引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603356736/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k8V
うん
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
ストーリーがあるからキャラが輝くと思ってる
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lOO
ハンターハンターとか好きそう
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:O6c
ドラゴンボールは100%キャラ
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nvF
>>6
ドラゴンボールの悪役は単純明快でそれでいて人間らしいところあるから好きだわ
ドラゴンボールの悪役は単純明快でそれでいて人間らしいところあるから好きだわ
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nvF
>>31
ああいうくだらん設定はいらんけどフリーザは宇宙最強のプライドとそこから来る余裕が上手く描けてるわ
戦いの途中でどんどん余裕なくなってくところとかいい
ああいうくだらん設定はいらんけどフリーザは宇宙最強のプライドとそこから来る余裕が上手く描けてるわ
戦いの途中でどんどん余裕なくなってくところとかいい
おすすめ記事
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
キャラよりストーリーって要は昔々あるところにシンデレラって女の子がいて魔女の魔法で応じと結ばれました
すげえてええええええ!おもしろい!!
ってなるってことやろ?
すげえてええええええ!おもしろい!!
ってなるってことやろ?
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>14
両津「シンデレラがブスだったら王子は見向きもしなかった。これを女性は差別だと怒るべきだ」
両津「シンデレラがブスだったら王子は見向きもしなかった。これを女性は差別だと怒るべきだ」
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
>>19
魔女の魔法で美人になるから関係ねえ
魔女の魔法で美人になるから関係ねえ
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
デビルマンもキャラよりストーリーってイメージやな
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
ストーリーでめっちゃ酷い目にあってもへこたれないキャラが輝く
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wVJ
中身なんもなくてもキャラだけで成立するものがあるからあながち間違いでもない
かつストーリーは結局キャラの行動の結果だから、キャラが良い作品はストーリーも良い
かつストーリーは結局キャラの行動の結果だから、キャラが良い作品はストーリーも良い
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wVJ
ストーリーが面白いって、キャラクターは別の誰かにすげ変わっても面白くなりそうってことだよな
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
>>38
せやな
主人公がワイでも面白いって事や
そんなのねえわな
せやな
主人公がワイでも面白いって事や
そんなのねえわな
42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
>>38
デビルマンとか仮面ライダー龍騎とかはシナリオがコピーされまくってるからそうとも言える
100%そうとは言えんが
デビルマンとか仮面ライダー龍騎とかはシナリオがコピーされまくってるからそうとも言える
100%そうとは言えんが
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
このキャラじゃないとこのストーリーは完成しないみたいなのはよくあることやね
デスノートのキラがナルトじゃ物語は成立しない
デスノートのキラがナルトじゃ物語は成立しない
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
いうてさごちうさなんて面白いより可愛いってのはわかる
でもキャラが可愛い作品なんてごまんとあるのにその中でも人気がでるってことは可愛い以外の何かがあるってことちゃうんか
でもキャラが可愛い作品なんてごまんとあるのにその中でも人気がでるってことは可愛い以外の何かがあるってことちゃうんか
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
>>17
ごちうさって話よく知らんけど、そのキャラの性格や印象をよくする話があるんやない?
プリキュアとかはそういうのが多い
ごちうさって話よく知らんけど、そのキャラの性格や印象をよくする話があるんやない?
プリキュアとかはそういうのが多い
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gzn
ハリポタはどちらかというとストーリーがすこ
キャラが英国色が強すぎてちょっとね
キャラが英国色が強すぎてちょっとね
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>18
なんでハーマイオニーとくっつかなかったんやポッター
後ハリーの両親大概クズで草
なんでハーマイオニーとくっつかなかったんやポッター
後ハリーの両親大概クズで草
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
そもそもストーリーが良い漫画ってなんやねん
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>23
ハガレン・ガッシュ・からくりサーカス・うしおととら
ハガレン・ガッシュ・からくりサーカス・うしおととら
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
>>27
本当にそれストーリー良いか?
本当にそれストーリー良いか?
