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「週刊少年ジャンプ」とかいう定期的に掲載作品が脱落していく雑誌www

少年ジャンプ
コメント (232)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1645656990/

1: 2022/02/24(木) 07:56:30.53 ID:6mT2ZOoPa
アンケートシステムのせいだよな
no title
no title出典元:原作/大場つぐみ 作画/小畑健『バクマン。』(集英社)


2: 2022/02/24(木) 07:56:42.94 ID:6mT2ZOoPa
これはガチ

3: 2022/02/24(木) 07:56:54.29 ID:6mT2ZOoPa
福田が正しい

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4: 2022/02/24(木) 07:57:01.10 ID:QGdic3m20
アンケの顔色伺う連載ばかりになるんや

9: 2022/02/24(木) 07:59:12.96 ID:6mT2ZOoPa
>>4
ほんまかわいそうや

5: 2022/02/24(木) 07:57:28.48 ID:6mT2ZOoPa
やめた方がいいよな

6: 2022/02/24(木) 07:57:37.10 ID:1I3z9Eic0
まるでジャンプ以外からはめちゃくちゃ出てるみたいな言い方やな
no title出典元:原作/大場つぐみ 作画/小畑健『バクマン。』(集英社)

7: 2022/02/24(木) 07:58:57.73 ID:6mT2ZOoPa
>>6
でも傑作ときいて思い浮かべる漫画は週刊少年ジャンプのやつじゃないやろ

8: 2022/02/24(木) 07:59:04.13 ID:aV81B5oqr
新連載減らしてええと思うわ
5本は言い過ぎやろうけど

10: 2022/02/24(木) 07:59:27.08 ID:IkShi3zD0
でも確かに第一話はほんと似たような展開ばっかりだわ

12: 2022/02/24(木) 07:59:43.58 ID:bvnN2+GG0
一理ある

14: 2022/02/24(木) 08:00:40.93 ID:bvnN2+GG0
「序盤は世界観の説明して徐々に面白くしたろ!w」ができんもんな

21: 2022/02/24(木) 08:03:18.48 ID:rKoicYDtp
>>14
サム8ぐらいやなそれ出来てたの

27: 2022/02/24(木) 08:05:47.29 ID:kSVIxkxd0
>>21
徐々に面白くなってたら良かったんやけどな

28: 2022/02/24(木) 08:06:19.85 ID:bvnN2+GG0
>>21
実績者じゃないとできんもんな

37: 2022/02/24(木) 08:11:23.75 ID:TSUoPhSta
週刊誌な時点で引き伸ばし確定になるから名作とかそりゃ出ににくなるよね

19: 2022/02/24(木) 08:02:17.57 ID:4x7f13gZ0
ジャンプ作品みたく売れてる漫画を傑作ではないと言いたい厨房あるあるやな

20: 2022/02/24(木) 08:03:01.33 ID:K7qxeOWId
他誌と比べたらヒット作は多いやろ
傑作の基準はしらんけど

13: 2022/02/24(木) 08:00:29.01 ID:OYb6W8iYp
鬼滅出たやん

38: 2022/02/24(木) 08:11:45.97 ID:tLlPco2j0
鬼滅は正にこの通りよな
地味な展開からスタートしても最初からちゃんとアンケ取れる作品はある

22: 2022/02/24(木) 08:03:23.88 ID:99Z4rFS10
銀魂ワートリ鬼滅あたり見ると何だかんだで多少気を使ってる感はあるっちゃあるけどな
ドベ作品の救済はできなくてもドベ3ドベ4の位置づけなら新連載の数を調整すれば良いわけだからな

17: 2022/02/24(木) 08:01:57.27 ID:rPebQDb1d
最近は無駄な引き伸ばしもしないし
売上げ微妙でも評判がそこそこなら即切ったりしないし
大分マシになったと思う

23: 2022/02/24(木) 08:03:35.72 ID:KyMMCJ0Q0
助走に時間使う漫画描きたくてジャンプに見切りつけたのが跳ねバトや

31: 2022/02/24(木) 08:08:44.86 ID:JwMYS/ZL0
遊戯王が打ち切られそうになってたジャンプ

40: 2022/02/24(木) 08:14:08.07 ID:s3UcNony0
>>31
ビビって試行錯誤した結果、カードに舵切って大ヒットしたわけやし

39: 2022/02/24(木) 08:13:39.78 ID:bvnN2+GG0
週ジャンってまだヒットしたミステリー作品ないんちゃう?
週刊やと描きにくいんかな

