引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642900279/
1: 2022/01/23(日) 10:11:19.21 ID:pRTDAiTW0
週刊連載からえちえち漫画家まで数え切れないほどの消えていったあいつら
マジでどこいった?
マジでどこいった?
2: 2022/01/23(日) 10:11:41.28 ID:6b5pRnNt0
サラリーマン
3: 2022/01/23(日) 10:11:52.85 ID:2dmq2hAA0
ワイも知りたい
4: 2022/01/23(日) 10:12:05.37 ID:kjTG+Him0
そうだよな、元漫画家って少なすぎるよな
6: 2022/01/23(日) 10:12:22.99 ID:/N/YFLZP0
わかる
仮に貯蓄があっても承認欲求とか刺激されないんかな
仮に貯蓄があっても承認欲求とか刺激されないんかな
おすすめ記事
9: 2022/01/23(日) 10:13:48.12 ID:Hw8+y8cg0
76: 2022/01/23(日) 10:23:51.92 ID:lQidcqlX0
10: 2022/01/23(日) 10:13:49.07 ID:znmgYEPW0
広告イラスト
38: 2022/01/23(日) 10:19:15.07 ID:gy4qkOqX0
>>10
ぽい
あとは同人とか?
ぽい
あとは同人とか?
14: 2022/01/23(日) 10:14:38.39 ID:0q6JcF0ad
バイト
ソース妹
ソース妹
15: 2022/01/23(日) 10:14:40.81 ID:170g0Atd0
絵本作家に転向してたりするよな
22: 2022/01/23(日) 10:16:16.12 ID:I5UkDilg0
プロアシってやつちゃうか?
27: 2022/01/23(日) 10:17:25.60 ID:W17EBOle0
>>22
奇面組の人はアシスタントになったらしいな
腰痛が主な原因らしいけど
奇面組の人はアシスタントになったらしいな
腰痛が主な原因らしいけど
29: 2022/01/23(日) 10:17:49.88 ID:XCcI2kLdd
アシに戻るのめっちゃ悔しそうやな
44: 2022/01/23(日) 10:20:44.90 ID:ocuWr7cL0
のんびり隠居してるんちゃうか
瞬間的にでも売れてしまえばサラリーマンと違って一度に金が入るから運用できる規模も桁違いだとは思う
瞬間的にでも売れてしまえばサラリーマンと違って一度に金が入るから運用できる規模も桁違いだとは思う
54: 2022/01/23(日) 10:22:20.03 ID:SvMaSfgBd
週刊連載は速筆の天才でもないかぎりアシスタント代がすごくかかるから大ヒットしないと儲からない
149: 2022/01/23(日) 10:30:18.58 ID:8wmGpcJC0
158: 2022/01/23(日) 10:30:47.71 ID:AvuJxI8l0
>>149
かぐや様レベルってかなりの大ヒットやんか
かぐや様レベルってかなりの大ヒットやんか
240: 2022/01/23(日) 10:36:08.92 ID:aw25LQFa0
>>158
実写映画アニメ
直接金は入ってこんが原作売れる切っ掛けになるしな
実写映画アニメ
直接金は入ってこんが原作売れる切っ掛けになるしな
175: 2022/01/23(日) 10:32:19.80 ID:qV2WVylI0
>>149
週刊で描くとなるとアシスタント経費がバカにならんくらいかかるからな
週刊で描くとなるとアシスタント経費がバカにならんくらいかかるからな
199: 2022/01/23(日) 10:33:35.57 ID:a7JPuCCk0
>>175
コンスタントに売れてる人でないと稼ぎはアシ代で飛ぶともいうしな
コンスタントに売れてる人でないと稼ぎはアシ代で飛ぶともいうしな
68: 2022/01/23(日) 10:23:10.40 ID:gy4qkOqX0
漫画家ってめっちゃ一発屋多いよな
