引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659134591/
1: 2022/07/30(土) 07:43:11.29 ID:iZo4d/5a0
もっと報われるべきやろ
5: 2022/07/30(土) 07:45:15.63 ID:y5KROoPE0
初登場でヒロインに惚れてる主人公が報われるからいいやん
11: 2022/07/30(土) 07:51:49.90 ID:WxFiNPU9d
>>5
まぁよく考えりゃこれだな
最初惚れてた娘が好きな男被ってたことにされた忍者漫画もあるが
まぁよく考えりゃこれだな
最初惚れてた娘が好きな男被ってたことにされた忍者漫画もあるが
おすすめ記事
6: 2022/07/30(土) 07:46:28.67 ID:mcfwXTWS0
複数ヒロイン型のラブコメって結局のところ告白やカップル成立をひたすら先送りにする展開でしか話が作れないからな
7: 2022/07/30(土) 07:48:36.53 ID:EloWGw/P0
ハーレム苦手やから思うんやけど男主人公を好きになる女キャラなんて一人でよくないか
8: 2022/07/30(土) 07:49:01.84 ID:QxNU2qwb0
その点えちえちゲは√わけるだけでいくらでも作れるから優秀だわ
漫画は不自然に引き延ばしすぎ
漫画は不自然に引き延ばしすぎ
12: 2022/07/30(土) 07:53:09.74 ID:mcfwXTWS0
>>8
ただえちえちゲ界こそメインヒロインは不人気、幼馴染は不人気みたいな風潮の担い手だった気はする
ただえちえちゲ界こそメインヒロインは不人気、幼馴染は不人気みたいな風潮の担い手だった気はする
16: 2022/07/30(土) 07:56:38.49 ID:QxNU2qwb0
>>12
メインヒロインって王道っていうか一般受け狙った汎用型ばかりになりがちで個性ないからね
メインヒロインって王道っていうか一般受け狙った汎用型ばかりになりがちで個性ないからね
10: 2022/07/30(土) 07:51:00.42 ID:TjNdJ6H00
読者心理として愛着持ちづらいからな
幼馴染キャラの強みは主人公と過去を共有してるところだけど、それだと読者は没入しづらくなるんだよ
なぜなら読者は幼馴染キャラと過去を共有してないから
初対面から始まるヒロイン相手なら没入しやすい
幼馴染キャラの強みは主人公と過去を共有してるところだけど、それだと読者は没入しづらくなるんだよ
なぜなら読者は幼馴染キャラと過去を共有してないから
初対面から始まるヒロイン相手なら没入しやすい
13: 2022/07/30(土) 07:53:38.50 ID:QxNU2qwb0
幼馴染はメインヒロイン面するから大体キャラとして好きになれないな
初対面でなくても妹や姉は強い
初対面でなくても妹や姉は強い
14: 2022/07/30(土) 07:53:42.59 ID:SCROm0By0
桜(Fate)「え?先輩は普通に振り向いてくれましたけど」
17: 2022/07/30(土) 07:58:23.53 ID:WxFiNPU9d
>>14
でもお前含めヒロインみんな姉同然の女教師がガチれば負けるよな
でもお前含めヒロインみんな姉同然の女教師がガチれば負けるよな
22: 2022/07/30(土) 08:01:51.01 ID:SCROm0By0
>>17
藤ねえはルートあったら数分で終わっちゃうから…
藤ねえはルートあったら数分で終わっちゃうから…
15: 2022/07/30(土) 07:55:30.51 ID:mcfwXTWS0
ストーリー性のある物語ってやっぱ「変化」こそが主要な要素になるやろ
魔王に支配されていた世界を解放するにしても不幸な境遇から成功するにしても恋愛を成就させるにしても
そうなると最初から好感度がめっちゃ高いと変化を描きにくくてやや不利ってのはあるやろな
魔王に支配されていた世界を解放するにしても不幸な境遇から成功するにしても恋愛を成就させるにしても
そうなると最初から好感度がめっちゃ高いと変化を描きにくくてやや不利ってのはあるやろな
18: 2022/07/30(土) 07:58:27.68 ID:51WaciLj0
だって主人公に惚れていく過程が丁寧に描かれてる方が主人公にもヒロインにも感情移入できるし
20: 2022/07/30(土) 08:00:09.56 ID:mcfwXTWS0
