引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677740413/
1: 23/03/02(木) 16:00:13 ID:addE
めちゃくちゃ貶されたわ
57: 23/03/02(木) 16:08:16 ID:GH4A
ワイのライバルやね
7: 23/03/02(木) 16:01:18 ID:sVFx
もう自分の力で拡散するんや
13: 23/03/02(木) 16:02:01 ID:addE
何回新人賞送っても残念賞の5万ももらえなかったから一か八かで持ち込んだら絵は下手だしキャラは魅力ないし話はつまらない的なこと言われたわ
16: 23/03/02(木) 16:02:37 ID:yQXB
>>13
よかったやんアドバイスもらえて
投稿だけじゃ分からなかったやろ
よかったやんアドバイスもらえて
投稿だけじゃ分からなかったやろ
19: 23/03/02(木) 16:02:46 ID:zQ06
>>13
キャラの顔だけでも見せてクレメンス
キャラの顔だけでも見せてクレメンス
21: 23/03/02(木) 16:03:03 ID:addE
>>19
尚更無理だわ
絵柄で特定もされたくないし
尚更無理だわ
絵柄で特定もされたくないし
20: 23/03/02(木) 16:02:55 ID:DF1j
>>13
まあ余程酷かったんやろな
まあ余程酷かったんやろな
おすすめ記事
15: 23/03/02(木) 16:02:08 ID:VMoi
ジャンルは?
18: 23/03/02(木) 16:02:42 ID:addE
>>15
わかんない
毎回変わるけど多いのは雰囲気重視のストーリー系かな
わかんない
毎回変わるけど多いのは雰囲気重視のストーリー系かな
17: 23/03/02(木) 16:02:38 ID:HMY8
バトル漫画は諦めロン
22: 23/03/02(木) 16:03:15 ID:sVFx
ギャグやったら応援してた
27: 23/03/02(木) 16:03:45 ID:addE
>>22
ギャグならええんか!!!!!!???!?
ギャグならええんか!!!!!!???!?
24: 23/03/02(木) 16:03:29 ID:5WsX
35: 23/03/02(木) 16:05:02 ID:addE
>>24
自分が好きなものしか書いてない
見る人を楽しませようとして描いてない
って言われた
自分が好きなものしか書いてない
見る人を楽しませようとして描いてない
って言われた
30: 23/03/02(木) 16:04:19 ID:AI99
プロの意見もらえて良かったな
25: 23/03/02(木) 16:03:39 ID:HMY8
漫画はレッドオーシャンやしむずいで~
26: 23/03/02(木) 16:03:42 ID:Svmd
ギャグなら絵が汚くてもセーフ
32: 23/03/02(木) 16:04:42 ID:bejN
34: 23/03/02(木) 16:04:56 ID:W52L
>>32
草
草
41: 23/03/02(木) 16:05:33 ID:bejN
>>34
これが後の進撃の巨人や
これが後の進撃の巨人や
38: 23/03/02(木) 16:05:17 ID:pk1y
集英社の人は無数のクソ漫画を読んでえらいな
45: 23/03/02(木) 16:06:41 ID:HXAf
>>38
逆に審査している側が応募者の才能を殺しているケースもあるやろうからなあ…
進撃の巨人なんてジャンプで良かったのに
拒んだんやろあれ
逆に審査している側が応募者の才能を殺しているケースもあるやろうからなあ…
進撃の巨人なんてジャンプで良かったのに
拒んだんやろあれ
53: 23/03/02(木) 16:07:33 ID:bejN
42: 23/03/02(木) 16:05:34 ID:buBn
嘘松じゃなくても他人に見せな芸術は成長せんとは言われるな
まあ嘘松なんやろうが
まあ嘘松なんやろうが
43: 23/03/02(木) 16:05:52 ID:AI99
まぁ普通アシスタントの仕事で修行してからじゃないと連載なんか無理やろ
47: 23/03/02(木) 16:06:47 ID:EN4c
頑張れ!