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>32
特にハガレンなんかはストーリーいいぞ
というか伏線の貼り方回収の仕方完成度がくそ高い
特にハガレンなんかはストーリーいいぞ
というか伏線の貼り方回収の仕方完成度がくそ高い
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
漫画って基本キャラが話を動かしてるだけで
「ストーリー」が良いものなんかほとんどないやろ
「ストーリー」が良いものなんかほとんどないやろ
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
好きなキャラが魅力的に演出されるなら
ストーリーなんてなんだってええねん
ほんで満足できたら良いストーリーってなるねん
後付で理屈をこねてな
ストーリーなんてなんだってええねん
ほんで満足できたら良いストーリーってなるねん
後付で理屈をこねてな
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
ただキャラと演出だけじゃ駄目なんだってのをあるアニメで体験した
キャラの整合性大事
繋がりがめちゃくちゃだと意味わかんなくなる
キャラの整合性大事
繋がりがめちゃくちゃだと意味わかんなくなる
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8IK
逆にヒットしたのにキャラがクソな漫画とかあるんか
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6Kq
>>47
デスノート
デスノート
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LO9
>>49
Lとライトのキャラありきやろ
Lとライトのキャラありきやろ
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dsc
絵、キャラ、設定、ストーリー
どれかが飛び抜けてたらなんでもええ
どれかが飛び抜けてたらなんでもええ
コメント
ホンマ0か1かで突っかかってくる奴らばっかりやな
総合力は当然あった上で一番大事なのはキャラって一々かみ砕いてあげないとダメなんか?
漫画を構成する重要な要素なんだからどちらも必要
その上で、強いてどちらに重きを置くか?って話だもんな
これ。
○○がなくても面白い作品は中々なくて、○○を最低限備えてて強みは△△って作品が多い
打ち切り漫画だと何かが致命的に欠けてて人気でない形になりやすい
そもそもストーリーとキャラも、きっぱり分けて考えられるもんじゃないからな
冨樫大先生も言ってるやん「話の勉強してください。苦労するの嫌ならすごいキャラを作ってそいつが動くのに任せてください」と
キャラが活きる程にストーリーが想定から逸れていく
ストーリーを強行しようとする程キャラが人形になっていく
ジャンプ看板漫画にすら良くある事案
キャラを印象付けるのがエピソードであり脚本なんだよ
それこそヒカ碁なんてストーリーありきやろ
これいい線いってない?デスノなんてLいなくなってつまんなくなったし
ヒカ碁こそサイありきの物語や
二部の失速はサイがいなかったから
ヒカ碁のストーリーが悪いとは言わんが
囲碁のルール分かってもらえない部分はキャラに助けられてたからな
うる星やつらの人気は人間ではない美少女キャラと超浮気男を創作したことか
人間ではない美少女が冴えない男にベタぼれなパターンを設立したことか
アタシは後者だと思う
ドラえもんを始めとして藤子不二雄はそれまでにないキャラを作り出すのが上手かったわ
ストーリー凡でもキャラが飛び抜けてよかったら売れるって言うのは常識だよねー
んな訳ねーだろ!って思ったが確かに遊戯王、キャプテン翼、聖闘士星矢、キン肉マン
どれもストーリーはアレだが売れてるしキャラ人気は高いな
スパイファミリーもキャラありきでストーリーはペラッペラ
ベラペラじゃないし
嫌なやつだな
厚みは無いでしょ
まぁアーニャのキャラありきだわな
コメディ要素多めだからストーリーはまだなんとも言えないけど、少なくとも舞台設定はいいと思う。あの舞台設定だからこそキャラがより活きてると思う。
設定が揃ってきただけで実際ストーリーが何か進展してる訳でもないからな、
やっと最近本来の任務に関するイベント進みそうだが・・・
逆にストーリーすごかったらキャラは凡でも面白いしなぁ
夜桜がストーリーが凡以下でも、長く続いたせいでキャラに愛着沸いた人がいてなんとか持ってる感じ
