今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

「スラムダンク」の三井が起こした事件が何故か退学処分にならなかった理由www

スラムダンク
コメント (78)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671311782/

1: 22/12/18(日) 06:16:22 ID:S5Rm
それどころか逮捕だよね?

2: 22/12/18(日) 06:16:41 ID:qEee
停学な

9: 22/12/18(日) 06:25:03 ID:4GCs
見たことないんやけど何したん?

11: 22/12/18(日) 06:25:36 ID:q9n4
>>9
仲間連れてバスケ部員ボコしにいった

16: 22/12/18(日) 06:28:13 ID:4GCs
>>11
ごくせんみたいなもんか

20: 22/12/18(日) 06:30:16 ID:q9n4
>>16
ごくせんは笑えるけど、スラダンのは○しにきてるからなぁ…
no title出典:井上雄彦『SLAM DUNK』(集英社)

25: 22/12/18(日) 06:31:55 ID:4GCs
>>20
実際死んでなければセーフやろ知らんけど…

おすすめ記事
4: 22/12/18(日) 06:17:05 ID:IDMS
一言で言えば時代

3: 22/12/18(日) 06:17:04 ID:S5Rm
犯罪者がいるチームすげえ

7: 22/12/18(日) 06:22:29 ID:UAgg
安西先生は不祥事潰しに来たんやぞ
no title出典:井上雄彦『SLAM DUNK』(集英社)

10: 22/12/18(日) 06:25:11 ID:S5Rm
>>7
いい事言った風だけど揉み消しただけか

14: 22/12/18(日) 06:26:09 ID:IDMS
>>10
あの場面では特にいい事も言ってないやろ

15: 22/12/18(日) 06:27:14 ID:q9n4
>>10
あいつ体育館入って三井に泣かれただけやし

17: 22/12/18(日) 06:28:21 ID:S5Rm
バスケがしたい←わかる
だから殴り込みに行く←は?

18: 22/12/18(日) 06:28:54 ID:S5Rm
殴り込みに行ったら復帰できてレギュラーになった←?????

19: 22/12/18(日) 06:29:57 ID:S5Rm
犯罪者三井とバスケ初心者桜木にレギュラー奪われるメガネとかよくキレなかったな

21: 22/12/18(日) 06:30:35 ID:c1DV
>>19
桜木は努力して更に才能あったからしゃーない

23: 22/12/18(日) 06:31:12 ID:S5Rm
>>21
最終回の時点で始めて3ヶ月とかやろ?
無茶苦茶すぎない?

27: 22/12/18(日) 06:33:45 ID:c1DV
>>23
サイヤ人が入部してきて更にめちゃ努力してたら認めざるをえないやろ

24: 22/12/18(日) 06:31:35 ID:qEee
メガネが雑魚なのが悪い

26: 22/12/18(日) 06:33:09 ID:q9n4
>>24
す、すりーぽいんとまぁまぁ決めてるし…

32: 22/12/18(日) 06:35:15 ID:qEee
>>26
雑魚やん

36: 22/12/18(日) 06:37:36 ID:q9n4
>>32
おは田岡

28: 22/12/18(日) 06:34:02 ID:8PAx
安西先生という無能
将来有望な選手をパワハラで潰し
中学MVPがケガで絶望したのに声もかけず、そのまま不良になっても放置し
赤木が孤立しても放置し
自分が三井を放置して起きたケンカ騒ぎを全部生徒のせいにし
挙げ句、選手生命がかかったケガをした桜木を、「成長する姿が見たいから」と放置する

なんでこの無能デブがあそこまで崇拝されてるのかわからん

34: 22/12/18(日) 06:37:12 ID:q9n4
>>28
フォローになるか分からんが谷沢?に構いすぎて逃げられたから放置主義に徹したんや 

38: 22/12/18(日) 06:37:59 ID:8PAx
>>34
やっぱ無能やんけ

47: 22/12/18(日) 06:49:26 ID:Ij18
>>34
フォローになってないな
矢沢を死なせたことで教え子に対して深く干渉できなくなったなら高校バスケ部の監督なんてやらなきゃええねん

41: 22/12/18(日) 06:45:43 ID:jKoc
三井のことだから裏で練習してるよ
あいつはそういうとこある

44: 22/12/18(日) 06:47:30 ID:Cdf4
>>41
全国制覇とかみえはって勝手に来なくなって一人で練習なんかするか?