52: 23/03/02(木) 16:07:18 ID:nMEK
貶すなんて誰でもできるねんから
おだててやる気引き出した方が賢いと思うけどな
おだててやる気引き出した方が賢いと思うけどな
61: 23/03/02(木) 16:08:56 ID:cpuT
コミックメテオとかきららとかライン漫画とかに持ち込めよ
65: 23/03/02(木) 16:11:16 ID:XhHc
コマ割り、画力、話の構成、魅せ方ぐらいが漫画の構成要素に見えるけど。
そういう要素別の講評はもらったんか?
そういう要素別の講評はもらったんか?
72: 23/03/02(木) 16:14:50 ID:addE
>>65
画力と話の構成はもらった
画力と話の構成はもらった
63: 23/03/02(木) 16:10:18 ID:HXAf
漫画家って描きたくない漫画をやってる時とかあるもんな
鳥山明ですらドラゴンボールは好きで描きたいってスタートじゃないしな
あれはとりあえず描かされたからやっていて
人気出たからはい次はい次ってなり今でも終われてないし
鳥山明ですらドラゴンボールは好きで描きたいってスタートじゃないしな
あれはとりあえず描かされたからやっていて
人気出たからはい次はい次ってなり今でも終われてないし
67: 23/03/02(木) 16:11:40 ID:MG1f
>>63
あれちょうど格闘技ブームも来てたから
ぶっ壊れるのも分かる
あれちょうど格闘技ブームも来てたから
ぶっ壊れるのも分かる
69: 23/03/02(木) 16:12:24 ID:EN4c
別に今すぐ描きたく無い漫画描けってわけではないんじゃねーの
能力が一定水準に達するまでは描きたい漫画ひたすら描いて自分高める方がええんちゃうん
能力が一定水準に達するまでは描きたい漫画ひたすら描いて自分高める方がええんちゃうん
79: 23/03/02(木) 16:17:53 ID:HXAf
ジャンプで載る漫画って良くも悪くも最初はこれ?…とどんな漫画でもマイナススタートが当たり前なもんやがな
徐々にストーリーがおもろくなっていく
徐々にストーリーがおもろくなっていく
80: 23/03/02(木) 16:19:34 ID:PwXC
ワニ先生って編集につけてもらったアシに漫画の描き方教えてもらいながら描いてたってレベルやったんやろ
そんなレベルでもヒット作を描けるやつは描けるんやもんな
そんなレベルでもヒット作を描けるやつは描けるんやもんな
81: 23/03/02(木) 16:20:12 ID:hJ5e
>>80
やっぱ吾峠って天才だわ
やっぱ吾峠って天才だわ
94: 23/03/02(木) 16:26:31 ID:jxDM
>>80
相当編集も指導やら操作してたらしいしな
岸影系や
相当編集も指導やら操作してたらしいしな
岸影系や
86: 23/03/02(木) 16:22:55 ID:HXAf
今のジャンプは適当に男をいーっぱい出してスポーツやらせれば受けるイメージがあるんやがな
黒子やハイキューなんか中身は大したことないのに受けたやんか
黒子やハイキューなんか中身は大したことないのに受けたやんか
88: 23/03/02(木) 16:24:14 ID:hJ5e
>>86
黒子もハイキューもおもろいやろ(# ゚Д゚)
黒子もハイキューもおもろいやろ(# ゚Д゚)
105: 23/03/02(木) 16:32:11 ID:AwhW
漫画家になれるかってかなり運絡むやろな
たまにクソみたいにつまんない漫画でも連載できるのはそういうことやろし
たまにクソみたいにつまんない漫画でも連載できるのはそういうことやろし
113: 23/03/02(木) 16:34:40 ID:MG1f
>>105
競争相手がいないジャンル選べばあとはキャラで
連載できるのがジャンプやろ
競争相手がいないジャンル選べばあとはキャラで
連載できるのがジャンプやろ
110: 23/03/02(木) 16:34:01 ID:JIi1
>>1
諦めずに細々とでも続けるんやで
諦めずに細々とでも続けるんやで
163: 23/03/02(木) 16:52:52 ID:ZwNY
他の人出版社持ち込んでみたらええやん
クヨクヨすんな
クヨクヨすんな
70: 23/03/02(木) 16:13:34 ID:cnF9
最初はボロクソ言われて普通やねん
最後まで諦めないのが一番大事や
最後まで諦めないのが一番大事や
コメント
そういえば最近気になってたけど、最近って漫画はだいたいデジタルで描くのが主流になってるんだよな?
