【悲報】アニメ業界さん、約40%が赤字になってしまう・・・

アニメ制作市場の事業環境が悪化している。帝国データバンクが調べたところ、アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。

赤字決算は39.8%と前年から0.9ポイント悪化し、赤字割合は過去最高を更新した。

Source日本経済新聞

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664012156/


2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7C73eBEV0
日本人が陽キャになったってことやね

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YiyjOlX0a
それでも無理矢理回し続ける意味って何?

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jxrml6Il0
>>3
回してないとそれはそれで破綻するの

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/7LP+4NA0
>>3
何も作品作らんかったら赤字がひどくなるだけやろ
せやからゴミみたいな作品でも作るんや

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YiyjOlX0a
>>44
逆じゃね?
ゴミ作ってたら売れねえのに業界だけ肥大化して赤字じゃん

おすすめ記事
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uTnoMMkP0
萌えアニメの需要めちゃくちゃ減ってると思う
Vtuberというキャバ嬢で十分楽しめる層がやはり多い、そっちに流れた

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:n8ezIxEG0
>>4
萌えアニメとVtuberなんて別物だと思ってたんだが実際客層は同じなんだろうな

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HgPHjHRi0
>>7
ニコ生的な配信者好きとコンテンツ追うタイプのどっちもを引き込んでるんやろなあ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ekq00+XZd
>>4
常に誰かしらは配信してるからな
これはめっちゃ強い

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5en7Ahgx0
>>4
キャラクターに癒やされたいなら作品追うより配信流して聞いてる方がええやろな

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5eZIwOH10
>>4
これが全くわからんわ
Vtuberを可愛いと思える感覚が理解できん

147: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PsQ/rOqa0
>>4
最近は私生活感丸出しのVtuberが多すぎて全然代わりにならん

152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CHKhztQa0
>>147
それがウケてるまであるぞ
VTuber界隈じゃお前がマイノリティ
ただ一般世間から見れば正常だ
あの界隈は狂ってる

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:B6lBnZbMM
アニメに限らず「タレント抜きで1カ所に金を集める」ということが難しい世の中になってるな
地道な制作業はみんなダメージ受けてるんじゃね?

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ekq00+XZd
人間関係の貧しい層が今まではアニメ見てたけど
それがVに流れた感じか

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5en7Ahgx0
そもそもテレビアニメが単独で商業的に成立するようになったのって90年代末以降
それまでは原作やおもちゃの販促のためのものだった

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FumEnNtw0
消費をしないオタクばっかやからな今
2000年代のオタクを見習え

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MSwFYdcP0
>>18
ソシャゲ関連でパチンカスより金使ってるやろ?今の若者

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aO13Wan60
今に始まったことじゃないけど粗製濫造し過ぎなんだよ
ほとんどがこれ誰が見るの?って感じのアニメだし

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:y5xznSSb0
焼畑農業みたいな事してたんだから残当

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KBIfUVR/a
数あるアニメ会社が競争で数絞られてるだけやないの?

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qvVAfcFj0
ソシャゲの流行も大きいだろうな
キャラ楽しみたいならアニメである必要ないし
そもそも萌えアニメ日常アニメって『これ動いてる必要なくね』ってものがほとんどだからな
リアルな日常の動きを細部まで再現してるわけでもなく申し訳程度に動かしてる実質紙芝居だし

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zpspOn450
vに流れたりしたり粗製乱造じゃないの
てか制作会社って多いんやな

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HPjkbOQn0
中抜きしすぎ
no title
no title
no title
no title
no title
no title

145: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GJEIONbNa
現場で奴隷酷使してるのに、それでも赤字垂れ流してんのか

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8kL4LTpO0
出資者に還元する利権や報酬金額決まってる委員会形式だから中抜きとはちゃうやろ
委員会挟んだ時点で一部はもう赤字や

192: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bco27BDwa
制作会社が家畜化されてて制作委員会とか配信会社が儲かるシステムなんやろ
そら制作会社だけ見たら赤字になるやろ

