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【謎】漫画やゲームで「攻撃をかわす行動」に技名がついてることってあまりないよな

漫画総合
コメント (183)
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引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1606727946/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
下みたいなのはあまり見ない
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QiNLKoy2r
確かに

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m+/UFbrcM
避けろピカチュウ

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nm+67DO60
ゴッドシャドー
あれは受け止める技だったか

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4qW9Y+U8a
マトリックス回避

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13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QSSg6ukJ0
身勝手の極意
no title

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>13
新しいドラゴンボールよく知らんのだけど超サイヤ人の新形態だと思ってたわ

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dAXU0vDwp
>>35
悟空の新形態だよ
相手の攻撃に対して身体が勝手に反応する
つまり身勝手

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>51
サンクス
悟空に超高性能センサーがついたようなもんか

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aN0r0Mgi0
すばやさアップならよく見るが

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SPCA83S00
シャオリー

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>24
守りの消力はすごかったな
正確には避けてはおらず当たってるんだけど

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mws+XUOA0
ゲームだと割とないか?
見切り技的なやつ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/jH8WhVg0
絶対回避・臨戦

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k5GOUndq0
うえきの法則には技の1つに高速で動くやつがあるな

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
ライカか
でも高速移動に名前がついてるのはそこまで珍しくなくね
クロックアップだとか加速装置とか

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5ChniaHUa
神技的ディフェンス

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tj/oAaO+d
>>44
すき

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Emr3TzV7d
フンフンディフェンス
no title 出典元:井上雄彦『SLAM DUNK』(集英社)

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DU+m4PZT0
カウンターなら結構あるんじゃないか

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hS/Vok2j0
ワンピースで言うなら鉄塊もそうだな

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>43
鉄塊は体を硬くして受け止める技じゃね?
no title 出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ea17cNNAd
紙重

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>10
ワンピの紙絵?
鉄塊より好きだわ

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5ADb6Fdp0
天地魔闘の構えはちょっと違うか

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QiNLKoy2r
>>66
思いきり攻撃しとるやん

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zegQWCMvr
変わり身の術とか代表的だよな
no title 出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>78
あれはまさに避けるための技だね

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uWzHLwJM0
神威ってかわしてるうちに入るかな
no title

119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sLB9umuod
残像拳無しかよ
お前らドラボル好きじゃなかったっけ?
no title 出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

205: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sEFYxRVu0
残像拳がそうなんじゃ

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
個人的な見解を言っちゃうと
超スピードで動く技やカウンター技は攻撃にも転用できるからちょっと違う感ある
残像だったり体を柔軟にしたり体がオートで反応みたいなんはかわし技扱いでいいかも

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zegQWCMvr
手塚ファントムはどうよ
no title 出典元:許斐剛『テニスの王子様』(集英社)

106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>100
かわすというより「自身の周囲に斥力を発生させている!」なイメージ

109: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mws+XUOA0
>>106
テニスしてるんだよな…?

118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>109
実際にはボールにそういう回転かけてるとかだったはず
どっちにしろ人間技ではない

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tMfadd0G0
鬼滅にはあるから
no title 出典元:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:64EyzMBo0
猗窩座の羅針はちょっと違うか

136: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>129
高性能レーダーだね

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xBoL/WBOa
こ、この動きはトキ!

126: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CwMC2e8Gd
無双転生が究極だろうな。
身勝手の極意の元ネタで、体が勝手に避ける。
死角だろうと隙があろうと避けられては当てようがない。
no title 出典元:原作/武論尊 作画/原哲夫『北斗の拳』(集英社)

128: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>126
でお互いそれ使ってると無意味になるから殴り合うしかないって原理だっけ

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ig8lKVdla
シャーマンキングの巫門遁甲

153: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>142
霊力の流れ読んで予知みたいのできるんだっけ

199: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fBpSQGna0
ゲームだとしばしば回避用技はあるけど攻撃がセットでくっついてることも多いな
追加行動とかもなしに完全に回避専用の技、反撃は別の技となると意外とレアかもしれない

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+27+Wpql0
「普通に避けるって言えよ」感がある

127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>123
攻撃を避けるって実際の殴り合いでも反射でやるもんだろうし(ガードを固めるのは意識してやる)
特定の「技」を意識してやるもんではないってのはあるだろうな

135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DWNUsw/G0
しゃべってる暇あったらさっさと避けろ定期

