引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667984702/
1: 2022/11/09(水) 18:05:02.47 ID:OPiQg3Od0
ワイ的には東大に合格する方がむずいと思っとるけど
2: 2022/11/09(水) 18:05:32.51 ID:GDN6q1Oy0
才能じゃなくて運やろ
3: 2022/11/09(水) 18:06:22.27 ID:OPiQg3Od0
>>2
東大がか?
東大がか?
4: 2022/11/09(水) 18:07:21.95 ID:Th8lK49a0
数が圧倒的に違うから話にならん
圧倒的ジャンプむずい
圧倒的ジャンプむずい
7: 2022/11/09(水) 18:08:21.98 ID:OPiQg3Od0
>>4
でもたまによくわからん作品も連載されるやん 作品をきちんと終わらせるって意味ならいい勝負やと思うけどな
でもたまによくわからん作品も連載されるやん 作品をきちんと終わらせるって意味ならいい勝負やと思うけどな
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5: 2022/11/09(水) 18:07:47.99 ID:OudHge8BM
ジャンプやろ
東大はテストで点取れればええけど
ジャンプ連載は頑張りではどうにもならん
東大はテストで点取れればええけど
ジャンプ連載は頑張りではどうにもならん
10: 2022/11/09(水) 18:09:44.49 ID:OPiQg3Od0
>>5
正直阪大より上は才能とか恵まれた遺伝子が必要になると思っとるからワイ的には東大>ジャンプ連載やと思うわ 漫画描くのに才能とかいらんしな
正直阪大より上は才能とか恵まれた遺伝子が必要になると思っとるからワイ的には東大>ジャンプ連載やと思うわ 漫画描くのに才能とかいらんしな
15: 2022/11/09(水) 18:11:47.65 ID:q/eelP/a0
>>10
漫画かけるんか?
漫画かけるんか?
17: 2022/11/09(水) 18:13:02.53 ID:OudHge8BM
>>10
なんのために塾予備校家庭教師があると思ってるねん
マンガは教えてもらえへんで
なんのために塾予備校家庭教師があると思ってるねん
マンガは教えてもらえへんで
20: 2022/11/09(水) 18:13:56.28 ID:OPiQg3Od0
>>17
たとえ予備校で勉強したとしても必ず受かるってわけじゃないしな 結局求められるのは本人の努力やし
たとえ予備校で勉強したとしても必ず受かるってわけじゃないしな 結局求められるのは本人の努力やし
8: 2022/11/09(水) 18:08:50.57 ID:q/eelP/a0
倍率でいったらジャンプのほうが高いやろな
本誌連載なんて多くても年間十数枠やろ
本誌連載なんて多くても年間十数枠やろ
9: 2022/11/09(水) 18:09:11.19 ID:17q1IP9bd
東大はせいぜい3年毎日8時間勉強したらはいれるやん
ジャンプはそれやっても無理やろ
ジャンプはそれやっても無理やろ
12: 2022/11/09(水) 18:10:24.74 ID:OPiQg3Od0
>>9
3年間毎日8時間勉強するのと好きなことに向き合い続けるのやったら難易度段違いじゃね
3年間毎日8時間勉強するのと好きなことに向き合い続けるのやったら難易度段違いじゃね
11: 2022/11/09(水) 18:10:08.26 ID:BSjQi8PT0
ワイ東大生やけど流石にジャンプやと思うわ
東大生は同じ学年の内上位0.3%でしかないけど、ジャンプは年齢関係なく全漫画家の内0.01%とかやろ流石に
東大生は同じ学年の内上位0.3%でしかないけど、ジャンプは年齢関係なく全漫画家の内0.01%とかやろ流石に
14: 2022/11/09(水) 18:11:31.60 ID:wLNl4jY2a
東大は甲子園出る人数より合格者が多いってドラゴン桜で見た
倍率は別の話やろうが
倍率は別の話やろうが
92: 2022/11/09(水) 18:40:34.89 ID:O6xn9/bO0
>>14
やっぱプロ野球選手は狭き門やな
イチローや大谷は凄いわ
やっぱプロ野球選手は狭き門やな
イチローや大谷は凄いわ
16: 2022/11/09(水) 18:12:25.19 ID:OPiQg3Od0
漫画は凡人でも描き方の基本を学べばそこそこいい線いくけど東大は一定のラインがあってそこ超えなあかんからな
52: 2022/11/09(水) 18:24:51.16 ID:zcF4EWnP0
>>16
なんもわかってなくて草
なんもわかってなくて草
18: 2022/11/09(水) 18:13:08.05 ID:OPiQg3Od0
てかジャンプ連載作品って言ってもまちまちじゃね?確かに面白い作品多いけどたまに ん?ってのあるやん 斬とか
19: 2022/11/09(水) 18:13:28.10 ID:JzVERLTQ0
東大合格者は数千人いるけどジャンプ連載は20人ぐらいだし
24: 2022/11/09(水) 18:15:14.01 ID:OPiQg3Od0
>>19
確かに漫画家になりたいって言ってる人は多いけど実際にそこそこ見てもらえるような漫画描いてそれをジャンプに持ち込む人なんて漫画家になりたいって言ってる人の精々1割くらいやろ
確かに漫画家になりたいって言ってる人は多いけど実際にそこそこ見てもらえるような漫画描いてそれをジャンプに持ち込む人なんて漫画家になりたいって言ってる人の精々1割くらいやろ
21: 2022/11/09(水) 18:14:41.36 ID:Wj+sxrR50
出版社に持ち込める漫画を完成させるってだけでも俺たちが想像してるよりすごいことだと思うわ
25: 2022/11/09(水) 18:15:38.75 ID:OPiQg3Od0
>>21
それはそうだと思うわ 普通挫折するよな
それはそうだと思うわ 普通挫折するよな
38: 2022/11/09(水) 18:20:23.87 ID:ix8+l3Uj0
>>21
漫画家に憧れて一回ネーム描いたけどめちゃくちゃ時間かけて出来たのが自分の目で見ても地獄みたいなゴミで諦めたわ
漫画家に憧れて一回ネーム描いたけどめちゃくちゃ時間かけて出来たのが自分の目で見ても地獄みたいなゴミで諦めたわ
40: 2022/11/09(水) 18:21:17.41 ID:OPiQg3Od0
>>38
いきなり漫画描き始めたの?それとも画力は元からそこそこあったの?
いきなり漫画描き始めたの?それとも画力は元からそこそこあったの?
46: 2022/11/09(水) 18:23:55.34 ID:ix8+l3Uj0
>>40
画力もゴミカスやったで
でもそこは気にせず自分に物語を描く力があるかを試した
結果無かった
画力もゴミカスやったで
でもそこは気にせず自分に物語を描く力があるかを試した
結果無かった
53: 2022/11/09(水) 18:25:11.85 ID:OPiQg3Od0
>>46
そこで諦めるんは勿体無いなあ とりあえず簡単な漫画描いて これ描きたいなあと思ったやつがあったら構図なり描き方なりを勉強したらそこそこいい線いくと思うねんけどなあ
そこで諦めるんは勿体無いなあ とりあえず簡単な漫画描いて これ描きたいなあと思ったやつがあったら構図なり描き方なりを勉強したらそこそこいい線いくと思うねんけどなあ
23: 2022/11/09(水) 18:14:47.79 ID:ZnC20p990
評価の基準が明確じゃないから漫画の方が難しいやろ
26: 2022/11/09(水) 18:16:05.17 ID:NLswkku30
ジャンプやな、倍率がダンチやしそもそも受験っていうチャンスが与えられるけど連載やと席を奪い取るか空いた席にタイミングよく座るしか無い
27: 2022/11/09(水) 18:16:41.69 ID:OPiQg3Od0
>>26
え?連載開いてる状態で持ち込まないと見込みあるって言われても連載されないんか?
