今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

漫画主人公「俺は・・・敵であろうと殺さない!」 読者「いや殺せよ(呆れ)」←これwww

漫画総合
コメント (311)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677896454/

1: 23/03/04(土) 11:20:54 ID:FR95
読者「いや殺せよ(呆れ)」

最近もうこんな感じだよな
不殺でカッコよく面白くできるのは一部の天才だけや
勘違いすな??

2: 23/03/04(土) 11:21:36 ID:mjjW
最近じゃルフィもちゃんとカイドウ殺したしな

4: 23/03/04(土) 11:22:32 ID:FR95
>>2
そもそもアイツは殺すかどうかをふんわりしてただけで
別に不殺マンやなくない?
意思のある動物とかガンガン殺して食うし

3: 23/03/04(土) 11:21:59 ID:A453
ルパン三世って漫画だと殺すってマ?

8: 23/03/04(土) 11:23:15 ID:FR95
>>3
あいつも普通に殺すぞ
銭形のとっつぁんを殺さないのは気に入っとるからや

おすすめ記事
9: 23/03/04(土) 11:23:54 ID:qhCI
やっぱ殺すかどうかの線引きがしっかりしてるトリコって神やわ
no title

52: 23/03/04(土) 11:32:38 ID:9l4v
トリコってそんな殺す漫画なんか

162: 23/03/04(土) 11:57:49 ID:Ia2S
トリコのマズい生き物は殺さない、殺したらどんなに不味くても完食するってスタンスすき
no title出典:島袋光年『トリコ』(集英社)

163: 23/03/04(土) 11:58:14 ID:9l4v
>>162
人間も食うの?

167: 23/03/04(土) 11:58:35 ID:Ia2S
>>163
そうなんやない?

168: 23/03/04(土) 11:58:36 ID:MN80
>>163
なんなら自分の細胞食ってたぞ

13: 23/03/04(土) 11:25:38 ID:vnfk
悟空がベジータ逃した時も当時はそんな感じだったのかな?

17: 23/03/04(土) 11:26:08 ID:FR95
不殺ニキ代表悟空サの場合は
殺さなかったことがちゃんとストーリーに収まり意味を持つから面白いんや
冷酷に殺しまくる奴もおるのがポイント
その上でドラゴンボールのせいで死の意味が軽いのもポイント

ただ殺さなくてそのせいでピンチになって結局誰かが殺しましたとかやっぱり自分で殺しましたとか敵が勝手に死にました
最近こういう無意味な不殺マン多すぎる

25: 23/03/04(土) 11:27:48 ID:Pycy
そもそも悟空さの不殺と嫌われるタイプの不殺はタイプが違う
「誰も傷つけたくない!」的なウジウジ系は嫌われるけど前向きな不殺はそんなに嫌われてないし

30: 23/03/04(土) 11:29:08 ID:xE9f
悟空は殺す必要感じてないだけだもんな
嫌われる不殺系主人公はたいてい必要とわかってて殺せない

31: 23/03/04(土) 11:29:18 ID:O5Cm
死んでも生き返るからヘーキヘーキしてる
命かっるいドラゴボはそもそも論外

43: 23/03/04(土) 11:31:35 ID:FR95
>>31
一応、元々は生き返らせれるの一回だけやったんやで
だからハゲが殺されて悟空がキレてスーパーサイヤ人になった
ピッコロ大魔王のときクソリンがカス魔族に殺されてなかったら
フリーザにハゲがやられても悟空は「あ…(まあドラゴボで生き返らせれるからいっかあ」って感じやった

93: 23/03/04(土) 11:42:57 ID:i39J
悟空が殺さない理由が別に倫理的な理由じゃなくて
また戦いたいからってだけの理由という

106: 23/03/04(土) 11:46:42 ID:i5Ny
>>93
ギニュー特戦隊のときは違うけどな

108: 23/03/04(土) 11:47:36 ID:i39J
>>106
そこがサイコパスっぽいよな
悟空にとって雑魚はどうでもええんや

19: 23/03/04(土) 11:26:25 ID:cf4u
主人公陣営だけ死人が全く出ないのマジ嫌い

23: 23/03/04(土) 11:27:03 ID:GSBA
>>19
それが嫌だったのかNARUTOで一人だけさらっと殺されたよな

22: 23/03/04(土) 11:26:52 ID:CnYp
ナルトって何気に誰一人として殺してないんだよな

角都←トドメはカカシ
ペイン←もともと全部死体
ゼツ←人形
忍界対戦←穢土転生

28: 23/03/04(土) 11:28:50 ID:9l4v
ワイは安易に味方死ぬ作品嫌い
なんでかってキャラに感情移入できなくなるからや
山場で死ぬのは仕方ないけどコロコロ死ぬのは逆に安易になる
ダメな映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられてくみたい

81: 23/03/04(土) 11:40:23 ID:xE9f
NARUTOやブリーチの味方の死者数はちょうど良かった気がする

29: 23/03/04(土) 11:29:02 ID:3oVR
るろうにはかつて大量に殺してたからこそ作中での不殺に意味を持たせるってのが良いよね

311: 23/03/04(土) 13:41:56 ID:j9Bp
あーるろうに剣心は不殺やったか
でも鉄の棒で勢い付けて殴ってるから死ぬ気するが

つか逆刃の必要あるんかな?
刃引きすれば済む気が…

20: 23/03/04(土) 11:26:40 ID:9l4v
逆刃刀でごさるよ薫殿
no title出典:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社)

67: 23/03/04(土) 11:36:43 ID:xE9f
るろ剣の作者は“味方キャラが1人でも死んだら心からの笑顔のハッピーエンドは描けないから死なせない”って言ってたな

71: 23/03/04(土) 11:37:32 ID:FR95
>>67
ちゃんと理由や構想があるならええねん
主人公やしとりあえず不殺の精神にしたろ!があかん

37: 23/03/04(土) 11:30:21 ID:CnYp
簡単に味方を殺すのがスゴイみたいな謎の風潮

46: 23/03/04(土) 11:31:49 ID:tFVO
東京喰種の主人公がまさにそれでイライラしたわ
相手殺さんせいで仲間はどんどん死んで人間殺さないけど喰種は殺しますwなのがは??ってなったし

