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名作漫画だけど賛否両論あった展開3選「夢オチでガッカリ」「兵器で勝つなんて邪道」

漫画総合
コメント (390)
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人気マンガのなかには、予想のつかない展開で読者を驚かせる作品も珍しくありません。なかには「この展開はアリかナシか」と議論が巻き起こるものも。今回は、賛否両論があったマンガ作品をご紹介します。

真っ先に声があがったのは、『HUNTER×HUNTER』に登場する「貧者の薔薇」です。これはキメラアントの王・メルエムとの戦いにおいて使用された、凄まじい破壊力を持つ小型の時限爆弾のこと。「貧者の薔薇」をもってしてもメルエムは一命をとりとめますが、最終的には爆弾の毒により命を落とします。

この展開について、少年マンガらしい念能力バトルから一転、「兵器で勝つなんて邪道ではないか」という意見が見られました。一方で「あそこまでしないと勝てないというメルエムの強さが際立っていた」「人間の残酷な面が表れていて考えさせられる」といった声もあがっています。

中略

最終回が話題になった作品といえば『ハイスクール!奇面組』も忘れられません。ラストシーンではヒロイン・唯が中学生に戻り、これまで過ごした学校生活が頭の中での出来事であるかのような描写が。「夢オチなんてガッカリ」という読者もいれば、「ループものだと思って読むとエモくて好き」といった声も多数。読者に解釈を委ねた演出で、他にもさまざまなとらえ方ができる終わり方です。物議を醸すようなストーリー展開も、名作を名作たらしめる要因のひとつなのかもしれません。

Sourceマグミクス

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646988733/

4: 2022/03/11(金) 17:53:57.20 ID:BarQ9GbE0
うさぎドロップだろ
俺は無いわ~派
no title

67: 2022/03/11(金) 18:10:27.81 ID:l0+2gExr0
>>4
めちゃ同意
あれはない

176: 2022/03/11(金) 18:28:19.31 ID:EkEDxErb0
>>4
あり派
てか、高校生編やる時点でそれしかない

942: 2022/03/11(金) 21:31:18.36 ID:PkVUAlew0
>>4
ないわって意見も分かるが

序盤も序盤の名字の下りでそういう結末になるの分かりきってただろ
想定外に売れたから結末を変えるという手もあるけどさ

204: 2022/03/11(金) 18:34:07.71 ID:Ky1B4gqD0
>>4
別にあれはあれでええやろ派
ただ、普通はあの美人ママさん(名前忘れた)に手出すよね

531: 2022/03/11(金) 19:39:35.80 ID:/iOOYmLe0
>>4
あの絵柄だから良かった
リアル寄りの絵だったら生々しくて見れない

342: 2022/03/11(金) 19:02:11.88 ID:9Vv6UXT20
俺もうさドロはあれでいいと思う派だわ
何でそんなに毛嫌いされてるのかわからん

343: 2022/03/11(金) 19:02:32.32 ID:/t9gFcZx0
うさぎドロップは面白いんだよ
割りと、いやかなりおっさん読者いると思うんだ

まあ割れるよね、許せる人もわかる

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6: 2022/03/11(金) 17:54:43.35 ID:UWMnBdCI0
奇面組は夢落ちじゃない定期
no title

28: 2022/03/11(金) 18:00:18.91 ID:jGxrhOfa0
>>6
ループだな

149: 2022/03/11(金) 18:25:11.69 ID:bWJRgzKo0
>>28
ループってよりは予知夢の方じゃないの?
ただ、雑誌では影がなかったんだっけか

13: 2022/03/11(金) 17:56:50.86 ID:b0sN/F/Y0
奇面組の落ちなんてどうでもいいだろw

108: 2022/03/11(金) 18:18:44.79 ID:wSysexjn0
>>13
今までの楽しかった話が夢とかあんまりだろ
俺も怒りが湧いたわ

219: 2022/03/11(金) 18:37:07.73 ID:EDSG9Fen0
奇面組は別に夢落ちでもいいと思うけどね
ギャグマンガのラストって本当に難しいと思おう

88: 2022/03/11(金) 18:14:51.50 ID:U6pAszZs0
夢というより空想だよな奇面組
確か

146: 2022/03/11(金) 18:24:48.51 ID:CDM7HAPS0
奇面組は連載時は、楽しい学園生活を夢見る唯ちゃんの夢だったという夢オチに思われたけど、
単行本では奇面組の影を追加することにより、唯ちゃんのタイムリープオチを匂わせる内容になってるんだっけ?

10: 2022/03/11(金) 17:55:54.34 ID:JXAGTQXy0
DB、ドラゴンボール7つ集めるのが本筋じゃなかったのかw

23: 2022/03/11(金) 17:58:34.07 ID:b6nZj1ki0
>>10
しまいにゃ「でぇじょうぶ、ドラゴンボールがあるから」で命が軽く扱われてるよな

178: 2022/03/11(金) 18:29:03.85 ID:DCu6B+go0
>>10
それで人気出なくて打ち切りになりそうだから路線変更したんだよ

790: 2022/03/11(金) 20:42:21.15 ID:EMwn5fKc0
>>10
その路線だとあんまり人気がでなかったから
マシリトがテコ入れさせた
7つ集めるまでのキャラ全部無くして
修行して武道会始めた
クリリン登場のあたり

147: 2022/03/11(金) 18:24:58.28 ID:QJ4Mo+ql0
ドラゴンボールレベルじゃないと「人類を脅かす怪物なんて核で排除しちゃえば?」問題はクリアできないよな

7: 2022/03/11(金) 17:54:48.85 ID:FH9rKlcO0
ドラゴンボールもレッドリボン軍は核使えば良かったのにw

33: 2022/03/11(金) 18:03:01.46 ID:1MACUKY60
貧者の薔薇はむしろいいだろ
だれだってバトル漫画で「核使えば良いんじゃね?」って思ったことあるだろうし
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

32: 2022/03/11(金) 18:01:36.35 ID:osOXnUz20
ハンターハンターはテーマにピッタリだったしガッカリはないな

34: 2022/03/11(金) 18:03:36.00 ID:dUDsnAbv0
薔薇最高じゃん
あの展開で薔薇展開を否定するのは作品を読めてない
ただゴンさん対メルエムは欲しかった

50: 2022/03/11(金) 18:07:21.33 ID:r2auCsMJ0
>>34
薔薇は人間の悪意が源泉だからねぇ。量産兵器にも勝てない超生物。会長の矜持で自分が死ぬまでは使わせなかったってところが人間側の狂気をうまく描いてたと思う。

48: 2022/03/11(金) 18:06:53.03 ID:FBvy+AcX0
あれだけ正拳突きがー、念能力がーってやっておきながら爆弾使うのはねえわ
ネテロが最初から手段を選ばずっていう人物として描いておくならまだしもいきなりアレだからなあ

174: 2022/03/11(金) 18:28:16.69 ID:wSysexjn0
>>48
用途だろ?
核爆弾が個人戦では使えないし強いわけないんだし、問題ないだろ

184: 2022/03/11(金) 18:30:08.91 ID:IMLl5fKe0
>>48
手段を選ぶように思えた人物が実際は手段を選ばない人物だったからゾクッとするんじゃん?

