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【呪術廻戦】チート扱いの秤金次、実はそこまで強くないのではという疑念が生じてしまうwww

呪術廻戦
コメント (121)
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引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654492072/

1: 2022/06/06(月) 14:07:52.79 ID:9a8PTZt000606
最強やろこれ
no title
no title出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

6: 2022/06/06(月) 14:08:51.51 ID:9a8PTZt000606
最強の術師相手にこれや

66: 2022/06/06(月) 14:24:00.29 ID:2DPUGdnD00606
秤さん強すぎやろ

65: 2022/06/06(月) 14:23:58.18 ID:cB1KuQu400606
敵は何者や
どれくらい強いんや

77: 2022/06/06(月) 14:25:37.76 ID:omxqtRNf00606
>>65
敵は宿儺信者、強さは石流より強いくらいと思われる

82: 2022/06/06(月) 14:26:16.52 ID:9a8PTZt000606
>>77
宿儺信者なんか?

86: 2022/06/06(月) 14:27:00.84 ID:omxqtRNf00606
>>82
違うん?ワイずっと宿儺信者と思いながら見てたけど…

94: 2022/06/06(月) 14:28:30.31 ID:9a8PTZt000606
>>86
単純に憎いだけかと思ってたわ

95: 2022/06/06(月) 14:28:54.09 ID:Egib25ePp0606
むしろ宿儺と戦い違ってる側やろ
後雷は呪力高いと通りにくいとかいってるから
羂索が1000年集めた中で一番呪力出力高いリーゼントより果たして強いかはまだ全然分からん

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69: 2022/06/06(月) 14:24:16.53 ID:9F/p/M4J00606
なんかソシャゲキャラの性能みたいだな

22: 2022/06/06(月) 14:12:23.65 ID:0jOTa5g/00606
最近の能力漫画の設定って凄くゲームの戦闘っぽいよな

29: 2022/06/06(月) 14:13:49.56 ID:3MmqltV100606
>>22
呪術廻戦ってそのせいで細かい所が気になってしゃーない
秤のその当たり引いた時の呪力はどっから湧くの?とか

53: 2022/06/06(月) 14:19:25.01 ID:TEh3131Ip0606
>>29
とりあえず縛りプレイしたら呪力が高くなる
スロはハイリスクハイリターンの設定だから
いっぱい呪力もらえる
no title出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

81: 2022/06/06(月) 14:26:08.78 ID:D5V+oILG00606
凪の意味真逆じゃないのこれ

87: 2022/06/06(月) 14:27:29.06 ID:CnAX7qand0606
>>81
合ってるやろ
湧きまくってた力が収まってきたんだから凪いでるやん

96: 2022/06/06(月) 14:29:28.86 ID:D5V+oILG00606
>>87
ラウンド中に回復するって書いてるじゃん
つまり音楽が終わった頃には呪力強くなってるって表現じゃないと辻褄合わないだろ

106: 2022/06/06(月) 14:31:31.09 ID:H/4TNan2d0606
>>96
ラウンド中は無限の呪力が湧き出して無敵になるけど4分たつとそれがなくなったから凪いだんやろ

115: 2022/06/06(月) 14:32:41.98 ID:CnAX7qand0606
>>96
音楽が鳴ってる間は呪力無限に湧き続ける
終わったら通常の秤の呪力
何もおかしくないやろ

67: 2022/06/06(月) 14:24:15.24 ID:MSaYD1Jlp0606
領域展開してる間は大当たりまでの間だから隙だらけなのでは?

