今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】漫画の原作者志望俺、編集部に行ったらやっぱりボロクソに言われるwww

漫画総合
コメント (239)
スポンサーリンク

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1683255868/

1: 2023/05/05(金) 12:04:28.803 ID:Pci2MCc9a0505
辛い

2: 2023/05/05(金) 12:05:31.746 ID:ahN/k1wrd0505
何故そんなニッチな部分を攻めようと思ったのか

5: 2023/05/05(金) 12:06:12.567 ID:Pci2MCc9a0505
以前出版社に話持ち込んだんだがプロットみせろと言われその時は用意してなかったから小説みたいに原稿用紙にまとめあげた

おすすめ記事
6: 2023/05/05(金) 12:06:21.819 ID:sqa7gC6G00505
原作者って作画担当に比べて原稿料の割合低いって聞くけどなんでそんなとこ志望してんの?

15: 2023/05/05(金) 12:09:50.103 ID:Pci2MCc9a0505
>>6
絵描けないから
小説もご覧の通り文章書けないから

原作なら話考えるだけだからいけると思って

10: 2023/05/05(金) 12:08:01.616 ID:Pci2MCc9a0505
まとめあげた原案持ち込んだらボロクソに言われた

それが1月前

で推敲してプロット描いてもっかい持ちかけたら話にならないって言われた

8: 2023/05/05(金) 12:07:05.817 ID:1YwzAkv2a0505
最初から原作者やれるやついんの?
ガモウひろしみたいのが一般的なルートだろ?

11: 2023/05/05(金) 12:08:02.760 ID:v9cbuALlM0505
持ち込みに行ったのにネーム持っていってないとかただのアホじゃん

13: 2023/05/05(金) 12:08:42.316 ID:Pci2MCc9a0505
>>11
絵が描けないのと
原作者もプロットくらいは描くというのを知らなかった

14: 2023/05/05(金) 12:09:23.541 ID:VlIUyTR5d0505
鬼滅や進撃の絵レベルですら大流行して大金持ちになれるんだから絵くらい自分で描いたら良いのに

12: 2023/05/05(金) 12:08:16.744 ID:m+hs02mF00505
AIさんと組んで実績作れば手のひらくるっくるじゃろうて
その程度の手間も惜しんでるようではこの先心配

16: 2023/05/05(金) 12:09:53.400 ID:slRZKvsH00505
最初から原作者ってあんまり聞かないんだが
元漫画家が絵が上手い奴や今風の絵柄描ける奴に任せるとかそういう流れだろ普通

22: 2023/05/05(金) 12:13:13.766 ID:Pci2MCc9a0505
>>16
それは一月前に言われた

というかまず原作にしろ何にしろよくその業界のことについて調べてから行動しろと言われた

24: 2023/05/05(金) 12:14:44.892 ID:xvl8e1lm00505
>>22
君はいくつだい?

36: 2023/05/05(金) 12:18:52.063 ID:Pci2MCc9a0505
>>24
30

17: 2023/05/05(金) 12:11:22.854 ID:k3c1uewqx0505
ボロクソってどんなこと言われるの

18: 2023/05/05(金) 12:11:46.193 ID:Pci2MCc9a0505
まず知らん単語めちゃくちゃでてきた
パースがどうとか立体視がどうとか対象物とキャラの位置とかバランスとかなんとか
話とか台詞以前の問題だって

25: 2023/05/05(金) 12:14:49.550 ID:EzERKVvD00505
>>18
文章読んでも状況が理解できないってことじゃないの
小説として読んだら最悪無視できる部分のような気もするけど漫画前提なら当然ダメだろ

36: 2023/05/05(金) 12:18:52.063 ID:Pci2MCc9a0505
>>25
描きたいのはここだけでしょ?ってラストのシーンの1、2コマだけ指された
話も何もかもごちゃごちゃらしい

26: 2023/05/05(金) 12:15:07.101 ID:k3c1uewqx0505
>>18
要するに勉強不足ってことか

19: 2023/05/05(金) 12:12:11.765 ID:u5iEAle1d0505
絵が描けないと言い訳して漫画家は目指さず
綺麗な文章が書けないからと言い訳して小説家も目指さず
自分のオ ニーを誰かに形にしてほしいという欲望が丸出しの素人
AIに描いて貰えば?

