次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

アニメ化が失敗すると叩かれがちだけど、それって結局原作がつまらんだけなんだよな

アニメ総合
コメント (551)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671498967/

1: 22/12/20(火) 10:16:07 ID:zh3L
漫画がクオリティ高いのにアニメで跳ねなかった作品って一つもないやろ

7: 22/12/20(火) 10:19:39 ID:cPqZ
まあ本当に原作が面白ければぼっちざろっくみたいに大流行するよな

4: 22/12/20(火) 10:17:35 ID:8AJy
シグルイ「は?」

2: 22/12/20(火) 10:17:00 ID:FBf5
ほうしんえんg

おすすめ記事
3: 22/12/20(火) 10:17:33 ID:cPqZ
たまにアニメが悪いとか言ってるファンいるけど見苦しすぎるよな

9: 22/12/20(火) 10:20:25 ID:Owq2
昔はアニメ化して糞になることが多かったイメージやけど今はあまりないんとちゃうか

12: 22/12/20(火) 10:21:43 ID:zh3L
>>9
今はないよな
まして有名制作会社で高レベルの作画で描いてもらって受けなかったらもう原作が終わってるよな

10: 22/12/20(火) 10:20:59 ID:yK1T
当たり前やん
つまらんからよそら漫画でも小説でも

11: 22/12/20(火) 10:21:08 ID:9CRS
アニメ監督が勝手にクソ改変することが今まで無かったのならそうやな

13: 22/12/20(火) 10:21:57 ID:yK1T
>>11
完全に別物にされてるならそうやけど面白いやつは多少オリジナル要素入ったり改変されても面白いんよなぁ

20: 22/12/20(火) 10:23:25 ID:Owq2
>>13
多少ならいいけどオリジナルストーリーとかオリキャラとかなんならラストまで変えるのあるからなあ

23: 22/12/20(火) 10:24:01 ID:yK1T
>>20
オリジナルストーリーが入ったくらいでつまらないなら元がつまらないんよ

16: 22/12/20(火) 10:22:26 ID:7zd6
人の心に潜むんほりが悪いんです
人は悪くない

19: 22/12/20(火) 10:23:16 ID:zh3L
ちょっと改変されただけでつまらなくなるってそれ原作がつまらんだけやろ

21: 22/12/20(火) 10:23:39 ID:yK1T
>>19
そういうこと

22: 22/12/20(火) 10:24:00 ID:nncu
ちょっとで改変が済むならね……
no title

28: 22/12/20(火) 10:24:35 ID:nncu
チェンソーマンの本番はレゼ編と闇の悪魔編だから……

29: 22/12/20(火) 10:25:16 ID:Owq2
チェンソーマンはアニメはおもろろいやろ
原作は絵柄のいいデビルマンだけど

68: 22/12/20(火) 10:38:32 ID:1AFX
からくりもチェンソーもそうだとおもうが
間の取り方が絶望的にあかんのよな
アニメ化してつまらん言われる作品は往々にしてそういうのがある

32: 22/12/20(火) 10:29:01 ID:kku8
からくりサーカスとかアニメ化大失敗やったぞ
セリフが多すぎてアニメ化に向かん

33: 22/12/20(火) 10:29:35 ID:PObB
>>32
そもそも映像化に向いてない作品ってあるよな

35: 22/12/20(火) 10:30:04 ID:NyWe
>>32
コナンは国民的アニメやん

39: 22/12/20(火) 10:31:16 ID:kku8
>>35
コナンはアクションほとんどないやん
からくり酷いで、炎の中で3分くらいセリフ読んでるのとかザラ
死ぬやろってシチュで喋りすぎ

40: 22/12/20(火) 10:31:53 ID:Owq2
>>39
ドラゴボとか3分で爆発なのに3ヶ月くらい引き延ばすぞ

43: 22/12/20(火) 10:33:21 ID:kku8
>>40
爆発する前の3分やからセーフ
からくりなら爆発してから喋り出すから

58: 22/12/20(火) 10:36:54 ID:PU5J
昔のアニメはオリジナルが当たり前やったな

59: 22/12/20(火) 10:37:25 ID:Owq2
>>58
原作にアニメが追い付いちゃうしね

62: 22/12/20(火) 10:37:58 ID:S4cu
>>58
今みたいに委員会方式やなかったしな

37: 22/12/20(火) 10:30:29 ID:PU5J
逆はあるけどスレの奴はそうそう見ないな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. まぁアニメ化に向く、向かないはあるよな正味
    向かないのが無理にアニメ化してダメっても仕方ないところはあると思う
    ネウロと封神は

    だけどアイシールド、テメェはダメだやり直せやり直せ

    • 結局アニメ会社やスタッフの腕次第じゃないかな
      ヒットするかどうかはさておき、出来に関しては

      • 封神のフジリューのセンスや、ネウロの掲載できるかどうかスレスレのネタ(本人もクソほどダメ食らったって言ってたし)は仕方ないとこもあると思うのよ
        そりゃ有能にやってもらってたらまた違ってたと思うけど

      • 旧アニメ封神は原作史上主義者から叩かれてるだけで面白いって声も多いぞ。
        新アニメは論外のできでしょ

      • 原作至上主義に叩かれたらあかんのや!

      • 原作至上主義なら原作だけ見とけって話だけどな
        封神の場合漫画が原作レイプだしな

    • アイシールド21はパンサーとか人種差別関連の話とか蛭魔の行動がアウト
      当時のアニメでもそこら辺改変されたし

      • クソ作画の言い訳にはならねーよその辺全部真っ当に忖度したとてオラァ

      • あの走り観てそれ言ってるの?

      • 正直、賛美してるんじゃなくて「問題行動」として描いてる人種差別って何があかんの?って感じだけどな
        日常的に差別してるような人にとっては描写自体まずいと感じるのかもしれんが

    • 当時中学生だったけど普通に面白かったな
      まあ今見たら変わるのかもな

    • 人種差別漫画なんだからやり直す必要ないだろ

  2. 原作は最高だけどアニメで潰されたヤツなんて、いっぱいあるんだが

    • 尺の問題で短縮しなきゃいけない場面とかもあるからな
      逆に鬼滅の刃なんか明らかにアニメ化が人気に大きく貢献してるしな
      原作者以外の手が加わるって良くも悪くも影響するもんだ

    • な、具体的な名前出てこないだろ

      • ジャンプだけでも灰1で挙がってるのとトリコ

      • まあな、ありふれてるから具体的にどれ言えばいいか迷うよな

      • ジャンプなら約束のネバーランドが最悪だったが

      • 原作も脱出してからが最悪だったから…。

    • 最近の古い人気漫画のアニメ化ラッシュはジョジョ以外はハズレってレベルだな
      現行のうる星ももう話題を見かけなくなった

      • そういう系は発表時が1番盛り上がる

      • 世代じゃないけど面白く観てるよ、先週の弁当を5日かけて届けるとかそんなわけあるかって思って観た。
        当時でも成立したコメディなのか

      • ダイもハズレ扱いは流石に求めるレベル高すぎん?

      • ダイは普通に良かっただろ

      • マンキンはまぁまずまずといった所だったと思う

      • マンキンは前ネトフリのグローバルランキング入ってたで
        続編制作決まってるし人気あったんかな

      • ダイ大は現実的にできそうな範囲では最大限に良いアニメだったろ
        マンキンも最高とまでは言わんが及第点な出来ではあった

  3. チェンソーマンなんかアニメ化クソなのに原作の面白さで成り立ってるやつだしな
    そう言うことだよな

  4. そういやコナンとか長々しいトリックの説明とかよくみんな見てんな
    漫画ならともかく

    • 推理ものはドラマとかもあるからそんな違和感ないんじゃない?

    • そりゃ推理ものならそこが一番重要というか、逆にその説明聞かないで何を楽しむねんって感じだからこそ許されてるジャンルってだけやぞ。

    • 推理系は答え合わせが見せ場だろ

      • せやかて工藤
        静止画の漫画と違って流れのアニメやとわかりづらないか

      • アニメと漫画って楽しむ面が違ったりするしな

      • 推理パートでは、ほーんなるほどね?って思いながら観て
        その後泣き崩れる犯人観たり、たまにおっちゃんが格好良く締めたりするのを楽しむんやろ。多分

  5. 進撃の巨人やまどマギのマミるの元ネタとなった工ロゲ界No1作品がアニメ化したんだけど全く話題になってないよね…
    マブラヴって言うんですけど…

    • 感性が古いんよ。
      うる星もだけど中途半端な古典は現在と価値観合わなくて受け入れられないのは往々にしてある。
      今目の前に戦争の危機が迫ってるのにそういうピリピリした空気感の作品出されても当時のクソ平和な現実とのギャップで受けた作品が売れるわけない。

      • 当時のクソ平和な現実とのギャップで受けた作品???

        もう令和キッズには作品の理解さえもされないんやなって

      • ムキになりすぎやろ
        当時の「意外な展開」が今では「ありきたり」なんやで
        そもそも「マミる」自体古すぎるやろ
        10年くらい前の話や

    • 当時ですら自称工ロゲ界No1作品だったから何ともな…
      葉、鍵、型月と比べて明らかに弱かった

      • 作品単体としては強かったろ。派生作品までアニメ化されるくらいには。
        ただなんで何年か前にアニメ化した派生作品より作画等諸々のレベル落ちてるんやあれ。

      • 当時はそれなりには強かったけど、どう贔屓目に見ても葉鍵月の作品とは並べていない
        ましてや業界no.1って本気で言ってるのかと

      • 青1
        その会社に他に弾が無かっただけでは?

    • まず配信サイトがね

  6. 馬鹿の逆張りまでいちいち記事にせんでもええのよ?

    • ここの管理人も変わっちまったよ
      昔はこんなあからさまな煽り記事作らなかったのに

      • 昔のが比にならんぐらい荒れてた思うが

      • そいつらが去ったから積極的に荒れるようにしてるんじゃね?