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BRZO3u8Qa
中抜きのお手本みたいな産業だもん
サブスクでミュージシャンも末端アニメーターみたいになってるけど

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8XEvaduV0
>>64
底辺ミュージャンは投げ銭してもらえばいいし
アニメーターはコミケで売ればいい

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zW6Irrhea
あとは放送による収入よりも円盤とかグッズの売り上げがメインになっとるのもあるんやろ

144: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GJEIONbNa
もう円盤は売れない時代だし、映画の興行収入かグッズ収益がないともう食っていけない業種
人気作の権利が得られない小さい制作会社から潰れていく

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YiyjOlX0a
ひろゆき理論で小さなスタジオは潰れて大きなところに優秀な人が入って行くと赤字解消につながるのでは?
優秀ってのは工数短くて済む人のことね
どうでもいいことに時間使って工数下げてる一定数の人の為に全体の単価落とす意味ってない気がする

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BEjl95O60
>>35
ビジネスとしてやるならそうやろな
芸術性がああだこうだ言うならパトロンつけないと無理やろ

80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SXYgFtbN0
中小が潰れて大手に集約すればって言うけど
アニメ業界って中小しかないからな
京アニなんて言うまでもない典型的な同族中小やし

集約されたら声優を軽視するお前らの大嫌いなジブリだけが残るぞ結構マジで

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8kL4LTpO0
>>80
マジレスするとディオメディアとかの角川傘下は体力は大手や
大体クソアニメしか作れないけど確実に生き残るで

94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8XEvaduV0
>>91
ディオメディアは低予算の割にそれなりのものを作る優良アニメ制作会社やろ

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LwLYeAH10
円盤売れなくなったしな
アーティストがサブスクよりCD売れたほうが儲かるのと同じでアニメも円盤買ってくれたほうが助かるわけで

92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4nlFTfNm0
子供が減ってるし難しいわな

110: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fq3GOxvf0
>>92
昔のアニメって視聴率二桁余裕やったんやろ
今じゃ3%あれば取れた方らしいからおもっくそ見る人減ったんやろな

121: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nNnk3a0D0
地域によってはテレビ東京映らんからな
地デジ化辺りから

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1s+ndsPh0
業界でサブカル版ネトフリみたいなのが作れなかったのがね…
一番メジャーなんがdアニメストアて

203: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/P1eQ0VS0
配信サイト増えてるからむしろ儲かりそうなんだけど会社には金いかないんか
海外の割れが多くて儲からないとかか?

166: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7u+j+FDdp
配信の時代とか言ってた奴息してるんか?

174: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7nXDJztC0
>>166
制作会社は出資してない事多いから配信の利益なんて分配されないだろ

177: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7u+j+FDdp
>>174
やっぱり円盤が正義なんやな😭

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F2bwjGTY0
アニメが流行って普段見ない人とかにまで広まったってそいつらが利益になるかは別問題やからな
映画は例外やから業界全体でチカラ入れとるやろ

ジャンプまとめ速報 今週の人気記事
新着人気記事

この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:26:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    Vtuber如きに負けたのか、日本のアニメは
    終わりやな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:41:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      アニメがおまえみたいな新しい物について行けないおじいちゃん専用になっちゃったからな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:46:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        俺はアニメも見ない
        漫画しか読まん

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 07:31:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        極端なこと言うあほ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 08:55:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        本記事で話してんじゃねーか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 01:55:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      配信になってからいつでも見れるし…みたいに放置したまま見ないことが増えたわ。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 09:33:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        その前から録画したまま放置ってのが結構あったからなぁ
        今じゃ番組放送チェックもしないであとで配信サイト確認すればいいやってなってる

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:27:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    配信より円盤のが儲けが出やすいんだろうけど値段が高すぎるもんな大人ならまだしも子どもの小遣いで買える金額じゃないもん