23: 2023/05/05(金) 12:14:17.117 ID:Pci2MCc9a0505
>>19
返す言葉がない

20: 2023/05/05(金) 12:12:19.669 ID:ahN/k1wrd0505
最初に持ち込んだ原稿用紙にまとめたやつってのを見てみたい
絶対小学校の頃にノートに書いてたのを思い出してゾクゾクするやつだ

23: 2023/05/05(金) 12:14:17.117 ID:Pci2MCc9a0505
>>20
とても人に見せれるものじゃない

28: 2023/05/05(金) 12:15:41.604 ID:EzERKVvD00505
>>23
出版社経由で全世界発信するつもりだったものを「人に見せれるものじゃない」とは如何に

37: 2023/05/05(金) 12:19:14.758 ID:Pci2MCc9a0505
>>28
ごめん心折れてゴミに捨てた

21: 2023/05/05(金) 12:12:52.861 ID:e+t0gvJL00505
話ぐらいなら俺でも作れる!
ってそんな簡単なわけないだろwwwwww

30: 2023/05/05(金) 12:15:59.233 ID:sqa7gC6G00505
こんなのに付き合わないといけない編集者かわいそう

27: 2023/05/05(金) 12:15:39.280 ID:JqZBA3EOM0505
編集も大変だよな
こんなの相手にしなきゃいけないんだから

31: 2023/05/05(金) 12:16:08.395 ID:apJ6jAj600505
ちゃんとオチまで書ききって完結してるんだろうな?
爆発オチが許されるのは小学生までだぞ

32: 2023/05/05(金) 12:16:47.106 ID:Pci2MCc9a0505
何の知識もない
ろくに調べもしない
そんな素人と絵が描けて話考えられてさらに実績ある人
どっちをとると思う?って聞かれて半泣きで帰った
送り返されてきた原稿はゴミに捨てた

38: 2023/05/05(金) 12:19:43.837 ID:tV0WGP8Qd0505
>>32
調べて知識得てから行動するほうが向いてるか実際に行動して覚えるほうが向いてるか
後者が向いてるんだろうからそれで怒られながら覚えてけばいいじゃん
取り返しのつかない失敗をしないかは運次第だと思うけど

9: 2023/05/05(金) 12:07:31.963 ID:EzERKVvD00505
最初から小説として書いてなろうにでもぶん投げたほうがいいのでは

33: 2023/05/05(金) 12:16:59.612 ID:e+t0gvJL00505
>>1が目指すべきなのは小説からのコミカライズだな
漫画の描き方を一切知らないのに最初から漫画原作とか無理じゃろ

39: 2023/05/05(金) 12:20:13.571 ID:slRZKvsH00505
色々と舐めすぎだろ
ニートか?

40: 2023/05/05(金) 12:20:36.537 ID:EzERKVvD00505
30でボロクソに言われたくらいで投げ捨てちゃうなら本当にやめた方がいいと思う

45: 2023/05/05(金) 12:23:47.802 ID:Pci2MCc9a0505
>>40
それもなんか言ってた
知らないことが悪いんじゃなくて知ろうとしない
どうしてもやりたいという気概が感じられないただやっつけで用意してきたようにしか見れない
仮に編集がついたら1ヶ月かけて描いた原稿丸々描き直しなんてザラにある
君にそれを耐えられるとはとても思えない
だそうです

50: 2023/05/05(金) 12:24:57.694 ID:xvl8e1lm00505
>>45
やっぱ耐えられないの?
もしかして今までフリーターだったとか?

53: 2023/05/05(金) 12:26:20.324 ID:EzERKVvD00505
>>45
良い人じゃん
本当に見たのか疑うレベルでトンチンカンなアドバイスしてくる奴もたくさんいるのに

57: 2023/05/05(金) 12:27:14.057 ID:cmeD1TVwd0505
>>45
30の勘違いしたキショイおっさんにそんなしっかり説教してくれる編集さんたち良い人過ぎるな

41: 2023/05/05(金) 12:21:13.777 ID:dQ6K1e0i00505
絵は最低限描けるようになった方がいい
作画の人に描かせたいことが伝わらなかったら意味ないから

週刊であれ月刊であれ何かを続ける癖は付けた方が物事は進みやすい

ただ30で何も出来ないなら まぁ、
まともな仕事をやるのを進める

43: 2023/05/05(金) 12:21:25.994 ID:cmeD1TVwd0505
「ちなみにどんな話を持ち込みしたの?あらすじだけでも教えて」
って聞こうとしたけど>>1がマジでしょうもないヘタレ雑魚過ぎてそれすら興味失せたわ

61: 2023/05/05(金) 12:29:13.910 ID:Pci2MCc9a0505
なんかもうちょっとまとめてからスレたてる

前回だしたのは
死刑確定の犯罪者に対して唯一1つだけ最後の自由が許される世界で
凶悪犯罪を冒した主人公が自身の半生となぜ犯罪を起こしたかを映画にしそれが大ヒットし時の人となる
最後被害者の父親に撃たれ何故自分が人を殺すかその心理がわかったか?と問いかける話

72: 2023/05/05(金) 12:32:39.571 ID:EzERKVvD00505
>>61
3行目を書きたいだけなら1~2行目の設定が正直不要
1~2行目を書きたいなら3行目でそれを生かせてない

ような気がする

76: 2023/05/05(金) 12:37:02.908 ID:Pci2MCc9a0505
>>72
それが描きたいのはここだけでしょ?って言われたとこだね

起承転結ってあってただ漠然と描きたいものを描くのはそれこそ空想のお絵描きにすぎないらしい
それでは商品にならない
自分ではよく描けた面白い作品だと思ってるだろうけど少なくとも自分には主人公含め登場人物に何一つ共感出来なかったって言われた

81: 2023/05/05(金) 12:39:36.160 ID:sNxY15YU00505
>>76
自分がおもしろいものじゃなくて
読んだ人が面白いと思うものを作らんとオ ニー以上にはならないみたいなことかな

プロの言うことは又聞きでも面白いな

86: 2023/05/05(金) 12:43:49.567 ID:Pci2MCc9a0505
>>81
前回と今回いわれたやっぱり欲しいのは「売れる商品」

俺にはこの売れる商品ってのがなんなのかわからない

90: 2023/05/05(金) 12:46:21.865 ID:sNxY15YU00505
>>86
調べろよ
その気すらないのがだめって言われたんだろ?

