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【悲報】有名アニメ監督「ワンピースFILM REDはよくなかった、これが大ヒットするなんて頭が痛い」

ワンピース
コメント (189)
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映画「劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~」「HELLO WORLD」やテレビアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」など、数々の作品を手掛けた伊藤智彦監督とともに、その年のアニメ業界を振り返るインタビュー企画。

――同じ少年ジャンプ原作の映画化で、今年1番のヒット映画となった「ONE PIECE FILM RED」はどうでしたか。

 うーん。俺にはあまりピンとこなかったのです。アニメーションの出来としてもけしてよくなかったし。
映画では最後、ウタの歌が流れて劇中のキャラクターたちも感動したようになっているじゃないですか。
でも、みんなの心を支配しようとした人の歌ですよ?

 悪魔(トットムジカ)が出てきてからも、ウタ自身はなにもしない。
ルフィとシャンクスが頑張る。いやウタもなんかしろよ、と。
そうした頑張りがなく、こちらが知らないうちに自由を奪おうとしたウタの曲を聞いて、いい曲だなはもう欺瞞でしかないですよね。

 まあ、劇中のキャラクターたちはそんなこと知らないという見方もできますが、観ている側としてはドン引きですよ。
命をかけてみんなを守ろうとする行為がない限りは、気持ち悪いものを見せつけられているようにしか感じない。
 単純に出来がよかった「呪術廻戦0」や「すずめの戸締まり」、チャレンジ精神あふれる「THE FIRST SLAM DUNK」がヒットするのは納得できますが、これが大ヒットしているのを見て、俺はどういう人たちに映画を作ればいいのか頭を痛めています。

Sourceデイリー新潮

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672449443/


39: 2022/12/31(土) 10:26:16.43 ID:sn7sGjJf0
辛辣で草

52: 2022/12/31(土) 10:28:35.87 ID:VGA4iEGF0
火の玉ストレート

4: 2022/12/31(土) 10:18:30.60 ID:9Y3Xirk2d
SAOオーディナルも歌姫がテーマの映画だったからなあ
ワンピREDには思うところがあるんだろうな

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11: 2022/12/31(土) 10:20:18.56 ID:0fE4p08B0
それくらいシャンクスとadoの引きが強かったってことなんやなぁ

179: 2022/12/31(土) 10:45:40.85 ID:l3f8yQY6a
言わんとすることはわかるけど一応ウタにはああなってしまうまでのバックボーンというか背景はあったからな
それを言うならあの映画でシャンクスがやったことこそ徹頭徹尾欺瞞と自分の尻拭いでしか無い
そういう部分も含めて説得力が薄い映画というのはその通りやけど

10: 2022/12/31(土) 10:19:47.03 ID:bICWEXRW0
ようやくこういう声が出てきたか
ワンピREDってヒットの規模のわりに評論家やアニメ関係者の声が皆無だったからな
鬼滅や君の名はの時と全然違ってた

31: 2022/12/31(土) 10:25:07.65 ID:Qr6fxfqHp
ワンピはタイトルで売れてるようなもんやし

218: 2022/12/31(土) 10:49:22.39 ID:VoIAuI3W0
うおおおおおシャンクスかっけー!ってなっただけで満足や。
ワンピ映画にそれ以上のことは求めとらん

12: 2022/12/31(土) 10:20:23.33 ID:9Y3Xirk2d
ウタ「全人類を私の歌で洗脳します!」

こいつが紅白とかに出るのヤバくない?

56: 2022/12/31(土) 10:29:39.18 ID:OyHBBQtZ0
>>12
もう洗脳されとるから問題無いやろ

15: 2022/12/31(土) 10:21:31.31 ID:dq8KGhM40
感動てのは理屈じゃないんだよ
感情なんだから理屈で考えちゃだめに決まってるだろ

20: 2022/12/31(土) 10:22:48.73 ID:6HVqVRG30
SAOもだいぶヒットしたから批判している人の中では一番実績あるかな?