34: 2022/06/06(月) 14:14:32.49 ID:igfSfSzW00606
いや、音楽終わった瞬間領域展開する前に倒せば良いだけじゃん

43: 2022/06/06(月) 14:16:00.34 ID:9a8PTZt000606
>>34
これやな

89: 2022/06/06(月) 14:27:39.84 ID:2DPUGdnD00606
4分くらいドッジボールとかして時間稼ぎせんとあかんのか

92: 2022/06/06(月) 14:28:14.95 ID:H/4TNan2d0606
ラウンド消化遅すぎやろ
さすがCR機

83: 2022/06/06(月) 14:26:40.66 ID:CmVtsb0Yp0606
領域の押し合いになったら効果どうなるか保証ないし
なんなら格上相手だと高確率で押し負ける
30回に1回大当たり引けるのはパチと思えば無茶苦茶強いけど
格上相手に不死身でイキってても次のリーチで大当たり引いて再度無敵引くかは1/30と思えば
そこまで無敵な感じもしないというか格上が守りに徹して時間切れ狙ってきたら多分普通に負ける

161: 2022/06/06(月) 14:37:32.05 ID:75z0Mgz0p0606
>>83
最初は無敵で乙骨超えたかなと思ったけど
冷静に考えたら逃げに徹されたら元の実力に開きあるから勝てんか

238: 2022/06/06(月) 14:46:20.37 ID:yE+bxmOn00606
>>161
そもそもやけど反転術式があったとて反転を超えるダメージ与えられたら負けやからな
一撃で吹き飛ぶとか回復する以上に継続してダメージ貰い続けるとか

9: 2022/06/06(月) 14:09:25.86 ID:A3zYaCG1r0606
肝心なところで外して運の尽きか…ってオチやろな

16: 2022/06/06(月) 14:10:25.12 ID:9a8PTZt000606
>>9
ありそうw

35: 2022/06/06(月) 14:14:46.35 ID:xeQC7DW500606
4分11秒拘束できる能力でおしまいやろ

103: 2022/06/06(月) 14:30:24.23 ID:ZQy4WUwHM0606
大当たり引かなかったリスクとかなんもないの?

108: 2022/06/06(月) 14:31:51.33 ID:J59rNtHl00606
こんな一か八かを五条は俺より強くなるとか言ってたんかたまげたな
no title出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

170: 2022/06/06(月) 14:38:14.00 ID:SLRe3jMr00606
でこれどっちが勝ちそうなん?

183: 2022/06/06(月) 14:39:54.13 ID:omxqtRNf00606
>>170
流石にかしも、秤も強いけどコロニーの中で最強扱いされてたからここで負ければ本当に敵がいなくなる

197: 2022/06/06(月) 14:41:06.24 ID:T61AiUDpp0606
>>183
狙いが宿禰っぽいし良い感じに停戦か和解出来たらええんやけどね
パンダ首だけにした分流石に厳しいか?

222: 2022/06/06(月) 14:44:01.21 ID:omxqtRNf00606
>>197
もう和解は日車でやったしパンダやってるから無理やと思うわ

231: 2022/06/06(月) 14:45:21.06 ID:ACBJUuPYp0606
>>222
あかんかぁ
でも無敵時間切れたら勝てると思えんのやけど
タイミングよく1/30引きまくれるんかねぇ秤

234: 2022/06/06(月) 14:45:50.22 ID:erueyrNI00606
>>222
宿儺に会えなかったけど秤とかいう強敵に会えて満足やエンドも石流と被るしどうするんやろ

246: 2022/06/06(月) 14:48:16.17 ID:omxqtRNf00606
>>234
秤やられるんやない?カシモってまだ能力使ってないし

258: 2022/06/06(月) 14:50:26.23 ID:erueyrNI00606
>>246
能力出し切った感あるしもう十分かっこいいとこ見せたもんな

68: 2022/06/06(月) 14:24:16.37 ID:Z3LvLaa1d0606
かしもにあっさり殺されそう

257: 2022/06/06(月) 14:50:18.81 ID:qdENQqM900606
リーゼント君とか言う主人公が持ってそうな能力で尚且つ強いとか言う良キャラ
再登場待ってる

102: 2022/06/06(月) 14:30:20.04 ID:H/4TNan2d0606
石流さんすき
3人領域展開クソかっこよかったのに不発になったの嫌い
もう一回出て領域展開してくれ

249: 2022/06/06(月) 14:48:26.04 ID:NO2ubn+Rp0606
リーゼントとウロはまだ領域の内容すら分からんからな
パンダ姉とか花見みたいに明かされることなく死ぬ可能性もあるけど
no title出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

