引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548559218/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JJwEcRlUd
めちゃくちゃダサいし全く憧れない
絵が描けないやつが逃げ道として利用するジャンル
絵が描けないやつが逃げ道として利用するジャンル
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NutElAazp
わかる
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:626w+Q8X0
親が死んでもギャグ考え続けなければならないとかで精神ヤバいらしいな
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Lp9K+CtI0
何故か途中でバトル物にクラスチェンジする
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NwMRbXZFd
ギャグからバトルにシフトするのは多いけど逆はないしな
おすすめ記事
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ePIhUWQE0
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:idPcf4Hfa
>>11
読みきりの頃からギャグ+バトルだったじゃん
読みきりの頃からギャグ+バトルだったじゃん
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aDIXTEo1M
デスノートの原作の人はギャグ漫画が一番好きらしい
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mq2MtwvxM
>>12
もともとギャグ漫画作家だよ
もともとギャグ漫画作家だよ
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aDIXTEo1M
>>15
知らなかった
知らなかった
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OxPIhjzyp
ノートに名前書いたら死ぬっていうギャグ漫画だからな
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0SteLk0o0
ギャグは息抜き程度にあった方がいーけど
ギャグだけじゃなぁ
ギャグだけじゃなぁ
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NutElAazp
絵が上手い奴はストーリー普通でもそれだけで面白いからな
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mq2MtwvxM
ギャグ漫画よりワンピやハガレンにちょこっと入るギャグの方が面白いんだよねなぜか
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gqfQN70ka
ギャグ漫画家は精神崩壊しやすいってマジ?
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aN5B5Pjv0
スラムダンクも最初はギャグ路線視野に入れてたしな
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QZHP3gooM
新井理恵はペケの3巻辺りから徐々に病んでいってるのが分かるからそれ込みで面白いギャグ漫画だった
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M4h6hGJU0
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vgHkQ1qPa
うすたとかギャグだけでなく絵も上手いと思うけどな
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tk3Uf8gqp
俺もギャグ漫画ギャグ小説好きで自分も創作するならギャグを作りたいと思うけど
どうしたってお手軽というかインスタント感というか二流って位置付けされるよね
どうしたってお手軽というかインスタント感というか二流って位置付けされるよね
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wenrIys+0
ストーリーものはある程度考えやすいが毎回1,2話完結の話を書き続けるってやばいよな
コメント
ギャグ漫画より面白いテニプリはどうすれば…
テニプリは展開そのものはストレートに熱い漫画で必殺技とかの描写だけがギャグだからファン層が広すぎる。しかも作者インタビューによると、読者の予想を外してやろうって思って描いてるらしい。あんな狙って描けるエンタメの才能と比べるのは酷な気がする。
一番割に合わないジャンルだよな
面白くてもあんまり売れないし
最悪だと作者の精神壊すし
どんなに面白くてもギャグの場合は2回見たいとは思わんからな
基本的に絵じゃなくてセリフや展開で魅せるものだから
ギャグが面白ければ面白いほど読み返さなくても思い出して笑うだけで満足してしまう
一番割に合わないのはコロコロ等の児童マンガだと思う
コロコロの漫画家って親戚の子どもにネーム見せてちゃんとウケるか確認したり
本来小学校の教員にしか配られない教育論の本特別に取り寄せて読んだり
常に今の子どもに通用するようアップデートを欠かさないと聞いた
にもかかわらずいまだに児童マンガ見下す風潮根強いからな
異星人に向けて描くみたいなトコあるよね
割にはあわんけど読んだ子供の心には一生残ったりするからな…
中高生の頃読んだ漫画はちょくちょく内容忘れとるけど
ホントに子供のころコロコロで読んだギャグ漫画はやたらよく憶えてるわ
児童向け漫画は読者層が狭いから単行本売れにくいし
グッズ展開とか難しいからオリジナル系はアニメ化しにくい
大変なのに実入りが少ないジャンルだと思う
初版ニ万部の壁って言われてる
二刷りしてもらえるのはレアケース
大石が他のギャグ漫画家と師匠の家行って絶望した話はギャグ漫画家の悲哀が端的に表現できとる
ドラゴンボールやキン肉マンがあるわけだしなあ
ギャグマンガだからずっとギャグやってなきゃいけないわけでも無く、ジャンルを決めちゃうのが問題なんだと思うわ。ギャグの合間の誰得シリアスはともかく
アラレちゃんとかいうレジェンドギャグ漫画
>>11
銀魂の逆ってブレイブルーなんだろうか…?
