次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【ワンピース】尾田栄一郎「読者がキャラクターの誕生日決めたがるけど、どうでもいい」

ワンピース
コメント (217)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550638720/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
さすが尾田っち
no title

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
みんな思ってるよ

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
女はそういうの無駄に気にするよな

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
女読者はそういう設定へのこだわりあるみたいやで

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
前も漫画家の誰か言ってたけどプロフィールのリクエストめっちゃ多いらしいな

おすすめ記事
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
読者もどーでもいいぞ

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
だって絵じゃんwwwww
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
SBSに誕生日の欄いらんわ

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作中だけの暦を作って黙らせればええやん
ファンタジー作家みたいなもんなんやし

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どうせゾロは11月11日でウソップは4月1日でナミは7月3日生まれとかそんなんやろ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピって日付って表記でてきたか
3D2Yくらいで
何月何日とか言われた記憶な

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ルフィの誕生日5月5日やけど5月6日やないんかね

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ変なファンが絵飾ってケーキ食べるだけだからそりゃどーでもいいわな

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ガチでどうでもいいよな
この世界の暦や文化と同じように誕生日があるって嘘臭いし

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
誕生日はどうでもいいけど女性キャラの3サイズは全員知りたい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 流石、尾田先生 自分のやりたいようにやってくれ!

  2. 誕生日知ってなんか妄想膨らむことある?

    • マンさんは誕生日祝いたいんや。
      だからどうでもいいって返してる。
      尾田先生は女性の意見はだいたい無視するからな。

      • 男オタ向けのソシャゲキャラは大体月末に誕生日が設定されてるらしいですよ

      • なんでなん?

      • 給料日に合わせて月末にガチャ更新するからやろ?確かラブライブだったかな?

      • 誕生日イベントとか開催できるからやろ

      • 女性無視はマジ高ポイント

      • 勘違いしてるチンさんに言っとくけど尾田は少年の意見を取り入れてるのであってお前らジジイの意見も無視してるからな

      • 俺ら別にすね毛描くな!なんて言わねーもん

      • 女子にスネ毛生えてたらワイは言うけどな。女子のスネ毛あり派なんてお前ぐらいやわ。

      • なんか勘違いしてるマンさんいるけど俺らじじいはワンピに意見なんか送らねンだわ

      • なんか勘違いしてるチンさんいるけどお前が送ってなくても送ってるジジイもいるんだわ

      • お前らって言ってんじゃん
        俺らしねーもん
        ワンピに文句言うジジイに文句言いたきゃTwitterとかで喚いとけよ
        ワンピに文句言うジジイに物申ーす!とか言って

      • ↑お前何人いるんだよ。お前が送ってなくても送ってるジジイもいるから、女の意見は無視してると言ってるジジイに女だけじゃなくお前らのようなジジイの意見も無視してるからという話でお前が意見を送ってる送ってないという話はしてない。

      • だからこんなとこでんなこと言ってもワンピ文句言うジジイに届かね〜から無意味つってんだ

      • だからワンピに文句言ってるジジイに対して言ってるんじゃなくて「女の意見は無視してる」と称賛してる勘違いジジイに対して言ってんだ。

      • あーそういうことか
        赤と青5に言ってたんね
        お前ら言うから

      • ジャンプショップもいつも祝ってるね

      • まぁ、女アソチの知能なんてそんなもんよ(レッテル)

      • なーにが勘違いじじいだよ(笑)
        男の居場所にしゃしゃり出てくる承認欲求馬鹿女がよ

      • 少年の場所に図々しく我が物顔で居座る害悪馬鹿ジジイ草

      • また勘違い男さんが発狂してるよ

      • 勘違いしてるマンさんってどこにでもおるなあ

  3. 誕生日が気になる人居るなら居るでいいんじゃね
    個人的にはあんまし興味ないけど彼女らをだるいなーとも思わんわ
    おれ達もナミさんに世話になってるしな
    いろんな楽しみ方あってええで

    • 誕生日って結局語呂合わせだしなぁ
      祝ってて恥ずかしくないか?って思う

      • キャラの性格を元に星座(誕生日)やら血液型決めてる漫画家もいるらしい。
        ちなみに荒木先生はキャラの履歴書まで作って、童○か処○か、notなら初体験の相手は誰だったのかまで決めてるらしい。