51: 23/03/04(土) 11:32:23 ID:EC2w
キラの不殺は境遇考えると分かる
あと絶対不殺ってわけちゃうしね

62: 23/03/04(土) 11:34:43 ID:xE9f
H2ではいつ英雄が死ぬかヒヤヒヤしてたら予想外のとこで死人でたなあ……

84: 23/03/04(土) 11:40:48 ID:eY4N
なんだかんだ人死にが無い漫画の方が売れるよな
ワンピ然り僕ヒデ然り

87: 23/03/04(土) 11:41:27 ID:ht0K
>>84
ワンピはともかくヒロアカ死んだやん
あの匂い出す先生

90: 23/03/04(土) 11:42:24 ID:eY4N
>>87
いやマイナーキャラやん
ワンピースで言えばツメゲリ部隊ポジやろ

102: 23/03/04(土) 11:45:13 ID:O5Cm
結局、進撃の巨人とかグレンラガンとかGANTZとかベルセルクみたいなのでいんだよね

160: 23/03/04(土) 11:57:20 ID:mDmE
殺したくない理由が明示されてるならええよな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. かと言って殺戮マシーンみたいな主人公もそれはそれでつまらんねん

  2. トリコの誓いもブギーロッドだっけ?虫使い
    あいつの吐いた虫は食わずに殺してるから

    • 訳のわからねぇ着眼点だな
      煽るなら固有名詞くらい覚えてこい

      • トミーロッド

    • 命を脅かす敵には容赦しないって、ずっと一貫してるよ

      • いや食う目的以外で殺さねー言うとるやないか
        殺すなら食う、食わないなら殺さないって

        ↑の画像見てや言うとるやないか

      • 読んでないのに一枚の画像だけ見て全体を判断するの、止めた方が良いよ
        お前はルフィが「人は死ぬぞ」って言ってるコマ見て『なるほどこいつは殺しまくるんだな』って思っちゃうのか?

      • いや、返答になってない
        そんなんで誤魔化せると思わないほうがいいよ

        ブレたんだよ、しまぶーが
        第一、あの一枚の画像だけ見てトミーロッドの名前出せるわけねぇだろうがエスパーかよ
        背中が煤けてるぜお前

      • なんかあらゆるネタをまとめサイトでしか知らなさそうだねキミ
        今使ったそのセリフも、お前ではなく「あンた背中が煤けてるぜ」 だぞ

      • 「獲物」は殺さないって言ってるのが見えないのかよ
        辞書で調べたら分かるけど
        向こうから襲ってくる害虫を獲物とは言わないんだよ

      • ケッ
        向こうから襲ってくるマズい蝙蝠は獲物で向こうから襲ってくる虫は獲物じゃないのかよ
        馬鹿二人が雁首並べてんじゃねぇわ
        大体当時もこの件散々ツッコマれてたぞこの件

      • 例えばA君が森へ行ってカブトムシを捕まえたとする
        この場合カブトムシは「獲物」である
        A君は能動的にそれを手に入れようとしたわけだからな
        でもその際ハチが襲ってきたのでそれを殺したとする
        このハチを「獲物」とは言わない
        受動的に反撃しただけだからな
        理解してくれたかな?

      • 字に書いてケッていう人始めてみたな

      • 野獣と化した先輩

      • いやだから蝙蝠はカブトムシじゃねぇって何言ってんだお前さっきから
        フグ鯨取りに行く途中で襲ってきた蝙蝠でマズいけど殺すなら食うルールだから食ったんだろ
        センチュリースープ取りに行く途中で襲ってきた虫とどう違うっての

      • 俺のルールだ、て明言してんだからそれが
        全てだろ 獲物って言葉の解釈で逃げる
        のは卑怯だね まあいくら殺しても後で
        全部喰えばセーフなんだから緩いもんだ

      • ここまでおっさん同士のレスバ

      • どう違うって言ったら野生動物が襲ってきたかか人間(?)が操って(?)けしかけてきたが違うよね
        というか虫の時もあまり無駄な殺生はしたくないとか言ってたから別に設定を忘れたりブレてたりしてたわけではないよね

      • トリコ読者がおっさんだからなんなんだ
        野生動物だろうが人が操る虫だろうがなんか差異あんのか

        しつこいよもう
        レスバになんかなってねぇわ端からお前らの負けだっつの

        面白いもの描くために過去の発言に矛盾が生じることなんて漫画じゃ茶飯事だろ
        無理にフォローしようとしなくていいんだよ

        恐竜狩りしてたドラえもんが恐竜ハンターに文句言ったりしてただろ

      • トリコってサンジみたいに絶対やるではなく
        あくまでこだわりで出来るだけしたいくらいだから、できない状態があるならさっさとそのこだわり捨ててる

        柔軟さがあるからあの世界できていける

      • 食べるわけじゃなくて攻撃してきたから正当防衛で殺すってのも最初にやってるんだけど

        本当にトリコ読んだの?

      • 最初の何を殺したんだよ
        んで正当防衛で殺した後、殺したやつをちゃんと食ってたら除外だぞ

      • 3話くらいでサルの時点で反撃するために悪いな正当防衛だって言って食べるわけでもなく攻撃してる、サルはその前に引いたけど

        別に殺したから必ず食べるなんて誓い立ててない上に、攻撃に対しての防衛でおこったことでは食べたりしてない
        大抵はその前に脅したり威嚇したりして戦わないようにはしてるが、そうじゃなくなったらトリコは悠長しない

      • トリコも調理ミスったりしたらそのまま捨ててくし食べない

        トリコが怒ったり嫌がるのは、食べるわけでもなくただおもちゃみたいに遊んだり理不尽に意味もなく殺したすることに対してであって
        相手が反撃で殺したりしたものに対して食べろとか強制したりしてない

        それに食べるって理由あるなら脅してようが恐怖与えてようが割と外道なことしてても気にしてない

      • 威嚇に猿が引かず襲ってきたら反撃したうえで殺した猿は食ってたんじゃねぇの?
        つか殺してねーじゃん殺す前に引いたのなら

        矛盾があるじゃねーか
        じゃああのマズい蝙蝠を無理に食うことなかっただろ
        襲ってきて引かなかったんだから正当防衛の上で捨て置けばよかっただろ