アレ、知っての通り格ゲーなんだけど
ギャグシナリオってのがあって、そこで銀魂レベルではっちゃけてるから…
重たいバックホーンをコメディで上手く隠しつつ、最終的には重厚なストーリー物として構成する作品が好きなんだけどな
結局ギャグが好まれないと最後まで読んでもらえないのがネック
安価ミス
ギャグ漫画=絵が下手 →コミックが売れない
というのが多いのが一因だろうね。おっとポセ学の悪口はよしてくれ。
昔は絵は下手だけどやる気ある新人にはギャグ描かせるってのが編集のセオリーだったそうだ
ギャグは絵が下手でもギャグセンスあれば生き残れるから
でもそれで下手にヒットしてしまうと、描いてる間に絵は普通並みに上手くなったのに編集も読者もその作者にギャグだけを求めてしまい、枯れたセンスで無理やりギャグ描くとぶっ壊れるという悲しい最期になる
ハレグウだけは唯一集めた
作者が女だって知ってびっくり
ハレグゥのギャグはキレッキレだったな。ダマばーちゃんの回すこ
ハレグゥ以降は作風がかなりおとなしくなってて残念
ペンネームが完全に男性だからね
あの作者、何でかスターオーシャンの外道ミリーのネタがいまだに記憶に残ってる
最終章でTSしながらシリアス進めてギャグから脱線しないのは感心した
アニメの出来も良かった
やっぱアンケ1位とったボーボボすげーわ
芸人が見下されるのと同じ
ヒットはするけど大ヒットはしないよな
シリアスに逃げた銀魂がようやくって感じで
まあラブコメも似たような売上だけど
ドクタースランプとかこち亀は?
あれはコメディ
銀魂よりはギャグ寄りだと思うけど…
コメディとギャグって漫画なら同じだろ・・・
ギャグ漫画はコメディ漫画じゃん
コメディがないギャグ漫画って単発四コマ漫画位しかないだろ
コメディってのはあくまでコミカルタッチなストーリー漫画であって
ギャグとは違うやろ
ラブコメとかはあるけどラブギャグとは言わんし
「ギャグ要素のある作品」がコメディだからギャグ漫画=コメディ漫画
ギャグ=コメディは間違っとる
ギャグマンガ日和やデンジャラスじいさんをコメディ漫画なんて呼ぶやつおらんだろ?
