【ドラゴンボール】ベジータ「サイヤ人は大猿になると戦闘力が10倍になるんだ!」←これ!!

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1652148351/

1: 2022/05/10(火) 11:05:51.001 ID:vhrj5HtD0
ベジータって初期で18000よな?10倍したら18万だぞ?ギニュー特戦隊1人で倒せちゃうだろ
つかそもそも必死こいて2倍とか3倍とかやってる界王拳アホみたいじゃん
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社

2: 2022/05/10(火) 11:06:47.128 ID:9RiHLpMg0
しかも界王拳2倍って
戦闘力も2倍になるわけじゃないって
聞いたことある

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3: 2022/05/10(火) 11:06:55.240 ID:YDWpMCLG0
月壊しちゃった人がいるからね

6: 2022/05/10(火) 11:08:36.566 ID:vhrj5HtD0
>>3
ベジータって月もどき作って自力で変身できるじゃん つまり自由に戦闘力を10倍に出きるってわけだ そんな奴がなんでギニュー怖い怖いなんだよ

7: 2022/05/10(火) 11:09:17.488 ID:wwJO9Rzp0
月破壊されたら終了だし...
自分で月と同じもの作れるけど効果は本物に及ばないし

14: 2022/05/10(火) 11:12:58.972 ID:PCD4x85T0
>>7
ブルーツ波さえ吸収できれば良いわけだから効果は本物と変わらないよ
ただしパワーボール出すだけで基礎戦闘力がガクッと落ちるが

8: 2022/05/10(火) 11:09:32.266 ID:bgVsUpqGd
しっぽ再生できなかったから

12: 2022/05/10(火) 11:11:28.120 ID:vhrj5HtD0
>>8
まぁフリーザ編では尻尾ないしそのまま再生もしないけど…過去はあったわけだし地球に来る前は実質18万の男だったわけだ
それなのにキュイと互角の地位とかなにやってんだあのm字ハゲは

4: 2022/05/10(火) 11:07:30.114 ID:gBYhWJ0s0
デカくなるから色々不便じゃん

9: 2022/05/10(火) 11:10:07.550 ID:9RiHLpMg0
戦闘力100くらいなら10倍で1000だけど
18000円の10倍は
お客様それはちょっと…ってなる

5: 2022/05/10(火) 11:08:32.820 ID:J/1ECsq9a
ムキンクスと同じじゃね

10: 2022/05/10(火) 11:10:31.678 ID:jlKv8YIc0
ヤジロベーに尻尾切られるくらいだから特戦隊なら余裕

11: 2022/05/10(火) 11:11:12.098 ID:Z65Uwos10
あのころじゃフリーザには勝てんやろ

15: 2022/05/10(火) 11:13:33.364 ID:5daC4QUua
特戦隊の戦闘力って諸説あるけど
リクームジースバータは50000〜60000くらいだろ?ギニューなんか120000だし
ベジータがパワーボール作成するのにだいぶ気を消耗するから初手大猿化してもキツいと思うぞ

18: 2022/05/10(火) 11:16:40.308 ID:3D3JEKSN0
パワーボール(人工の月を作る技)で気を消耗してちょっと弱くになる
そっから10倍だから
天然の月だとまるまる10倍だが

17: 2022/05/10(火) 11:16:08.967 ID:KBW8Uui00
筋力10倍でスピード1/10になってそう

20: 2022/05/10(火) 11:20:36.833 ID:PCD4x85T0
どっちにしても地位を求めずに虎視眈々と下剋上を狙ってたわけだし
フリーザも危険性は分かってたから高い地位には付けんわな
いくら大猿化が強くてもフリーザ軍まとめて相手にできるわけないしタイマンに持ち込む隠密性もない

16: 2022/05/10(火) 11:15:56.315 ID:v/tnfB2p0
フリーザが大猿化の弱点知っててみんなに教えてたんだろ

21: 2022/05/10(火) 11:24:10.104 ID:BRP9wcxDa
大猿になればギニューも楽勝
フリーザ?戦闘力知らんけどギニューよりちょい上程度やろ?大猿になれば勝てる
「オレが宇宙一なんだ!」で悟空戦の発言に矛盾がなくなる

22: 2022/05/10(火) 11:26:06.020 ID:vhrj5HtD0
>>21
ベジータがアホすぎるし強引だけど割りとしっくりきて笑える

23: 2022/05/10(火) 11:27:59.802 ID:PCD4x85T0
>>21
戦闘力のコントロールを普段やらないフリーザの戦闘力をスカウター付けてたベジータが知らないわけないと思うが

24: 2022/05/10(火) 11:29:22.638 ID:+rSagWiya
>>23
言うてドドリアの新型スカウターもご飯の戦闘力レベルで爆発してたし普通のスカウターじゃ53万は計れんのじゃないか?

