今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】最近の「少年ジャンプ」、割とガチで大ピンチ・・・

少年ジャンプ
コメント (419)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677740413/

92: 23/03/02(木) 16:25:17 ID:eY8q
今ジャンプってまじで血眼やろ?大ピンチやもんな

93: 23/03/02(木) 16:26:00 ID:hJ5e
>>92
ワンピヒロアカ呪術ブラクロしか1000万部超えがない模様

95: 23/03/02(木) 16:26:34 ID:qy3z
>>93
他はどれくらいなんや?

101: 23/03/02(木) 16:29:10 ID:hJ5e
>>95
他は中堅でも100~200万ぐらいしかいってない…

96: 23/03/02(木) 16:26:36 ID:eY8q
>>93
その内3つは佳境やろ

101: 23/03/02(木) 16:29:10 ID:hJ5e
>>96
呪術もあと1年で終わるって作者が言ってたで

おすすめ記事
100: 23/03/02(木) 16:27:50 ID:jxDM
ジャンプ本誌読者層がもう昔とちゃうしかなりジャンプラに流れとるしな

102: 23/03/02(木) 16:30:55 ID:HXAf
>>100
ワイ書店で働いていたから分かるけど
ジャンプはワンピースがあるかないかで天地ほど変わる
いわば週刊ワンピースになりつつある

104: 23/03/02(木) 16:31:57 ID:hJ5e
>>102
そうなんか。ワンピ終わったらジャンプ50万部切るかもしれんな

106: 23/03/02(木) 16:32:13 ID:zQ06
ワンピは終わらんだろwww

111: 23/03/02(木) 16:34:19 ID:HXAf
>>106
あとハンターハンターがあれば売上は何倍かにはなるのが望みや
でもあれ完結したんやっけ
単行本が30くらいやのに30年くらいやってんのがすげえよ、どんだけ気まぐれ連載やったんやと

116: 23/03/02(木) 16:36:23 ID:KyPN
>>111
してないよ
休載
no title

119: 23/03/02(木) 16:37:27 ID:HXAf
>>116
ああそうなんか勘違いやわすまんな
でも休載が当たり前なんで
ある方が逆にすげえよってなってんのが異常やわ

121: 23/03/02(木) 16:38:20 ID:XhHc
>>119
完結らしい完結はせんやろね、MMO的な世界観作ってイベント毎に主役変えて話作れてしまう漫画やし。

165: 23/03/02(木) 16:55:38 ID:HXAf
ジャンプはブリーチナルトとか終わらない奴がこぞって終わったんやから白紙にする意味も込めてワンピースも終わらせて0からまた作り上げたらええのになあ
今問題なのってワンピースしかないわけやし

108: 23/03/02(木) 16:32:36 ID:nwEZ
ワンピース以外は総入れ替えしたぞ
no title

114: 23/03/02(木) 16:35:06 ID:HXAf
>>108
鬼滅も終わったしな…
ワンピースの右に出るもんはおらんよ

115: 23/03/02(木) 16:36:02 ID:XhHc
>>114
ワンピも尾田が自分の知識や読んだもの全部詰め込もうとして正直今無茶苦茶やってるようにしか見えんけどな。

117: 23/03/02(木) 16:37:02 ID:wD5y
>>115
ワンピをデビュー作兼遺作にするって言ってなかったっけ?
全部ワンピにぶち込むつもりなんやと思う

124: 23/03/02(木) 16:39:17 ID:XhHc
>>117
なんかこう空島以前に比べて後出し感感じる事増えてへん?
いや尾田っちの事やろうからだいぶ前に構成とか作り終わったモノなんやろうけど。

128: 23/03/02(木) 16:40:31 ID:qy3z
>>124
長期連載の宿命や

130: 23/03/02(木) 16:41:02 ID:XhHc
>>128
まあとりあえず麦わら帽子がなぜワンピースか分かるまでは読破するやで

131: 23/03/02(木) 16:41:57 ID:qy3z
>>130
そのうち帽子が喋り出して新人の海賊を分ける帽子になるで

133: 23/03/02(木) 16:42:49 ID:XhHc
>>131
ブリカス魔法学校に帰ってもろてええか

118: 23/03/02(木) 16:37:21 ID:6i5P
週刊ワンピースなのに3/4週間しか乗ってないのやめて?

142: 23/03/02(木) 16:44:04 ID:DFzi
もはやジャンプもそんなでかい顔できるほどの雑誌ではなくなってるんやないの?
暗黒期やろ今

145: 23/03/02(木) 16:44:40 ID:XhHc
>>142
たぶんジャンプ・マガジン・チャンピオン全部そうやと思うで

148: 23/03/02(木) 16:44:59 ID:HbVv
>>142
毎回暗黒期って言われてんな

151: 23/03/02(木) 16:46:02 ID:hJ5e
>>148
今の状況は過去のそれとは比較にならんくらいヤバイ

127: 23/03/02(木) 16:40:21 ID:vcHn
ハードル高いやろジャンプは

126: 23/03/02(木) 16:40:00 ID:hJ5e
ジャンプは夜桜アンデラマッシュルとか看板が立て続けに終わった時期に始まった今の中堅どころが育たなかったのが痛かった。
ほんとはこいつらが呪術やチェンソーみたいな次世代の看板にならなきゃいけなかった

129: 23/03/02(木) 16:40:47 ID:HbVv
>>126
サカモトとあかねは人気やぞ

135: 23/03/02(木) 16:42:59 ID:hJ5e
>>129
そうやな。あいつらが看板育ってくれることを願うわ
それか中堅組のアニメ化で人気爆発してくれるかやな

122: 23/03/02(木) 16:38:31 ID:6i5P
ジャンプにはまだ切り札のルリドラゴンが残ってるで
no title

150: 23/03/02(木) 16:45:36 ID:HXAf
サンデーなんかひどかったからな
デュエマとポケモン頼って失敗するとか
どれくらい恵まれてないねんと思ったし

152: 23/03/02(木) 16:46:27 ID:qy3z
>>150
サンデーってポケモンあったんか

157: 23/03/02(木) 16:48:04 ID:HXAf
>>152
引っ張り出してきたはず
小学舘やからコロコロとも提携しているし
持ってくることは可能やん
no title
ポケットモンスターReBURST
・ポケモンで戦うのではなく、人間がポケモンにBURST(融合、ないし変身)して戦う
・原型ポケモンがほとんど出てこない
第1話の総ページ数は56ページあるが、その中で原型のポケモンが描かれたコマはわずか5コマしかない。
原型ポケモンの露出度は圧倒的に少ないまま、むしろ原型ポケモンが1コマも出てない回があったりと連載が続くにつれさらに少なくなっていった。
・人間至上主義が強く、ポケモンの扱いが悪い
敵組織の幹部に檻に閉じ込められ、使用する武器の電池同然の扱いをされたり、バルジーナを使って山を登ろうとするヒロインを主人公があっさり否定してバルジーナの出番を奪うなど、良くて主人公の引き立て役、悪ければ背景同然と言う、ポケモン漫画にあるまじきポケモン軽視が、主人公・敵キャラ問わずにまかり通ってしまっている。

そもそも作者はポケモンが好きではなく、初代の「緑」を途中で挫折した程度の経験しかなく、この作品自体編集部に言われて嫌々描いていたという経緯がある。
この他、サンデー編集部からの「サンデーで連載する以上、既存のポケモン漫画の延長線上は無意味、少年が血と汗を流す物語で無くてはならない」というお達しが人間至上主義を強めたとも言われている。