53: 2022/03/11(金) 18:07:54.66 ID:MRIayiz20
人間の悪意が最強進化生物を超えたということだからアレでいい
他のバトル漫画でも最強の敵は核兵器で殺せないのかってのはいつも思うところだしな

628: 2022/03/11(金) 19:57:08.07 ID:wa3oVO100
貧者の薔薇は人間の浅ましさを自覚しながら無理ゲーで勝つジレンマを描いたんだろ
自分は負けても後進に勝たせる少年マンガの王道でもある

17: 2022/03/11(金) 17:57:37.25 ID:BhxiWz7S0
タカヤ
no title出典元:坂本裕次郎『タカヤ-夜明けの炎刃王-』(集英社)

55: 2022/03/11(金) 18:08:02.48 ID:m2EZ6nLT0
>>17
よっしゃあああ!!THE ENDオオオ!!は名作だろw

678: 2022/03/11(金) 20:07:41.77 ID:vkaEGoGR0
夢オチはダメと決めつける風潮はなんなんだろ。

682: 2022/03/11(金) 20:08:30.78 ID:7ZZJt4ea0
夢オチがダメというか夢オチだと興ざめな漫画だったか
どうかってのはあると思う

26: 2022/03/11(金) 18:00:09.92 ID:2KOVXvan0
夢オチといえば東京大学物語
no title

52: 2022/03/11(金) 18:07:54.36 ID:22km2Md80
東京大学物語って夢オチだったの?
知らなかった

724: 2022/03/11(金) 20:19:02.16 ID:N2QdzUNG0
東京大学物語の夢オチの衝撃は凄まじかったわw

39: 2022/03/11(金) 18:05:07.54 ID:g6/0+xJ90
桂正和の夢オチ作品ウイングマンは?
no title

43: 2022/03/11(金) 18:06:10.01 ID:kY8bdFqU0
>>39
夢戦士ですから

95: 2022/03/11(金) 18:16:39.99 ID:ER8w0O1R0
>>39
アレはいわゆる夢オチとは違うだろ

319: 2022/03/11(金) 18:57:25.20 ID:lgW4U+b10
>>39
ドリムノートなので夢オチは必然や

138: 2022/03/11(金) 18:23:20.92 ID:3mZkZO6F0
ドカベンだろ
大人な事情は有名だが、にしても初めは柔道部ってのが納得いかない
no title

153: 2022/03/11(金) 18:25:40.96 ID:XJLuapEI0
>>138
アレは他誌で水島新司が野球漫画連載中だったから、そっちが終わるまでは柔道させてたんじゃ無かったか?

161: 2022/03/11(金) 18:26:33.61 ID:XJLuapEI0
>>138
あ、わかった上で何故柔道かって話か。

200: 2022/03/11(金) 18:33:06.40 ID:8c1voSTP0
>>138
ソフトボールで始めるべきだったな

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コメント

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  1. 夢オチはもう法律で禁じろ

    • 夢オチって手塚治虫が否定してるから
      実際神に逆らった展開なんだよな

      • 手塚治虫は夢落ちは否定してないぞ。
        手塚治虫が否定してるのはなんでも夢落ちで終わらせること

        ブラックジャックの最終回も夢落ちだし

      • 人生という名のSLだっけ?
        まぁ実際の最終回じゃないんだが…

      • なお青いブリンク

      • あれは夢落ちじゃなかろ
        それまでの話がなかったことにされたわけじゃない

      • なおブラックジャック最終回(人生という名のSL)

      • 人生という名のSLを夢落ち扱いしてるような人が夢落ち夢落ちと騒いでいることがわかったな

      • 構成がうまけりゃなんでもいいけどな
        夢自体登場人物の思想や精神状態の現れになってたり
        投げっぱなしと受け取られる脈絡のない夢オチがダメなだけで

      • ブラックジャックのあれは夢オチじゃねぇよ
        どんな読み方してんだ

    • 手塚治虫が夢オチを否定してるかしてないかはさておき
      夢オチは法律で禁止でいいよ

      仮にワンピース23年が夢オチで終了したとしたら…23年付き合ってきたなかったことにされたら読者は辛い

      最初から夢オチと客が知っていたら23年も続かないだろうし
      派生作品はどうせ夢オチと呼ばれ売れなくなるだろう

    • どうしようもないバッドエンドからの「ゆ、夢か……」ってなったけど最後にバッドエンドの原因になったバケモノとかがチラ見えするエンド好き

      • その解決しないモヤモヤが残る物語は好きじゃない
        物語を綺麗に終わらせる爽快感や達成感の方が好き

      • B級映画とか短編ならいいんだけどね、長編はちゃんと後顧の憂いなく終わらせて欲しいな

      • ↑↑
        昔、バッドエンドからの「夢か……」で目覚めて1話目とはちょっと違う動きをした主人公の「次はもっと上手くやる!」みたいなモノローグで締める漫画読んだ記憶がある
        何だったか忘れたけど

      • クレしんのホラー回にあったな
        しんのすけが小さくなってひまわりに食われそうになった回でみさえの髪の毛握ってたり幼稚園のみんなの石像が天井から吊られてる回では風間くんが石の欠片握ってたり

      • そもそも映画隆盛期の当たるかわからないけど当たった時に続編に使えそうなものを残して置こうってやり方の系譜だしね、そのホラーとかでよくある最後に解決してねえじゃんってのを見せる演出って

  2. 東京大学物語なんて賛あんのかよ

  3. うさぎドロップはなぁ…
    りんが大吉に惚れるのはまだしも大吉がそれを受け入れるのが本当に………
    別にNO言えたやん、すんのかよ娘と色々

    • 父親にいわゆる男を求めるのは女特有よな
      大物の娘に転生ものとか流行り散らかしてるし
      男からするとそういう感情は生理的な拒否感が先に来る。
      実子に手を出すような一部のガイキチを除いて

      • 娘、母とか妹、姉とかもいわゆる「萌え」にはなるし、工口マンガなんかじゃ人気のジャンルなんだけど
        リアル寄り、というかストーリー重視の物語でガチな展開になると拒絶感と嫌悪感がすごいんだよな
        俺なんか、ある意味同性愛より無理だわ

      • 男性向けで母親ヒロインが謎に流行ってたこともあったなそういや
        さすがにくっつくやつは見たことないが

      • 男が父親を求めるストーリーはレアケースだな

      • ホモでファザコンとかそれは業が…

      • つまりハマーンから逃げたシャアは正しかった……?

