今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【ジョジョ4部】vs吉良吉影とのラスボス戦みてて思ったんだけどさ

ジョジョの奇妙な冒険
コメント (67)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1645363256/

1: 22/02/20(日)22:20:56 ID:MriI
早人でも仗助でも億泰でも誰でもいいから走って露伴と承太郎呼びに行けばええんちゃうか?
no title出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

2: 22/02/20(日)22:23:02 ID:kFqD
どのタイミングで

3: 22/02/20(日)22:23:49 ID:MriI
>>2
戦い始めたら走って行けばええんちゃうか 曲がり角におるわけやん

4: 22/02/20(日)22:24:51 ID:maoh
早人を行かせるのは無理やろ 遠距離爆破あるし仗助の近くにいるのが安全や
億泰はそもそもそんな頭がない

6: 22/02/20(日)22:26:05 ID:MriI
>>4
いや行けるやろ、曲がったらもうこっちの姿見えるし

おすすめ記事
10: 22/02/20(日)22:39:49 ID:N5Lr
億泰にそんな頭はないで草

5: 22/02/20(日)22:25:52 ID:3ZvF
言われるまで気づかんかったわ

9: 22/02/20(日)22:39:18 ID:MriI
位置関係こんな感じやろ 早人走れ
no title

8: 22/02/20(日)22:29:05 ID:PFfP
曲がり角を爆弾に変えられてるから駄目だぞ

11: 22/02/20(日)22:40:17 ID:yJDK
どんなスタンドかわかんないんだから下手に動かん方がええやろ(適当)

14: 22/02/20(日)22:46:31 ID:MWLF
早人って途中でスタンド攻撃見えてなかった?空気弾

23: 22/02/20(日)23:06:22 ID:lJnM
>>14
空気弾は普通に物理的な空気の玉打ち出してるだけやから、砂とか埃とか舞い上がってたら見えるで

18: 22/02/20(日)22:58:11 ID:JoMC
早人は自分が助けを求めたらそいつが死ぬと思ってるわけやろ?
だから仗助をいたずら電話で呼び出した
早人は誰にも助けを求められないというのが大前提にある訳で
早人に走れってのは論外ちゃうの?

19: 22/02/20(日)23:00:48 ID:MriI
確かに早人戦闘中に吉良吉影って一言も言ってへんわ?

21: 22/02/20(日)23:03:13 ID:JoMC
仗助と億泰は曲がったところに車があることも解って無いしな

26: 22/02/20(日)23:12:57 ID:lsk8
目の前に集中しないとなに起きるかわからんからな

24: 22/02/20(日)23:10:54 ID:JoMC
早人にもう一周したらもっと楽に倒せたって話をするなら解るけど
それこそ得点圏でヒット打てなかった選手に暴言浴びせるのと同じレベルやし

12: 22/02/20(日)22:45:39 ID:JoMC
そもそも早人が意識して走った場合バイツァ・ダストが発動して承太郎も死ぬやろ
no title出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

13: 22/02/20(日)22:46:28 ID:MriI
>>12
バイツァダストは仗助の攻撃を防いだ時点で解除された

17: 22/02/20(日)22:51:33 ID:JoMC
>>13
早人が認識できたのは露伴が死ななかったことだけ
バイツァ・ダストが解除されたことも解らないし
露伴に近づけばまた露伴が死ぬかも知れないと思うのが当然
億泰は死に掛けてるし誰もそこには行けない

27: 22/02/20(日)23:14:42 ID:JoMC
バイツァ・ダストは本人には何が起こってるか解らないってのが面白い能力なんよな

28: 22/02/20(日)23:26:26 ID:lJnM
>>27
知らんうちに解決してるからな
平穏に最も近いスタンドや

29: 22/02/20(日)23:29:04 ID:JoMC
>>28
何も起こらなかった事にする+殺人鬼
しかも本人は知らない
吉良吉影にフィットしてるよな

30: 22/02/20(日)23:33:37 ID:jEgr
バイツァダストは炸裂すると時間戻るんよな?
爆弾にされた奴だけは記憶を引き継げるからそいつが任意に起爆させ続けると何度も吉良から解除させるチャンスはあるんかな
爆弾にされた奴からは何も出来ないんやっけ?