あまりにも『ポケモン』というメディアミックス作品と相いれない要素が強く、評価は芳しく無い。

Sourcepixiv百科事典

155: 23/03/02(木) 16:47:06 ID:HXAf
サンデーはなんか流行ってるらしいから先生もやりましょうと便乗形式を取るから
やや二番煎じになりがちなんよ
大ヒット漫画ですらなんかの後追いってのがよくある

140: 23/03/02(木) 16:43:34 ID:HXAf
少子化で子供おらんからな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. いつも暗黒期言ってんなって奴はエア読者か?現在進行形で暗黒期更新中だろ
    しかもワンピヒロアカ呪術の終わりが数年後に控えてる

    • いいや 呪術ヒロアカ今年中に終わるかもしれんぞ

      • 芥見は今年で終わらせるつもりだとはっきり言ってるし多分堀越もそうだろうしな。2人とも体調的にも結構ギリギリだろうし

    • そもそも長期連載に頼る環境が暗黒期の象徴だろ

      • ジャンプはマガジンサンデーと違って人気が地の底まで落ちる前に連載は終わらせるから、長期連載が多いのは悪いことじゃなくむしろ調子の良い証拠

      • 時期による
        ワンピNARUTO鰤トリコ銀魂ニセコイの時期は引き伸ばしが本当に酷かった

    • 暗黒期と言われればそうなのかも知れないが・・・
      諸々の要因で難しい時代にはなってきてはいるからなあ
      10年ちょっと前も連載陣を見れば一見豪華だけど引き延ばしばかりで実際は新連載がなかなか育たたなかったりしてたからね

    • 実際言ってるんだからしょうがないだろ

      • どうせ今回も大袈裟に言ってるんだろ的なニュアンスで言ってるからエア読者認定してる
        今のジャンプ読んでたら疑いようもないのに

      • ほなシンプルに衰退してるとか言ってくれませんかね
        毎回過去一ってボジョレーヌーボーと変わらないんですわ

      • それでも結局いつも衰退してんなってなるやろ

    • そこら辺が全部終わったほうが案外暗黒期も終わるかもな

    • いつも暗黒期だなこの雑誌
      暗い…あまりにも

    • 暗黒期のMAXを100だとしたら今はどのくらい
      になるのだろうか

    • 本当の暗黒期はワンピ終了のときだな
      それまでに看板が生まれてないとしたらどれだけ部数が落ちるのか想像もつかない

    • いうて20年ジャンプ読んでるワイからしたら一番の暗黒期はナルト、ブリーチが終わったあとだわ。週間ワンピースとか呼ばれてた時代を知らんから今の現状でも暗黒期とかいうエアプ発言できるねん。

      • 鰤終了時を読み返したけど暗殺 ネバラン ヒロアカ ハイキュー 火ノ丸とわりと中堅が充実してる印象なんだが

      • その頃はまだ読める中堅多いやん
        鬼滅、チェーンソー、ストーンが終わった時期はそれをさらに越えてると思うぞ
        とにかく看板以外の中堅の枚数が足りなくて力不足

      • どれも小物ばっかりやん
        もう誰も話題にもしないような作品ばっかりじゃな

      • ナルトブリーチが載らなくなった時期からさらに中堅のレベルも下がってるならそこが暗黒期やん
        ナルトブリーチ終わった時期なんてまだまだ読める漫画多いぞ

      • ナルトブリーチの終盤が真の暗黒期やろ

    • いつまでも暗黒期って言ってないでいい加減少年ジャンプから卒業しろよ、いい歳なんだし

      • わざわざジャンプスレに来て書くなよw

      • 赤アホ丸出しで草

    • ヒロアカの格下漫画が無いのが辛いわね

      • なんでヒロアカの格下?
        ヒロアカも中堅でしかないから呪術クラスになれる新連載が欲しいのに

      • ヒロアカがジャンプを支える三本柱の一つだからだろ
        連載9年目、世界累計8500万部の作品を中堅呼ばわりするとはw

      • それ他のマンガも世界累計にしたらもっといくんじゃ…

      • 青 今のジャンプを暗黒期とか言ってる人はヒロアカを見てない

    • じゃあ暗黒期はワンピヒロアカ呪術が終わってからでええやん

      • 手遅れで草

  2. サンデーのポケモン懐かしいな
    みんな期待してたが1話で霧散霧消

    ポケスペみたいなの期待してたのにまさか 俺がゼクロムになることだ……! なんてな

  3. アニメ控えてる作品が2つもあるから…

    • 夜桜もだろ
      マッシュルアンデラ夜桜がアニメ化されるんなら、それ以上の連中全部アニメ化されるわ
      サカモトもアオハコもウィッチも逃げ若も

    • なんかアニメの続報のスレ見ても盛り上がってる感じがしないんだよね

      • そらアニメ化決定のPVで面白そうかどうか、視聴するかどうかを判断してるからな

      • そもそもアニメ化が成功の証って時代じゃないし

    • そいつらは正直アニメで跳ねると思うかと言ったら答えはノーだろ?
      編集部は鬼滅呪術の後釜狙わせようとやたらとアニメ化推ししてるみたいだけど原作に客引きつける力がないのに何でもかんでもアニメでヒットするわけないよ

      • いや、答えはイエスだろ
        鬼滅はアニメ化前はさほど売れてなかったのが、アニメのクオリティが高すぎることで話題になって社会現象になったのだから、売上がパッとしない夜桜アンデラマッシュルだからこそアニメの出来次第で鬼滅みたいになる可能性がある

      • それは今更でジャンプなんて80年代からアニメ化で売れて来たんだから鬼滅とか呪術を引き合いに出すことでもないしアニメ化で少しでも知ってもらうことも大事だよ

      • 鬼滅はアニメ前でもそいつら3つよりは売れてたからなあ

      • さほど売れてなかったことなんてもはや鬼滅には関係ねえよ
        鬼滅の上限値見れば仮に倍の700万部とか一千万部売ってたとしてもあまり知られてなかった扱いにしかならない
        そもそも普及したのがライト層から更には一般層なんだし

        というかその3作品はそういうの以前に更に売れてないしアニメ化前だってのに連載にも勢いがない状態だし比較が間違ってる

      • 鬼滅は4巻から5巻で単行本売上が倍増したんだっけな
        ヒノカミ回からアンケ人気まで爆上がりしたので実力があった

      • 鬼滅より売れてなかったら、なおさらアニメのクオリティ次第では、原作とアニメのギャップが大きく話題になる可能性もある

      • 鬼滅はufoがやってくれて作画・声優・主題歌すべてで奇跡のように宝くじ引いたから売れただけで、そいつら3つが売れるかはまったく別の話だろ
        しかもその3つって鬼滅より売れてないしコロナ特需ももうそろそろないぞ

      • 鬼滅の大ヒットはufoだからというよりも制作サイドが本気で鬼滅を覇権アニメにしようとして膨大な予算と制作期間をかけてくれたのが大きい
        同じufoでもゴッドイーターとか酷かったし…
        だからこれから始まる3作も制作側の熱量次第ではワンチャンあると思うよ

      • 鬼滅と違うのはアニメ前なのに売り上げが下がってしまってることと掲載順が低いことなんだよな、それでもマッシュルはまだ売れてるけど他2つは相撲以下だからな

      • 鬼滅もワンピやヒロアカやハイキューやブラクロより売れてなかったのに、アニメのおかげでそれらを超えただろ
        だから鬼滅より売れてない夜桜アンデラマッシュルもアニメのおかげで鬼滅を超える可能性だってある

      • それらは今まで読んだ漫画で一番面白いと言った読者はどれだけいましたか…?