      • >男からするとそういう感情は生理的な拒否感が先に来る。
        主語を大きくするな

        共働きなどで孤独な幼少期を過ごし、父親や母親の愛に飢えている
        一人っ子が兄や弟、姉や妹に淡い幻想を抱いている

        ゆえに異性に理想的な父親、母親、兄や弟、姉や妹像を求める
        満足に得られなかったモノを(大人になり)求める行為はごく自然なことだ

      • ああいうのは実の父からくる父性じゃないんよ結局
        ただ同時に究極的には血縁とかそれ自体が実or義理かではなく、実際に構築提示される関係性が真性か代替性かの方をより重視してるから
        結果的に設定上は実の親子であろうとなかろうとどっちでもなくて、キャラクター間やそれを受け入れる読者にとっては代替の父娘関係と真性の男女関係を並列させられる大義名分になり得る構造

    • アニメしか見てないからネットで知った時えええええってなったわw

      • なにわろとんねん、こっちはゲェ吐いたろかなってなったんやぞあれで

        アニメが一番良かったかもな
        後期は色々生々しくて。でもそれもありかな…って色々整理しながら読んでたら最後の最後で大吉が裏切った

    • 物語開始時点で6歳と30歳だからなあ。最終巻では20歳と44歳
      成長しても24歳差はどうしても受け入れ難い

      • いや、年齢差の話じゃないと思うよ
        仮に初対面の44と20が結婚したところでまぁ多少アレだけどない話じゃないじゃんm

        自分が育てた娘を女とする これが
        光源氏のがまだマシレベル

      • 読んだ事ないからどんなのかと思ったらそんなんなのか…そりゃ吐き気を催してもおかしくないわ

      • うちのイトコが26歳差で結婚したから、そういう感覚はもう通り過ぎたな、現実でもあることは創作物でもある、って
        娘として見てた対象をそういう対象に変更出来るのか?っていう感覚も身近にそういう例があれば理解できるのかも

      • 関係値は分からんけど、たまに会う従兄弟だったら一緒くらす親子と別問題すぎない

    • 愛してるぜベイベ⭐︎⭐︎⭐︎と被らないようにしたのかもしれんから…
      あれは名作だからな

      • あれは歳の差10歳くらいだったしな
        末っ子男子高生が慣れない子供の面倒見る兄妹感が良かったわ
        もちろん最後くっつかないし

    • 神話とか歴史ものとかファンタジーだと受け入れられる部分はあるけど
      現代作品だと拒否感が強いんよな、うさドロとか俺妹とか
      この感情の元ってわりと人間の設計図からくるエラーよりもやっぱ教育に寄るものなのかねとか感じる

      • 近代的な倫理観の賜物でしょ
        近親婚なんて歴史上は結構ある話だし

      • 現代日本が舞台じゃなければそこまで気にならないかな

    • 優しいオッサンを捨て、若い男と結ばれる
      という女性読者にとっては『とてもとても甘美で都合の良いの展開で幕を引かなかった』
      だからうさぎドロップを憎悪をしているのだよ

      • 優しいオッさんじゃねーじゃん、父親じゃん
        何読んだんだよ

      • ↑↑血筋はないのに面倒を見る優しいオッサンとも呼べるだろう

    • そっちはボロクソに叩くのに
      転生者だから主観年齢40過ぎの主人公が
      「前世のこと後悔してるから真面目に生きるんだー」言いながら
      グヘグヘ寝てる幼女の胸揉んでパンツ脱がしたり風呂場覗いたりといった行動を繰り返すが
      「主人公は凄い。人間性が立派」としつこいくらい持ち上げられ続け
      そのまま数年一緒に暮らしてセクロスする なろう作品のことは
      「人間的成長、これぞ更生であり改心、なんて立派なんだ」と持ち上げるダブスタ
      連中が言うには「これに嫌悪感を感じるのは同族嫌悪」なんだそうだ

      • なんていう作品?

      • よく分からんけど無職転生?
        俺はうさドロはそこまでだけどそっちは気持ち悪いと思う

      • 最近アニメ化してたアレか…
        更生とは自分が悔い改めることであって寛容な周囲に甘えることじゃない
        更生したアピール凄いけど更生しようと思ってる奴は痴漢も下着ドロもしない
        この程度のことが分からないくらいアレのファンは倫理観が狂っとる
        どの主人公よりも現代日本持ち出すくせに、自分がやる時は異世界セーフだからな

      • 無職転生は世界観がいい
        主人公はまあ…というか作者も途中で殺すつもりだったってどっかのインタビューで見たから気持ち悪く書いてんじゃないかな
        そのインタビューには人気出て殺せなくなったとも書いてあった

      • 人間性立派って言われてるか?
        どちらかというと、人間性なんてそうそう変わらないけどその上で前世の経験を踏まえてなんとかうまくやろうとしてそれでも失敗してを繰り返す主人公を見守るような作品だと思ってたけど

      • クズの性根は変わらんけど、出来る限り頑張ろうって主人公の作品だしな
        立派って評価は読者からほぼされてないと思う

      • 重婚するしなー
        転生先の法律がどうであれ現代日本の倫理観を持ったままだろうに

      • 無職転生のハーレム要素は嫌悪感しかないけど、
        最終盤の子どもたちが未来でどうなるみたいなところの爽やかさは結構なもんやで

      • 自分は重婚するし、老衰で死ぬまでセクハラ続けるし
        「家畜に神などいない」で強盗殺人揉み消しもするくせに
        人には「お前らの恋愛許せない。俺は現代日本倫理観残ってるからトラウマなんだー」
        と現代日本倫理観での正しい婚姻を語りボコって土下座させるからな

      • 無職転生も主人公の下衆な部分は叩かれるだろ
        むしろ転スラなんかに差をつけられた一番の理由だと言われるくらいだし

      • それはそもそもその構造や言うなればそれを生み出した媒体とその構成員自体が究極的には許容する前提の事物だから
        キモいことは全く同意だけどここで挙げる例にふさわしいかは微妙

    • 最初からおっさんとJKの恋愛ものなら良かったかもしらんが
      子育て編やった後恋愛やっちゃったから余計駄目な人が多いのかもな

    • うさドロ未読の人には
      よつばととーちゃんが結婚するようなもんだと考えてもらえばいいかも
      よつばと未読の人は知らんが

      • イケメン貴族の光源氏はokなのだから

        うさぎドロップが嫌いな人間は「冴えないオッサンと結婚話や子供を産むのは心底嫌!」
        TOKIO城島茂が25歳年下婚に憎悪するタイプの人間

        この冴えないオッサンとの結婚とは『女性が自分から安値にしオッサンに自分を売った』とも言え
        女性である自分の価値が更に低くみられるということへの恐怖

        恐怖からうさぎドロップを攻撃していると考えました

      • 光源氏は全然OK扱いされてないぞ
        読者が少ないのと紫ちゃん可哀相がメイン
        あと平安人だからしゃーない
        ここではイケメン要素は免罪符どころかヘイト要素
        容認されてるのはうさぎドロップと同じ養育パートだけ