      • 2022/12/25(日) 10:23:48
        それはコメ欄の話だろ?
        煽り記事は出してなかったぞ、基本良いことばかり記事にするサイトだったし

      • まぁな
        でも

        なんかちょい前のここの記事の仕方もあんま好きじゃなかったわ
        今のが清濁併呑って感じでマシに思ふ
        人は減ったけどさ

      • 旧サイトの頃に戻っただけじゃね

  7. そんな暴論は通さん
    監督次第だアニメなんて

  8. からくりもMAPPAだったという最悪な真実がある
    あそこは元から原作を良くしようなんて考えて無い

    • でもせめて良いところを普通に盛り上げて
      宣伝してくれるくらいは期待しちゃうじゃないですか
      そのまま作っても面白くないよねで
      原作の良いところ消すほどとは思わんじゃん・・・

    • からくりは予算もあるだろ
      恵まれた復刻長編アニメなんてダイ大くらいだよ

      • 予算というかうしとらもそうだけど、原作者が「最後までやって欲しい」なんて言わなければな…

    • 良くはしてないが、実は悪く改変してはい無い。
      限られた尺に収めるために、
      「顔無しって悪いやつがいて、ソイツがやりたい放題やって、最後には報いを受ける」
      という話に絞ってデトックスされただけだ。
      寧ろ纏める能力で言えば、褒めても良い。
      「鳴海兄ちゃんって格好良い漢がいてそれが活躍する話」で纏めたバージョンは、ちょっと俺がギャンブルで油田でも当てるまで待ってな。

      • 本筋に絞ってる分長すぎる原作よりも作品を見やすくなってる所はあると思うよ
        アニメから知った派だけど明らかに飛び飛びで飛ばしたんだなって察する所は多々あったけどそれでも大まかな話は把握出来たし楽しく見られた
        それに原作そのままやってたら間違いなく食傷になるか中弛みするかの2択になるから尺の問題置いといても大規模な整理削減は避けられないと思った

    • 予算の兼ね合いから原作者が望んだことを会社のせいにしてんじゃねーよ

    • あれは原作者が短くするようにお願いしてたから制作サイドだけの問題じゃない。
      なにがまずかったかって尺足りな過ぎてカットしまくったところだからな。

      • 短くするようにお願いなんかしていない
        作者の希望はあくまで最後までやること
        それは完結してない物語は無責任だ、というポリシーによるものなので、アニメ化する条件は最後までやることが大前提になる
        あとは尺をどれだけとれるかだけが問題なんだよ

    • 誰も突っ込んでないけどからくりはMAPPAじゃねえだろアホ

      • MAPPAはうしとらの方だよな

  9. 出来た料理が不味ければレシピが悪いってか?
    んな訳あるか。レシピが最上でもコックが三流なら三流の料理しか出来んがな

  10. 仮にもまだ成功しているかどうか結果も出てないしまだ分からないチェンソーマンを失敗と語る一部信者は何を根拠にそう言ってるのか謎だよな
    少なくとも原作コミックの売り上げはアニメ化効果で順調に伸びているし、鬼滅や呪術みたいなイレギュラーを基準にして他とを比べるのもナンセンスだし、相対的にではなく更に信者の主観を除いてどこがどのように失敗してどれくらいの損失を生み出したか具体的に語って欲しいね

    • それを言うなら成功してると語ってる人も
      主観を除いてどこがどのように成功してどれくらいの利益を生み出したか具体的に語ってくれないと不公平じゃ無いかな
      成功を強く謳ってる人の中でもそんなの見たことないけど

    • チェンソさん?
      一部完結の頃より、平積みのままで一向に売り切れ・重版・入荷待ちが起こらないんですが?
      今季一番の話題性と注目度なのにホントに売れてるんですか?

    • 成功か失敗かの二択でいえば成功だと思うが、MAPPAの目論見通りか?というと微妙な感じだよなこれ
      アニメ放送前の言動を見るにもっと盛り上がってる算段だったろ

      • MAPPAも驚いてるかもしれんが
        原作ファンのこっちとしてはもっとビックリだよ
        あの原作チェンソーマンを見て深く読み込んで
        本当にこれが作りたかったアニメなのか?この盛り上がらない体たらくが本当にやりたかったことなのかと

      • 気合を入れた作品の監督にわざわざ新人をあてがったのも自社のエースにしたかったからだろうしな、この評判でエースになれるのかどうか…
        個人的には経験不足が悪い方向に作用した印象が強いんだが

      • どこ視点かで成功か失敗なんて変わるだろ
        編集部視点なら売り上げが増せばアニメ会社が儲からなくても成功だけど単独出資で円盤・グッズ全然売れてない現状はアニメ会社からしたら失敗も失敗、大失敗よ

      • 円盤市場より配信市場がメインでしょ
        チェンソは配信強いやん

      • チェンソの配信、呪術の全盛期の半分も儲かってないんだよなぁ
        呪術並の激ヒットを見越して宣伝や制作に高予算を注ぎ込みまくったのに独占配信じゃないんじゃキツイ
        今期は単独出資した以上、円盤売上が命で映像化してるのはチェンソだけだから売れてない呼ばわりされてんだわ


      • 呪術の半分も売れてないって単純に疑問なんだが配信の利益ってどこで見れんの?

      • MAPPAの自業自得はどうでもいいけど
        一期失敗はよほどじゃなきゃ取り返しつかんで恨むわ

      • 呪術の半分云々は適当に言ってるだけでしょ
        チェンソの配信は強いよ
        円盤は売れてなさそうだけど実際には発売されてみないとわからん
        グッズの売上も適当に言ってるだけ

      • コンテンツ売上が映像音楽込で上位のスパイが60億なのに、単行本がろくに出てないチェンソがそんなに出る訳ないじゃん
        呪術は最盛期で100〜500億なのにどうすんだよ

      • 結局配信でチェンソに勝ったのはスパイだけやったな

      • 配信は独占でも無いと買い切りだから再生数がいくら増えても直接MAPPAの利益にはならない
        再生数が増えると何が良いかというと興味を持って関連商品買う人が増えること
        でもアニメチェンソーマンは再生数は多いけど比較すると円盤売れてないから立ち読みでええかって層が多いと言われてるな

      • 配信どうこう養護してるが、単独出資=円盤が命だからな
        配信程度じゃ宣伝や制作、タイアップに注ぎ込んだ高予算を回収しきれない

      • 高予算ていくらよ
        配信程度って言ってるけど実際にいくら入るかとか知ってんの?知らんやろ

    • お前はイレギュラーと同等のボロ儲けを狙った制作費、社会現象級の宣伝と注目度の真っ最中なのに売上と人気が奮わないんだよなぁ
      配信も同じMAPPAでも呪術の方が国内外共に儲かりまくってた

    • その失敗を作ってるのが正しいと思ってやってる信者なのが笑えるよな
      流行ってるって情報があれば漫画売れるのに全部にケチつけて潰しまくってる
      気に入らないなら漫画見てりゃ良いのに

      • 原作信者が叩くせいで失敗したみたいな論調はNG
        信者だってアニメ楽しみにしてたに決まってるのにアニメが原作の良いところ全部潰してたらこうもなるわ
        新しいことやりたいならオリジナルでやるか、せめて最低限原作のツボは外しちゃいかん
        アニメ化だって原作力とそれを支持するファンの力の両翼があってこそなんだから

      • 外野がクソクソ言うなら判るが身内がコンテンツ細らしてんじゃん
        アニメ化に対する厳しさがマジで理解出来ないんだよね

      • 「ファンが支えてくれる」という甘えを前提にしたから失敗したんじゃね?
        サムライ8がそれでやらかしてるしな、今だと残飯もそうなりそうだな

      • つーかファンを踏み台や実験台にする方がアホや
        MAPPAはこの監督の言動を見て諫めないのがまずおかしいわ

      • 別にマンガ売れようがなんだろうがどうでもいい
        「新しいことに挑戦した作品なのでオープンマインドで受け入れて欲しい」
        こういうこと言っちゃってクソみたいな演出のアニメ作る監督が受け入れられないだけ

    • 単独出資で8000キャパの会場昼夜回しのイベチケ抽選券付きなのに全然円盤が振るわない時点でイベント費用すら回収できないし諸々の宣伝費に無駄に多いEDの製作費用等々少し考えれば分かるレベルで失敗だよ

      • 2万枚以上売れた鬼滅呪術で来場者数が2000〜4000人だから、1万枚切ってるようじゃ100〜500人もいないと思うぞ

      • 来年開催のライブイベント会場、キャパが約900人のぼっちと交換しようぜ

      • 円盤についてるのイベント先行申込券だから後で一般発売するよ
        アーティスト呼ぶらしいからそっちのファンで買う人いるんじゃない?
        埋まるかは知らんけど


      • 円盤購入勢が500人しか来なくても安心だな!
        まぁ正直華々しく打ち上げたチェンソーマンでそれは良いんか感はあるけど……

  11. さみだれは酷かったな

    • アニメ化してほしくなかったわ
      原作大好きなのにもうさみだれの話題出すと「アニメが酷い」になっちゃうし

      • さみだれ面白かったやん!
        名作だって話だったから二話目ぐらいまでは期待外れでイライラしてたけど途中からアニメのレベルに自分をチューニングしたらそれなりに楽しめるもんや

      • 原作は見てないが酷いアニメと理解して見続けてそれなりに楽しめてたけど、最新話はなんかきつかったわ
        ずっと戦ってたから?