最初から主人公に好感度MAXみたいなタイプは良くも悪くもサブキャラ向きなんやろね
27: 2022/07/30(土) 08:05:05.95 ID:mcfwXTWS0
>>20
恋愛要素がどの程度メインかにもよると思う
印象としては恋愛要素が漫画のメイン要素であればあるほどヒロインや展開の制約が大きくてサブなら自由度が高い
恋愛要素がどの程度メインかにもよると思う
印象としては恋愛要素が漫画のメイン要素であればあるほどヒロインや展開の制約が大きくてサブなら自由度が高い
21: 2022/07/30(土) 08:01:03.18 ID:lxQYdXTm0
24: 2022/07/30(土) 08:03:46.86 ID:51WaciLj0
>>21
ドラゴンボールはヒロインがどうとかめちゃくちゃ適当やしまた別やろ
ナルトはガチ異例なやつ
ヒナタ勝利聞いた時衝撃やったわ
ドラゴンボールはヒロインがどうとかめちゃくちゃ適当やしまた別やろ
ナルトはガチ異例なやつ
ヒナタ勝利聞いた時衝撃やったわ
23: 2022/07/30(土) 08:02:40.18 ID:mcfwXTWS0
スレの主旨とは若干ズレるけどヒロインって「デレると無個性になりがち問題」ってのがあると思う
最初はなんかいろんな背景や個性を持ってたのにデレるとみんな同じような性格になりがちというか
特にハーレム物のヒロインにありがち
最初はなんかいろんな背景や個性を持ってたのにデレるとみんな同じような性格になりがちというか
特にハーレム物のヒロインにありがち
26: 2022/07/30(土) 08:04:52.59 ID:QxNU2qwb0
>>23
それはあるよね
デレてないころのほうが魅力的ってのもよくある
それはあるよね
デレてないころのほうが魅力的ってのもよくある
30: 2022/07/30(土) 08:07:06.27 ID:mcfwXTWS0
>>26
近年の作品だとソードアートオンラインとかこの傾向が顕著やと思う
新しいヒロインをどんどん出すけど結局個性を失ったハーレム構成モブになりがち
近年の作品だとソードアートオンラインとかこの傾向が顕著やと思う
新しいヒロインをどんどん出すけど結局個性を失ったハーレム構成モブになりがち
31: 2022/07/30(土) 08:10:14.61 ID:SCROm0By0
>>30
原作アスナはもう一人の主役として書かれている印象が強いな
アニメではすっかりキリト教徒になっているが
原作アスナはもう一人の主役として書かれている印象が強いな
アニメではすっかりキリト教徒になっているが
25: 2022/07/30(土) 08:03:48.31 ID:gtCRCwPO0
最初から両思いだったのにお互い気づかず他のヒロインが勝つパターン嫌い
29: 2022/07/30(土) 08:07:01.54 ID:w0E+N1yt0
どっかのクソデカリボンは最初から好感度マックスだったけど勝ったぞ
31: 2022/07/30(土) 08:10:14.61 ID:SCROm0By0
>>29
ん?誰のことだ?
ん?誰のことだ?
34: 2022/07/30(土) 08:11:02.00 ID:B123KIm80
そらデレるまでの過程が見所なんやから
最初からデレてるってつまり見所なしやで
最初からデレてるってつまり見所なしやで
36: 2022/07/30(土) 08:12:08.66 ID:51WaciLj0
でも華麗な伏線有り実は最初から好きでしたは好きやわ
32: 2022/07/30(土) 08:10:14.87 ID:Yyih+V/O0
テンプレ負け確幼馴染と思ってたらちょこちょこ撒かれる伏線に違和感感じて主人公への異様な執着が明かされる過去編で尊みMAXまで持ってく展開が好き
コメント
幼馴染も大概勝てねぇ
ちゃんと読んてないんだけど、五等分の四葉は最初から風太郎の事好きなんだっけ?
あれは後から「実は最初から好きでした」パターンだから違う気がする
後から「実は最初から好きでした」パターンは多いよね
「いつから僕の事が…?」「ふふっ…ずぅっと前からっ」
最初から好きだけど最初から取りに行って無かった
ラノベのヒロインはトロフィーとか言われてたなぁ
なろうのひろいんはもはや量産型舞台装置だけど
なろうのヒロインはただの穴の1つだからな
他にもだいたい2~3人はいるし
唯一無二のヒロインとして活躍してるやつなんていないだろ
「魔法科高校の劣等生」の司波深雪は?
