今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

★【ドクターストーン】作中で「最も唆ったもの」といえば何???

Dr.STONE -ドクターストーン-コメント雑談
コメント (148)
スポンサーリンク
今週のお題
『【ドクターストーン】作中で「最も唆ったもの」といえば何?
※名シーン・名台詞・新アイテム開発等々、作中の範囲内なら何でもアリです!』

(原題:【ドクターストーン完結企画】作中で“最も唆ったもの”は?
※名シーン・名台詞・名場面・新アイテム開発等々、作中の範囲内なら何でもアリです!)

※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
出典元:原作/稲垣理一郎 作画/Boichi『Dr.STONE』(集英社)



一番好きなシーンはコイルを作っていた子供チームが寒さで震えているのを見て、
千空たちが作った暖炉かなあ
やっぱ暖かい部屋、温かい食べ物があるだけで全然違うと思うお

もしこの世界から暖房がなくなったらどうしような


 ・・・・・・もう一生引きこもるしかねーな



コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 闇夜の電球の発光だね
    ゾゾゾっときた

    • 金銀の人力発電とか使えるもの全部使っても一瞬しか光らなかったけど、たしかな科学の光がストーンワールドに灯った瞬間がたまらんぜよ

      • むしろそこまで作って水辺の近くなのになぜ水力に至らなかったのかってね
        まあ千空先生がそういう発想までできたらクロムいらなくなっちゃうけど

      • 村の食生活は湖の漁業メインだったそうだし、
        水車動力で何かする必要性がなかったのは分かる気がした
        農耕にまで手が出てたらそういう道具も求められてたかもしれんね

    • 白黒でジャンプの粗い印刷なのに紙面が本当に光って見えたんだよ

      • 画力の暴力

        ボイチは人間より自然描くシーンのがすげぇってなること多いわ

      • 単行本コメントでも自然描けて嬉しいって言ってたし筆が乗るんだろうね

      • あのクリスマスのシーンは感動して本当に泣いた。
        真っ先にこのお題で思い出したシーンです。
        やっぱり科学は電気。思いついた!の「ピコ~ン!」マークですよ!

  2. 「ケータイを作る」は全身鳥肌もんだった。

    今更ながらロードマップは化学漫画の表現としては最高にいい演出だったと思う。

    • ケータイを作る!て宣言した時は「バッカじゃないの?!」だったのが、石化前の文明をはるかに超過してるタイムマシーンを作る!では「人類ならやっちゃうでしょ!」と言えるようになったのがこの10年?の色んな積み重ねを表してるようで感慨深い…

  3. 宝島で石化したコハクと千空が抱き合ったシーン

  4. やっぱコーラ作ったシーンが好き
    ゲンがコーラ飲むとこ感動した

  5. コーラ一本で結んだ世界一薄っぺらな同盟
    約束果たされる時もさらっとしてんのとゲンが一気飲みするのが良いね

  6. 宝島の決戦で勝利し千空がただ1人残り孤独感じた時に石神村メンバーから通信入るのも良いな。
    科学クラフトはやっぱり電気、序盤は原理分かるのもあって面白かったな。

  7. ニッキーの太もも

  8. 天文台の演出には感動したな
    当時はまだ怪しかったゲンによく村人が手を貸したなと思ったけどゲンのキャラを知ると納得
    ゲンの人心掌握能力と村人の純粋さが際立つ良い回

  9. 気球が飛んでるのを見たカセキのコメントと、サルファ剤で回復したルリの姿を見て張り詰めてた気が溶けて親として涙するコクヨウかな。

    あとはたった一人で決意するスイカ

  10. やっぱりスイカのメガネ作る話かなあ
    普段当たり前の様に掛けてるメガネがどんだけ凄いものなのかが実感出来たし、話としても単純に感動する

  11. ケイ素でのメガネからのフラスコかな
    子供の頃ガラス細工体験で実際にくるくる回して成型やった経験あるから感情移入出来た

  12. スイカ一人で復活液作る流れ

    • 今まで、みんなで力を合わせてがんばろーな話だったのが、1番非力なスイカに全投げってのが唆るよりも居た堪れなくてただただ可哀想だったわ

      • まぁ最後の成長したスイカと千空の抱擁が限界突破の唆り具合で全て許せた

      • 確かに、ここの流れは唆るというよりも違う感情があったわ。

      • 皆助かるために仕方ないにしてもそのために北米組に玉砕特攻させるのもな…
        YouTubeの映像企画も見ててただただ辛すぎた

  13. 硝酸と硫酸と石鹸でニトログリセリン作ったの今までの集大成みたいで良かった。

  14. キリサメちゃんの服装

  15. ラーメンの小麦栽培かな

  16. ニッキー

  17. 採用ありがとうございます!