    • 名前:  投稿日:2022/10/03(月) 00:43:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      それはどうやろうな、高い高いとは言うがそういう奴らって大概ソシャゲの課金やVtuberの投げ銭では大金落としまくってんじゃね?だからこそそっちは潤ってる訳だし
      共通点?としてはソシャゲでは自分が有利になる可能性があるガチャが回せる育成が捗る、Vtuberではスパチャ読んでもらって推しに認識してもらえる?らしいから金で自分の存在価値を示せるもんには金を落としやすいんじゃないかな今の時代
      円盤とか買っても別に自分の存在価値示せる訳じゃないしね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 12:10:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        別に単純に煽りが強いかどうかだよ。あと得られる満足感
        円盤買うのって大抵既に見たアニメだろ?得られるものってガチャ未満だぞ
        存在価値ってなんやねんw

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:51:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      大人のファンが付いてる、腐女子人気が高いのはこういう面で有利よな
      たまに現地のイベントに参加した様子や、一番くじや開封動画を上げてるYouTuberを見るけど、あれは未成年には出来ない
      交通手段を沢山持ってるし、費用も段違い

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 14:20:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        上客掴むのは重要
        廉価版を売り出した結果
        売行き好調なのに上客が逃げ出して経営が傾いたりする

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 04:16:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      買い切りゲームよりずっと高いのがわからんね
      海外に輸出した円盤が日本で買うよりずっと安いのもわからんね

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:27:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    未だによくわかってないんだけど、配信アニメで俺が何十回も再生すればその再生回数分、雀の涙程度にはアニメ会社にお金入ってるのか?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 12:21:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      前々から配信サイトに納品した時位しか儲からないって愚痴ってるし、会社的には円盤やグッズといった商品には売れてもらわないと困るんだろう

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:28:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    中抜きが癌だが中抜きさせないと売れさせてくれない悪循環
    中抜きできるのならするよ誰だって

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:35:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      アニメのEDテロップとか見てるとさ、所謂作画とか脚本とか音響とか・・
      とは別になんちゃらプロデューサーとかがわんさか出てくるけどこいつら必要なん?
      どうせ現場より金貰ってるんちゃうん?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 22:57:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        どっかのゲーム会社には名前だけ貸してプロデューサー料として売上を何割かむしり取ってる
        無能クソヤローもいたからね…そういう奴らが中抜きしまくってる可能性もある

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:31:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ufo社長の言い分は正しかった

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:03:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      カフェやUFOショップも開いとるしね 
      円盤以外にも収入源がある方がマシ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:06:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        大事なのは副業

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 09:47:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      言い分だけな
      やってることは犯罪

      まぁ鬼滅という擦れば擦るだけ儲けでるコンテンツ引けてよかったね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 11:43:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        悔しそうだなw
        こういう犯罪をやらかしてもufoやマッドハウスのように「売る」のが上手い制作会社が残るのが現実なんだからw
        強いモノしか残らない
        MAPPAやアートランドのようにいくら制作費や宣伝費に高予算をぶっ込んでも爆死してばかりの会社の方が潰れがちなんだよね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 13:43:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        マッパはスタッフを削減しまくって傭兵部隊を主戦力にする方式だろう
        正社員スタッフを確保して自社資金で副業回すのと真逆だな
        ↑が老舗型で地味だけど手堅い
        マッパの方が虚業くさくはあるんだけど派手にやらにゃいかんのは業態のせいで悪い事じゃない
        本体が軽量だからフットワーク軽く出来るし

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:31:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    新作がどんどんどんどん
    円盤変える時間すら面倒くさい
    配信でリモコンひとつで見るのがマスト

    買わんよだって見ないもん
    持ってる円盤すら棚に死蔵させて見たくなったら配信のほうで見る

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:32:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    配信って結局制作サイドには利益もたらさんのか
    著作権とかなんとかないんか
    知らんけど

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:34:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    本当に大昔のアニメは絵の線も塗りも単調だったから比較的すぐ描けるから割のいい仕事ではあったけど、最近は複雑キラキラな絵とヌルヌルした動きを描かなきゃならんから手間と時間だけがバカみたいに掛かるくせに一枚あたりの値段が変わらんから大赤字のクソブラックになってる