トロフィー言われてるのはなろう系だな
「集めることに意味がある」らしい
毎回新しいの出てきたらゲットして増やし続ければいい
なろうは異世界だからハーレムにしようが未成年とやろうが倫理的にさほど問題ないし
なろう系がウケてる要員の一つがそこでもあるからな
ラブコメと違って負けヒロインいないんだよ
最初からハーレムしかやる気ない
ある意味なろう作品は全部100カノやってるようなもん
賢者の孫はちゃんと1人選んだやろ
藍より青しの和服ヒロインは初登場の時から主人公に惚れてて最後は結ばれたけど
クソデカリボンって真宮寺さくらのことか
四葉のことかと思ったけど、よくよく考えたら該当者多すぎるわ
まあ、四葉のことだと思うぞ
クソデカリボンで勝ったヒロインで他に思いつくの
ニセコイの千棘くらいだけど条件に当てはまらないし
佐倉千代もいるぞ
さくらはルート別ヒロインなので該当しないと思う
でも確かにクソでかリボンは該当者多いよな
メインヒロインって結構な確率でリボン付けているし
他のキャラと区別できるように分かりやすい記号を入れるのはセオリーだからね
フィービーオークレイだな
エヴァンス……なんでおわってもうたんや……
エヴァンスってモテるまでの過程には興味津々だけど
モテてからの先のことにあまり関心なさそう、
実際にモテた場合の苦労に耐えられなさそうだから
オークレイと結ばれるのが普通に最善に思えるんだよな
でもあの漫画さ
まぁそれを言っちゃあおしまいだよなのはわかってるけどさ
ファービーはエヴァンスに一途なのにエヴァンスは付き合えたら誰でもいいけどファービーにも執着してるっつー
>>21→>>24
NARUTOの場合、異例どころかあまりに“露骨”だった。
原作ではナルト本人はヒナタに告白こそしてないものの
ネジ戦(中忍試験編)では応援してたり
ヒナタにとって有利としか思えない性格してたりと
『この二人は将来的にくっつくぞ』と言わんばかりの事が、ネジ死亡前から頻繁に起きてた。
(しかもアニメでは疾風伝に入る前から)
でも作者が初期からくっ付けることを考えてたのはサスケとサクラの方で
ナルトとヒナタは迷ったらしいからな
アニメの方でずっと推してたからな、ヒナタ
あそこからテンテンやいのとくっ付くとは思えないし
サクラにはサスケがいるから
アニメの描写がなくてもヒナタだったかなと思う
ナルトで異例なのはヒナタが勝ったことじゃなくて
サクラがサスケ一筋を貫いたことの方だよな
二部入るまでは絶対どっかでナルトに靡くもんだと思ってた
闇落ちしたサスケにも引かなかったあたりでナルサクはないなと思い始めた
そもそもナルトに惚れてるのはヒナタしかいないからな
選択権あったのはサクラの方でナルトは選べる立場じゃない
テンテンもいのもナルトに興味ないだろ…
それだったら新キャラ出してナルトとくっつける方が自然
素直に「ナルトは戦死させるべきだった」と誰でも良いから言えば?
変に気取ってるのがムカつくんだけど?
↑お前がそう思ってるだけじゃん
ナルトが死ぬとしたらサスケと一緒にだろ
ナルトに自己投影してる岸影がナルト死なせるわけないじゃん
>テンテンもいのもナルトに興味ないだろ…
>それだったら新キャラ出してナルトとくっつける方が自然
テンテンもいのもナルトに興味ないからくっつくわけないし
ヒナタとくっつく方が自然って話だろ
男女逆だが人吉善吉は初登場時に主人公に惚れてたし最後は結ばれたよな
いいね!
めだかに言い寄る男もいっぱいいたしな
……あいつも主人公だからな
つかあいつが
ジョジョ一部のヒロインは初登場時「に」主人公に惚れたけど該当するかな
ジャンプ限定で考えたら思いつかねえわ
バトールメインだから恋愛なんぞおまけよ
ドラゴンボール、BLEACH
マッシュル、ウイッチ、サカモト、夜桜、地球の子
女子大生家庭教師濱中アイの結末ははっきり書かれて無いけど委員長勝利ENDだったらスレタイにあってるはず
幽遊白書の蛍子
夜桜さんの六美
北斗の拳のユリアとケンシロウはどうかな
ぼく勉のうるか
タッチの南が実は最初から達也の方が好きだったというのは公式設定でいいんかいな
和也はずっと無駄な努力をしてたんだ
無駄な努力なのは本人も分かってたよ
それでも和也は南にアプローチし続けて、達也に勝負を挑み続けてた
分かってて努力してた結果は甲子園にも行けず事故にあって早死っていうな
南は南で昔からはっきりしてたのに達也が変な気を使って動こうとしないやら変な三角関係や
変な三角関係がメインテーマで野球やボクシングはフレーバーだし
あだち作品あるある
南「カッちゃんが甲子園に行ったらタッちゃんは私と結婚してね」(意訳)みたいなシーンがある
南「日記見たでしょ?日記に書いてた通りずっとタッちゃんのことが好きだったの…」
達也「は?え?嘘?」
南「なるほど、その反応は日記を読んでないのね!あーよかった!」
っていう逆にバレバレのかまかけシーンがあるくらいに昔から好きだよ
クソ女だよな南ちゃんて
和也の夢は南を甲子園に連れて行くこと
達也は和也の夢を引き継いで甲子園出場決定
しかし南は新体操の大会あるので甲子園には行きません
マジでksムーブやろ
そのせいで逆に達也が会いに行くから開会式出れないからな
アニメスタッフもまさか達也が甲子園より南優先すると思ってないからアニメ版だと電話で告白するし
角
こら
こういう悪意を感じる書き方は嫌だね
ヒロインが初登場時に主人公に告白されてすぐカップルになり相思相愛のまま単行本12巻も続いた「成恵の世界」という稀有な漫画が有ってな
それと全く同じ感じで既刊20巻、アニメ2期も決定してる「トニカクカワイイ」という漫画もあるぞ
「劇中で最初に登場する女キャラです」→逆にこれは勝つ確率高い高くね?