『ストーリーが良かったら良し!』が大正義だったら
ギャグ漫画などはどうなるんだよ…
そしてギャグ漫画ほどキャラが重要なものは無いと思うぞ…
ギャグ漫画はギャグがストーリー相当なのかと思っていたが
ボーボボなんか典型な気がする
ストーリーっていうのはキャラから発露されるもんなんや
スレで言われたハガレンだって主人公たちが人体錬成をして~、ホムンクルスたちが賢者の石を~ってそれぞれの動きがストーリーに繋がってるから面白いんや
「色々なキャラの動きの結果がストーリーなんや」
その通り
キャラクター(人格)とは事象に対するリアクションのこと
母親が巨人に喰われた「駆逐してやる」
家族が鬼に〇され妹が鬼にされた「お前を許さない」
これがストーリー
鬼滅が良い意味でキャラ100%だったな
設定も展開も何十年前からあるか分からないレベルのテンプレだけど
キャラの良さ(とワードセンス)で天下取った
鬼滅も呪術もキャラ100%
それまで人気も地味だったのに五条が目隠し取った回の盛り上がり見たらそう思うわ
今やキャラが良くてアニメガチャSSR引けば覇権とれるぜ
鬼滅の刃は1話からリアタイの実況・感想の記事が纏め続けられてたのに対して、呪術は1話以降、3話4話以降と途中から纏められなくなってるアニメ板が多くて「あれ?」って思ったら7話の五条の初素顔から掌返したかのように全話遅れて記事出されまくってて草生えた
下でも出てるけど東リべとスパイもキャラ強いな
特に東リべはあんだけバリエーションあるの凄いわ
スパイは逆にアーニャ一強だけど
結局、ビビってる奴いる~?、って台詞が独り歩きして認知されてる
所はあるからな、ストーリーどれだけ知ってる?って言われてると
実は大して知らんしな。
鬼滅は複雑なストーリーはないが、敵味方各キャラに練り込まれた設定が濃くて各キャラの行動がちゃんとそれに沿ってるから、キャラが動いてるだけでストーリーが紡がれていくタイプ。ラストまで破綻がないしキャラがストーリーのために動いてる感がない
ほんこれ
ストーリーは実のところどっかで見た感じ
キャラが生きてるのがマジですごい
肋骨さんの時から滲み出てた作者の造物主としての責任とかそういうの感じるわ
テンプレってことになるとストーリーの類型レベルの話になるんでは
勧善懲悪と見るなのタブーとかあるやつ
分かってないなぁ
“ストーリーが良いから”キャラが良く見えるんだよ
因果関係が逆なんだよ
どんなに魅力的な設定だろうが、ストーリーが良くなきゃキャラに魅力は出ないんだよ
1人2人突出した面白いキャラがいたとてストーリーが悪ければ打ち切られるのがオチ
シチュー作る時に人参とかジャガイモが大切とか言ってる様なもん
大事なのは作る時の工程
ストーリー無いけどキャラは良いのもあるから色々ある
良いキャラが動いてたら良いストーリーが紡ぎ出されるもんだ
あ、でも鰤みたいなケースもあっか
卍とかストーリーヤバいもんな
なんであんな売れたのか
とにかく男キャラの人数が多く、ヤンキー漫画にしてはスタイリッシュなデザインと男前キャラに腐がくい付いた
ストーリーとしてはお涙頂戴展開も多くそういうのマンさん大好きだから
出だしはよかったんや
キサキまでは文句ねぇな
それ以降は文句しかねぇ
ストーリーの面白さだけで売れた漫画なんてハンタだけだろ
後はキャラ+ストーリー
ハンタはキャラも良いだろ
キルアというキャラ作り出して相棒にするのは上手いわ
青野春秋の作品は大体ストーリーのみじゃね?
ハンターもかなりゴンとヒソカありき
この2人が予想外の行動をするから面白かった(グリードアイランド辺りまでの話ね)
そもそもジャンプがキャラ立てをする雑誌だから、ジャンプでストーリーのみの作品を探すのが難しいんよ。青年誌だと主人公は語り部で、作中そこらのおっさんのちょっとしたほっこり話に涙するみたいなのが増えてくる
ハンターこそキャラじゃねえか
ヒソカほど人気の敵そうそうおらんぞ
作品が人気になったとして基本売るのもキャラクター関連の商品だしな
人気の出る作品ってのはまず魅力的なキャラありきだと思うわ
フェアリーテール
キャラじゃなくて体だろ
キミらストーリーの構成要件知らんやろ
曖昧な認識の人間同士が何をどう語り
あっても何の意味も無いんやで
今の時代は二次創作できる作品が偉いみたいな風潮あるからな
キャラさえあればいいし
スケダン作者が連載前に担当に漫画描かなくていいから1日1キャラを100人作れ って言われて
作ってく内にキャラの個性の大事さに気付かされた って話が好き
スラムダンクのストーリーを褒めてる人はそういや見た事ないわ
スポーツ漫画の場合、ストーリー=試合展開になるんじゃないかな?