28: 2022/05/10(火) 11:32:16.963 ID:BRP9wcxDa
>>24
携帯用のスカウターとは違うのが基地とかにあるんだろうか
超のブロリーとか計ってたのはiPadくらいの大きさだよな

35: 2022/05/10(火) 11:43:20.907 ID:+rSagWiyd
>>23
普段のフリーザは第一形態で今の姿が本気ではないって普段から言ってたから戦闘力わからなかったんだろう

38: 2022/05/10(火) 11:45:59.265 ID:BRP9wcxDa
>>35
アレが第一形態ってのはナメック星で初めて知ったんじゃない?
ザーボンから聞いて

俺の話は地球での悟空戦の話だった

25: 2022/05/10(火) 11:29:55.282 ID:XpllEaf30
大猿になってギニュー倒してもフリーザにころされるだけじゃん

29: 2022/05/10(火) 11:32:48.042 ID:AZjXymbT0
大猿になっても尻尾切られて終わりだから意味ない

36: 2022/05/10(火) 11:45:20.336 ID:XyrZWaF20
実際10倍になるなら危険視されてフリーザに滅ぼされる理由がよくわかる

39: 2022/05/10(火) 11:48:18.080 ID:BRP9wcxDa
ベジータほどじゃないにしても戦闘力5000前後の奴らが大量にいて満月で5万まで上がって、そいつらが数千人単位で暴動起こしてきたらたまったもんじゃないな

27: 2022/05/10(火) 11:31:04.252 ID:BRP9wcxDa
フリーザの通常戦闘力知ってるのどれくらいいるんだろうな
旧式スカウターじゃまず測れんだろうし

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この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:29:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    スレのコメントにもあるがムキンクスと同じ
    戦闘力は上がるが、スピードが死んでるので格上には通じない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:36:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      スピードが落ちるなんて設定はないが
      悟空がデカいのになんて早いんだって驚いてる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:08:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        後付けにより、超のブロリー映画で
        「動きの鈍い大猿」とパラガスが明言している

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:44:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        デカくなった分小回りが効かないのと単純に戦闘力の差

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 18:56:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        別にムキンクスも遅くなったわけじゃねぇしな
        スピードが殺されちまうって言われてるだけで遅くなるなんて言われてない
        大猿もそう言う点で鈍くなってるってだけの話で
        戦闘力に比例してスピードがアップしてるわけではないんだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:58:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        スピードが殺されると遅くなるってどう違うんや

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:32:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        デカくなったから鈍くなると思ったらそんなに遅くななかったけど大猿化する前の10倍速いってわけじゃないとかなんだろう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:15:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        大猿になってから原作で4倍界王拳を余裕で対応してるから最低でも素よりだいぶ速くなってるな
        5倍に引き上げても通用しないと悟空も言ってる
        5倍だと特戦隊よりちょい弱い程度でフリーザ軍誰も勝てないレベルではあるからな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:22:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        悟空は、ベジータが大猿でデカくなったので大幅に動きが鈍くなると予測していたが、変身前より鈍くなっても、悟空の予測より数段速かったので驚いただけ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 00:08:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ベジータが大猿になる前に、悟空は4倍界王神拳で既にガタガタになっており、界王様にも余力が無くてピンチと言われ、元気玉で一発逆転を狙ってる状態である。(界王様の判断は悟空は余力なし、ベジータは弱ってきたであり、悟空の方が圧倒的に消耗している)ベジータに比べて、消耗に激しい悟空の方が当然スピードも落ちている(原作見直したが、大猿になってからは界王拳と言ってるだけで、4倍ではない)
        ベジータが大猿に変身する前から、悟空は勝つには元気玉しかないと言っており、元気玉を出すために精神を集中する時間もない。だからといって、5倍界王拳にしても攻撃が通じないと言ってるだけ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 00:26:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        大猿相手には倍率を言わない界王拳を回避に使用したのみであり、2倍界王拳は人間のベジータのスピード以下なので、人間より大猿のスピードが落ちていても原作の描写に矛盾しない
        4倍界王神拳が大猿に通じないという台詞は、元気玉の説明に挟まれているので、攻撃のダメージが通じないということである

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 07:42:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        というか単に大猿と超化の倍率の問題だろ
        50倍の超サイヤ人になれるやつが10倍の大猿になったらそりゃ遅く見える

