで貰おうとも
ネジもマダラもゼツも決して蘇る事は無いぞ?
実際の歴史でもいくらでもある
山嵐で柔術を蹴散らしたと言われる柔道対柔術の西郷四郎は実は負けてる
負けたが、嘉納治五郎がケチをつけて再選して、山嵐というド派手な勝ち方で勝ったので
負けたのがなかったかのように宣伝された
柔道は柔術を蹴散らして広まったと言われるが実際には結構負けてる
だいたい西郷四郎は有力柔術流派から用心棒として借りてきた人材だし
嘉納治五郎はインテリで日本独自の格闘スポーツを作りたかったひと
複数の柔術大流派が「日本独自のスポーツ」いいね!ってことで協力してた
ルールある試合なら「スポーツのルール」の専門家の嘉納治五郎と
全盛期の実力を見込まれて派遣された西郷四郎のコンビは最強
そりゃ反抗の意思を持ってる者を放置してる段階で勝敗は決していないからな
抹殺するか、しっかりと心を折るか、味方にしないと
その甘さが敗因だ
たしかにいままで一問1点だったのに
最終問題だけ100点獲得の大逆転チャンスじゃな
バラエティではよくあること
食戟のソーマの主人公とか勝つまで毎日何度も
ヘラヘラした顔で挑もうとするからな
相手側もうんざりやろ
何度も挑めるのは正式な食戟じゃないから多少はね
前田太尊
関東全国と負けてるのに全国一番の名門って前評判から格落ちしてない立海ってすごいよな。日本代表候補にも最多人数選ばれてるし
大事なのは強いか弱いかじゃ無くて「勝つべき時に勝つ」事だからな
スポーツだって普段どれだけ上手い奴でも大会でたまたま負けたらそれは「負けた奴」でしか無い、勝負ってのはそういう物や
一回負けたから順位付けが済んでるというのは競馬新聞の論理だよね
今は悪い意味で話題になってるけど、テニスのジョコビッチなんかは「勝つべきときに勝つ」タイプの選手だと思う。全盛期同士の強さとか単純なテニスの上手さならフェデラーとかナダルのほうが上に思えるけど、大事な試合やここ一番ってポイントではジョコビッチが取るってイメージ。
今のプロ野球がまさにこれだろ
レギュラーシーズン負けて3位でもCS勝ったら日本一なんだし
まあアドバンテージあるのに負ける方が悪い
ナベツネだっけ巨人のCS成績で手のひらクルクルしてたやつ
帯ギュはラスボスと5回やって3勝2敗ときっちり決着つけてたな
歴史でも項羽とかポンペイウスとか一回の敗北が致命傷になった人物もいるし、ま多少はね?
じゃあ勝てばいいじゃん?
H2の比呂だっけ「何回打ち取っても一本打たれただけでピッチャーの負けにされる」みたいにボヤいてたの
それできっちり完封してる辺り流石だけど
大谷「ホームランを打てばいいんやで」
まあ守備がザルだと勝てないからな
タレントで固めたプロ一軍でなんとか打高投低でもやってけるくらい
他の競技だって守備スカスカではどうにもならん
敵がリベンジマッチしてこないのが悪い
ベジータさんを見習わないと?
リアルでも山程ある話じゃん
格闘技の防衛戦とかもまんまこれだよな
競技ならルール上の勝敗が全てだしな。圧倒的な差だろうが大激戦の末だろうが最後にルールの上で勝ったほうが勝者。内容の良し悪しをどうこう言うのは当人たちのみに許された特権だろうし
漫画キャラ「はい!何回か負けたけど1回勝ったから俺の勝ち!」←これ
そもそもこんな展開になる漫画ってそんなにあるのか?例えばスラダンだと最初の練習試合では陵南が勝ったけど、魚住は「IH予選では俺が勝つ」って言ってるわけでゴリに負けたと自覚してる。逆にIH予選は湘北が勝ったけど、流川はまだ仙道に及んでないとハッキリ言われてる。山王戦のゴリも河田に勝てないことを認めつつチームは負けんって気持ちだったし
>一発で死ぬような攻撃何発も耐えてカウンターの一発いいところに入って
>気絶させて勝利もなんかモヤッとするわ
これは今でもあるな
何回もの敗北ではないけれどゲームセンターあらしでは
初対戦で負ける→特訓をする→再戦で勝って全体としても勝利宣言
みたいなパターンが何回かあった
しかも初対戦の方が衆人環視で、再戦の方があらしと相手と
仲間の一平太・さとるの4人だけしか見ていない野試合
スポーツとかだと試合とか肝心な所で勝つパターンとか
バトルだとたまたまその回は何とか勝てたというより負けを重ねながら攻略法を見つけたりパワーアップしたりして相手を上回りそれ以降は何回やっても勝てるようになったからとか
もっと強い敵が出てきてうやむやになりその強敵のくだりでのパワーアップイベントで差がついてしまうパターンとか
クロコダイルやね、って言ってるけど例としては違うでしょ
例えば、三本勝負で相手が2本とって負け確定なのに最後の試合で主人公覚醒→相手が負けを認めて主人公が勝つとかが1がおかしいと思う流れでしょ?