トライガンのメリル
絶対可憐チルドレンの薫は初登場で皆本に惚れてて最後は結ばれたけど主人公は皆本でいいのか
「みゆき」の妹の方のみゆきもどう見ても最初から真人に好意を持ってたよね
うろ覚えだから断言できんけどトリコは最後は結婚して相手の女性は初登場時点からトリコに好意を持ってた気がする
くどいようだがうろ覚えです
そもそも女性キャラが少ないしなぁ
魔法陣グルグルのニケとククリが該当するようなしないような
ジャングルはいつもハレのちグウのハレとマリーが該当するようなしないような
ここまでBLEACH無し
最後は子供まで拵えたのに
負けヒロイン率の話をしてるんだから、そもそも対抗馬がいないケースは除外するべきでは?
NARUTOのサクラが惚れてたのはサスケであってナルトはそもそもサクラにとっては恋愛対象外だしなあ
magicoも対抗馬いないケースかな
クロスオーバーのメインヒロインの姉って事故死していなければ年取っても主人公にベタベタしたり、妹に主人公を盗るなと脅迫してたんだろうか?
シャーマンキングは初登場時から好感度MAXじゃね?
最初から惚れているけど普段の扱いがアレだから・・・
あれはもう恋愛通り越して完全に夫婦だった
最初から嫁とか妻とか自称してたよね
爆裂ハンターのティラミス
ショコラじゃなくて?
キャロットが最後に結婚したのティラの方だった気がする
懐かしいな
ショコラ派だったから悔しかったなぁ。
キャラへの個人的嗜好は度外視するけど
普通にティラの方が最初からいる幼馴染ヒロイン枠やろあれ
ショコラ自体は単なるテコ入れ追加ヒロイン枠で、ただそれがヒロインの姉でもあっただけっていう最初から負けヒロイン枠だったし
ヒロインと位置付けるからアカンのやろう
負けならヒロインちゃうただのサブキャラや
なんだがラブコメは複数ヒロイン予定を並べて読者反応で決めるか話描く内に作者が気に入ったキャラをメインに添えるのが大体のパターンだしな
最初からヒロイン1人だけのラブ系話だとどうしても話が膨らませにくいし
それよ
名前付きモブ
ヒロインというか当て馬よな
そもそも男向けの男主人公の作品で
その男主人公と恋愛的にくっつくことが作劇的なヒロインであることと同義であるかどうかあるいはイコールであるべきかどうかってだけじゃね?
物語開始前から主人公が惚れてるヒロインの負け率ってめちゃくちゃ高い気がする
バトル漫画だと中盤あたりから出てくる戦闘に参加出来るヒロインに人気奪われがち
このお題さぁ
ラブコメ、恋愛漫画で出てくる 「初登場時から主人公に惚れてるヒロイン 」←これの負け率高すぎない? だろ?
てっきりそうかと思ったら全漫画が範疇て
ラブコメ恋愛以外のジャンルの主人公はいろんな意味で生き残るのに必死だから、最初から自分に惚れてて支えてくれるヒロインとくっ付く率が高いよ
そんなヒロイン見捨てたら読者にクズ呼ばわりされるし
最近はラブコメもテンポ命だから、ヒロインは初期から好感度マックス作品の方が多い気がするけどな
特に高木さん系なんて、地味主人公が一話から謎に好感度高いのが普通
一時期は確かに「幼なじみは負けフラグ」だったけど最近はそうでもなくね?