      • 作画も酷かったけどそもそもストーリーが稚拙すぎたな
        キャラの魅力もないし

      • 原作好きだけど序盤は実際キツい

      • アニメ化前にネットで名作と勧められてたから原作見たけど最後まで苦痛で仕方なかった
        中学生の時に読んだら面白いと感じたかもなぁって感じ

      • 2022/12/25(日) 11:31:33
        漫画は名作と言われてたけどアニメは言われない、つまりはそういうことだ
        やっぱりメディアの違いがある

      • 惑星のさみだれのアニメ化と聞いてこれはスピリットサークルとかもチャンスくるか!?と思っていたけど、こんな壊滅的な出来になるならしなくていいなと思うようになっちゃったね……。
        最終話も序盤の獣の騎士団が死んだみたいな演出なんだったんだあれ。

      • 正直ストーリーも信者が持ち上げてた程面白く無かったしなぁ
        戦闘作画良くても微妙でしょあれ

      • 漫画は読んだけど名作は言い過ぎやろ。登場人物の行動もあんま理解できないこと多しいし。巻数を少ないからサクッと読めてしっかり完結しててそれなりに楽しめる良作ってとこだろ。

      • 普通に漫画は名作でいいと思うよ
        アニメは・・・作者がどんどんコメントしなくなっていったの見たらね

      • ※2022/12/25(日) 11:47:50
        実際当時のアワーズは、アフタヌーン読むようなちょっと背伸びした中高生を斜に構えて見下すような元学生が読むような雑誌だったから、厨二病全開か厨二病を皮肉った作品しかなかったんや

      • ストーリーを面白い面白くないと思うのは個人の感想だから、それを論拠に推測するのは的外れだろ
        少なくとも自分は歴代5位以内に入るほど好きなマンガだ
        原作ファンとしては名作だと思っているけど知名度が低くて多くの人に刺さる作品か分からなかったから、アニメ化で知名度が上がってその辺が知りたかったのにそれ以前の問題なのが本当に残念

  12. 令和の時代にさみだれ犬みたいなのが生まれるレベルだからなぁ
    制作サイドがクソだったらやっぱクソアニメしか出来んよ

  13. こういうこと言うやつがいるから自分の好きな原作は最近あんまりアニメ化してほしくないんだよなぁ。
    あくまでアニメはアニメ、漫画は漫画だよ。
    制作やスタッフ次第でどうとでもなっちゃうんだし。

    • しかしアニメでバズらきゃ売れぬ時代……
      ちょい前の記事で散々言われたよ、みんなそんな漫画読まないんだと
      面白い漫画探すためにアンテナをちょっと広げることすらせんのだと

      ファっキュー

      • 実際原作の販促目的が第一だろうしな
        ただそれでも良原作がアニメでボロボロになって「あの作品?つまらなかったな」とアニメ基準で話されるのはファンとしては辛いもんがあるぜ

      • 娯楽が漫画だけじゃない時代なんだから探してもらうという受動的なスタンスで生き残れるわけないだろ

      • いやその理屈おかしいやろ
        世間様が大好きなヒットアニメの元は漫画がほぼ九割九分九厘の元が漫画だってのに
        そもそもアニメにしたって漫画がそれなりに人気出たから実現されるんだろ
        じゃあ大元の漫画読めやアニオタどもが

      • あぁ酷い日本語書いてしまた……

      • アニメは原作漫画のファン層をあらかじめ客として得る事ができて、
        原作はアニメで新たにファン層を得る事ができるWin-Winなのが一番だけど
        片方が寄生しようとしたり逆に見下してたりすると歪な物ができるわな

  14. 逆に大して売れて無かったり評価されてなかった原作がアニメの大ヒットで売れたりするからな
    原作は大事だけどアニメがコケたからって原作までダメみたいな風潮は同意しかねる

    • 所謂国民的アニメってほとんど原作売れてないんじゃないか
      ドラえもんとかクレヨンしんちゃん読んだことある大人がどれだけいるのかって話で

      • そのへんはもうアニメが長すぎて作品のイメージがアニメで定着してるからそう感じるだけだろ
        そいつらだってアニメ化決定した時点では当時の読者に大ヒットしてたんだぞ

      • これは無知だな
        ドラえもんは発行部数1億部超、クレしんは6000万部超のバケモンだぞ

      • クレヨンしんちゃんはともかく、ドラえもんを読んだ事がない日本人には会った事ないな。サザエさんをアニメでしか見てない人は会った事がある。

      • ↑↑
        ドラえもんはともかく、クレしんはアニメ効果だぞ

  15. 血氷柱丁寧にポキポキし出すのホント草生える

  16. 不思議なのはなんでこいつアニメに関わる仕事してんのかわからんレベルでセンスない奴がいるのが謎すぎる
    チェンソーの監督もそうだけどアニメが嫌なら他の会社行けばいいのに何故アニメ会社に入ったんだ

    • 多分既に好きな事やって駄目だったから最後にアニメが残っただけなんじゃないかと…

    • 違う事をしてみたくなるんよ、新人は自分の底がわからないから尚更

      • 良い子の諸君!よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
        王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
        ってコピペがあるが当人は面白くなると思ってやってんだよ、経験不足は才能不足で判断を間違えてしまうんだ

      • 呪術原作でいきなり乱入した新キャラがそのままメインキャラに稽古つけだして覚醒、ってのやったときに同じこと思ったわ
        誰もやってないことにはそれなりに理由がある

      • ↑あれは流石に「えぇ・・・」ってなったわ。色々雑すぎるやろ。
        まあマキの覚醒に何話も割かれても面白くないからそういう意味ではあの短縮はよかったのかもしれんが。

    • 中学生とかにちょっとした全能感をもってる奴とかいるだろ
      それを大人になっても引きずってるんだよ

    • チェンソの監督は知らんが、元大物アニメ監督なら、本来は特撮やりたかったけどそっちは受からんかったから仕方なくアニメの世界に入ったそう
      なおアニメでは監督の域に達していないと言われ、オリジナルの監督作品は大爆死し、唯一の成功作と言えるアニメでもスタッフから「邪魔しかしてない」と暴露され、自分が持ち込んだ企画の続編では外され、無事アニメ監督ではなくなった模様

      • たまに近年アニメにケチつけたりしてツイッターで炎上してる人の事かね

  17. チェーンソーマンとかアニメ以前に原作がつまらんじゃん

    • 作品名すらちゃんと覚えられないやつに原作の良し悪しがわかるとは思えない

    • これ原作のあれ踏まえたネタじゃないかな

    • ほーら、こういうやつが出てくる
      アニメが駄目だとそれに便乗して原作だめだーて

      • まぁ人選ぶ作品ではあるだろタツキ作品って
        苦手な人は苦手よファイアパンチの1話から

    • 行っても分かろうとすらしないんだろうけど、
      キャラの感情の繊細な描写とか、ちゃんと読まないと分かんないところが多いんだよチェンソーマンは
      りんごを見てりんごだ!としか思わないやつには楽しめない作品だよ

      • そういうのは他の漫画でもやってんのよ
        売れた漫画でキャラの感情表現をしっかりやってない作品なんてないってくらいにな
        そういうふうに他の漫画と大して変わらんのに変な持ち上げ方をするからつまらんって言われんのよ
        ネットでチェンソーは既視感あるって言われてるのをチラホラ見るだろ

      • 俺が言ってんのは短絡的につまんないって言ってるやつは、そもそも監督と同じで読みこめてないでしょってことなんですが…
        あと既視感云々なら鬼滅や呪術の方が酷いでしょ…
        変な持ち上げ方するからつまらんっていうのは捻くれた人の相対的な評価で、絶対的な評価じゃないことを自覚しなよ

  18. ヒロ信「アニメのせい」
    チェー牛「監督のせい」

    • キメシン「アニメのおかげじゃない」
      これも追加で

      • 原作と同じ事をやってるのに見てて熱くなれるの凄いよな

      • ↑人間や景色や動物など同じ題材で絵を描いているのに、幼稚園児が描く絵と画家や漫画家が描くの絵では、見る人に与える印象が大きく違うのと同じ現象やね

      • ヒロアカとチェンソもアニメで同じ事やってるんだけどなぁ
        何でイマイチブーストがかからなかったんだろ?

      • はっきり言ってしまうが鬼滅原作は絵が下手だしバトルもくっそ下手だからな、そこがネックだった
        逆にアニメは動かすのが得意で絵も綺麗だった、隙がなくなった結果だな

      • ↑↑
        ヒロアカもチェンソーマンもアニメのクオリティが、原作とほとんど変わらないか、それ以下だからだろ
        逆に鬼滅はアニメのクオリティが、原作が足下にも及ばないくらいの神レベルだからアニメブーストがとんでもなく強くかかった

      • 情緒的なとこや微妙な表情はやっぱり原作のがいいしアニメじゃ難しいとこと思う
        でもバトルが何してるのかよくわからんって状態だったので
        それをアニメが補完してくれてしかも盛ってくれるとても良い巡り合わせ
        映像なんてわかりやすく派手とか綺麗のが素人はワーってなるんだから
        それでいいと振り切ってくれるのがいいわ

      • チェンソも絵とバトルに躍動感が無くて下手のに跳ねてねーぞ
        何で?

      • チェンソも鬼滅と同じ神レベルのクオリティなのに微妙ってことは、原作が悪いってことでしょ
        何かキャラデザだけで既に鬼滅より滅茶苦茶地味だし

      • チェンソが鬼滅と同じ神レベルのクオリティというのは、煽るにしてももうちょっとうまいことやれよと思う
        明らかに嘘とわかるのはどうなのよ

      • まあアニメ化前の暗殺やスパイが初版100万に乗っかってる時点で、言い訳にしかならんのだわ笑


      • 書き込むとこ間違えてない?
        全然話がつながってないぞw

      • アニメ「だけ」のおかげじゃない、だぞキメアン

  19. 蒼天航路「」

    • わけのわからんアイドルのコーナーがあったり、官渡の戦いが文字だけで終わったりとあのアニメは何だったんだ?

      • ワイはおもろかったで
        アニメから原作いった


      • 蒼天航路のアニメ完走したけどあれ褒めてる意見を誇張抜きで生まれて初めて見たわw
        アニチェンソーも原作未読派の方が面白く見れるって話もあったがアレも似たような感じなのかもしれんな

    • 我慢しながら見続けたけどヒョロッヒョロの棒読みボイスで佞言断つべしやられた時に何かが壊れる音がした

  20. まあ、原作のポテンシャルってのはあるわな、全部が全部何百万人に受けるという訳じゃない
    部数でいうならアニメで2倍なり3倍なりになれば成功だろう

    • 100万部未満は失敗みたいな極端な事を言う奴が少なくないが10万部でも成功、30万部でも成功、50万部も成功、100万部も成功だからな
      成功のラインは作品や媒体、状況などなどによって変わるのでシンプルにしたいって意図があるのかもしれないが

      • 失敗成功のラインは期待値により変わってくるものな
        スポーツだと顕著で分かりやすいけど五輪で金が目標、銀だと泣いて帰るみたいな競技もあれば
        8位入賞でも上々、銅メダルでも大快挙!みたいな競技もあるという
        チェンソーマンは決して失敗ではないと思うけど期待外れと言うか前評判倒れと言うか
        やっぱりよく言われる「微妙」という言葉がピッタリでは無いだろうかと

  21. 原作がつまらなくてもアニメでよくなる場合もあるから一概にそうとは言えないだろ

    • 魔改造で良くなって喜んでるのなんざアニオタだけだぞ

      • 銀魂アニメのパロみたいに原作に逆輸入されるものもあるからなぁ

      • プラネテス以外に原作改変して面白いうえにファンからも好意的なの知らない
        セーラームーンときん注とか古くからの少女漫画は改変がデフォルトでアニメ派が多いけど原作厨からは不評よな