      • ↑↑だから違うってのに
        ほんと管理人にコメ欄ルールに抵触してるって消されても悔い残らないレベルで罵倒したくなるレベルの馬鹿だなお前

        年齢差どうこうの話じゃないんだよ、親を性的に見れんのかお前

      • ↑親を性的に見れんのかお前

        うさぎドロップは血縁関係がない養父とのフィクションだ
        一般的な血筋がある父娘と混同して捉えているあなたがおかしい

      • 漫画の親なら性的に見れるなー自分は
        だって他人の親だし
        主人公とかに自分を重ねて見る人なら辛いのかも

      • ↑↑ぜってーおかしいのはお前だよ!
        混同じゃねーだろ生みの親より育ての親って言葉もあるだろうが

      • 親として見てなかったりんはいいけど
        娘として見ていた大吉はダメだろ

      • ↑↑>生みの親より育ての親って言葉もあるだろうが

        近親相姦という言葉があるのに絶対あるわけがないと断固否定したあなたが矛盾している

        同性愛、歳の差婚、養父と娘の関係にしろ、置かれた立場に実際になってみないとわからない。そもそも正解なんてない

      • 論点ずらしも大概にしろ

        お前青1でいいんだよな?
        うさドロを単なる歳の差婚と見てズレたこと書き連ねてる自分が最初っから間違ってんだよ

        リアルで近親相姦してるエラーがいたところでエラーはエラーだ
        言葉があるからセーフなんて道理はねーよ


      • 結果的に10年以上共同生活をし、籍を入れた歳の差カップルの話で
        あなたはこの結果が受け入れられず、この話は近親婚みたいだよね。だから倫理的にダメだろう?と批判しているのだろう

      • 光源氏は最初から娘扱いしてないぞ。源氏物語を読んだか?
        初恋の人に似てるから誘拐しただけだし、周りもいずれ紫の上は光源氏の妻になると思って準備してた。
        年齢が若すぎたのと、前触れなしに手を出したのと、やり方が親元から離したままの正式な妻問いじゃなかったので紫の上がショックを受けただけで。

    • テーマの時点でくっつくところまで内定だからね

    • アニメしか見てなかったが、なんで賛否あるんだろって思ってたが、親子だったのに最後はくっ付くのか。そりゃ結構キツいな。
      いきなり男が子持ちになって子育ての大変さを細かく描いてて、育児漫画と捉えてたから、くっ付く伏線を全然感じられなかったのはマズいな。
      「よつばと!」の父ちゃんとよつばがくっ付くとか考えると、吐いちゃうな。

      • うさぎドロップは6巻から第二部、アニメから10年後の世界が続いている
        「よつばと!」の小学校入学前の女児とゆかいな仲間たちによるほのぼの物語とは違う

        だからほのぼの作品と同ジャンルにし「吐くだろ?」は印象操作だよ

  4. ハンタは会長どうこうじゃなく今だろ
    暗黒大陸行くのに尺使うとは思わんかったわ

  5. 名作の条件はラストでコケる、っていうのは吠えろペンで語られたし作中でも賛否ある意見として取り上げられてたけど
    面白い漫画を楽しんで読んでたら少々あれなラストでも何となく受け入れてる事はあるし。後に熱が冷めた状態で読むとこれはダメじゃないかって思う事もあるので最終回だけ抜き取って良し悪しは判断できないと思うわ

  6. そういえば喧嘩で十兵衛が日本拳法の弟を屍で仕留めたことは色々言われてたな
    金田みたいな畜生ならともかく真面目なアスリートを毒殺するのはどうなんだって

    • 商売しか読んでないけど十兵衛って勝つためなら何でもやるタイプじゃなかったっけ

      • 勝ち方に不満あるんだと

    • 別に勝てれば何でもいいってタイプだし、
      その屍も最初から梶原が抗体持ってるだろうって前提で活用しただけだろ
      陰陽トーナメント前に金田のセコンドの医者にクスリ貰いに行くくらい卑怯なのは変わらん

      • 試合開始前に煉獄したりしてるしねぇ…

  7. 自分の思い通りの展開じゃないから嫌だ!ってことはあまりないかな
    逆に思い通りならつまらんし、どっかで捻ってくるのは名作漫画の条件

    • とりあえず自分が思う最悪な展開にさえならなければいいやって思ってる

    • いままでの展開をぶち壊す結末じゃなきゃ大抵はね
      元スレでも言われてるけど夢オチとかタカヤみたいなのじゃなきゃ

      • タカヤは途中からの展開がどういう判断でああなったのかさっぱり分からん
        作者と担当との打ち合わせ見てみたいわ

      • 多分真面目に作者は元々それがタカヤであるか否かとは別の欲求や構想として異世界バトル物をやりたかったんじゃない?
        で、タカヤが打ち切り決まった時点でもうタカヤで異世界やるしか異世界やれるチャンス自体得られる可能性がないと思ったとか

      • タカヤは撃ちきり決まって自棄になって好きな事やっただけでしょ

      • 青1~3
        違うぞ
        大会で優勝してもうやることなくなったから作者は終わりにしたかったけど
        金未来杯最初の優勝者が一年続かずに終わるのは編集部のメンツが潰れるっつって
        偏執部が無理やり続けさせたんだ

  8. 作者がこうしたいと描いたんだから文句は言えないけど
    大吉にはおとうさんでいてほしかったみたいなのはある

  9. 何と言われようが鬼滅最終回はなし派
    見た目は同じだけどそれ以外は全くの別人を最終回に持ってくるのはきついって
    その逆、見た目は全然違うけど精神は受け継がれているとかならありなんだけどな

    • あれはただ気持ち悪い

    • 人間の命の儚さや失った命は二度と戻らないが良かったのに
      そんな安易なことするなら初めからあんなに安っぽくキャラたちを殺さなければよかったのにと思う

    • つっても見た目に関しては、子孫だけじゃなくて先祖も大概同じ見た目してる辺り、そういう世界観だと前もって示してはあるんだよな

      単行本の追加ページを見て受け入れられたって人もチラホラ見るし、最後の現代話はそもそも描写不足が否めない
      とはいえエピローグを長々とやるのも風情に欠けるかもだが

      • だから竈門兄妹の子孫がいるみたいな匂わせだけでいいのに馬鹿みたいにゾロゾロ書いたのが間違い

      • ゆしろうか産屋敷とかの生き残り組の主観で話進めて最後炭治郎の子孫っぽいのを出すとかの方がよかったよな

      • 描写不足で言うなら、どっちかっていうと現代より戦いの後のほうが描写不足だったからなあ
        単行本で追加ページあったとはいえあくまで単行本の加筆でしかないんだし

    • 百歩譲って子孫はいい
      ただしそっくりさんが転生する疑似オールスター勢揃いはダメ

    • 大正時代の死者追悼を作者が描くのが面倒だったんだろうなって思った
      なら最初から殺すなやって思う

      • なわけ

      • 自分もそれだと思う
        描くのが面倒だったんだろうなと

    • 精神的なものを何一つ受け継がずに作者の怠慢で手抜きで終わった

    • あれはもう、オマケのセルフパロか番外編だと思えばよい

    • キャラを救済したいのならキメツ学園があるのだからそっちですれば良かったよね
      転生がいるから説明のつかない世界観になった

      • スピンオフギャグでしかないキメツ学園の説明なんて居るのかよ

  10. 蟻編は読んでるときはこのままじゃ世界がヤバいぐらいに入り込んでたけど終わってみれば世界規模では大した問題じゃなかったって呆気なさが何か好き

  11. キャラがすべてパクリ

  12. 実は子供の遊んでるテレビゲームだった。

    • 代紋TAKE2だな。
      あれは正直無いわって思った。

    • 今読み返すとtake3入る流れは割と良いんだよ。死んだはずのキャラと再度会えるから。
      問題は600話越える長さの作品であること。

      • さくっと終わる作品ならどうとでもなったんだよな

      • 元々長期連載の予定がなくて落ちが決まってたんだっけか
        予想以上に人気がでてその結果があれと

      • 代紋take2=最終回酷いという話だけがネット上で独り歩きして、某アプリの最終回のコメ欄では「言われてるほど酷くなくね」って書かれてる。

        問題は10年以上に及ぶ長期連載だったこと、ずっと集めてきた作品の終わりがこれだったら怒る人はいるよな。

      • 作画の人は途中から最後はそうなるだろうな、って思ってたらしいから、唐突な終わり方という指摘に首を捻ってた
        どれだけちゃんと本編を読んでたかが印象の差になってるんだろうね