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:34:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    やっぱり円盤映画じゃなきゃダメなのか
    でも配信で儲かって続編できたって話しも聞くし
    どっちやねんってなるわ
    まあ契約の内容とかにもよるのか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:39:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      アニメ制作会社も制作委員会に入って出資すればええんよ
      売れなかったらパーだけど売れれば出資した額に応じて分配されて儲かるし
      問題は、損するのがイヤだから制作委員会に入らず請負で作品作って納品してお金もらって終わり、ってやってるからグッズが売れようが一銭も入らな

      リスクを負わないから儲けも少ないのは当然かもしれん

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 12:44:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        経営力が問われるんだよね
        アニメ力だけで来た制作会社はここでコケやすい
        いいスタッフがいいアニメ創るのにとファンから全力で惜しまれる
        逆に経営力あると赤字出してても何故か会社は存続できたりする

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 13:08:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        倒産したアートランドは蟲師等受注した金額以上のコストをかけて品質の良い作品を作る傾向があったけど、それが仇になった
        結局クリエイターとしては正しくてもビジネスとしてはダメなことをしちゃったのがね

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:36:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    中国に頼れ
    国内は羽振りがない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:40:46 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ゼロコロナ政策で景気悪化が一番やばいのが中国なのになに言ってんのよ
      しかも一党独裁の中国共産党のひとことですぐさま規制されて進学塾は潰れるし巨大ソシャゲ企業の売上すら半分減ったほどリスキーだし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 12:48:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        理想的には共産主義の計画経済の方がクリエイターに優しい
        でも中国は理想より実を取った結果で本家ソビエトが滅んでも生き残ってる

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:37:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ついでに数減らしたら?

  12. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:40:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    今の子供はスマホ、タブレットで動画とかそっちに行っちゃってるからな
    結局簡単に見られる方に流れてくんだよな

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:41:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    最近Youtubeで「アニメイター流○○の描き方」とかそんな感じの動画増えたなって感じたけど副業のつもりでやってるんかな
    世知辛いぜ

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:43:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    海外のグラフィックばっか豪華なAAAクソゲーと同じ道をたどっているのがアニメだと思う
    描画よりもシナリオにこだわれって
    絵が上手いやつを育てるよりシナリオライターを育成して、動画はAIが保管するようにしないともう生き残れんぞ

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:44:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    人力舎のおぎやはぎみたいな存在がいるのかもな、アニメ業界にも
    会社のギャラの搾取に提言して改善したのがおぎやはぎなんだそうだ
    だから人力舎の中では神に等しい存在なんだと

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:44:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    サイバーパンクのアニメみたいに本編20分で10話くらいに収まるようにした方が見る方にとっても気軽に一気見が出来るんよな

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:45:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    グッズとか喫茶とかサブで稼ぐしかないな

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:48:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    テレビ局が抜きすぎなんやろ
    一部芸能人、職員に払い過ぎなんや

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/02(日) 23:56:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    邪神ちゃん4期は金集まらなそう

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:00:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    A1はリコリコで儲かりまくり
    かけた広告費が少ないので回収しきれとるだろ

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:00:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    毎度思うが、何故アニメ業界の不振だけ毎回嬉々として取り上げるんだ?

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:05:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    減って減って
    残ったのが厳選された制作会社であればまだ救いだろうけど

    切り捨てられる現場の数多の下っ端のことは知らんけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 12:56:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      生き残りはアニメ制作の腕より経営の腕で決まる
      まぁブラック経営もホワイト経営もメリットデメリットあるんで
      普通に経営上手いホワイトよりの経営者に出会えた制作者は助かる
      効率よく現場を使い潰して金に換える豪腕ブラック経営者に出会っちゃったらアウト

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:07:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    配信は無料お試し、入会して月額支払えば視聴出来るけど、直にそのアニメの売上に貢献してるとは言えないしな

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:10:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    そもそも円盤を売らない作品も増えてるしな
    その一方、やはり円盤売上が続編作れるかを左右する作品もまだまだ多い

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:12:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    爆死したアニメはいくら視聴者が面白かったとか言っても、業者にとって期待通りの売上が出せなければ黒歴史扱いなのはよくある

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:16:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    スケダンとかトリコとか続かなかったジャンプアニメって、やっぱり円盤やグッズが売れなかった、ゴールデンなのに視聴率が取れなかったのが原因で終わったのかな?