え?連載開いてる状態で持ち込まないと見込みあるって言われても連載されないんか?
41: 2022/11/09(水) 18:21:36.34 ID:NLswkku30
>>27
実際どうか知らんけどよくて終わる漫画出すまでキープとかになるんやないか、つまり最低でもその終わる漫画より面白いか終わる漫画がそもそもギブアップした場合になるんじゃね
実際どうか知らんけどよくて終わる漫画出すまでキープとかになるんやないか、つまり最低でもその終わる漫画より面白いか終わる漫画がそもそもギブアップした場合になるんじゃね
57: 2022/11/09(水) 18:26:31.47 ID:q/eelP/a0
>>27
持ち込むのはそもそも読み切りやから連載用じゃないで
読み切りが編集者に認められたらアシスタントやったりさらに読み切り描いたりを繰り返して最終的に編集部全体の会議でデビューさせてもらえるかどうか決める
その連載会議のほうがイッチの言ってる入試やから投稿して一発で決まるもんではない
持ち込むのはそもそも読み切りやから連載用じゃないで
読み切りが編集者に認められたらアシスタントやったりさらに読み切り描いたりを繰り返して最終的に編集部全体の会議でデビューさせてもらえるかどうか決める
その連載会議のほうがイッチの言ってる入試やから投稿して一発で決まるもんではない
59: 2022/11/09(水) 18:27:19.02 ID:OPiQg3Od0
>>57
つまり持ってった作品が連載決定してそのまま続きの話書き始めるってことはありえないんか?
つまり持ってった作品が連載決定してそのまま続きの話書き始めるってことはありえないんか?
77: 2022/11/09(水) 18:34:26.95 ID:q/eelP/a0
>>59
単行本の1巻の巻末とかに読み切り段階の同作のプロトタイプみたいなのよく載ってるやろ
どうしても初投稿のときのアイデア使いたいとしても連載用に改めて描き直しして会議で通らんといかん
単行本の1巻の巻末とかに読み切り段階の同作のプロトタイプみたいなのよく載ってるやろ
どうしても初投稿のときのアイデア使いたいとしても連載用に改めて描き直しして会議で通らんといかん
80: 2022/11/09(水) 18:35:43.34 ID:OPiQg3Od0
>>77
じゃあ本当に描きたい作品は出さないでそこそこの作品で連載を勝ち取らなあかんのか そう考えると厳しいな 少なくとも2作はちゃんと読めるもん作らなあかんわけか
じゃあ本当に描きたい作品は出さないでそこそこの作品で連載を勝ち取らなあかんのか そう考えると厳しいな 少なくとも2作はちゃんと読めるもん作らなあかんわけか
91: 2022/11/09(水) 18:40:22.44 ID:q/eelP/a0
>>80
みんな1作でそのまま認められて連載勝ち取るつもりで投稿してるやろうけどな
2作どころじゃ鼻で笑われる
「つぎはスポーツとラブコメもの持ってきて」とか「悪くないから似た系統でもう何作か描いてみようか」ってポンポン言われるらしいで
それらの大半が世に出ることは無い
みんな1作でそのまま認められて連載勝ち取るつもりで投稿してるやろうけどな
2作どころじゃ鼻で笑われる
「つぎはスポーツとラブコメもの持ってきて」とか「悪くないから似た系統でもう何作か描いてみようか」ってポンポン言われるらしいで
それらの大半が世に出ることは無い
29: 2022/11/09(水) 18:17:29.96 ID:cvUj+QXN0
ジャンプに決まっとるやろ
天と地の差があるやろ
天と地の差があるやろ
28: 2022/11/09(水) 18:17:29.61 ID:Pbx11Gx30
受験と違って攻略法が無いから相当キツいんじゃね
32: 2022/11/09(水) 18:18:40.25 ID:OPiQg3Od0
じゃあお前らが死ぬまでに東大合格するのとジャンプで連載勝ち取るのだったらどっちの方が可能性あると思うん?漫画やろ
35: 2022/11/09(水) 18:19:05.90 ID:cvUj+QXN0
>>32
どう考えても東大やろ、、、
どう考えても東大やろ、、、
39: 2022/11/09(水) 18:20:32.70 ID:OPiQg3Od0
>>35
ええ…絵は描いてたら自然に上手くなるけど勉強はそうはいかへんやん 特に理系科目は
ええ…絵は描いてたら自然に上手くなるけど勉強はそうはいかへんやん 特に理系科目は
42: 2022/11/09(水) 18:22:42.89 ID:dS9x/EVW0
>>39
漫画は絵がうまけりゃいいってもんやないやろ
漫画は絵がうまけりゃいいってもんやないやろ
45: 2022/11/09(水) 18:23:18.69 ID:OPiQg3Od0
>>42
でも絵下手ならまともに見てさえくれんやろ 絵のうまさは最低条件やん
でも絵下手ならまともに見てさえくれんやろ 絵のうまさは最低条件やん
34: 2022/11/09(水) 18:18:55.04 ID:JzVERLTQ0
36: 2022/11/09(水) 18:19:33.84 ID:OPiQg3Od0
>>34
でもなんで斬は連載されたん??不思議で仕方ないんやが
でもなんで斬は連載されたん??不思議で仕方ないんやが
47: 2022/11/09(水) 18:23:55.67 ID:NLswkku30
>>36
画力は兎も角設定とかに可能性見たんじゃね、ぶっちゃけワイは斬そこまで嫌いじゃなかったし
画力は兎も角設定とかに可能性見たんじゃね、ぶっちゃけワイは斬そこまで嫌いじゃなかったし
44: 2022/11/09(水) 18:23:12.50 ID:Wj+sxrR50
一度は言ってみたいセリフ「いえ、漫画を描いたのはこれが初めてで」
69: 2022/11/09(水) 18:31:47.69 ID:ix8+l3Uj0
ワイらが気軽にクソ漫画ってボロクソ叩いてる漫画もクッソ狭き門を通り抜けたエリートなんよな…
72: 2022/11/09(水) 18:33:07.25 ID:OPiQg3Od0
>>69
そう考えると素直に尊敬するよな
そう考えると素直に尊敬するよな
83: 2022/11/09(水) 18:37:06.11 ID:kUBLdzyF0
年にジャンプに連載できる作家の方が少ないしそりゃジャンプ
84: 2022/11/09(水) 18:38:26.85 ID:OPiQg3Od0
とりあえずキャラが不快じゃなくてちゃんと読めるぐらいには画力があってそこそこ読者を惹きつけるストーリーがあれば連載を勝ち取るのは不可能やないと思うねん 打ち切り回避できるかは別として