101: 2022/06/06(月) 14:30:12.35 ID:PlUivkuMa0606
芸人とかいう封印解除要員はよ出して退場させようや

113: 2022/06/06(月) 14:32:19.37 ID:SuW5djNnp0606
時間切れ間近とはいえ完全顕現したリカちゃんすら持て余す
ただのパンチ撃てるとか割と狂ってるくらい強いよな石流
下手したら0の夏油より全然上やぞ

129: 2022/06/06(月) 14:35:04.89 ID:aVTm21cRd0606
>>113
リーゼント砲もやけど素の格闘能力が作中最強クラスやね
常時呪力ガードの乙骨を吹き飛ばしたりしてたし 4すくみとか言ってたけど明らかに他の3人より強いわ

142: 2022/06/06(月) 14:36:15.66 ID:SuW5djNnp0606
>>129
他の三人は直接戦闘ではない部分でヤバいからね
空間曲げるようなことしたり領域の広げたりゴキブリだったり…

162: 2022/06/06(月) 14:37:34.27 ID:aVTm21cRd0606
>>142
確かにそうやな 他の3人より明らかに強いは言い過ぎだったかも😨

64: 2022/06/06(月) 14:23:33.19 ID:BTza69w200606
鹿紫雲って弱いとは思わんけど宿儺相手にいい勝負出来るとも思えんよな
会って何するんやろ

71: 2022/06/06(月) 14:24:30.09 ID:g9VrmKhha0606
>>64
お茶会や

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コメント

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  1. この手の運能力は作者の匙加減で勝ったり負けたりするだけだから、議論してもしょうがないだろ

  2. 鉄板リーチ外して大ピンチになるんやろな。

  3. 再展開時のノリノリ感笑う

  4. 腕吹っ飛ぶ→反転術式で回復→不死身ですって流れだけど一撃で頭吹っ飛ばされたらどうなるんだろ
    パチンコボーナスで呪力ブーストしても相手の攻撃を防ぎきる鎧にはなってないみたいだし、攻撃は結局殴る蹴るのゴリラなのにカシモに効いてる様子無いし秤が勝てるビジョンが無いんだが

  5. 領域展開はパチンコだけど通常の術式はパチンコの演出を出すヤツなのか?
    虎杖挟んだドアとか漫画家に投げた玉とかのヤツ

  6. 所詮パチは衰退する一方の斜陽産業って世の流れには勝てずに負ける
    なんか呪いは世の中の恐れで強くなる的な感じのあれで

  7. 格上、特に領域持ちには運込みでも順当に負けるよな
    格下に使う分には低リスクで常にHPMP満タンみたいなもんだから使い得だけど

    • 格下相手で死にパターンだと握力弱いやつみたいに運に干渉する系術式持ちかな
      生まれて初めて当たりが出ない、博打に負けて破滅するかもって展開になれば一気に崩れて普通に殴れば勝てる相手にすら殺されそう

  8. 五条に並ぶ術師になる乙骨秤と互角に戦えるリーゼント全裸女カシモ
    五条と同じ能力持ってた先代をぶっ殺したマコラ
    意外と五条に通用する奴はそれなりにいんのか

  9. 作者の都合でどうとでもなるから便利な能力だな

    • その「どうとでもなる」をどう描くかが作者の力量だろ
      別に運頼りじゃなくても都合に合わせた展開なんていくらでもあるぞ

      • 作者都合の運頼りに見えるようにしか料理できてないじゃん

      • まだなんにも結果出てないだろ
        素材だけ見て出来てもない料理を勝手に妄想して批評してるだけじゃん

  10. 漫画なんて全部作者の都合なのに今更何言ってんだ

    • ドカベンだったかキャラが勝手にホームラン打っちゃって
      作者が頭抱えたことあるらしいぞ

      • キャラが生みの親の作者操るとか怖E
        スカイネットかよ

      • 上手く書けすぎてホームランにしちゃったんだっけか?
        次の回に逆転ホームラン打てばいんじゃね?って思ったわ

      • 最初の予定と変わったってのをそういう表現してるだけだし
        実際は「そうしたくなった」っていう作者の都合の枠内だろ
        そんなん言い出したら秤が勝手に当たり引いたとかも成り立つし

