引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1670209687/
499: 2023/01/07(土) 00:32:23.45 ID:DGhW2GrT
501: 2023/01/07(土) 00:56:34.03 ID:r0YBAhaf
かわいい
見抜かれてるの含めて
見抜かれてるの含めて
500: 2023/01/07(土) 00:35:31.02 ID:zjQAWTjF
うーん、ラブコメ展開は いいぞ。
ジャンボと書かれるとどうしても某ゴルファーを連想してしまうが、
よくよく考えたら本名尾崎だしモロにあの人だ
ジャンボと書かれるとどうしても某ゴルファーを連想してしまうが、
よくよく考えたら本名尾崎だしモロにあの人だ
503: 2023/01/07(土) 01:18:14.12 ID:i4Q9L+pt
ジャンボがただただドン引きで草
563: 2023/01/08(日) 10:48:32.50 ID:KQluV0ga
今更だけどジャンボ尾崎なんだな。気付かなかった……
502: 2023/01/07(土) 01:06:12.35 ID:j7c4iIuo
正直、個人的にはジャンボと再会した時の
あかねちゃんのノリが刺さった
あかねちゃんのノリが刺さった
おすすめ記事
504: 2023/01/07(土) 02:12:25.43 ID:ci6lx54W
あかねが役作りのためにやってるんだと瞬時に看破するジャンボ、流石だな
お似合い
お似合い
505: 2023/01/07(土) 02:44:32.08 ID:qNkPCxW3
見抜いたとして茜の演じ続ける”ノリ”に合わせていけば二人とも知らずしらずの内に辿り着くだろーがよ…ホテルでの休憩によ…!
506: 2023/01/07(土) 02:55:10.20 ID:DMLwJc6r
やっぱ面白いわこの漫画w ただの高卒女になったあかねちんでここまで魅せるのは凄いと思うw
508: 2023/01/07(土) 07:06:46.97 ID:rn0YZtbk
ジャンボこんなにあかねを理解してて
ちょっと気があって
もうこれ他のルート浮気なく確定なのでは
ちょっと気があって
もうこれ他のルート浮気なく確定なのでは
509: 2023/01/07(土) 09:29:45.96 ID:4IUeDoqa
第一話でざまあ系導入出てきそうなクソガキが理解ある彼くんに成長するとはこのリハクの目をもってしても…
511: 2023/01/07(土) 09:39:16.16 ID:8yYv7sP5
514: 2023/01/07(土) 10:42:19.03 ID:TfA+T1N8
緑郎兄さんにバッタリ会いそう
518: 2023/01/07(土) 11:29:28.69 ID:mWMkmT0h
ジャンボの分かってる感良いw
529: 2023/01/07(土) 16:02:54.83 ID:f4KJ/tF/
晴れ着姿可愛い
530: 2023/01/07(土) 16:37:53.51 ID:ofiyuloh
あかねちゃんがうらら師匠に教えられてるのもあってドツボにハマってる感じだけど
花魁にもいろんな花魁いていいよねぇ
要は手練手管で男騙すのが本体だし
特にお茶汲みの紫だと
花魁にもいろんな花魁いていいよねぇ
要は手練手管で男騙すのが本体だし
特にお茶汲みの紫だと
531: 2023/01/07(土) 16:53:07.28 ID:mWMkmT0h
花魁の存在感が大きい噺でも登場人物花魁だけではないし
花魁だけに意識行ってて焦点合わせる相手が違うとか
他の登場人物の表現を輪郭にして花魁の人物像を浮き上がらせるとか
デート()で花魁()と一緒にいる人に視点行くよう促してるとかの可能性
花魁だけに意識行ってて焦点合わせる相手が違うとか
他の登場人物の表現を輪郭にして花魁の人物像を浮き上がらせるとか
デート()で花魁()と一緒にいる人に視点行くよう促してるとかの可能性
533: 2023/01/07(土) 17:35:34.33 ID:mTluFJob
あかねの花魁に対するイメージがジャンボへの初見から滲み出てて草
あのな…花魁ってただの遊女じゃないのよ…前途多難だ
あのな…花魁ってただの遊女じゃないのよ…前途多難だ
536: 2023/01/07(土) 19:14:23.53 ID:8396ZyxZ
今はネタ振り期間というか面白くするための準備期間なのだとは思うが今後不安しかねえ
525: 2023/01/07(土) 13:52:00.03 ID:VCTAEm3o
落語で花魁の役づくりとか的外れすぎて失笑
演劇漫画になってるぞ
演劇漫画になってるぞ
526: 2023/01/07(土) 15:26:44.26 ID:ela3IhjR