87: 2022/11/09(水) 18:39:16.97 ID:h4lKnoqUd
余裕で漫画家やろうな
ぶっちゃけ比較にならん難易度やと思うけど
プロ野球選手と東大生どっちが簡単かって圧倒的に東大生やしな
それと一緒やで東大生と漫画家の比較って
ぶっちゃけ比較にならん難易度やと思うけど
プロ野球選手と東大生どっちが簡単かって圧倒的に東大生やしな
それと一緒やで東大生と漫画家の比較って
100: 2022/11/09(水) 18:43:53.29 ID:i2HQ+MhA0
東大受かったやつがジャンプ連載出来るとは思えないけど
ジャンプ連載してるやつは東大受かりそう
ジャンプ連載してるやつは東大受かりそう
102: 2022/11/09(水) 18:44:40.99 ID:XozmNack0
数も倍率もジャンプの方が難関やろどう考えても
106: 2022/11/09(水) 18:45:20.25 ID:NLswkku30
ぶっちゃけこれがジャンプじゃなくてマガジンとかサンデーって言われると悩むかもしれん
131: 2022/11/09(水) 18:53:55.32 ID:ZEfTwJ/M0
勉強は積み重ねで伸びるけど
漫画が採用されるかは運もあるから
どっちのほうが確率詰めやすいかなら上
漫画が採用されるかは運もあるから
どっちのほうが確率詰めやすいかなら上
107: 2022/11/09(水) 18:45:57.43 ID:sGF43m4Y0
ジャンプやろな
ワイのリア友が中学の頃から集英社に応募してたけど27になっても未だに入賞すらしとらん
ワイのリア友が中学の頃から集英社に応募してたけど27になっても未だに入賞すらしとらん
コメント
まぁジャンプでしょ
東大に入ったことある人に同じ質問して、ジャンプで連載したことある人に同じ質問したとして、例えば絵を描けるか?と言う話になったときに、東大は基本的に理系も文系もできないと入るのは難しい点をふまえると、じゃあお前は話を作れるのかよ!とか言い出す始末。そのときの担当の協力もあるし東大は実力さえあれば合格できるけどジャンプは運も必要と考える人もいる。じゃあ全て運なのかよ、それも凄いことに入るの?って疑問に関して言えばジャンプ担当者だって読者だって何がヒットするのかなんて完璧な方程式なんて持ってないからね。
東大は入試通過で語ってるのにジャンプは何故か掲載後の人気にまで追求してて比べる気が全く感じられない長文w
担当の協力とか東大入試に言い換えたら講師の授業では?漫画にしても入試にしても独力でだなんて極々一部なんだがどうしても上澄みと底辺で比較しなければいけない理由でもあるのかな
もうすこしフラットな意見風に取り繕わないと「ジャンプの方が難しい」という意見には到底太刀打ち出来ないぞ
まず何を言ってるのかわからないので日本語の勉強からだ
東大もジャンプも日本語は必須だよ
東大だよ
東大が東京大学のことではなく、
東海大学か東洋大学か東大阪大学の略だったとしたらキミの言う通りだな
よりあり得ないだろ
倍率下げてどうすんだ?
だよなぁ
ジャンプって冗談抜きで世界一の漫画雑誌だから比べるなら世界一の大学と比較しないといけないよなぁ
ちなみにググッたらオックスフォードが世界一だったわ。
東大は世界35位だから、35位の漫画雑誌と東大を比べないといけないな
なお、ググッたら「Cheese!」とかいう謎の雑誌が35位だった。
Cheese!に連載されるのと東大合格ならどっちが難しいのだろうか。こらは流石に東大かしら?
宝くじ100万当てるのと3億当てるのはどちらが難しいって聞いているようなもん。
比べる対象にすらならない。圧倒的にジャンプ。
この世でもっとも愚かな疑問の一つだな
こう言うどーでもいいような話題を皆で楽しむんだよー
なんか学歴コンプこじらせてるやつおるんだもん、空気が刺々しくてどうもねぇ
こんな答えわかりきってるもので議論ごっこして楽しめるとか脳に欠陥あるやつだけだろ
まあ昔からよくやるよね
クラピカ
この手のスレは学歴コンプこじらせた奴が東大を叩きたいがために立ててるからな
実際ここで書き込んでる奴のほとんどは東大なんて全く届かないレベルだろうし
俺なんて高卒やで
学歴コンプこじらせた奴もおるしマンガ家コンプこじらせた奴もおるからカオスよ
個人的には難しいのは圧倒的にジャンプやと思うけどね
ジャンプで1年の間に載る作家の数と東大の合格者数、どっちが多いかなんてアホでもわかるじゃん
文系?
ここで言われているのは「目指す人数に対する、実現した人数の割合」だぞ
目指す人数を定義するなら例えば
ジャンプなら同人誌でもピクシブ投稿でもいいから
一定以上のペースで漫画を描いている人
東大なら大学受験者のうち「どこでもいいから」
ではよくないと思って勉強している人、くらいだろう
母数が何十倍も違う
自分もジャンプの方が難関だと思っているが
実現した人数だけで比べて評価するのはおかしいぞ
こんな1が自分の意見ゴリ押ししてるだけのクソスレにマジで考えてどうすんだよ
それで考えるなら比較すること自体がそもそもズレとるよ
性質が違いすぎるもの
その定義であれば東大の受験者数と集英社への投稿人数を比べるべきでは?
そしてそれを比べたら流石に10倍は違わないでしょ。ジャンプラ見てても凄い数の投稿者が居るんだし
本気で東大を目指した受験生も実はたいして多くないだろ
半数以上たぶん6~7割の人が「まあそこそこの大学なら」で受験してる
本気で東大に行きたくて受験勉強した人なんて受験生全体の1割もいないんじゃないか?
そう考えればなおさら東大よりジャンプのほうが難しいよ
まあ本当に本気で目指す人にとってはどっちが難しいとか関係なく
何年かけても必死でやって絶対に実現すればいいだけだけど
そういう意味で言えば東大もジャンプも最終的には実現率100%だから同じだな
どっちが「難しい」って話をしてるのに
漫画と勉強を他にどう比べろと
向いてる人と向いてない人がいるで終わりじゃん
東大は毎年3000人くらい受かるけど
ジャンプは毎年10ちょいそこらしか通らんのやぞ
その受かった人間を比べれば分かるけど東大受かるのはみんなレベル高いぞ
それに比べてジャンプの新人はどうだ?
面白いかどうかはともかく、人に読めせられるレベルまで到達してるんだぞ彼らも
そこ評価せんのはおかしいよ
レベルの高さの話じゃないからね
どんなにレベルが低くても合格または連載するまでの話だから
ジャンプルーキーの投稿作を読めばわかるが
面白いつまらない以前に、まずまともに読める作品を描ける時点でエリートなんや
みんなレベル高いぞって言うが本当か?
東大だってついていけなくて中退とか普通にいるだろ?