      • キャラが勝手に動いたってのは「作者が本来の展開よりももっと面白い展開を思い付いてしまって勢いで後のことを考えずストーリーを変えてしまった」みたいな意味だよね
        酒の勢いで友達と一線を越えてしまった次の日の朝にこれからどうしようって焦るみたいな心境なんだろうきっと

      • まさかあそこでホームランを打つとはなって言ってたんだっけか
        結構作業進んでて実際に頭抱えたのはアシスタントだったとか

    • 刃牙の最強トーナメントで花山薫が作者の都合を無視して勝手に動き出したこともあったな

  11. 単に当たり来ないで負けはつまらないって芥見ならわかりきってるだろうしバフ状態を攻略はしそう

  12. ここでノッてる秤が負けると乙骨でも鹿紫雲に勝つのは厳しいと言う事になるのか?
    まああの時の乙骨のノッてる時は自分より強い発言が事実ならの話しだけど

    • 大当たり状態は乙骨より強いは本当だけどその状態でも乙骨の防御を抜いて有効打を与えるほどの火力はなくて結局バフ切れ時に押し負ける、まで含めて「それはナイ」が妥当に見える
      描写的には

      • 火力は無いですよね
        当たりの種類でモード変化でもあれば良いけど

      • ゴリラ力は乙骨レベルに見えるんだけど…
        敵のレベルも高いからあんま強く見えないだけじゃね?
        それなりのレベルであろうシャルルを一撃KOしてるわけだし

      • シャルル言うほどそれなりのレベルか?
        死滅回遊ででてきた敵でぶっちぎりで弱く見えるけど

      • それは秤が強いからそう見えただけじゃね?
        高得点保持者に比べれば明らかに格落ちだけど
        かませ枠の中では針とか麗美とかプロペラよりよほど強そうだが

      • シャルルのレベル実際良く分からんね
        漫画家志望が数秒未来見えるだけでそんなに強くなるはず無いから秤の白兵戦のレベルがイメージ程高くない可能性もある

      • ノーガードとはいえ虎杖にダメージ通してるから秤の呪力は強い
        その秤に武器使ったとはいえ大きな傷負わせてるからシャルルのゴリラ力も
        そこらの雑魚術師に比べれば十分強い

  13. 石流の領域は素の火力がバカげてるからそれが必中となればクソ強いに決まってる

  14. 説明的にも描写的にも秤が勝てる気がしないんだが
    パチスロ空間だと電気流れまくってて電撃無効とかだったとしてもまだ術式があるし

  15. 確変入った状態で戦ってるんだから領域展開直後の一巡目で当たり引くんだろう確変中ならほぼ不死身ってことなんじゃない

  16. 無限に呪力が湧いてる無敵モードの時ですら、呪力はいっぱいあっても本人の出力がたいしたことないから決定打与えられてないどころか腕吹き飛ばされてるし、
    無敵モード終わって即領域展開しても再度無敵になるまでにぼこられて終わりでしょ

    • 逆に考えれば出力は大して変わってないなら無敵モード切れても
      出力で大きく負けて一方的にボコられるってわけじゃないだろ
      無敵モードで再生可能な時に敵の大技見れたのはアドだと思うけど

      • 大技どころか接触すればそれ以降いつでも打てる通常技だよアレ
        大当たり中なら感電ダメージは無視できるだけで帯電はするし、バフ切れたところで攻撃されて腕か指でもダメになればもう領域展開は出来ない
        なのにろくにダメージ入れないうちにバフが切れるタイミング見られたから情報戦じゃ秤がかなり不利

      • 原理的に1回撃てばまた帯電リセットだろ
        何も知らんうちに帯電させられてんのと接触されると
        ヤバイってのが分かってるのじゃ天と地ほどの差だと思う
        チャージが溜まる前に放電できれば対処可能だしな

      • 相手の技しれたのはいいがそれ攻略する方法なければ負けだぞ

  17. 大当たりモードなのに碌なダメージ与えれてない上に、なんなら腕破壊されたけど。
     領域内で弱くなった秤相手にカシモが有利に戦えなかったらおかしいよな?