      • そんなん知らんわ
        自分で調べろよ
        今まで読んだ漫画で鬼滅が一番面白いと言った稀有な読者でもいたんか?

      • 鬼滅は一般に受けそうな話だったからな
        ワンピ以外のはあんまり一般に受けないからアニメ化してもたいして伸びなかったってだけでしょ

      • 鬼滅は話自体は一般に受けないよ?
        陰鬱で湿っぽい内容だからね
        アニメになってから一般受けしたけど、美麗な作画で派手に見せてるだけで、あれは原作の雰囲気を完全に壊してる

      • 一般に刺さって受けたのは大きいわな
        だからあそこまで広がるんだからやばい勢いよ

        まあその一線を超えることがまずバカ高いハードルなんだが

      • 2023年3月5日 11:41:11はよくそんな自信満々に言えるもんだ
        もっと多くの人が見るところで自説展開してこいよ

      • 同じことを繰り返すだけで匿名ならではだよねえ

    • チェンソが大コケしたから下手なプッシュが出来んくなったんだろ
      その影響かジャンプラはもう既に怪獣をプッシュする方針に変えとる

      • 今の怪獣はプッシュしてどうこうなるものなのか?

      • 23年度の売上がブルロに続いて2位なのに大コケかチェンソー
        どうしても失敗にしたい勢力w

      • アニメは大失敗
        漫画はもっと売れると想定して刷ったけどだだ余り

      • 今年を語るにはあまりに判断が速すぎる
        チェンソ信は生き急いでいるのか

      • 信じゃないってどうしても失敗扱いしたい輩が目にあまるんだよ

      • というか、チェンソってブルーロックを更に下回るオリコンランキングで既刊爆撃を起こしてるスラダンに年間売上が抜かれそうな空気になってるんだよ
        一週間の売上がスラダン以下になってて2位と3位の差がどんどん埋まってきてるんで新刊を出しても上映期間が長いスラダンの映画ブーストに耐えられるかどうか怪しくなってる
        公開前不評だった30年前のジャンプの大先輩にまで負けるって情けねぇわ

      • スラダンは見事に映画ブースト起こってる

    • マッシュは腐に受けそうだけど他はアカン

  4. サカモトはアクション作画はいいけど話は面白い言えんのよな
    あかねは可楽杯終わって失速した感あるし

    • サカモト、最近はキャラそれぞれの思惑が入り乱れ始めて面白くなってきてるわ、特に南雲がどういうつもりなのかが全く読めん
      まあその面白くなり始めたってところで過去編に入ってんだけど

    • だから逆にアニメ化も微妙だろうな
      ずっと動かしとかなきゃ意味ないってほどハードル高いし正直それだけで終わると一時話題になるだけで広がることなくすぐ消えると思う
      より惹き込んだり惹き寄せ続けるのは結局ストーリーやキャラの力だし

    • 主人公二人に魅力がまったくなさすぎるのが痛すぎる
      読み切りレベルの薄っぺらいキャラを長期連載主人公にしちゃいけない見本

      • それはサカモトとあかねの事か
        サカモトとシンの事なのか分からん
        3人とも魅力ないとは思うけど

        ただサカモトはサブキャラは魅力あるんでそれで何とかなるかも
        あかねは何ともならんと思う
        人気俳優使って実写化ならその俳優の魅力でワンチャンってくらい

      • ファブル読んでると同じ題材でも人間味の深掘りの差がハッキリしてるな
        能力が高いのなんて当たり前なんだし

      • キャラが薄っぺらくないから長期連載出来てることに気付いてないな

      • キャラが薄っぺらいから売れていないことに気づいていないな

      • キャラが薄っぺらいから脇役しか語られていないんだよなぁ

      • キャラが薄っぺらいからここのコメントも毎回閑散としてんだよなぁ

  5. 週末っぽい煽り記事

  6. まぁルリドラ待つしかねぇな
    久しぶりに見たけどこの子可愛いなやっぱ

  7. 懐古じじはいつも同じことを口にする

  8. >108
    最近の奴らが下半分に大集合してる

  9. 勢いのある若い新人が少ないしな
    本誌か他所で連載して打ち切られた人らもいるし

  10. むしろさっさと終わったほうがいいんだろうなワンピとかは
    逆に色んな意味で邪魔だもんな

    • ジャンプの大黒柱を邪魔者扱いって笑わせる
      ワンピースがいて、何の不利益があるんだ?

      • 売上フルボッコにされたからって嫌がらせするような作品はちょっと…

    • 10年前ならまだそれも言えたんだけどな
      それで離れる読者が見込める新規を上回る時代なんだよなあ

      • ワンピレベルを補える新規なんて呪術レベルだろ
        簡単に言うな

    • お笑いとかでもそう言われてるもんな
      上のやつらがいつまでも居座ってるからみたいに
      競馬も武豊はさっさと引退したほうがいいと思うわ

      • そいつの実力不足を上の世代のせいにしてるだけやん

      • 別にワンピも実力であれだけ売れたわけじゃないだろ
        話題にならないと実力がどれだけあっても売れないんだから
        古いのがいつまでも居座ってると話題になりにくいんだよ

      • たけしさんまタモリダウンタウンは若者に受けてないから言われるのであって
        Z世代の流行ランキングで今でも1位取るワンピを居座るとか古いはおかしい

    • ワンピなかったらジャンプラ派にフルボッコにされてまうぞ

    • ワンピあった方が読む人が増え、投稿作も増えて
      新人のレベルは上がると思う
      表紙をワンピ以外にする事も多いし別に邪魔じゃない

    • ワンピみたいな今でもバリバリで新規増えまくりを邪魔とかアホなのかこいつ
      邪魔とはハンタみたいなのを言うんだよ

      • たまにしか載らないハンタに邪魔される話なんてハンタいなくても続かんわ

      • 去年の下半期で序盤の巻が5万も売れなかったのがバリバリ……?

  11. 読み飛ばされそうな連載陣

  12. 尾田っちはまだ48歳
    まだまだジャンプで掲載してくれる
    本当にやばいのはワンピが終わった後や
    今なんて何の危機もない

  13. ここ最近アニメ化決まった奴皆ジャンプブランドありきっぽい
    万人受けしそうなの無いのが致命的なんだよなぁ

  14. 前にも言ったけど、デジタル作画環境になって、適応できる新人がかなり少なくなった印象がある

  15. めぞん一刻と犬夜叉描いてた人同一人物ってマジ?
    これもう神様だろ

    • あとうる星やつらとらんま1/2も

      更にめぞんとうる星は同時期に並行して連載していたはずだからすごすぎる

      • めぞんは名作だけどうる星らんまはクソつまらん
        ストーリー性皆無だからだろうな

      • ↑ その理由でクソつまらんというのは単に好みの問題だな

  16. そろそろ第二のワンピース出ないとキツくね?

    • ワンピが載ってるうちは出ない定期

    • ヒロアカさん

      • ヒロアカは第二のNARUTOだと思う

      • 本誌でナルトに後継者とか言わせたりハードル上げ過ぎてアレだったな

      • 本誌でナルトに後継者って言われてたの?

      • ナルトの3分の1も売れてないやん

      • ジャンプでのポジションの話じゃないの?

  17. 漫画単品で跳ねるやつが出ないなと言っても最近アニメ化早いしなぁ

  18. なぁ、いつも不思議に思うんやけど
    エロ漫画家をジャンプに転身させればええやん?
    画力クッソ高いし漫画家歴長いし
    絵も構成もガッタガタの新人ばかり使うんじゃなく
    漫画のイロハを知ってるエロ漫画家とか他の漫画家なんて腐るほどいるのに何でジャンプはそうしないんや?