      • ジャンプじゃないけどスクールランブルとかは完全にアニメのが面白かった
        瀬戸の花嫁とかもその枠じゃないかな

      • 原作は面白いけど絵などがちょっとクセが強いって作品の場合、上手くアニメ化すると
        原作の面白さを昇華して超面白くなるってパターンもあるからね
        進撃一期とかジョジョとか鬼滅とかは漫画をアニメ化するにあたって満点の回答だと思う
        ぶっちゃけチェンソーマンもこれに並ぶ原作ポテンシャルはあったと思うけどクソ監督が全てを台無しにしちまった

      • 瀬戸の花嫁はミスター味っ子と同じやろ
        この二つは原作が単純にショボく見えんのよ、アニメ見た後だと

      • 良くなってればみんな喜んでる
        怒ってるのは厄介漫画オタだけなんだよな~

      • 青2
        けいおん

    • ぱにぽになんか原作レイプしまくった結果アニメ面白かったから原作買って読んだらつまらなかったって言われる始末だ
      シャフトってあの頃そう言う感じだったな、ねぎま二期とか

  22. 横山三国志とかビビるで
    なんであんな改変したんやってのが昔はよくある

  23. 中山竜監督はTwitterでAmazonの欲しいものリスト公開してるからお前ら是非買ってやれな^^

  24. 売れてる原作をストーリーは一切変えずそのまま描きつつ、原作の展開を知ってるからこそ描ける原作にない補足描写を挟み込む。そしてアクションシーンの作画は妥協せずヌルヌル動かす。あとは有名アーティストにOPED歌ってもらってしっかりSNSや動画配信でステマすればアニメは売れる。そんな簡単なこと。

    • 何を指してるのか分かっちまうのが悲しいなぁ
      アニメが始まる前は毎週盛り上がってもっとグッズ買ったり
      二次創作も盛り上がってファンアート描きながら2期や映画の発表超楽しみ!絶対行く!円盤も買って支援する!
      って感じになると思ったのに今では2期や映画が中山ドラゴンが続投されないかとビクビクしてるという地獄

    • スパイも前半クールの城貸切の話をアレンジしたらちょっと荒れたぞ
      やっぱ下手にイジるもんじゃない、テニス回みたいに動き盛るくらいが良いな。

      • 城貸切は追加エピがちょっとくどすぎてつまらなく感じてたけど不評だったのか
        スパイはルーペを覗くアーニャの目とか
        こんな些細なシーンまで動かす予算があるのかとびっくりするけど
        どのキャラも魅力的に描かれていて潤沢な予算が効果的に使われてるのほんと羨ましい

      • まるでチェンソーは潤沢な予算が無駄に使われてるみたいじゃ無いですか……
        日常やセクシーシーンになぜか力入れてるから俺もそう思うけど

      • マキマさんのケツもまあいいんだけど
        それよりデンパワがわちゃわちゃしてるのが見たかった
        エロで喜んでるのなんてYouTuberチェンソーネタ取り上げてる人が
        他にネタなかったのかテンションで上げてるくらいしか見た事ないわ
        そもそもエロとか求めてチェンソー見ないだろ・・・
        中山くん素直に実写のエロ撮ればいいのに

      • ↑↑
        まぁ服のシワに気合入れるならもっとやることあるだろ、って思うわな
        オニギリのCGに拘りすぎて延期を繰り返した某大作RPGの続編みたいなもんよ

  25. 炎炎ノ消防隊とかもそうだけど、そもそも癖強くて読む人を選ぶような原作のアニメを誰でも楽しめるような作品かのように宣伝してコケちゃうのもたまにあるよな。

    • 炎炎は青葉によって放送休止を食らったせいだぞ
      あと先に大ヒットしたプロメアと似過ぎと指摘されてた

      • 時期的にパクったのはプロメアのほうじゃねえの?

      • 先に映画として公開されたから先手を取られたんだわ
        残酷だが原作は関係無い、映像化してヒットしたもん勝ちなんだわ

      • 炎炎はとにかく全てにおいてタイミングに恵まれなかったな…。

    • 炎炎はノリが同人作家みたいで観ても読んでもキツイ

    • 炎炎はアニメのが面白いな。3期あるのにこけたのか。

      • 原作が売れてるから成功して、続編が作られてる
        委員会方式をとってて、配信や原作、グッズの売上分が制作会社に還元されてる
        円盤の数字が出ないのになろうの続編が作られてるのも同じような理由

  26. そうだぜ
    スラムダンクの旧アニメの評判が悪いのは原作漫画のスラムダンクの出来が悪いからだからな
    スポーツ漫画なのに動きが全然表現出来ず静止画ばかりで躍動感なんてありゃしない

  27. いやいや、原作がつまらんならアニメ化なんてされないから

    • とは言え、ジャンプの打ち切り漫画や全然巻数出てないラノベがアニメ化されるケースもあるからな~

      • 打ち切りだから人気ないとは限らんからな
        連載終了や打ち切り決定してから人気が出るものや、本誌連載時のアンケートでは人気はあるけど単行本が売れなくて打ち切りの作品もある

      • ある程度人気作品になってから、人気が落ちて打ち切られた作品ならともかく、最初から人気がなくて打ち切られた作品は人気がないと言っていいだろう

      • 一応、打ち切りが決まってからやりたい事を全部出し切った結果
        評価が上がって人気が出るケースなんてのもあるにはあるんだ
        まあそんなのはほんとにごく稀だけど

      • 鬼滅が良い例だね

      • 鬼滅が打ち切りの危機にあったことは一度もないって担当が言ったけど?
        自分がつまらないからって事実を自説に沿うようねじ曲げるのは、相当なアレだぞ

    • そんなものアニメ化して出版社に何の得があるんだよって話だわな
      アニメ制作に金をやるだけの慈善事業じゃないんだから

  28. 昔は酷かったな
    ハーメルンのバイオリン弾きとか原作と全く無関係な内容だったらしい
    らしいってのは幸いにもテレ東だったから(多分)田舎者はチェックする手段が無かったので見ないで済んだ

  29. 監督がスレ立てる時代

  30. 1から100を全部改変したネウロだけは絶対許さん
    途中から話変わるんじゃなくて全部違うとかネウロはヘルシングに並ぶアニメ化失敗のレジェンド枠だろ

  31. BLEACHの旧アニメは原作の設定無視してるせいでダメだわ。
    いや、当時は仕方なかったんだろうけれど。

    • 見直したら1話目からアニオリ入れまくってて笑った

      • 尸魂界編以降は原作がイマイチだったせいで
        アニオリが評価されているという稀有な例

      • 原作がイマイチなせいじゃなくて後半のアニオリは普通にクオリティが高かったからやぞ
        そもそも前半のクソアニオリは原作者の監修が入ってなくて後半は監修が入ってる

    • BLEACHは話ぶった切ってアニオリ急に始まるのが駄目だわ
      幾ら原作に追いつくからってもっとやりようあるだろって

  32. チェンソーマンは
    絵コンテと音楽がつまらないのが原因だと思うが
    この辺は監督がどの程度関与してるんかな

    • 公式サイトに毎話のコンテと演出担当出てるけど監督の担当回1話だけだよ

    • 責任取るのが監督だからまとめて監督でいいんじゃないの
      自分はボソボソの悪魔も辛いよ

    • 姫野センパイの消失シーン
      本編2回ED2回やってたのにはあきれ果てたんだけど
      監督はチェック入れないのかな
      せっかくの印象的なシーンが安っぽくなっちゃって台無し

      • 逆や、監督が姫野とアキ推しだから尺取って思い入れたっぷりでやっとる
        監督「原作の姫野はアッサリ消滅し過ぎて感動が薄いなぁ……せや!」って感じよ、最悪だが
        逆にデンパワにはあんまり興味無いから原作の楽しい掛け合いシーンがマキマのケツになったりする

      • でも早川家の描写は良かったけど
        さして興味ないからさっぱり気味の明るめになったのか
        パワーのはやっぱりねっちょりしてたがうんざりってほどでもなかったし・・・
        っていうか全体的に拘りがネバネバしてるな監督

      • 姫野はあっさり消えるからそれを補填したい気持はよく分かる

      • 2回目は沢渡視点でよかったけどなぁ

      • ↑↑
        原作での姫野の良さは読者からも思い入れが出来る前にアッサリ死んで
        それでも後にアキとの絆は間違いなく太かった
        ってのが良いところだから拍子抜けするくらいサラッとやれば良いと思うけど
        監督も同じ気持ちなんだろうな、EDでも姫野出まくるし

    • ゲロチュー回の絵コンテ、絵コンテ担当者が許可得て公開してたんだが
      絵コンテに書かれてるセリフ「しまァす!」
      アニメでの演技「しま~す」
      絵コンテのせいか?