読んでる量が少ないから線引きができてないんだよもっと読め
地球が爆発しても来週普通に続けられるのがギャグ漫画
続けられなくなるのがコメディ漫画ってのをどっかで見て納得した
さすがにラブコメの方がアベレージは高いだろ
ブリーチに憧れて漫画家になったパンツマン……
ブリーチはギャグ漫画だからな
BLEACHくらい売れれば
ギャグ漫画家もニッコリ
ブリーフに似てるからな
ギャグは売れないがコメディは売れる
どこが線引きかは分からんが
ギャグは単発
コメディーはシチュエーション
ギャグは才能がいるがコメディーは勉強すれば誰でも書ける
線引きなんてねぇよ
同じキャラで続き物ならギャグ漫画は全部コメディだ
チェンソーマンはギャグマンだと聴いたが
彼岸島がギャグなのと同じ論法やろ
週一で面白い話披露しなきゃいけないとか冷静に考えてやばすぎる
プレッシャーもえげつないだろうな
人間、一時笑わせるのはできても、それを継続するのは困難だよね
今週とびきり面白い話が描けても、来週ちょっとでも面白くないと「才能枯れたな」って言われる過酷なジャンル
シリアスは焼き直し、ギャグは発明ってな
リボーンは打ち切り?読み切り?まではギャグ漫画で終わってた
何を言ってるんだお前は
他誌ですまんが「がきデカ」は売れたよね
当時基準でかなり
ちびまる子や稲中もそうだけど、憧憬を思い出させる文学的な作品なら売れるんだよ
スタンドバイミーが売れたのと同じ理由
ギャグ漫画で3000万部はすごいわ
そんで調べたら連載時期は違うけど同じ雑誌の浦安鉄筋家族は5100万部売れているらしい
こち亀、Drスランプ、奇面組、銀魂、ボーボボ、斉木とかは別に軽視されてないイメージ
マサルジャガーいぬまる磯兵衛ロボコあたりを順当な評価と見るか過小評価と見るか
マサルはレジェンド枠だろ
少年ギャグ漫画はマサル以前と以後で大きく違うぞ
しかし澤井は壊れた。銀魂は微妙。
他のジャンルから見下されがちな哀れな存在→×
読者が勝手に他ジャンルと比べて見下してる→○
所詮は雑誌における刺身のツマだからなあ…
ギャグ漫画スキーだからギャグ漫画見下してくるやつとしょっちゅう喧嘩になるわ
正直シリアスよりギャグの方が好き
ギャグ路線だったのに急にシリアスやられると萎える
荒川アンダーザブリッジとか
あれはもうネタが尽きてたからしゃーないと諦めろ
初期の銀時ってこんな中性的な顔してたんか
中性的って言うか、単純に顔のかき分けができてなかった
中学生の頃ぐらいはギャグなんて下品で低俗で誰でも描けるし
シリアスで絵の上手い漫画の方が高尚で社会的であらゆる点で圧倒的上位互換だと思ってた
働くぐらいになってからはギャグ漫画を週一で何年も描き続ける方が遥かに大変だと理解した
どっちが偉い凄いとかじゃなくて要求されるセンスも技能がまるっきり別モノよね
どっちが凄い偉いってことなら、ギャグ漫画家のが凄い偉い尊い切ないんだよ
シリアスは馬鹿でも描ける
頭良くないとギャグ漫画って描けないと思う。
お笑いと一緒でネタで人を笑わすのってな難易度高いし・・・
もともとのセンスや頭のぶっとび具合だけでギャグマンを描ける人も勿論いると思うけれどそういう人ってごく一部だと思う。
割とギャグ漫画が売れるかどうかって今の時代だとキャラデザだよな〜
おっさんやおばさんだと数万部くらいしか売れんでも女子高生とかなら毒にもならん話でも10万部は超えるだろ
キャラにファンがつくかどうかで売り上げ変わるしね
キャラ良かったアグラビティボーイズは売れました?
アグラのキャラがとっさにウソついて隠し事が増える展開が嫌い
キャラデザいいから全巻買ったけど
作者の精神的負荷が、他の漫画のジャンルに比べて大きいのが大変だと思う
自殺率やアル中率が高いんだよね
ネットの普及の影響も大きいんじゃね
笑うだけならYouTubeでもまとめサイトで済ませそうだし
ギャグ漫画ヒットの到達点ってクレしんあたりか
ギャグにもなってないちいかわがヒットしてるの許せん
ちいかわはギャグ漫画ではないし・・・・
ちいかわは普通にキャラが可愛いのに加えて、あのほのぼのな可愛さと一歩間違えれば死ぬ不条理な世界がちゃんと両立できてるバランス感覚がすごいなと思う
あれさぁ
単行本置いてあったから興味本位でちょっと読んだけどなんも面白くなかったんだが
なんなん?