    • もうしてる定期
      食戟のソーマに終末のハーレム

      • ハーレムってそうなんだ、単なる上手い人かと

      • その2つの漫画見るに絵が綺麗なだけって感じ
        読んでてわくわくするような構図とか絵かというと微妙

    • それやった食戟のソーマは原作担当がクソすぎて末期はガチで作画目当てでしか見てる層おらんかったな

    • ソーマの例があるからな…

    • エロ漫画のストーリーと少年漫画のストーリーって全くちゃうやろ
      作画担当だけならありかもしれんが…
      あと、エロのシチュエーションで売ってるエロ漫画家もいるから、エロ漫画家が全て画力高いわけじゃない

    • マガジンはそれをやってコケてるからな

    • 新人のほうが安く使えるからじゃない?
      それで数撃ちゃ当たるって感じなんだろ
      今のジャンプで連載してるのよりエロ漫画家のほうが上手けど
      もうすでに他にかなり取られてしまってるからな

      • ジャンプは昔から新人主義
        新人ガチャやって才能を発掘する事でトップに立った雑誌だよ
        エロ漫画家なんて一般漫画が売れないか最初から描けなくて
        エロに流れてきた奴多いのに伸びしろないだろ

    • エロ漫画はエロ描きたいのであって少年漫画描きたい作家なんて一握りでしょ

      • が光当たるところに出たいってのも人情
        エロは儲かるがエロ漫画家の肩書きはやっぱ裏街道よ

    • 実際にそうやってエロ漫画家頼りまくってるマガジンやヤンマガが天下取ってるかと言えば、別にそんなこともないからな

      • 下ネタは誰もが好むが誰もが嫌悪する
        漫画が売れなくなったわけではない、売れる漫画が突出するようになったのだ

        かくしごとの久米田の漫画界論はほんまキレッキレ

      • 雑誌がブランド化してしまってるからな
        その他誌のエロ漫画家の作品をジャンプで連載してたら爆売れしてた可能性もかなりある

    • エロ漫画家の中に週刊連載に耐えられる速筆が何人いるのかって話ですわ
      そもそもエロ漫画とジャンプ漫画の作り方が全然ちゃうし

  19. ハンターで売上数倍とかめちゃくちゃな嘘つくな

  20. ジャンプラの存在がこれまでの暗黒期とは違う点よな
    大ヒット作もある一方、ジャンプラで人気が出て本誌で連載勝ち取るも惨敗・・・って作家も多い
    単純な二軍とは違う曖昧な存在を、今後どうするのか?ってのは、大きな問題になる気がする

  21. 正直言うと呪術よりもGANTZの方が面白い

  22. 俺だって暗黒期とは思いたくないし今でもそれなりに楽しんでるけど実際上位陣の後釜になれるヒット作が出てないし現在の上位陣はみんなギリギリという現状だからね

  23. 贅沢言わんから、あと一回でええからワンピみたいな伝説的な新連載と出逢いたいなぁ
    わいも今年44で持病がどんどん悪化してるからそう長くは生きられないんよ…
    ずっとずっと待ってる。でももう待てないかもしれん…

  24. むしろさっさと上位終われ定期
    長いから次が来ない

    • 迂闊にそんな事したら本当にジャンプ終わるぞ
      割と新連載も載ってる方ちゃう?

      • 普通に打ち切りで入れ替えしてるからね
        単純に期待の新人が不足してるだけよ、上が居座ってるどころかどうぞどうぞという状態で登って来られる人が居ない

      • 売れるバトル漫画は上が詰まってて
        上位にはなり切れないマイナージャンル漫画が掲載順上位を埋めてる
        って感じ
        バトルで上位につけたサカモトはよくやったがサカモトだけだし

    • その上位陣を倒せない新連載に問題があるのでは?

      • そもそもプロテクトあるんで
        中堅ですらそうなってて詰まってる

    • まあそういう意味じゃ不人気で打ち切られる心配もあまりないから上位陣は描きたいもの好きに描けていい環境なのかもね
      新連載は変わらず定期的に入ってくるんだからそこをどうするかが編集部の考えるべきところなんだろうね

      • アンケとれていたら残してくれるのはあかねやPPPや高校生家族からわかることだから、打ち切られるのは実力なんだろう

      • それでも今期でどちらも容赦なく切ったけどな
        中堅程度じゃだめ、上位につけられなきゃいずれ打ち切り、と考えたら容赦ない

      • トップにならなくても最低限中堅くらいのアンケートを実力で取っていれば好きなものを描ける
        逃げ若が実践してるところだな

      • 逃げ若は元上位でずるずる下がって今中堅やん
        んでこのままプロテクトかからないなら普通に打ち切り候補だろ
        新連載とプロテクト組除けば掲載順最下位だし
        多分もう何か決まってるんだろうけど

      • 次のGIGAの表紙らしいしアニメ化決まってるのかもね
        なぜか周年なのに本誌で全然表紙やらんのも、アニメ化発表と合わせるつもりなのかもしれん

    • 上位終わったら売上終わって新人養う余裕なくなるんですけど?
      Z世代みたいな意見だな。

      • 上位はほっときゃ今年中に終わるのがちらほらあるしな
        休載も挟むし
        無理して終わらせなくてもいいわ

      • 上位が稼いだ金と読者が他作家への育成・広告にも回っているという
        極めて当たり前のことが分からない人間があまりにも多過ぎる
        ヒット作は何もないところから勝手に生えてくるとでも思ってるんだろうか

  25. 俺に取っちゃ黄金期だの暗黒期だの関係ないな
    自分の好きな逃げウィッチアオハコが打ち切りの心配なく連載されてりゃそれでいい
    アニメ化しても跳ねないとかどうでも良くね?と思ってしまう
    むしろなんでそんな事気にする奴らが多いのか不思議だわ

    • その通り
      誰が何と言おうと、自分が楽しめてればそれが一番です

    • そりゃどれかが跳ねてジャンプがたくさん売れれば好きな連載も安泰になるからだろう
      売れない雑誌は終わってしまうんだから

      • 死ぬほどマイナーな雑誌が一つの看板に頼りっきりって状況ならともかく
        3大雑誌のジャンプサンデーマガジンの雑誌生命が終わる事なんて早々ねーよ
        いよいよ廃刊になるであろうその時は流石にジャンプ卒業してるだろうし

  26. 編集部の持ち込み審査が厳しいっていう可能性は?
    案外新人が考えたプロットそのままで連載させた方が上手くいくかもしれない

  27. 言っちゃ失礼だけど、ルリドラゴンとかアオノハコみたいなのはアニメにやってもそんなにヒットしないと思うんだよね
    アニメで食い付かれるキャラと違うのがな

  28. いい漫画家が出ないのはYouTubeでもやってるほうが旨味があるのが原因だろ
    コケにしたり設定をまとめるだけの転載で稼げるんだから、わざわざ大変な思いをしてネタを提供して侮辱される側になりたがるかね

  29. 3月3日発売の漫画の表紙まとめばどうなったんだろ
    もう発売されてるのに全然更新されてなくね
    暗黒期だからやる気なくなったのかな

  30. 今年のコミックはブルロに首位取られそうだもんな

    • 今年初のアニメ化を控えてる漫画原作はマッシュル、アンデラ、推しの子、私の幸せな結婚、俺だけレベルアップな件があるけど、アニメでどれだけ既刊ブーストがかかるんかどうかやな
      呪術スパイは2期や映画を控えてるけど、年内に最終巻が発売された東リベでも二度目はそんなに既刊ブーストがかかってないから分からんのよな
      スパイや呪術は単行本右肩下がりしてて、更に巻数増えたのを2回も大人買いする客そんなにおらんだろうし

      • 今年初のアニメ化が弱すぎるやろ
        トップ10にも入らんようなレベルやんきっと必ず

      • スパイ減ってんのか
        アニメで売れた分が元に戻っただけとかじゃなくて?