      • 監督の指導のせいです……

  33. ネウロほどの名作を潰したのはNHKだっけ?
    Q.E.D.も酷かったよな

  34. 封神演義という2回アニメ化して2回ともダメだった極大アニメがある限り
    この意見は永久に受け入れる事は無い

  35. 極主夫道

    • アニメはvomicみたいとか紙芝居みたいとよく言われるけど、原作が1話数ページしかないショートコメディだからそもそもあまり動かしようがないし…だったら紙芝居でもいいから15分枠にギュウギュウに話数詰め込むアニメが結局ちょうど良かったのかな…なんて思ったり。

    • 極主夫道に関しては、ツダケンの実写PVがすべてのハードル上げてしまった感あるわ。
      ファンが見たいのはアニメでも玉木宏版の原作改変ドラマでもなく、ツダケン主演の原作忠実ドラマだと思うの。

      • ツダケンの実写PVが原作完コピで短いせいもあり面白さが濃縮されてるのが良すぎたから
        他が割を食ってしまった感あるわ
        連ドラ版とかは設定変え過ぎだろオイ!ってなったのもあり、あれも原作の良さ潰しててダメダメだったな

    • その路線だとなんか知らんけどフラッシュアニメになったテルマエ・ロマエとか
      ネトフリかなんかでちゃんとしたアニメ作られたらしいけど感想とか全く聞かないな

  36. 時代のせいってのもあるがドラゴボとワンピは原作人気商品の割にクオリティの低いアニメだな

    • 今ほど映像技術が発達してないことと、やっぱり毎週放送するという形式がネックだな
      とは言えワンピースはワノ国編に入って、クオリティは上がってるし、たまに総集編を挟むようになったね

    • 人気がある=連載期間が長い=アニメ化すると原作に追い付く
      という永遠の問題だな
      ヒロアカみたいに定期的に休みを入れない限り
      アニオリを入れるか、見ている方が惨めになるくらいの尺稼ぎをするか
      意味不明なミュージカルを始めるとかなどしてクオリティ低下は免れない

      • DBなんて掲載前のネームを見せてもらってアニメ作ってたっていうからな

    • ドラゴンボール連載当時の作品なんです制作が間に合わなくて作画崩壊とか珍しくなかったんだぞ

      • 北斗の拳なんか毎回キャラの顔の雰囲気が違っていたし、聖闘士星矢も美しいとされるミスティたアフロディーテの顔が厚化粧のオバハンみたいになってたからな

    • 普通にアニメ24分作ると原作2〜3話消費しちゃうので仕方ない
      休まず毎週アニメやるっていうシステムの方の問題

    • 昔は途中まで放送していったん中止、原作貯まったらまた再開、みたいな事は原則として無かったからなぁ
      アニメとして途中で一度完結した上で、その後かなり時間が経過して続編が作られるみたいなケースはあったけど(『あしたのジョー』と『あしたのジョー2』みたいに)

    • ワンピに関しては局の「原作人気あるからアニメは手抜きの子供だましで十分だろう」感が強くてなぁ
      まずキャスティングからしてやる気ねぇもの。有名声優適当に当てただけって感じが強いし、序盤のゲストキャラの配役はセンスがひと昔前だし

      • 中井和哉さんや平田広明さんって当時はそこまで有名でもなかったろ

  37. アニメ化が成功すると褒められがちだけど、結局アニメが凄いだけで原作はそこまででもない作品もあるから、タイトルが一概に正しいとも言えないよな

    • 『耳をすませば』なんて原作は4話打ち切りらしいしな

    • スレに上がってるぼっちざろっくもイマイチ作画の低予算アニメ化だったらこんなに騒がれることなくよくあるきらら系の一つで終わりだったろうしな

      • ぼざろはホントに制作陣に恵まれたアニメだと思うわ

      • わたモテに名前が出てたから試しに見たけど、内容はよくあるきらら系そのものだった。人気出た理由はさっぱり分からない。

      • まあ確かに内容はありきたりだけどもギャグとかロックとか一般人がとっかかりやすいものは沢山盛り込まれてたんじゃないかな?
        それとあんまり他作品を引き合いに出すのはよくないけどチェンソの監督さんと違ってちゃんとお客さんに楽しんでもらおうって気持ちがあるアニメだったと思う。

    • キテレツ大百科、漫画は3巻しかないんだよね

  38. 人の褌で相撲を取っとる自覚があらへんのや

  39. ネウロと火ノ丸相撲。そりゃアニメが鬼滅並みのハイクオリティだろうが売上が伸びたとは考えにくい(特に相撲)けど、単純にアニメが原作の魅力を尽く殺しててクソだった。アニメ化で跳ねなかったことに文句言う気はないが、アニメ自体の出来には文句を言わせてもらいたい。

    • 相撲アニメとしては十分成功の部類
      題材が題材だけにヒットするモンじゃないんだわ

      • いや火ノ丸のアニメはクソだった
        売上云々は置いといて設定変更とかはある程度やむなしとしても
        肝心の相撲描写がクソだった
        原作の迫力が一切出てない

      • まわしを肌色に塗るくらいだしな

      • ヒットしたとどうかは関係なく火ノ丸のアニメはクソだったよ

    • わかる。相撲儲の俺でさえアニメが良く出来てたらもっと売れたなんて言ってるのは理解できない。けどそれはそれとしてアニメの低クオリティっぷりは擁護不能。

  40. 相撲は「あの決まり手が動くところを見たい」をやってくれなかったのがな。
    ここさえ実現させれば後は全部許せるって場所を見極めないと

  41. アニメは漫画とは違う表現方法であり、アニメ独自の技術が必要だから。
    大元が良くてもそれの表現でミスったら当然クソになるよ。

  42. チェンソーマン原作の魅力って、別にストーリーや設定が面白いわけじゃないよな正直
    デザインとかコマ割りによる演出とか、パンクな勢いが面白かったから
    アニメみたいな別のメディアにした時に、漫画特有の演出は使えないし、勢いや雰囲気も原作と異なるものになってくる

    そうなるとストーリーや設定が浮き彫りになってしまい、微妙に見えてしまう
    要は、チェンソーマンの魅力って、メディアによって変化しやすい部分に集中してたんじゃないの

    • 良くわからんけど、ストーリーとか設定の部分は「ウケるため(打ちきり回避のため)に過激な事やってますw」ってだけの作品に見える

      • よくわかってないなら参考にならない意見やね

    • アニメだって数十年かけて独自の見せ方を進化させてきてるわけで
      それを全否定した新人監督が経験もないのに邦画テイストの新しい表現()を目指した結果が
      あの微妙な出来なんだから
      アニメ化が難しい作品だから失敗したはちょっと違うと思う
      まあ普通に作った場合の結果はもうわからないわけだけど

    • これ分かりやすい。チェーンソーマン大好きだけど、ストーリーの面白さとか整合性とか伏線回収とかじゃないんだよな。考察を楽しむ系ではない。世界観と絵の魅力と勢いというか。ブリーチの魅力の99%がオシャレさなのと同じで、独特の良さというか。完璧に忠実なアニメ化ができたとしても、原作の魅力を100%引き出すのは不可能だと思う。

  43. チェンソー叩かれがちだし理由もわかるけど、普通に作れっていうのも、その普通に作ること自体がハードル高い原作ではあったとも思う

    • あれは作者の色が強い作品なんでアレンジに走るより普通に作る(タツキに乗っかる)方が楽だぞ、混ぜ物なし原液そのままでも一定の評価を得られるタイプ

      • いやだからさ、なんかその普通の感覚で普通に作るのがそもそも難しくね?って
        凡監督「原作そのままを目指しました!」原作ファン「コレジャナイ感の嵐!!」
        なんかこんな風になりそうというか
        特に漫画内の演出だとか画面効果だとか、あのへんを原作重視で映像に落とし込むのが凄く大変そう

        まあ、原作の絵を回避してる今のアニメ擁護してるわけじゃないのよ。それはそれで別の話

      • だから難しくないっての、あの先生は癖が強いから無理とか言い出したらドラマ化もアニメ化もできねぇのばっかだよ

      • 青1
        漫画原作の場合詳細が描かれた極上の台本が既にあるのでお前が考えてるほど難しくはない、実写化なら話は変わるが

      • ↑まあ俺の言い分も論拠も何も無い感想だから、お前がそれに感想で反論するのも自由だわ
        俺は難しいと思う、お前は難しくないと思う、どっちも根拠は無いわな

      • なんで全シーン150点に出来ないかって能力云々でなくコストの問題だからな
        アニメは尺があるし予算も納期もあるし人員も限りがある、なので出来る範囲で取捨選択しなきゃいけない
        無限に作ってていいと言われたら完璧に作りこんだものを出してくる

      • 困った時のDD論w

    • あの世界観落としこむの難しい事はわかるけどなんでみんな暗くなってエロだけ盛るんだ
      これがリアルってやつですか・・・

      • 監督のリアルって奴です……
        結局アニメ版はエロくてサイコーみたいな声はほとんど無いし
        連載時もエロ推ししてた奴いたか?ってレベルだしマジで誰得なんだとは思うが

    • ぶっちゃけアニメ化するのに普通にハードル高そうって見方するなら、スパイも難しいし鬼滅も難しいし呪術も難しいと思うぞ

      • 作家性0のヒット作なんて早々ないしな、どの作品も読み違えると大惨事になる

      • スパイのアニメ化が難しい箇所は10巻のロイドの過去編ぐらいでしょ。めんどくさいのが湧いてくる可能性があるとすれば、時節柄、「無知は罪」の辺りだろう。鬼滅や呪術は内容に何の障害もない。頑張って作画するだけ。

    • 普通に作れってのはボソボソやめてアニメ的演出でテンション上げるところは上げていけってだけだろ
      これを難しいというならそもそも才能がないだけでは

      • 声がボソボソで聞き取りずらいなんて他アニメで一つも聞いたことないからなぁ
        ジブリだって俳優は使うけど声はアニメに合わせた発声してるのに
        チェンソーマンはなぜか声優使ってリアルに声出させてるという謎
        キャスト同士の事前打ち合わせも禁止してたソースがあるし中山竜が思いつきでやってるんだろうな……って感じ

  44. 別にそこまでチェンソーの漫画好きでもないけど、チェンソーのアニメはチェンソーの強味失くしてるから流行るわけもなく…

  45. まーたチェンソ監督がスレ立てか

  46. mappaの意気込みがなんか不安だったし
    いっそすげークソだったら一周回って笑えるだろってのも頭の片隅で思ってたんだけど
    映像はすごく綺麗なんだけどなんとも微妙なクソでネタにも出来ないっていう

  47. アニメ化失敗しても叩かれない奴がおもんない奴
    期待されてないってことだから

  48. アニメでドーピングしてブースト狙いの漫画が増えた

    • まあ本来アニメは原作販促のための手段だしね

    • アニメの原作業な
      映画が広がった時期に文学で起こった現象に戻ってきてる

    • あからさまにそれ意識してる作品もあるよな
      嫌いや

      • 例えばどの作品?

      • ファン多いから恐れ多くてフルネームはとても……
        ◯◯◯ー◯とだけ

      • 全然分からん
        鬼滅も呪術もチェンソーマンもスパイファミリーも◯◯◯ー◯に当てはまらないし

      • とぼけてんじゃねーわ
        わからんわけないやろ

      • マジでわからんけどなんやろ
        ヒントヒント

      • バスタードだな!(名推理)

      • タルるートかもしれん…

      • デスノートだろ!(名推理返し)

      • ボボボーボ

      • デスノートはアニメより実写推しだったしワンピースはブーストどころか数年前までアニメの評判イマイチだったからなあ(最近作画は良くなったみたいだが)
        他に○○○ー○に当てはまる原作付きアニメって何があったっけ?