      • 蝙蝠は別にまずくないぞ見た目がアレだが、サルは威嚇しても逃げなくて明確に敵意をもって襲ってきてるので食べるために攻撃したわけじゃないからすまん正当防衛だとわざわざ言ってるわけ
        虫も攻撃してきたから反撃してる

      • 後蝙蝠に関しては食べるために殺してる、ちゃんといただきますって最初に言ってるだろ
        サルに関してもそもそもサルはまずいから食べる気ないので殺さないって言ってる、ただ其れも自分の命や仲間の命がかかってるならそんなこだわりに固執しないってだけ

        上のサンジみたいに皆や自分の命に係わるのにこだわったた結果めいわくかけたり死にかけたりするようなキャラではないってこと

      • つまりあの時キメ顔で言ったマイルールはそんな大したことないことだったってことでいいか?
        ドラえもんが恐竜ハンター咎めた時のような矛盾はなく、あくまで発言内容のルールとは何かで解釈しろと
        自分や味方を守るための殺生はそれに触れないと

        まぁもう今回はそれでいいぜ正直納得しちゃいないが、もうこれ以上長引かせられん

        大体、〉トリコのマズい生き物は殺さない、殺したらどんなに不味くても完食するってスタンスすき なんつーコメントが本記事に出てる時点で俺のツッコミは正当だ

      • そもそもただのトリコの俺ルールなだけだからね
        納得も最初から何もできるだけそうしたいくらいなだけ
        お前が勝手に重要視してるだけ

        トリコのマズい生き物は殺さない、殺したらどんなに不味くても完食するってスタンスすき これはただの勘違いなだけ
        トリコもそんなこと言ってないし

      • 誰に向かってお前つってんだタコ

      • 文字でケッて書くし~ぜで喋る人、よく見るけどいつも元気だなあ

    • 誓いじゃなくて俺ルール程度でそれでも自分たちの命より優先するものではない

    • あれは凄い単純にトリコが倒した分の虫たちは殆ど釘パンチやナイフ、フォークで食べる事が出来ない位に粉砕されてたからって気がする

  3. 北斗の拳がヒットした理由のひとつは読者もスッキリするからじゃないかと思う

  4. 不殺って一昔前の方が多くね?
    最近の漫画だと結構殺してる気がするけど

    • 呪術の虎杖も不殺誓ってたのに途中から殺しだしたしな
      人造人間を人間にするかは置いといて

      • 虎杖って不殺だったっけ?
        なんか正しい死がどうのこうのじゃなかったっけ

      • プロペラ夫妻は普通に生きてた定期

      • 別に虎杖は不殺誓うまではしてないぞ。呪術師やるならいつかそういう場面はあるだろうけど殺さなくていいならできるだけ殺したくないとしか言ってない。ごく一般的な善人の感性からくる言葉。人造人間の件からは腹括った

  5. 鉄の棒で思っ糞殴っといて不殺とか馬鹿じゃねーの

    • 即死はないかもしれんが、脳溢血や内臓へのダメージとかで、数刻後、数日後に死亡…ってのはありそう
      あと、死ななくても後遺症絶対にヤバいだろ

      • 即死じゃなければOK
        拙者の目の前で死ななければOK
        後遺症で廃人になっても生きてるからOK

    • 普通タケノコだよね

      • たけみつ!

    • あの世界の人間て鉄棒で殴った程度で死ぬんかな?

      • さぁ、君が実験体になってみようか
        鉄の棒で勢いよくぶん殴られたらどうなるか…

      • あの世界の人間言うとるのに現実の人間でデータ取る発想はアホの極みすぎるやろ

      • 少なくとも巨漢に寸鉄で顔面殴られてもノーダメージの世界だからな

      • 弥彦の竹刀でどつかれてノックアウトする強者がいる世界でもあるけどな

      • 飛ぶ奴は見るからに耐久力削ってそうだからまだ分かる
        四つ子の弥彦に負けた奴は何のために生まれてきたんだよ

    • この突っ込みコメントが多すぎて、続編で相手に当たる瞬間に力を抜いてるということになった剣心
      相手を殺さないように超絶した技術で縛りプレーをする剣心と敵の実力の差がヒドイことに

      • 人斬りの経験を生かしてちゃんと相手の力量見極めてちょうど良い加減にしてるからセーフ

      • どんな激戦においてもすべての攻撃が手加減攻撃だったという発想には素直にビビったわ
        流石に九頭龍閃破りの居合だけは全力だったと思うが、実はアレすら手加減してたんだろうか

      • 手の打ちがどうとかって話だけどそもそも大半の技を片手で撃ってる気がするんじゃが・・・

      • 剣心は師匠が死ぬと思ってたし、師匠が加減出来るようになれといってたので全力だろうな

    • すげえ痛かったぞ

    • 漫画のキャラは棒で殴られたくらいで死なない
      現実と混同したらあかんよ

    • そもそもその思っ糞ってのがエアプだろ
      作中でも貧弱な部類の観柳も逆刃刀でぶん殴ってるのに

      • 別に全員思っ糞殴ってるなんて誰が言ったよ

    • 腕ずぱーっ
      殺せ・・
      拙者殺しやめたからお前ももう剣にぎれないから改心していきろよ!