31: 22/02/20(日)23:35:54 ID:lJnM
>>30
任意に起爆するのはいいけどその場合爆死する人が増えるだけちゃうか
どっかで爆死が決定した時点で次の週でも死ぬし

34: 22/02/20(日)23:39:27 ID:jEgr
>>31
いやもう誰かが爆殺され続けるのを見るのを覚悟で何千回何万回とトライアルアンドデスしてればいつか吉良がやらかす時間軸に行くかなと
早人はあり得ん回数で解除まで漕ぎ着けたけどバイツァダストの攻略法って基本無限アタックよな

40: 22/02/20(日)23:46:24 ID:UYha
>>34
解除はするだろうけど早人も始末されるっしょ
周りの人間が片っ端から爆発してくの見ればさすがに平穏に暮らせないと考えて途中で解除&始末よ

33: 22/02/20(日)23:38:42 ID:JoMC
バイツァ・ダストはタイムラグがあるんよ
キラークイーンが出現してから取り付いて爆発するまでまあまあ有る
あれは多分吉良自身に対して発動したときに解除させるためのタイムラグやと思うんよな
だから発動してから爆発するまでの間に解除することは出来ると思う

38: 22/02/20(日)23:44:31 ID:JoMC
イッチが言いたいのは早人から露伴は見えてたんやから
バイツァ・ダスト解除した瞬間に叫んででも助け呼べるやろって事やろ
それには早人がスタンド使いじゃないからバイツァ・ダストが解除されたことが解らないって点と
早人は助けを求めたらその対象人物が死ぬと思ってるから無理やって点で不可能じゃないかって話

43: 22/02/20(日)23:51:00 ID:UYha
>>38
雨で叫び声届かんかった描写あるで

45: 22/02/20(日)23:53:35 ID:JoMC
>>43
仗助は曲がり角にいる事も知らないし
助けを求めたらあかんとも思ってない
早人だけが特別なんよ

39: 22/02/20(日)23:46:14 ID:jEgr
でも早人がその場から離れたら猫草の情報が無いのと億泰が助からないか仗助と一緒に吹っ飛ぶかするから離脱したら詰まないか?

41: 22/02/20(日)23:49:59 ID:ozIm
逃げられるのは得策じゃないから2人掛りだったとか?

51: 22/02/21(月)00:03:52 ID:habA
そこまで目立つと吉良もそうなりたくないから困るやろな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. あーこれ思ったことあるな俺も

  2. 早人の脳内に露伴と合流するのはやめとけやめとけって声が聞こえたってことで

  3. そもそも何でキラークイーンって
    ①触れたものを爆弾に変える
    ②自動追尾の爆弾 シアーハートアタック
    ③第3の爆弾 バイツァ ダスト
    の3つも能力があるの?

  4. 関係ないけど早人カッコいい

  5. ああそうか、早人視点ではバイツァダストがいつ解除されてるかとかわからんのか。その発想は無かった

    • 露伴が爆死しない事を確認してるから早人はバイツァダストの解除を認識してると思う。

      • スタンドについてほぼ無知なんだから「解除」って概念はないだろう
        早人が理解したのは、「露伴たちが死亡する未来」から別の未来に切り替わったってことだけ

      • 早人自身が「あいつが死ぬか、バイツァダストを気まぐれか何かで解除しない限り…」って言ってたから知ってるんじゃね?吉良って早人にベラベラとバイツァダストの能力について喋ってなかったっけ?