42: 22/12/18(日) 06:46:22 ID:i3eO
まあ三井は天才やしな

43: 22/12/18(日) 06:47:03 ID:vjgr
当時は高校でヤンキーが暴れるくらい普通だっんやろ

45: 22/12/18(日) 06:47:45 ID:q9n4
けどもスラダンは対戦相手の選手や監督まで上手く描写するよな いいキャラ本当多いわ
豊玉はなんとも言えんがドラマはある

31: 22/12/18(日) 06:34:38 ID:q9n4
よく考えて見てると結構問題だらけの漫画やがそれを霞むほどの内容とキャラの良さが際立つんよな
まあおもろいからネタで話すが

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. スポーツ要素・バスケ要素が欲しい人は海南戦から読めばいいよ

    • 面白くなったの海南戦以降だからな
      翔陽戦までは凡漫画
      不良漫画だった頃もテーマ的に必要ではあるんだけど

      • 途中までヤンキー漫画だったからね

      • スラムダンク読む場合は大体14巻からだな

        まあ翔陽戦からでも良いが

  2. ネットに毒されてない子供の頃の俺でさえやりたい放題やった後にバスケがしたいですってなんやこいつって思ったわ

  3. 最近の読者はそういうとこ気にし過ぎだよ

    • 最近の読者は鬼滅や呪術やチェーンソ等
      クオリティの高い作品観て目が肥えてるから
      昔の作品のこういうガバが気になるんじゃないかな?

      • まるで鬼滅や呪術やチェンソーにガバがないような言い方だなあ…
        こいつらも昔とは別方向でガバガバやぞ


      • こんなあからさまな釣り針に引っかかるなよ。こういうのは半分荒らしだからスルーするのが大事。

      • これはガバじゃなく当時の文化だよ
        これぐらい当たり前とは言わないけど
        ちょっとガラの悪い公立高ならたまにある程度の話
        今の子はビーバップハイスクールとかが普通だった頃を知らないから
        それが理解できないだけ

    • 90~00年代序盤を知らない世代なんだろうな…
      そういう読者は

    • ほんとそれ。
      すぐ他人と比べて、親ガチャだの整形するだの
      言うし、何かに縋って正当化しないと
      自我を保てない世代

      • 発信力を得たというだけで昔からそういう層は一定数いるぞ

  4. 別にあんなんで退学なんかならんやろ

    • 流石に当時でもなるわw
      流血騒ぎやぞ

      • ならへんよ、血なんかすぐ出るわ
        ガキ同士の喧嘩の度にいちいち退学させてられるか

      • その学校の生徒ならともかく部外者が侵入して部活襲撃とかニュースになるレベルだと思うが

      • バドミントン部だったけど別に退学にはならなかったよ?

      • んなこと言うてたら今日俺読めんぞ
        時代的に同じぐらいやったやろ
        ニュースになんかならんならん

      • 木暮みたいに真面目な一般生徒が流血して、本人がそれを訴えたら問題になるけど
        ヤンキー同士なら前歯折れとか当たり前
        丸めた針金とか折った鉛筆を口に入れて殴ったり
        二枚重ねにしたカッターの刃で頬切ったりするリンチが横行してた時代やぞ

      • ↑スラムダンクって90年代やからそこまで学校荒れてないぞ

      • 神奈川は別や

      • 湘北はバスケ部が体育館占有してるっぽいから、三井たちが扉を閉めてた事でバスケ部の外に漏れにくい状況になってた事が結果的に幸いしたんだろ
        ガバではあるが漫画ならまあアリ

      • 普通の中学公立の先生が学生ぼこって鼻血出させる時代やぞ。
        スラダン10巻くらいの時の俺の中学での出来事な。

  5. 何故も何も洋平や堀田たちが罪被ってくれて単なるケンカってことにしたからじゃ?詳細知らなきゃ大怪我した人間もいないケンカ程度で退学にはならんでしょ。

  6. 8巻が一番おもろいやんけ

  7. 教師殴ったとかならともかく

    最近で地味にあかんかったのはウィッチのケイゴのドロップの件
    あれは退学なる

  8. 水戸達が罪被ったからバスケ部員&三井は無罪になったって描写あるじゃん

  9. 映画で殴り込みはなかったことになったからセーフ
    魚住乱入をなかったことにするのは減らす作業だけど三井殴り込みをなかったことにするのは増やす作業だからイノタケもよっぽど無くしたかったんだろうな

    • 殴り込みカットされてるだけのような

      • 原作通りだったら部活に来る三井を見ても宮城は驚かないでしょ

        ①宮城リンチの際にバッシュが目に入る→②葛藤中にランニングをする安西先生を見かける→③殴り込みせずに謝罪して復帰って流れになってるよ

        もし殴り込みしてたら②の描写入れる意味がない

      • あきらめの悪い男って言うなら自分の意思で復帰しないと説得力ないからな
        原作では安西先生やメガネくんにお膳立てしてもらったようなもんだし

      • まぁあきらめの悪い男のくだりもカットされてた覚えがあるが

      • 殴り込み描写カットされてるだけだぞ
        リョータが退院後沖縄に戻った時には顔のけがほぼ治ってるのに、そのあとの三井がバスケ部戻るシーンでは顔ボコボコになってる

    • 宮城をリンチにして入院させるのもどう考えても退学だから
      バイクで事故ったことにしたんだろうしな

  10. 神奈川の公立校だから

    • 荒れてる学校多いもんな…(神奈川県民並感)
      悪い意味で有名な公立の下の方の学校はもちろん、今でこそトップ校の滑り止めとして人気の日大藤沢とかも昔は不良の巣窟だったと聞くし。ましてやGTOや湘南純愛組の舞台にもなった湘南方面なんか当時はすごそうだ。