1人何役もやって語りをするんだからそりゃ役への理解要るだろ
ただ話を読み聞かせするんじゃないんだぞ
ただ話を読み聞かせするんじゃないんだぞ
527: 2023/01/07(土) 15:29:02.67 ID:VCTAEm3o
それ落語と演劇をごっちゃにしてる典型的な勘違い
532: 2023/01/07(土) 17:01:38.37 ID:EBQegVXr
>>527
5代目小さんの教え「狸の了見」というのがあったりするからあながち間違いではないぞ
5代目小さんの教え「狸の了見」というのがあったりするからあながち間違いではないぞ
537: 2023/01/07(土) 19:21:31.51 ID:030/er6s
露骨に魅了仕掛ける遊女はサンシタで、ガチ勢はよく鍛え上げられた歌や舞などを上品にやってるだけで浅ましい貢ぎマゾがドンドンやってくるんだっけか
538: 2023/01/07(土) 19:35:04.15 ID:751YSmHM
>>537
そうそのガチ勢が花魁
まぁ花魁も遊女ではあるんだけど
そうそのガチ勢が花魁
まぁ花魁も遊女ではあるんだけど
535: 2023/01/07(土) 19:05:33.44 ID:uWA/SPTh
鈴々舎美馬さん(前座)を見れば寄席や師匠の勉強会では前座噺に徹するが
自身の勉強会やネタおろし会では新作披露してるようだね。
あかねも新作噺せるようになるだろうけど目的が「阿良川流の真打ち」になる
ではまず古典先行型か。「ぐつぐつ」とか「ピーチボーイ(桃太郎)」とか新作系
教わるのはいつになるやら
自身の勉強会やネタおろし会では新作披露してるようだね。
あかねも新作噺せるようになるだろうけど目的が「阿良川流の真打ち」になる
ではまず古典先行型か。「ぐつぐつ」とか「ピーチボーイ(桃太郎)」とか新作系
教わるのはいつになるやら
539: 2023/01/07(土) 19:41:40.77 ID:UsI73bhJ
あかねがDQNに見えてきた
次回ジャンボに叱られる展開希望
そんでちゃんと事情説明して頭下げて協力願い
次回ジャンボに叱られる展開希望
そんでちゃんと事情説明して頭下げて協力願い
553: 2023/01/08(日) 00:41:31.44 ID:L9kI6o7x
目的を見抜かれている以上残念ながら普通のおデートにはならないだろうし、洗いざらい話すことになってジャンボの何気ない言葉から解決の糸口を見つける…みたいな感じかなぁ?
551: 2023/01/08(日) 00:17:01.80 ID:J78Ewoxt
扉絵凄かったね
シンプルに上手っ!って思った
シンプルに上手っ!って思った
519: 2023/01/07(土) 11:47:39.57 ID:Z/+xa0vr
520: 2023/01/07(土) 12:12:21.28 ID:EZTGuHTI
監修はガチ勢なのでその辺は信頼してるが、
業界が業界なのですべて把握できてるワケではない(他流派のローカルルールとか)、くらいの認識でいる
業界が業界なのですべて把握できてるワケではない(他流派のローカルルールとか)、くらいの認識でいる
521: 2023/01/07(土) 12:14:35.70 ID:VFbLJ91t
しかし今週のルールだと
人見知りだから自前で噺作ります、みたいな人も出そうだな
人見知りだから自前で噺作ります、みたいな人も出そうだな
523: 2023/01/07(土) 13:14:20.36 ID:167AHDM3
>>521
まあ実際新作メインの落語家だっているだろうしな
まあ実際新作メインの落語家だっているだろうしな
524: 2023/01/07(土) 13:40:39.06 ID:gXSVRxPM
実際新作や改作メインの落語家はいるが前座は古典が基本なのは現実でも一緒だからな
577: 2023/01/08(日) 17:00:18.18 ID:mNVNfk7n
あかねの空回りを一目で理解するジャンボいいね
[reaction_buttons]
コメント
この瞬時の理解力……
やっぱり旦那だわジャンボ
わいはカラシとの組み合わせが見たかったな
それか女役のうまい魁生
からしかいせいいいよね…
同じコマにすらいたことねぇ…
あ、いや上のは二人のコンビというんじゃなくてあかねと組ませるという意味で
どっちもいいということであり
腐れが釣れてて草
相変わらずコメ少ねぇなこの漫画…
面白かったからく杯が終わって修行はいいんだけど
盛り下がったりえんからの流れが長いっつーか
あんな小物さっさと排除されて気持ちよく修行してほしい
りゑんの件でコメント欄がざまぁされちゃったからね
まあ安定期入ってるしコメントすることも少ないな
あかねの弱点一覧
①人前でできる噺の数が少ない
②短気
③単なる女の子として振る舞うのが苦手←NEW!