      • 鉄血も似たようなもんだな、あのENDで終わるには長くやりすぎた

      • あの最終回はゲームオチが酷いというよりも、プレステ2の時代にスーパーファミコンやってるのはないわーと思ったわ

  13. 個人的には薔薇使うのはまだ良い
    問題はその後の戦いがスケールダウンし過ぎなのが残念

    • ヨークシンでウヴォーがマフィアの火器を問題にしてないほどの堅してたろうに、フルパワーの格闘戦でクラピカの腕折っただけなのに
      十二支んが機関銃を半身に凝しないと防げないとかね

    • ハンタは強さや念の普及度とか割とブレブレだよね

      • ウイングさん方式で念能力者に軽く撫でてもらえば手軽に強者になれるのに、ヤクザの上層部がなってなかったり、旅団とガチで渡り合えるクルタ族が念を知らなかったり
        色々おかしいよな

        強化系なら健康に長生きできるし、レアな特質系なら持ってるだけでもお徳だろう
        カキン国みたいに特権階級は全員持ってるくらいが普通なのに

    • ヒソカvsクロロとか本来盛り上がる組み合わせのはずなのにヤバいくらい微妙だったからな

  14. うさぎドロップはりんがそもそもお爺ちゃんに育てられた爺コンなのよ
    大吉が年食ってりんのストライクゾーンに入っただけ
    大吉はりんに自分の人生捧げちゃってる状態だから言われるがまま
    コウキは子供すぎてりんの好みじゃないのはずっと描かれてたからくっつくわけない
    少女漫画のセオリーから外れただけで叩かれてる

  15. 蟻編の終わり方はマサドルディーゴとかあの辺含めて大好きだわ

  16. 鬼滅のあれはまぁそこまで嫌いではないけど完全に蛇足ではある

    • 最終話は単行本のオマケだったらここまで言われなかったんだろうになあ

      • ほんそれ
        単行本の加筆込みで納得したという人も多かったけどじゃあ最初から本誌でやるなよという話だよな

      • 単行本のおまけでも現代はやっぱり蛇足でしか無い

      • 転生オチは噂で知ったが、単行本オマケじゃなかったのかよ!?

  17. 全国大会2回戦で連載終了

  18. ジェバンニが一晩でやってくれました

  19. ずっと主人公の事が好きだった幼馴染が負けヒロイン

  20. FAIRY TAILによくあった印象だけど仲間の絆や譲れない信念があるっていう精神的なものでパワーアップする展開。
    最初は熱いんだけど何回もやられると萎えてくるし,それで負けた敵には譲れない信念とかなかったのか?って感じでキャラクターの背景が薄っぺらく感じてしまうから個人的には賛否があると思う。

  21. 鬼滅は最終話の前の回が実質的な最終話だから別ににしないな。炭治郎の物語すっ飛ばしてアレならキレてたかもしれんけど、きっちり描き切ったあとのエピローグだし作者の好きにすればいいよ

  22. 夢オチ否定されたくないって言うが
    夢オチ「だから」名作だったって作品あるか?

    • 夢オチって何でもできるからある意味反則なんだよな

      DBは強さに憧れる田舎の少年の見ていた夢でした
      ワンピは海賊に憧れる少年の見ていた夢でした
      ナルトは火影に憧れる少年の見ていた夢でした
      ドラえもんはのび太の見ていた夢でした
      クレしんはみさえの見ていた夢でした

      やろうと思えば何だって夢オチにできるからこそ
      安易に夢オチを使っちゃダメなんだろう

      • 本当にどうにもならないBADエンドからの夢オチならマイナスからゼロで救いがあるけど
        普通にハッピーエンドで終わった話を
        意外性だけの為に物語をひっくり返す意味がわからないんだよな...
        プラスをゼロにして無価値にするだけじゃん

      • あの世界は夢幻だったのかもしれないけど経験はなかった事にはならないぞ
        なかった事扱いされてるけどちょっとだけ痕跡が残ってますよ
        夢オチというかリセット、世界修復系も込みになるけど大体はここに落ち着くよな
        完全にぶん投げて終わるのはそこまで多くない印象

      • そういやドラえもんの夢幻三銃士って最後まだ夢の中だったんだろうか

      • 2022年3月12日 17:31:49
        その書き方で思い出すのは千と千尋の神隠しだな、
        あれも綺麗な作品だよなあ

    • 夢を見る島

      • 確かに夢オチありきの名作だわ

      • 夢オチでないだろ。

      • 漫画も良かったな

      • しんみりした終わりで好き

      • 青2
        この島の冒険は全て夢だと明言されてるしリンクの時間は船が破壊された所で止まってる、あれが夢オチじゃなきゃなんなんだよ
        夢オチの定義はぶん投げじゃないぞ、ぶん投げになりやすいというだけで

      • 夢を見せる能力者とバトルするのは夢オチじゃない。
        そういう能力がある世界なのだから。
        リンクの昼寝中の夢だったというならともかく。
        現実に影響がないのは勝利できたからだろ。
        話が夢の中だったから夢オチという定義の方が納得できない。
        字面にだまされてるわ。

      • あれは夢オチではないな…
        みんなの夢を終わらせたオチ

      • 2022/03/12(土) 18:27:08
        夢オチの定義って「あれは夢でした」以外になくね?
        適当にググると普通に夢オチの一例として名前が出てくるし世間一般では夢オチ認定されてると思うぞ

      • 夢の世界で冒険しただけであって夢だったわけじゃ無い

      • 最高だったな。子供の頃に見て夢オチって素晴らしいものだと思ったもんだ。
        だがムジュラは嫌い。

    • 夢オチありきで構成された作品自体はよくあるのでしょ
      ただ名作って言われるとどうなんだろ
      コメ見るとある程度長期連載の作品でって意味合いみたいだし

    • ゆめにっき

    • 特撮だけどシャンゼリオンは名作

      • 作品自体は大好きだけど最終回だけはちょっと…

    • 漫画でなくて良いなら「不思議の国のアリス」。
      歴史的名作であると同時に児童文学の新しい地平を切り開いたという文字通りの意味での画期的作品。

      • 古典なら「胡蝶の夢」とか

    • ゆらぎの宮崎千紗希がシミュレーション世界に嵌る話は切なくて良かった
      終章へとつながるのも良い

  23. 風呂敷デカ過ぎて収拾つかなくて尻すぼみで終わる。
    もうね、これに尽きる。作者の限界

  24. うさぎドロップ無理な人って落語心中はどう思ってんの?