44: 2022/02/24(木) 08:16:19.48 ID:sImiXaE4a
>>39
そもそもミステリ週刊で回すと不感症になって誰が死んでも誰が犯人でも感情移入できなくなる気がする

41: 2022/02/24(木) 08:14:23.31 ID:OzAevl9l0
なんでそんなに妖怪が好きなんやジャンプは

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コメント

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  1. 今傑作と聞いて思い浮かべるジャンプじゃないマンガって進撃の巨人以外だと何があるのかな

    • 寄生獣

      • 古典名作
        めちゃくちゃ面白いのは分かります

    • 最近終わってはいないけど鋼の錬金術師かね

    • 闇金ウシジマくんかな

    • 東リベ人気じゃん

      • 東リベはあの原作の展開で傑作って呼ぶのはちょっと…

      • それ言い出したら鬼滅の売れ方はコロナ禍負の遺産だろ
        ここ無視してるやつって今同じように鬼滅が売れると勘違いしてんの?
        売れねぇよ

      • プペルだってコロナ時期に上映でテレビでガンガン宣伝したけど小ヒット止まりなのは何でかな?

    • 聞く相手によっちゃ星の数ほどあるだろ
      むしろジャンプ漫画でどんだけ売れたのでも傑作と認めない人のが多いんじゃねーの

      • 世界的に売れてる上位漫画の中でもワンピース、NARUTO、BLEACH、ドラゴンボール、スラムダンク、こち亀、ジョジョ、HUNTER × HUNTER、銀魂、北斗の拳、遊戯王、キャプテン翼、るろうに剣心、幽遊白書、聖闘士星矢etc…
        平成の二軍っぽい枠でもトリコ、武装錬金、アイシールド21、いちご100%、ヒカルの碁、ボボボーボ・ボーボボ、SKETDANCE、ハイキュー、ToLOVEる、暗殺教室、約束のネバーランド、チェーンソーマンetc…

        そして何より今流行りの鬼滅と呪術
        まだまだあるけど他の雑誌が束になってもこれだけヒット作出せるかって話やんな

      • 傑作とヒット作は違うだろ
        ハンターハンター傑作とかねえわ

    • ジャンプ中心に読んでると他の雑誌まで手が伸びない場合が多いよな
      記憶してる作品はジャンプが多いんだけど
      「傑作」と呼ばれるのは大抵はジャンプじゃないかな
      これって結構損な事だわ

      • ジャンプVSジャンプ以外の全ての雑誌、なら母数が違うからそりゃそうとしか言えないけどな
        一つの雑誌でいくつも傑作を生み出してるのってどの雑誌だろ…パッと思い浮かばんわ

      • でもジャンプ以外の傑作ってみんな進撃、寄生獣、ハガレンとかしか言わんよな

    • 話題になったポリコレアフロも一話どころかコマのインパクトだけで売ってるしなぁ 車田正美もビックリよ

      • まぁあの作者レジェンドだからな
        少女漫画数十年描いててヒット作もかなりあるから漫画メッチャ上手い

    • ガッシュかな

    • キングダム
      カムイ
      ファブル
      スパイ
      ハイパーインフレ

  2. はねバドの人終わったらスピリッツでファンタジー漫画始めたしジャンプあってない人はいるよね
    忍極の人も

  3. ミステリーが駄目なのはジャンプ以前に集英社自体がミステリーを出す能力が低いせいなんじゃ

  4. この仕組みでやってるくせにさっさと試合しないスポーツ漫画を大量に連載しては打ち切っている謎
    部員集めやらキャラの掘り下げやらで序盤の話数使って試合せずに打ち切られるスポーツ漫画本当多すぎる

  5. ジャンプでミステリって言うとネウロを思い出す

    ジャンプってそういう雑誌だよな……

    • ネウロくらいでもミステリに入れないと思い出せないくらい無いって感じ?