42: 2022/12/31(土) 10:27:05.15 ID:TDGANEK10
この人去年シンエヴァちゃんと批判してたからいくらか信用できる

309: 2022/12/31(土) 10:57:23.84 ID:/KOw9bw30
内容がよくないのはわかるがヒットの要因って内容だけやないからな

44: 2022/12/31(土) 10:27:11.96 ID:uVUOJwLv0
映画オタクよりもアニオタの方が強いってことや
映画好きとしては悲しいけど受け入れるしかないわ

49: 2022/12/31(土) 10:27:44.79 ID:cUCVMKNi0
面白い映画が売れるとはまた違うんよ

48: 2022/12/31(土) 10:27:44.65 ID:xeD9OkmS0
どんな映画作ればいいか分からんっていうけど今のアニメ映画ブームに乗って
それなりに知名度あるアニメを映画にすれば普通にヒットするやろ

86: 2022/12/31(土) 10:33:46.63 ID:0fJbfbK90
映画館で見る価値がある作品ってああいうもんだよ
普通のアニメ映画なら別にスマホでええわ

133: 2022/12/31(土) 10:40:19.67 ID:0ixbt/fz0
SAOみたいなオタク向けのアニメ映画は見に行かなかった
ワンピは単作でも見れそうだから見た
それだけや

101: 2022/12/31(土) 10:35:31.31 ID:qYuYySAc0
意見はそんなに異論無いやろ
それでも人気ある理由はみんな分かっとるんや

82: 2022/12/31(土) 10:33:25.33 ID:oL6SvBy30
キッズや女さんにとって映画の内容なんかどうでもええんや
見たことでSNSやリアルで話題に入り込めることが重要なんや

113: 2022/12/31(土) 10:36:46.54 ID:TxGBtKCS0
正直Adoの歌が気になって見に行った節はある

109: 2022/12/31(土) 10:36:17.18 ID:v0YtQXHcd
ウタの声優がadoじゃない
そもそもウタのライブシーンがない
シャンクス出てこない

これだったらぶっちゃけ100億すら行かんかったわな

116: 2022/12/31(土) 10:36:58.03 ID:mMgVU+vj0
>>109
ウタの声優は違う定期

114: 2022/12/31(土) 10:36:50.62 ID:7gi7OJ0Da
スタッフインタビューとか読むとREDはワンピースの映画で100億超えるにはどうすればいいかっていう所から企画がスタートしてるから凄いよな

123: 2022/12/31(土) 10:38:30.60 ID:J1ps1q8fa
ゴリゴリのファンムービーにケチつけてもしゃーないやろ

140: 2022/12/31(土) 10:41:16.98 ID:hD+F7EJCd
あんまりシナリオ重視して観に行った観客おらんやろ
ワンピの熱心な読者やないけど評判信じて映画ならではのパーティー感を楽しみたくて観に行ったわ
ナミの雲みたいな使い魔はじめて見た

142: 2022/12/31(土) 10:41:23.03 ID:uD7Tk02Sd
劇場で見てよかったわ
自宅の音響じゃ楽しさ減やろ

146: 2022/12/31(土) 10:42:02.27 ID:lo9WUk1c0
別にその作品自体を見たいじゃなくワンピースの映画が見たいやからな

173: 2022/12/31(土) 10:44:58.52 ID:XF6UtAFRM
アニメとしてはその通りやな
極論言うとREDはアニメ映画というよりは遊園地のパレード観たり、ミュージカル観に行く感覚に近いから別ジャンル

176: 2022/12/31(土) 10:45:18.46 ID:ECsLSC9xM
ヤマカンかと思った

206: 2022/12/31(土) 10:48:03.06 ID:+k4VuyMRM
スレタイ見て絶対ヤマカンだと思ったのに悔しい

285: 2022/12/31(土) 10:55:31.12 ID:IycDQa+x0
まぁ今までのワンピ映画と違ってガラリと変えたのが良かったんちゃう?
歌の部分も映画館だと迫力ある

298: 2022/12/31(土) 10:56:37.02 ID:eIez27eV0
SAOは現実帰ってからのがまだ見れたな
妹がえちえちかったし

315: 2022/12/31(土) 10:57:48.37 ID:fNJz7Swc0
ミュージカル映画ってディズニー以外対してヒットしてないから普通に偉業だと思うんやが

291: 2022/12/31(土) 10:56:06.41 ID:OPFWFfL00
で、この人の映画はどれくらい売れたの?

312: 2022/12/31(土) 10:57:39.68 ID:jCDL62Ig0
>>291
ハローワールドか?
6億やで

143: 2022/12/31(土) 10:41:31.85 ID:0CJH442F0
うーん、これは負け惜しみ

297: 2022/12/31(土) 10:56:32.55 ID:D8TXsJc80
質オタクは常に歯噛みする立場やなぁ

301: 2022/12/31(土) 10:56:41.19 ID:5dKKEDb50
映画がアトラクション的になってるってのは必然やと思うんやけどな
何度も見返したくなるような構成のドラマとかネトフリでやればええってなるやろし

310: 2022/12/31(土) 10:57:23.93 ID:wM648zpba
この監督の意見はもっともだと思うけど大ヒット飛ばすには論理的に映画見ないで雰囲気で見る層が大量にいるってことを理解したほうがいいな
しかもそういう層のが多いわけだからアニメーションがどれだけ優れていても売れるわけじゃない
REDスタッフのインタビュー読んだけど売れるため雰囲気を重視して作ってたし

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コメント

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  1. なんか拗らせてねこの人?