持ち込みって、印刷して持っていくんだろうか?
俺の友達はWEB持ち込みってやつやってて
原稿をデータだけ送って電話でアドバイスもらってた
直接出版社へ行く場合は紙にプリントしたりして持ってくみたい
ほー。両方あるのねサンクス
地方の志望者も気軽にWEB持ち込みできるようになったのかな。便利な世の中になったもんだ
スレ立ててる暇あったら次を描け
これは本当にそう
晒すんならともかく何もなしだからなー
特定されるかもって渋ってたけどデビューすりゃどうやっても特定されるんだからそこ躊躇ってどうするよって話だわ
貶されてるとみるか、改善点を教えてくれているとみるか
これで貶されてるとイライラしてる奴は成長出来ない
アドバイスと受け取り改善し自分の糧にする奴が成長出来る
なんか前にもそんな奴のまとめが盛り上がってたな
せっかくアドバイス貰ったのに理解しようともしないで持ち込みした時を漫画にして愚痴ってた奴
どの出版社の編集にも絵を改善しろって言われたのに「個性的な絵が好きだから!」と実際はただの下手なのに言い訳して全く改善せず挙げ句に「この編集は自分の才能をわかってくれない!」と自分から編集を切ってこいつは一生漫画家になれないなと思ったわ
そういう連中の需要満たすのがなろう系なんだよな
「本当はすごい才能を持った僕だけど周囲からは全く認めてもらえない。でも環境が変わったらみんなから大絶賛してもある」っていう流れ
自分が悪いんじゃなくて環境が悪い。環境が変われば全て上手く行くはず、という願望を満たしてくれるのがなろう系
イライラしてもええんよ。
言われた事を忘れたり、聞いてなかったりしたらアウトだけど、次に活かせればどんな感情持っててもええんよ。
貶されてる派かな
「自分が好きなものしか書いてない
見る人を楽しませようとして描いてない」って具体性なさすぎない?
進撃なんかは編集が作者のセンスを見つけて磨いたから今があるわけで、編集者なら作者の光る部分を血眼になって探してソコを強調するように導いてほしい
それこそ貶められたと思ってるイッチの主観だしそのあと構成のアドバイスもらったって書いてるやん
最近の打ち切り漫画にありがちなダメ要素だよ。
ぼくらの血盟とか見ればわかるけど、作者の書きたいシーンや関係性ばかり書くのにストーリー展開や整合性が酷すぎて読者が置いてけぼりにされる感じ
イッチが編集側の印象が悪くなるようにそこだけ抜き出しただけだろ
ただ同情してほしいだけのかまってちゃんにしか見えないし
というか進撃を引き合いに出すような奴ってただジャンプ編集部が嫌いなだけにしか見えないんだけどどう?
最近のジャンプ読んでりゃ編集部好きとは言えんわな…別に嫌いでもないんだけど
サム8掲載あたりから不穏な空気がずっと抜けきらない印象がある
内容を把握した上で指摘してるだろ
言おうと思えばもっと的確な表現ができただろうさ
「まるでマポロ3号くんみたい」とかな
具体的にもっと言ってるかもしれんだろ
イッチが言ってないだけだし
大量のワナビの作品見せられとんねんで
スタートラインにすら立ててない奴の光る部分を血眼になって探したる義理なんてないねん
自分とこの社員やったら育てるのは当然やけど取引先の個人事業主をなんで身を切って育てなアカンのか考えろや
まあハンタの原稿で
編集「神回」「泣きそうになった」
読者「どこの回やねん…」
とかなった事あるし編集嫌いな奴いてもまあ
描いて持ち込んでるだけでも前進してるやん
あとはアドバイスを活かして継続するだけ。それと運
あの鳥山明先生だって1年で500ページ没くらって
それでも描き続けてヒットに繋がったからな
折れないのが大事なんよ
ジャンプラのインディーズ漫画(ジャンプルーキー)に投稿してみたら?