      • バイツァダストの解除は認識できても、いつまた取り付けられるかとか、ループの影響を完全に消し去れたのかって辺りの疑念は解決してないし

        あんだけの絶望を味わったら、99%大丈夫だと分かっていても、万が一また露伴が爆死する危険性は犯せなくても仕方ない

      • 解除の概念はある

        しかし露伴の生存がそのままバイツァ・ダストの永続的な解除だとは思っていないかも知れない
        解除自体は起こっているのは認識しているだろうけどスタンドの見えない自分には気付かれない様に再発動される恐れがあるからな
        だから早人はバイツァ・ダストの条件を避けながら仗助達に賭けるしか無かった

  6. シアーハートはキラークイーンが放つ追尾爆弾に過ぎない。
    バイツァダストは矢が再び吉良を選んだから。

  7. 曲がり角すぐではなくて1ブロックぐらいだったかな
    あと雨に気づいた露伴視点で戦闘音が届いていない描写があったな

    • あれだけ爆発させてるのに音聞こえないって難聴かよ
      と思わんこともないけどしげちーが扉の前で爆破されても仗助たちは聞こえなかったし爆発音は出ないかすごく小さいんだな

      • 爆弾で壊れた物の音はするけど、爆発音自体はないんじゃない?
        コンクリとかならすごい音するけど、人間自体の爆発はそれほどじゃない感じ

  8. ここの一連の流れは読み終えるとなんとなくわかったような気がするけどしばらくするとすぐに忘れる
    でも好き

  9. 吉良以外の作中の人物が全員そんなクレバーな判断出来て最善の行動できたなら、そもそもバイツァダストどうこうの前に終わってる

    • そこまでクレバーなことか?すぐそこのペプシの看板前が待ち合わせ場所って決まってるんだから、援軍を呼ぼうとするのは普通じゃね?億泰は思い付かなくても仗助は思いつきそうなもんだけどな。

      • 一秒でも気を抜いたら危ない相手を前にして離れてる仲間に助け呼ぶのは難しいと思うけど

  10. 4部掲載時期はほとんどの人が携帯電話持ってなかったからいいけど
    4部の設定時期である99年には
    少なくとも承太郎は携帯電話持ってなきゃおかしいという設定ミス

    • 携帯電話普及率は2000年で70%とかだったからギリギリ持ってなくてもおかしくはない
      しかも承太郎の場合海外暮らしだし
      加えてフィールドワークが主の海洋生物学者なら携帯の電波届くか怪しい場所が結構あるはず

    • 数年後には「令和の時代設定なのにガラケーもってるなんておかしい! この頃は全員スマホのはず」とか言い出しそうだな

    • 1999年ってそこまで携帯普及してたか?大人でも持ってない人が結構いるイメージだったが。

      • ポケベルを絶滅危惧種にするくらいには普及してたはずだが

      • 当時学生だったけど、99年は基本料金とかもバカ高いし、通話料もバカ高かったから周りでも持ってる人限られてたなぁ
        00年に初めて携帯買ったけど、通話料安くしようとしたら月額3万とかだったし

  11. バイツァダストみたいな訳わからん攻撃食らったら解除されたのが分かっても迂闊に動けないんじゃないか?その間にハンバーグと億泰がバトり始めたし。

  12. ジョジョってバイツァダストあたりから複雑な能力増えたよな

  13. バレるバレないよりも吉良から早人を庇ったのを見て「多少の犠牲は覚悟で一目のあるところで吉良の至近距離でわざと爆発させる」んじゃダメなのかとは思ったことある
    まあ早人の性格や少年誌という媒体を考えると不可能なのは分かってるけど

  14. クラスメイトに吉良擁護派が湧いて面白かった思い出

    そいつ殺人鬼やでw
    「静かに暮らしたい」って「誰にも咎められず殺しまくりたい」ってことやでww

  15. 解除はともかく(再)発動の条件が分からんからな、最初に発動した時は早人タヒんでたし
    億泰がいつの間にか爆弾にされてたりするくらいだからバイツァダストも同じくらい簡単に発動できるかも・・・という可能性はあった

  16. (クレイジーダイヤモンド基準なら)動きがトロいとはいえ、触れたら爆弾にされて即死なキラークイーンを相手にしてるのに目を離せるわけないので仗助と億泰は無理。早人は行けたかもしれないけど、それやったら億泰爆弾で仗助が死んで詰み。そもそも早人があの場にいなきゃ存在すら知らない空気弾が飛んできて死んでる。呼びに行ったら行ったで自体が悪化してたんじゃないか?