    • インタビュー全体見たら1つ1つの論評自体は割と納得できるんだけどなんか一貫性がないな
      理論的なのか感情的なのか普遍性や作家性や大ヒットや何を求めてるのかよくわからん
      個人インタビューなのに座談会や掲示板まとめの記事読んでるような違和感がある

    • こう言う人ってたかだか2000円で見られる程度の娯楽に対して高尚な価値観を押し付け過ぎなんだよね
      映画なんて元々大衆が気軽に楽しめる娯楽でしか無いのに
      ワンピースの映画に対してワンピースファンが「喜ぶもの」以上に必要なファクターなんて無いように思えるんだけど

      • いや、ウタがなんかすれば納得できるとしか言ってないのに高尚は草
        そこ削る必要が本当にあったのか?って話やろ

    • 拗らせてるよ

  2. 評論としては正しいんじゃない?
    なんで売れてるってワンピースとadoのネームバリューでしょ

    • 明確な根拠あげないと妄想を共有した馴れ合いにしかならんぞ
      それをただの負け惜しみと言う

      • なんで勝った負けたの話にしたいのか謎だし、市場原理として売れた者勝ちは間違ってないし、それが間違ってないこととこの人の評論が的外れかは別問題だと思うが
        直近の原作者監修作品が60億前後でREDが180億超えてるんだから元々のワンピース人気にado人気の相乗効果って言っていいでしょ

      • ネットでしか他人とコミュニケーション取ってないから、すぐに「勝ち負け」に結論付けようとするんだよ
        現実世界で勝った負けたで会話する人はいないでしょ

      • リアルでもいつの間にか相手を論破するのが目的になってる勝ち負け君いるけどほんと引かれてる

    • ワンピースとadoの相乗効果ヤバすぎやろw

    • ワンピとaboってより鬼滅やコロナでアニメ映画のバブルになっててそれに上手いこと乗れたからってのが大きいんじゃないかな

      • その「上手いこと乗る」のがみんなできるわけじゃないからな
        灰はワンピとadoのネームバリューで乗れたって言いたいんじゃないか

    • でもadoアソチはワンピのネームバリューって言ってたよ

      • 両方てのが実際のところじゃね
        ワンピース以外でado使ってここまで売れるかっていうもそれも中々イメージわかんし
        かと言ってadoの歌声や話題性なしにここまでのヒットも生まれなかっただろうし

    • 同じくらいネームバリューだけで売れてるスラムダンクを絶賛してる時点でタダの嫉妬だわ 最後はSAO大好きな中国に媚びてるし

      • スラムダンクは運営のやり方のまずさで公開前は叩かれていたのを作品の出来で黙らせたじゃない
        今のスラムダンクのヒットはそもそものネームバリューだけではないと思うわ
        とはいえ初手がもっと上手ければ100億に届いていたかもしれないから惜しい

  3. でた、負け惜しみ〜

    • 全てのアニメ監督がミュージカルアニメ作ってないんだから勝ちも負けも無いぞ

      同じミュージカルアニメ映画なら比較にもなるけど

      • 見事な負け惜しみだな

      • 映画見た?

      • この人SAOの歌姫関連の作品作ってるやん

    • この人映画見てないよねちゃんと
      適当に見たんじゃないの?
      ウタは命を賭けてみんなを助けるために薬も拒んで亡くなったのに

      • みんなを助けなきゃになったのはウタが原因だからマッチポンプじゃない?