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 18:12:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        スーパーサイヤ人なれなくて、スーパーサイヤ人を伝説の存在と思ってるパラガスが大猿は鈍くなると言ってるのだが?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:58:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ベジータより弱かった悟空から見れば速かった大猿もギニュー特戦隊にとっては遅いだろうな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 21:57:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      トランクスと違い機敏に動いてたと思うが・・・

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:09:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ムキンクスでも、トランクスにスピードが殺されてるが自覚が無かったし、そこまで遅くなるものでもない

        セルは、悟空の瞬間移動に対して、素の高速移動をして見せて、瞬間移動程ではないがスピードに自信があると返したからな
        ムキンクスでないSS状態トランクスでもスピードの差が大きい

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 より 投稿日:2022/05/15(日) 16:29:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    でもベジータの尻尾 生えなくなったじゃん
    何で?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:45:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      描くの面倒だったからじゃないの

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:12:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      神様がヤジロベーの刀に細工してた可能性
      悟空のしっぽを生えなくさせたのも神様だし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 04:07:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        鳥山がそこまで考えてる訳ない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:45:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      スーパーサイヤ人に進化した時点で細胞が変化したから

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 04:06:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        悟飯もベジータ戦の後で一度も生えてきてないから関係ないで
        あとその理論だとGTで再度悟空に生えるのもおかしくなる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 06:03:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        GTなんて今の鳥山知らない
        サイヤ人の尻尾がなくなるのは進化したからって設定が作者直々に出されてる
        アニメ超、漫画超でもな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 07:33:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        じゃあ悟飯が5歳(ベジータ戦)から10歳(人造人間編)でスーパーサイヤ人になるまで一回も生えてないのは何でなん?
        あとトランクスも生まれ時点で生えてないっぽいけど?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 13:04:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        穏やかな心を持った上で戦闘力がある基準を超えた、S細胞が増えたサイヤ人は尻尾の生えない仕様になる
        トランクス、悟天にないのは親の強力なS細胞を受け継いだから

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 00:31:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      悟飯もベジータ戦の後は二度と生えてこなかったよな

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:38:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    下級戦士だと理性が無くなる設定じゃなかったっけ
    悟空なら界王拳でいいんじゃないかな
    20倍まであるし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:13:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      映画超ブロリーではパラガスがサイヤ人は全員、大猿になれば理性を失うみたいな事を言ってたような

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:59:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        パラガスみたいなサイヤ人の面汚しが言うことだからなあ
        ベジータは理性保ってるし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 04:15:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        大猿で理性失うとは言ってるけど「全員」とは断言してないな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/17(火) 09:24:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        映画はパラレルなので映画の情報はアテにならない

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:39:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    超サイヤ人からの猿
    そいえばご飯とかも亜種?扱いなのに猿化してたな
    最近だと使われなくなった設定だけど

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:40:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    スーパーサイヤ人4って便利だな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:00:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      原点とも言える変身が最終形態な感じ本当に好きだった

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:32:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        今ではSS4好きだけど
        アニメではSS3初変身の時に大猿のパワーを発揮してるような演出だったので、所詮アニオリだなという卑屈な感想だった当時の自分

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:24:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        SS4ほんまスコ
        「純潔のサイヤ人」って納得できる設定で、作中ではカカロットとベジータだけってのが凄い好き
        バーゲンセールにならずにすんだ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 01:17:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        カカロットとベジータは童貞だった…!?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 12:41:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ケツ違いw

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:40:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    修行して会得する技と種族の特性比べる意味がわからない

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:44:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    弱点丸出しでスピード出ないみたいな感じか?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:26:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      サイヤ人襲来の時にはベジータは気も読めないので、巨体で死角が増えるのも欠点
      (大猿になるとスカウターもつかえない)

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:46:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    亀仙人で壊せるんだから大猿化するぞウォォ!ってやってる間に月でもボールでも壊せるでしょ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:47:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      悟空がそんな事知るわけ無いだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:38:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        悟空関係ないだろ

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:46:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    界王拳って瞬間的に気を高める技術だからエネルギーのロスが少ないし小回り効くのが利点というか
    大猿自体戦闘力増すけど、それって要はムキンクスと同じでスピードとか小回りが殺されたパワーだけの変身なので普通に弱いような。界王拳10倍使える悟空だったら変身する意味無いよな

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:49:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    トランクスもブラも尻尾遺伝しないとか王子の遺伝子弱すぎ!