    ・スイカのみ生き残る(石化解除)
    ・動物達と仲良くなる
    ・復活液を一人で作る
    ・まずそれを千空に使う

    この流れの7年間をたった数週で…かな。

  18. 氷月が石化から復活してモズと戦う件

  19. ジョエルがダイヤ電池完成させたシーン

  20. 米はグッときた
    なんか長ーく待った感じが自分の中であった
    少なからず感情移入してたんだろね、石の世界に

  21. クロムがカセキに「もの作りの友達は二人いるだろ?」って言ってるシーン

  22. やっぱり終盤のコンピューター関連かなあ

  23. 自分が料理人だから
    カセキ爺ちゃんが日本刀とか包丁作ってくれた話が一番来た
    とりま包丁

  24. 宝島で千空がメデューサゲットした時の全力の雄叫びやなあ

  25. シュトーレンのところ好きすぎて何度も読んでる

  26. ケータイだよなぁ初めて読んだ時衝撃だった

  27. 作ったもので言うならコーラと眼鏡
    場面で言うなら「俺達は月へ行く」のところ

  28. 刀だな
    何十年も修行した職人の匠の技の産物を
    科学の刃って表現するのはこの作品ならでは

  29. z14「お前が/「テメーがいなきゃだめなんだ 戻ってこい大樹!/千空ー!」
    z25 電気(電灯)見開き
    z28 ガラス(眼鏡)製作
    z55 雲母落とし穴脱出一連(サイフォンとマグマとの会話)
    z65 「それが一番血が流れないんだな?/ああそれが一番流れねえ」
    z91 小麦畑回「俺の両親は小さい頃に亡くなった〜皆の家族だけは必ず救う!」&苗が育ってきて嬉しそうなマグマと陽
    z99 船製作
    z118 大樹水中復活とカセキ引き上げ一連
    z121 コハク、銀狼石化
    他は滑車、冬備え、暖炉、織り機、酸素ボンベ製作等
    人気はないそうだが序章全部。石像破壊をきちんと殺人は悪いと扱って怒ったり序盤サバイバルももっと読みたかった。
    スピンオフ小説もいいなら部員の「俺らみたいな落ちこぼれじゃ足手まとい」からの大樹の「そうでもないぞ」の一連と科学の入り口について。科学部エピはバランス良く楽しかったです

    • 小説版のエピソードいいよね。
      オリジナルエピソードで本編に劣らずちゃんと科学&青春の物語を描いてて完成度かなり高いと思う。
      3巻出てほしいけど難しいかなあ。

    • 小説入れていいなら第2段のゲンVS司のメンバトラストシーンが最高にエモかったな…
      あんなことがあった後にゲンを率先して復活させたのにあっさり裏切られた司の心境を思うと切ない
      あの章は千空が一切出てこないってのも面白い

  30. 猫じゃらしラーメンは実際には不味いんだろうけど漫画的にはすごく面白かった。電気にたどり着いたところもいい。
    クラフト以外なら司を冷凍保存する直前の会話、それと百夜関連は大体全部。

  31. 科学の観点からは数千年を長い年月と捉えてるのに人間関係の観点からはたかが数千年ってなるのすき

  32. 足踏み式機織り機

    • 期待を超えまくって、杠が逆に引いてたね

      • 逆に千空&カセキが期待外れだと勘違いして若干詫びるというw

      • あの流れのの時、皆かわいくて何か好き

      • あの辺の杠めっちゃ可愛かった
        杠はいつでも可愛いけどな

  33. 百夜が千空の為に泣きながら愛車売り飛ばして、科学グッズ揃えたシーン

  34. 天文台見た時の千空の泣きそうな顔
    子供の頃のクリスマスの思い出とリンクしてるのも泣ける

  35. カセキが絡んだシーンは皆好き

  36. 司復活後の戦化粧と「君がいてくれてよかった」のシーン
    ゲンが一方的に裏切って逃げた形だったのをちゃんと回収してくれてよかった
    なお、その後戦化粧が消えた理由はBoichi先生にしかわからないらしい…

  37. ゲンのひび割れがコロコロ動くの好きだったわ
    ヒビが本体言われてたよなw

    悪い笑顔する時にシンクロしてた

  38. 千空と司がタッグで氷月と戦うシーン
    敵だった者同士で組んで戦うってベタだけど何度見ても好き

  39. ゲンはいいキャラだった
    最初はメンタリストって肩書きで出てくるもんだから某嫌いなメンタリスト想起させて大嫌いなキャラだったのに

  40. 「私たちは更に磨き、そして死して、次世代へと繋いでいく。その悠久の研鑽に一人の天才では勝つことなどできませんよ」

  41. ストーブ→エンジン
    バイク→ロープウェイ
    石鹸→潤滑剤、ニトログリセリン
    みたいに一度造ったアイテムが別のものとして再利用されるのが好き。科学の本質って感じがする

  42. 月に行く宣言回

  43. 電球に光が灯ったページかな漫画でもめちゃめちゃ良かったけどアニメの演出が凄すぎた

  44. ユズリハの石像修復シーンだね
    俺の石のベスト神シーンここ
    あそこで心臓鷲掴みにされて、単行本買い始めた

    アニメではサラッと流されててほんま(´・ω・`)だったわ

    • あの時の杠が女神様に見えた
      美しいシーンだったね

      • あれはもうPietà

      • 流石の羽京さんも惚れたかと思ったがそんなことはなかったぜ

      • 杠に惚れる云々より、羽京が千空派になびくボーイチ先生の画力の説得力がいい!