      • 純粋な推理ものでヒットした作品は思いつかないな
        スケダンとか部分的にミステリー要素を入れ込んだやつは結構ありそうだが

      • ないな
        打ち切り作品だとちょいちょいあるけど

      • 短期打ち切りだったけど小畑絵ということで後にアニメ化できたあやつり左近くらいしかミステリに挑戦した作品がないからな。

      • ミステリに限らずジャンプの傑作って相対してるの化け物か異能者ばかりだから本格ミステリ風に推理で追い詰めても観念せず大暴れしてくるんや…
        毎回映画コ○ンやってるようなもんなんや…

      • 学級法廷が最後かなぁ……
        あ、アイテルシーがあったか

        まぁ無惨無惨

      • 青3 草薙葵があるだろ

  6. 3話までに読者を引き込めなかったらあまり見込みが無いと思うわ

  7.  死 ぬ まで戦え
    をほんとにやるからそうなるんだよ

  8. 成功体験と失敗体験はそう簡単に捨てられんわ。
    ジャンプのアンケート至上主義もそうだし、マガジンの作画原作分離も、サンデーのベテラン重用も、みんな理由があって始まった事だし、それで今迄の結果が出てる訳で。
    ましてや漫画家が決めてる訳じゃなくて、所詮はサラリーマンの漫画編集者が方針決めてる訳でな。前例を改める冒険は出来んよ。

  9. でもまあ確かに2話とか3話で見切りつけて叩いてる連中とかは尚早すぎると思うわ
    ジャンプ以外の漫画って少なくとも1巻分は読んで続き読むか読まないか、面白いか面白くないか判断せん?

  10. アンケートシステムが嫌なら他の雑誌社行けばいい

    • これに尽きる
      福田が言ってることって結局「俺が嫌だからシステムを変えろ」だからな

    • それは違うやろ
      当然自分の事も含まれてるだろうけど他の漫画家も含めての話なんだから自分が他の漫画雑誌行って解決する問題じゃない

      • 雑誌のシステムを変えたいなら漫画家より出版社側に入るのが一番じゃないの?

      • 現場の声ってやつだよ

      • いや解決する問題だよ
        他の漫画家も含めてアンケに不満があるなら他誌行きゃいい話なんだから
        アンケは嫌だけどジャンプに載せたいってただの我が儘だろ

    • というかジャンプ系列でもわりとまったりめのなかったっけ
      購読層考えると格落ちかもしれんけどそっち行けよっていう

    • まあ、完全に自分の思い通りなモン描きたけりゃ、普通の仕事する傍ら趣味でTwitterにでも投稿してればええわな。
      実際そうしてる人も多いし

    • 嫌ならやめろって頭悪いよなあ

      • なんで?

      • このシーンでは福田さんは子供じみたジャンプへの文句を述べてるだけで、担当編集はそれに対してなぜそうなってるのか理由をちゃんと説明してる、他誌で描けって言われるぞとも言ってる

        で質疑のあと自分たちでジャンプをよりよくしていこうぜ〜って団結するんだから

  11. そりゃ同時掲載の漫画が異能バトルや日常バトルばっかりしてる中ミステリは続かないでしょ
    犯人見つけて終わりっていう平和な世界線の物語じゃどうがんばっても他に食われるわ
    だからムヒョやネウロのように犯人見つけてバトルする作品が多いわけで
    他誌のミステリものは同時掲載が恋愛ものとかヤンキーものばかりだから食われてないだけだぞ

  12. マガジンやサンデーみたいに中盤〜後方をうろうろしてる漫画が突然終わるよりはジャンプみたいに終わるやつを後方に置いてくれた方が分かりやすくていい
    こっちも覚悟して読める

  13. カードになった遊戯王
    バトルになったドラゴンボール
    他にもこのシステムのおかげで名作になったものはたくさんあるんじゃないの
    のんびり描かせてもらえる雑誌もあるんだから
    一長一短としか言えん

  14. 新連載全部当たりなのに切らなきゃいけないとか
    中堅でこれから光るってのに切らなきゃいけないとか
    デメリットばっかりに目が行くけどさ
    アンケシステムで切磋琢磨させるのは漫画家の質の上昇にとてもいいと思う
    でなきゃずっと知ってる作者の作品しか載らなくなるからね