    • 碌なダメージ?
      歯砕けてなかった?

    • ガードしたのにガード越しに吹っ飛ばされる
      直撃せずかすっただけなのにダメージで鼻血出す
      急に呆けて無防備になったから殴ったけど構わず反撃される
      充分溜めた必殺の攻撃で腕を飛ばすも反撃されたうえ即再生される

      割と絶望的なレベルで圧倒されてね?

      • どこがだよ
        回復しただけで超絶バフかかった状態で与えたダメージの総量は腕吹っ飛ばした相手の方が多い時点で全然圧倒的じゃないだろ

      • 自動回復の範囲内のダメージしか与えられてない時点で圧倒されてんだろw
        ボーナス内容が防御力全振りで突破されたならともかく
        回復の方がキモなんだから回復を除外したダメージ量で判定とかいう
        勝手な謎ルールで語るのはおかしいだろ

      • >ダメージの総量
        ダメージの総量という点でいえば秤のダメージは0だろ?
        腕を飛ばそうが勝手に再生して終わりなんだから
        無限の呪力を使ってるので反転術式のコストも実質0
        フィーバー中はジリ貧確定だぞあれ

      • 反転術式使える相手ならともかくフィーバー中に倒しきれてない時点で時間縛りがある割には火力ないし弱いって感じる

      • そりゃ宿儺五条基準レベルの話で弱いっつってるならそうだけど
        ワンパン瞬殺できないから火力不足ってのは極論すぎじゃね?
        ただのパンチがガード越しですら有効打になるって
        圧倒してると表現しても過言じゃないだろ

      • 圧倒どころか今の情報だと秤がかなり不利
        ガード越しに殴り飛ばして圧倒してたんじゃなくて、不死身の奇襲で攻撃したのに戦闘に支障の出るダメージを与えられなかった
        次からは奇襲は出来ないし、帯電した状態でバフが切れると必中即死攻撃が飛んでくる上にそのタイミングじゃ秤に防御手段が何もない
        今の情報だと秤が詰みかけ

      • あんなド派手な爆音立てながら登場して
        しっかり認識された上での真正面からの攻撃に奇襲効果なんぞあるかw

      • 腑抜けたみたいにノーガードで攻撃受けたのに元気いっぱいで反撃、腕が千切れたのに即生えて殴る
        これは不死身って特性活かした奇襲だよ
        普通なら動きが鈍って相手が畳み掛けるタイミングで攻撃できるから逆に隙を突けてるし奇襲効果ははっきりと出てる

  18. カシモ「後4分耐えれば俺の勝ちだ」
    秤(突然体が虹発光)「悪いな…こりゃ保留連だ」

  19. 領域展開されたら領域展開で穴開けて逃げればいいだけじゃない?

    • 逃げればいいだけって鹿紫雲の術式が焼き切れるやん
      坐殺賭徒は領域内のデバフが皆無なのでそこまでする必要があるかは微妙
      領域内でも普通に倒せるから

      • 言うて鹿紫雲は現状術式使ってないから
        焼ききれたところで一切戦闘力落ちないけどな
        術式なしの鹿紫雲とボーナス無しの秤の戦いになるから鹿紫雲の勝ち

      • 必中のあれは術式じゃね?電荷分離させて云々の所、鹿紫雲の必殺技が使えなくなる

      • あれは単なる呪力操作だろ
        電気の性質もってるからそのまんま雷の原理を応用してるだけ

  20. 無限の呪力の割には火力が低すぎる
    自分のMPを消費せずにヒール撃ち続けられるって方が納得できるなぁ
    限界値は変わってなくて常に100%で戦えるだけに見えるね今の所

  21. フラットな状態で領域展開が使える相手と戦った時にどうかだよね

  22. 領域展開のときは普通の秤で、結局、領域の押し合いで負けたらどうしようもないので、格上に勝てるかと言ったら微妙

    • そもそも領域展開自体が呪術師の必殺技みたいな扱いになってるけど格上の相手には領域を塗り替えられて効果なし、実力が近い相手には領域が拮抗して必中効果が消えるから有効打にならない、格下相手でも簡易領域やら落花の情やらなんやら対抗の術有りで決定打になりにくいっていうイベント技だぞ

      • 領域の本体はバフデバフだよ

      • 領域に対して領域なり専用メタなりが必要な時点で必殺技として十分なのでは?