一発屋しかおらん
特に少年漫画
少女漫画はそうでもないけど活動期間は短い
一発屋しかおらん
特に少年漫画
少女漫画はそうでもないけど活動期間は短い
96: 2022/01/23(日) 10:25:53.52 ID:qV2WVylI0
>>68
少女漫画はほんと若いうちにデビューして家庭に入る頃や社会人になる頃にやめるからなあ
少女漫画はほんと若いうちにデビューして家庭に入る頃や社会人になる頃にやめるからなあ
575: 2022/01/23(日) 10:53:16.15 ID:0juXSfN30
>>96
めちゃくちゃ健全な業界やん
めちゃくちゃ健全な業界やん
24: 2022/01/23(日) 10:16:23.94 ID:Sp3RGZ020
印税で楽に暮らしてるんちゃうの
413: 2022/01/23(日) 10:45:09.01 ID:tKytTqEc0
漫画家ちゃうけどバトロワの作者とかはやっぱりバトロワだけで食っていけてるもんなんかな
456: 2022/01/23(日) 10:47:03.87 ID:CS2Hp2Cid
>>413
高見広春はバトロワの印税でいま趣味に生きてるらしいで
小説も漫画も映画も全部ハネたからこそそれが出来るんやろな
高見広春はバトロワの印税でいま趣味に生きてるらしいで
小説も漫画も映画も全部ハネたからこそそれが出来るんやろな
615: 2022/01/23(日) 10:54:32.93 ID:tKytTqEc0
>>456
強いよなぁ
PUBGが流行った時もまた少し名前見かけたしやっぱりあの世界観は魅力的やわ
強いよなぁ
PUBGが流行った時もまた少し名前見かけたしやっぱりあの世界観は魅力的やわ
297: 2022/01/23(日) 10:39:17.71 ID:3eKugiQtp
のだめの人は他にもヒット作あるけどのだめの印税だけで生活は余裕なレベルなんかね
326: 2022/01/23(日) 10:40:40.70 ID:bYKfFb2W0
>>297
のだめは映像コンテンツがめちゃヒットしたものな
映画も他のアジア国でやって、さらに韓国とか自国でリメイク作ってるし
のだめは映像コンテンツがめちゃヒットしたものな
映画も他のアジア国でやって、さらに韓国とか自国でリメイク作ってるし
378: 2022/01/23(日) 10:43:38.67 ID:3eKugiQtp
>>326
他国でリメイク作られるレベルとか凄いな
他国でリメイク作られるレベルとか凄いな
178: 2022/01/23(日) 10:32:22.04 ID:bYKfFb2W0
生涯年収2億にしようと思ったら、単行本を400万部売らないといけない計算かな。
雑誌の連載収入はアシスタント代で消えるらしいから
雑誌の連載収入はアシスタント代で消えるらしいから
222: 2022/01/23(日) 10:35:03.75 ID:170g0Atd0
>>178
アシスタントを10人ぐらい雇ってる人は本当に儲かってるんやろな
逆に鳥山あきらみたいにアシスタント0人とか儲かりすぎてやばいやろね
アシスタントを10人ぐらい雇ってる人は本当に儲かってるんやろな
逆に鳥山あきらみたいにアシスタント0人とか儲かりすぎてやばいやろね
248: 2022/01/23(日) 10:36:26.08 ID:s8QOoz5q0
>>222
あの辺りの時期の作家は今より厳しい税金で根こそぎ持っていかれてたで
あの辺りの時期の作家は今より厳しい税金で根こそぎ持っていかれてたで
257: 2022/01/23(日) 10:37:14.34 ID:a7JPuCCk0
>>248
そんだからちょっと売れると事務所立ち上げるんよな
そんだからちょっと売れると事務所立ち上げるんよな
42: 2022/01/23(日) 10:20:04.38 ID:W17EBOle0
漫画がヒット→10年以上低迷or休み→別の漫画がヒット
こんな奴おる?
こんな奴おる?
136: 2022/01/23(日) 10:29:13.16 ID:gNCSsSQuM
>>42
ライパクの作者とかそんなんちゃうん?
ライパクの作者とかそんなんちゃうん?