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:00:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      生えてたけど生まれてから早めにすぐ取ったんじゃないの?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:15:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        断尾
        羊か

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 06:04:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        まあ、ブルマの立場ならそうしてもおかしくないかも。
        ピラフ城での悟空を目のあたりにしてるし。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 23:09:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      バーダック-悟空-悟飯、悟天 3代似てる
      ベジータ王-ベジータ 似てる-トランクス、ブラはブルマ似
      まぁあの髪型は遺伝させなくていいんじゃないかな(ダーウィン理論)

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:55:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    単純に変身する隙与えないよね
    変身完了まで隙があるから尻尾切るなり満月破壊するなりで終わる

  12. 名前:774 投稿日:2022/05/15(日) 16:57:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ギニュー達との戦闘力の整合性はともかくとして
    身体のサイズが10倍以上になってるのだから戦闘力10倍じゃ寧ろ弱くないか?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:27:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ピッコロは巨大化しても悟空にぶん投げられたし
      身体のサイズが大きくなっても殆ど有利にならない
      大きくなったから強くなるわけじゃなくて大猿の変身にパワーアップ効果があるだけ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 11:57:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      「筋力」が10倍なら弱くなるかもしれんが
      「戦闘力」が10倍なら弱くはないだろう。

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 16:59:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    昔の漫画って掛け算を甘く見過ぎだよな

  14. 名前:ベジータ 投稿日:2022/05/15(日) 17:05:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    体大きいのはある意味弱点だわ

    ゴリラ対ゴリラと同等の力を持ったリスなら、小回り効くリスのが強そう

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:52:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      問題はリスのサイズでゴリラのパワーは無理がある事なんだよな
      なので進化した

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 18:01:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        DBの世界では可能
        大猿化より小型のSS化の力が上

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 18:43:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ゴリラ対ゴリラと同等の力を持ったリスなら、小回り効くリスのが強いだろうが
      ゴリラにならないとそのゴリラと同等の力を持ったリスと10倍も力の開きがあるなら
      ゴリラになるしかあるまい

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:12:46 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ゴリラにならずに10倍の力を引き出したリスの超ブロリーがいるけど
        あれは多分突然変異的な能力で他のサイヤ人には真似出来ないんだろうな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:16:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ゴリラゴリラうるっさい!

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:05:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    そういえば悟飯はシッポあったけど トランクスや悟天にもシッポあったんかな

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:11:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    サイヤ人知らない星を侵略してるときならともかく
    大猿化のネタバレしてるフリーザ軍相手には月破壊されるだけだろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:32:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ブルーツ波発生装置とか造れないのかな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:33:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        GTでブルマが作ってこの装置でベジータ
        ベビーも金色の大猿になった

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:14:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    リクーム・ジース・バータは戦闘力4万
    隊長のギニューいわくこいつら3人は戦闘力6万の肘鉄一発で倒されたり、クラッシャーボールを片手で難なく弾かれたり、二人掛かりでも攻撃がかすりもしない程度の戦闘力しかないと明言されてる

    3万弱のベジータはリクームの攻撃にも何発か耐えたり、かすり傷程度のダメージは与えてるので、隊員3人の戦闘力は6万よりも3万寄りの数値になる

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:22:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    \\_
    :三ニ=:::::::ヽ
    :ヽ.ニ=::て.>廴_        髪を…
    三.ヽ= (⌒ヽ;:;:;,.二)
    ニ=-ヽ:ヽ、,∠.^^ぅ   ダメだ
    〃,べ= ̄ニ二 ̄     その願いは私の力を超えている
    /;:ィリ ノノ ,.へヽ
    ;:ヘ/ ̄ ̄ ̄Vヽヽ             彡⌒ ミ
    ソ        ├┤|             (・ω・`)

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:24:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ドラゴンボールインフレ回避のサイトだと
    ・大猿は4倍にしかならならない
    ・大猿化するパワーボールを出すと戦闘力が何割かダウンする
    って考察があったのは興味深いな

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:34:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    10倍ってのも自己申告だし、はったりじゃねえの

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:56:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      メカニズムまでハッキリしていてスカウターで測ることも出来るのに、どれだけ上昇するか分からないなんて事があるかよ

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:39:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    考えたことなかったけど、悟空は尻尾を神様に除去してもらったから何か不思議パワーのおかげやろでギリ納得できるけど、
    ただ斬られただけの悟飯とベジータはなんでナメック星以後尻尾再生してないんだ?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:56:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      悟飯は神様に頼んで再生しないようにした可能性がある
      ベジータはメディカルマシーンで治療して、尻尾が再生出来なかった時点で再生不能なダメージだったのかも?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:29:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      悟空の尻尾はGTでほぼ強引な方法だけど
      復活してます