モン太が一休や桜庭や鷹や鉄馬に勝ったことが不満じゃないんだ
モン太が勝つ時は主人公補正が効くに効いてる感じするのにそのくせあいつが勝った勝った言うのが違和感あったんだ
アメリカのデスマーチでモン太もセナみたいに特別な特訓させときゃよかったのに
モン太本人はそんなこと言って調子に乗ってるようには見えんな。周りのモン太への評価がおかしいんだと思う。
ヒル魔の策込みで鉄馬や一休に一度勝っただけなのに関東レシーバー四天王と言われるのは違和感あったし、バッドに「ペンタグラムに一番近い」なんて異様な高評価されたり一気にMVPポイント3つ貰ったりしたのは理解できなかった。モン太のキャラ自体は好きなんだけど強さに関しては疑問符がつく
MVPポイントは妥当だろ?
策込みとはいえバットからロングパス通したんだから
レシーバー四天王も言っちゃなんだが関東でずっと無敗だったチームに勝ったチームのエースレシーバーなんだから妥当っちゃ妥当
最も近いが納得がいかんのは分かるが
スマブラのオンラインでも連戦で負け越しても最後に勝ったら気持ちよく抜けられるから
トータルで負けならお前の負けじゃ
それはわかった上で気分の問題ってだけでしょ
その気分を害さんとする
「オレたちが今取ったり取られたりしているのは実は点棒じゃねえんだ。プライドなんだよ…」って赤木も言ってた。そしてトータルなら圧勝してたのに半荘一回落としただけで勝負から退いた。客観的な結果よりも本人たちの気持ちの問題だろう。
客観的な結果という話ならカイジのEカード。カイジは利根川にトータルなら負け越してるけど、最後の大勝負に2連勝したことで誰もが認める勝ちを手にした。
主人公は心が折れないから勝ち、相手は心折れたから負け
……てのをわかりやすく取り入れて成功したのがワンピだな
ギャンブルも似たようなもんだよな
試合みたいに、勝敗を明確にしてくれるルールがあるわけじゃないからな。
どちらかが、敗北を認めるか、挑むのをやめるまで勝敗はつかない。
1回勝ったくらいで上下関係になるのも意味わからんけどな
10回やって9:1くらいのレベル差ならともかく
2回戦目は負けるかもしれないなら上下関係は無い
一回の辛勝、惜敗では上下決まらない
過去に何回かっていようと、直近の試合で負けたら、その時点で下だよ。
ただ、その関係は次の勝負の結果が出るまでの暫定的なモノでしかないけどね。
次の試合で負ければ、下のままだし、勝てば上になる。
戦績と実力をごちゃまぜにするな
その辺は火の丸相撲はいいよな
絶対に優勝したい場所にスポット当てて最終回までもっていったけど
未来では潮が過去に勝った相手にも負けるだろうし
数珠丸にはずっと勝てないかもしれない
勝ち負け繰り返して成長してくんだろうなって想像の余地がある
ケガ?あの電撃ネットワークみたいなおっさんが最新医療でなんとかしてくれんだろ
若島津「守ったぞォ!!」
キャプ翼のキーパーの中じゃ、相手エースに最初は敵わないけど最後には勝つっていう、一番主人公ムーブしてるけど、いかんせん最後の砦であるキーパーと主人公ムーブの相性が悪すぎる
主人公は負けたのに殺されずに見逃してもらったくせに
自分が殺せるチャンスがきたら殺しちゃうよな
呉王夫差や項羽はこれでやられた。「天がくれた機会を無視し見逃した奴が悪い」という酷い理屈で。
それ清盛おじさんにも刺さるからやめたげて
極道の世界にKOは無ぇから
要は単純な戦績ではなくそのときどっちが強いかだからな
だからその時勝てば勝ちだし負ければそれまでいくら勝ってても負け、当然なんだよね
バイオ4のレオンもムービーでは村長やサドラーに負けまくってたな
モン太ばかり言われるがセナも大概だろ
セナは最終的に相手を攻略して明確に上に行ってるから違和感無い
相手が成長していない限りは次戦ってもセナが勝つと思わせる説得力があった
だがモン太は偶然や奇策で一勝をもぎ取っただけで、相手の上を行ったわけではないので、もう一回やったら負けるビジョンしか見えない
それが大きな違い
相手を攻略して勝ったのかどうかの違い
再戦できる時点で心も体も死んでない
つまり負けてない
一度の勝利がウサギを獣に変えるって範馬勇次郎が言ってた
戦いの目的を達成できたかどうかじゃない?
ドラえもんならドラえもんが安心して未来に帰れるように一人でもやっていけるとアピールすること。
パトレイバーならグリフォンを逃がさず捉えたこと。
どちらも何度も敗北してたし勝ったとしても満身創痍だったが、最終的な勝利とはこういうもんだと思う。