      • ゼノサーガかな?

      • バトゥーキ、無二の一撃……違うな
        フルネームじょなくて略称○○○ー○ならもっとわからないな

      • 略称で◯◯◯ー◯の漫画なんかあるかい

      • これマジでなんなの??
        ◯◯◯ー◯ってタイトルってデスノートぐらいしか思いつかん……。
        ファンが多いってことは有名なタイトルなんだよね??

      • てめぇ…
        なにがマジでなんなの?だよ嘘だよそんなん、わかってるくせに
        じゃあもうデスノートでいいよ

      • ドラベース、東京グールは違うか。

        2022年12月25日 13:37:20
        答え教えてよ

      • 略称じゃないて

      • 恐れ多い言うとるやろ初っ端のほうで!
        名前出したら多いファンにフルボッコにされるやろが
        いつまでやんねんこのコントジャンプまとめ速報で

      • 勝手に敵作って嫌われるのをファンのせいにしてるのクソ過ぎるだろ…

      • 言ってることが正しければファンが多かろうがそこまで叩かれないと思うよ
        言ってることが正しければね

      • クソすぎるのは執拗なお前らじゃねーの…?
        聞き出そうとすんなよ

      • 名称○○○ー○で、既に有名で、あからさたにアニメ化狙いの作品が思い浮かばないからなあ

      • たぶん分かったけど正式名称はカタカナではないのでは?

      • 薄々思ってたのが確信に至ったのは対談での 「イメージとしては急に『トムとジェリー』を描いたと思ってください。」です…
        トムジェリってアニメしかないし

        あれ俺なんか間違ってる?
        ジャンプでニカカイドウ戦読んだ時からアニメになった時を意識してる思ってたんだけど

      • ワンピースは違うよな、むしろアニメが足引っ張ってる感あるし

      • 2022年12月25日 14:16:27
        バトル漫画がアニメ映えするバトルシーンを描くことは普通のことで、それに嫌悪感を抱くのは一般的な感覚じゃないだろ。
        それにアニメワンピはブースト狙えるほど平均のクオリティは高くない。
        よってワンピではない。

      • アニメ的技法を漫画に落とし込むのと、アニメでドーピングを狙うのは別物だろう

      • 結局なんなのか分からなくて草

      • なんだ話の趣旨を理解してない奴がワンピ嫌いって言ってただけか?
        結局◯◯◯ー◯ってタイトルかつアニメでドーピングしてブースト狙いの漫画なんて無いってことか

      • 自分から悪口言い出したくせに自分が反論されるのが怖くて伏せ字にするとか最高にださいな

      • 書き逃げかと思いきやツリーを監視してて自己擁護を展開してるってのがまたねw
        そんなチキンならそもそも書き込むなよと

      • ボロッカスやなw
        んな叩いていらんぞボケども

    • 増えたも何も飾りつけて宣伝して原作者に還元するというのが原作付きアニメの責務では?
      原作に寄りかかって終わり、監督や制作会社の踏み台に使って終わりじゃあんまりだろ

    • 映像化意識してそうな?作品だとガンツなんかもそんな印象だな
      とはいえアニメそんなに良いって訳でもないし実写も評価まちまちだが
      近年の3Dアニメの大阪がわりと良い評価だけどオタクくらいしか見そうもない映画だし
      でも大阪好き

    • 最近露骨なのってなろう系かねえ

  49. 原作レ●プ、作画崩壊、紙芝居…
    いくらでもアニメ側の問題で失敗した例あるわな

    • ほんとそれ
      そういうの無視してアニメ化失敗を全て原作のせいにするとかやらかしたアニメ監督かその信者か?って思うわ

      • いやこんな大きすぎる釣り針に食いつく奴もどうかと思うが

      • 釣り針ならいいんだけど(いやそれでもイラっとするけど)時々マジでこういうこと言って原作disる奴がいるんだよ…

    • 日本昔話は原作Lイプ、作画崩壊、紙芝居だけど面白かったじゃん

      • 日本昔話?
        坊や〜良い子だねんねしなのあれか?

      • おじいちゃんのレスやん(^^)

      • 平成にリメイクしたようなのがなかった?
        若いアニメーターの練習用だったのか、けっこう酷いのがあった

  50. 1期大成功の進撃は2期でおもしろ過ぎてごめんなさいとかイキってコケた

  51. 単純に知りたいから、言い出しっぺは具体例を全部あげて欲しいわ

  52. つまりマブラブも聖剣伝説も原作がつまらなかったからああなったって事か

  53. チェンソーマンは鬼滅や呪術みたいな原作をはるかに超えた高いクオリティのアニメにしろとは言わないが、ヒロアカやジョジョやDr.STONEみたいに基本的に原作そのままのクオリティで、たまにアニメならではの演出を加えるだけでよかったと思う

    • ヒロアカってクオリティ高いか?

      • 一期はぶっちゃけクオリティ低いしつまらん
        でも進むにつれクオリティは上がってるのは間違いない

      • 原作はジャンプ連載陣でトップクラスの画力だし、アニメはその原作者が敬意を示すほどのクオリティだよ

      • 全体でみれば上位じゃね?
        ヒロアカ儲はアニメがクソだったら伸びなかったという事にしたがるけど

      • よーやっとると思うで

      • ワンピやナルトのそれよりは上だな

      • キャラデザがアニメーター殺しの複雑カラフル装備が多いし、登場人物も多い上に原作が画力凄まじいからな
        明確に画力が上がった26巻から前のアニメ化はアニメが優れている場面も多かったけど今は原作のクォリティに追いつくので精一杯
        声優の演技は素晴らしいんだがな

      • 文化祭編のオリ曲が1億再生突破してる時点でアニメが不人気って事は無いだろう
        挿入歌が1億って相当だぞ

      • アベレージが高い そこで時々ナルトみたいに本気を出してくるから人気が出てきたんだけど直近2シーズンになって手を抜いたのかアベレージ維持で全力っぽい 25話あのクオリティでやってた全盛期は間違いなくすごかったで

      • ヒロアカ6期はホリーの画力にアニメが追いつけていない印象。このままじゃフードデクも黒デクも期待出来ないから頑張って欲しい

      • ジャンプで連載してるだけのただのなろうだろアレ

      • ジャンプで連載してるだけのただのなろうだろアレ(キリツ

      • 大事なことなので2回言いました
        しかも2回目はキメ顔で言いました

      • アニメのクオリティの話してんのに「ジャンプで連載してるだけのただのなろうだろアレ」ってもうヒロアカって単語だけで脊髄反射で書いてるやん

      • スパイとチェンソは発行部数の増印をやり過ぎたせいかな?
        アニメ前の高い売上が嘘のように全国書店では平積みを全然捌けず、ブームにならず終いで終わったよね

  54. ほかのアニメは予算なくて満足いくものが出来なかったとか言い訳できそうだけどチェンソーはね…

  55. そうだよね、監督のせいにできないとチェー牛くん都合が悪いよね

  56. ハンターハンターは最初のアニメはヒットしたのにスタッフの変わったリメイクは全然売れなかったしジョジョも劇場版は全然売れなかったのスタッフの変わったテレビアニメは大ヒットしたからアニメにおいて一番重要なのは原作以上にスタッフなんだよなぁ
    スタッフさえ優秀ならセーラームーンやけいおんや鬼滅のように人気のない原作を大ヒットアニメにすることも可能だけど原作が面白いだけでスタッフが無能なアニメは絶対にヒットしない

    • 人気の無い原作とか言っちゃう辺りマジで悔しくて仕方ないんだろうなw
      セーラームーンは読み切りが好評だから連載開始して人気はあったし、鬼滅は如実に本誌人気や単行本売上が上がっていってたのに、チェンソは何しても下位が多かったんだもんw

      • セーラームーンは読んでないから知らないけど、鬼滅は単行本の売上が上がったといっても、その売上自体が大した数字じゃなかったから、人気もそこそこレベルだったぞ

      • アニメ化前の部数

        鬼滅 14巻で350万部
        チェンソ 11巻で1500万部

      • 大した事ない呼ばわりしてるのに、鬼滅と同じ売上があるのなんてマッシュルやサカモトしかねーじゃんw

      • アニメ前の高売上でイキってたのに歴史的大爆死遂げてて草
        今やすっかりマウントに使う意味すら無くなってしまっまた

      • ↑以前も書いたけど鬼滅ファンは鬼滅を擁護するために他作品を盾にするナダルみたいな悪癖をやめ~や

      • チェンソーは単行本の売り上げの上がり方が異常だから他作品と比較する際にあんまり参考にならん…
        連載中はマジで売れなかったのに終了してから色んな要素が重なって上がりすぎた

      • そもそもチェンソやスパイのアニメ前の売上が高かったのは、鬼滅ブームに引っ張られて漫画業界が全体的に売れてたってだけだからな
        本誌でホントに人気ならアンケ人気も上位安定だっただろ
        連載終了まで乱高下が激しいままで、本作自体の人気があったかと言われると疑問な程の追ってた連中の冷めっぷりが2部やアニメで目立ってる

      • 鬼滅のブームが19年6月頃から始まって
        チェンソー、スパイ、呪術もこの時期を境に一気に売り上げが伸びていった。
        アニメ化前から鬼滅の恩恵受けてたって事だ。

      • >本誌でホントに人気ならアンケ人気も上位安定だっただろ

        そんなん言うなら鬼滅はホントに面白いならアニメ化前からもっと売れてただろ

      • ↑こうやってアニメ前の売上を信仰し過ぎたせいでぶっこけちゃったんだよなぁw

      • だからと言ってアニメ化前の売上を無視するのもどうかと思う

      • 地力ないとアニメで上がってもすぐ落っこってくるからね

      • ↑それだとコロナ禍で話題になった鬼滅呪術東リベが当てはまっちゃうぞ

      • いいじゃん呪術おっこってるし

      • スパイとチェンソは発行部数の増印をやり過ぎたせいかな?
        アニメ前の高い売上が嘘のように全国書店では平積みを全然捌けず、ブームにならず終いで終わったよね

      • すでに指摘されてるようにチェンソーは鬼滅呪術のブームに乗って3セット的な扱いで話題になったので
        アニメ化並みの注目度ブーストを使い果たした状態だったんだよな
        だからアニメ化前の売上と言ってもスパイみたいに単独で話題になって売れた作品とは同列に語れない

      • コロナバブルでもアニメバブルでも落ち着いたら地力までおちるよ
        ただスパイはこのまま横ばいもありうると思う

      • だーかーら、連載経験者と新人を単純比較するなと何度言えば以下略

      • 新人だろうがベテランだろうが長期でやれば作品の地力に落ち着くよ

      • 無名の新人の作品まで逐一チェックするほど世間は暇じゃない

  57. 自分のお気に入りがひどいアニメ化されたことないんだろうな
    幸せなやつだ

  58. 封神演技・・・2回・・・ぅっ頭が・・・

  59. 絵柄の良いデビルマンって下げる意味で使ってる時点で…
    実写の方の評判しか知らんやろコイツ

  60. 原作が詰まらなかったとしても、アニメ化で手を加えて面白くすればいいだけ何じゃ?