      • まあ、ツッコみ入れると抜刀齋と維新志士の時の剣心は、厨二病と高二病の人として未成熟、でも剣の腕は他人より遙か高みって、自覚はないけど上から目線な部分を含んで優しさにバランス取れてない、独り善がりの頃だったし

  6. アスタがエルフ許したとこは一貫してるなって感じだったが悪魔は許さなかったな

  7. 殺さんでいいけど殺さんかったゆえの敵の復活はガン萎えするな
    殺さんでいいから両腕両足折っとけよ

    • 新選組漫画のピースメーカーっていう作品の主人公が、基本的に不殺主義だが、武器が二度と持てなくなるようにと指全部切り落とししてるのを思い出した

    • むしろ不殺スタンスなら見逃した敵が後々味方の誰か殺す展開欲しいわ。

    • 躊躇した結果主人公の仲間が殺される展開が萎える

    • ヒロアカなんてしつこいくらい敵がすぐ復活してるからな
      ヒーローだから不殺ってのも意味が分からんし少し前にそのヒーローが普通に敵殺してたのにとくに何も罰則も無かったし

      • トゥワイスはあの時殺して正解だった

      • ヒーローだから不殺ってのも意味が分からんし←そんな設定あったっけ?新旧NO.1のオールマイトもエンデヴァーも殺す時は殺してなかった?まぁオールフォーワンは生きてたけど

      • ヒロアカのは基本不殺やぞ
        ホークスがトゥワイス殺した時に謝罪会見で謝ってただろ

      • 青3
        そうだったんだ。エンデヴァーは脳無殺してたけどあれは死体をベースにしてるからセーフって事?でも一応意思持ってるからどうなんだろう

      • 別にそんな同じキャラが復活してる訳ではないだろ。ヒーローの不殺ってのは警察の対象へ弾丸を当てるのと同じくらいの基準だと思うぞ

      • 謝罪会見すれば許されるならさっさと敵殺しとけばよかったのにな
        そうすればこんなことになってなかったのに

      • ヒーローだからどうこう以前に普通に殺人は犯罪だし、トゥワイスの時はああする他なかったから

      • ↑↑許されてへんやろ

      • オールフォーワンは生かしてたのマジ悪手
        ヒーローは無理でもナガンに始末させたらいいのに

    • 利き手切り落として新時代に生きてくれと見逃された鯨波さん

    • 殺さなかったがゆえに、後で仕返しで家族だったか仲間だったか皆殺された漫画を見た気がするけど思い出せない

    • ケンシロウは暴漢の腕の筋肉を半分(生活出来る程度に残して)断ってたな

    • こういうのって少ないような。
      殺さなかった敵に復讐されて大ピンチになる展開がほしい。
      もしくは主人公以外の仲間が殺さなかった敵のせいで死ぬ展開とか。

      • バットマン対ジョーカーは大体いつもそんな感じ
        ジョーカーを殺さない事で被害者が増えることを敵にも味方にも批判されつつ
        苦悩しながら不殺を貫くというのが既にお約束のエンターテイメントになってる
        まあジョーカーを殺した平行世界とかだと大抵もっと悲惨なことになってるんだけど

  8. ギニュー特戦隊戦ってなんかやらかしたっけ?
    リクームとバータ殺したのベジータやろ

    • その場で悟空(ギニュー体)始末しとけじゃないかね

    • というかギニュー隊長以外、ベジータが全部始末してる
      良い感じの汚れ役なんだよな

      • ギニューにしたって悟空別に殺してないじゃん
        今頃は雌ガエルに幸せなオタマジャクシ産ませてるよ

      • 俺は別にギニューは悟空が殺したなんて一言も言ってないがな…

      • いやだから本記事のコメントの意味がわからないってことよ

      • いや、ギニューがカエルになってから星爆発しとるやん
        死んどるやろ

      • ナメック星ってDBで復活させんかったっけ?
        似た環境の惑星に移住したんだっけ?

    • 致命的ではないけど、蛙になったギニューを悟空が「もう何もできないからほっとけ」ってやったせいでブルマがチェンジされたぞ、アニメで

  9. ルフィは別に不殺じゃねぇよな
    明らかに悪魔の実の能力者のワポルをぶっ飛ばしてるし

  10. 虎杖は受肉、改造体に悩み、曇るけど真人に対して狩る側に回るのがカッケー

  11. 武装錬金で数日前まで普通の高校生だったカズキに蝶野殺させたのが印象的だったな
    結果的には生きてたけど

  12. 殺されるかもしれないのに殺さないとか言う奴は考えが甘すぎる

    • 「自分にどれだけの不都合があっても殺さない」という理由や思想がハッキリしてれば無問題
      好きになるか・魅力的になるかは置いておいても読者は納得はできる

      その点でるろ件は合格だし、ヴァッシュくらい突き詰めれば誰も否定できない
      殺し合いの舞台に立ってるのに大した理由もなく「俺は殺さねえ」と言ってるのは鼻につきやすい

      • 大した理由もなくやってるやつが見逃したせいで仲間殺されてウジウジした挙句に結局殺すのが一番読んでてイライラするパターン

      • ヴァッシュは他人にも押し付ける時点で論外だな
        自分の価値観が絶対で他の考えを認めないとか傲慢すぎる

      • 押し付けなきゃおかしいからな
        「お前は殺してもいいよ」なんて言ってたらそもそも不殺なんてやるなって話

        クウガの五代も言ったように、綺麗事が一番良いんだから現実にしたいわけで

    • ワンピースでサウロが敵を殺した部下に「お前ら、そんなに弱卒か!」と怒る場面があるけど、殺そうとする相手を殺さずに無効化するってのは、考えが甘いのかもしれないが、それだけの強さを持ってるって事でもあるんだよな

      • それで思い出したわ
        敵にお前甘い言われて悩むケンイチに長老が「殺す気で来る敵を殺さず無力化しようなんてのは敵より相当強くなければできない」って言ってたの

        不殺は強さあって成しえるもんなんだよな

      • ケンイチのやろうとしてることは甘いではなく地上最強にならないとできないことって言ってたからね

        更にケンイチたちの世界活人拳って究極死んでなければよしって程度だったからね

      • ケンイチの場合は修行で死んでも、師匠たちが蘇生させるんだけどねw

  13. 半身不随にしとけ
    死ぬよりきついから

  14. 憧れの人を生きたまま食ったデンジとは一体

  15. ワンパンマン世界って怪人は人変異みたいなのに気にしてないな

    • 純粋怪人と区別付かんからしゃーないってかサイタマが一撃で殺しちゃうだけで結構生け捕りにしてるっぽい

      • 最近の話では本部の地下に捕まえられたレベル鬼怪人が多数収容された場所が出てきたな

  16. 剣心の理由は納得できるんだけど
    その鉄の棒でバッコンバッコン殴っておいて
    不殺はねーだろ、というメタ的な突っ込みが入ってしまう。

    • 刃がない方だから死んでないを百歩譲ったとしても
      突きの殺傷力はいうほど変わらんやろ
      九頭龍閃の致死率100%やぞと当時から思ってた

      • 下の赤コメだけど偶然にも言ってることが17秒差で被ってしまったw

      • 突き部分はわざわざ柄の方で殴ってる定期

      • 九つの斬撃を瞬時に出すのがコンセプトの技なのに、突きを柄にしてやれるわけねーのよな
        間合いだって全然違ってくるんだぜ、そんなもんもう八頭龍閃+1じゃん