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  76. ゲームにはたくさんあるだろ

  77. バラバラ緊急脱出

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  84. 六式だと剃が技名長くなくて避けるときに言いやすくて好き

  85. チームラのDRPGはパリィがよくあるな
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    デモンゲイズのワントップ盾のパリィもなかなかあれだが

  86. 剃る

  87. キャプテンブラボーのシルバースキン
    技と言うよりは装備?みたいなもんだけど

  88. ライン移動

  89. 将棋をゲームの一種と解釈して
    玉の早逃げ

  90. 完全に読み切るからこれは譜面だな
    あれはやばい技

  91. 流水
    浮身

    修羅の門

  92. 敵前大逆走

  93. 猛虎落地勢

  94. 陸奥圓明流なら
    金剛
    真神流なら
    真空宇
    南王手八神流の
    八神の体も

  95. ゲームならターン制バトルのRPGで回避率アップ技たくさんあるんじゃない?
    ドラクエのみかわしきゃくとか

  96. 海堂晃の「舞い」も回避とその見切りについて呼称が付いた例か

  97. 超占事略决 巫門遁行

  98. 時雨蒼燕流 守式四の型 五風十雨

  99. ターちゃんのくねくね避けと
    ゲームならロマサガのパリィがうかんだ

  100. 変わり身の術
    残像拳
    無双転生
    デビルバットゴースト
    バニシングドライブ(黒子のバスケ)
    イナズマイレブンのドリブル系の技全部

  101. SRPGのパッシブスキルによくある。名前は一応付いてるけどパッシブだから出すときに技名を言ったりしないんだろうな

  102. ワンピドラゴンボール鬼滅と国民的漫画で使ってるやんけ
    身勝手と幻日虹なんて主人公が使ってるし…

  103. ガンバスターのバスターシールドは原理は不明だが相手の攻撃が透過するんだよな
    ヒロアカのミリオは別に透過にいちいち技名とかつけてなかったか
    あとヒラリマントと真剣白刃取り

  104. そう言えばるろ剣の弥彦も白刃取りカウンターみたいな技使ってたな
    子供の頃は「白刃取りとか大層な名前ついてるけど、単に剣キャッチするだけじゃん」とか思ってたけど、大人になってそれがどれだけ技術と覚悟が必要か気付いたわ
    正直投げナイフや矢をキャッチしろ言われてもワイには普通に無理や

    • 振り切らずにピタッと刀を止めるタイプ(一刀流ほか)は
      身をかがめて回避して刀身を捉える
      示現流ほかは思い切り振り切れと教えてるので
      後ろに躱して刀身を踏みつける
      瞬時の見分けが大切
      相手も複数流派を学んでたりする

  105. 一輝「聖闘士には一度見た技は通用しない。もはやこれは常識」
    というセリフそのものがもう避け確定なのズルい

    • しかもそれ一輝だけじゃなくて紫龍とか他作者のスピンオフ作品とかでも言ってるからマジ聖闘士の常識なのが困る

      • なおギャラクシアンエクスプロージョンは通用しなくなるまで3回ほど喰らう模様

  106. 高千穂先ぱいのオートパイロットとかいう
    自分の意志関係なく体が超反応で勝手に攻撃よけてくれるチート技

    くらった攻撃をそっくりそのままよそに押し付ける
    エンカウンターって上位互換が出たせいで影が薄くなったけど

  107. ベガワープとかサイコテレポートとな

  108. 残像拳は「囮」だろ

  109. 高速移動なら、バッファローマンのゼロパワーとかかね。
    あと飛影の「残像」もゲームでなら割と技扱いになってるな。

  110. SFCの幽遊白書のゲーム(対戦格闘では無いやつ)で飛影が分身だか残像だかって名称の回避率アップの技を使うのはあったな

  111. 格ゲーならアカツキ電光戦記の不律だな
    必殺技が前に移動する「前駆」と後ろに移動する「後躯」しかない
    超必もその無敵あり版だけ

  112. ファントムドリブル

  113. 「宇宙CQCジャマー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファインダー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファインダーオブストラクター!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファインダーオブストラクターバスター!」

  114. しゃあっ
    灘新陰流 弾丸滑り!

  115. 努力マンの努力避け

  116. シューティングゲームのボンバーって
    攻撃よりも自機の緊急回避目的になってるよね。

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