  25. 薔薇は蟻編の展開としてならアリアリのアリなんだけどハンタでやる必要あるかと言われたら…
    そもそも蟻編自体主人公前々活躍しなかったり王に描写が多く割かれてたり割と異色の作風やからなあ

  26. タカヤみたいな打ち切りを持ち出すのは違うだろ
    あれこそ編集のテコ入れの被害者だし

  27. 鬼滅のエピローグと最終回

  28. 鬼滅の転生
    あれするなら鬼も鬼殺隊も全滅くらいするならわかるけど

  29. >奇面組は連載時は、楽しい学園生活を夢見る唯ちゃんの夢だったという夢オチに思われたけど

    この意見って後で聞いてびっくりしたな
    当時そんな事を言う奴はいなかったんだが・・・
    作中で何度もループをしてるから、「ああ、これで廊下の先から零君がでてくるのか」って
    後に加筆された影がなくても納得してた
    うちの周りだけだったのかな?

  30. レッドリボン軍は最後ブラックがロボから放ったミサイルが核っぽく見える
    小さいサイズなのに威力がすごい

  31. うさぎドロップは
    色々あったけど一緒になるって結末でよかったね、って普通に思ってたわ
    まあ、作品内容に沿ってるとはいえ「子供産みたい」は生々しかったが

  32. ヒカルの碁の終わり方は韓国チームに負けて
    終了だったはずだけどもこれは急ピッチで
    終わらせる方に向かったからかな?

  33. 要約すると世界規模の戦いが

    「錬金術師の兄弟の世代をまたぐ喧嘩話」だったってオチ。

  34. 「あとは読者様の想像にお任せします」
    コレやった作者は全員追放して欲しい
    自分の作品最後まで責任もて!

    • 打ち切りでそうせざるを得なかった物も?

      • それは、ちょっと違う
        責任の放棄じゃなくて大人の事情だし

    • 読者の想像=テーマが人間の可能性を謳う物があるから物によるとしか

    • 森恒二はホーリーランドの最後さんざん悩んで、この物語はもう自分だけのものじゃないから、読者の好きな解釈ができるように終わらせたそうだ
      読者に読まれて始めて作品になるのだから、自分の作品だって割り切れなくなったからこその終わりになることもある

    • それも分かる(自分の作品に責任を持て、という部分は特に)が、
      もっと勘弁してほしいのは、本編を終わらせた後に
      すんなりそれに繋がらない形のエピローグやっといて
      「開いている部分は想像で補完してくださいネ」ってパターンだわ

      具体例はラノベの「”文学少女”シリーズ」やエロゲの「こころナビ」小春ルート
      特に前者は作中の鍵が「物語の想像補完」になってて、
      最後に読者に確信犯的にそれをやらせようとしてるフシがあるのが、なおさら質が悪い
      想像補完を駆使する読み方をする人がいるのは否定しないが、
      作者が読者にそれを強要するのは違うだろうと、小一時間説教したい
      しかも私的お気に入りヒロインが負けヒロインとして確定する部分は終わっていたから、
      俺はなおさら虫のいい(作者に都合のいい、ともいう)希望的(苦笑)エンドが
      受け入れられなかった

      本当これやられるくらいなら「無理矢理圧縮してでもラストまでは道筋がついてる」
      ような奴の方がいいと思う

    • 言ってることは分からんでもないんだが、全てが全てそうって訳では無いんだよなぁ。

      例を挙げるとすると、ポケモンXYのサトシとセレナのキスの件はある意味読者に想像させるものではあったけど、サトシとセレナの恋愛関係がどうなったかとか、物語の本筋(ポケモンの場合はリーグ優勝とかうんたら)意外の場所では含み持たせてくれた方が嬉しいんだよね。
      そこで、サトシはリーグ優勝したか分からない終わらせ方されるのは嫌だけど。

    • 作品は最後までキッチリやってほしいけど主人公以外のキャラの恋愛事情までやるのはNG

  35. 鬼滅の転生はマジで蛇足だったな
    あんなことできるなら死んでもすぐ同じ顔でそばに転生してくれるので人が死んでも悲しむ必要無し
    まあそもそもあんなにキャラを殺す必要あったか?と思う
    産屋敷の一族の揉め事に巻き込まれて命を落とした人たちはご愁傷様
    産屋敷はぬけぬけと子孫が続いているけど産屋敷の争いで巻き込まれて殺されて家が途絶えた家の人たちは本当に可哀想

    • 死んでもすぐ(1世紀くらいの期間)

      • 炭治郎の下の子たちなら死んでと5年から10年ですぐ会えるぞ

    • 別に転生とは決まってないだろ?
      転生だとしたら炭治郎の嫁は男に生まれ変わった事になるんだけどそれは受け入れられるのか

      産屋敷の勝手に付き合わされたという理屈も理解し難い
      かつてボルテスVの父親を批判してたのがいたけどそいつと同じ思考回路なんだろうか

      • 転生組と子孫組は別扱いだと思ってたわ…マジか

      • あれで転生じゃ無いならそんないらないシーンにページ割かれてもってなる

      • あれが転生じゃ無いなら何?
        ドッペルゲンガー?

      • 転生じゃないとしたら恋と蛇がお互い両想いと気づく前に当人同士で子供産んでた事になるが

      • 蛇の従兄妹の子孫と恋の実家の係累のカップルかも
        まぁ一族の脱税を告発して故郷を失った男とお茶の名家に生まれたのに抹茶アレルギーのお嬢さんでも良い

    • お館様たちの内紛に巻き込まれてたくさんの人が死んだけど当人たちだけ幸せになっていると言う胸糞

      • 言うほど幸せ?
        100年後によぼよぼのお爺さんとして生きているのは幸せだろうけど
        それ以外に作中で語られたっけ
        当時多く見積もって9歳の子供がお館という大任を背負わされて
        幸せになるのは胸糞なの?

      • 産屋敷の迷惑な一族の内ゲバに巻き込まれて死んだ人たちの話だな
        産屋敷はちゃっかり家も現代まで残っているのが酷い
        家が産屋敷の内ゲバで滅ぼされた家系もあるのに

      • 内ゲバは内部闘争による崩壊であって、
        無残の場合内ゲバ言わんやろ

      • 東大安田講堂事件から半世紀
        言葉も風化しちゃったな

  36. TV版エヴァの終わりはポカーンだったけど、カウンセリングセンター内の物語でエヴァの世界はすべて劇中劇で架空、カウンセリング終了しておめでとうな話って聞いて納得した。
    シンエヴァもラストはセンターから出てきて現実世界の駅、と統一感はあるけど場面転換が唐突すぎていまだにポカーンな人もいそう。

  37. 鬼滅の最終回を叩いてる人多いけど、それでもジョジョみたいに「大正編」の最終回から続く「現代編」が連載されたらまた絶賛するんでしょ?