      • 年内にアニメやるかは分からんが、マガジンは戦隊大失格もあるしな

      • スパイが右肩下がり?
        呪術は落ちてもヒロアカチェンソーなどの中堅クラスにはダブルスコアである

        │*773785 (6)│1028538│1150260│1229371│1295535┃1,556,275 (104)┃2022/10|SPY×FAMILY 10
        │*568006 (3)│*909748│1052352│1148984│1235689┃1,413,309 (*73)┃2022/12|呪術廻戦 21
        │277936 (3)│494579│559376│601911│——┃601,911 (*24)┃2023/02|僕のヒーローアカデミア 37
        │285118 (5)│403488│469024│507532│539064┃597,509 (*54)┃2023/01|チェンソーマン 13

      • 何回ここってヒロアカチェンソーマンをひとくくりにして下げて、スパイを上げるアホがいるな
        アホだからヒロアカとチェンソーマンが全然違うタイプであることも、ヒロアカの凄さもわからんのだろうな

      • スパイと呪術の凄さに比べたら一括りにされるレベルだろ
        何が全然違うタイプなのかも意味不明だし

      • ほならね
        スパイファミリーがジャンプで8年以上連載できるかって話よ
        累計8500万部になれるかって話よ
        一巻ごとの売上ではなく、その人気を長期にわたって維持できる事も実力ってわけ

      • 呪術スパイの看板とチェンソーやヒロアカみたいなその他じゃ格が違うのは事実だからな

      • ジャンプ本誌のほうが圧倒的に有利なんだけどな
        長期連載でもジャンプ本誌でやってるほうが売上も人気も落ちにくいし

      • まずジャンプで長期連載するのがハードル高いから、有利でも何でもないだろ
        無料だから甘く見てもらえて、休載多くても多めに見てもらえるジャンプラより厳しい

      • じゃあなんでジャンプラよりジャンプのほうが売れてるんだ?
        ジャンププラまで見る人間のほうが少ないんだから売上はジャンプラのほうがどう考えても不利だろ

      • 2023/03/05(日) 11:58:18
        合併号の表紙を見ればわかるが、呪術廻戦を看板とするなら同格扱いされてるヒロアカも看板という事になるな

      • スパイが右肩下がりってのを否定したいなら、スパイの過去の単行本・最新刊のオリコンの数値をそれぞれ持ってくればいいだけでは
        他の作品と比較してダブルスコア!とか言っても反論になってないし、矛先ずらしてるだけでしかないぞ>青4

        赤コメが言うように実際にスパイが右肩下がりになってるのかは知らんけど

      • 何故かジャンプが必死にゴリ押ししてるんだよな
        謎すぎる


      • 今の本誌のメンツの売り上げ見てみろよ
        ワンピ>呪術>ヒロアカ>>>ルリドラゴン・その他ってレベルだぞ
        ゴリ押しも何も妥当でしかないやろ

      • 映画も合わせたらワンピ>呪術>>その他ってくらい差があるけどな

      • 単行本の売上と映画の興行収入なんて媒体が違うから合わせることなんて不可能なのに、どうにかしてヒロアカを貶めようと必死に屁理屈こねる様子は滑稽に見えるな

  31. ジャンプだから
    って昔の人ほどなんか神格化してるよね

    • それな、びっくりするくらいマガジン、サンデー下げてる人いたりするし

      • 下げるも何も、売上でもネームバリューでもマガジンサンデーよりジャンプの方が上だろ?

      • 売上、ネームバリューが上だと何言ってもいいとか
        マジすか…

      • 600万部!!とか言って昔っからマウント取ってますよ

      • ↑↑どんな暴言を吐いたんだ?

      • サンデーにはケンイチ切られた怨みがあっからな

      • 実際ジャンプがトップだろうけどそれで虎の威を借る狐がやたらと多いのがな
        売上やアンケシステムのせいもあってか権威主義パーソナリティな奴はそれなりにいる

    • ほどではないんじゃないかな?
      昔の人ならジャンプが後発だったのも発行部数全盛期のあとにマガジンに抜かれたことがあるのも知ってるからね
      それに今でもコンビニとかで積まれてる数は他の比ではないからね

    • 実際ジャンプで連載してるからって理由だけで他の数倍は売れるからな
      今のジャンプで連載してる作品もジャンプ以外でだったら売れずに打ち切りになってたの多いと思うぞ

  32. サカモト、ルリドラでアニメ
    アオハコ、あかねでドラマ
    これでまた一時代来るやろ普通に

  33. スラダン終わったあたりからもう30年近くヤバいヤバい言われてるな

  34. ドラゴンボールとかキン肉マンとかジョジョとか、昔のレジェンド作品たちと呼ばれるものが今の時代に全然現れないのはなぜ?
    昔の方が規制とかルールが甘かったから?目が肥えてなかったから?
    のびのびとした今の平和な時代なんて昭和よりももっともっと発想に富んだ面白い漫画で溢れかえると昔は思ってたよ
    時代が進めば進むほど創作物の感性も尖っていくと思ってた

    • そら昔であればあるほど有利やろ
      超サイヤ人の覚醒なんてもんが30年前ぐらいに載って、どれだけの目が肥えたと思う?
      後続になればなるほど設定もキャラデザも名前も限られてくるんやから
      まぁ画力に関してはフォローできんがな

      • ま、そんなナヨった考え方がアリなら
        鬼滅はジョジョ呪術はブリーチの影響を受けた分創作しやすいし
        今の時代の方が資料集めもずっと楽やろ
        昔の人が作ったルールの中でやっとるから物が限られてくるんやない?
        って逆張り出来るかな、昔関係なく平等よ案外

    • 昔の方が漫画もそれ以外の娯楽の選択肢も圧倒的に少なかったから
      特定の漫画に人気が集中しやすかった
      今は選択肢が多すぎる

      • 子供向けの娯楽は今よりあったんじゃないかな?
        ガンプラファミコンビックリマンシールミニ四駆などなど
        今はむしろ何が流行ってるのかよくわかんないんだよねえ

      • むしろそう言うざっくり括れないほど多種多様ってことやろな今は

    • 尖っていくのは読者も然りで肥えて口うるさくなってヤバいよヤバいよ言うてますがな

      • 面白いと感じる感性が鈍って、何読んでも褒めないようになったらヤバい

    • キン肉マンとか今なら打ち切りレベルだろ
      娯楽のない時代だから売れただけ
      ジョジョはレジェンド作品ていうより漫画ヲタ作品だろ

      • ワンピ、ヒロアカ、呪術はキン肉マンの時代なら連載も出来ないだろうな
        っていうぐらい全く意味のない過程の話して頭大丈夫?