ジャンプなんて漫画雑誌界のハーバード大学やろ
たしかにハーバードかマサチューセッツなら迷う。外国で暮らすスキルも考えにゃならんし。東大京大ならジャンプで連載の方が難しいだろうけど。
>>1はなんも分かってないアホやし、ジャンプの方が間違いなく狭き門なのは当然の事実として
でもジャンプ連載経験者に聞いたら東大のがむずいって言いそう
一般的な東大卒の人もジャンプ連載のほうがむずいって言うと思うわ
ジャンプ作家が言う東大のがむずいって”自分”にとっての話だろ
一般的な難易度で言ったらジャンプ作家もジャンプのほうがムズいって言うわ絶対
高校卒業までのタイミングでって考えたらジャンプのほうが難しいんじゃないか?
毎年3000人は受かるからジャンプのが難しいでしょ
読切面白い人も連載は違うし
受かる人数少なくても応募してる人数が少ないしレベルもそんなに高くないから
新人の絵とかストーリーってそんなに良いの無いだろ?
ジャンプって入賞した人のページ一枚載せてるんだけど普通に高レベルだよ
それが面白くないと感じているのなら何と比べてそう感じるのか想像してみて?
漫画の上澄みか自分の理想と比べてるから
母数どこまで広げるかだな
口だけの「漫画家志望」だけならとんでもない数いるから
「将来は漫画家になりたい」と思う奴が1万人としたら、実際に書く奴が1000人、完成させて投稿できる奴が100人、そっから受賞する奴が10人、デビューまで行く奴が1人って言われてる
ジャンプルーキーの投稿作を見ても志望者は東大受験者より多いと思う
その中でプロの連載作家になれるのは本誌とプラスを合わせても年間100人にも満たない
明らかにジャンプ連載の方が難関
所詮学生と社会じゃまあ相当違うやろ
ジャンプってたまに斬みたいに何でこれが連載通ってんの?みたいなの見かけると東大の方がムズいんじゃねって思っちゃうけどな
週間でマンガ描けること自体かなりすごいから筆の速さで評価される事もある
たまになんでコイツ連載会議通ったんだろう?という漫画あるよな(まあ大体は打ち切りだけど)
本人の実力というよりも、担当編集のアピールが凄いのか偶然他の新連載候補が全員ダメだったとか
斬いつの連載だと思ってんだよ
こんだけ時間経って人々の記憶に残ってるだけでとんでもないことだぞ
東大卒でコンビニバイトしてる奴とか結構聞くけど、それ聞いて東大って簡単に受かるんじゃね?って思える頭なのかな。底辺と上澄みで比較してマウント取ろうとする頭なんだからそう考えるのは妥当だな
斬もジャンプルーキーの投稿作と比べたら相当レベル高い方ではある
杉田はなんだかんだ3回連載出来てるし
プロ野球で言えば一軍と二軍を行ったり来たりしてる選手みたいなもの
そんな選手でもそこら辺の甲子園球児が逆立ちしても勝てない怪物なのだ
だが待ってほしい
「何でこれが東大卒なんだ?」と言われるような人がいないと思うか?
どっちも難しいんだけど
片方に思い入れがあるばっかりに
もう片方は簡単だと思わせる態度が気に入らない
斬斬うるせーんだよ
砂糖と塩のどちらが美味いかって比べてるようなもんやろ
比較できんわ
結局本人にどっちの才能があるかとかどっちやるのが好きかとかでも全然違うしな
あまりにジャンルが違うもの同士だとなあ
作家洗脳する為にこんなスレ作っちゃってさあ…東大のが難しいに決まってるだろ
だからもっと肩肘張らずにやれや
俺はジャンプで連載持ったんだぜと匿名で自慢するだけの人生送りたいかって話よ
これすらまだましで、俺はジャンププラスで連載してたんだぜって自慢したいかおめー!
ジャンプから島流しにあっても俺様はジャンプ作家なんだぞ丁重に扱えみたいな厄介なだけの作家になりたいのかてめー!
めちゃくちゃ頑張って3回くらい読んだけど全然なにが言いたいのかわからんかった
ジャンプの方が難しいかどうかと、打ち切りにあっても自慢して老後を過ごすことに因果関係はないよ
東大と比較してどうあろうがジャンプで連載の時点で難しいんだから自慢する奴は自慢するし
ましてそれで打ち切られて現行の作家でもなんでもないのに過去の栄光に縋って自慢して過ごす奴はただそれだけの人間性だってだけじゃん
東大に入学しても中退、無職、ニートになったら誰にも自慢なんてできないし尊敬されないぞ
まだ専門学校の講師やアシスタントといった職で引く手数多な打ち切り作家の方が尊敬される
真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器
対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分
硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀
使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?
東大生でこの文章を創れるのは0.2%くらいだろうな
ジャンプナメ過ぎ
ビッグコミックで同じぐらい
青年誌は青年誌で絵がしっかり仕上げられないと載せてもらえんぞ
コレ記事内でもマガジンサンデーとか言ってる人いるけど特別ジャンプが厳しいって感じはしないけどな
ジャンプは比較的入れ替わりが早く新連載が多いが他誌はそこまででもないから新人作家のデビュー率って変わらないかジャンプの方が高いくらいなんじゃないだろうか?
ジャンプ本誌で言えば新規は年10人程、更にそのなかには再連載もあるからガチ新人の枠なんて5とかそんなもんやしな
で、1年連載持つのが1、2個やからホンマ厳しいで。
読み切り一本描き上げるだけでもすごいってあるけど
それができない奴ってたいてい自分の中のハードルが高すぎるだけなんだよな
いきなりすげぇ大作描いてやろうと意気込むんだけど当然初心者にそんなもの最初から描けるはずもなく
理想と今の自分の実力とのギャップがイヤになり途中でペンが止まってしまう
漫画なんて下手でも駄作でもいいんなら誰でも描けるんだからまずはそういうんでいいから描いて経験積めばいいんだよ
理想が高いのは結構だが読み切り一本完成させたこともない奴に理想通りのものが描けるわけないんだから
そういう奴がむしろ多数なんだからその「駄作でもなんでもいいから描いて経験積む」ができるのはまあ凄いんじゃねーの?
そもそもそれすらやらん奴はまず漫画家なりたいとか思ってるとは思えんけど
「生まれてはじめて野球やってみたけどプロ野球選手のようなプレイができなかった」
「俺には才能がないのか…」
って言ってる奴がいたらアホだろ?
でも漫画ではなぜかこれと同じこと言って奴がたくさんいるんだよな
「はじめて本格的に漫画描いてみたけど上手く描けなかったから途中で投げました」
↑そんなアホがかなり存在するんだよなぁ…
まっすぐボール投げれなかったり球打てなかったりで自分にはセンスがないって諦めるやつはかなりいる
そもそもとして、野球は必要な人数が多いのに対して漫画は一人で出来るから漫画を投げる奴の方が野球を投げる奴より多いのは当たり前
それ言ったらジャンプで連載してる作家でもちゃんと最後まで描ききれる人間なんてほとんどいないような…
少なくともジャンプで連載してる人で読み切り一本完成させることができない人なんていないよ
読み切り完成させないと持ち込みも投稿もできないし
読み切りも描けない人は連載作品も描けないから
「最後まで」の意味が違う
「1話」を最後まで、って意味
連載作家は毎週1話を締め切りまでに仕上げてる
大多数の漫画家志望は、読み切りすら書き上げられないまま終わる
頭の中だと傑作なのに、出力するとクソ駄作になるんだよな
それに耐えられない奴が筆を折る
外にさえ出さなきゃ「俺には傑作のアイディアがあるんだ」って思ったままでいられるから
スポーツでいえば凄いプレーのイメージだけはあるけど体がついていかない状態やね
クリロナより凄い理想のプレーを妄想することは誰でも出来る
プロの世界は理想の考えを実現する技術に価値がある
へぇー、俺なら東大行ったあとにジャンプで連載するけどなぁ。
そういや大泥棒ポルタの作者は早稲田なんだっけ?