      • バフ・デバフが本命なら必中必殺の肩書要らないよね

        必殺技として十分かどうかじゃなく格上相手に勝てるようになる技じゃないって言いたかったんだけど伝わらなかったかな?

      • バフデバフだからとか必殺技だからとか関係なしに格上には上書きされるから領域じゃ格上には勝てないのは確定してるからな

        まぁ相手が領域使わない舐めプしたらその限りじゃないけど

      • その格上が同じ領域使って対処してくる前提で語ったら
        そりゃ勝てるわけないでしょ
        格上だけど領域は使えない相手なら十分勝てる可能性あるぞ

      • 相手は領域使えません
        自分が領域使うと勝ち確定です

        これで相手が格上っていうのは無理があるわ

      • 伏黒の領域習得時点では格上だけど領域使えない1級術師はゴロゴロいたぞ
        ていうかあの時点の伏黒が虫君に勝ったのも格上殺しの実例だし

      • 領域で言っても未完成だけどな

      • 作中でもたった一人だけしかいない必中でも必殺でもない未完成の領域を使う伏黒を反例に挙げてる時点でおかしいって気づかねーのかな

      • ???
        未完成の領域でも格上倒せたんだから尚更領域は格上にも
        通じるレベルの必殺技ってことになるだろ

      • どんだけ理解力無いんだよ

        お前の話は未完成の領域しか使えない領域使いとしては作中で例外の1人である未成熟の呪術師である伏黒をやり玉に挙げて領域を使えない領域対策も持っていない相手の虫をなぜか格上認定してることで成り立ってんの

        死滅回遊でエラッタされる前の必中必殺の領域は展開した時点で実質決着なわけ
        宿儺・五条・漏斗・花見・ダゴンっていう特級以上の必中必殺領域展開持ちがいる中であえて未完成未成熟の伏黒だけを抜き出して「領域持ってるキャラより領域持っていないキャラが格上」っていう前提を作ってるのがおかしいんだよ

      • 理解してないのはお前だ
        そもそもの論旨が領域展開自体の性能の話なんだから
        領域を使えない格上と領域は使える格下で比較しないと意味ないだろ

        領域抜きにしたらあの時点の伏黒は明らかに虫より下だったし
        それを未完成の状態でさえ領域がひっくり返したんだから
        領域自体は「格上を倒せる必殺技」という認識で間違いないだろ

      • そもそも領域で上書きなんて五条しかやってないでしょ
        未完成の伏黒ですら陀艮と綱引きできるんだから領域で押し負けるなんて滅多にないんだわ

      • 「領域の押し合いで負けたらどうしようもないので」
        「領域は格上には塗り替えられて効果なし」
        主コメも最初のレスコメも領域持った者同士の戦いを前提としてその上で格上には効かないってのが話の趣旨だろ
        それをいきなり「格上だけど領域使えない相手なら」って趣旨とズレた前提を作り出して話してるのがおかしいんだよ

      • ダゴン戦は対領域術持ちの直人と七海でも必中必殺の領域の前では完封される事、伏黒の未完成の領域では必中必殺の領域相手に必中を打ち消すことが精一杯でまともに戦闘に参加できない事がわかる
        前項から必中必殺領域持ち相手に領域無しが格上になりえないことがわかるし、後項領域同士だと格上が勝つことがわかる

        漏斗は五条に領域上書きされ、スクナ相手には領域の押し合いでは勝てないと断言しそもそも領域を使ってない事から領域は格上相手を倒す必殺技になりえない

        「領域持ってるキャラより持ってないキャラが格上」って前提がおかしいのを差し置いても未完成の領域しか持たない伏黒だけの戦闘を引き合いに出して領域展開自体の性能を論じようとしてるのはおかしいだろ