  4. ツイッターで〇〇生誕祭とかやってるのまじできつい

  5. だいたいの読者もどうでもいいと思ってるぞ

  6. twitterでソシャゲのキャラの誕生日についてトレンドにあげている連中がいるけどぶっちゃけキモい

  7. 尾田先生のこういう所好き
    自分の描きたい物をこれからもよろしく

  8. どうでもいいアピールする人って実は結構気にしてるってばっちゃが

    • SBSに送ってくんなってメッセージだぞ

      • 他の設定してない作者はこういう声明出してないのはワンピにはやたらこういうのが多いってことか

      • SBSのやりとりを知らないなら黙っとけよ
        知ったかしてもすぐバレるんだから

      • どのコメントに言ってるんだろ
        知ったかコメントなんて見当たらんのに

      • 元々読者が提案した誕生日拾ってあげたけど予想以上に反響多くて新キャラ出るたびに応募が殺到、尾田も本当にどうでもよくて碌に管理しておらず、被りも出まくりでそれでも募集がやまないからSBSでの受け付けを打ち切って、別の部門に丸投げしますって経緯だろ?

      • それがどう知ったかに繋がったのかな?

      • 「今まで通りNGなんか出さないから自由に決めてくれ」って言ってる様にしか見えないんだがなんでSBSに送ってくんなに変換されんだろってのはある
        アホなのか悪意を持って捻じ曲げてるんか

      • どうでもいいアピール扱いで煽ってるからんなこたねーと端的に応えるならそうなる
        別に悪意ってほどでもないな

    • 負の感情でな
      好きの裏返しは無関心なわけなく、プラスの反対はマイナス

    • まあ尾田ちゃんはどうでもいいと思ってる自分カッケーって思ってる節はある

    • 尾田は気にしてたら全キャラの誕生日自分で決めるぞ

  9. 誕生日いい加減にすると矛盾でたりしない?
    仲間の誰かが1歳あがってないといけなかったり

  10. 別にこの発言や尾田先生のことはどうとも思わんけど
    この発言を持ち出して誕生日とか決めてる作品やそれで盛り上がってるファンまで馬鹿にする流れになるから嫌だわん
    正解と不正解しかないのかな?って

    • まあ馬鹿にする必要はないな

      • 馬鹿なのは周知だしな

    • 順序が逆
      盛り上がってる(盛り上がるために作者に無茶言う)ファンが悪いって話だよ


      • 他の作品やそのファンも馬鹿にされたら嫌って言ってるんだろう。
        別に全ての作品がファンから言われて誕生日決めてる訳じゃない。

    • その手のファンも食い扶持にしてる作品ならそういうの大事にするだろうし、尾田先生はそういうのどうでもいいと思ってる、それだけの話やろ
      少なくともそれが分かっていながら尾田先生に無茶いう特定層のファンはバカにされて当然
      他作品のファンは別にバカにされてないよ

      • でもウタの時は媚びてたんですよ〜

      • いや女全体叩いてそれは無理があるわ

  11. でもワンピースは割とキャラの誕生日設定してなかったっけ
    大半が語呂合わせだけども

  12. ワートリの公式ツイッターが推してくるのほんとつらい。

  13. ま、でも自分と同じ誕生日のキャラはちょっと親近感湧くと言うかね
    まぁ俺、セニョールピンクなんですけどね………

  14. 刀(物)の擬人化は必ずにブサイクにすること
    成人した男キャラはすね毛を必ず描くこと
    キャラクターが死ぬことで泣かせてはならないこと
    誕生日を設定してはならないまた、それで盛り上がってはならない
    主人公の旅の結末には必ず報酬をだすこと
    女の意見を聞いてはならないこと(少年漫画)
    お礼はサンキューではなく必ずありがとうということ

    これを守らない作品全部クソです

  15. ドラえもん誕生日スペシャルとかマジクソだよな

    • ドラえもんは誕生エピソードあるんだから重要だろうが

    • まあ、ドラえもんは未来からやってきた設定が重要だから、その延長で誕生日が気になったりするからワンピースや他の作品とはちょっと事情が違うな
      これもどうでもいい情報だがドラえもん誕生まですでに100年切ってる

      • 何年か前に
        「ドラえもんが生まれるまであと百年!」
        みたいなアピール(?)みたいなこと公式でやってたような

  16. 誕生日とか血液型とかの設定がやたら好きなやつおるよな

  17. 映画でウタのバースデー祝でその日限りの入場特典とかやってたけど単純に儲かりそうだから映画公開してる期間に合わせて設定したんやろな

    • 儲かりそうってか別に興味ないだけで否定してるわけじゃないし盛り上がれるならそれでいいじゃんってスタンスだから
      まぁ、ここのワンピファンはそういうので盛り上がってる人見下してそうな感じはあるけど