早稲田商休学→ポルタ→TVアサヒD
大学受験ごときをどんだけ過大評価してんだよ
学部主席ぐらいでとんとんじゃないか?
漫画家志望と学生の母数が全然違うの考えると、さすがに学部主席のがむずいやろ
東大主席は毎年必ず出るが
ジャンプ新人は毎年必ず連載作家が出るわけじゃ無いからな
月刊賞や手塚赤塚賞受賞者の大半は連載すら出来ずに消える
東大合格は勉強の積み重ねでできるけれど連載できる能力の獲得法はわからないだろ。しかも倍率も違うし。
難解な事態を表す表現として東大はよく使われるけど京大じゃいかんのか
普通の学校で一番絵がうまい奴が本気で漫画家を目指してもジャンプで連載は厳しい
同じく学校で一番頭がいい奴が本気で東大を目指したらまぁ受かる
そういうことだろ
「小学校入った時から画力、構成力、キャラ作り…をテストした結果普通の学校で1番漫画を作る才能がある奴を選出した場合」と比べないと比較出来なくね?
絵が上手さが漫画の才能ではないから
それ言うなら東大側も「小学校入った時から記憶力、集中力、アドリブ力…をテストした結果学校で1番東大入試問題を解く才能がある奴を選出した場合」を用意しなきゃな
学力の高さだけがが東大合格の条件ではないからな
いや普通に学校通ってたらそうやって選出されてくだろ…
「普通の学校(小学校)」に入学した時点での比較なんだからこのタイミングでの選出とこれから選出される過程は別問題では?
目指す為の動機に対して片側だけ選出の内容を動機以外に準拠するのは比較する事が出来なくなるからね
漫画の中に優等生はよく出てくるけど東大(T大)に合格したのってデスノートの月とスケットダンスの先代生徒会長ぐらいじゃなかったか
漫画家先生たちも東大合格は難関だと思ってるのだろうな
東大よりランクが上のハーバード入学(留学)の方が多いからなんとも
そもそもこの議題はどちらも難関だがどちらが上?ってものだから漫画家が東大合格を難関だと思っていても何も問題がないというか関係ないんよな
向こうの大学は入るのは簡単で卒業するのが難しいみたいだけどな
だからよく政治家とかそういうのが留学だけして箔をつけたりしてるだろ
比較対象ならんわ
ジャンプで連載とかエリート中のエリートやぞ
>絵は描いてたら自然と上手くなる
>勉強はそうはいかない
って言ってる時点で前提がだいぶ違うな
ジャンプで連載作品の中でもタイムパラドックスゴーストライターやU17やクロスアカウントみたいな終了して喜ばれるレベルの駄作もあるけど
東大出にそこまでの出来損ないはいないはず
本誌掲載組なんて8割方別に移ってまたなんか書いてるだろ
東大出でも就職できない人や仕事辞めちゃってニートしてる人も一部いるからどっこいでは?
東大出でアカに染まってる奴とかザラに居るだろ
そいつらアカのコネだけで職にしがみついてるんだが打ち切り漫画レベルの出来損ないだろ…
よーネットで馬鹿にされてる鳩山由紀夫なんかが東大
頭がいいやつは勉強「も」できることが多いけど、勉強できるのと頭がいいのはイコールではないわな
皆割合で話してるけど、必要な努力で考えると東大じゃね?
ガチで東大行く覚悟の感じでガチで成長効率考えて漫画練習してる人がほとんどいない中での割合の低さって参考にならんやろ
例えば皆がライトにやってる動物タワーバトル上位0.001%になったら0.01%のジャンプよりすごいんかって話
必要な努力の話なら大学入試がゴールより美大卒業も視野に入れた週刊誌掲載の方が努力の量は必要では?
だからその例は前提がおかしい。東大入試に対して漫画執筆なんて何の準備もなしに簡単に出来るものだと蔑んでいる感情がみえみえで気持ち悪いわ
実際そうだし
これは思った
ジャンプ連載勝ち取れるくらいの画力やストーリー考える力を身につける事と東大入れるくらいの学力を身につける事ってどっちが難しいのかな?
個人的には理3となるとさすがに東大が上になる気がする
遠回しに東大って言って欲しいのがダダ漏れでキツい
そういう前提とバイアスかけての質問だから相手の意見も全く聞こうとしないただのかまちょやん
超余裕でジャンプやろと思ったら東大派でスレ立てたんかよ
逆張りキショいねん
このアホっぽさ見るとFラン生やろうし、なんで東大って言ってほしいねんこいつ
中学生みたいな思考してるけど斬斬うるさいからおっさんなんだろうなぁ
ジャンプ打ち切りで検索してぶんぶんしてるコマ見て思い立った中坊の可能性もワンチャン
これは巧妙な東大一直線スレだ
俺にはわかる
古すぎて草
何かこの>>1って斬が載るくらいだから東大より楽だろwって感覚なんだろうけど
東大卒(or中退)で落ちぶれた人なんてごまんと居るわけで。そんな人より自分の方がガチれば頭いいわwって言ってるのと同じだとは欠片も思ってないんだろうな
そもそもとして比べられるものでもない問題だからな。女優と猫並べてどっちがかわいい?って聞いてるようなもんだよ
正解がある試験に合格すればいいだけの東大と
正解が分からない(分かるなら編集会議する必要なんてない)ジャンプ連載獲得と
どっちが大変っつーたら、一般的には後者
特定の個人によっては前者の方が大変かもねってぐらいだろ
なんで真面目に議論してる奴がいるの?
>>1がその一般論を否定してるからでしょ
>>1からしてみたら
どれだけ勉強をしてもそもそも自頭が良くないと合格出来ない東大と
描けば描くだけ上手になるから東大を目指す努力くらいしたら上手な漫画が描けて掲載が出来るはずのジャンプ
どっちが大変かなんて前者に決まってるだろ
って意見なんよ
コレを否定するには真面目に議論するしかない
一般的には逆だよなあ
漫画を描くにはセンスが必要で、勉強は努力でどうにかなるって意見の方が多く聞くわ
東大受験は失敗しても受かるまで諦めずに浪人すればいつかはウカるけど、ジャンプは諦めない根性あっても漫画を描き続けても連載につながらない(そもそも連載できるものの基準が不明瞭)からジャンプの方がむずい
塾とかの対策講座なんてないしね
アホでもなれる可能性があるのはジャンプ作家
東大より狭き門だが
アホに漫画は描けんよ
いっぺんトライしてみ
最初の1ページ目でわかるわ
それは単純にセンスが無いだけでは?