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:27:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    オリジナルならまだしも原作あるアニメを雑に作りすぎ

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:31:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    作品の質もだけど根本的に売り方が下手というか体制が変わらないのかそっち方面なんだろうな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:44:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      下手もどうもサブスクの影響やろ
      日本アニメ企業っていう小売店が今まで固定客相手に円盤で稼いでたけど
      近所にサブスクっていうデカいイオンが出来て経営が成り立たなくなってきてる
      相手がデカいから抵抗のしようがない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:48:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        じゃあ過渡期ってことか
        なったしまったんだしここからどうやって生き残っていくか切り替えないと死ぬだけ
        てえへんだこりゃ

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:31:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    というより今のアニメは一つの作品に人気集中しすぎだと思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:35:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      今期はチェンソー以外にも、スパイ鰤ブルロと話題が散けそうだからいい感じ
      漫画原作じゃないがガンダムも作画良い

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:37:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        鰤は無理だろ…ストーリー的に

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:57:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        こういう時に限って金持ってる腐や萌豚が一個に一極集中するから必ず割を食うのが出るから困る
        特にキャラ人気やグッズ人気がそいつらから取りにくい中身だと余計に苦戦する

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:40:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      漫画でも同じこと言ってたけど消費者に責任転換するし過ぎ言い草はただの屁理屈やろ
      興味を惹けないそれが悪いだけのこと

      そんなの今も昔も変わらん

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:50:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ジャンプに関しても言えることだけど昔はもっと売り上げ散けてたからなあ
        SNS全盛期の功罪だと思う
        今期は話題作多いからまだマシだが…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:58:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      話題に乗り遅れないように……人気作は追わないと!みたいな義務感というか、圧力みたいなのあるよな
      まあ俺はあんまアニメ見ないから、そんな雰囲気あるってだけで適当言ってるけど

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 01:25:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        みんなが同じような話ししてると気になる時もあるけど
        だいたいニ~三か月で変わるし
        なんでも追えるやつ節操ないなと思うのと同時にすげーなって思う

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 01:33:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        それやってるのアニオタを気取ったイナゴだけだろ
        アニオタは平常運転で毎期新作を見るだけだが

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:31:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    まー配信だけで続編が作れるなら、ネバランはあんなことにならんからな
    鬼滅呪術は配信だけじゃなくて円盤もバカ売れだし
    チェンソークラスなら配信だけで十分儲けは出ると思うが…心配ならファンは円盤積んでやれ
    マッパ単独出資のガチのこれ賭け案件だし

  31. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:34:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    んだよポリコレに媚びてるハリウッドより不調なのかよ散々タクどもがマウント取ってたのに

  32. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:35:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    お金の見直しをしないとねこの業界は

  33. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:36:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    リコリスが大ヒットしてるんだから言い訳やぞ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 12:03:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      大ヒットしなくてもある程度採算取れなきゃいけないんだよ、普通は
      出来がいい悪いの問題じゃなくて根本的に商売できてない
      アニメの質追ったところで無駄だよ

  34. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:38:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    君縄クラスのヒットですら、メーターにちょっと謝礼が出た程度って聞いたときはビックリした
    多分鬼滅も呪術も俺らが思ってるほどには制作会社に金行ってないんだろうな
    東宝とか集英社は滅茶苦茶潤ってるんだろうけど

  35. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:38:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    女児向けアニメなんて絶滅したからな

  36. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:39:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    人気原作が生えてくるスピードよりアニメにするスピードの方が速ければそらすぐ弾切れになるよ