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 21:48:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      スーパーサイヤ人になれるようになったからもう必要ない
      ベジータはフリーザ戦で泣かずに立ち向かえばワンチャン尻尾再生したかもしれんが
      悟天、トランクス、ブラ、パンはそもそも尻尾がない

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 17:55:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    グルドの時止めでしっぽ切られて終わりやろ

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 18:06:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ギニューが18万の戦闘力であれだけ驚いたのは
    こっから10倍になったら180万!?やべえ!
    って思ったからなのかもしれんな

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 18:30:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ドラゴンボールGT知らんけどカラオケで「Don’t you see」をたまに歌うけど、そのときにGTの総集編みたいな映像が流れてきてとこに毛が黄色の大猿が出てくるんだけどこいつはなんなの?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:31:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      観た方が早いと思うがな 界王神がベビーに勝つ算段で悟空に再度尻尾を生やす
      ブルーツ波で悟空が金色の大猿になる→理性を保てないので暴走
      あるきっかけで理性を取り戻し力が濃縮されたSS4に進化する

      ならなんでベジータはという謎は「修行が足りなかったんじゃない?」で斬り捨てられる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:39:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        あれ悟空だったの?!w
        ウーブが体内で気を放って苦しんでる映像流れてたけど、それで理性を取り戻したってことか。
        ずっとあれ敵の大猿だと思ってたからモヤモヤ取れたわwサンクス

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 21:20:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示


        赤の説明だとちょっと足りないんで勝手に補足

        たしかに赤の説明は流れとしてはあってる。けど、ベビーも大猿になったことが抜けてる。灰が見てる映像に出てくる黄金の大猿は敵であるベビーが変身したもの。厳密にはベビーではなく、ベジータの肉体が大猿化してる(ベビーは他人に寄生生命体でこの時はベジータに寄生してる)。ウーブはベビーに取り込まれてて、それが体内で暴れて苦しんでるのが当該シーン。悟空が理性を取り戻したのはパンの涙を見たことがきっかけ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:40:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      トサカがあればベビー大猿(ベジータ吸収してるから大猿に変身可)
      無ければ悟空
      SS4になる課程でスーパーサイヤ人状態で大猿可したのが金の大猿

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 18:30:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    スーパーサイヤ人4の10倍かめはめ波って どれぐらいなのかよくわからん
    悟空の通常状態のかめはめ波の10倍なのか
    スーパーサイヤ人のかめはめ波なのか
    通常状態の10倍だったら大した事なくね?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:38:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      あれ悟空だったの?!w
      ウーブが体内で気を放って苦しんでる映像流れてたけど、それで理性を取り戻したってことか。
      ずっとあれ敵の大猿だと思ってたからモヤモヤ取れたわwサンクス

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:39:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        あれ、レスする場所移動してる・・。誤爆スマソ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 04:27:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      スーパーサイヤ人4の状態から界王拳10倍かめはめ波のはず
      10倍かめはめ波の色が赤いのが界王拳込めてるからって噂

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 18:52:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    戦闘力と攻撃によるダメージ(衝撃)は違うけど
    大まかにいうと、衝撃は質量と速度のかけ算
    大猿の質量は元の10倍を超えてそうだが、ダメージが10倍と考えるとスピードが落ちてそう?

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 18:58:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    悟空と悟飯は理性がなくなり戻ると気絶し大猿時の記憶がなくなる
    ベジータは理性もあり、戻っても気絶しないし記憶もある

    悟空親子はサイヤ人としての自覚がないだけでサイヤ人全員が大猿時点で理性があるのか
    尻尾と同じで訓練すれば大猿時点で理性を維持できるようになるのか
    エリート、王族だけが理性を維持できるのか
    ベジータだけが理性を維持できるのか
    はっきりしない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:05:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      個人の資質という点を考えなければエリートだと理性保てるんじゃないかな?戦闘力は関係なく。
      アニメの設定だけど、地球に来た時点のベジータを上回ってるはずのターレスは理性を保てない。バーダックチームも理性的に暴れてたようには見えないし。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:53:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ベジータだけの特性なのかも
      バビディの洗脳にも耐えられるし
      プライドの高さからくるものなのか元々混乱耐性が異常に高いのか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:03:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      SS4になる過程で黄金大猿を悟空が克服したので、その時点の悟空ならば通常の大猿でも理性がある

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/17(火) 03:35:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ゲームのオリジナルだけどナッパも大猿で理性保ってたな…

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:03:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    しかも界王拳2倍って
    戦闘力も2倍になるわけじゃないって
    聞いたことある