409: 2022/01/23(日) 10:44:54.41 ID:DLEf1mi5d
>>42
小林よしのり
小林よしのり
87: 2022/01/23(日) 10:24:46.98 ID:BxrLx3g80
108: 2022/01/23(日) 10:26:51.36 ID:oTFCPinDd
>>87
あの人は漫画も描ける実業家って感じやわ、バイタリティおかしい
あの人は漫画も描ける実業家って感じやわ、バイタリティおかしい
119: 2022/01/23(日) 10:27:58.44 ID:sDNbnjwba
>>108
昔からショップ出してたりしたしな
昔からショップ出してたりしたしな
97: 2022/01/23(日) 10:25:53.59 ID:oNRM7MM+0
絶チルの作者引退したのかなと思ってたら犬夜叉描いてて笑った
190: 2022/01/23(日) 10:32:52.04 ID:7tUqM5Bv0
206: 2022/01/23(日) 10:33:56.15 ID:oNRM7MM+0
>>190
知らない人だけど凄いな
絵のアップデート成功してるやん
知らない人だけど凄いな
絵のアップデート成功してるやん
228: 2022/01/23(日) 10:35:11.73 ID:Nu82DpgT0
>>190
浅野りんはずっと書いとるやろ
ブレイドで売れんかっただけで
角川に移ってであいもんがそこそこ売れてアニメになりそうで良かったわ
浅野りんはずっと書いとるやろ
ブレイドで売れんかっただけで
角川に移ってであいもんがそこそこ売れてアニメになりそうで良かったわ
123: 2022/01/23(日) 10:28:24.51 ID:5fJ4LWcgd
そこそこ売れた人なら一生暮らせるやろ?
153: 2022/01/23(日) 10:30:34.61 ID:170g0Atd0
>>123
そこそこ(映像化グッズバカ売れ映画化ゲーム化)やったらな
そこそこ(映像化グッズバカ売れ映画化ゲーム化)やったらな
161: 2022/01/23(日) 10:31:05.27 ID:a7JPuCCk0
>>153
逆に中途半端に1作ヒットしてその後ヒットが出ないと税金で苦しむという
逆に中途半端に1作ヒットしてその後ヒットが出ないと税金で苦しむという
98: 2022/01/23(日) 10:26:01.63 ID:UHYyr3PW0
尖った感じが好きだったのにどんどんこじらせてもう理解できない駄作連発されると辛い
203: 2022/01/23(日) 10:33:43.57 ID:W17EBOle0
昔のヒット作のリメイクとか続編とか見ると
うれしい反面悲しくなるな
うれしい反面悲しくなるな
396: 2022/01/23(日) 10:44:19.42 ID:t5JxbMHf0
大ヒット→その後鳴かず飛ばず→せや!大ヒット作品の続き描いたろ!
これファン的にはどうなん?
これファン的にはどうなん?
433: 2022/01/23(日) 10:45:58.56 ID:zEAjT6LB0
>>396
るろ剣とぬ~べ~の悪口はやめろ
るろ剣とぬ~べ~の悪口はやめろ
443: 2022/01/23(日) 10:46:33.24 ID:crYTPnRrM
>>396
この手のパターン多すぎてもはや恥でもなんでもないよな
この手のパターン多すぎてもはや恥でもなんでもないよな
454: 2022/01/23(日) 10:47:01.27 ID:aaQY/6yQ0
>>396
封神演義みたいなちょっとしたのならええ
続編で食いつなぎたいんやろなってのはなんか辛い
封神演義みたいなちょっとしたのならええ
続編で食いつなぎたいんやろなってのはなんか辛い
181: 2022/01/23(日) 10:32:29.52 ID:s8QOoz5q0
ジャンプやマガジンでアニメ化くらいのヒット出せたらでかい家建てて遊んで暮らせるくらい稼いでて欲しいけど
そんな甘くはないんだよな
そんな甘くはないんだよな
コメント
シャーマンキングの作者の家めっちゃ凄い
失礼な言い方で申し訳ないけどマンキンでこのレベルだからそれ以上売れてる人は本当に金あるんだなと思う
逆に誰レベルなら納得なんだよ…
マンキン4000万部くらい売れてるしかなり上位の部類だと思うんだが
マンキンも上から数えたほうが早いレベルだろ
終わりこそ打ち切りだったが実績的には今で言う
ブラクロとかと同レベルか少し上位の漫画だったからな。
シャーマンキング舐めすぎやろ
漫画講師だったり、イラストのみの仕事だったりじゃない?