    レジェンドがずっとやってる他誌より期待できる新人がぽこじゃか出てくるジャンプのが常に新しい風が吹いていて気持ちよく購読できてるわ

  15. いや、これはマジで福田に同意
    ジャンプ読者ってジャンプシステムに毒されすぎてて、最初の数話でノレなかった作品全部クソ、展開遅そ過ぎとかいって叩きまくるよな

    • ジャンプはそう言う雑誌だ

      短距離走の大会に文句言うなよ

      • 短距離でいい記録出したらそのあとはダラダラダラダラ歩く漫画も多々あったからなぁ
        マンキン打ち切ってたジャンプは今はないよ

      • マンキンはだって打ち切り付近はまーじで面白くないやん。
        ありゃしゃーないよ、編集だって見限るよ。

      • 鰤も銀魂も後期はなーんも面白くなかったけど切らなかったじゃん
        マンキンと同時代なら切られてるよどっちも

      • 銀魂はアニメやってたしな。メディア展開ってほぼ他社との協業だし集英社だけの判断で打ちきれんやろ。
        ブリーチは…どうだっけかな。クインシー編の頃にはアニメも完全に終わってたっけか。
        まぁどっちにしろ上がいう評価ほど「面白くない」ことはなかったんちゃうんか、アンケート上では。

      • マンキンが切られた時代ってワンピナルトブリーチの三枚看板+テニプリハンタデスノDグレ銀魂が揃ってた時代だろ
        末期の鰤や銀魂でさえ延命しないといけない10年代前半~中盤の新人メンツが悪いんだよ

      • 末期でもオリコン50万前後は売れてたブリーチを打ち切る雑誌とか全盛期のジャンプでも無いだろ

    • 2話から1巻も様子見ろもだいぶジャンプに毒されてる
      売れる漫画は出版社によらず基本1話から面白いんだよ

      • これよなぁ
        なんか勘違いして叩いてるヤツいるけど
        最初の部分が説明に終始してて大して面白くない漫画誰が読みたいんだよ

    • 美大の課題じゃねーんだから初見から読者ウケ狙うのは当然だろ 逆にスレ画に該当するヒット漫画って存在すんの? 

      • 進撃もハガレンも寄生獣も1話から面白かったよな

  16. そりゃジャンプを読んだからジャンプに持ち込みにくるわけで
    どんな読者が読んでるかくらい漫画家は知ってるもんでしょ

  17. 鬼滅は連載時期良かったのもある気はするんだよな
    中~長期連載で枠がほぼ埋まってて、新連載がほのそのままアウトしてく時期と違って
    わりと新連載が残れるスペースあったし

    • その究極の形がアグラビティボーイズかね・・・
      あの漫画、補正終了から終わりまでカラーもらっら時以外ドベ漬だったイメージがあるし
      何度もドベ踏んだ時も生き残っていたし
      終了までの平均掲載順17って今までの連載作の中じゃ一番低いんじゃ

    • 最近の連載だと夜桜、アグラビ、マグ、ニラ
      ここら辺は連載に空きがあったから生き残れた作品だけど
      夜桜だけ生き残れた理由が気になる
      一応マグだけ一年半連載続いたけど

      • 一番面白かったからじゃない?
        シンプルにアンケ取れてたってことだろうし

      • 夜桜ってドベ踏んだせいで順位下のイメージあるけどわりと真ん中に居続けてるぞ
        少なからずアグラ、ニラ、ミタマとは明確に差あった

    • 増刊で投稿作の次の読み切りがいきなりセンターカラーだったし、期待の新人だったのでは

  18. ジャンプが殊更目立つだけで他の雑誌にもアンケシステムはあるしな。つまんなきゃどこでやっても打ち切られる。コロコロなんかは児童誌なのにジャンプに負けず劣らずアンケ至上主義と聞いたことある

  19. 裕二郎の言うことが正しいと思う。徐々に面白くしてく作品でも読者を飽きさせない工夫は必要。というか、他の雑誌の徐々に面白くなる作品だって序盤でも見どころや盛り上がりどころはある。