    これはどこ情報なんだろう?8000以上と言われた悟空が2倍だと当時1万8000のベジータに敵わず3倍なら上回ったことや、2倍でギニューを上回る18万になったことを考えると、むしろ戦闘力が2倍になると考えるほうがしっくり来るんだけど。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:38:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      2倍の理屈だとノーマル界王拳が戦闘力1倍でリスクだけ増大するから
      ベジータ戦は確か界王拳はプラス戦闘力数千ぐらいをn倍でちょうど描写に合致するとか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:47:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        界王拳1倍が戦闘力1倍だと考えると界王拳2倍は戦闘力2倍になるけど界王拳とは一体なんやねんになる
        普段の戦闘力に幾らかプラスされる方がしっくりくる
        そんで増加分を倍々にしてく
        技術が上がればプラスも増える感じ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:06:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        界王拳一倍(1倍超え2倍未満)って事じゃね
        1.2倍とか1.5倍とかそのくらい
        2倍とか3倍の時も実際にはもっと限界に合わせて2.5倍とかやってるけど
        小数点までわざわざ言わない感じ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:22:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        なんで1倍界王拳だけ特別扱いするのか
        ベジータ戦では界王拳は+4500
        とかでいいじゃないか
        界王拳2倍は1倍界王拳の2倍で元の戦闘力関係無く+9000
        とかそんなんで

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:28:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示


        あの時の悟空の素が5000位なんだから
        あの時は+4500~みたいに考えるなら要はやっぱり等倍じゃね?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:32:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        2倍よりも下が通常の界王拳
        2倍以上も実は細かく刻んでるけどそんな部分はいちいち言ってない
        これでスッキリだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:33:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        だからノーマル界王拳はどうなるんや

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:36:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        2倍界王拳は界王拳の2倍だろ元の戦闘力の2倍なら1
        倍はおかしいし、5000の3倍は15000
        で18000越えないのでは

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:40:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        2022/05/15(日) 20:33:19
        だからノーマル界王拳は界王拳やろ
        「界王拳」「界王拳何倍」って全く同じ技を倍率で言い分けてるだけの話
        界王拳1.2倍とかなら界王拳一倍で倍率をいちいち言わんってだけの話や
        ポイントが一倍になります、二倍になります、って言うとして
        一倍になります、なんてわざわざ言ったりせんのと同じや

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:47:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ポイントが1.2倍なら言うやろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:52:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        界王拳1.2倍とかなら界王拳一倍で倍率をいちいち言わんってだけの話や
        って文章も見てから話を考えてくれな?
        1.2倍で小数点を取り除けば1倍
        一倍をわざわざ言ったりしないやろ?って事や

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:55:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        じゃー2倍はなんで2倍なんや

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:56:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        1.5倍とか1.9倍だったら?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:56:58 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示


        2倍の何を疑問に思ってるんや一体…

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:59:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        2022/05/15(日) 20:56:34
        それを界王拳2倍とみなして宣言するかは悟空のノリやろな
        そもそも悟空はいちいち倍率宣言せずに界王拳使ってることもあるし
        だから悟空が10倍界王拳使えば勝てる!いやあれが10倍なんじゃ…
        って話にもなったんやし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 21:00:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        サイヤ人戦では宣言してたぞ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 21:02:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        サイヤ人戦で宣言してたことと
        フリーザ戦で10倍使ってた時みたいに宣言せずに使うこともあるって
        何かへんな所あるのか…?

        なんか2倍といい適当に返してるだけとちゃうキミ?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 21:04:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        界王拳2倍は界王拳の2倍であって、戦闘力は別に2倍ではないのでは?
        界王拳1倍が戦闘力1倍になってしまうし
        ベジータ戦では界王拳2倍が戦闘力2
        倍にたまたま近かっただけで