もう引退した奴の講習なんて受けたいか?
ベテランの人だと今の流行りとズレてるかもしれんし
人気なくて消えた奴からは学ぶことなどないだろうし
ゆで「絵の描き方を勉強しなおしました」
専門学校の漫画コースとか生徒のレベルも低いらしいからな。自分でかける人はそもそも行かない。
元ジャンプ作家の講師だったら、それだけで学校一の人気先生になれると思うby専門学校生
ムヒョの作者がエロ同人誌描いてたのはショックだった
ナナちゃんのお父さんかよ
ショック受けながら読む同人誌は格別だぞ
リーチローのスペースにかなりの頻度で参加してるな
何になる?ヤツになるのさ!(他誌)
「白面は僕なんですよ」(漫道コバヤシより)
筆折った人も多いだろうね
神撫手って漫画の作者はジャンプの感想ブログで毎週ボロッカスに書かれたのに気を病んで漫画家辞めたって聞いたな
もったいない、話はたしかにボロボロだったけどいい女体描ける漫画家だったのに…
エゴサなんかすんな、と
気に病んでしまうのはかわいそう
だけど、何度も打ち切られたり批判されたりしてもくじけない精神力や、売れるまで描き続けるスタミナがなかったらそれはそれで地獄の道だと思うしなあ
筆を折る結末が良かったなんて言うつもりは一切ないけどね
楳図かずおですら誰からも褒められなくなって漫画描くの辞めてたらしい
大御所ですらそうなのにネットでボロクソ書かれてる打ち切り作家なんか次描くモチベーション上がらないだろうな
ここ見ててもねちっこい批評家気取りみたいなん多いわ
だから見んなっての
プロはプロの意見しか聞いたらいかん
神撫手の人ってブログで色々暴露して炎上した人じゃないっけ?
それは知らないんだけど、その感想ブログの管理人って後に別紙で原作で連載を持つんだけどすぐに打ち切りになってね
その時に聞いたのよ
神撫手の作者廃業させるほど酷く書いたくせにいざ自分が書く立場になったらボロボロだなwって
「俺のほうが上手く描けるわw」って口汚く罵っておいて
自分は…ってノルマンディの作者みたいだな
映画評論家が映画監督やったら良い映画撮れるわけじゃないってのは通説だしそれはいいんだけどね
線引きは大事だと思うわ
見る側読む側の意見なんて聞く必要ないって
神撫手は2003年の43号から2004年の3号まで
の連載だったけどもこの頃は新連載にはかなり
厳しい時代だったのでは?
ジャンプで新連載に厳しくなかった時代をまず知らないわ
最近はかなり緩いか
でも今神撫手が連載なったとしても打ち切りになった思うよあのままじゃ
2003年の連載開始作品は武装錬金以外は
1年持たずに打ち切りになった作品が殆ど
すまんが、神撫手はどの時代でも打ち切られる作品だわ。
冨樫か
富樫はみんな遊んでいるってこと知ってるからこれには当てはまらない。
弟の方は割りと謎やな
兄のアシやってる可能性が高いけど
ヒットレベルに見合ってるか知らんけど
完結までいった人らはだいたいが半生分のエネルギーとか消費してそう
気質にもよるからな
誰かサトラレって漫画覚えてる?
サトラレの作者、相当なアシ気質だったみたいで単行本のおまけページで、自分はアシスタントが向いてる、アシスタントに戻りたい、ってずっと書いてんのよ
自分の作品持ってそれが大ヒットして、なんて漫画家誰しもの夢だと思ってたから驚いたよ
心の声がまわりに聞かれちゃうけど本人は気がついてないってやつだっけ
そうなんや
元々アシ先の漫画家の編集にけつ蹴られて(当時はまだそんな感じだった)読み切り描いたら好評で〜ってお決まりの流れだったんだけど、単行本の3巻か4巻ぐらいまではアシ先の漫画家の仕事場で描いてたらしいからビックリよ
2・3年前ぐらいにサトラレの続編描いてたけど、短期だったのかすぐ見なくなったなあ
デビューすると社長として社員に指示出す立場になるわけだから合わない人もいるだろうね
原作見た事ないけど映画とドラマがけっこうヒットしてたような
けいおんの作者は一生分稼げたのかな
よっちゃんやろ
今は続編を出しているけどな……
ぶっちゃけ漫画描けるだけ凄いと思うわ
自分は妄想するだけで形にしたことないからマジで羨ましい
一度や二度の打ち切りで辞めちゃうのもったいないよな
わかる
俺も頭の中では4,5本連載してるわ
ミスフルの作者って消えた芸人ネタにして、それから消えた漫画家もネタにしようとしたよな
結局自分が消えるのはいいオチだったわ
左門くんはサモナーの作者、もう画業やめちゃったんかね?