  61. 火ノ丸や封臣にしても、どうせ爆死するなら
    販売時期が近かったジャンプフォースみたいなオールスター物にねじ込んでくれれば良いのに

  62. 作品の面白さを語れるところまで引き上げてくれればいいけどなぁ
    最近ではあんまりないけど一番悲惨なのは出版社側からの後押しが殆どなく聞いたことも無いような制作会社でとりあえずアニメ作りましたよってレベルでアニメ化の夢を潰されるパターン

  63. 作画の大罪は内容以前に最悪
    エスカノールとメリオダスの戦いには思わず笑っちまったぜ
    ゴジータとブロリー、fate映画に比べるとあまりの作画の枚数と作画のクオリティ低さに驚きよ

  64. みんな気づいただろう、大事なのは声優
    キャラに命を吹き込んで魅力を伝え、ストーリーに起伏を作り盛り上げる事で一アニメが完成するのだ

    • 当然技術的にもベテラン声優>新人声優なのにわざわざオーディションで選ぶ理由は以下の通り
      キャラの成長過程=新人声優の成長過程
      キャラの成長=どんどん新人の演技が上手くなっていくという表現で表せるのは新人の特権
      逆にラスボスや強い相手などはベテラン声優がやることが多く、アニメ上の強者(ベテラン)vs挑戦者(新人)という構造は鉄板

      • 新人は安いから

      • 大御所だとその人がやってきたキャラクターのイメージみたいなのがついてるってのもあるやろ。新人ならまだそういうの薄いし。

    • ロボコの声優は残念だったな
      周りをレジェンドクラスで固めたせいで余計に

  65. 原作のテンポの良さを完全に殺しても大ヒットしたドラゴンボールは異常

    • テンポとか言ってるバカ発見w
      あんなのTVが娯楽の時代だから通用したヒット作

      • ドラゴンボールは今の子供にも人気やろ

      • ドラゴボは思ってる以上に子供人気ないよ
        コナンやワンピは低年齢層人気を取り込みに成功して映画、グッズや配信のターゲット層で子供人気が高いが、ドラゴボは40代が未だに主力のまま

    • ワンピースもそうだけど、原作自体の魅力が高いからこそなせる業やね

      • 原作に寄りかかってるだけでなんとかなるのでだらけきってしまったけどな
        本業だけでも大変だろうに尾田はよくやってくれたよ
        あれで目が覚めたのかそこそこ力入れるようになってくれたし

    • ジャンプ本誌黄金期だったのもあるかと

    • ドラゴンボールZは引き伸ばしはあってもスタッフガチャ自体は当たりだったからなぁ
      そしてアニメで重要なのは引き伸ばしの有無よりも圧倒的にスタッフガチャ
      スタッフが優秀だと何だかんだで結構見れるけどスタッフが無能なアニメはどんなにテンポが良くても面白くならない

      • 無印が本来のコンセプトを形にできていなかったから、Zでそれができるスタッフを集めたとのこと

    • 最初の12話でドラゴンボール7つ集めたスピード感は異常
      7つの内3つが1話で揃ってるのがさすがだわ

  66. このコメント欄見てるとまさに「アニメ化しないでほしかった」って原作ファンの声が出るのもわかるわ
    アニメが駄目だと原作もダメみたいな風潮になるから
    仕方ないけどな、アニメの方が視聴者多いし
    アニメ化した途端、よっぽど有名原作でもない限り、作品評価はアニメに寄る

  67. アニメ制作に一番大事なのは原作に対するリスペクトだと思う。

    チェンソーが意見分かれたのも、ぼっちが大絶賛だったのも結局原作をどれだけ理解して制作してるかだと思う…

  68. この前のワールドカップやチェンソーみたいにずっと応援してきた人たちだからでる不満に
    話題の時だけ寄って来てすぐ忘れる層が数の暴力で作品内容無視で頑張ってるから褒めようで統制しようとする風潮こわい

    • そいつらはそれっぽい綺麗ごとに酔ってるだけの馬鹿だから無視でいいだろ
      ノリで叩きに走る奴らとベクトルは同じ

      • すぐ暴言を吐く議論向いてないよ、君

      • 理屈で反論せず個人攻撃に走るからわかりやすい

    • 残念な気持ちとか文句言いたいのは判るよ
      でも大暴れして全部叩き潰そうとするのはなんでなの?

      • 解釈違いのアニメが大ヒットしてしまったら漫画の方が好きな信者は自分のセンスが間違ってた事になってしまう
        だから何が何でも失敗させなければならない
        スラムダンクでそれが起こってて旧アニメ信者は声豚の老害扱いされてる

    • チェンソーはともかくワールドカップはにわかに間口を広げるためのコンテンツだわな

    • 古参だけが楽しめるようにしてると間口が狭まり続けるんだ
      それはコミュニティには悪なんだよ
      そうやってSFは一度死んでいるから

    • サッカーのワールドカップはすぐ忘れる層の数の暴力で頑張ったから褒めようではないな
      監督が無能っつって叩いてた奴らがバカなのは結果で証明されたから

  69. 話の流れとかキャラの動機とかを触ると別物になってしまう時があるからなぁ~。
    原作じゃなくて原案にするならそれもうオリジナルでやっちゃえよってなる。
    原作読まないとか言っちゃう監督いるけれど
    料理人が素材の事理解しないで美味い料理出せるのかって話。
    そんな店有ったら怖くて行けないし食中毒出して潰れるわ。

  70. ぼっちざろっくはアニメは面白いけど原作は…すいません

  71. 身内かPR会社かしらんけどカーッ原作が面白ければなあカーッアニメは悪くないのになあとか原作ネガキャン始めるの罰ゲームすぎる

  72. ヘルシングのテレビ版がダメだったのも原作のせいなんだ…

  73. 俺の東京喰種返して…

  74. 改変しても面白かったら受け入れられるんだよ
    血界戦線の1期なんかダウナー系お姉さんキャラをアッパー系ロリにして好評だったし
    いじるんなら知名度低くて信者が騒がない原作探してこいって話になるんだろうか

  75. ほしのさみだれ待望のアニメ化だ〜
    からくり、封神レベルのもんが製作されてしまった…
    原作のEDイラストのが上手い作画はなんなの

    • OPが1番動いているし、原作漫画表示イラストが並ぶEDが1番作画が良いって本当にこの時代のアニメか……?感じだったからね……。

      • 作画がダメなうえに脚本まで変えてるからダメの上塗りすぎる
        なんで「ともに死線を越えようぞ」を泥人形戦後にしたんですか?????ここだけに限らんけどシナリオわざわざ変える意味がわからん

    • アニメの音声だけ聴きながら漫画読むと面白いぞ

      • 主人公は勿論だけど、碌に演技指導されてないのか、他のアニメだと躍動してる有名声優さん達が軒並み不安定な演技してて聞いてて不快というより不安になってくるんですが…

    • からくりはそこと一緒にするな

  76. ものによるだろとしか

  77. 改変に対する不評を原作の所為にするの意味分からん
    関係なくね?

  78. からくりとか時間置いた結果絵がまともなだけ恵まれてるんやで。
    低予算朝アニメになったGS美神とか悲惨だわ。

  79. BLEACHのが出来映え危ぶまれてたのに現実は分からんもんだ。ファンクラブ継続と新規グッズが増えたくらいで原作に対しての寄与はこれくらいしか聞かないけども。
    単行本も普及してるしファン向けで新規いないかな。

  80. お前、弟決定!

    • 陰キャチー牛が喚いてるだけでそこまで不評って訳じゃないしなあれ
      4期までやってる時点でお察し

      • あれ擁護してるの初めて見た
        まぁ釣りなんだろうけど

      • 4期までやってるから不評じゃないは違うわ
        2期が不評じゃないなら冬樹を途中で転校させて消すこともないし、
        3期以降がアニオリ要素皆無なレベルで原作準拠になってる時点でお察し

      • 背景モブを黒塗りにしたりとかも意味わからんかったぞ。正直、保坂の為だけに観てた。

  81. 勝手に設定追加して辻褄が合わなくなるクリスタル聖闘士

  82.  めぞんとからんまとか旧ドラえもんベルバラとか、原作が面白いのにアニメが面白くなかった作品とか、特に昔はあるぞ。
     最近は原作を大切にするからスレタイは該当するけどね。

  83. ハガレンで原作と旧アニメを比べてアニメのほうが面白いと言うのは個人の好みだと思うが
    旧アニメと新アニメを比べて原作つまんねーのなって言われると釈然としない

  84. 昨今のタイパって言葉が好きな意識だけ高い視聴者様にファスト視聴でも面白さが伝わる…
    もとい聞きかじりで話題に付いていける様になっとらん原作のアニメは叩かれがちやね

  85. 2回以上アニメ化された作品で新旧議論が毎回のように盛り上がる時点で成り立たない話
    ハガレンやらハンタやら同じ原作でやってるけど評価かなり違う
    その辺の事例を知らない奴が言ってるだけ

    • ハガレンは新旧で全くの別物だよアホ

      • だから成り立たないって話だろw

      • いや
        ハガレンは「同じ原作」でやってない
        旧はオリジナルストーリーだし
        新は原作通りやろ
        事例知らないてwブーメランやんけ(^^)

      • オリジナルストーリーかどうかなんて脚本の違いじゃないの?
        演出の違いと本質的には変わらんのじゃない
        逆にストーリー部分が違えば話は違うって意味も分からん
        「アニメ化の失敗」がテーマなら同じ話でしょ

      • 青3は見たこと無いのに会話に参加してるのか
        旧ハガレンは原作に追い付くこと前提でアニメを始めたからアニオリエンドなのよ

      • スレタイしか見てないのか?
        原作が面白ければ多少変えても面白いままなんだってよ
        つまり原作が同じなら別物にしても評価に違いが出てる時点で成り立たないんだよ

  86. 俺がダメアニメを作ってファンに批判されて!
    俺が批判されたアニメをダメアニメに作り直す…!
    永久機関が完成しちまったなァァ~!!
    これで制作費は俺んモンだぜ~!!