      • キン肉マンなんてまったく残ってないしな
        80年代でもDBジョジョみたいな面白い作品は今でも新規いるけど

    • 老害さあ
      オスガキにしか受けないDBキン肉マンやオタク限定のジョジョより
      老若男女に受けてる鬼滅呪術スパイのが上に決まってんだろ

  35. 5年くらい前までは年数本はそこそこ以上のヒット作が生まれてたんだけどな
    鬼滅、約ネバ、ぼく勉、石、呪術、チェンソとか あとアクタ
    以降全然生えてこないのがヤバい

  36. 最後少子化がどうとか言ってるけど、大人も当たり前に少年誌読んでるし関係なくね

    • 紙がどんどん減って電子になってるというし、電子は大人率高そうだしな
      ただ大人ばっか増える事で少年誌らしさが無くなっていくのは
      将来的にどうなんかなと思う

      • しかしオッさんでジャンプ読んでっけどジャンプに求めてるのは少年誌らしさだぞ
        単行本買ってるのは青年誌の連載ばっかだが
        ジャンプぐらいは少年少年しててほしいわ

  37. 鬼滅約ネバハイキューアクタぼく勉ゆらぎチェンソーが一気に終わって紙面がユルユルになった
    このユルユル状態で生き残ったやつにアニメプロテクトがかかり、さらにユルユルガバガバになった
    ストーンが終わり、マッシュルも終わりそう
    ヒロアカブラクロが最終章、呪術も後半戦
    やばすぎる

    • まあ正直2020は連載終わりすぎたな
      どれも打ち切りじゃなくて円満終了だったし(なおアクタは除く)
      引き伸ばしなくなったのは個人的にはいいことだと思うけど、ちょっとタイミング揃いすぎたよな

      • 連載が一気に終わりすぎて焦って新連載を下手な鉄砲もたくさん出そうとした結果そのあたりに血盟・魔女・タイパク・サム8やらが始まってしまいさらにジャンプ離れを加速させる負の連鎖よ

      • それらがあったからって今まで本誌買ってた人が買うの止めるこたないだろ
        変な打ち切り漫画が載るのはジャンプの通常運転だし
        他に楽しめるものがあれば問題ない

      • だから、その他に楽しめてた連載が続々と最終回なってる時にク〇漫画垂れ流したのが追い打ちになってるのでは?
        現にジャンプの部数どんどん落ちているということは買うのやめてる人が多いからでしょ?
        変な打ち切り漫画は昔からあるけど、連載レベルじゃないやばいのが連続して出た年はそうそうないわ

      • 紙の部数は減ってるけど電子部数は伸びてるから
        トータル変わらないかむしろ増えてるぞ多分

      • 終わる時期がわかってる以上、そこまでに新人を育てられなかったのが悪いとも言えるな

      • しかしこう見ると
        左門とロボレーザーは19年〜21年前半期に始まってたら
        アニメ化まで行って20巻は突破してたんだろうな

        左門と同じギャグ漫画で連載2年突破して最近終わった高校生は常に売上が死滅していたし
        ロボレーザーはこの期間まともなスポーツ漫画が殆無いし

      • ↑だからその手の「○○がこの時期に始まっていれば~」とか何の意味もないんだよ
        左門もロボレザもあの時期だから連載化出来たかもしれないし
        売り上げや連載期間も今と条件が全然違う

    • ヒット作
      2010
      2011 ニセコイ
      2012 ハイキュー 斉木楠雄 暗殺 ソーマ
      2013 ワートリ
      2014 ヒロアカ
      2015 ブラクロ
      2016 ゆらぎ 鬼滅 約ネバ
      2017 ぼく勉 ストーン
      2018 アクタ 呪術
      2019 チェンソー
      2020 マッシュル サカモト
      2021 ハコ
      2022 ルリドラ

      一応毎年ヒット作出てるけど人気作品の円満完結に追いつけない
      アクタ自滅・チェンソー移籍・マッシュルピークアウト早すぎ・ルリドラ休載もきつい

    • ヒロアカは早めにした方がいい!ワンピの二の舞だけはダメ

    • そういえば、銀魂終了後に新規作者のギャグ漫画でまともにヒットしたのはロボコだけ?
      何年か前に始まったのだと左門があるけど

  38. >>ワンピース以外は総入れ替えしたぞ

    なんだろう、この目次からくるガンガン感は
    俺がジジイなせいかな

  39. 今はあれか。結構落ち目の時か
    去年連載開始した作品の生き残りがあかね噺だけだっけ?
    今年はでっかい獲物がきてくれたらいいなぁ

  40. 1997 ワンピ 最終章
    2014 ヒロアカ 最終章
    2015 ブラクロ 最終章
    2018 呪術 
    2019 夜桜
    2020 アンデラ マッシュル ロボコ サカモト
    2021 逃げ若 ウィッチ アオハコ

    夜桜が2番手の古株になる日もそう遠くない

    • 正直夜桜はアニメの時期から逆算して作者が続けようと思えばアニメプロテクトと終了期間までの猶予で連載6年丁度で36巻辺りまでは行けると思う

      • 夜桜はバトルとコメディを兼ねてるから引き伸ばししやすいだろうな
        アンケ人気を上手いこと維持してるし

      • 相撲レベルの売上じゃ無理だろ、相撲だってアニメ終わって売上伸びなかったから完結させられたっぽいし

      • 相撲レベルの売上だが、夜桜は女子供に人気だから流石に売れるだろw

  41. アオハコが今のマガジンにいるラブコメよりオリコンで数字出してるって知ってる?

    • あのラブコメ雑誌の掲載陣より!?

      • マガジンのラブコメて何であんなつまらんのや
        カノレンくらいだわ面白いの

      • マガジンはセクロス解禁しちゃったからな 変な言い方になるが縛りが消えて
        自由が増えたぶん逆に表現の幅が狭まったというか…

  42. 俺は良い事だと思うけどな
    同業の連載を狙ってる漫画家からすれば今の現状は大チャンスじゃん?
    昔みたいなどれもこれもが面白くて生半可な作品だと即打ち切りみたいな環境じゃないし
    だからこそ必死でこのチャンスを活かそうとすると思うんだよな
    もうそろそろ面白い新連載が来るぞこれ

  43. サカモト、アオハコ、あかね、ルリドラ
    この辺が呪術ヒロアカの代わりになるとは思えんのよな
    そもそも、ルリドラは復活の目処も立ってないから論外だし

  44. 今は中堅以下の作品が弱いと思う
    全体的に読みごたえがない

  45. 唐突にポケモンの漫画の詳細な説明笑う懐かしいな

    • ポケモンのオリジナル漫画ジャンプに載れ!

      • 新連載 バサギリマン

      • 青 いいねそれ面白そう

      • そんなハチクマンみたいな…

      • 青1
        ドラゴンにつくってもらえそう

  46. 今年とか去年というより
    三、四年前の連載始まった作品らが不甲斐ないことが今になってジリジリ響いてきてる感じだわな

  47. 今年の新連載まじ楽しみ
    やっぱ新連載読む時が一番ドキドキする

  48. そんなにジャンプのネガキャンして何が楽しいんや、お前らは

  49. どうしたらいいんやろね…。

  50. ピンチはチャンス
    知らんけど

  51. アクタが消えたのがあまりにも痛すぎる
    あそこから何もかもおかしくなった

  52. ワンピ休載すると買わない人ってそんなに多いのか
    それなら単行本だけでいいだろうに、ワンピ1話に290円払うのって凄いな

  53. まあ電子で定期購読してると読み返せるみたいだし新連載はよほどいい作品じゃないとコミックスの売上は難しいのかもね
    サンデーマガジンなんかはWEBで一週遅れで読めるものも多いし
    投稿サイトもあるから新人発掘も前ほど優位じゃなくなったよね
    WEBも掲載してくれるサイトが多いからそっちに流れる作家も多いんじゃないかな?
    コミックスはある程度話が進むまで買い控えてる人もいるのかもね
    WEBで無料で読める漫画も多いのもあるのかな?
    かと言ってピンチかって言うと・・・他もそれほどでもだし