よく考えたら③って、①や②がどうでもよくなるほどに致命傷だと思うぞ…
今のところ、『あかねかわいい』と思ってるキャラって全員
年齢・立場を問わず、目上の人間か同性の友達しかいないんだからな。
まず、年齢的に自分以下の男共を魅了できるだけの術を見つけないと
花魁を演るのは無理だと思う…。
でもさ、花魁ネタやってるのオッサンたちじゃん?
おっさんはどういう女が男にとって魅力的かは自信あっさんだろ
男が女をやるから純粋に芸として見れて笑いの邪魔にならないんだよ
女が変に花魁やると下品で聞いてられないよ
朱音ちゃんの未来の旦那はジャンボがいい
ジャンボ顔はフツメンだけどそれ以外はイケメンでガタイのいい男前だし
ジャンボのジャンボで家族作るのよ
キッショ
ジャンボのジャンボがミニマムかもしれん
ジャンボとかいう理解ある彼くん
理解ある彼くんは女側がメンヘラの場合限定だぞ
あかねが花魁役が上手くいかずヘラるかもしれんぞ
エチエチな展開があればええけどないからなー。朱音可愛くて刺さってるやつもいるのに残念や
薄い本のネタにはされそう
やっぱ作中でもあかねは色気ない扱いなんだなw
「気強すぎ チンピラと変わらない」と断言されるスゴイ奴だ
見た目は良いとも言われてたが
釘崎野薔薇かよw
釘崎は見た目良いと言われたことあったっけ 自分では言ってた気がするが
新作メインの落語家いるって、独学は駄目でも自作はOKなのか
新作の場合は作った噺を師匠に聞いてもらって高座に出して良いか判断を仰ぐってきいたことあるし、そういう意味で新作派でも独学にはならないんじゃない?
基本的に真打になるまでは何やるにしても師匠の許可が必要だぞ
真打になってからも立川流だと後で「さっきの噺は俺が生きてるうちはやるな」とか言われるあと、新作って江戸時代より後に創られた噺を指すから新作派でも自作あんまりやらない人も多い
リサって前からいたっけ?
扉絵で何度も出てるじゃん…
あと、可楽杯の結果がSNSで動画になった時は本編でも出てたぞ
SNSの時に話しかけてた生徒がいたのはぼんやりと覚えてるかも……?
扉絵の方はガチで記憶にないわすまん
大丈夫だ俺も知らん
声優ちゃんに相談しにいって百合ってもよかったんやで
百合云々はともかく、同性に意見を聞きに行くのは真面目に良いと思う
というか知り合いの男子とデート(仮)にいくよりはそっちのが現実的
ただし漫画的な面白さはないが
噺のレパートリーを増やす←そのために無筆の「平林」をあげる←八正師匠に噺を教わりたいが、りゑんの件で断られる←八正師匠に見直してもらうために禄鳴会に出る←会に出るために新ネタを覚える←新ネタ「お茶汲み」を演る許可(あがり)をうらら師匠に出してもらう←「お茶汲み」をあげるために妖艶さを身につける←妖艶さを身につけるためにジャンボとデート(今ここ)
先は長いな
おつかいRPGって大変だなー
閉じた世界のコネとかってそういうもんだしな
禄鳴会でお茶汲みやる頃には八正師匠のこと読者忘れてそう
覚えてるさ
いけすかない事勿れ主義爺さん
花魁の役作りのためにデートするって、これで本当に身についたらさすがにチープすぎるんでやめてほしいなぁ。
そもそもうらら師匠からして、客を落語中の男衆の気持ちとリンクさせて魅了するみたいな特殊な立ち位置で郭噺やってるんだから、あかねも出せない花魁の色っぽさに拘る必要無いと思う。
それこそ、男っぽい性格で色気が無いと思われてるんだったら男衆サイドのキャラ作りに磨きを掛けて、花魁の演技は「男が思い出しながらモノマネしてる下手な花魁の演技」っぽくするとか手はあると思う。
空回ってるって作中で言われてるんだから本当にこれだけで身につくわけないやん
どう読んでもこのデートで(というかあかね自身に)花魁の役作りはできるようにはならないって分かるだろ
それをジャンボが心の声と表情で読者に伝えてるのが今回の話なんだから
うららとは別のアプローチで花魁以外に重心を置くしかないと腹をくくるしかない
次回
ジャンボくんのワンポイントアドバイス
ジャンボの出番来た嬉しいあかねは無自覚にジャンボに好意寄せてること少しだけ分かるとい、いな~
ジャンボが一コマ想像したあかねなら今の噺に合いそうなのにな、人が合わないなら噺寄せるんかね
>寄席や師匠の勉強会では前座噺に徹するが自身の勉強会やネタおろし会では新作披露してるようだね
寄席の定席に来るのはその寄席の客で落語家の客じゃないから修行中は伝統で磨かれた古典をやるのが基本だな
勉強会なんかはファン向けのイベントだから新作やってもいいだろうけど
まぁ花魁の魅力なんて男より女性のほうがピンとこないかもしれんな
現代だったら高級キャバ嬢かね
ジャンボとデートするよりキャバクラ好きの師匠のお供させてもらったほうがいいんではなかろか
歌舞伎町編くるか…!