ストーリー=試合展開は酷いがキャラは良かった、といえばアイシールド21だな
ポセイドン戦以降の毎回同じ試合展開はさすがに酷すぎた
ストーリーが良くて売れてる漫画のほうが珍しいんだから結局キャラだろうな
キャラが大事ともいえるし
そうでないともいえる
もう口を開くなと思ったね
ストーリー面白いのに何でイマイチ人気無い?売れてない?って漫画やアニメは大体キャラの話をあまり聞かないのが多い
人気キャラがいるかどうか、主人公のキャラが良いかどうかが影響して、こういう要素が他の人気作と差がついてるのが残酷だよね
最近だとぼっちとチェンソみたいに
ぼざろとチェンソーマンは両方とも良い
ドラチェは原作の主人公を脇役に引きずり下ろしたからな
受けるわけない
まぁ漫画が絵の羅列でビジュから得る情報が多いものである以上、キャラが重要視されるのは分かる。ストーリーを重視するなら漫画より小説が向いてるし。
キャラとストーリーで後者の比率がデカいヒット作といえば最近ではワートリが第一に浮かぶ
スケダンの作者は読み切りでストーリーが上手いけどキャラが弱いからキャラを作る勉強して下さいと編集から言われたんだっけ?
自分の好みの画風で妥協できる画力が有って初めてページをめくる
次にストーリーがつまらないと飽きて途中から読まなくなる
好みのキャラが頻繁に出て来ると取敢えずは読む
まとめると自分の場合は絵・ストーリー・キャラの順で良い漫画だと後から好きになるキャラもいるからキャラにはあまり拘らないかも…
どっちかだけってことは無いけど、まずキャラの良さは前提としてあってほしいわな
キャラの作画だけが良くても売れない漫画等もあるからキャラの外見と性格の良さも大事になってくる
ストーリーなんてキャラと世界観を作ってから始まるものだぞ
サカモトはもっとキャラよければ売れるんやけどな
うしおととらなんかキャラからストーリー展開してくる典型やろ
怪8「呼んだ?」
新連載の暗号学園は暗号じゃなくていろはと東洲斎目当てで読んでる人が多いしキャラがいいだけでかなり入りやすくなる
どんなにいいキャラでも、それを動かすストーリーが腐ってたら一緒に腐る
後、世界観やテーマも大事
ストーリーを破綻なく進ませ、キャラの行動の裏付けとなる地盤だから
つまり、どれが、じゃなくてどれも重要
新井英樹作品なんかキャラに魅力がないどころかほぼ嫌悪感を覚えるようなのしかいないのにあれだけ面白いからな
ストーリーは身体でキャラは顔
身体がガリガリンチョなら顔よくても貧弱貧弱
話も面白くなければキャラにも魅力が無いのに圧倒的な画の力だけでヒットしたAKIRAというものもある
キャラ=ストーリーなのでは・・・
違うような…合ってるような…
そこら辺の一般家庭の子供が魔王を倒しに行く話と伝説の勇者の息子が魔王を倒しに行く話
魔王を倒すまでの大筋のストーリーが同じでも主人公が違えば別のものになるよね
キャラが人気でストーリー微妙な作品は結構あるからな
ストーリーが人気でキャラが好かれてない作品はあんまない気がするが、
胸糞系や陰鬱展開、ビターエンドが主軸の作品はこれが多く該当するかもしれない…
でも小説や映画が多いな
まあ、ストーリーならネトフリドラマの方が良いからな、ぶっちゃけ
どんなに高性能なマシン(ストーリー)でもパイロット(キャラ)が下手くそならスペックは活かせない、逆もしかり
この2つは常に並び立つものなんだからどっちとかはない
ワイアホの子、銀河英雄伝説なんてストーリーや各陣営の思惑なんてわからんちんだったが
文は読みやすいしヤンとラインハルトの行く末を追うだけで面白かった
漫画アニメはグッズ展開をみてのとおりキャラ魅力が大事だからな
ポケモンはストーリーはアレ?だがキャラだけで1億倍売れてる
ゲームじゃねぇか
漫画と読者によるわ
彼方のアストラは、キャラよりもストーリーで引き込まれた作品だったな
でも、キアニメ化で化けたキャラ人気の黒子のバスケってのもあるし、作品によるだろ
あああああ、キを消し忘れたー
個人的には西森博之がキャラ作り1番上手いと思ってる
絵は独特だけど女の子可愛く感じるしいつの間にか好きになってるキャラたくさん出てくる気がする
ブリーチはキャラと設定の出来が秀逸だとは思う
いくら魅力的な設定があっても、それをストーリーで描写できなければ意味がない
キャラというより、キャラ同士の人情やドラマが描けるかどうかでその作品の良さが分かる。