まぁセンスもいるだろうけど必要最低限にやらなきゃならないこと多くて驚くで
世界観の説明、キャラクターの説明、オリジナリティはあるも読むのが苦痛にならないレベルの絵、んで起承転結を面白いストーリーと絡めながら描き切らなきゃならないこの作業はホスピタリティの極み
ワートリの猫もワートリ2話目、ネームでほとんど仕上がってたのに詰め込みすぎに感じて全没にしたって言ってたし
アホにできる思うか?
アホにしか描けないようなマンガもあるからなんとも言えないなあ
なろう漫画とかは?
とかは?って言われても最初から最後まで面白かったなろう漫画ってのをまず知らん
蜘蛛はいい線行ってた思ったんだが残念だアラクネになってから何も面白くない
頭の良いアホでも東大は入れるぞ
実際そんな弁護士やら教授やらテレビでいくらでも見かけるし
東大出た後スタンフォードで博士号とったすごい頭のいい政治家がいるんやで
鳩山由紀夫っていうんだけど
ジャンプに限らず創作系のジャンルの方が難しいよ、だって定型の答えが存在しないんだから
例えるなら、東大合格とかは宝の地図に沿って冒険をしてるようなもの。数多の困難もあるし脱落者だって出るが、道なりに進んでいけば必ずお宝=成果を手にすることが出来る道順が存在する。あとは挑戦者がその難易度をクリアできるインディー・ジョーンズになれるかどうかという問題だけ
逆に創作系のジャンルは第一に本人の才能(特に生まれ持った感受性が大きい)、第二に磨き上げた技術とそれを活かす知識量やひらめき、第三に享受する側の需要に応えられるマーケティング能力や時勢の運なんかが密接かつ複雑に絡み合ってようやく日の目を出るかどうか
言ってしまえば漠然と黄金の鉱脈を探してるようなもんで、手に入る確証もなければそもそも欲しがってるお宝=答えが実在してるのかすら不明瞭。漫画的な技法なんかも精々ツルハシの使い方や鉱脈の探し方の手引きでしかない
その例でいくなら後者は金鉱脈を掘り出すまでではなく金鉱脈がある可能性が高いと編集に認めさせるまでで良いんよな。ゴールはヒットでなく掲載だから
だからそもそも比較出来ないんよ。「お宝の入手難易度vsお宝を掘り出してもらう為のアプローチ」なんだから
それでも無理やり比較するなら、ゴールが動かない東大の方が編集(他人)に認められるより楽だとは思うけど
学力は努力で何とかなる
漫画で連載となると他者からの評価が必ず付きまとうから自分の努力だけではどうにもならん
つか学力試験は個人の実力100%の公平公正なシステムだからな
連載ゲットは就活、継続とヒットは出世競争
そもそもジャンプの連載目指してる人数が少ないしレベルも幅があるからな
東大のほうがよっぽど難しいやろ
漫画の賞いくら取っても掲載まで行かない人が年に何人居るか知らないからそう見えるのかな?
東大で言うと、全国模試三桁台の人が半数くらいは落ちるって事だけど実際そうなの?
賞取ったからすごいって考えが…
それだと東大受験するようなのは全員漫画の賞取った人間みたいなもんだろ
どこをボーダーラインにするかの話になるなら比べても無駄やろ
もともと全然別の話なんだから、合格=連載とするか、卒業=連載とするか、博士号=連載とするか、教授職=連載とするか、みたいに結局個人の価値観の差で分かれるだけで噛み合わん
これジャンプじゃなくて商業誌の連載とかのほうが伯仲して面白かったかも
これなら議論の余地あるな幅広いし
ジャンプと東大合格の比較じゃ話にならん
そもそもジャンプ以前に週刊連載自体がクッソ狭き門やぞ
年中受験勉強よりキツいスケジュールで描き通しだからな
勉強すれば東大は受かるけど人間の生きざまを
脚本演出を交えて他人の感情に訴えかける
入学なら比べるのは連載より、入賞なりして担当がつくまでの方が近い気がする
連載は論文とかか?
連載はポスドク採用
アニメ化はアカポス(テニュア)ゲット
大ヒットは学士院賞クラス
ワンピ鬼滅クラスの大ヒットはノーベル賞より更に狭き門
東大に合格してからジャンプに載るのはそこまで大変じゃないんじゃないだろうか
大泥棒ポルタの作者は確か早稲田やな
作家業に限った事じゃないが基本頭いいほうが有利なのは間違いない
あの人漫画家としてはポルタを見ればわかるようにダメダメだったけど、テレビ局に就職して成功してるんだよね。適材適所って言葉を実感するとは
「マンガ家」って職業に括って考えるからなんかズレる
「他人から金取れるレベルの作り話ができて、さらにそれを絵にできる人間」って考えたらだいぶレアな感じするだろ
目指そうって思う人にも差はありそう。
まさかドラゴン桜じゃないんだから、偏差値40台の高校通っててロクに勉強する気もないのに本気で東大目指そうなんて人はいないだろう。けど漫画は(口が悪いが)現実見えてなかったり、そもそも口だけでロクに描いてもいないのに本人は目指してるつもりの人はいる。
一方で東大は最難関とはいえど、高校の学習範囲を大きく逸脱したレベルの問題は入試に出ない。片やジャンプは決まったレベルというものがない。
志望者全体の平均というかボトムの高さは東大が上、当たったときの爆発力はジャンプが上だと思う。
とりあえずスレ主にはどっちも無理だってことは確かだな
ジャンプのほうがいけると思う
東大は行きたいと思わんもん
それまでの過程って意味で
>>1はスレ伸ばすためにあえてトンチンカンな事言ってるやろ
ぶっちゃけ東大は時間さえかければ人の能力の良し悪し除いた時に可能性はあるけど
ジャンプの連載は努力しても無理だほぼ不可能だろうね
そもそも漫画家を目指す人間はいてもほぼ夢で終わるからなあ
大学受験は時間の制約あるから難しいだけで時間かければ勉強は出来るようになるからなあ
漫画は努力して時間かけても才能なかったら人生全部消費してもジャンプ連載は無理
普段目にしてるクソつまらん打ち切り作家でも全体から見れば上位の上澄みの様な才能持ちである事を忘れちゃならん
これで東大の方が難しいって奴はジャンプ作家か学歴信奉者しかいないだろ
お勉強だけできればアホ体験脳科学者やルーピー総理でも入れるのが東大
才能と強運がなければ連鎖できないジャンプ
毎年3000/10000で合格する東大と
6000人の内20人(内数人は固定)しか入れないジャンプ連載陣(しかも途中で追い出される可能性大)
どっちが難しいかわかるよね?
でもその6000人のほとんどは普通の大学にいけるかも怪しいようなのだろ
東大受験してるのと比べるのは無理があるような
投稿6000のうち1ページ目を見ただけで「こりゃないわ」ってレベルの作品がどれくらいあるか
部外者は分からないから答えようがないね
東大の1万は全員が他の大学なら余裕で合格している秀才だろうし
6000人ってのはプロの漫画家の数で漫画家になってないのは含んでないぞ
なんで漫画家が全員ジャンプ連載目指してるなんて意味不明な考えになるんだ?