連載争奪ランキングで一位になったらジャンプラで連載出来て、人気になればインディーズから昇格出来るよ
赤猫と幼稚園はインディーズ出身や
言うてその2人は以前にジャンプ+で本連載してたし当時単行本も出してたからなぁ
昇格するには『連載に加え単行本作業もこなせる』っていうのも重要だと思う
唯一昇格せずにインディーズ初の単行本化になったゴダイゴダイゴは1巻と2巻を同時出版したが以降連載は続いているが単行本は出してないし
まぁジャンプルーキーに投稿してみるのはいいよね
インディーズ連載になるかは別として評価が高ければブロンズルーキー、シルバールーキーでジャンプ+に読み切りとか出るし、毎月の漫画賞もジャンプ+に載るし
進撃のプロトタイプはマガジンに持ち込んで担当付いて色々やってもらって>>53な訳だから、それ以前にジャンプに持ち込んだ時はさらにアレだったんだろ。それで後から色々言われてんのは正直同情する
というか未だに馬鹿の一つ覚えみたいに諌山のジャンプ持ち込みネタを
擦り続けるのクッソ頭悪いやつだなとしか思えないわ
ジャンプブランド守った結果生まれたのが鬼滅やからね
ジャンプの判断は正しかったわ
あの話は作者が専門学生時代のものだと思う(そして編集に見てもらったのは学校のイベント)
だからああなるのも不思議ではないと思う
まあ、学生の時から担当についてもらえるような漫画家もいるけど
実際読み切りの時点で絵が下手すぎるし話もひたすら暗くてジャンプ向けじゃないのはその通りだしな
ジャンプで進撃連載しても巨人の真実とか判明する前に絶対打ち切りになるから抱え込まないほうが正解だろ
まぁプロを名乗るなら自分が描きたい事じゃなく読者を楽しませる事に重点を置いて欲しいと思う。自分が楽しむことを目的に漫画描くなら同人なりネットに上げればいいだけだし
自分が描きたい事=読者の望んでる事なんて奇跡的で滅茶苦茶に幸運か、誰もが引き込まれるような天才性をもってないとありえへん
あるいは読者が喜ぶ漫画が一番描きたい漫画とかでもない限り
ギンカとリューナでギンカばっか目立ってる状況とかな
もっとリューナのスケベシーン描けや
大抵のヤツは2回目を持ってこない。
言われた事を反映して改善した次の原稿を持っていってある程度面白ければようやく”原石”として見てもらえるぞ。頑張れよ。
出来れば2ヶ月の間を空けずに次を持っていけ。
少々過激だが、シャンフロの「天誅」適性者が割と普遍的な向上するメンタリティだと思う
「言ったな、この野郎。次は度肝抜いてやるから肝洗って待ってろよ、コラ!」と心の中で闘志を燃やせれば前に進める(もちろん口にしたらダメだが)
ジャンルは違うが自分も割とそういう風にテンションを上げることがある
こうやってネットで晒して自分は悪くないと自慰に勤しむ奴はそこで終了
この期に及んで特定されたり貶されたりするの
を嫌がってる時点でもうね
スレ立てして同情だけは貰いたいけど特定されて貶されるのは嫌!
こんな奴がクリエイターに慣れる訳ないわ
クソスレ建ててたとか粘着されるよりはマシよ、Twitterでやらかす作家もチラホラ居るし
ただまぁコマの端くらいは欲しいな
なら最初からスレ立てしなきゃいいだけなんでは…
こいつのやってる事はプロの作家がTwitterでお気持ち表明してる事と一緒だぞ
特定されるのを嫌がるのは、まぁ分からないでもない。
ただ、どんなジャンルを描いているの?と訊かれて、
>わかんない
>毎回変わるけど多いのは雰囲気重視のストーリー系かな