何年か前に読み切り1本書いただけだし
Twitterとか見ててもなんか意識高そうな感じだったしな…もうジャンプでは描かなさそう
本スレの396の代表が陽一先生や
同人専業になる作家も多いんやろ?
儲かるらしいし
あくまで個人のイメージだけど
同人界で知名度を保つのは結構厳しい感じがする
商業誌で何らかの連載を持ち続けた方が知名度も安定する
同人界で成功した壁サーって1日に500万円くらい稼ぐらしいじゃん
中国嫁日記の人なんてそれでコミケ後にそのまま実家に帰省して「段ボールに何が入ってるの?」「お金だよ」「お金だけのはずないでしょ」ってやりとりをして箱を開けたら中身全部金でお母さんビックリとかいうマンガ書いてたし
あれがか!?
妄想嫁のくせにノンフィクションみたいな描き方でそんだけ稼げんのね
面の皮の厚いこと
こいつの会社が艦これフィギュア化の権利買って塩漬けしてたせいで
敵キャラしか立体化できない時期が3年も続いて機会損失すごかったな
青1みたいなやつ結構生息してんのね
んだてめぇ
実は妄想嫁でした〜でネットニュースなっとったろ
調べたけどイマジナリーワイフ説って5ちゃんねらーの憶測レベルの話やんけ
ジーザスとか拳児とか書いてた藤原芳秀は今
さいとうプロ入った・・かどうかは知らんがいま鬼平とかゴルゴの作画やっとるね
藤原はライブアライブのイベントに皆川と一緒に出てたわ、ミステリと言う勿れの作者の田村もお忍びで客に混ざってた
今思えば凄え企画よな
尻神様に一枚絵書いてもらって紙媒体のジャンプにだけ毎週新作載せるようにすれば復活できると思うの
単行本を出せるレベルになれば収入から消費税を払う身分になれる
それ以前はマジでマイナス(例外週刊少年ジャンプ作家)
ジャンプは短期打ち切りになるとアシ代や仕事場の敷金なんかで赤字らしいな
連載続いていても、高校生家族の人とかあまりにも単行本売れてなさすぎで
アシ代考えたらほとんど儲けがないんじゃ…と思える
マンガ単行本の印税は売れた分じゃなくて刷った分がもらえるんだよ
こういう時に使う売るや売上って発行部数のことでしょ
単行本売れないと刷ってもらえないじゃん…
刷った分がもらえるんなら少なくともジャンプは2万だか3万だかの
下限があったと思うので貧しいレベルではなさそう
だいたい1000万売れたら金転がしてるだけで裕福な暮らし出来るだろうな
印税が一冊45円で4.5億円
家賃足代諸々経費が5000万
税金が半分くらいとすると2億弱が手元に残るんかな
だいぶ適当な計算だけど
漫画家をやめてもSNSで絵を描いてる人もいる
SNSで人気になればそこから絵の仕事することもあるだろうし、漫画編集者に注目されて引き上げられ漫画家や作画担当に返り咲くパターンもあるんじゃないか
どのくらい可能性あるかはわからないけど
漫画家講師やプロアシじゃないかね
役所でやたら上手い広報ポスターが実は元漫画家職員とかツイートされてたり趣味に変わる人もいるんじゃね
王ドロボウJINGの熊倉裕一先生はking of banditの後ずっと消息不明状態だったのが、
2017年になって赤松健先生が所在確認されてたね
療養中なんて話もあったから、無事がわかっただけでも嬉しかったわ
漫画がヒット→10年以上低迷or休み→別の漫画がヒット
「別の漫画」じゃないが、ゆでたまごがそんな感じだな
ドルヒラの人は、ペンネーム変えてチャンピオンREDで4コマ描いてるな。
ベイビーステップの人が
なろう小説のコミカライズやってたのは驚いた
マジか・・・
そんなのするくらいなら続編を書いてくれ。
なんであんな終わり方なんだ。
本好きの下剋上は楽しみにしている