      • そもそも領域展開自体が呪術師の必殺技みたいな扱いになってるけど~

        赤コメは領域展開自体の話してね?
        実状として領域使いの格上のやつは基本そいつも領域使うから覆せないだけで
        領域自体には格上を倒しうる必殺技としてのポテンシャルは十分あるだろ
        それを証明する実例として伏黒の件は未完成という不利な条件を抱えてなお
        格上の存在を倒した事実があるんだから反証として適当だと思うが

      • 領域展開は作中でも言われてるが必中必殺の呪術の極致なの
        領域持っておらず対領域の術も持っていない七海は真人の自閉円頓裹で負け確、領域持ってないが対領域の落花の情持ってる直人でもダゴンの蕩蘊平線で負け確
        必中必殺の領域を持っているキャラは領域を持ってないキャラに対してまず基本的に負けないわけ、それと真人vs七海でのセリフとか皇ガイの設定からもわかると思うけど強さどうこうの前に術式や領域を習得してるかどうかも格を表す指標になってるわけ、だから必中必殺の領域を持っているキャラに対してそもそも領域を持ってないキャラの方が格上って図式がそもそも成り立たないわけ
        これが作中で明言も描写もされてる領域展開って技の性能であり位置づけなの わかる?
        伏黒の領域が他の領域と同じく必中必殺の領域だったなら一撃で虫を倒せる玉犬の攻撃が苦も無く必中するから苦戦せず倒せてたのはわかるよな?だから本来の必中必殺の領域だったならそもそも虫の方が格上って図式が成り立ってないのはわかるよな?
        それでも伏黒が苦戦し、虫の方が格上に見えたのは伏黒の領域が必中効果のない未完成な領域だったからだろ?お前の言う「領域で倒した相手が領域を持たない格上だった」っていう前提は「未成熟の術師である伏黒の未完成の領域だからこそ成り立つ」図式だろ?
        領域展開全体の性能を論じようとしてるのに未完成の領域っていう唯一の例外を取り出して例としてるんだぞ、それが正しくないってことはわかるか?

      • マジで話通じねぇな 格上の定義の話とかしてねぇんだよ
        領域を必殺技として扱うのが適当か否かっていう命題に対して
        領域というファクター抜きで戦闘力を上回る相手を仮に格上と呼んでるだけ
        その相手を領域で倒せる=領域が必殺と扱うに相応しい強力なものという
        図式が成立するかどうかが論点なわけだ
        つまり本来の領域より弱いはずの未完成のものでも倒せるってのは
        領域が強力な必殺であるという結論を補強することはあっても
        否定する要因にはなり得ないんだよ

      • そもそも必中必殺の領域展開の使われ方が宿儺とか五条みたいな格下殺しか陀艮対アニメ爺と真人、花御対東堂みたいな当たったら即勝ちやのに攻撃当たらん!!!みたいな状況がほとんどやからな。
        相手強え…やるしかねぇ…てなってんの伏黒だけやしその伏黒も術式強化くらいしか効果ないし。

  23. 秤も素の状態でそれなりに戦えるんだろうけど当たり引くまで粘らないといけないのにカシモの必中雷撃ってめっちゃ相性悪くね?

    • 初見だと厳しいけどもう1回みたから準備段階で対処するんじゃね
      高威力で撃つには電荷のチャージが必要みたいだし

    • 忘れてるんだろうが鹿紫雲の必中も溜めがいるからな
      鹿紫雲のチャージが終わるまでに秤が当たりを引けるかという勝負

      • カシモは秤がバフある状態でも格闘戦自体は出来るから、その間に電気溜めて音楽消える=バフ消失のタイミングで雷打てばそれカシモの勝ち
        二度目の当たりで一回目以上の何かが出てこないと秤が負ける状況

      • 鹿紫雲もどこか欠損しちゃったら後はジリ貧で負けじゃないか?