と答えているでしょ。これは要するに「これを描きたい」というモチベーションが薄いということだと思うんだよね。そもそも「雰囲気重視のストーリー系」が意味が分からないくらい、ぼんやりしている。
彼が言われた批評として「話がつまらない」「キャラに魅力がない」「読者を楽しませようとして描いていない」というのが紹介されているけど、さもありなんという感じ。
逆に言うと「描きたいものはないけど漫画家にはなりたい」というタイプに対する批評としては的確なので、編集部に持ち込みしたというのは実話っぽいなと思った。
確かにジャンルがフワフワしてるのは致命的だな
今の鬼嫁伝みたいに何がしたいのか分からん作品になる
へたっぴ漫画研究所でも「持ち込みに来た人の半分以上は2回目を持ってこないのだそう」とかあったし、渾身の1作を貶されたり歯牙にもかけられなかったりするとダメージデカいんやろな
でも頑張って欲しいわ
まあ大体持ち込みに行くやつなんてようやく描き終えた一作を
「最低でも担当つくでしょ…もしかしたらコレで一気にデビューとかしちゃったりして!(モンモン)」とかめっちゃ妄想しながら行くからな…。
でもってボロクソに言われるわけだ(実際は実用・具体的な改善とアドバイスな訳だけど)
漫画初段クラスになるまで1000ページの壁があると言われてっから、それまでは「はい次、ハイ次」の精神で行くしかない。
今って電子で描いてる人が多い思うけど持ち込みって描いたやつを印刷して持っていくのかな
そもそも一回や二回でへこむメンタルだとどのみちジャンプ向いてないよな
ジャンプっつーか全般的にクリエイターになれる素質がないよ
読者からの罵詈雑言は編集者の100倍は厳しいって言うからな。
ここのコメ欄とか見てても、そんなとこまで叩くの…?って感じの感想はかなりあるしな
↑
匿名のコメントなんか読者とすら思われてないぞ?匿名なのをいい事に読まずに想像だけで書き込んでるような奴もいるからな
バクマン。で原稿持っていったら編集に原稿シュレッダーにかけられたって話してたけどあれ鳥山明とマシリトなんかな
別にジャンプにこだわらないなら進撃の人みたいに雑誌出してる会社には全部持ち込んでみればいいのに
プロの漫画家がユーチューブで言ってたけど本気で漫画家目指してる人は複数の編集ついてるなんてざらだと言ってたぞ
本気も人によりけりっつーか、出版社ハシゴするみたいなのはあっちこっちフラフラしてるって見方もないか?
そのやり方が合ってるかどうかは漫画家一人一人違うんじゃないかね
本気も人によりけりっつーか、出版社ハシゴするみたいなのはあっちこっちフラフラしてるって見方もないか?
そのやり方が合ってるかどうかは漫画家一人一人違うんじゃないかね
ジャンプに拘らないんだったら全然それでいいやろ
少しでも編集者に評価してもらい、担当付くチャンスをあげないと
↑いやまあ、だからその漫画家がそのやり方が合ってるならそれでいいと思うよ
合ってない人がやるのはまずいだろう
野球選手が複数のコーチの言うこと全部鵜呑みにしてどっちつかずになるみたいな感じ?出版社によって方針も違うだろうし
まず自分にとってプラスになる有能そうな編集の意見を聞けばいいし、もっといえば早くデビューさせてくれそうな出版社の編集の意見を尊重する
デビューさせてくれそうにない会社は別に漫画家の生活を保障してくれるわけじゃないし、そこに義理立てる必要もないからすぐ切ってもいい
あと、他人の言ってること全部鵜呑みにするような人は漫画家やれないと思う
↑「有能な漫画家しかデビューできないんだから、デビューできるほどの漫画家は人間としても有能、賢い選択も当然できる」みたいに思ってないか?