      • 変わった後にEDの歌なんだから、問題ないよね

      • ウタを救世主と祭り上げたのは大衆だしネズキノコでおかしくなってる設定もあるし
        ウタは孤島でゴードンとずっと2人で正しく成長できてない背景もあるし
        ウタカタララバイの歌詞とか見てると心情がつらい

        ねえ教えて何がいけないの?この場はユートピアだって望み通りでしょ
        この時代は悲鳴を奏で救いを求めていたの誰も気づいてあげられなかったから私がやらなきゃだから邪魔しないでお願いもうもどれないのだから永遠に一緒に歌おうよ

  4. Film REDもウタも大好きだけど、意見は意見として尊重されるべき

  5. この評論、俺は正しいと思う。

    • アニメの感想としては間違ってないしそういう見方してもおかしくないけど
      結局は客がおかしいって客のせいにしてるからね

      • いや客のせいだよw
        消費者・視聴者のレベルが下がってるのは確かだからねww
        まあそれを監督側が言うのはダサいって感情は分かるけどねw

      • 大衆娯楽なんだから低レベルでええやん

      • 青1

        そういう事はもっとレベルが高そうな人に言ってほしいな

      • filmREDは低レベル映画なのは間違いない
        filmZの方が面白い
        でも娯楽なんだから高レベル低レベル両方あっていいんだよ

        低レベルの作品が売れる事もあるし売れない事もある
        その度に一喜一憂して「今の客は低レベルだ!」って騒ぐ必要はない
        映画誕生以来、高レベルの作品のみが大ヒットしてきたわけじゃない
        filmZや君の名は。が売れたからっていちいち反応するなって話

      • 負け惜しみだのレベルがどうのと言うのなら
        それを言う人も映画作ってから言えよという話になるんじゃないの

      • ほんそれ
        虎の威を借る狐

      • ほならね理論言ってる奴いて草

      • 消費者・視聴者のレベルwww
        それは制作のレベルが下がってるからだろ

      • 客のレベルってなんだ?
        ターゲット層が違うだけだろ

      • レベル(と称する何か)が見えてるんでしょ

    • でもあなたの代表作ってSAOですよねwっていうツッコミ待ちなのにスルーされて可哀想だとは思う

    • 作画に関しては別にめっちゃ凄いってのはないからまぁ分かるけど、ストーリーや演出テンポとかは売れた結果に相応しい出来だったと思うよ

      ウタの踊りや演出とかも明らかに専門のノウハウが生かされていて良かった

  6. 言ってることはわかるんだけど結局売れるように作って実際に売れたのは事実なんで
    まあ作品としての映画と商業としての映画は分けて考えた方がいいんじゃない?

    • 狙って当てたのはそれはそれで凄いよね
      偶然当たったんじゃない
      ワンピとADOを足したら相乗効果で大ヒットするだろうって計算した人は商人として天才

      サムライとSFを足したら大ヒット間違いないって思ったジャンプ編集長は爪の垢煎じて飲め

  7. まぁ正論。面白いかって聞かれると返答に困る

  8. エンタメなんだからターゲット層の需要に合わせた内容にするのが正解なんだよなぁ
    コナン映画とかもそうでしょ

    • ほんそれ

      「映画ファン」で一括りし過ぎ
      コナン好きだけど映画なんかTVでやってたら見る程度
      でもコナン映画を毎回観に行くファンもいて当然だろ

      • コナン映画の爆発シーンを楽しみに劇場行ってる俺みたいなんもおるしな
        毎度爆発で泣く

  9. いうて同じ界隈の人なんでしょ?

    • プロの目から見てアニメーションが微妙だから違和感あったのかもね
      かと言ったストーリーも優れてないし…

      この映画を認めちゃうと、プロとしての自信が揺らいじゃうんじゃない?
      美味い本格日本料理よりコンビニ弁当の方が好きな人がいて当たり前だと思うけどね

      • その理屈だとSAOが本格日本料理ってことになるぞwwwないよ、剣ないよぉ!!www

    • 同じ界隈のつもりなだけでしょ

  10. >>悪魔(トットムジカ)が出てきてからも、ウタ自身はなにもしない。
    >>ルフィとシャンクスが頑張る。いやウタもなんかしろよ、と。

    いや、出てきたというか、自分から呼び出して精神混乱してたのに「なんかしろよ」は意味不明やろ

  11. アニメーションの出来は良かったろ

  12. 個人の感想はともかく頭が痛いとする意味がわからない
    観る人なんて色んな層があるんだし

    一番の売れ筋をパクる前提でやってんのかこの人?

