次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

★2022年に連載開始・連載終了したジャンプの作品について語ろう

コメント雑談少年ジャンプ
コメント (164)
スポンサーリンク
今週のお題
『2022年に連載開始・連載終了したジャンプの作品について語ろう』
※年末年始期間中は、お題募集からの採用ではなく年末年始恒例のお題とさせていただきますლ(╹◡╹ლ)



今年は何と言ってもルリドラのスピード休載ですね!
病気なのか休んでる理由がわかんないけど、早く復帰してほしいお・・・



今年は連載終了組が少なかった年でもあったな
(去年=13作品が終了、今年=9作品)
ジャンプラに(から)移籍もあって盛り上がったイメージ



MEMO
【2022年に連載開始した作品】
2021.11号「あかね噺」馬上鷹将(作画)末永裕樹(原作)
2021.12号「地球の子」神海英雄
2021.23号「すごいスマホ」肥田野健太郎(作画)冨澤浩気(原作)
2021.27号「ALIENS AREA」那波歩才
2021.28号「ルリドラゴン」眞藤雅興
2021.40号「大東京鬼嫁伝」仲間只一
2021.41号「ギンカとリューナ」渡辺シンペイ
2021.50号「一ノ瀬家の大罪」タイザン5
2021.51号「暗号学園のいろは」岩崎優次(作画)西尾維新(原作)
2021.52号「イチゴーキ!操縦中」林聖二

【2022年に連載終了した作品】
「破壊神マグちゃん」上木敬(2020.29~2022.10)
「Dr.STONE」Boichi(作画)稲垣理一郎(原作)(2017.14~2022.14)
「あやかしトライアングル」矢吹健太朗(2020.28~2022.20)→『+』に移籍
「アヤシモン」賀来ゆうじ(2021.50~2022.26)
「守れ!しゅごまる」伊原大貴(2021.51~2022.27)
「ドロンドロロン」大須賀玄(2021.52~2022.39)
「地球の子」神海英雄(2022.12~2022.40)
「すごいスマホ」肥田野健太郎(作画)冨澤浩気(原作)(2022.23~2022.46)
「ALIENS AREA」那波歩才(2022.27~2022.47)

あわせて読みたい
コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. バイバイ冨樫

  2. あかねだけか、今のところ定着は

    • 今後、暗号と人造人間が定着するかもしれんだろ

      • 鬼嫁ギンリュー…

      • ↑そいつらはほぼ試合終了だろ

      • 人造人間も無理だよ
        イチゴーキも厳しかろ

        一条と暗号はマシって感じ

      • なんだかんだで暗号だけ残りそう

      • 一条ってなんだよ
        一ノ瀬家のことか?

      • 一ノ瀬家はもっと駄目じゃねぇかな…

      • ギンリューはまだ生き残りそうな気はするけどだめかな。

  3. 今年マジでひでえな
    連載開始で評価できるのあかねとルリドラゴンだけじゃねえか…
    過去最低の年なんじゃねえか?
    そんなに期待できそうな新人いないのかよ

    • 何年読んでんだジャンプ
      ルリドラはともかくあかねの作画は別に新人じゃねぇぞ

      • 灰は別にあかねが新人とは書いてないぞ

      • 期待できそうな新人いないのかよ って書いてんじゃん
        新人の一作目なんて経験積ませる意図合いもあるんだから
        今作ダメでも次作は期待できるのは今年結構あったと思うぞ

      • 新人ってワード入れてコメントしてるからとはいえ、あかね=新人とはならんやろ

      • でも、あかねの原作者は新人だね

      • 2022年12月30日 13:56:04

        ムチャクチャやん国語
        別に揚げ足欲しがりさんにムキにならんでもいんちゃう?

      • 国語がめちゃくちゃ?
        2022/12/30(金) 13:56:04 の内容で普通に伝わるけど、レス先間違えただけか?