  38. 鬼滅は最終回も酷いけどその一個前の締めかたも酷かったよなと

  39. 鬼滅の転生に文句言ってる奴は、初期からずっと罪と来世について示唆されてるのに気づかず読んでたのか。
    その展開は面白くないって言うならわかるが、意味不明、やめるべきだったと言う奴はもう読解力終わってるから語んないほうがいい

    • 逆に命は回帰しないとも言っている鬼滅でそれやるのは嫌だと言う人の気持ちもわかるよ
      あくまであるかもしれない程度で命は回帰しないと作中にはっきり書いてあるから

    • 転生した人が子孫ともども同じ時代の同じ場所にいるのは意味不明だったな

      • 子孫に関しては末裔がひ孫だったりもっと代を重ねてたりしてる上に年齢にもバラツキがあるし、転生も何度目なのかは言及してないので、この時代だけたまたま揃ったというだけでは

      • それがご都合主義以外の何なのか
        そんなこと言ったら全世界で10人程度しかいない選ばれしなんたらが
        全員同じ学校や町にいてもご都合主義じゃないってことになるし

      • 魂の永続という考え方自体がご都合主義だからなぁ
        時代の違う転生体同士が出会ったりするのもありあり
         
        唯物的に考えるなら無残戦で英雄鬼神だった彼らも
        本当はどこにでもいる平凡な人間だったという感じ
        全人類から適当に人数引き抜いても無残っぽい奴もいれば炭治郎っぽいのもいる

    • それがあっても全員を同じ場所に集める意味がないんだわ
      子孫組と転生組を一組、二組描くくらいなら分かるけど

    • なら別に身内や仲間が死んでも別に転生するだからいいじゃんて思う
      人が死んでも同じ顔ですぐ身近に転生してくれるから悲しむ必要も無いよねって

      • まぁ他の天災はそういう対処だよね
        死者は諦めて産めよ増やせよ

    • 失われた命が回帰しないとも言ってますよ
      ブレブレなんよ

    • 顔は同じだけど何一つ受け継いでない他人が大量に出てきました
      転生がどうとかの前にこれの何が面白いの?主人公たち関係ないじゃん

      • 戦いの結果としてのその後の世界だから関係はある
        長い年月が経っているので主人公達が出て来ないのは当たり前

        赤コメみたいな感想はちょっと珍しい
        だいたい「主人公達生きてるじゃん!ご都合主義だ!」って声が多いようだ

      • >「主人公達生きてるじゃん!ご都合主義だ!」

        見たことないわ。子孫と転生が都合よく一堂に会していて
        なんだよ同窓会かよご都合主義が!って言われてるだけ

      • なろう的な「転生」って死体から抜け出した霊魂が
        別人に憑依して人生を続けていくアレだろ

      • なんでなろう?
        鬼滅なら仏教的な輪廻転生の話やろ

      • なろう的な転生ならチート使って生き延びてることになるし
        ニューエイジ的な転生なら一種の奇跡
        仏教的な転生なら全ての命について発生するカジュアルな現象だな
        縁で引き合うのは
        仏教なら普通、ニューエイジなら同じく奇跡、なろうなら意図的か

      • でっていう
        何言ってん

  40. ウイングマンはラストよりも最初の
    他人のノートに「僕の考えたかっこいいヒーロー」を落書きする主人公にドン引きしたな
    そうしなきゃ話始まらないし主人公が頭おかしいのは既に示されてたけどあれはないわーだった

  41. うさぎどろっぷ肯定してるコメント全部にかみついている人いて草
    そういうとこだぞ

  42. タンジェロの鬼化するする→薬で解決と
    無残様転生はどうしようもねえわ

  43. 監獄学園はあれで良かったんだろうか・・・

  44. 鬼滅はエピローグからは残念すぎた

  45. 鬼滅のエピローグと最終回は当時もかなり叩かれていたからな
    自分もあれは無いわ
    しかもあんなにたくさん死なせる必要性もわからなかった
    キャラを殺せば良いってもんでも無いでしょ
    中には内臓ズラせば助かるとか致命傷でも縫えばすぐ治るようなキャラもいるのに

    • >しかもあんなにたくさん死なせる必要性もわからなかった
      凄絶な闘いを物語る被害としてはわりと妥当でしょ?
      これで主だった戦力の犠牲者が柱3人程度では正直無惨大したことない。
      柱+かまぼこ隊総勢13名かまぼこ隊から退場者を出すのは忍びないから柱を活躍させる代わりに6人死なせて被害は5割弱、お館様家族も逃れ者もおよそ半分が生き残った
      この辺は偶然でなく作者の塩梅なのだと思う

      • 刀鍛冶編まで柱の死者は出ずとも勝ってたので死なせる必要性はかんじなかったな
        死人が出なくても遊郭は壮絶な戦いなのはわかったし

    • >内臓ズラせば助かるとか致命傷でも縫えばすぐ治るようなキャラもいるのに
      内臓は伊之助で塗ったのは風柱って事でいいのか?
      内蔵は伊之助が異常な野生の勘持ちだからと以前に説明があったし
      風柱は別に致命傷ではない

      • 内臓ズラしてる事に何の違和感も持ってないの草

      • それ以前に横隔膜があるので胸が貫通したら人は呼吸ができなくなって死にます
        風は上弦の壱が致命傷と言っているよ

      • 風は敵のセリフで致命傷ってあったでしょ

      • 横隔膜は位置が違う
        横隔膜の機能が阻害されるというなら判るけど
        気胸だって即死する訳じゃないから肉体制御能力に近いものがあるならまぁ

      • 胸に貫通してブッ刺された上にあの血の量では輸血の無い大正なら死んでいるわな

      • 風は致命傷とあるぞ
        煉獄とかも内臓をずらすか縫えば治ったんじゃ無いかな

      • 煉獄さんは傷口と内臓に積極的に無理させたから無理無理
         
        鬼は不死身過ぎて見立てが甘い
        人間すぐ死ぬと思ってる
        実際、軽い手傷でもパニックにのたうち回って死ぬのを見てるのだろうけど

      • 鬼滅の生死なんて作者の匙加減だからな
        これで生き残るの?みたいなのいたりお気に入りのキャラは生かしたかったんでしょ

      • >内臓ズラせば助かる

        タカ兄ィの事は触れないでやれよ

    • メインキャラを死なせなくても遊郭も刀鍛冶も面白かったもんね
      無限城はひたすら胸糞しかなかった
      しかも鬼殺隊は異常者すぎて柱も隊士も使い捨てでお館様も無惨も同じ血筋なんだなと心底思った

      • 犠牲者出なかったら、上弦(笑)今までの犠牲(笑)ご都合(笑)とか言われてそうで…

      • ご都合とかいうやつなんて無視でいい

      • ジャンプなのにご都合とかいうバカな意見なんて無視でいいわ
        そもそも無限城に入るまではネームキャラなんて煉獄しか死んでいなかったのにご都合もねえよ

      • あと、死んだ煉獄は雑魚(笑)とか言ってた奴もいたような記憶がある

      • どっちにしても不満は出るのだからなんも考えずにキャラ処分で殺すよりは生かしてくれた方が少年漫画だからモヤらずに済むわ
        あれで鬼殺隊は異常者ばかりとか鬼殺隊は超弩級のブラック企業って言われているし
        少年漫画で特攻とかさせんなよ