    • いや自分がわからないところでかなり多くの人が感動してんだから自分がいいものと思って作り上げてもわかってもらえない可能性あるんだから当たり前だろ?
      この程度もわからないやつが多分そういう層なんだろうな

  13. ヤマカンかと思った

  14. 売上なんて気にすんなよって言いたいけど
    業界人だとそういうわけにもいかんのやろか

    • これからスポンサーに「filmREDみたいなミュージカル風にしろ!」って言われるかもしれないし
      歌手とのタイアップを矯正させられるのかも

      • ミュージカル風のSAO作った人だから困らないぞ

  15. ストーリーが受けてるっていうよりウタっていうキャラと歌がウケてるんだよ
    ワンピの他のキャラよりもウタが前面に出てるのがその証拠
    つまりプロモーションの勝利だからアニメ監督の領域ではないから場違い

  16. すずめの出来がいいは草って思ったけど作画がいいってことか

  17. ワンピの映画でストーリーの出来がいいのなんてZくらいだろ
    でもそれでいいんだよ友達と出かけるきっかけ作ってお涙頂戴展開で泣いてみんなで感想を語り合うことで話題にしてこんなコミュニケーションに優れた最高の映画があるかよ
    クリエイターの独りよがりより100倍まし

  18. 何も考えず流行り=自分の意見ってわけでも、単なる逆張りでもなく
    自分なりの意見を主張する人は尊重すべき

    • 読めばわかるけど単なる逆張りだぞ 作品を逆にして「スラムダンクはよくわからん刈り上げくんが主役で哀しい過去に浸ってる話かと思いきや原作通り有名な坊主頭のシュートがクライマックスになっててチグハグだった。ワンピースはよかったね」でも通じるレベルだし  

      • 個人の感想として見れば別にいいんだけどそれを業界や客云々で語ってるから変にブレてるんだよな

      • そもそも作品をちゃんと見れてないからなぁ
        ウタが命かけてないって何を見てそう思ったんだよ最後死んでるのに皆を救うために

  19. 大衆は出来の良いものや評論家にとって良いものではなく大衆に合ったものを求めてるんだよ
    それに合致した作品を何故売れてるのかなんて言うのはナンセンス

  20. 求められたんだね
    こういうコメ

  21. ストーリーだテーマだのより宣伝と知名度が重要だと改めて突き付けられてしまったんやね
    わしら素人と違って実際に映画で飯食ってる人なんだから重さが違うわな
    明日から何を頑張ればいいのかってなっちゃう
    映画のクオリティを高めても、、、、となるとね
    ゲイノウ事務所にでもあいさつに行くかジャンプにでも投稿するか

    • この人もSAOの監督してたりするから同じ穴の狢のような

    • それ全部「当人の実力不足」で済むんだよね
      コネ、金、担当する原作、全部プロとしての実力
      気合いいれて内容こったものつくったら褒められるべきてpixivやなろう小説じゃねーんだからさ
      どんだけ当人が煌びやかなダイヤモンド作ったと思ってようが大勢に認められなけりゃそれは当人がダイヤモンドと思ってるだけの石ころだっただけ

      • じゃあSAOの監督やるの決まった時点でワンピ監督には全面敗北決定じゃねーかw

        マイナーな漫画アニメは映画化するなってか!?

      • お前(SAO)が俺(ワンピ)にっっっ

        勝てるわけねーだろ!!!!

        ドン!!!

      • でもワンピは鬼滅に負けたよね?
        負け犬は黙っててくれる?

        って言ってるようなものだぞ

      • ワンピの監督が鬼滅の映画に実際に言ってたら言われてもしゃーないやろ

    • HelloWorldでは北村匠海、松坂桃李、浜辺美波を声優にキャスティングしてたから芸能事務所には挨拶行ってるでしょ

  22. アニメショーン映画作品としてみるか、ワンピースの映画版としてみるかで見るべきところや出てくる感想は全然違うだろうな

  23. ゲームで言えばキャラゲーにケチつけとるようなもんやろ
    いうだけ不毛

  24. 興行凄くて悔しいまで読んだ

  25. スラダンもつまんねーしな

  26. SAOとかいうゴミみたいなアニメしか作れない三流が何かいってら
    負け犬の遠吠え

  27. hello worldは知識なしに見て面白かったし、SFの知識があるとさらにいい作品だったけどね。

    ワンピースのブランド力とadoちゃんの音楽パワーでねじ伏せるやり方は他では無理だから気にしないでいいと思うなあ。

  28. こういうのを負け惜しみっていうんだね

    • 言わねーよ

      このスレって売り上げでしかアニメ語れない馬鹿がちょっと多すぎだろ
      売れたからって素晴らしい映画じゃねーぞ
      もちろん売れた方がいいに決まってるが

      • 論点がズレてる

      • 「〜だからダメだった」って意見に「負け惜しみ」で返しても反論にも擁護にもならんしな

      • 擁護はしてないだろ

  29. >>でも、みんなの心を支配しようとした人の歌ですよ?