      • ムキになってて草

      • 読解力欠けてて可哀想

      • 赤コメ君がムキになって連投してるんやろなあ

      • ムキになるってワード効き過ぎやろw
        どんだけ耐性ないねん

      • 風評被害だ!俺青二しか書いてないもん!
        大体お前らなんの話してんだ?意図からあさってなディスり合い始めてからに

      • (青4しか書いてないけど…)

      • 2022年12月31日 03:13:50
        赤とお前の読解力が欠けてるせいやろw

      • 突然青3にムキになってると言い出した青5がおもろい
        自分もムキになってるから同じ穴の狢でしかない

      • 読解力もクソも赤の俺発のツリーに俺の読解力もクソもあるかよ

      • 青コメに指摘されてる時点で赤コメの君には読解力に問題あるような

      • 指摘って言われても
        期待できそうな新人に連載はさせてんだろ、元々。エリエリギンリュー鬼嫁なんかは今は未熟でも才能ありそうだろ
        あかねの作画もゴラッソでコケて成長して帰ってきたんだから

        そしたらお前ら勝手に喧嘩始めたんじゃねーか

      • あかね(=新人)くらいしか評価できないけどまともな新人いないのか?
        って灰がコメントしたと赤は解釈したんでは?

        それであかねの作画は新人じゃないって言い始めた感じやろ
        まあ原作は新人だし、青1の言う通りに灰は別にあかねが新人とは別に言ってないんやが

    • 復帰目処立ってない時点でルリドラゴンだめじゃん

    • たぶん2010のがひどいぞ

      • 過去最悪の年じゃないですかーヤダー

      • 一応褒めるとこ探すと、その後活躍する作家が経験積んだ年ではある
        種まきみたいなもん

      • 2003年も結構酷かった。ただ2003年は
        連載陣が結構強力なものばかりだったから
        新連載は悉く早期終了が続出だった。

      • 2010年 過去最悪の打ち切り陣
        2011年 2010年より雑味に富んだ貧困なラインナップ
        2012年 ジャンプ史上最悪の不作
        2013年 みずみずしさが感じられない最低の質
        2014年 チープで読後感が悪く、バランスに欠ける
        2015年 今世紀で最低の出来

      • ボジョレーかな?

  4. なんかグロいね

  5. あかね噺→安定
    地球の子→死亡(全27話)
    すごいスマホ→死亡(全23話)
    ALIENS AREA→死亡(全20話)
    ルリドラゴン→絶賛冨樫中
    大東京鬼嫁伝→瀕死
    ギンカとリューナ→重症
    一ノ瀬家の大罪
    暗号学園のいろは
    イチゴーキ!操縦中
    人造人間100

  6. マグちゃん惜しまれながらもいい最終回だった

    • マグちゃんワンチャンアニメ化しないかな
      ワガママを言わせてもらえば、クローバーワークスにお願いしたい

      • 連載終了後にアニメ化された本誌作品
        人形草紙あやつり左近
        レベルE
        武装錬金
        初恋限定
        ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
        サンドランド(予定)

        言いたかないけどこれらの作品群のヒット作家に比べるとマグちゃんは望み薄だ…

      • レベルEなんか酷い出来だったしな

      • サンデーではノケモノの夜がアニメ化決まってるけどね
        ジャンプの面子見るとこれわりと凄いことだな

    • 最高の形の最終回だったし、次回作も期待してしまう

      • とりあえず次のGIGAに読み切り載るぜ

    • 最終回の本誌から単行本で修正した部分がGIGA読み切りで説明つくのすごく好き
      ユッピーは実にいい仕事をした…
      なんかの間違いでアニメ化して全邪神ぬいぐるみ発売しないかな

    • 最新作早く見たい

  7. 1年かけての業績があかねとルリドラか
    集英社さん、そんなに余裕あるならチェンソーのアニメ化をもっと成功するようにMAPPAに口出ししてくれません?

    • ルリドラ…?