そこで読者の心に響かせることができれば連載は続く。
それができない漫画はすぐに打ち切られる。
好きな漫画やアニメはたくさんあるけどその中でもどハマりした作品には必ず推しがいる
グッズ買ったり二次創作見たり
逆にハマるキャラがいない作品は面白いなーで終わるから自分の中ではキャラ>ストーリーかな
キャラクター達と仲良くなりたい、絡んでみたいと思わせる漫画はキャラの引力が強いと思う
デスノとかは特に仲良くなりたいキャラがいないけど「自分がデスノートを持ったらどうするか」「キラを捕まえる側だったらどうするか」を妄想したりしてしまうから、ストーリーの引力が強い漫画だと思う
キャラが歩きだしたら一人前、自由に動くキャラをしっかりストーリーにまとめられたら天才
サカモトとかはキャラはいいけど大筋のストーリーはあってないようなもんだなと思う
「キャラ」と言われるけど、正確には「キャラ立て」の上手さなんじゃないかという気がする
魅力のないキャラがどんなに凄いストーリーをなぞっていても上滑りするだけだからな
物語に引き込む魅力はキャラ由来だと思うよ
売れるためならキャラこそテンプレでいい
銀魂からまるごとパクってこい
そこに独自の設定を使ったストーリーをプラスしろ
アオのハコとか雰囲気だけで売れているだろ。
こういうのはガンダムSEEDが分かりやすい
SEEDはキャラとストーリーがかみ合ってたからまだ良かった
種死はストーリーありきで、既存キャラがストーリーの為の舞台装置に成り下がったからキャラの魅力まで犠牲になった
サルでもかける漫画教室でも言われてた事だな
「異界から来たヒロインが無理やり連れ戻されたので奪還しに行く」というストーリーは同じなのに、BLEACHが連載10年以上続くジャンプの看板漫画になったのに対して大東京鬼嫁伝は打ち切り寸前なのはキャラの差だろ
一護やルキアは読者に好かれてじんたや愛火はどうでもいいと思われてるせいだ
その好かれる様にもっていくのはストーリーだろ
鬼嫁と同じストーリーをやったら一護やルキアでも打ち切りだよ
キャラが嫌われてるらしい聲の形とかは?
それはそもそも嫌われるように描いてるから人気が高い部類では?
別のキャラでこのストーリー(展開)をやったらこうなるんじゃないか?
俺のキャラならこう動くのに、ってのが二次創作とか自分なりのオリジナルになるんだよ。
キャラが、「オタク的なキャラ人気」って意味ならわかるな
たとえばハイパーインフレーションとかストーリーは間違いなく最高傑作だしキャラも抜群に立ってるけど、絵柄やキャラ造形的にキャラに熱狂的なファンはつきにくい
キャラクターの魅力と演出だとは思う。肝というか。
侍ジャパンも選手が続々と集結してさて本番に向かって
って感じだからチケット売れまくりなんだろうし。
「茶番だ」「レベル低い大会」「野球とかオワコン」と
いくら言われようとね。たとえは悪いかもしれんがそれはご容赦だけど。
キャラ、ストーリー、演出は交わりあってる部分があるから単純に切り離して考えれんだろう
キャラはグッズに出来るがストーリーはグッズに出来ん
商売しとる方もキャラで売る作品がバズる方が嬉しいやろうし
バックアップもするやろうから自ずとそう言う事になるかもな
ソシャゲってさ。キャラクターが当たればそのキャラのガチャが回るし、回んないとゲームごと消えてなくなるから「キャラ人気こそ正義」理論そのものじゃん?
売り上げ上位の人気キャラを主役にして作画重視でアニメ化したら、大ヒット間違いないはずじゃん?
でも、現実はそうならんのよ。作画も良くて見るからに金掛けて作られた作品でも、ほとんど同じコピペ批評されて消えていく「ストーリーが糞。設定が滅茶苦茶すぎる。面白くない」って
人気が出る作品はキャラがいいってのはあるにせよ、キャラさえ良ければ作品の人気が出るってのは違うんよ
ハガレンを破綻ないとか伏線回収完璧と言ってるやつの話は聞く価値ないわ
読者が実際に目の当たりにするのはストーリーなどというものではなくキャラ(主人公)の行動なのだからキャラありきなのは当然。
「もっとこいつの生き様を見ていたい!」という主要キャラがいれば面白い作品にはなる。
ただ、ゾンビ物とかのパンデミック系は主人公が平凡な一般人であることが多くて設定の勢いでなんとかなってる感じはする。それこそ「主人公が誰にすげ変わっても同じ」みたいな。アイアムアヒーローはまさにその典型で、各地にいる他の誰かが主人公でも大して変わらない話になったはず。