  11. メガネくんかわいそうってよく言われるけどバスケのシックスマンってスタメンと重要度そこまで変わらんから
    高校野球の控え野手みたいに居なくても良い存在じゃない

  12. 正直三井編と豊玉戦はあんま面白くないわ
    不快度の方が強い

    • 黒子もだし、スポーツ漫画全般に言えるけどラフプレー得意な対戦相手との試合って微妙になりがちよね

      • そう考えるとテニプリの比嘉中戦はまだ頑張ったほうかもね。ベクトルが違うとはいえ、田仁志とかハブとか一人ダブルスとか百錬自得とかで盛り上がってたし。そもそも関東以前と比べて全国は試合が大味になりすぎてて面白さが薄れたとは思うけど。ラフプレー気味な阿久津との試合は文句なしに面白かったんだけどな。

    • 今読むと豊玉のちょんまげがシバターに見えてしゃーない

  13. バスケ部がその後何事もなかったかのように大会に参加してるのも凄いわ
    普通は大会参加を辞退するだろ
    厚顔無恥とはこの事だな

  14. 湘北がバスケの一員と決めていたから

  15. 平成だから。
    この時代は停学、謹慎程度のレベルだよ。
    俺の友達なんか練習試合でむかついたやつ試合後ボコってたぞ。
    他校に殴り込みにいった先輩は退部になったけど。

  16. 本来は三井は仲間になる予定は無かったからしゃーない

    喧嘩編でなぜか人気が出て急遽MVPって設定が後付けされた

  17. いや水戸が全部かぶったからやん

  18. まあ不良漫画だからね

  19. この不祥事に関してはもみ消したんじゃなくて洋平とかが被ったからだろ
    ちゃっかり三井も被害者側にして

    • これこれ
      三井グループの「みっちゃーん」って応援してるあいつらが
      「三井がグループを抜けるって言うからボコった」事にしたんでしょ
      三井は被害者としてバスケ部復帰

      退学にならなくて不思議なのは三井グループのあいつらだわ
      確か停学にはなったんだっけ

      でもよくよく考えたら三井が「バスケ部ボコりに行こうぜ!」って言いだしたはずなのに
      全部おっかぶせられた三井グループが不憫やな

  20. 映画になかったってことはこんな事件はなかったんだよ

  21. このときの三井の何がダサいって
    あんな喧嘩が弱すぎるくせに口だけは達者なことよ
    ファッションヤンキーにも程がある
    鉄男抜きで喧嘩したら作中の誰にも勝てなさそう

    • リョータには多人数で囲ったのに気絶させられ、洋平にはボロ負け、ゴリには何もできずビンタされるだけ、花道にもキツイのを一発もらってダウンだからな。安田と木暮くらいにしか勝ててない。それすらもその二人は喧嘩慣れしてないからな上に一発入れただけだし、木暮に至っては喧嘩する気自体がなかったし応えてもいない。木暮に関しては三井も本心を指摘されてメンタルボロボロなところに倒す気も威力もない八つ当たりなビンタしただけだからノーカウントにすべき思うけど。

    • 三井にはカリスマ性があるから(震え声)
      無ければのりおも罪被らないし、応援にも来ないだろ

      • 実際まとめ役になれる奴がいないと集団は長い間まとまらないからそういうポジだったと言われれば納得は出来る
        それにしてもケンカ雑魚だなとは思うが

  22. メガネくんはヤマオー戦で一年の時に夢見ていたゴリとミッチーのコンビネーションが見られたからセーフ

  23. 平成初期の話やしな
    今のコンプラで図るもんやないやろ

  24. 罪を被った桜木軍団と堀田達が一度に退学となると問題が大きくなるし
    三井が本当に復帰した上で被害者側のバスケ部顧問の安西監督が
    大会を控えてるから大事にしないで欲しいと進言したと予想

  25. 桜木軍団たちのせいになったし、被害者側の部員が厳しい処罰を望むはずもないから、退学までにはならなかったんだろう
    敵である三井のために泥をかぶった桜木軍団はカッコイイ
    三井がそれに感謝してる描写は欲しかったなあ
    感謝はしてるんだろうけど

  26. 黒子世代でスラダンあまら詳しく知らないで観に行って普通のバスケの試合でもこんな凄えんだって感動したクチなんだけど
    火神ってもしかして桜木花道のパクリなの?経験が浅いってとこ以外はもろにキャラ被ってるような…背番号も同じだし
    あと、リョータが東京に引っ越してきて1人でバスケやってるときに加わってきてまたやろうぜって言ってたの三井だよね。こいつら高校で再会したときお互い気づいてないの?

  27. 理由は明確になってるじゃん。
    俺たちがやっちゃいましたしてくれたからじゃん。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事