      • 休載しちゃったら業績も何もないよなあ

      • 一応単行本1巻分をそれなりに売り上げたという業績はあるんでない?
        まあ連載継続出来なきゃ、その業績もすぐに埋もれて意味はないんだけど

      • ルリドラは好きだし復活してほしいけど
        週刊ペースでクオリティ維持が無理なら、週ジャンで復活するべきではない

        世の中には、クオリティ維持のために週刊連載を断る漫画家もいるしね

  8. 22年以前組の連載終了
    Dr.STONE(全232話)
    あやかしトライアングル(本誌全88話→プラス移籍)
    破壊神マグちゃん(全77話)
    アヤシモン(全25話)
    守れ!しゅごまる(全26話)
    ドロンドロロン(全36話)

  9. Dr.STONEはやりきったからいいとして、マグちゃんの打ち切りとあやトラの移籍はしなくてよかったんじゃないかと今の連載陣見ると思ってしまうな

    • あやトラは矢吹本人の家庭内事情もあるしマグちゃんは単にあそこが限界だった

      • マグちゃんは限界と言うよりはキリが良かった
        あそこからまたキリのいい所ってなると厳しいから限界と言えなくもないが
        いいタイミングで終われたから綺麗にまとまった感じだね

    • 今のが低調だからと言って、それはあくまで結果論

    • マグちゃんは引き伸ばし要素あったけど、ワンパターンになりそうだったから惜しまれつつキレイに終わりで良かった

    • あやトラはまだしもマグちゃんは過大評価し過ぎ
      結局は現在打ち切り候補のPPPPPPに負ける程度の人気だったんだから惜しむのはいいが当時の打ち切りは妥当だった
      まあこれを言うと現在高校生家族が生き残ってるのは不当と言えるけどな

    • 時々これ言ってる人いるけどあやトラなんて本誌ではほぼドベ3位置だったやんけ
      移籍理由も本誌だと本気出せないから!とファンがよく言い訳してるけど、実際はアニメ化決まってるけどほぼ打ち切り推移しててベテランだから温情あげた形だろ

      • アニメ化決まってたから移籍にしか見えないしほんとなら打ち切りラインだよな

    • あやトラはプラスに移籍したことで毎回カラー
      ページがあるのが良いし本誌に残ったままだと
      21・22合併号以降のカラーは3回か4回くらい
      しか貰えなかったのと集合表紙も3列目に入れる
      かという状態だったのでは。

  10. ジャンプラからの刺客が無残だったのは残念だったな
    しゅごまるなんて恋ピ休載してまで始めたってのに

    • 無料連載で好評だからって、ジャンプ本誌で戦えるとは限らないに決まってる。

      まして、恋ピなんてワンピありきの作品なのに、一部読者と編集者が過大評価して、けっかががしゅごまるだよ。
      まあ、同じような経緯のロボコが仮にもアニメ化までこぎ着けているから、絶対にだめとは言わないが。

    • ジャンプラの評価なんて所詮ネットだけの評価だと
      本誌で思い知らされたな

    • ていうかしゅごまる終わったらさっさと恋ピに戻ってくると思ったけど未だに休止してんのはなんなんだよ

      • 炎上ツイートして自粛かな?

      • 一回本紙で恋ピ掲載してみたら、しゅごまるが尾を引いて驚くほどアンケがズタボロだったんじゃね?