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 21:06:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いやサイヤ人編で宣言してたのに1.
        何倍だか知らんがなんで宣言しないの?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 21:25:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        そもそも界王拳1倍って存在するの?
        界王拳の倍率が初めて出て来たのってたしかベジータ戦の3倍だったはず。それまでは単に界王拳ってを技名しか言ってなかった。
        界王様の「せいぜい2倍までに抑えておけ」って発言からしても、当時の悟空は2倍より上を想定してなかったから通常の界王拳=2倍で、それ以上にするときに限界突破的な意味で〇倍界王拳って言ってるのかと思ったが。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 06:04:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ベジータ戦でナレーション直々に戦闘力を倍加させるって説明してる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 21:19:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        界王拳はあくまで気をコントロールして増幅してるだけの技だから
        ○倍とかは便宜的にそう呼んでるだけで実際は自由に調整可能だろ
        界王拳1倍ってのは要するに増幅してないんだからそれは界王拳じゃねぇよ
        使える上限も体への負荷を考慮して自粛してるだけだから
        もっと動きに合わせて最大値以内の範囲で細かく自在に変化させてるんじゃね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:39:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      2倍の前に界王拳の通常状態?ってのがあるってのは聞いた事がある
      まあ考察サイトでの勝手な解釈だけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:43:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      強襲サイヤ人ってファミコンの奴が多分戦闘力の世界一正確な描写してる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:57:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      界王拳が1.5倍で2倍、3倍って言うのは伸びしろの50%に対してとかじゃないの?
      何の根拠もないけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:03:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      フリーザ戦でも界王拳10倍で戦ってる時に半分も実力を出してないっていうフリーザに
      一時的に界王拳20倍にしてたしな
      界王拳○○倍が倍率じゃなかったら変な話だ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:07:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        あくまで界王拳の倍率で元の戦闘力は関係ないんだろうね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:46:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        一定数値の上昇を界王拳○倍って言ってるなら
        ナメック星だと界王拳数千倍は使ってなきゃ役に立たなくない?
        逆に本人の戦闘力上昇に合わせて倍率の基礎数値が上がっていくなら
        結局戦闘力等倍と考えて問題無いと思うが

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:52:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ナメック星は素の戦闘力はっきりしてたっけ?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:54:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        界王拳1倍が戦闘力1倍とか消耗するだけのドM技術

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:55:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ナメック星での数値ははっきりしてないけど
        サイヤ人戦での基礎数値のままだったら20倍にしても数万程度しか上がらないんだから
        基礎数値が大きく上昇してるのは間違いない事では?
        その基礎数値がなんなのかって考えたら本人の戦闘力って考えるのが妥当では
        サイヤ人編でもそれくらいで考えると妥当な数字なんだし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:59:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        基礎数値と言うか修行してパワーアップしてるし、界王拳自体もパワーアップ率上がってるかもしれないから別におかしくないのでは?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 21:01:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        その基礎数値が本人の戦闘力なのでは?って事を言ってるんで…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:12:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      パワーやスピードが2倍ってのがそのまま戦闘力2倍って訳じゃないんじゃないかな

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:12:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ぶっちゃけ
    初期ベジータクラスで通常サイヤ人として最強ランクで
    大猿になったところでギニュー特戦隊が出張れば倒されてしまうレベルでしょ
    問題はそれが徒党を組まれると厄介という訳だからね

    それも月(パワーボール)がある惑星上という限定があるので
    惑星そのものを破壊されたら(バーダック外伝)おしまいなわけで

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 19:34:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    悟空が大猿の事を知っていたらピッコロ大魔王もあっさり蹴散らしてたかと思うとなんか空しい
    悟空の事だから一時はショックを受けるだろうけど犠牲者を出さないため大猿状態をコントロールできるよう訓練するんじゃないかな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:36:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ピッコロ大魔王の時には亀仙人が月吹き飛ばしてるし
      何回やればいいのかわからん訓練で大猿になって月が沈むまで暴れる繰り返してたら
      悟空の手で世界滅ぶでしょ
      赤ん坊が送られるのも大猿化すれば星の住民滅ぼせるって見越してのもんだし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 21:52:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ピッコロ大魔王も巨大化できるんだから大差ないうえに理性がなくなる分不利

  31. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 20:51:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    「格段にパワーアップするのだ」とか抽象的に言っておけば矛盾はないのに、
    10倍とか適当な数字言っちゃうからこうなる
    超サイヤ人も50倍とかアホかと、どう見てもせいぜい2倍がいいところ

  32. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:01:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ここまでのコメントを見るに、ドラゴンボールの戦闘力について公式を疑いすぎだし難しく考えすぎでは?戦闘力数値が明確に出てたフリーザ第2形態までは公式通りでいいし、単純に考えればいいと思う。

    まずサイヤ人編で界王様との修行を終えた悟空が8000以上。4000のナッパを圧倒できるけど1万8000のベジータには全く及ばない。
    フリーザ編ではギニューが12万で、悟空を6万と見立てたことにジースが驚いてることから、ジース、リクーム、バータは6万より下。そしてギニューは悟空の上限を8万5000ほどと想定し、当の悟空は素の状態だとギニューの拘束を振りほどけなかったから12万未満なのは確実。
    以上のことからすると、原作内で出された戦闘力に関しては疑う余地がないと言える。