志ん太『色を知る歳かッッッ!!』
やっぱりどんなに頑張っても、修行編で面白くするの限度があるよな……頑張ってはいると思うんだが
ただ試合にあたる場面の方が面白いかっていうと、、
バトルマンガやるからつまらないんだよ
きちんとドラマ漫画すれば面白くなるのに
ジャンプで原作作画分かれてるのは愚直なまでに読者のジャンクな快感をターゲットにするからドラマはやらんだろ
稲垣が怒涛のテンポで進めていく原作モデルを確立してから更に顕著
そもそも今のジャンプで丁寧なドラマはやらせてもらえない
ヤンジャン辺りでもう少し丁寧にやった方が面白かったかもね
あけましておめでとうございます
さっそく扉絵太ももありがとうございます
所で自転車って描くの難しそうなのにさらに跨ってる図を描くって本当に大変そうだと思いました
アンケ1位入れます
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします、太もも野郎。
表紙絵がお年玉になって良かったな
太股ニキもはや安心感すらある
久しぶりー!の手のひらの広げ方がなんか腹立つw
朱音を見て可愛いとか思って浮かれるのではなく、悪化してると危機感を覚えるあたりジャンボは好感度高いわ
どうやらあの元デブは、両親も落語関係者も全く知らない
朱音の残念な部分を知ってるようだな…
しかしそれを暴露したとしても、読者が知るのは1月下旬になってからというのが……
表紙のあかねさんの太ももも尾崎君の太ももも素晴らしいですねぇあけおめことよろ。
ジャンボが高身長なのもポイント高い。「オーッ」
あかね、け〇あな確定か?
あかね「痛っ!」
ジャンボ「チョーシに乗りすぎたかな?」
昇進基準は立川流の基準をそのまま引用してるけど、落語の部分は古典落語限定な
立川流ってyoutubeで勝手に覚えて師匠にいい加減に許可貰ったりする団体だから、漫画作中の稽古を付けてもらわないと根田にできないって旧来の形式だと50席は無理がある
師匠がマトモに稽古付けないって点は立川流に忠実w
落協と芸協の師匠方で立川流とやりたがらない人が多いのはそこの部分もあるらしいよ
勝手に型だけ真似されていい加減にやってる集団と仲良くするのは師匠と弟子に顔が立たないもんな
古今亭なんかは特に噺の継承を大切にしてるから志ん朝の型の火炎太鼓とかを雑にやってる立川流を本気で嫌ってる人が多い
こしらが「だいたいwikipediaで覚えました。短いのばっかり」って言ってたな
立川流の若手の落語って型に一貫性が無くて発声だけいいから落研臭い
先週、こいつ花魁分かってねえだろうなと思ったがここまでとは思わなかったよ
中高時代の朱音は落語以外はほぼ無頓着な6年間を過ごしてきたんだと思う…
演じる方向で古典落語に興味あれば探求して当たり前なんだけどな
噺に出てくる当時の料理ってどんな味だったんだろうとか
将太の寿司で職人が煮凝りを知らないような少年漫画特有の安直な演出なんだけど、この漫画でやるのは失敗だよ
落語好きだったら早々に気付いてそうな問題ばっかりなんだよな
女流の不利とかも
あかね視点にせよジャンボ視点にせよ
むしろ「自分に似合わない艶噺を習得しようとして空回りする女落語家」
で落語を一つ作れそう