  11. まぁ打ち切りなったっつっても新人や2作目の作家も多いしそこまで悲観的になることないだろ

    神海ちゃんんは……まぁ、うん……
    これで三作ジャンプで打ち切りだしちょっと厳しいか
    宗教ハマってるんじゃないか?とか言われたらあかんよ

  12. アヤシモン好きだったんだけどなー
    既に安定してる(だろう)ルリドラとあかね以外だと、一ノ瀬残って欲しい

  13. 既に死亡か死亡予定ばかりで酷いな
    あかねぐらいしかまともなのがない

  14. ドクストは順調にアニメもやってる中で、引き伸ばしもテコ入れもなくきれいに終わったな
    ジャンプではかなり珍しい気がする

  15. マグちゃん⇒あかねの“交代劇”は、どう考えても外せないな…

    破壊神によるハートフルコメディが幕を下ろした直後に
    真打の落語家を目指すヒロイン大活劇の開演とか、過去に例を見ないバトンタッチだ。

    • いい漫画だったとは思うけど流石にそれは過大評価し過ぎ

      • やたら評価されてるけど自分も打ち切りされてもしゃーないかなってレベルだったと思う

    • マグちゃんのバトンタッチったらしゅごまる一択だろw

      • 灰だけど、そういう意味じゃない。
        “打ち切りかどうかに関係なく終了直後に何が始まるか”ってヤツよ。
        (※こういう場合は双方のジャンルは一切無視となる)

        過去の例で考えたら、スラムダンク⇒封神演義がこういうのにあたる。

      • どんな意図か知らんがとんだピント外れだろ
        マグはただ普通に打ち切りになって、その直後たまたまあかねが始まった。交代劇でもなんでもない
        劇って言うなら劇的じゃねぇと

    • 灰の着眼点は面白い思うがどちらかっつうと
      「(俺の応援してた)○○打ち切っといて始まったのがコレかよ・・」ていう
      いらんヘイトの素になるほうが多いように思うな 実際は関係ないんだけどね

  16. すマホの書き下ろしがあるとかないとか個別でやり取りあったがあるんかね

  17. レッフー終わってからもう一年も経ったっけ?

  18. エリエリも豊が出た辺りはちょっと好きだったな下位になれば読まない人もいるんだから始めからハード路線で行けばいいのに

  19. ルリちゃん帰ってきて……

    • 仮に帰ってこれても、またすぐに冨樫るかもしれんのだぞ

    • ハンターと入れ替わりと思ったけど、ハンターがいなくなっても連載数が多いんだっけ
      じゃあ帰ってくるにしても、誰か打ち切りって交代しないといけないのか

      • 21作品で超過
        新連載数が少ない割にアニメ化予定作品が溜まりに溜まってるからギッチギチ
        アニメ化予定の無いサカ逃げウィアオも不人気で終わる気配がない
        これからの新連載陣にはかなりの狭き門となっている

      • 連載数超過にかんしては、もうワンピヒロアカ呪術ブラクロのどれかが休載するのがデフォみたいな状態だからアレだけどね。

      • 狭き門って言われてもな
        高校生PPP鬼嫁ギンリュー
        一ノ瀬イチゴーキ(暗号人造人間)
        の合計6〜8作品分枠があるんだから大したことない気がする

      • まあ身もふたもない事言ってしまうと、
        逃げ若レベルの中堅が安全圏にいるってのは、このレベルより下が明確にアンケが下だからでしかないからな
        PPPや高校生家族がまだ打ち切られてないのは今の編集部はかなり優しくなった感じするし、いつでも打ち切って新連載と入れ替わられても仕方ないと思うわ

  20. 神海ちゃんは3作とも全部打ち切りだったし、本誌帰還はもう無理だろうな
    プラスでさえしがみつけるかどうかも怪しい

  21. アンケ入れ続けた側としての意見だけど
    エリエリはなんであの話数で打ち切ったんだ
    2巻3巻まだ出てないじゃないか、書き下ろし分がかなり多いだろこれ

    • 終わる側の都合ではなく始まる側のスケジュールが優先されるのはいつもの事だろ
      そこ配慮してもらえるのはドクストクラスの打ち切りではない円満終了作だけ

      あとあの作者掛け持ち先の単行本作業もあるんだろうから
      (んでそっち優先してるんだろう、単行本化遅れまくってたし)
      すマホより遅れるのはしょうがない