俺は人間色んなタイプがあるからその人に合ったやり方でやった方がいいって言ってるだけだぞ
できる人が複数ハシゴして取捨選択すること自体には異論無いよ
この1がまだ十代だったらそんなもんだろ
結構いい歳だったらさっさとあきらめた方がいいけど
こういうやつに限っていい年して就職しない言い訳に夢を追ってるって言ってる奴多いんだよな
体感多いってだけで1がそうとは限らんけども
読み切りを一人で描くのってすさまじい労力だし、
それをボロカスに言われたら大半は心折れるだろうな
そこで心折れたままの奴がプロとして毎週毎週原稿を仕上げられる訳がないし
別に作家に限らずスポーツ選手も将棋・囲碁選手もプロはみんなそんなもん
漫画家を目指す上で一番必要な才能は
いくらボツ食らっても心折れないメンタルだって聞いたな
「元ジャンプ連載漫画家志望」の肩書きを手に入れたね
0を1に見せる経歴ほんと草
元公務員浪人みたいなものかね
自分が持っていった時は、進撃のアレがあったからか全く厳しいことは言われなかったな
まぁ良いことも言われなかったし、それだけなんだけども
そもそも馬鹿の一つ覚えで連呼してる進撃のやつがフォローして貰えたことや創刊前の月マガ紹介して貰えたこととか色々情報抜いて脚色したものだから関係ない
当たる人による
プロとしてビジネスをするんだから漫画力じゃなくて媚びる力を鍛えろ
編集のラジコンになってスパイファミリーを描け
求められるのは売れる商品を納品することだけだ
継続出来ることが才能であり運命
出来ないならそれまで
持ち込みしてくる全員に見どころ見つけて褒めて伸ばすなんて編集者に無限の体力と時間がないと無理や。
漫画家は絵が上手いからなれる訳でも話作りが上手いからなれる訳でもないって炎尾燃が言ってた
なったもん勝ちだって炎尾燃が言ってた
まあなるやつは何か自然になってる場合もあるからな…
別に漫画家目指してなかったんだけどいつのまにか漫画描くようになってた、みたいな人もいるし。
マンガ家になりたいのか、ジャンプ作家になりたいのかで違うような気もする
ホノオはマンガ家になったもん勝ちだと思ってたからこそ、上京したときにいろんな出版社にアポ取って持ち込みしまくったわけだし
島本作品読んでるとマジでそうだなと思うわ
燃え尽きるのクッソ早いけどまた燃え始めてるからな
不死鳥のごとく描き続けたら誰だって漫画家になれそう
マンガワンで逆境ナイン初めの方読んだが
クッソ面白かったわ、根拠の無い自信が湧いて来る
漫画って珍しいな、持ち込みにはそう言う根拠の
無い自信持ってる位じゃ無いとダメなんかもな。
漫画発表したいだけならツイッターやコミケでいいじゃん
まずはエロ漫画家からスタートして
ソーマみたいに一般落ちしようか
エロ漫画出身からの一般落ちとかいうパワーワードww
世間じゃエロ漫画の方が最下層なんだぞ
まずって言うけどエロ漫画って難しいんだぞ?あれこそ作家のセンスが無いとやっていけない世界だと思う
ついでに言うとエロ漫画描く技法とジャンプ漫画描く技法も全然違うしな
漫画という形態だから活かせる点はあるだろうけど、一般行きたいって人がまずエロ漫画描くのは相当遠回りやで
持ち込みって、生徒が先生に提出するようなもんじゃなくて、商品を売り込みに来た営業みたいなもんだからなあ
売れる商品卸しますよ、取引しませんか?って姿勢じゃないといけないわけで
「編集にこう言われた」で愚痴って済ますんじゃなく、
そこからどう改善すれば良いかを考えて新しいのを描くんだぜ
あと「自分が好きなものしか書いてない」と
「見る人を楽しませようとして描いてない」は特に重要だ
読者の期待するものを描けてないってことだからな
自分が好きなものしか書いてない
見る人を楽しませようとして描いてない
こういうふわついた意見じゃなくて、きちんと編集側も具体的な指摘をできる人だったんだろうか気になる
一番最初に言われて覚えてる内容がそれだったんじゃない?
貶された〜って被害者面してるから具体的な指摘なんてほとんど忘れてそう
直接会ってるんだからそれだけ言われた訳じゃないだろうしな、
具体的な話も幾らかあったんだろうし結局持って行ったけどダメだった、
以上の情報は無いしな。
言うほどふわついてるか?