  54. サンデーは新人の育成をおろそかにした結果、中堅を追い落とせるような新人の連載が出ずに打ち切りが続き、結果ベテランばかりの誌面になって新人もサンデーを避けるようになってしまった
    だから改革宣言は新人育成を第一義としたわけだけど、フリーレンが出るまで5年かかってるからなあ、長期戦略で新人を育てていくしかない

    • フリーレンも酷使されて無期休載してるんだぜ、一時期カラー配置と前掲載ばかりの時期あったのと単行本の特製仕様イラストグッズとか頑張っているなぁと思ってたら休みがちになり今に至る。原作のアイディアだし期間かもしれんけど。

      • フリーレン…銀匙に続くサンデーミリオン候補、アニメ化前に初版ハーフ達成するも長期休載突入

      • 作画のPCが吹っ飛んだのと、アニメ前の仕事量調整が原因だと思う

      • フリーレンはアニメ放送期間だけでも無休載で掲載できるように
        少しずつ描き貯めもさせてるんじゃないかな

  55. 呪術みたいなパクリの集大成みたいなのを開き直って連載し続けてる時点で終わってるだろ

  56. もう何年もピンチじゃん
    非常事態が日常みたいなもんだよ

  57. 昔のジャンプはよく知らないけど新しい漫画がデビューする土壌が悪すぎる気がする
    出る杭打たれるっていうか
    いつまでたっても長期連載ができる漫画が生まれなそう

  58. 結局人気漫画をなるべく引き延ばして読むものが多かった時代のほうが良かったという事よ
    鬼滅みたいにあっさり終わらすのが理想だけど次の面白い漫画が出てくる前に人気漫画すぐ終わらせてつまらない漫画はすぐ打ち切ってその結果が今のワンピース頼りってアホでしょ

  59. なお集英社の漫画部門の利益は去年が歴代最大な模様

  60. 4本柱でいちばん持ちそうなのがワンピなのすげえな
    まだ並の大作程度には続くだろ

  61. ジャンプも酷いけど、これでも本誌売上はトップ取り続けてるって事は他もヤバいって事。
    つまり今の時代、漫画雑誌自体オワコンなんだよ。
    わざわざ毎週お金かけて漫画読む人はいないし、
    スマホで毎週無料で漫画読めるアプリはあるし、
    単行本自体は売れるんだから、今はアニメ化とSNSの話題性だと思う。

  62. 3年前からジャンプラに押されてしまってるな
    タコピーすら輩出できないのが今のジャンプ

    スパイ怪獣に至ってはジャンプ系でもトップ5に入る

    9巻時点
    2500万部 スパイ【+】
    2200万部 Dr.スランプ【J】
    1400万部 NANA【Cookie】
    1200万部 デスノ【J】
    1100万部 怪獣【+】

    • タコピーも怪獣も短期間跳ねただけで、安定性や持続性がないから、結局戦力になるのはスパイだけ
      それでジャンプラが押してるとは笑える

      • 短期間跳ねただけでこんなメガヒットしないわな(笑)

      • そのメガヒットした期間が短いってこと
        タコピーは元々短期連載だったし、怪獣はもう売上が下がっていってる

      • そんな定期的にヒットしてるのスラダンワンピースドラゴンボールぐらいしかないよ…

  63. 昔は土曜日になったらもう売り切れということ
    が多かったけども今は土曜日でも結構残って
    いる時もある(誌面で読んでいる人が減って
    いるのもあるかも)

  64. 最近のミリオン級とその一歩手前の漫画

    鬼滅・呪術・スパイ…令和三大少年漫画、一時はワンピをも凌いだ令和の怪物

    東リベ…マガジン4作目の初版ミリオン達成、実写2作40億円越え

    キングダム…ヤンジャン2作目の初版ミリオン達成、実写2作50億円越え

    ブルーロック…マガジンスポーツ漫画代表、東リベに続いて初版ミリオンに期待がかかる

    怪獣…アニメ化前スパイに次ぐ売り上げ、フランス最高初版記録、ジャンプ系次世代筆頭

    • キングダム以外はコロナブーストを受けてるから、かなり時代に恵まれてるな

      • 鬼滅はコロナ前に初版100万・巻割140万達成した定期

      • 鬼滅はアニメがブレイクしてる最中にコロナの巣籠もり需要で社会現象になったのだから、間違いなくコロナ効果を受けてるよ

      • 鬼滅のアニメ一期放映は2019年4月からで、この頃の原作では役立たずの狛犬あたりを連載してた
        コロナの日本上陸は2020年1月頃から
        コロナ以前から話題になってたのがさらに加速されたということだな

      • それやな
        アニメ効果とコロナ効果を立て続けに受けたって事やね

      • これ嫉妬から未だに見当はずれな事をいってる奴らいるけど
        実際はコロナがなければさらにブーストかかっただろ

        映画効果で漫画にも一番ブーストかかる時期に
        延期になって気の毒って意見が圧倒的大多数だった

        蓋を開けてみたらスーパ-ノヴァが起きただけで
        むしろ状況的には圧倒的に不利だったんだよ

      • アニメ化とコロナ禍の影響をものにできたのは一重に鬼滅の原作が優秀だったから
        運の良さはあってもチャンスを掴むだけの実力もあったというだけの話

    • ブルロは巻割りチェンソー超えられない時点で無理だろ
      卍は実写もヒットして爆撃できたけどサッカーで実写は無理だろうし

      • 巻割を持ち出してどうした?
        スパイチェンソといいアニメブーストがかからなかったらいつも巻割ガー!と喚くよなw
        ブルーロックより売れなかった恥ずかしい漫画だったなw

      • スパイは爆撃ピーク週5万だからブルロより余裕で上だけどな…チェンソーはまあうん…

    • キングダム・ヒロアカ・ブリーチ・るろうに剣心と巻割が同じなミステリと言う勿れが抜けてるな

  65. コスパタイパ重視のZ世代が週刊連載なんて目指すわけ無いからな
    金が欲しければ奪うし、ムラムラしたら犯すし、目立ちたかったらスシローペロペロ
    少年誌に来てハードワークするぐらいなら、金持ち老婆を強殺しちゃう

  66. 内容がどれもこれも子供向け過ぎるんだわ。こう言うと必ず「少年漫画雑誌なんですけどw」と反応するバカが出て来るがw 1980年代後半くらいが至高。鬼滅は最近のジャンプには珍しく大人でも読める内容だったから売れた。投稿者の質の低下じゃなくて編集の選別眼の質が落ちてる可能性

    • ジジイ

    • 鬼滅が大人でも読めるなら、読者の平均年齢が上がってる近年のジャンプ読者からの評判がよく単行本ももっと売れてただろ
      鬼滅は内容が売れた要因ではないと気付け

      • 読者の平均年齢が上がってる?
        どこのソースだそれ?

      • >鬼滅は内容が売れた要因ではないと気付け

        お前はゴリ押しで売れたとでも思ってんの?
        陰謀論とか信じちゃう奴だろ?w

      • ↑アニメがBuzzってメディアが鬼滅の名前を出しまくって、その後コロナ禍に入ったから

      • 鬼滅はアニメ化前冷遇されてたから仕方ない
        最高初版も395万で不自然だしな
        よっぽど400万超えられると不都合だったのか
        集英社から嫌がらせを受けていたからな

      • 鬼滅は連載して1年くらいたってから主要都市に巨大ポスター作って宣伝してもらってたから、冷遇どころか優遇されてたぞ
        それで売れなかったのは単純に鬼滅がそのくらいの実力だっただけ
        初版の部数に関しては、印刷所の限界だからとか、既刊も刷らないといけない事情もあるから、嫌がらせとか被害妄想も甚だしい
        鬼滅信者ってジャンプがあるから鬼滅が存在してるのにやたらジャンプ編集部を敵視するよな

      • 売れなかったら、新刊出す度に原作売上が右肩上がりしていかないんだよなぁw
        鬼滅と同じように自力でコツコツ人気を上げる底力のある連載陣は誰もいないんだもの
        アオハコやサカモトですら1話の注目と話題がピークであとは完全空気と化してる

      • 鬼滅は出すたび売上を上げてたけど、15巻500万部だからそもそものスケールが小さかったな
        アオハコとサカモトも出すたび売上を上げてるけど、1話がピークで後は空気ってどこからの情報?