  37. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:44:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    百合要素のある作品ばっかだよなオリジナル系で話題になんのって

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 01:45:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      アニオタは男の方が人口が多いから
      美少女同士のキャッキャウフフを求めてるんで

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 16:11:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      とりあえず男を排除して百合にしようといった感じの雑なのが多い印象
      個人的には萌えないのが残念
      オリジナル系で百合が増えたせいかノーマルカプ好きな人は鬼滅とかジャンプ系に行きがち
      ワンピもウタが出てきてからそういう人たちが活発になった

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/04(火) 16:46:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ノーマルカプとか金ださねー役立たずだぞ
        フィルムレッドや鬼滅が売れたのは腐のおかげ
        腐の方がよっぽど金を出す

  38. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:44:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    見たら分かる赤字になるやろ作品を切らないで受けるからそうなる
    取捨選択せな

  39. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:45:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    オバロ最終回酷すぎて笑った
    あんなのが覇権らしいからもう終わりだよアニメ業界

  40. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 00:55:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    アニメって結局ローリターンなのか
    いずれ消える?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 13:55:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      重工業だってリターンはこんなもんだぞ
      車を製造販売するより車を使った運輸業全体がデカい
      米を作るより料理屋の方が高利潤

  41. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 01:23:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    飽和しすぎてるだけだよ
    1シーズンに100本からあるのに黒字になるかよ

  42. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 08:04:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    増えすぎた制作会社を減らせ。
    地上波枠と共に減らせ。

  43. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 08:43:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    少なくとも売れた作品は製作者にボーナス出すべきだわな。
    やる奴いなくなったら困るじゃろ?
    円安で中韓も受けてくれなくなるよ。

  44. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 10:51:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    とにかく新作の弾が無いよな
    数撃ちゃ当たる方式はいずれこうなるってことだな
    まあ最近ジャンプも打ち切られなければアニメ化する傾向にありそうだが

  45. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 11:01:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    粗製乱造しすぎて自らアニメの価値減らしてるからなあ
    ガチのマジでアニメ=韓国中国原作になるかもな韓国はマンファになろうよりは100倍増しな作品たくさんあるし、中国はいまんとこ中華向けが多いけど作画力は年々増してる
    嘘喰いとか明らか海外受けしそうな作品高クオリティで作ってくんねーかな

  46. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 11:07:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    勘違いしてる人がいるけど、あくまで「制作」の話だろ
    予算に対して制作費がかかりすぎとる
    製作はウハウハ

  47. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 12:01:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ビジネスモデルが悪い。これに尽きる

  48. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 12:23:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    新無印もスタッフが制作現場の人手不足を曝露してたなあ
    憧れの仕事と思われがちだがめちゃくちゃ待遇悪っぽいな

  49. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 13:13:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    アニメなんて宣伝目的で儲けるためにやってるわけじゃないやろ

  50. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 18:58:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    脱税の呼吸――壱の型「中抜き」!!!

  51. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/03(月) 23:01:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    6割黒字ならいいんじゃねえの?
    他の業界の相場わからんのだから何とも言えんわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/04(火) 16:44:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      黒字は儲かってる訳じゃなくて、収支で採算ラインを超えてるってだけの話で、その内訳を見なきゃ意味が無い
      アニメ制作で削れるところなんて人件費位だろうが、そこを削って絞ってギリ採算に乗せてるようなスタジオがその6割の中でどれだけあるのかってことだよ
      どこのスタジオでも、普通にジブリ並みの待遇しててその上で6割が赤字じゃないならまだ救いはあるけど

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/04(火) 20:09:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        創業時の借金がずっと重かったりする
        銀行に利子を貢ぎ続ける

  52. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/10/08(土) 22:50:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    VTuberにハマってからアニメ見なくなった

コメント欄のルールをお読みになった上で投稿してください。
・荒らしや早バレの書き込み、過度な粘着や誹謗中傷などは禁止されています。
・コメントにURLを含める場合は、先頭のhを抜いてください。
今週の人気記事 BEST5