      • 漫画の盛り上がり方でマウント取るとか地獄やな

  18. 二次創作やってる連中は趣味とか好物とかのプロフィールで話作るからね
    ネタが欲しいんだよ

  19. でも子供はクリスマス(キリストの誕生日)大好きだよね

  20. ハンターハンターの適当な誕生日好き

  21. プリキュアの制作が子供は好きなキャラと自分の誕生日が同じだと喜ぶけど違うと悲しむから誕生日は設定しないって言ってた!

  22. ワンピースファンてこうやって息をするように他者を見下すよな

  23. 地球が舞台の作品ならともかく明らかに別の惑星が舞台の作品なら1年が12か月365日とは限らんし

  24. こち亀の部長の誕生日は話の展開でコロコロ変わるけどね

  25. ファンサービスとして、キャラの誕生日は読者が決めていいから
    面白いネタ考えて送ってきてね、というだけの話を、
    そういうのを決めたがる連中うぜえよな! という方向に
    持っていくのは捻くれてるとしか言いようがないなあ。

  26. 両津勘吉みたいに毎年誕生日ネタをするから決めておく理由がちゃんとあるなら納得いくけど

  27. 兄が4月1日23時59分に産まれ弟が4月2日0時1分に産まれたので双子なのに学年が違うというキャラがいたな
    誕生日でキャラ付するのも一つの手法かも

  28. ワンピは設定しない(してる)って話で終わればよくね?キャラの誕生日祝う人がいてもいいじゃん
    尾田の言う事が全て絶対に正しいみたいな人多くない?

    • だから尾田っちが勝手に決めて良いですよって言ってるじゃん
      祝いたい人は勝手に決めて勝手に祝ってなよ

      • で?そういうスタンスを否定してる人に言ってるんですよ?

      • 誰もそういうスタンス否定してない定期
        何も読めてないっすね

    • 特に設定してないしする気もないから勝手に決めていいよ
      で、読者から募集して実際公式設定になってる
      物申したい時はちょっと調べてから書いた方が良いよ、恥かくから

      • 上の二つのコメントさぁ
        スレや上の方のコメント見なよ
        その自由に対してレッテル貼りしてるやつ多いだろ?
        恥なのはどっちやねん

      • 尾田が決めてなくても公式にあるならワンピは設定してることになるんだよ
        凶暴なファンだな

      • まぁ、凶暴なファンは作者が肯定してることにまで噛みつく怖い奴らだよな

      • 凶暴なのは作品内の未設定な領域を作者の無関心を良い事に植民していくファンな

      • 植民も何も公式が寄せてきて儲けようとしてるのに凶暴もクソもないだろ
        金も払わんで作者の無関心につけこんでマウント取ってるやつほどではないわ

  29. じゃあまずジーザス・バージェスから決めよう

    • 12月25日やで
      その辺のキャラはとっくに誕生日埋まってる

      • そんなキャラでも決まっていたのか

      • むしろ早い部類だと思うで

      • ジーザスだからクリスマスなのかw

  30. どうでもいいと思いつつ、キッドの誕生が1月10日なのは納得いかん
    ルフィと被るけど子供の日にしろよ、なんで成人の日あたりになるんだよ

  31. だって、別にキャラに誕生日なんて存在しないもん・・・
    そりゃその作品内だったり、初めて漫画内に描かれた日、キャラデザした日みたいな誕生した日はあるのだろう
    でも別にキャラに誕生日なんてねえもん

  32. あれ、ウッキウキでウタの誕生日祝いのイラスト描いてた原作者がいたような…

  33. 「どうでもいい!」

    「俺らもどうでもいいからわざわざ言わんでいい」

  34. 年齢と身長は正直ちょっと知りたい

  35. 言い訳(物凄く浮く木片)、性転換、刀の擬人化、何かあった未来、ノリで作ったキャラ(桃兎とか)などなど原作に輸入されたネタは結構多いのに誕生日関連のそれは全くないあたり本当にどうでもいい要素なんだろうなってのは思う