そんなの呼ばわりして欲しくない
なろうってだけでバカにするのよくないよな
転スラのコミカライズ最近のやつなんて同時期に発売された呪術やヒロアカより売れてんのに
レディ・ジャスティスの作者もなろうコミカライズやってるよな
おっさん無双wみたいなすげー虚しいやつ
バトル描けるから合ってるんだろうけど
末端の雑誌ですぐ打ち切りになった人追っかけたら結構活動してた
完全に音信不通になった人もいたけど割と少なかったな
田中の人は大学行って普通にサラリーマンになったのかな
一昨年のGIGAで読み切り描いてた
こういう時いつも印税だけで収入計算してるけど、原稿料もあるだろう
まあアシスタント代とかに消えてるのかもだけど、コミックス一冊分で百万円ぐらいはあるはず
アシ2、3人雇ってたら吹っ飛んじゃう額だし
そういえば…
アフロ田中で田中の嫁が漫画家だったんだけど
初の単行本が五万刷でその印税から諸々差し引いた結果の純益を単行本発売までに要した時間で時給に換算すると350円ぐらいになる、って話があったな
さすが漫画家の描く漫画家の話はリアリティハンパない
事業主を時給換算してもな
逆に映画とかはどんだけヒットしてもちょろっと使用料だけやな
まぁ映画のおかげでコミック売れる可能性もあるけど
大泥棒ポルタの作者はさっさと漫画家辞めて就活していいとこ就職したって聞いたな
日テレ系だったかテレ朝系だったか、確か放送作家やってるな。
そういえば、前に同人あがりの作家が商業デビューしたけど、2巻でた後に打ち切られてしばらく音沙汰なかったけど同人含めてあらゆる創作活動を休止するといって消えた作家を見たことあるなあ。。
こういうのを筆を折るというんだと思った。もともと創作自体はすきでもなんかきっかけで描けなくなることがあるんだな。
作品名とかは伏せるけど、ネットで趣味の連載してたのを商業化しますって話が来て受けたら、元々賛否のある作品だったのもあって世に出したら炎上気味で、何とか完結したもののアカもそのまま逃げた例がある
マイナー出版社が持ち込み経験や契約の知識がないのを良いことに格安で契約&人材漁りでネットでそこそこ注目されてる人に声を掛けるらしいけど、好事家以外の人も見る場では通じない
会社も使い捨てしやすい契約だったから守らないし編集も作品の粗を指摘しないわだったとか
梅澤てんてーは角川で連載してる
ポルタの作者はテレビ局のディレクターとして成功してるな。適材適所とはよく言ったものよ
○○程度の漫画って言ってる人の挙げる作品、だいたいヒット作だなw
というかそのレベルの認識の人たちに認知されてる漫画って相当上の方だわな
カードが未だに売れてるからもう描かなくても莫大な金が入ってくる遊戯王の作者
何年か前に、かつてのジャンプ連載漫画家がお金ないからって、鉄道の高架橋下あたりで絵を売ってなかったっけ…
あれはちょっとショックだった
それってまんまバクマン。の……
モデルだったりするんだろうか…
こせきこうじか黒岩よしひろか
こせきこうじは金に困ってないけど趣味というかファンと交流したいからやってたらしいよ
黒岩さんはマジで金に困ってたみたいだけど
黒岩ヨシヒロはそのまま亡くなったな…
誰だと思ったらZENKIの人か
マジか知ってるわ。マジか
のむらしんぼ
ぶっちゃけここまで没落した漫画家になっていたのがショックだった
没落して現在に至る系列はコロコロ創刊伝説に描いてある
あー読んだ読んだ、まぁ自業自得だろ
彼もまた銀行は晴れの日に傘を貸して雨の日に取り上げるの一例だったな
しかし浪費しなきゃ余裕で今もいい暮らしできてただろうに
確か、つるぴかハゲ丸がヒットした後は、