      • おもいっきりシシオの額を柄でかち割ってますが

      • 幕末志士はこの程度では死にはしない…
        という厚い信頼感 「絆」やね

    • 九頭龍閃はたまにかませ扱いされたりするけど突き技もあるから逆刃刀でもぶっちゃけ死ぬと思う

      • にわかめ
        あの突きは刀の柄で突いてんねんで
        どうやってやってるか?そんなんは知らん

      • ↑縁戦を見返したら本当だった
        あれも同時にやってるとか難易度高い

  17. さい・・・きん・・・?
    もう20~30年こういう主人公いるぞ

  18. 殺す必要があって殺さなかったら洒落にならん被害を起こすとわかってるのに、主人公がただただ自分の手で誰かを殺めるという行為が嫌だからという逃げで殺さないってのが腹立つんよね
    ただの責任逃れでお前の我儘のせいでどれだけの人が死んでどれだけの人が不幸になったか分かってんのか、と思っちゃう

    • とはいえ、どっちがいいのかなんてあとにならなきゃわからんからな
      例えば北斗の拳
      ケンシロウはジャギやボルゲをきちんと殺すべきだったとは思う
      でもサイザーやラオウを殺したのが正解だったかというと、後の世の治安を考えると結構怪しい

      いや、殺さずの信念なんて持ってるわけないケンシロウがなんてコイツラを見逃したのかってのがそもそも不思議なくらいではあるが

      • ジャギはあれでも子供の頃から一緒に育った義兄だし、シンに敗北する前のケンシロウはまだ甘かった
        ボルゲは単にどうでもいい相手だったから
        ケンシロウだって常に悪党を皆殺しにしてるわけじゃない

    • 恨むべき相手が違うよね

    • 別に殺すという行為は義務じゃないんだからしなかったからで我儘は違うだろ
      周りがそれで困るって言うなら周りが殺せば良い

    • 主人公の責任でもあるが倒した主人公がどうするか決める権利がある
      悪人に対するフォローもせず放置して被害者から恨まれて後悔するようなアホなら腹立つけどちゃんとフォローしたり知ったこっちゃねえ!って主人公なら何とも思わん

    • 何かそういう主人公でもいたんか?
      自分の手で殺めるのが嫌だからってわけじゃないが、悟空はベジータを見逃したせいでナメック星人の何人かが死んだな

  19. デルウハ殿は時代に求められた主人公だった?

    • ただ3食食べられる生活していたいだけの主人公なのに殺す殺さないの話題に挙げられるなんて、全くおかしな話だ

      • コピーデルウハさんが腹減らないから人生?諦めたのは爆笑だったわ
        食いしん坊さんやな

  20. 人間は殺す。吸血鬼は生かす

    やっぱ血盟よ

  21. >>主人公陣営だけ死人が全く出ないのマジ嫌い

    真バーン戦でゴメちゃん以外死んでないの何なん?

  22. 今の連載陣で明確に不殺誓ってますって公言してるのは坂本ぐらいか?

  23. 最近って付いてるが読んでたり人気のは不殺より公平にやり合ってないかと思うがジャンプラだと殺し屋テーマだったり相容れない存在の対決のが多い
    ヒロアカ、ブラクロのが珍しい

  24. バットマンみたいに、不殺の信念に苦しみもがく主役も好きだけどな。ダークナイトライジングであっさり殺したのは残念だが。

  25. ジョジョの場合、5部だけは“再起不能(リタイア)”じゃ済まされなかったな…
    主人公であるジョルノもしっかりと、トドメ刺してる。
    まぁ、“殺るか殺られるか”の2択しか無いのは認めるが…

    そんな中で一番えぐかったのはディアボロ(ボス)だな…。
    永遠に死に続けるとか、死刑と無期懲役(?)を同時に味わってるようなモンじゃねーか…。

    • アンジェロさん・・・

    • 主人公が敵に対して明確な止めを刺してないのって4部だけで
      他の部の主人公は数の大小に関わらず殺す時はキッチリ殺してるぞ

      • ……岩や本に同化させるのはもはや殺人だとぼく思うの

      • 尊厳破壊というか2度と悪さができない(意味深)体になってますね…

      • ジョジョ全体として「心に引っかかりを残すのが最悪なのであってスッキリするなら犯罪だろうが殺人だろうがやっても構わない」みたいなとこあるからな。もちろん欲望全開だと因果応報もキッチリくらうが。

  26. 主人公が殺さないのは百歩譲って我慢するが悪党を処理するためにラスボスや暗殺者にわざわざ始末させるのは滅茶苦茶冷める

  27. 悟空の場合は自分で責任取るって言ってるからな
    叩かれるのは自分は手を汚さないけどその後のことは知らんってタイプ

    • フリーザのときトランクスに尻拭いさせてたやん

      • 瞬間移動あるから間に合う言うとったやろ

      • 間に合わずトランクスに尻拭いさせた結果になっただけだぞ

      • お前記憶が・・・

      • そもそもあの時点では完全にフリーザを始末してたと思ってたんじゃないか
        鳥山明でさえ編集にまだ続けてくれって言われるまではフリーザは死んでたと思ってたんじゃないか

    • 上にも書いたがベジータを見逃したせいで、ナメック星人の何人かが死んだ
      あの人たちって結局生き返ったっけ?

      • 生き返ってない。てか知ってて訊いてる?