  36. 誕生日グッズ売り出したり誕生日にかこつけて企画やったり作者はどうでもよくても作品にかかわる公式サイドは散々乗っかっとるわ

  37. 祝う方はチー牛もそうじゃないのもまばらにいるけど嫌悪感示してる方はもれなく全員チー牛。

  38. キャラブックとかのステータスは編集が勝手に決めてるからいつもバラバラって何かで聞いたことあるけどナルトだったかなー

  39. 作者はそこに拘りが無いから読者で自由に決めて下さい
    そういうのが気になる読者が自由に決めて自由に祝って楽しんでるだけ
    別に誰に迷惑をかけてる訳でもなし態々どうでもいいと水刺す必要もなかろうて

    • 誕生日を自由に決めてもらうコーナーをずっと続けた上での発言なんだよこれ
      お前らは盛大に勘違いしてる

      • 作者はどうでもいいからご自由にと干渉せず
        気になる人が自由に決めて楽しむ
        それに水を差すネットの連中
        この構図の何処に勘違いが?

      • あーつまりずっと自由にキャラの誕生日を決めてもらってたんだけど
        そうした積み重ねがあっての発言なんだってこと
        盛大な勘違いだろ?

      • 青コメの主張は正しいのかもしれんけど灰は最後に作者を刺してるからダメ
        どうでもいいというよりうんざりしてるが正しいそれをうまく言葉を濁してるのよ
        それはそれとして誕生日とか女ガーって言ってるコメントもよくないけどね

      • SBSで一種の定番化してしまっただけでそんなコーナー元々ないぞ
        拾ってはあげるけどマジでどうでもよさげにしか解答してない

    • それくらいウザい女ファンが邪魔でしかたなくなったんだろ
      作者に迷惑かけてんだよな

  40. 誕生日だけじゃなく作中で使わない設定、出さなかった設定はずっと秘密のままの方が好き
    作者だけが知ってればいい

  41. しっかり全部自分で熟考して決める作者 ワートリの猫 もいれば
    とくに必要ないものは一切考えない作者 鋼錬の牛 もいる

    どっちも好きな漫画家だからどっちでもオッケーよ

  42. そもそもベルメールに拾われたナミみたいに本当の誕生日が分からないキャラもいるからな

  43. キャラの誕生日すら設定してないくせに
    色々伏線とか言われていて笑わせるw
    結局全部後付けだろう

  44. 自分は千葉県出身だったから小中は出席番号が誕生日順だった(男女は別)
    その延長線上で各生徒の誕生日が設定されているくらいならまあいいかな
    今の千葉県でもそれを続けているかは知らんが

  45. ワンピースみたいな作品に誕生日は特に必要はないだろうけど
    例えばストーリー度外視の専らキャラ萌えコンテンツなくせにキャラの誕生日が不明だと作者の意識低すぎないか?って思う

  46. 鬼滅呪術ヒロアカあたりはしっかり判明してるから作者の意識は低くないな

  47. ナミとエースの双子説あるし、それを隠すためなら納得

  48. ルフィの誕生日が5月6日じゃないのは、ルフィが食べた悪魔の実がゴムゴムの実じゃないからだぞ

  49. ウタの時は作者自身盛り上がってやってたから
    作者自身のどうでもいいスタンスならともかく
    ここにいる誕生日とかアホくさって思ってた人はさぞ悲しいんだだろうな
    尾田先生そんな奴らに媚びるなよと女しか気にしてないだろそんなことと
    お前らと違って作者が言ってるのはどうでもいいであって女読者にうんざりしてるとか嫌ってるとかはただの妄想なんやで

    • 女読者にウンザリは言い過ぎだけど、こういう変に鼻息荒い読者の梯子外す言動を尾田が意識してやっててそこにスッキリしてるやつらが一定数いるってだけの事
      まーでも十中八九女の子でしょこういうのこだわるのw
      仮に息子にこういう趣味あったらいじめられないか心配になっちゃうけど今の時代それもミソジニーになるんかね、、、

  50. 龍が如くスタッフが言ってたけど特に海外だと誕生日とか血液型みたいなデータめちゃくちゃ気にするらしい
    向こうの人間から売上に関わるから設定決めろって言われたとか

  51. 現代の地球舞台の日常作品であれば作中のイベントとかで使えるんで決めておくに越したことはないと思う
    ワンピースとかみたいなファンタジー世界の作品で誕生日とか決められてもなぁって感じ

  52. なんで女が言ってるって思うん?キモ過ぎやろどうな人生送ったらそんな可哀想なこと言えるんやろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事