    ウタはそれが本当にみんなの為だと思ってたんやろ?
    そりゃあ、ちょっと考えればどんだけイカれてるか普通の人なら分かるだろうけど、ウタ自身が倫理観も育ってない精神面が幼い子供のまんまってバックボーンだからしゃーないと思うけどな
    死の概念すら分かってなかったんだし

  30. ウタを助ける話なのにウタがなにもしないて最初から意味不明すぎる
    ウタが立ち直って自分で解決しようとしたら
    世紀の大悪党にまで堕ちて尚、そんなウタを助けようとするルフィやシャンクスが台無しになるじゃん
    なんなんこの人、戦うヒロイン症候群かなにか?

  31. 今の時代は流行らせたら勝ちなんだよ
    中身はある程度どうでもいい 余程の「クソじゃなけりゃ

    • そんなの昔っから

      ただ「勝ち」にも色々あるからな
      妖怪とかタピオカとか流行ったけど一瞬で消えたコンテンツが勝ちなのかどうか
      勝利条件設定によからな
      妖怪とかもっと丁寧に続けてたら今でも売れてただろうに
      長期的な意味では妖怪は「負け」とも言えるしな

  32. 自分も歌姫もの先にやってたのに結果出なくて悔しいってことか

    • そもそもワンピぐらいネームバリューある作品じゃなきゃ100億は無理でしょ
      宮崎駿がSAOやっても百億行くか?

      • 宮崎なら或いはじゃねえか話題セ抜群だぞ
        ワンピのネームバリュウーいうても100憶行くような作品じゃなかったし
        基本強いのは漫画だけやったじゃん

      • 宮崎駿のネームバリューでいくかもしれん

      • ただのsaoなら映画とか見たくないけど駿のsaoなら気になる


      • わかるw
        個人的には押井守のSAOもみたいw

  33. 長年ワンピースを見続けてる人にとっては
    結構面白い内容の出来だったけど

  34. REDはめっちゃ挑戦的じゃね?ワンピ映画としても原作付きアニメの映画としてもさ

  35. プロの仕事は売れるもん作ることだろ
    見る側は好みの問題もあるから「好み」で語っても良いが
    制作側なら売り上げで語れないなら同人アニメでも作ってろ

    • 違う
      商業主義と作家性は対立しない(する事もある)

      お前の理論なら売れないジャンルのラブコメやギャグ漫画なんか描いてる作者は馬鹿って事になるだろ
      ジャンプ作家全員がバトル漫画描けってか?

      • わざわざ売れないもん選んで売れてるもんにウダウダ女々しく文句垂れるならね

      • ↑しらんけど監督が全部自分で映画化する作品決めてんの?w

  36. すずめの出来が良かったと言われるとうん?となるが

    • 男の方が画面に写ってる時間の大半が椅子だったせいで
      最後ヒロインが助け出したの見ても大して感動しなかったわだってほぼ椅子じゃん
      途中で現れた芹澤とかいう謎の存在が便利キャラすぎてなんかシラケたわ
      アイツ出てきてからの展開が急すぎる上に色々詰め込み過ぎだろ

      て一緒に見に行った彼女に言ったら喧嘩になったわ

      • そりゃ喧嘩になるわw

      • 当たり前で草
        まぁ芹澤近辺に詰め込み過ぎだろってのは俺も思ったが

    • アニメーションとしては素晴らしい作画だったよ

      ストーリーはうん?だったけど

  37. 超映画批評の人
    2001年からの古参のインターネットレビュワーで
    巷では「実写版デビルマンを辛辣に批判した人」で有名だったけど、
    今ではもう見る価値もないな、ただの陰謀論こじらせジジイだ

    こんな奴が大物顔できる映画業界

  38. ワンピより後に公開したすずめやスラムダンクが大ヒットしてるのに悩む必要あるか?