  87. チェンソーがいい例だろ
    アニメと監督がやたらと叩かれてるけど原作からしてゴミだし

  88. 俺もヘルシングがすぐ思い浮かんだけどあれはもはや原作関係ないな
    トネガワなんかはアニメ版のスタッフの感性のせいでダメになった気がするわ

  89. 無理に尺縮めたり、して設定変わったりするせいもある
    尺のせいでセリフが詰まり過ぎてたりして、間が台無しになるケースも増えてる

  90. 失敗って言われてるアニメって
    ・アニオリ要素が不評
    ・端折ったり間延びしたり尺が合ってない
    ・作画崩壊
    ・声が合ってない
    のどれかでほぼ全てじゃん
    原作にどうしろと

  91. チェンソーは原作がブーム起こせる程の面白さがないしキャラの魅力もここ数年ブームになった作品と比べて弱いからどこの会社で作っても駄目だったと思うわ
    ファンが過剰に期待してただけ
    アニメが酷くても東リベはブーム起こせたんだし

  92. ネバラン見て同じこと言えんの?

  93. 二期あるとしてどうしたって予算落ちるだろうしクオ落ちて中山ドラゴン風味とか地獄だな

    • 中山ドラゴンの雰囲気は戦闘ほぼない2部にはあってそう

      • つーか多分ルックバックやりたいんちゃうか
        声優に二時間くらいチェンソー論かましたようだけど
        作品好きだとしてもタツキ信者じゃないかなって気がする

  94. なんか最近週末は毎回罵り合ってる気がするわ
    生の感情剥き出しのその姿、実に美しいね

    • 本当に毎週末罵り合ってるんだとしたら少しネットから離れた方がいいぞ

      • プロレスにマジになる奴ほんと増えたよな

      • 余裕ないよな
        なんでかわからんけど

      • その場から離れてしまえばそれで終わりの匿名掲示板なんだから気楽にやりゃいいのに
        言い負けて悔しかったら書き逃げすりゃいい、そこで粘るから痛い目を見る

      • 灰だけど俺は参加しとらんぞ
        適当に薪を焚べて見守ってるだけだ

      • 絡んでプロレス、マジになるな
        荒らし告白してんの?

      • 焚きつけてる時点で参加してるじゃねぇか

  95. 三つ目がとおるはアニメの方が面白い

  96. チェンソーマンは原作好きな連中が原作の価値を下げたくないあまりに
    過剰にアニメを叩きすぎてる感じには見えるな
    アニメの演出が悪いせいで評判よくないだけで原作はもっと凄いんだぞって思わせたがってる

  97. ボソボソ演技&音量調整ミスで
    何言ってるか分からなくてつまらないという
    特殊なケースだよなチェンソーマン
    そんで字幕で見てる外人共に「日本人が理不尽に叩いてる」と言われる理不尽

  98. ARIAはアニオリ満載だったけど終始面白かったな

  99. チェンソ漫画もアニメもおもしろいよ 
    まぁ批判する人の言い分もあるだろうしそれはいいけど 
    おれは見てプラスだから好き 
    どーせ叩かれまくってるもんこれ以上叩こうって気にならんよもともと叩かないけど

  100. たしかに何で避け終わった血の槍を殴ってんの?とは思った
    でも作画がとんでもなくいいから面白いよ
    監督は知らないけどMAPPAのスタッフがいいんだろうね

  101. 惡の華は絵柄がダメで見なかったけど内容は原作に沿ってた?

  102. でもなあこの監督バトル描写が得意な若手ってどっかで見た気するんだよな
    だったらバトルは大丈夫なのかなって思ったんだけど
    それをどこで見たのかはっきりしない
    今となっては幻だったかもしれんと思ってるけど
    確かにそんな事をツイッターか何かで誰か言ってたんだよな

  103. たつきと言えば完全新作映像が大晦日に
    放送決まったね これは映画の情報きますわ

  104. 糞脚本に糞作画のアニオリ原作レイプかまして原作のせいとか馬鹿か

  105. 原作が・・・でもヒットするアニメもあるし、わからんkもんだよなぁ。

  106. チェンソーマン信者がキモいから嫌うのはわかるが失敗は言い過ぎ
    配信ランキング
    10代 1位
    20代 2位
    30代 2位
    40代 2位
    50代 2位
    60代 3位
    鬼滅呪術スパイみたいな社会現象レベルでないだけでこの一般に受けにくい作風でこれは大成功レベル

    • 順位で見てて草
      実際の収益は呪術よりねーよw

      • ちゃんと読んでる?
        呪術レベルでは無いってコメ主言ってんじゃん

      • チェンソ褒めてるようにみえた時点で脊髄反射しちゃうんやろ

    • 成功失敗は収支で見るべき
      サブスクはどれだけ回ろうと独占でもない限りたいした数字にならないず単独出資で円盤1,000程度と予想されてる時点で失敗だよ

      • 円盤重視してるやつとかまだいたんだ

      • 重視ではなく単独出資のチェンソーは利率の高い円盤も大事に決まってるだろ
        その作品の置かれてる状況を考えてものを言えよ

      • まあ中山くんに責任とってもらえばいいじゃん
        個人が責任とれるような損失じゃないと思うけどMAPPAの責任でもあるしな

      • 収支で見るべきキリッ!とか言ってるけど俺らにわかるのなんて本当かもわからんネットの情報だけじゃん
        指標が円盤売上しかないと思ってる時点で程度が知れるわ

      • 会話の論点を円盤だけにしてるのは青1なんだがな、サブスクが金にならないってのは業界の人間の声だし
        アニメの製作費にイベントで使う箱の使用料、宣伝に使われた緒費用、サブスクの1視聴当たりの値段等々は調べれば簡単に出てくるんだがな
        成功してることにしたいならキリッとか言って茶化して逃げるなよ

      • 購入層として期待できる漫画ファンには全く響いてないしね
        アニメ見た人がキャラに思い入れできる作品にもなってないから
        グッズ売り上げも微妙そう
        デンジが陰気でキモイ童貞キャラにされてる時点で終わってる

      • 全部想像で草
        終わっててくれええええ

  107. えっとですね、、、原作で積み重ねヲ大切に描いてきたソレヲアニメでは削る時があるのですよ、そしたらデスねぇ、、全く別の味の料理が出来るわけですよ、その時食べたい味の物ヲこっちは所望しとる訳ですよ、出された物がその時求めていない味付けで出される訳ですねぇ、頭の中に違う味が広がると脳混乱してしまうんですよそういうわけです

  108. アニメに向き不向きってあると思うよ

  109. 原作が一定以上の水準まで届いてなければ、そもそもアニメ化されない。

  110. アニメで間の取り方とかでつまらなくなるのはよくある

  111. 火ノ丸相撲がその例

  112. めだかボックスとか原作はそもそも序盤人気全然無くて
    西尾の名前だけで打ち切られずに済んでるなんて言われながら
    掲載ずっと後ろでもうあかんって所で球磨川出てきたおかげで持ち直してアニメ化までいった
    のは良かったんだけど、人気無かった序盤をじっくり丁寧に忠実に再現したもんだから
    球磨川出てくる所で終わってその後は続きが作られなかったという
    コントみたいな展開になってたなあ

    ファンがこぞって忠実にアニメ化するとか何事だとネタ交じりにキレてたもんだ

  113. なに?夜桜のこと?

  114. ゆとりは『ぼくらの』も知らない時代なのか
    アニメ監督が「原作漫画嫌いだけど上からの命令で監督やることになったからゴミアニメにしたるわ」みたいなこと言って炎上したんやで
    原作の面白いところは全てオリジナルに差し替えて見事にゴミを作り上げたわ

    • そんなんあったんか知らんかった
      原作とアニメ違うから原作読むといいってススメられたからアニメ見た事ないな
      年に一回くらい読み返すくらい好きな漫画だ

      • ぼくらのアニメ化の功績は曲だけや。原作にも逆輸入されたくらいやしな
        監督は石川智晶に感謝せなアカン

    • 酷いよね
      原作の漫画家さんもこういうの断れたらいいのにね
      今はSNSあるからあんまり失礼な事言われたりされたりしたらちゃんと発信した方がいいよって思う
      理路整然と公平に何があったか文章で説明できればある程度は業界の中で守られてるごろつきみたいな制作者から身を守ることができる

  115. 昔ってアニオリあっても結構ファンついたよな
    鋼一期とかローゼンとか(叩きも勿論あったが)
    今は原作を忠実に再現することが大事なんやな

    • 変更あっても面白けりゃ全ては許されるんや
      今期だとぼっちは漫画は原案か?と思えるくらい大きいアニオリ入れて改変してるけど人気出てるという
      まぁ原作見てない人が多いせいかもしれんけど……
      逆に改変、改悪してつまらなくしたらぶっ叩かれるわな、あえてここでは作品名は書かんけど

  116. アニメ化が「失敗」すると叩かれるって、失敗って言っちゃってるの草や
    成功してたら誰も何にも言わないだろうに。アニメ化成功だねって言われるだけだわ
    アニメ化が「失敗」する事と原作が面白くない事は何にも関係ない過ぎて、これ自体釣りなんでしょ?
    そもそも原作が面白くないんだったらわざわざアニメ化すんなよって話だし

  117. 原作が大して面白くないのにアニメの出来が良かったら結構面白く感じたり、逆のパターンもあるからそんなことないだろ
    まあアニメに向き、不向きな作品があるってのは納得

  118. バカかこいつ
    つまるつまらんの話じゃなくてそういうのは原作の本質に沿ってるかどうかの話だろうがボケが

  119. 寄生獣はただそのまま1990年前後の空気でアニメ化してくれたらよかったんや
    つまらん改変して劣化させてそのうえコケるとかあたまおかしいんとちゃうか

  120. ネウロとトリコはアニメが100悪い

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事