  20. こう言うやつって他誌に行ったら行ったで、
    「つまんない作品がダラダラやってて、俺たち新人にチャンスが回ってこない」とか言うからな

  21. 最初からそういう契約のはずだし、見守るべきっていうけどそれに付き合わされるのは読者なんだから、責任の話なら読者に影響のない範囲で勝手にやってくれよ
    そんな理由でクソ漫画を長期間載せられても困る

  22. バクマンって1ページだけでもイライラするな
    作者が正論()をキャラに言わせて、反論する奴はバカに描くから薄っぺらく見える
    まあ少年漫画だから分かりやすく描いてるんだろうけどさ
    ただのプロパガンダじゃんこんなの

    ネットの切り抜きでしか知らんけど本編読んだら倒れるわ俺

    • このページは福田が言い負かされてたと思うけど

    • おじさんバクマンはジャンプ漫画だよ?
      そらキッズが読みやすい様に主人公様の意見は絶対。突っ掛かって来る奴は阿保にするのは当然じゃない
      これ否定したらスポーツ漫画もバトル漫画も糞イライラ展開のオンパレードだぞ。例えて言うならウソップやワートリの修みたいなのがウダウダ戦う話見たいのか?

      • 俺まだ二十歳やけど?

        おっさん連中はこんな漫画読んで喜んどったのか…

      • ↑坂本のキャラ「二十歳はフツーにオッサンでしょ・・・」

      • 別にどの年齢でも楽しいと感じるもんは自由でしょ
        まぁ、イライラするのも自由だけどさ

      • バクマン。連載当時は俺も20歳ぐらいだったな懐い
        でもお前みたいに読まずにあーだこーだ言うバカじゃなかったわ当時も

      • いやバクマンはキモいだろ年齢関係なく
        少なくともよく言われてるのは事実
        あの賢い女にコンプ丸出しのページとか有名じゃん
        むしろモテないオッサンの方が共感しそう

      • キモい≠面白くない 
        共感したおっさんがいたか知らんけどその女にどうこう言ってるのも中学生だぞ

    • 倒れて頭打て

      バクマン。は完全無欠の傑作じゃあないけど読んでないやつにdisられるような作品でもねーわ
      面白かったよ

    • ネットの切り抜きでしか語れないなんてそれこそプロパガンダに踊らされてる愚民やんけ 

    • バクマンはジャンプのプロパガンダだろ

    • 二十歳にもなってネットの切り抜きしか見ずにこういうこと言うのはどうなんよ

    • ちゃんと読めや
      きっしょい物語やぞ
      面白いけどw

    • 読んですらいないくせにこれを正論と思ってイライラするって…
      20にもなってそれでは今後が心配だな。

  23. 最近は短期打ち切り減ったほうじゃね?
    打ち切りだとしてもある程度キリがいいとこまで見守ること多くなった印象が強い

    • 最近の打ち切りはレッドフードとネルか…
      しゅごまるとあやしもんも危ないか?

    • 新弾がないだけかもしれんぞ
      そっちじゃないかとなんか思う
      一昨年はめちゃ新規入れてたけど去年は控えめな感じがした

      • いや2020は長期連載含めてヒット作が数多く終わったから新連載が多かっただけよ
        毎年の新連載は平均11本位だ

  24. 裕次郎の言うとおりだと思う。徐々に面白くなる作品だろうと読ませる工夫しなきゃダメ。他の雑誌の尻上がりな作品だって序盤がつまらないってことはない。どこかに見どころがある。シュタゲとかは序盤退屈と言われるけど、買えば最後まで進められるゲームと違って週刊連載は1話ずつしか読者は読めないんだから惹きつけるものが要る。
    そもそも、序盤はつまらないと作者が感じるものを読者に読ませるの自体が仕事としてどうなのかと思う。もっと言えば、この理論は割とすぐに福田も思い直してジャンプシステムで描いていこうってなる。バトル漫画の刀と同じで、ガモウ自身が若気の至りで生意気なこと言っちゃったって感じで描いてるもの。

  25. 掲載順ローテーションはマジで実装すべきだろ
    掲載順=人気順って情報が公になった今、後ろのほうに載ってる漫画読むときどうしても先入観が邪魔するわ

    • そんな情報、公になったっけ?