    • これ
      別にワンピだけでなく他の映画もウケてるのになんで頭痛める必要があるのか
      SAOだってそれなりに売れてるんだからそのまま頑張りゃいいだけの話だと思うわ
      もしワンピの記録を超えたいっていうのであればそれはもう元々のコンテンツの力に差がありすぎるから無理やわ
      ワンピに比類するぐらいの原作で映画作るか、もしくは新海みたいに売れる要素詰め込んだ「君の名は」みたいなオリジナル映画作るしかない(それができりゃ誰も苦労しないだろうけど)

    • ワンピしか売れてないんなら「やべー!これから歌手とのタイアップをスポンサーに強要されるぞ!」ともなるだろうけどね
      他のアニメも売れてるんだから、それぞれの作品の持ち味を活かせばいいだけだろう

  39. 自分が手掛けた劇場版アニメ作品とはブランディングに差があり過ぎるからな。SAOだってどんどん盛り下がっていっとるやんか。すずめの戸締まりだって新海ブランドになっとるやん。名前で観に行く人が増えとる。

  40. なんとなくのあらすじを聞き齧って、なんか納得行かなそうだな〜、歌は気になるけど
    と思って観に行ってないんだが
    自分も観たらこんな感想になりそうだな
    観に行かなくて良かった

  41. どこかの実写映画の監督が「観る人間の理解力が~~」とか言ってたけど
    この人もそこそこ理解力なさそうですね

  42. >悪魔(トットムジカ)が出てきてからも、ウタ自身はなにもしない。
    >ルフィとシャンクスが頑張る。いやウタもなんかしろよ

    このあとウタが命削って全員解放して死んだから最低限ケジメはつけてるだろ。

    で、トットムジカと戦ってる時はウタは何もできんし、
    動機もまだないからなんかしろよと思うこと自体が変。
    粗探ししようとして映画見てたから奴の視点で見たからそう思ったんだろ。

    ルフィに自分がしたかったことのバトン託したから、
    解放しようっていう動機がウタの中で生まれて最後の行動に至ったんだぞ。

  43. ヤマカンかと思ったら違って、その時にヤマカンって「有名なアニメ監督」であって、「(良い意味で)有名なアニメの監督」って意味じゃないことに気付いた

  44. じゃあなんですかゴードンを黒幕にして最後はルフィとウタの協力技でトットムジカを倒せばよかったんですか?

  45. まぁでも

    尾田本人もちょっと同じこと思ってそう

    • 尾田が担当してからは「新世界の大物ぶったおす」を軸にしてストーリー書いて、それなりに結果は出してたからな
      今までと全く違う手法で本当に大丈夫?という不安はあってもおかしくない
      そしていきなり売り上げが倍になりましただからな
      何が売れるかについて多少困惑はしたんじゃないかな

      • adoありきではあったからねさすがに

        あと気になったのは夏の公開直後のここでのコメ欄で
        「特典の40億巻読んでから見たかった〜」ってコメントが割とあったのよね
        映画の時間内にウタフォーカスするために割と削った部分は多かったんじゃないかなって

  46. 見てないけどフィルムレッドより売れてないコイツがエンタメって語るのはおかしくね?
    ヒットを理解しようとしてないだけか理解する脳みそが足りないだけだろ
    歌や音楽なんて整合性のある内容なんか要らんし、アクションやプロレスは見るだけで人をワクワクさせるじゃん
    多様化してるエンタメの一種のトップクラスに立ったフィルムレッドを狭い視野で評価するとか才能ないことを吐露してるだけやん

  47. SAOとかいうきっしょい作品に関わってる奴に発言権はない

  48. 有名監督様「映画では最後、ウタの歌が流れて劇中のキャラクターたちも感動したようになっているじゃないですか。
    でも、みんなの心を支配しようとした人の歌ですよ?」
    ここの部分、有名監督様はマイナスに捉えてるが 、俺はむしろプラスでREDの面白い部分だと思うぞ。

    • まず支配しようとしてないだろってのは置いといても、この言い方は凄いよな
      だってこれ、より極端にしたら犯罪を犯した人間が作った作品が評価されるのはおかしいって話でしょ
      歌った(作った)人間の人間性込みで作品を評価するのはむしろ大衆側で、クリエイターを含め作品を作る側や評価を生業にする側がそういうこと言うのはなあ

      • 犯罪とは違うし映画の話だが、宮崎駿や井上雄彦(スラダン)は嫌われてる人からも作品を評価されてるよな。
        駿の思想に反感持ってる駿の大ファン何て山ほどおるやろうし。
        スラダン映画観に行った奴の半分は監督のこと嫌いだろ。
        ウタは許されなくても、歌声は世界中から愛されてるという激熱ストーリーが俺は好きやぜ。

    • 悪意を持って支配しようとしたわけじゃないし、「悪者はトットムジカ」っていうテーマがあるのに、それを読み取ることもできず
      その上で海賊がメインの映画なのに現代日本の倫理を軸にこんな批判しちゃうのはなぁ
      この監督の感性終わってるでしょ

  49. まぁやってることは結局映画にジャニーズ起用するみたいなことだからな
    Adoのブランドは良くてジャニーズは批判されんのもおかしい話な訳でな

  50. 誰かと思えば劇場版SAOの監督か
    自分の感性に合わないから批判するならそれは老害でしかないわ

  51. こういうインタビューでバズってる作品にケチつけんのってなんかメリットあんの?
    話題になって自分の名前が売れるとか?