好きな物しか描いてないって、言い換えると書きたいシーン有りきで書いた結果読者からすると作品に入り込めない(作者の頭の中では完結してるが、それは描かれていない)だったり、
読者を楽しませる気がないってのはつまりは肩透かし食らうような展開だってことで、むしろなにがダメかハッキリ言われてるがなと思うわ。
エンタメコンテンツ仕事にしようとしてるのに、読んでて楽しかったりスッキリしたりみたいなカタルシスが存在しない漫画はそりゃあボロクソに言われても仕方ない。ふわふわしてるも何も、それ以上の具体的な改善案は作者が考えることだろうよ
「漫画家になりたい」というより「漫画家になってチヤホヤされたい」って感じ
ただの憶測だけど一が言ってる「雰囲気重視のストーリー系」ってルックバックみたいな話かなと思う
登場人物の心情を主としたヒューマンドラマを「自分でも描けそう」と勘違いしてしまった
途中で送信してしまった
登場人物の心情を主としたヒューマンドラマを「自分でも描けそう」と勘違いしてしまってただただ表面だけ真似た漫画を量産してるんじゃないかと思う
そりゃよりよくするには問題点を指摘しないといけないからな
で、指摘された問題点をざっくりとしか覚えてないようなら、そもそも改善しようという意識がないから無理
某テレビ番組で言うと、「キーワード1つ残して全部添削な俳句を出したボディビルダーY君」って感じ
きちんと駄目出ししてくれるだけ有り難いんじゃないのかな
べしゃり暮らしで主人公のネタ帳見たプロが「おもろない」の一言でビリビリに破るシーンにもあったけど、本当に才能無いやつは適当におだてるような言葉並べて終わりなんて事はどの業界でもザラだと思う
持ち込みの場合、適当に褒めたら「じゃあ連載させてもらえますか?」ってなるから才能感じない奴でもダメ出しするしかないだろ
「連載出来るレベルじゃないよ」の一言で対処出来るから
どういう言い回しだろうとどうでもいいんだよ
金の卵を逃したくないなら名刺渡してもう一度ネーム描いてこいって言うだけだし
悲報じゃないだろ
むしろ慈悲だよな、編集は慈悲深い
編集者一人の目に留まらなかっただけや、SNSで無数の目に晒せば応援者できるやろ
SNSのフォロワー様はタダだから読んでるだけで
実際にプロになって単行本化されても買う奴はほんの一握りだぞ
そんでお気持ち表明して「本買ってくれないと打ち切りです」と慌てる作家の多い事
SNSで受けるのが目的になってしまうと
「SNSで受ける漫画」ばかり描くようになってしまいそれはそれで危険だからな
商業誌で連載してる人でツイッターにちょくちょく絵とか上げてるけどフォロワー数3ケタみたいな人がいる一方で
SNSでは人気だけどプロデビューすらできないって人もいるからな
SNSで受けるのとプロデビューしてコミックが売れる作品が描けるかは違うんだよな
赤1と青1の意見もまあごもっともだけど、
そもそもデビュー前の新人の話なんだから、連載できる実力まだついてない前提じゃね
プロ目指す人がSNSで満足しちゃうのもそらまずいけど、SNSで人に読まれること意識したり、褒めてもらったこと励みに長所伸ばしたりするのはありだと思う
使いよう次第じゃないかな
アフィや配信のせいで人を集めるだけでクソほど儲かるようになっただろ
SNSで満足こそが正義みたいな世界は、クリエイターの創作意欲を削ぎ落とすのに大貢献しとる
AIもそうだな
一作入魂のクオリティあるマンガなんて作る必要がないんだよもう
初持ち込みはボロクソに言って、やる気を試すというのが慣例になっているので気にしてもしょうがない
初めて聞いた時は圧迫面接じみていて嫌いだったけど、最近はSNSなどでボロクソに言われるのが当たり前(ボロクソ言っている人らの中身は同業者だと思うけど)なので、そんなイカれた状況でも描き続けられないと週刊誌では掲載できないのであながち間違っているとも言えないと思っている
何かグチグチ言うなら1000ページの壁を超えてから言え。
漫画家舐めてると痛い目見るよな
商業誌である以上、自分の好き勝手に描けるわけじゃないからな。
自分の好きなように描きたきゃニコ静とかpixivとか同人でやればいいってなる。
持ち込みして編集にひどいこと言われたってSNSとかで見るけど
本人の絵を見るとほんとにそうだねって思うこと多い
10週打ち切り漫画より面白いと思える漫画を描かなければ
生き残れないぞ
好きなもの描きますコミュがいつのまにか宗教と化しているやつ
初めて持ち込みしたレベルの特定されるほど知名度もない有象無象なのに、クソみたいなプライドで絵を人前に晒せないなら墓までもってけ
特定されたくないのにスレ立てて愚痴は聞いて欲しい デビューはしたいけど絵は見られたくない 編集には貶されたとだけ認識して具体的な成長する糧にする気はない
それが罷り通ると思ってるなら漫画家なんか向いてねえわな