  28. 『蒼き流星SPTレイズナー』80年代アニメはもう敵を殺す主人公ばかりだったが、この主人公エイジは人を殺せない主人公なのが新鮮だった
    演じた井上和彦さん「人を殺すって、やっぱり怖い事だし、いけない事でしょう」

  29. 呪術の「一度でも人を殺したら、以降の人生は常に『殺す』という選択肢が付いてきて、結果周りの人を傷つけてしまいそうなのが怖い」というセリフは、不殺主義として良かったなあ

    なおその後

  30. 元コメ13
    >悟空がベジータ逃した時も当時はそんな感じだったのかな?

    悟空のベジータを逃がした理由は戦闘狂で、今まで普通に殺してるし、不殺と言ってる人はコメ主以外に見たことない

    • レッドリボン軍の兵士とか結構殺しまくってるよな
      あとピッコロ大魔王とその配下たちとか
      それ以降で最後に止めを刺したのが魔人ブウだけ

      • …ヤコン

      • 注文しすぎ食べすぎで死んだ客がいたとしてそれが果たしてレストランの責任になるのだろうか

      • ヤコンのことなら明確な目的を持ってパンクさせてるから毒入り料理出してるようなもんだぞ

      • 身の程知らずに大食いチャレンジ挑んで死んだようなもんじゃねぇの?

  31. 殺意を明確にしないで戦闘の結果なんだかんだ敵が生きてるが一番

  32. サイレンのアゲハメンタルが1番好き

  33. ガンダムで明確に不殺主義の主人公ってキラとバナージとキオくらいか

    • その中で不殺主義に目覚めてから一人たりとも殺してないのはキオぐらいじゃね?
      キラもバナージもラスボスにはキッチリ止め刺してるし

      • キラは種死でデュランダルを殺さず、レイが手を汚したところで、監督に守られてるなと思った

      • と言っても戦艦を何隻も落としていたからなぁ
        絶対死にまくってるだろアレ

    • ロランはどうなるんだ?
      戦争が本格化してないのもあって、護身防衛の範疇なら人をあやめたくないが、全力抵抗はやぶさかではない…って、ある意味じゃ最も半端な立ち位置とも言えなくはないが、ほぼ自分の手ではやってないし

      • 不殺主義ではなかったと思う

      • 一応覚悟を決めたときはギンガナムの配下を容赦なく倒してたから不殺ってイメージはないな

        まあ積極的に殺しにもいってなかったけど

    • バナージって不殺主義だっけ?

      • 撃てませーんはそもそも改悪で原作はきっちり撃って殺してる

  34. トライガンの
    作中の人類は移民船団の子孫で、主人公から
    すると移民船団の人達の面影あるから殺すのは嫌だ
    ってのは納得感ある。

  35. 1は鉄血のオルフェンズとか好きそう

  36. リコリコは殺さず放置した敵がモブを殺しまくってても我関せずやな

  37. いうて例えばユニコーンガンダムの主人公みたいについ先日までガチ一般人だったのにいきなり殺し合えーみたいなのはしゃーないと思うよ
    あとはデスゲーム物もか

    そこから覚悟決めて手を下すようになる過程とか描かれてるとなお良い
    逆にヴァッシュみたいに殺さないことによる不利益も全部承知の上での不殺も良い

  38. 不殺の理由もそうだけど、自身の不殺によるリスク……いわゆる「お前が見逃したアイツは今日も元気に一般人を○○人殺してたぜ 良かったな」と向き合ってるかが大事よね

  39. ナルト結果的に殺してないだけで学校で教育はされてるんじゃないかな
    オリジナル忍術の螺旋手裏剣とか殺意がヤバいし

    • そもそも忍びが不殺とか笑わせる
      そんなんだからシヌビ漫画言われるんだ

      • ネット含めて初めて聞いたぞ…“シヌビ”という単語を

      • あれ?ヌンジャだっけ?

      • お前の作り出した造語か何か…?

      • 言ってる人見たことあるもん!メイ見たもん!

    • 初めての実践で震えてたしアカデミーではそこまで教えてないと思うけど結果的に殺してないだけなのは確か
      死体とは言え活動してるペインを螺旋手裏剣で塵芥にしてるしな

      • 白に対しても苦無構えて決着の為にに疾走った
        (これも結果的には殺せなかった)
        震えは単にナルト自身の未熟の表れ

        ナルトの場合かなりややこしいかもね
        個人的には当人は不殺に拘ってはいないと見える
        実際彼が直接応戦した結果無力化に陥った人物も
        多数実在する

  40. 子どもの頃何度目かの手塚治虫ブームで、リアルタイムの週刊誌より『鉄腕アトム』の単行本で育った アトムがどんな悪人でも異種族でも命を助ける姿に憧れてこういう人になりたいと思ったし、敵を殺さないのは普通の事って感覚だった
    月光仮面も鉄人28号の正太郎君も8マンも人を殺すことは決してなかった
    (最近でそれに近いタイプは炭治郎くらい)
     敵を殺す(辛い表情でだが)のはサイボーグ009あたりからか 手塚マンガの主役も『ナンバー7』では異星人を、『どろろ』の百鬼丸からは人を殺すようになる
    『ワイルド7』で悪党を殺しまくるのも、最初は読者から非難されたという
    逆に赤塚不二夫や吾妻ひでおはギャグで人を平気で殺してたが、最近のギャグマンガではあまり見ない

  41. 昔サンデーで連載してたトガリという漫画の主人公は
    相手を傷付けたらダメージが自分に返ってくるというハンデがあったので
    元人殺しだけど少年誌なりの不殺の理由付けが出来てて上手いなと思った

  42. ヒロアカやナルトみたいな作品の同期はまぁ死なんだろバリアが見えるよな 別に死ぬ作品が高尚とかは思わないけど

    • 不自然に死なないのがダメなんだよな
      緊張感も何も無い

      • 自然に死ななくて、緊張感を感じる作品ってあるの?