  22. 鬼嫁とギンリューはほぼ死亡コースなのかなあ…

  23. 鬼滅やチェーンソー等でくもらせられてマグちゃんで癒されるそんなジャンプの良心がいたからくもらせレース展開のジャンプも毎週、より楽しく読めました

  24. Dr.STONE終了したのはそんなに最近だったのか
    約束のネバーランドや鬼滅の刃と同時期に終了したような感じだったが

  25. マグちゃん懐かし

  26. 2018レベルの黄金期がまた来たら教えて

  27. ドロンって三兄弟の中で3ヶ月も長く連載してたのか

  28. 打ち切り漫画は数あれど
    地球とすマホの二つは、その早期打ち切りジャンプ漫画史に大きく残るだろうね…

    ただし、“黒歴史として”だけど。

    • 地球は作者の知名度補正があるからまだしも、すマホはそのうちすぐ忘れ去られそう

    • チャゲチャがレジェンドすぎって話にならない

      • チャゲチャは早いだけだからあんまりレジェンド感ないな、よくある人気作の次の打ち切りの一つ
        もっと内容で突き抜けないと

    • その二つはよくある打ち切り漫画に過ぎないだろ。
      ぶっちゃけ、ルリドラとハンタの消え方の方がはるかに伝説に残るよ。

    • 今年のジャンプ史に名を残すったらルリドラの3話で休載、6話で無期限休載の件だろ
      20年以上ジャンプ読んでるけどマジで過去に例がねぇよ
      ある種チャゲチャよりビックリだわ
      今はしなくなったけどサイシューも言ってたように十週打ち切りってのは昔はちょいちょいあったからな
      チャゲチャは二週少ないだけだったしされてもおかしくない内容だったし
      実際は作者ギブアップだったそうだが

  29. 誰だよ、すマホを令和のデスノートって言ったの

    • なんならエイリアンをワートリとか言ってたアホもいたぞ

      • そっちはいい意味で言ってた人少なかった気がするが

      • ワートリみたいな事しようとして全く形になってなかった

    • 令和のハンタールリドラゴンならええやろ

      • 内容面や実績面でハンタにはぜんぜんおいついていないだろ。
        ハンタも連載開始したころはたまに休載はさみつつも1年くらいは長期休載はなかったし、まがいなりにもアニメ化もしている作品。そもそも幽遊白書という多大な実績がある。
        お情けで単行本1巻だしてもらえただけの新人と冨樫先生じゃ全然違う。

  30. 鬼ギンはもうご臨終待ちで残飯一ノピーは何これだし中々やばないっすか?

    • 一ノ瀬は一部で熱狂的なファンがいる可能性が怖い

      • タコピーはわかるけど一ノ瀬って今のところ惹きつける要素ある?

      • 変人ぶりたいやつが持ち上げてるイメージ

      • >タコピーはわかるけど一ノ瀬って今のところ惹きつける要素ある?
        いちおう、一話のひきだけはあった。

  31. マグちゃんは終わりよければ総てよしで評価が上がってるけど、後半はけっこうネタが苦しかったぞ

  32. 石とマグちゃんは作品としてはまぁ綺麗に終わったけど雑誌としては結構なダメージだったな

  33. あれ、俺達の魔女の守人は今年じゃなかったのか

  34. あかねも飽きて来た
    もう単行本も買わないでいいや

  35. 人造人間は2023年新連載ってことでおけ?

  36. ルリあかねの2安打で悪くないのだが、ルリ休載がなあ

  37. 身も蓋もないこと書くと、マンガの週刊連載自体、時代にあってないような気はする。

  38. 地球の子とすごいスマホは凄い存在感だったな(褒めてない)

  39. 一ノ瀬はよ終わってくれ

  40. しかしルリドラの例がありなら、ジャンプはまず最初の1巻分だけ全力で後はお休みしてもいいと思う新人が今後出てこないとも限らないんじゃないだろうか

  41. ルリドラがあるし西尾辺りはまだどうなるか分からないとはいえ、新連載が全体的に不作な年だな…
    連載作品はかなり山場が来て楽しめたんだけども

  42. 石の読み切り待ってるで

  43. 地球は悪夢みたいな漫画だった
    作者が酔ってる感じがもう無理

  44. Your article gave me a lot of inspiration, I hope you can explain your point of view in more detail, because I have some doubts, thank you.

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事