ジャンプなんてたくさんある雑誌の1つでしかないやろ
それにプロの漫画家は6000人以上余裕でいると思うぞ
漫画だけで安定して食えてるor一発屋でも一生食えるくらい稼げてるのは
6000人のうち一部だけだと思うけどな
↑↑
現在連載持ってないのも含めて6000人だからな
活動中はもっと少ない
ジャンプの方が難しいとは思うけど、この手のスレっていつも東大が過小評価される傾向にある気がする。
東大ってそんな簡単に受かるところじゃないぞ。
誰も簡単とも言ってないし過小評価もしてなくないか
単に比較対象が悪過ぎるだけの話
斬がジャンプ雑魚の代表みたいな書かれ方に腹立つ
廃刀令がなかった時の日本はどうなってたか描いた意欲作だぞ
拙くて打ち切りにはなったが
もっと酷いのあったろ
東京湾とかクロアカとかタイパクとか
パクリもやってないし、世界観の時点でファンタジーすぎるからタイパクとかと違って倫理観でツッコまれることも少ないしな
まあ後者はどっちかっていうとそれ以前のツッコミどころが多すぎるだけだったとは思うが
異様作だろうがなんだろうが斬はクソみたいにつまらなかったからクソ漫画代表にされるのは仕方ないと思う。タイパクのがよほど酷いってのは同意しかないが。
にしても灰は伊達を嫌い過ぎじゃないか?クロアカが酷すぎる作品だった上に絵も小綺麗に見えるだけで魅力ない上に粗が多いから同情は一切できないけど、東京湾もタイパクも原作は別の人なのに。伊達が原作改変したとかいうのは単行本に載ってないデマだし。
志願者と募集の数と、倍率が違い過ぎて比較にならん。
さんざん言われているけど比較対象が違い過ぎるよな
東大って言っても学生に過ぎないし東大側からしたらある意味お客さんみたいな所あるからな
そう考えるとジャンプに持ち込みして担当が付くくらいでやっと比較になるんじゃないかな?
あるいは東大で教授になる人とジャンプで一定期間連載が続く作家とか
まあ東大にしてもジャンプにしてもあるいは野球とかのプロスポーツ選手なんかにしても目指す過程で自分に見切り付ける人なんかも考えると割合ってのも出しにくいものだよね
それに東大やプロスポーツに比べると漫画家は年齢的な縛りは緩いってのも比較するには難しい要素だよね
東大はガリベンすれば入れるけど漫画家はセンスが必要だからなぁ
特にワンピやボーボボとかの特異点になるのは持って生まれた才能だわ
受験勉強に才能はいらないからね
数を考えろ
毎年ジャンプ新連載の数百倍の人数が東大に入ってるだろ
その一握りの漫画家の中で東大生より結果を出すのがそのまた一握りなだけで難易度はジャンプのほうがべらぼうに高い
いまはジャンプルーキーもジャンプ+もあるし
なんならSNSでバズるだけでも可能性はあるし
「面白い漫画を量産できる」ならジャンプの方が簡単そう
要は、絵の上手さ/話の面白さ/連載継続力において
ルリドラゴンと同等になれるかどうかだね
そもそも佳作や参加賞とって担当がつくスタートラインにつけるレベルになるまで5年前後は余裕でかかる
そこからさらに少ない連載枠を超上手いベテランも交えて争わなきゃならん
キツイってレベルじゃあない
つまり東大よりムズいと言われる藝大卒でジャンプの連載作家でそれなりに人気のある坂本の作者はすごいってことやな
あんまし関係ないかもしれんが「ゆずチリ」という漫画家は東大卒だそうだ
売れてる漫画家って高学歴がわりと多い
一般的にはジャンプだろう
親ガチャ失敗で塾とかにもいけない状況での東大合格みたいな特殊条件なら分からんが
>正直阪大より上は才能とか恵まれた遺伝子が必要になると思っとるからワイ的には東大>ジャンプ連載やと思うわ 漫画描くのに才能とかいらんしな
ネタじゃなくて本気で言ってるんだとしたらこの言い回しがすごい腹立つな。漫画に才能いらないってのももちろん、東大受かるのは才能あったからと言ってるようなもので受かった人の努力を軽視してそう。実際あったのかもしれないけど、才能の有無なんて結果出てからじゃないとわからんだろうに。
そもそも才能と努力はどっちかだけとかありえないだろうし。
もしも連載してかつ売れる漫画家になれる難易度と言うんなら東大を卒業して社会で登り詰める人との比較か、あるいはスタートラインを担当がついたり賞取ったりした人に絞らなきゃだめだろうな。漫画家志望の有象無象まで含めたら、東大のセンターで足切りされる人とかまで含むも同じ。
どっちも簡単だな
東大なら勉強すれば入れるしジャンプならAIに話と絵を任せればいい
相対的な難易度だけで言うなら東大のが簡単ではないか?
極論すれば東大は自分がその大学に入る基準となる学力を身に着けて、テストで規定の点数を満たせば受かる。ジャンプは自分が大傑作を作ろうが時代に合ってなかったり周りがそれを超えたりしたら掲載できなかったり打ち切られたりする。
これまた極点な話だけど、仮にジャンプの連載陣がドラゴンボール、ワンピ、NARUTO、BLEACH、スラダン、幽白、るろ剣、ジョジョ、北斗、キン肉マン、キャプ翼、デスノ、鬼滅、呪術、こち亀、ろくでなしBLUES、リンかけ、だったとしたらどれかは打ち切られることになる。
北斗キン肉キャプ翼は君の言う時代のあってない作品で今なら打ち切りレベル
反論してるように見えるが、赤が言ってることこそが灰の言いたいことではないの?勉強は時代によって評価が変わるとかないけど、漫画は名作とされる作品だろうが取り巻く環境とか本人以外の要素で評価されないこともあるって言いたいんじゃ?
ジャンプの方が狭き門とは思うけど、そもそも「勉強してる人」と「漫画書いてる人」の母数が圧倒的に違いそうだから意外と東大の方が難しいという可能性もある気がする
まあでも今からどっちか達成出来たら1億円とか言われたら東大目指すだろうな
東大受験というより、YouTuberになって生計を立てる、芸人になって冠番組を持つとかに近い分野じゃないかね?
寿司とケーキどっちが美味いか議論しても仕方ないだろ
連載までなら努力と理論だから、東大理3までの方が難しいだろう
でも『ジャンプでヒット飛ばす』が条件になると、途端に運とセンスの話になってくるから、東大なんて比較じゃないぐらいハードルが上がる
「マンガ描くのに才能とかいらんし」
この一言でまともに議論するに値しない
マンガ描くのに才能はいらんぞ
売れるマンガを描くのに才能がいるだけで…って言葉遊びやないか~いっ!