      • 平均年齢が上がってるのはアンケを出すやつの年齢な

        鬼滅は30代~40代もコミック購入者が多いから大人でも読んでるのは紛れもない事実
        大人まで巻き込んだからこそ最終巻が紙だけで580万部も売れたんだよ

      • 鬼滅はアニメ化前からブラクロ・黒子・いちご・ホイッスルレベルで売れてたからな

      • 赤コメは自分が正しい!!鬼滅買った奴はバカが雰囲気に流されただけ!!とでも言うつもりかな?


      • そう言う発想が出てくる時点で、一理あると認めてるようなものだぞ

    • 自分45っスけどすっこんでろジジイ

      • 45にもなって気持ち悪い喋り方すんなよジジィ

    • アホどもが幾ら反論しても事実やからしゃーないのよね、ごめんねw

    • 若い読者が少なめ!って言われてるのにジャンプまとめに40代いるじゃん!

  67. ジャンプラも終わってるからなあ
    マガジンというか講談社みたいに集英社も他社から引き抜くべきなのかもしれないな

    • スパイファミリーがジャンプにあるだけで映える

      • 今ほぼ月一連載やけどな

      • もうやる気なさそう
        元は女主人公のシリアスバトル描きたかったのに、真逆の男主人公の日常コメディがヒットしてしまった時点で、長くはないと思ってたが……20巻ぐらいまでは頑張って欲しいもんだ

      • 青 今年の映画でスパイファミリーがまたどれだけ盛り上がるかが重要ですなぁ

      • 基本隔週ってのが定着すんのはやっぱ良くなかったんだよ
        あ〜あ
        穴開けてよければそりゃ穴開けるよ、人間
        しんどいもん

      • ジャンプラは連載ペースが崩れる作家が多すぎる

  68. 集英社的には赤字経営というわけじゃないんやし
    ほっといたれや コミックス派からしたら雑誌は買うわけじゃないし

  69. ジャンプラの連載陣も「あれっ今日載ってたっけ」と思ったらイラスト集だったり番外編だったりと萎えるとこあるな

  70. 低い所で安定してるチャンピオンが着々と力をつけつつあるぞ
    桃源暗鬼とかいつ腐女子人気爆発してもおかしくないからな

    • 頭ポンチなギャグマンガだった吸血鬼すぐ死ぬが、メイン二人に人気男性声優を起用することで、女性人気が上がるなんて全く予想がつかなかった
      明らかに女性受けするキャラの多い桃源暗鬼がアニメ化したら、それはもうえらいことになりそう

      • あれアニメ化前から女性人気あったんだよ

    • 他誌の隆盛はジャンプ読者にもありがたいことだろ
      面白い漫画が増えるわけだし、危機感煽られて頑張らなきゃってなるし

      所詮は同じ穴の、かつ基本無料のジャンプラに突かれてるのが一番よくない
      ジャンプサンデーマガジンチャンピオンで殴り合ってるのが一番良い

    • 桃源暗鬼がブーム起こすのは無理だろ
      さすがに内容がペラペラ過ぎる

      • 憂国のモリアーティ位の一部の腐にしか見られてないアニメになりそう感が否めん

  71. 暗黒期とか大ピンチとか言って心配してる風を装って、ジャンプをこき下ろしたいだけやん

  72. 神之塔の本誌が連載再開されたけどアプリ版の更新はいつ頃になるん?

  73. ナルトとか終わって暗黒期になったけど鬼滅呪術みたいなのが出てきたし
    やっぱりいつまでも連載させるより入れ替えは必要だよ
    ワンピが終わったら新しい看板が出てくると思う

  74. 世間的には今が一番黄金期だろ
    鬼滅呪術ワンピスパイスラダンハイキュー
    今まではDBキン肉北斗ナルトブリーチとか若年男性層という限定的な流行りでしかなかったが
    ここまで老若男女に受ける作品が揃うことはなかった
    今やジブリに変わりジャンプが国民的映画ブランドになってる

  75. 暗黒期とまでは思わないけど、安定感やインパクトに欠けててアニメ化したところで大して盛り上がらなさそうな地味中堅が多すぎるのは分かる。コンテンツ力があまりないっていうのかな。

  76. ナニがやばいって新連載がどうではなく打ち切りにならず生き残って継続を勝ち取ったはずの今を支えるべき中堅に力がないってことだな
    アニメ化控え組含めて下降しかしとらん売上も掲載順も
    そら軟弱にもなるジャンプ

    まあその後のサカモトやアオハコ、ウィッチ、あかねがアニメ・ドラマ等で更に育てば見栄えも良くなろうよ
    満を持してのルリドラもおることやし

  77. まあ暗黒期とまでは言わないが大半がルリドラゴンに負けてる状況で危機感ないならそれはそれでまずいとは思う

  78. 夜桜あるのでセーフ

  79. 少子化もだけどマジで公務員かその直ぐ下の層しか子供居ないからなあ
    DQNの子は希少種だけど一目で分かるDQNの子でどれも漫画見る子供ではないって言うか・・・
    何気にコンビニや本屋で立ち読みできなくなったのも大きいのかね?

  80. 一ノ瀬がアニメ化+ドラマ化で社会現象巻き起こすから見とけよ見とけよ~

  81. 最近だとPPPPの終わり方やばいだろう。10週くらいで打ち切りならともかく、1年以上続いてあの意味不明な終わり方。ならもっと早く打ち切ればいいのに。作者も編集もよくあんな終わり方させたな

  82. ワンピ、呪術、ヒロアカが終わったあとのジャンプは絶望。サカモト、あかね、アンデラ、夜桜は楽しみにしているが、アンデラと夜桜も最終章っぽいし。
    ハンター帰ってきて…

  83. ONEPIECEが180万部で呪術が140万部くらい売ってんのかな?
    この2つがいなくなったらマジでやばいよな

  84. 売り上げ優先で固定層着いた長期連載作を引き延ばし過ぎて、次世代育成潰してたのが痛すぎるわ
    結果、次世代新人があちこち分散した上に編集側も新規立ち上げ経験者が減ってしまったし

  85. 呪術如きが看板扱いになったときからずっと暗黒期だよ

  86. >ほんとはこいつらが呪術やチェンソーみたいな次世代の看板にならなきゃいけなかった

    呪術は分かるが何時チェンソ-が看板になった?
    声のデカいコアな層以外からは人気ないだろ

  87. ルリドラゴンの人は鬱病か何かになっちゃったのか?

    • デビュー作や金未来杯、カウントオーバーという作品群をを描いたという事実から推し量るに、描きたいものと描けるものがあまりにも乖離していて精神を病んでそう感はある…けど実際のところはどうなんだろうね
      絵が好きだから戻ってきて欲しいな

  88. 最近は面白くなりそうだなって所で打ち切られるの多いな

  89. お色気漫画ひとつもないのかー
    編集長無能

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事