    • 因果関係逆やねん。
      掲載順のせいで人気出ないんちゃうぞ、人気ないと判断されたから後ろに乗せられるんや。

      • 一理あるけど、だからこそ最初からクライマックスな漫画ばかりになって徐々に面白くなってく漫画が描けないって話ちゃうの?

      • ジャンプでは描かなきゃいいんだよ
        ジャンプは子供のための雑誌だ
        子供はスロースタートだと飽きるんだよ

        そもそも徐々に面白くなる漫画なんか他誌でも巨匠じゃないと無理でしょ

      • そもそも最初からクライマックスな漫画って何?一話の中で盛り上がる山場が一つでもありゃクライマックスな漫画か?

      • 最初が20点で一年後に100点になる漫画は打ち切られて
        最初が80点で一年後に150点出せる漫画が生き残ってると思う

      • 80から150はわかるけど20から100は打ち切られてんのになんで100になるってわかるんやエスパーか?

      • エスパーや

    • いらんいらん
      しゅごまるがワンピの直後に来たらビックリする

      • それこそ「後ろに掲載されてる奴ほど人気ない」っていう先入観のせいじゃん

        最初から掲載順バラバラならワンピのあとにしゅごまるだろうがワンピがドベだろうがびっくりしないだろ

      • どの道いらんよ
        掲載順を上げる、アンケを稼ぐは週刊連載作家のモチベーションのひとつだもん
        ローテーション制は色々あるモチベの一つを捨てる考え

        誌面の最初の方に載りたければ面白い漫画描く他ねーよ

    • 人気のない商品を前面に押し出すコンテンツなんてないですよ

  26. じゃあこいつの言う通りにしたとしよう
    キン肉マンはプロレスをせずにギャグ漫画を数年やって終わり
    車田は男坂をダラダラ描いて聖闘士星矢は生まれない
    DBはアドベンチャー漫画として中堅で終わる
    幽遊白書はラブコメで終わるので冨樫は凡人のままでハンターは生まれない
    遊戯王はカイジのパクリ漫画が昔ジャンプでやってたねとマニアに語られる程度の存在

    • そういう仮定の話じゃなくて
      アンケ至上主義を繰り返してしまった結果の今の話をしてるんでしょ

      • でも今でもアンケート至上主義で結果出してるからなあ

      • それこそ結果を抜きに語れんでしょ 「他誌にはジャンプではできないような名作がこれだけあって機会損失はこれぐらいですよ」ってんならまだしもスレ画こそ架空の漫画雑誌レベルじゃん 他誌の看板だってジャンプ的な山場盛り盛りなやつばっかだし

  27. そもそもこの福田の理論は割とすぐに本人が思い直してるんだよな。そしてジャンプシステムの中でやっていくと決めてる。バトル漫画に刀と同じで、ガモウ自身がこんなの正論なんて思っちゃいないだろう。若気の至りで生意気言っちゃったくらいでしかない。

  28. 最近(でもないけど)の連載陣だとやっぱ
    呪術の呪胎戴天とか、サカモトのスラー襲撃とか良かったな

    なんかスゲエぞってなって
    その後の漫画の雰囲気を決定付けるような展開が欲しいところだな新連載は

    • でもサカモトは最初つまんなかったじゃん
      銀魂のパクリとか言われてたし

      • 灰コメが言いたいのはココ最近の新連載にも打ち切りはないなと確信できるシーンや話が欲しいってことやろ
        わかりやすいのだと食戟のソーマの「俺が勝ったら田所の退学取り消せ」のシーン

  29. まあジャンプの一話目はもっと色々なかたちがあってもいいと思うわ
    それこそ最近の新連載みたいに

    • しかし地球の子は置いといて、あかねの3話への期待値というか注目度はキツいものあると思うけどな

      • そのぶんハードル上がるよね

        だったら1話からクライマックスの方が楽だろう

  30. でも最近は第一話からクライマックスって感じの新連載は減ったと思う。それこそ直近のあかね噺や地球の子なんてこれからの布石に全振りだし。

  31. 逆張りって言われそうだけど
    人気が出て長期連載になった作品って
    だいたいテコ入れや世界観を広げる前の序盤の方が面白く感じるんだよな