      • 羽京さん、狂気だ言うてたやんけ
        なんでも色恋に結びつけようとするのが君の悪い癖

  45. クロムが千空の代わりになってドリル作ったところ

  46. 全ての集大成である、スイカによる科学かなあ

  47. 無人ロケットのトライ&エラー回が好きだった
    コンピューターのクラフトも面白い

  48. 千空&コハクVS龍水&ゲンのポーカー対決

  49. リリアン作戦で通話中に千空とゲンは騙して極悪なことしてる気満々だからずっと悪い顔してたのが、事情を知ってる読者サイドの心情とギャップがあって好き。

  50. クロムとカセキがゼロから水車作ってそこから連鎖的に色んな工程が自動化したとこ

  51. まだ挙がってない中で序盤から取り上げるなら、
    コハクとの初対面で手持ちアイテム駆使した滑車クラフトで助けたシーンかな。
    一歩一歩地道に作る&既存の物を応用して困難を解決するっていう、
    科学の有り様を描きつつコハクの信頼を一気につかむそつのない展開が見事。

  52. ドローンかな
    発電所とかもすごかったけど流石に最先端すぎてビビったわ

  53. クロムが水車作ったトコかな

    それまでは原料集めの手間を省くだけのキャラだったのに
     「あ、コイツ天才だ」
    って一瞬で刻みつけられた

    なんの知識もないところから水車を思いつけるか?
    あれでセンクウが「一人じゃなくなった」のはデカイと思う

  54. 結局、村に居た頃が一番楽しかったな…

  55. ガラスレコードで親父の声が聞こえたときかな

  56. 一番唆ったのはコハクの褌やな

  57. シーンではないけど、Good Morning World! のフルを聞いたとき。ドクターストーンのための曲としか思えなくなった。

  58. ルリにサルファ剤飲ますとこだな

  59. 百夜のプラチナの件。プラチナを遺してくれたってことももちろんだけど、それ以上に「千空と百夜が似てる」って言うゲンに「(俺と百夜に血の繋がりはないが)関係ねえんだそんなことは」って返すシーン。

  60. 首振りエンジンとか歯車を一部カケさせて往復運動させるとか最初に考えた人は凄いな
    それも何か別の仕掛けを発展させたものだとしても

  61. 宝島で島全体の石化光線を回避するときとかの千空が一瞬でクソ難しい計算するシーンは毎回鳥肌立った

  62. いい漫画だったな…(トオイメ
    来週から石無しか……

    あかね噺に頑張ってもらおう、なんか似た匂いが少しするあれから

  63. ドクターストーン読んだことないからスレタイの意味がわからんかった
    「唆す」または「示唆」でしか読みを知らん
    (っていうか「そそる」って漢字で書くんだ…)

  64. こういうスレは楽しくていいね

  65. コーラと電気かな

  66. 製鉄レベル1の無理ゲー感
    千空は融点1500度というゴールを知ってたけど
    そのゴールがどこにあるのか解らん状態でひたすら鉄鉱石だか砂鉄だかを焼き続けて成功させた古代人類さんホント偉いわ

  67. 初めて読んだ時に1番印象に残ったのはマグマが石像壊そうとしたのを石像の家族を思い浮かべてゲンが止めるシーンだわ
    ゲンが完全に善人なんだなと確信したから

  68. 宝島の石化光線の時に皆が体張って石化光線の速度を測るシーンが熱くて好き

  69. どのクラフトが、というよりロードマップという演出が唆ったわ

  70. ニューペルセウス号
    あんなのがバイオマスエネルギーで動いてるというのがクール

  71. ラーメンとコーラかな
    飲食物のクラフトは俺みたいな素人にも分かりやすくて唆った

  72. 写真回かな、あの最後の見開きででこれからジャンプを毎週買おうと決めた

  73. 千空VS司のクロムを信じて好きにさせる千空

  74. REVELATION/ IN THE SAME BOAT
    グラノード広島(granode hiroshima)
    大和ハウス工業(daiwa house group)
    シーレックス(seerex)
    テイケイ西日本(teikei west japan)
    裏社会(underworld)
    広島県警察(hiroshima prefectural police)
    公安警察(security police)
    広島地方検察庁(hiroshima district public prosecutors office)
    草津病院(kusatsu hospital)
    岡田外科医院(okada surgical clinic)

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事