むしろメインヒロイン感のある子の勝率が下がってる気がする
色々元で理屈こねてるけど単純に話が膨らまないだろ
男向けは付き合うまで、女向けは付き合ってからと言われるくらいだから女向けならいけるだろ
でも雛は勝つから…
敗北者of敗北者じゃねーか!
白雪姫でガチキスするかもしれんぞ?
したら敗北者として止めだな
もう価値がねえ
したところで事故か雛が無理やりするやつだろ
先輩が見てる前で
完全な負けフラグでしかない
週刊少年ジャンプだと正でも否でも該当作品が少ない
ぬ~べ~と変態仮面、BLEACHとNARUTOが例外的にあって
いちご100%、ニセコイ、恋染紅葉、ゆらぎ荘の幽奈さん、ラブラッシュ!、ぼくたちは勉強ができない、思春期ルネサンス!ダビデ君、あやかしトライアングル
人によってはアイシールド21、アオのハコ
チェンソーマンは誰も該当にカウントしないよな?
若き彗星の肖像のハマーン様とかいう敗北が約束されてた負けヒロイン
スピンアウトにどうしろと?
本編には繋がらなくなる驚愕のエンドにするのか?
ニセコイの橘とかToLOVEるのルンみたいな素直に想いをぶつけ続けてるキャラが報われないのは辛いなあ。
……彼女らに相応しいいい男はいくらでもいますよ、こんなのじゃなくても
素直に好意を表す=精神年齢が低い(から価値が低い)
みたいに扱われるパターンはありそう
思い出したのはきまぐれオレンジロードのひかるだったけど
ARMSのユーゴーとかいう最初から諦めてる負けヒロイン
まぁ涼がどんだけカツミの事しか考えてないか分かっちゃうからね
ウィッチウォッチのニコは・・・ラブコメじゃないか 対抗馬もいないし
ニコはヒロインというよりダブル主人公の片割れだろ
主人公がメインヒロインのことがずっと好きな場合もうこれはサブヒロインに勝ち目ない
主人公がサブヒロインのことが最初好きな場合はメインヒロインが逆転する話になる
だいたいわかるよな、話の作り的に
それ結局勝った方がメインヒロインでしたってだけじゃね?
いちご100もほぼ最初から両片思い状態だったからな
中学で終わってれば東endって作者も言ってたし
こういう系ってメインヒロインが積極的になるとすぐ結ばれて話終わっちゃうから長期連載になるほど消極的にならざるを得ないから可哀想だ
結局これもくっつかなかったし
つーか特にジャンプだと打ち切りレース自体が読者の浮動票に影響される面が大きくて
これが複数ヒロインの恋愛ものにおいて結構悪影響及ぼしがちなんよ
作品自体の序盤の人気の獲得を狙って話やキャラを動かすときに、メインヒロイン関連のネタやエピソードを出し惜しんで代わりにサブヒロインでそれを行っちゃう場合がある
それで連載軌道に乗せてしまった場合に、もう作品のファン自体が≒序盤の人気を安定させたキャラ、序盤美味しかったキャラ≒サブヒロインのファンになってしまって、その牙城を後から正ヒロインで覆せなくなっちゃう
いちごなんかまさにその典型だし、あとMゼロなんかもサブヒロインって存在自体ほぼいなかったけどヒロイン自体の出番やエピソードを出し惜しみしたまま連載軌道に乗せたはいいけど結局そのまま以降もヒロインの存在意義がほとんどない作品のままネタ切れして失速したこれの亜種パターン
トゥーランドット「安い女はダメよ」
自分がモテない側の人間だからか、主人公に惚れてる系ヒロインを応援しちゃうところがある。単純に報われて欲しいという思いと、主人公に対する「贅沢言って高嶺の花狙わなくても、自分を好いてる人がいるんだからそっちに目を向けてやれよ」っていう感情が沸いてくるんだけど、分かる人いないかな。
今のジャンプだと高校生家族の屋敷さんとロボコのルリちゃんの動向が気になるけど、どっちもライバルが両片思い状態だから分が悪いんだよなぁ。
>主人公に対する「贅沢言って高嶺の花狙わなくても、自分を好いてる人がいるんだからそっちに目を向けてやれよ」っていう感情が沸いてくるんだけど
…それが拗れると「主人公死ね」に変貌する
(該当作はNARUTO)
本スレにもある様に変化こそがお話しの基本やしね
この手のヒロインが勝つにはお家柄とか素直になれん事情とか
本人達が解消すべき障害を最初から提示しとかなアカン