    • 学徒出陣してるヒロアカは学生殺したら駄目ってわかるだろ…

      • メタバリアが透けて見えるのはいかんすよ

      • プロヒーローが学生を殺さない心構えだしね

      • じゃあ学生だけで戦えば無敵やん

    • ナルトは服用したら死ぬ!言うてたトウガラシ丸食ったチョウジが死ななくて、俺の中の何か壊れたわ
      死ぬ死ぬ詐欺と死んだ死んだ詐欺嫌い
      死ぬ言うたのなら死んどけや

      • そいつらは少年だからまだいいけどガイは絶対に死んでおくべきキャラだった

      • 正直ネジはあんな死に方するなら鬼道丸戦で死んでた方が良かったと思う

      • サスケ争奪で全員生き残るのは何かモヤっとした

  43. 人が死んでも面白くなるわけではないしな

  44. マッスルスパークはどう考えてもオーバーキル

    • 究極の峰打ちやぞ
      オーバーキルなのは先祖が使うアロガントスパークのほう

      • 最新のキン肉バスターも究極の峰内ちだよな
        足へのダメージがハンパなくて立てなくするとは考えたものだ

      • アロガントスパークは殺意高すぎで初見の時ドン引きした

      • 虐殺王様の殺意はヤバイ

    • 死ぬなーフェニックス
      →あかん死んじゃった
      →フェイスフラッシュで復活は力技だなあ

      • 元々心臓弱かっただけだからセーフやぞ

  45. 食わねぇ生き物は殺さねぇ!

    フルアヘッドココを思い出した俺は年寄りなんだな…

  46. 改心したとか信念とかじゃなく嫁に言われた
    から、ていう理由で不殺の某コンビニ店長
    たぶん離婚したらまたふつうに一般人を殺し
    まくるだろうな

    • そういうこっちゃねーだろ、人生観変わったのが嫁のおかげって話だろあれ

      • でも安西先生達は公共物破壊しまくってるし、
        自分も店主の癖に他所の店の看板でぶん殴ったりしてるしな
        所詮反社、そこまで本質は変われてないよ

      • 初期に擦ってたすぐ頭ん中で殺すネタな、
        なんも人生観変わってねーだろアレ
        ただ我慢してるだけじゃん

    • 離婚する事無いだろうけどな
                    完

  47. アメコミでもスーパーマンやキャプテン・アメリカやスパイダーマンは決して人を殺さない 悪人でも助ける バットマンも殺さないが、悪人は見捨てる
    ハルクやウルヴァリンは状況によっては殺しをためらわない
    パニッシャーは積極的に殺す

    • 最初の3人とも殺人経験してるけど…

      • 世界観が何度もリセットされてなかった事になったりしてるから…スーパーマンもゾッド将軍殺した後は後々まで苦しんだけど

    • それらはヒーローでしょ
      少年漫画の主人公でヒーローやってるのなんてヒロアカくらいしかなくない?

      • ヒロアカのヒーローって敵捕まえて賞金貰うから賞金稼ぎみたいなもんやん
        アメコミのヒーローとはぜんぜん違うけどな

  48. ヴァッシュ・ザ・スタンピードは今でも全漫画の主人公の中でトップ級に好き
    どんなにズタボロになりながらも滑稽なフリしてでも人を死なせないように戦う
    その上で、最終局面でその信念に傷をつけたレガートのいやらしさも好き

  49. るろ剣連載開始 1994年
    マクロス7放送開始 1994年
    トライガン連載開始 1995年

    今なお語り草の不殺主人公はこの頃に集中しすぎ

  50. 殺す殺さないに拘らないって普通のことをしてほしいわ
    命のやり取りで殺しちゃったらしょうがないけど生きてたなら殺さないくらいでいい
    戦闘の最中に相手の命まで気遣うのはそれなりの理由がないと納得しづらい、普通に逮捕される世界観ならそれが当たり前だから良いんだけど

  51. 不殺のデメリットばかり語られてメリットは無視されてるよね
    ベジータや蒼紫、億泰が死んでたらどうよ

    • 結果論じゃん
      絶対に仲間にできる公算があるならそれも全然ありだよ

      • むしろそんな計算でこいつは殺す、でもあいつは生かすとか
        分ける方が主人公して嫌だわ
        主人公は読者のように神の視点で物事判断してる訳じゃねーんだから

      • メリット考えろって言われてるのに計算するのは嫌だとか言われましても

      • 結果論言っちゃったら不殺否定する理由も無くなる

    • まあ極端を言ったら、適当に突っかかって恐喝や嫌がらせが目的のチンピラとか、転んで主人公にたまたま強くぶつかってしまっただけで敵認定したモブ一般人etc…
      すらもあやめていったら、普通に主人公の頭おかしい警察送れだよな。メタ的には、共感されないし、人気出ないしで打ち切りコース

    • どうよって
      なんとかしてたんじゃねーの
      無意味な仮定だわ

  52. キャラクターと作品が不殺とその結果に対して逃げずに向き合っているならいいと思う

  53. 法律とか機能してない世界観なら殺しも日常なんやろな

  54. トリコは重松を食う・食わない関係無しに普通に殺してたけどね。
    結果的に釘パンチで飛ばされてる間に怪鳥に食われたけど
    「あの世で会長に土下座しな」って言ってたしトリコは殺意満々だった

  55. ルパンは腐れ縁的なものも間違いなくあるが、とっつぁんを◯さないんじゃなくて◯せないんだわ
    あいつルパン次元五右衛門3人がかりでようやくターゲット持って逃げるのがやっとなくらいの有能なんだわ
    なんかトムとジェリーのトムみたいなポジのキャラっぽく見られがちだがめちゃくちゃエリートやぞ

  56. とっつぁんはルパンと同窓という裏設定があったような

  57. なんかDQNみてえなこと言ってんな。ここの連中

  58. 銭形は基本的に全スペックがルパンより上だし、モンキー・パンチ版では殺したいほど憎んでいて可能な限り苦しませて殺すとまで放言してる
    ド汚い手も使うし、だからルパンも本気で反撃してる

  59. 命は一つしかないから大切にせよと人は言う

    だからダメなのだ
    命はもっと・・・粗末に扱うべきなのだ!