  52. ウタも味方として頑張れよっていうのが根本的かつ基本的な読み違いで、トットムジカと一体化したウタは単にラスボスだって話じゃないか?
    善意から暴走してラスボス化した悲哀の物語なのに味方として頑張れはちょっとよく分からない

  53. 何でこんなのがウケるのか分からんとか言い出したらクリエイターとして老い始め
    心の中で感じるだけならまだしも

  54. だれにでも合わないヒット映画の一つや二つあるだろ
    この人はそれがたまたまワンピだっただけだ
    元々拗らせ気味だけど拗らせてるだけの実力はあるよこの監督は

  55. アニメ映画のヒットなんてほとんどが特典で釣ってるだけで中身なんて関係ないでしょ
    特にワンピなんて中身は酷いしチケットは満席になってても実際は客全然いなかったし

  56. 観なくてよかった

  57. 映画に内容なんて求めてないってことだろ
    内容を重視して見栄えとエンターテイメントを蔑ろにした結果がクソみたいな邦画なんだから内容何てない方がマシ

    ハリウッドアクションが何故受けるのか?
    頭空っぽで見ても楽しめるからだよ
    考えないといけないものは小説だけで十分

  58. まあ正論

  59. ただの屁理屈にしか聞こえない

  60. 作中でも言ってるように歌声に罪はないんだよ

  61. せめて死ぬではなく生きて欲しく仲間になってほしかったよ

  62. シャンクスに会えて魅入られていたトットムジカも消えてようやく正気に戻ったウタも最後に命掛けたくね?そこはノーカン扱いで明らかに正気じゃないLIVE開始からトットムジカ戦までになんかしろって事だから唯の設定嫌いマンやん。

  63. そもそも「RED」の観客はこの作品は映画としてどうなんだとか考えて見に来
    てるわけじゃないだろうに
    極端な言い方すれば映画じゃなくて「ワンピース」を見に来てるって事でしょう

  64. ウタ可愛い!
    シャンクス(+赤髪海賊団)かっこいい!
    ado歌上手い!

    この3つが映画の魅力の9割を占めてるのは確かで、それでも滅茶苦茶面白い名作なのも確か。

  65. 化けの皮が剥がれてきたね
    信者息してるぅ?

  66. 皆の心を支配しようとしてたって、ウタとしては善意でやってた事なの忘れてないか?
    トットムジカを止めるときウタも何かしろよって意見も、それなら最初から出すなって事になるしあれは自然な流れだろ。
    文句付ける割に改善案が微妙だわ

  67. 現実としての数字は、考えながら観る人<雰囲気で楽しむ人だから
    辛辣な批評はいいけど観る側に文句つけちゃダメ

  68. ヤマカンの後継者が現れたか

  69. ワンピ英会話なんか昔からゴミなんだし、暇つぶし以上のものを求めてる人間なんていない
    まともなのはデッドエンドくらい
    全てどっかの馬の骨が仕事でこなしたしょーもない同人

  70. ロキソニン飲め

  71. ファンも内容に関しては擁護できてないのが答えだろ

  72. 出た!負け惜しみィ!
    ↑大概の批判はこれで完封できる

    • 大衆批判めいてくるが、馬鹿の方が数が多い。これに尽きる

      あと「感動は理屈じゃない。感動について論理的に語っては駄目だ」とか脳死状態で何かを悟った気になってる奴もいるが、ただの猿。
      そんなのは下半身の暴走を正当化するときとかに言うセリフ

  73. まず最初の「新時代」のライブシーンの時点で凄くないか?

    あれだけ色んな場所で耳にするので曲聴いたことある状態で映画に行けるのは流石に宣伝パワーだけど、プリキュアとかで培った東映のCG技術がふんだんに使われて曲に負けてない映像になってる上に
    仮に良さが分からなかったとしてもあそこが能力発動のトリガーになってるからシナリオ上も超重要なシーンになってる。
    他の曲も大体戦闘シーンで流れたりウタにとってその曲がどういう曲なのか劇中で予め明かしてるし、この監督のSAOの歌姫映画は観たことないが少なくともここまで曲のシーンが退屈にならないように計算されてるアニメは俺は他に観たことないぞ。

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