    • 青年誌でもあるまいしキャラに特攻死をさせるのは少年漫画でどうかと思った

    • キャラ殺せば良いってもんじゃ無いよね

    • 元々死者が多い組織だし痣発現してる連中は近々死ぬしでそこはどうでもいいかな

  46. 鬼滅の最終回は炭治郎やネズコの生き様を見てたのに、同じ顔の別人ばかり出ていたのが酷かったな
    作者の描きたい展開と読者の望む展開が合致してない

    • 竈門兄妹だけピックアップで良かったのにね
      すごい茶番だった

    • >読者の望む展開が合致してない
      主語が大きいよ

      • amazonレビュー平均4.7点だからな
        シーモア、ブックライブだと4.8点(同じく5点満点中)

      • 最終回のレビューじゃないだろそれ
        その巻全体、さらには最終巻だから無惨戦の結末や鬼滅全体への評価だろうよ
        俺自身、最終回はクソだと思うけど鬼滅は好きだし

      • この手のレビューって、駄目だったら星1つ減らすくらいよくあることなんだが

      • 最終巻だとお疲れ様の挨拶がわりに採点が甘くなるのもよくあることだよ

      • シーモアとレンタでざっと100件くらいコメント見たけど、最後についての言及は少ないし否定的なのはほとんどなかったぞ

      • 消されてんじゃないの

      • つかレンタは知らんけどシーモアって1巻ごとのレビューなくね

    • 余計な情報はいらないのでその2人に絞って余韻ある終わり方が見たかった

  47. 年表ENDとキャラ紹介ENDは許されたのか?

  48. ハンタの薔薇は結局兵器かよって萎えるよりは念と言うものの位置づけを測るための材料のように感じた
    あんだけすごいネテロの能力よりまだ兵器が勝るという事実、序盤になんでも斬れる武器?は作れないっていうやりとりあったけど結局なんでもできるとんでもなファンタジー能力だろと思ってたけどなんだかんだ人智の範疇なんだなと
    それ故に特質系の特質系たる異質さが際立ってくるし暗黒大陸とか五大厄災絡みでどこまで念が広がるか楽しみだから早く描け

  49. ぶっちゃけうさぎドロップは序盤の段階からなんとなくくっつくだろうなあと思って読んでたから嫌悪感ないな。創作にしろ現実にしろ別に好きなら好きにすりゃいんじゃない?お幸せに。って感じ

  50. ラブコメでヒロインレース煽っておきながら投げっぱなしとかも萎えるわ

  51. ケン・イシカワ

  52. 別に「これ以外無い最高の最終回だ!」などとはさらさら思わんけどさ
    これほどまでにしつこく鬼滅の最終回悪く言うやつはどうかしてると思う。
    主人公の強さはそれこそジョジョ2部とほぼ大差ないし
    べつに転生したっていいだろ5年十年ならいざしらずだが100年程度なら世界観を考えれば十分許容範囲だと思うぜ?

    • 鬼滅記事じゃないのにツリー立て過ぎ、他の人の迷惑だっての
      似た者同士で仲良く同じツリーで話すくらいのことも出来ないのか

    • それだけ鬼滅の最終回に不満を持ってる人が多いという事では?

      • 匿名掲示板で数アピールされてもな

      • 同じ奴が何度も書けば数多く見せられるんだが

      • まあ本誌掲載の時は荒れまくったから不満な人もそりゃ多いよ

      • まああの最終回は他の漫画ならもっとこっ酷く叩かれてたろうと思う

    • 54番みたいなのがツリーを乱立させて1番迷惑だと

      • そんな事言ってしょうもない牽制して…

      • 乱立? どこが?

    • つーか反論しないでツリーツリー!ってさ
      反論できないから重箱の隅つついてるだけじゃないの

      • どっちでもないっていうかどうでもいい派だけど鬼滅のツリーばっかりで見ててウザいんだわ
        だいたいどこでも似たようなバトルになってるし「まとめろ」って意見もわかる

      • 何度反論しても同じこと書くし

    • ここ読んでくれてるALLに言うけどさ
      このツリーツリー言ってる奴、自分の味方だったらたぶんこんな文句言ってないと思うよ

      • 擁護でツリーを乱立させている鬼滅ファンも同じことしているし
        そもそもここのタイトル的には批判的な意見の方がタイトルのテーマに沿っているのに擁護だけでツリーを立てるのはマナー違反でしょと

      • 擁護ツリーって他にどれだよ?

    • 強さはあんなもんだと思うし転生したって別にいい
      転生&子孫キャラが都合よく集合してるのがキャラ萌えだけの2次創作っぽくてクソ冷めるのよ

    • 主人公に失われた命は回帰しないとまで言わせてるのに転生したよはいハッピーエンドはアカンやろ

    • 鬼滅は灰コメみたいに擁護で何度もツリーを立てるやつもうざい
      鬼滅のファンは・・っておもう

      • 隙あらばこれでもかとお気持ち表明するほうがウザい

    • 不用意にツリーを乱立するまさに灰コメがそれだと思う

      • 文句は直で返信しろってなw 自分が破ってる

      • 何言っても屁理屈で返してくるからきりがない
        そうやって普通の人が逃げて粘着アソチが残るんだろう

  53. さよなら絶望先生は夢と言うか全部嘘でしたの見本のような名作
    作中で何度も言ってるけどやってた事は全部嘘ではなく本当だし
    ただただそこやそれが思ってたのと違う所だった、というだけ、しかも当然ながら違ったからこそ感動的

  54. 代紋take2はそれまでクソ面白かったから許す
    うさぎドロップは気持ち悪かったわ

  55. よし!ここまで「いちご100%」と「ニセコイ」の話題無し!

  56. タイトル的に鬼滅で荒れてんのかなあって思って案の定ではあるけど全体のコメはそんな伸びてないな
    てか最近どの記事も伸びてないな

  57. キン肉マンレディは夢オチってか打ち切りくらって後はミートくんの夢で片付けてた
    あれキン肉マンファンからは評判悪かったんかな

  58. 薔薇はともかくゴンさんの治し方のほうが納得いかなかったなぁ

  59. うさぎドロップやなろうのうちの娘~みたいな娘とくっつく系の作品は、くっつく過程が無茶苦茶なら受け入れられないが(全ての恋愛作品に言えるが)娘とくっつくこと自体は気にならないわ

    どうせフィクションだし

  60. スラムダンクのこれから戦うであろう選手出しておいて山王戦で終了って何やねん

  61. 「アゲイン‼︎」が「雑にその後を見せる」「夢オチ」「無かったことにする」を、最後にドタバタと全部やってたな。打ち切りのせいと思ってたが、作者が風呂敷を畳めなかっただけな気もする。
    現実ルートの、挫折ヒロインを主人公が応援するENDを期待してたのに・・・。

  62. 「どんな名作だって中には詰まらない話もある」「でも名作はその詰まらない回を最後に持ってくるんですよ」「ずっと盛り上がってて最後だけちょっとショボい」「これが名作なんです」

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