      • カシモも戦闘に支障の出るダメージ受ければジリ貧だけど、一番そういうダメージ受けやすい状況はもう凌ぎきったからな
        次以降は不死身なのわかってるからゆっくり攻めて突っ込まないから隙が少なくなる
        逆に秤は隙が出来るタイミングが音楽で完全にバレるし、そのタイミングだと雷を防ぐ手段が今のところ何もない

  24. サンドバッグのための不死や

  25. いや単純に、いま秤はやばい状況だからね。
    大当たり中の不死身モードで強いのはいいんだけど、不死身モードが切れたら普通なのよ。
    で、領域展開は体力を使うし不死身モードじゃないし、相手に領域展開の情報を与えてる
    わけなので、相手は電気の力を使って攻撃をかわしながら、秤を倒せばいいだけ。
    何故、不死身モードの時に連続で領域展開をしないのかが謎。ずっと不死身モードにすれば
    いいだけの話なのに、不死身モードが切れてから、改めて領域展開をするのマジで草

    • ラウンド中に再使用が可能なのかどうかわからんし
      可能だとしてもそれじゃ熱くなれないから敢えてやってるのかもしれんし
      ただでさえ別人相手に引いた当たりから入ってんのに1回も
      リスク負わずにハメみたいな真似しても面白くないでしょ

      • 可能なんだからやればいいだけ。面白いかどうかで設定を無視するのは悪手かな

      • キャラの性格無視して効率厨みたいな理屈で動かす方がよっぽど悪手だろ
        そもそも設定的に可能かどうかもわからんし

    • 不死身モード中も音楽がなってるって書いてあるから不死身モード自体が領域展開中の効果だろ
      音楽が消えた=領域終了→再度領域展開だから謎でもなんでもないだろう

      • 領域自体は解除されてるはずだぞ
        じゃないとラウンド中に焼き切れた術式が回復するのと
        明らかに領域外の戦域まで移動してる点がおかしくなる

  26. 大当たりの確率がおかしいし、「秤の真の術式は確率操作・・・!」とかやるんでない?

    これなら五条に並んでも違和感ない

  27. 秤の領域って

    ①一定確率でバフかかります。いつかかるかは運次第でいつまでもかからない可能性もあります。
    ②バフがかかりそうな時とかかった時は演出でお知らせします。この演出はただの音楽と映像なので一切の危害を加えません。
    ③上記のルールは領域展開後、相手の脳内に自動で説明されます。

    これってさ、呪術の「縛り」のルール的にはただのバフかけ能力に加えて秤に不利に働く要素しかない。だからこそそのバフが「一定時間無敵」とかいうチートなものに仕上がっている。

    ただし厄介なのが②の本来秤にとっては不利にしかならないはずの要素に気を取られ集中を乱されるタチの悪さが本物のパチンコにそっくりやなあって。

  28. 秤の呪力性質にもう一捻りありそう
    ザラザラしてる設定がどういきるか?

  29. 鹿紫雲は数発殴らないと必中撃てないんだからまだ優し目だよな。真人なんかワンタッチ即死だぞ

  30. 虎杖のパチンコが咎められたから、じゃあ能力で出したろってためのキャラだと思ってる
    んで、最後はやっぱり当たり引けずに負けて、賭け事は怖いで、ってことで一応コンプラ対策

  31. 運がいいなら術式以外にもその運が働いてラッキーマンみたいに勝つんだろうな

  32. 領域展開は引き込んだ時点で勝ち確なのが多いからそれらに比べると微妙だけど、
    敵が複数とかで連戦になる可能性がある場合はいい感じか

  33. 一度目の無敵モード入ったあと、もう一度30分の1なのか、それとも確率変動に入るかだな
    俺は確変入れたら10連以下は見たことないとか言い出したらまさにチートだわ

  34. 個人的には戦闘中に条件満たさなきゃいけない能力ってかませになる気がしちゃうんだよな
    領域展開以外にもなんかあればいいんだけど

  35. パチで当たりが出やすいかどうかとか、台ごとの設定によって決まってるもんなんじゃないのか?
    こいつの能力はそもそも台選びパート自体が存在しないから常時当たり台っぽいけど

  36. ヒント:HxHのカイト

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