    • まぁ結果論で言えばそうだね。でもあの状況なら助けを呼ぼうとすると思うけど…

      • 作中→助けを呼ばずに勝った
        結果論→助けを呼ばないほうが良さそう

        お前→あの場面なら普通助けを呼ぶ!根拠は自分ならするから!!!

      • ↑赤
        仗助と億泰が無理なのは分かるっしょ?
        殺し合いの最中に相手から目を離したらアウトだし、自分達より格上の承太郎が血まみれにされたのを見てる(庇ったからついた傷ではあるけど)から、なおさら気が抜けない相手じゃん
        早人は助けを求めようとして人を爆死させた記憶がトラウマになっててもおかしくない。
        というか、早人は小学生だぞ。大人と同じレベルの判断求めるなよ

      • ↑赤
        お前状況分かってねえだろ

  17. バイツァダスト発動から爆発までちょっと時間かかるのは
    吉良自身にかかってしまった場合に解除するためってのは面白い考察だな

  18. あんな角曲がってすぐのとこでドカンドカン爆発音鳴り響いてんのに承太郎が気にする素振りすら見せないのは変だなぁとは思った

    • 仗助の叫び声聞こえたような気がしたってシーンはあったろ

      • 仗助の叫び声>>>爆発音はちょっとおかしい気もするけど

      • 実際作中だと爆音に触れてる人全然いないし消音なんじゃね

        しげちーのときとか校舎内で爆発したのに誰も気づかないし

      • 爆音がしたヤバい場所で何度も何食わぬ顔で人を消してるよね
        音さえも残さず一瞬後には最初から居なかったように…
        魂は砕かれて泣き叫びながら飛んでいくらしいが

  19. バイツァダストの仕組みについて吉良が事細かく説明したから早人も全て理解してるでしょ。解除された事に気付いてないって事はない。
    原作読み直せば確実だけど

    • 俺よォー、いっつも思うんだけどよォー
      露伴がやられる前は誰が爆破されたんだろうなぁ〜て
      少なくとも露伴が早人を読む前に一巡はしてるっっつぅ〜ことだからよォーー

      • 早人のページに書いてあったじゃん、一巡前でも「岸辺露伴が○された」って
        多分一巡前より数分早く真実にたどり着いてバイツァ発動したんだろ

  20. ヴァニラの亜空間がヴァニラ本人には意味が無いように
    バイツァ・ダストは吉良本人には掛からないやろ
    もしくはヘリから飛び降りたセッコにカビが生えない様に、ご都合で誤魔化すか

  21. くどくど喋ってるけど結構数瞬の出来事だろ
    億泰がやられたからそこから動きようなくなった

  22. 顔見られてるから始末するつもりだけど助け呼ばれたら逃げられるだけだろ。

  23. 未だにバイツァの能力は理解出来なくて何言うてるか分からん

    • 生きた爆弾投下機を作って吉良の正体知ったやつに自動で爆弾投下さすねん
      投下機自体は投下ごとに過去に戻ってそこまではリセットされるんやが、投下された爆弾だけはリセットされんで時間来たらボーン

  24. そうかもしれんが、億泰が早々とやられたからな。
    やられたのを放置して合流するってのができなかったんだろ。
    億泰がピンピンしてたら、仗助が相手してる隙に億泰が早人を避難させるのも含めて連れて呼びに行かせるって仗助が思いついたかもしれんが。

  25. すぐそこに居るって分かってたら呼びに行こうとしただろうけど
    位置関係把握してるのは読者だけだろう

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事