広い意味ならマンガ描く「だけ」なら小学生でもできるからな
小学生の時ノートにマンガ描いて遊んでる人なんてクラスに一人や二人いたし
賞取ったり描いたマンガでなにかしら結果出すのは難しいんだろうけど
ジャンプとプロ野球選手
ジャンプとGoogle社員
ジャンプと売れっ子バンド
これならどっこい
まぁ本来はこうやろなぁ
ヒットする為に運は必要だけど、連載を勝ち取るのに運は必要ないよ
漫画の持ち込みは面接みたいなもんなんだから、企業が必要としてるであろう作品を想定して描いて持ち込めばいいだけの話
「どっちが難しい?」という質問から始めておいて、ただ東大合格の方が難しいという自分の意見を押し付けたいだけのスレ主w
正解があるテストと違って面白い漫画は正解ないからな
「週刊少年ジャンプで連載権を獲得する」ならジャンプの方が簡単だと思う
「週刊少年ジャンプで連載を続けて人気作品になる」が条件なら東大の方が簡単
何言われても「ワイ的には~」の主観で返してるだけじゃん
結論ありきならスレなんか立てるなよと
レス乞食か、まとめ前提なんだろうけど
東大合格者数/東大受験者数とジャンプ連載漫画家数/ジャンプ持ち込み人数辺りで比較してもジャンプ漫画家の分子が小さすぎてジャンプの方がきついやろなあ
東大記念受験とジャンプ記念持ち込みの気軽さは前者が上なことも考慮するとなおさらか
東大は努力したら入れるって言うならお前らも東大入ればいいじゃん
東大に入学する人数とジャンプに連載する人数を数えてみれば分かるんじゃない?
[東大]とかカッコとか使いたがるやつって頭悪いだろうな
連載を勝ち取るまでも大変だけど、もっと大変なのはその後週刊で連載を続けること。
更に大変なのは、それがヒットすること。
道のりは辛く、狭く、厳しい。
このスレ主、釣りとかじゃなく本気で疑問に感じてるんだとしたら障害者かもしれんな。アスペとか。ジャンプ連載の方が難しいに決まってるやろ。
ワイ東大生。
子供ってのは教育を受けることは偉いという環境下で育つから、自分のポテンシャルを客観的に把握しやすいし、東大に合格することは超高難度だとは思わない。
対して漫画家になるような人は漫画作りの勉強にひたすら時間をあてているはず。でも親に反対されることもあるし、学校行事(授業、課題、部活など含む)等の制約に縛られるから時間が取りづらく、才能開花に至るのが難しいと思う。
とある子供がいて適切な教育の機会を与えれば東大に入れる確率はそこそこある
同じ人間に同じように考え得る最良の訓練機会を与えても、ジャンプ連載勝ち取らせられる確率はそれより天文学的に低い
諸条件を正直こんなの議論する価値も無い明らかな愚問にしか思えんがな
最良の機会って例えば林修や鳥山明がマンツーマンで教えるレベルでってこと?
勉強に関しては中学受験に向けて良質の学校外教育を受けられて、また中高を通じて私立学校に通うことが出来るレベル
もちろんその間の学校外教育も資力の面で制限をかけずに受けられる
漫画に関しては好きな漫画アニメ映画その他創作を好きなだけ鑑賞できる
他者と交流したり、様々な経験を積むために資力の面で制限を付けない
道具は全て揃える
時間も与えられて、漫画を描くことが親から許されている
ジャンプへの持ち込みも任意のタイミングで出来る
くらいかな?もちろん本人の意思に応じて誰かに助言を乞うのも自由
ああ、勉強に関して「親からの、日々の生活や教育への適切で良質な取り組み」も追加しとくわ
これが一番大事だからな
ちなみに漫画の専門学校では
ほとんどの生徒は読み切り一本まともに仕上げられず
持ち込みも投稿もネットに作品を上げるってのも一回もできずに終わる
この例えだとそれ進学校に行けないみたいなもんじゃないの?
漫画の専門学校なんて誰でも入れるだろうし中学みたいなもんだろ
そもそも仕事である漫画家と入試である東大合格を比較してる時点でおかしいと思う。
東大に入るのが簡単なんて口が裂けても言えない。現に俺みたいに勉強が苦手なやつは5浪しようが入れないと思う。けど、いくら難しいとはいえ、試験である以上は一つの答えが決まってる。仮に公式とか方程式とか解法とかを全て覚えて、過去問演習で時間配分を身につければ東大は確実に受かる(言うは易しってやつだけど)。
それに対して漫画家に限らず、仕事は決まった答えがないし、どこからどこまでやればいいなんて誰も教えてくれない。それらを教えてくれたとして上手くいく保証はない。
入試をパスするのに必要な力と、仕事を上手く運ぶために必要な力は全くの別物。東大を軽んじる気は断じてないけど、覚えるだけじゃ何もできない仕事のほうが遥かに大変だろう。
たしかに頭の悪さが滲み出てる文章ですね!
倍率とかいうけど漫画書いて編集部に持ち込みとかしてる人と東大目指して勉強してる人とでは母数が何桁も違うだろうから数が少ないからジャンプの連載の方が競争率激しいとは限らんな
ジャンプじゃ選外でも他誌なら連載OKレベルの作品がウジャウジャあるのかね
落ちた作品は一般人が見る機会無いから全く分からんが
新連載だってほとんどが微妙なんだからそんなわけないだろ
つまり東大受けるのは選ばれた人間だけだけどジャンプに持ち込むのはピンキリ
ジャンプの倍率なんてたいして参考にならん
東大に受かるのは選ばれた人だけど、試験受けるのはピンキリでしょ、不合格者全員が惜しくも落ちたってレベルなんてこともないだろうし
東大受験生=ジャンプの最終選考に残るレベルの人
こういう比較になるの?
持ち込み等の実態と比較するなら受験者数でしょ
勉強できる人は京大に行く関西人とか医学部志望とか海外狙いとか一部の例外を除いて東大を目指すけど
漫画が上手い人は全員少年ジャンプを目指すわけじゃないし
黙って勉強しろ
答えが用意されている問題を解けるようになるのと、定まった答えのない創作で評価されるようになるのでは後者の方が難しいに決まってる
東大卒業者は累計で20万人以上居るけど、少なくとも半年程度でもジャンプ本誌で連載した漫画家はずっと少ないんじゃないのかな。
努力である程度どうにかなる学力と、才能が必要な漫画家とでは何度が全く違うだろうに。
まあ自分はどっちも無理だが。
20万どころじゃないぞ
昭和27年以降の大学としては20万人ちょっと。
それ以前の帝大の分は9万人くらい。
以上、って書いているのは制度が変わった2つを混ぜないようにだけど…
そうだったかすまんな
20万は思ったより少ないな
難易度は個人差あるから何とも言えないが
純粋に人数だけ比べれば圧倒的にジャンプ連載の方が高倍率(狭き門)だよ
東大は試験な以上皆同じ基準でここまで出来れば入れるって目安があるからな
どこが評価されるか不明瞭なジャンプの方が難しそう
アマチュア含めて漫画家の人数自体東大合格者より少ないでしょう
大学受験してないけど、勉強は努力でなんとかなりそうな気もするからジャンプ連載かな~。やっぱセンス無いとどれだけ努力しても難しいと思う。
受験勉強は創造性不要で暗記で何とかなるからジャンプのが圧倒的にむずいよ
当然ジャンプ。
ざっくり調べると
東大の倍率は3.2倍。
ジャンプは編集20人がそれぞれ100人くらい新人を抱えてるらしいから約2000人。連載が年間で10本程度だから倍率200倍。
東大は年に3000人の合格者を出してるけどジャンプの新連載は年に10人くらいだからな。