なかなかヒット作が生まれず嫁さんと子供に
三行半をつけられたとか
アシスタントの給料が払えなくなって銀行に借りに行ったときの言葉が「たったの三十万円ですよ」だったし、一度生活水準が上がると元の金銭間人気爆発戻せ鳴くなるんだろうなと思った
>漫画がヒット→10年以上低迷or休み→別の漫画がヒット
大河原遁が近いな。1995年にかおす寒鰤屋を週刊少年ジャンプで連載したが9回で打ち切り。
その後しばらく漫画連載がなく、2003年に開始した王様の仕立て屋がタイトルを変えつつ現在も連載中。
大ヒットとは言えないと思うが、20年近く連載が続けばヒットと言えると思う。
本当に続編描いて欲しい作者はそんな事せんでも
売れてるひとばっかやなぁ。
コロコロとかの児童誌はタイアップ元のおもちゃを皆買うので、
引き換えに単行本自体はそんなに売れないから大変とは聞く。
ビーダマンの作者はブームが過ぎたあともあり、最終巻は5千冊しか刷ってもらえず嘆いたそうだ
(印税40円×5千冊=20万円)
岩泉舞とか30年ぶりに復帰したぞ
今や知ってる人も少ないだろうが
誰やってなって検索かけてやっぱ誰やってなったけどかわいい絵描く人だね
ちょっとるーみっくの影響受けてるかな時代的なもんか
懐かしい
好きだった作家さんだ
ぼ血のかずたそは続ける気あるのかな?
黒執事の作者みたいに単行本20巻超え、アニメ化、ゲーム発売、舞台化、画集3冊、グッズ出るくらいまで頑張ってほしいなぁ
映画化は無くていい
夢のない事を言わせてもらえば、慎ましくやれば人生3周くらい余裕、多少遊んでも1.5周ならって人でも稼いで天狗になった人の中には経済感覚が破綻して数年遊んで借金まみれ
何とか稼ごうにもブランクの上に遊びまくって常識を失ってるから話がDQNのグダグダで連載会議が通らない人も…
狭い付き合いしかしなくて内輪受けになっている連載
長期連載最後の方でよく見る
本当か冗談か不明だけど、出版社と契約してるから新連載考えてネームとか描いてますと言ってればアシは雇えないけど自分だけなら印税とか原稿料が入らなくても生きていけるから編集から逃げてるって自虐暴露してる人がいたけど、あり得るの?
ゲットバッカーズの作者は描けなくなったけど漫画とかの専門学校で教えてるとか言ってたな。
教えてる人は結構いると思う
バキの板垣さんはテレビに出てたけど自宅は地元では有名な豪邸で職場もマンション3部屋借りててアシさんも7、8人は雇っててボーナスもかなり出すらしい
トップクラスの作家はこういうレベルなんだなあ
昔ヒット作出してたけど年取って仕事なくなった作家はいまはなろう系のコミカライズ描いてたりするみたいね
板垣は独立目指すアシに高給を約束に専属にしたぐらいだからな
・体を壊す 運動しない。日光浴びない。睡眠取らない。タバコや酒や偏った食生活。
こんな不健康な生活を続けたせいで、体がもうお年寄りのそれ。
・遊んで暮らす サラリーマンが定年まで暮らす金を稼いでいれば、別に働く必要はない。今の世の中、娯楽はいくらでもあるしね。
・若手を育てる もともとアシが入れ替わる度、いろいろ指導しているので教えるのに慣れてる。
リタイア作家に教わることとは
デビューすらできない素人にすれば
連載を一度でも持てたんなら聞く価値はあるんじゃね?
>絶チルの作者引退したのかなと思ってたら犬夜叉描いてて笑った
椎名をここにあげるのはまちがってね?
かぐや様レベルで宝くじ一等数回分も稼げるんか~
今のジャンプ作家はサブカルブームでアニメ化実写化グッズ化のおかげであのレベルの作品でもバブル状態なんだろうな。
黄金期の作者は歯がゆい思いしてそう。