    界王拳は「界王拳」としか宣言しない通常の物がイコール2倍界王拳と考えれば、ギニュー戦では明確に18万となってるから、素は9万でギニューの見立てとほぼ一致する。となるとベジータ戦で最初に使ったのが2倍界王拳で1万6000になったわけだから、1万8000のベジータに勝てないのは自然。3倍にすれば2万4000だからベジータを上回るのもこれまた自然。
    宣言しない界王拳は2倍のものと別物みたいな邪推しないで素直に受け取ればいいと思う。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:34:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      数字に弱い人が多いからな
      逆にデフレ考察は原作の内容を無視したり曲解したものが多く、真面目に考察したら公式と大して変わらんのに数百万辺りから親の仇ガーみたいに叩き出したりする人たちがいるのが現実。戦闘力は元から数倍に増えたりしてるからおかしくないのに、数万数十万までは馴染みがあるから許せるけどそれ以上は数字として許容できない、認めたくないって人が多いんだろう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 21:05:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いちいち細かい整合性なんて考えてないってのはもうわかってんだから
        明確な正解なんて存在しないのは確定してんだよなぁ
        その上で一種の思考ゲームみたいに楽しんでるだけなんだから
        納得できるかどうかってのも重要なんじゃね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 21:59:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        原作で数字が出てる分までは整合性は考えられている

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:41:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そもそも界王拳は、宣言や倍率は気にしないほうが精神衛生上よろしい
      10倍界王拳なんて、宣言無しにいつのまにか使っていた類だし

      ※漫画的な演出で「10倍界王拳!」をカットしていたとは思えない
      だったら天津飯も気付いたハズ
      界王拳始祖の界王様だから、既に10倍界王拳済みって解っていたと思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:02:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      俺も界王拳の倍率に関しては宣言どおりでいいと思う派だが
      宣言なし=2倍と固定しなくてもいいと思うけどな

      ナッパのときは2倍だろうが1.5倍だろうが別に問題ない
      そもそも(使っていいと言われてた)最大値が2倍だったときの話だし
      2倍以下の小刻みがあっても特におかしくはないだろ

      ギニューのときは素の戦闘力が6万でも9万でも
      使った界王拳が2倍か3倍かの話でしかないし
      すでに10倍使えるようになってる時期の話なんだからこれまたどっちでもいい

  33. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 22:49:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    戦闘力18万ならフリーザの戦闘力をはっきり知らなければ
    悟空戦のときの宇宙一発言にも矛盾が出なくなるし
    ギニュー特戦隊にビビってたのはあのときシッポがなかったからだろ

  34. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:19:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ちゃんと満月出るタイミングを計って地球に来るベジータ、好きよ

  35. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:25:58 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    アレなのかな?元々猿から進化したのがサイヤ人で
    原点回帰と言うか、戦闘力を上げるほど(克服出来なければ)獣に戻って行くのかもしれん

    悟空もSSの時は落ち着かない気分になるとか言ってたし
    悟飯もSS2、覚醒と野蛮になって行ったし
    高いレベルでの対人で冷静さが損なわれるのは何よりもデメリットになるんだろう

  36. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/15(日) 23:32:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    戦闘力は10倍だけど巨大になったから密度が減って実際は3倍程度でしょ

  37. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 01:24:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    一口に戦闘力って言ってもステータスの配分が違うんじゃないか?バータかておそらくスピードだけならギニューよりは上だろうし、悟空も戦闘力は確実に上の超サイヤ人2や3より無印の方がバランス良いって言ってるし

  38. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 02:49:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ???「オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」

    それぐらいの勢いで言ってただけかもしれない

  39. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 09:02:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    別に何もおかしくないと思うんだが
    そんな目くじら立てるようなことかね

  40. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 15:10:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    界王拳は倍率そのままで考えた方が良いだろ。
    べジータのギャリック砲の時も界王拳三倍かめはめ波でそっくり(同じ)だから
    悟空8000→消耗していて6000の三倍で18000
    4倍の時には6000→消耗して5000で4倍界王拳かめはめ波で20000

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 21:09:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      スカウターで計測されてんだから3倍で24000まで伸びたのはほぼ間違いないぞ
      単に戦闘内容だけで数値差を単純比較はできないってことだろ

  41. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/16(月) 19:36:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ベジータ自身が疲れてたら勿体ないから、パワーボール要員大事だな。
    一時とはいえ、10倍なら攻略範囲広がるし仲間増やさなかったのが痛い。
    カカロットは子ども作ってるのに、兄もハゲも王子も戦闘ばっかしてるから増やしてないし。

  42. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/05/17(火) 09:42:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    自分は戦闘力に関して作中の描写に矛盾は無いと思う

    強いていうなら最初から変身して全力で闘えば勝てたんじゃ?とは思うけど
    慢心癖は一貫して描かれてるしおかしいとは思わないな

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