  60. 不殺貫いて見逃した敵がさらなる悪事を重ねたり主人公の大事な人を殺したりする展開いいよね・・・

  61. 戦うのが仕事だから許される、戦わないといけないから、別の星なり異世界の侵略者で敵は人間じゃない、と敵を倒すことに責任を負わなくていいのがバトルものの基本だが

    不殺系は、殺傷に至らないから主人公に責任を回避させるのと、
    主人公が戦いに対して責任から逃げることを許されないからこその不殺主義
    と2種類あるのに、前者と後者の違いくらいは踏まえて欲しいわ

  62. 不殺の良し悪しなんてキャラクターの設定にもよるのにそうってだけで全否定する奴おるよな。
    普通に考えてまともな感性を持った人間なら敵だからと迷いなく命を絶てるやつの方が稀な訳やし、立ち位置が一般人に高い主人公ほどそう。その辺の葛藤やそれが招いた結果や、その後で如何なる覚悟を決めるのかとかそういうの含めて物語の醍醐味やぞ

  63. 少年漫画の不殺理論に発狂してるやつはもういい加減少年向けコンテンツ卒業しろよ
    自分の年齢が対象の青年漫画とか読めばいいじゃん
    いい年して少年向けコンテンツ楽しんでるのは問題ないけど粘着して叩いてるって醜悪すぎる

    • 別に少年漫画かどうかは関係ないしスレでも限定してないでしょ
      不殺主人公って馬鹿にされるようなのは、「なんとなく人殺さない主義のほうがいい奴っぽいだろ」みたいな浅はかな描写が嫌われてるだけだから、むしろ少年漫画には少ないんじゃない?
      それこそナルトとか誰も殺してないけど不殺主人公扱いされてないし

      • >それこそナルトとか誰も殺してないけど不殺主人公扱いされてないし

        簡単さ
        長戸と白ゼツ軍団を無力化に追い込んでいる
        だからナルトは誰も殺してないと言えない

        次いでに言えば人外も「実存する生命体」だから
        無力化≒殺生は成り立つ

    • 少年漫画だから不殺なんて決まり無いぞ?
      作者が勝手に不殺にしてるだけで少年漫画で殺してるのなんていくらでもあるからな

  64. 漫画では明らかにどうしようもないクズ、悪人でも話し合ってみたら和解出来たってケースもあるから一概に殺すべきとも言えんよね

  65. 遊戯王は萎えたな
    海馬はあそこで株下げまくりだし遊戯も表の人格が強制的に負けさせたとかしなから
    全員株下げた

  66. 敵だから殺すって方がおかしいだろ
    頭おかしいやつの考え方

  67. アニメのルパンは銭形の目の前でヘリを撃墜したともあったのに、銭形はルパンは人を殺してないと言い張ってるので、どうも自分の手で逮捕したいから殺人の事実を握り潰してそうなんだよな

  68. オレは不殺どうのより「よし許す」(クルッと主人公後ろを向く)「かかったなアホが」
    とせっかく助けてもらった敵がなぜかセリフを発しながら襲い掛かる
    →結局主人公が相手を〇す。ってパターンが多くて(多い気がして)辟易してる。
    この気持ち誰かに届いてほしいわ。

    • 昔情けや容赦は強者だけの特権だって後ろから襲い掛かられるのも想定した上でいなして見逃すのあったなぁ
      俺は強いから見逃した奴に例え後ろから襲われても全然平気だから!っていうの珍しくて好きだった

  69. 子供に対して、不快なやつは殺しても良いと認識させる方があかんやろ。普通に法で裁くとかブッダのアナンダみたいな感じにしろや。老害よりも倫理観が低いって恥ずかしくねーのか?

    • そうやってフィクションを現実にもちこもうとする漫画脳な方がより恥ずかしいんだが?
      こういう変な大人が現実の倫理観を漫画に持ち込むから、子供が漫画の倫理観を現実に持ち込むんだぞ
      漫画で主人公が不快なキャラを殺したって、それをヨシと捉えるのは夢と現実の区別がついてないツリ主みたいな漫画脳で思想が凝り固まった大人だけだよ

  70. コテコテの不殺系主人公なんて今時いねえよ。どの時代で止まってんだ

  71. リベンジ上等で見逃して問題があったら自分がケツを拭く
    って感じの覚悟や方針の主人公なら寧ろええわ

  72. 信念として殺さないのか
    殺した責任を負いたくないという自分を守るためのものなのかで大きく違うのでは
    コスパいいから殺すってのは後者と同レベルに思う

  73. 一般人ならともかく自分の意思で軍属になったのに命令に反抗して敵見逃したりそれで味方に被害出てウジウジしてんのマジ嫌いなパターン

  74. 冷静に考えたら人殺すとか自分がPTSDになりかねんし嫌だよね
    殺人とか気持ち悪いし常識的に考えてやるわけないやん……みたいな不殺主人公とかいるんかな?

  75. 不殺だ絶殺だより、勧善懲悪だから面白い舞台に中途半端に現実味を混ぜてヒーローを曇らす作品が不快なだけなんよ
    ファンタジーなんだからフィクションでいいじゃない。とんでも物理でとんでも理論でいいじゃないか
    一部の声がでかいだけの、夢と現実の区別ついてない漫画脳が「現実じゃありえないw」とか「(現代日本人の価値観では)普通なら許されないだろw」とか水挿してキャッキャしてるの捕まえて物申したり修正したりするからつまらなくなる

    そもそも不殺主人公とかキン肉マンからやってるからな。最強主人公じゃなきゃ不殺は不快なだけだし
    それに命のやり取りにすぐ慣れる少年少女ってのもな。覚悟もなく戦場にほおりこまれて殺したくないってなるのは(現実世界の常識で考えると)普通なんよ。だから面白くないし不快

  76. 冴羽遼は槇村兄と組んでた時はガンガン始末してた。香と組むようになると、だんだん殺さなくなり、単行本一冊分ぐらい過ぎたころには殺そうとしなくなった。香本人は不殺に拘りないけど、相棒のメンタルを考えた結果、なるべく控えたのなら納得いく。殺さない理由なんて、自分の寝覚めが悪いとか、身内に罪悪感を持たせないためで十分。

  77. キラよりミカやスレッタのが好感度高いな
    キャラデザが逆だったら…

    あとビームライフルで狙撃してるのはまだしも
    多重ロックオンで不殺は無理あるやろ、ミサイルなんかは特に

  78. 見逃した結果、悪い方に物語が進まないのならなんでもいいよ

  79. 改めてワートリの設定はよく考えたなって思う

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事