始まりは作者がこういう小さくて可愛いものになって大きなパンケーキやプリン食べたいって憧れを漫画風メモに書いてただけ
面白さとか関係ない
やっぱでんぢゃらすじーさんって神だわ
>絵が描けないやつが逃げ道として利用するジャンル
増田こうすけがちょちょい絵やモデルが崩れまくってる漫画家志望者の話描いてて俺の絵でもパースや構造や参考資料みたいや基礎はちゃんと出来てんだぜってアピールしてるみたいになってるの好き
そんなアピールに感じるやつもいるんだな
勉強になるわ
最もタイトルでギャグと勘違いされた漫画であろう最終兵器彼女
久米田センセのアシがギャグは売れないと聞いてラブコメに走って大当たりしたんだよね
エルデンリングのギャグ漫画描いてる作家さんみたいな謎画力の漫画家も居るぞ!
パッチの立ち絵とか無駄にカッコ良かった
筋肉島が面白いかどうかはかりかねてる
ジャンプラの記事と間違えたすまん
今のジャンプだと
ギャグ枠→ロボコ、高校生
コメディ枠→ウィッチ、鬼嫁
という認識でいいんかな?
普通のストーリー漫画なら本筋と関係ない日常回とかも許されるけど
ギャグマンガで笑いどころのない回とか許されないもんな…
それを週刊でやるとか作者のプレッシャーえげつないだろうな…
まあ元々って言うかちょっと前までは漫画って言ったらギャグ漫画をイメージするようなそれこそ漫画の中で漫画を読んでる描写は子供がゲラゲラ笑ってる感じだったりしたよね
漫画文化が成熟するにつれて読者層が広がったことで市場規模が大きくなる反面多様化が進み共通認識を背景とする笑いが難しくなったんだよねようするにターゲット層にしか通用しないという
それに文学作品なんかでも笑いを前面に出すようなのは一段低く見られるというかあまり評価されないよねこれはこれである種の教養なしでは理解できなかったりもするからだけど
麻生周一も勇者学初期はやたらとバトル漫画志望っぽいキメ顔描いてたよな
元々ギャグ漫画家志望じゃねーからな麻生は
手塚賞に本命の作品投稿して、余った時間で描いた勇者パーティ現るを赤塚賞に投稿したんだ
史上初の手塚賞赤塚賞を同時受賞の超大物新人現る!を狙ってたんだと
そしたら手塚賞のほうは選外になったけど赤塚賞のほうは受賞したからその流れで勇者学描いて、連載になったっつー
長谷川智広はなんかもうすっかりデジタル作画のルポ漫画担当みたいになっちゃったけど、
ジャンプで3回もギャグマンガやってくれた貴重な逸材なんだ
あのギャグの切れと狂気っぷりをまた見てみたい
今のジャンプに長谷川が入る余地なんてあるのかなあ
最低でも高校生が居なくなってからだろ
そんなこと言い出したら新連載全部そうだし、
長谷川の次の作品が氏の最高傑作になる可能性だってゼロではないだろうさ
打ち切り3回食らおうがジャンプで3回連載持ててる時点で天才だからな
上澄みだよね
一回でも凄いと思う
シリアスも描けなきゃな…とは思う
銀魂だってスケダンだってあんだけ素晴らしい抱腹絶倒のギャグ回がわんさかしてるってのに
結局儲の連中が1番好きなのはシリアスのエピソードだってんだから
だけどサザエさんちびまる子ドラえもんクレしん になれる可能性あるのはギャグ漫画だけというね
ある意味1番格差がえげつないジャンルかもしれんな
今の絶対王者のワンピですらサザエさんにはなれない
普通に爆笑したら尊敬するだろ、スベリしかなかったら馬鹿にされるから尊敬され続けるのが難しいのはそうだが
ヤンジャンのバス江は看板扱いされてるぞ
キングダム系の軍隊が集団で戦闘する漫画は
アニメになったとたん、しょぼくてつまらなくなるみたいなもんだね
ストーリー漫画はめちゃくちゃ勉強すれば描けるけどギャグ漫画は才能とセンスだと思ってる