鬼滅とかヒロアカとか世の人気作を分析してこれのなにが受けたのか
ストーリーを分解して書き出したりして勉強してみたら?

95: 2023/05/05(金) 12:50:06.121 ID:Pci2MCc9a0505
>>90
わからないけど考えてみます

65: 2023/05/05(金) 12:31:37.366 ID:ax8uT9aHd0505
そも原作者はどういう形のものを渡すと思ってたのか
箇条書きとか脚本形式とでも思ってたのか

71: 2023/05/05(金) 12:32:35.674 ID:Pci2MCc9a0505
>>65
構成作家みたいに話し合いながら企画だしあうものだと

54: 2023/05/05(金) 12:26:24.362 ID:MqyCyl8f00505
構成作家だろ?

42: 2023/05/05(金) 12:21:24.671 ID:oP1/hOnV00505
ニートこどおじだろ

47: 2023/05/05(金) 12:24:04.044 ID:2agkBkg100505
働きながらそういう活動できてるだけ凄いと思うけどな

59: 2023/05/05(金) 12:28:26.840 ID:69FCd0Wn00505
自分がどうしても表現したい世界があって、それを自分で漫画として描き切る実力が無く、小説よりもマンガの方がいい題材の時だけだよな、原作者いけるの

105: 2023/05/05(金) 13:22:44.925 ID:ZYi1hKPi00505
とはいえ行動に移したことは尊敬に値する
全ての始まりは現実を知ることからだからな

115: 2023/05/05(金) 13:46:41.522 ID:5jNAvPVS00505
>>105
これな!

107: 2023/05/05(金) 13:30:55.032 ID:xwItpHrV00505
完成させただけで偉いよ
プロの漫画家やってるけど未だに長いネーム完成させたことない

114: 2023/05/05(金) 13:46:17.881 ID:6QXNxJ1z00505
どんだけ編集やこのスレでボロクソ言われようともちゃんと行動に移したならそれだけでも立派だと思うよ
特に5chなんて妄想垂れ流すだけの奴多いし

まあそもそも漫画描けないなら小説投稿サイト行った方がいいんじゃないのとは思うけど

96: 2023/05/05(金) 12:51:41.524 ID:Pci2MCc9a0505
みんなありがとう
もう少し落ち着いたらもっかい原稿元に話描き直してみる
その話は休み入る前にいわれてずっと塞ぎ込んでたけどやっぱり描いてみたい

98: 2023/05/05(金) 12:54:34.084 ID:EzERKVvD00505
>>96
おう頑張れ
その編集?と今スレに居るやつらは割と信用できるほうだと思うけど
今は上から目線で読解力終わってる奴らが本当に多い
そう言う奴らにボロクソに言われてまた心折れないようにな

101: 2023/05/05(金) 12:56:29.680 ID:BWL6CYXM00505
>>96
何か言われる度に塞ぎ込んでたらいつまでも書けないから
作品と自分自身を自己同一化するのをやめる練習した方がいいはず
ががんばってな

97: 2023/05/05(金) 12:54:03.919 ID:Pci2MCc9a0505
人に出せるレベルで描き上がるのいつになるかわかんないけど
ここで言われたこと参考にまたチャレンジしてみるよ

106: 2023/05/05(金) 13:30:16.048 ID:rAuEJAXXM0505
編集、有能で適切な返ししてるように思うわ

49: 2023/05/05(金) 12:24:47.324 ID:jJE97Lcmd0505
本気で目指すと自分の「好き」の強さを試される

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 面白くない原作って一番罪だよな

    • 面白いのに揉め事起こして連載畳んだ挙句早死にして遺族の意思で絶版になるクズに比べれば遥かにマシ

      • 誰だ?
        アクタージュ原作かと思ったが死んでは無いしな……

      • 佐藤大輔かな?
        作品はホント面白いんだけどね…完結させないで放る癖と、伊藤先生にした仕打ちは未だに許せんわ

      • 皇国の守護者の原作者なら全ての上限に当てはまるから多分これだね
        ありがとう!

      • 皇国の守護者か、納得した

    • でも日本人も悪いんですよ

    • 最近だとタイパラ?

    • 犯罪者よりはマシだから…

      • 面白くない原作かつ犯罪者が一番罪深いってこったな
        お前だよマツキ

      • 宇佐崎がかわいいから作画に選んでセクハラしまくって
        キレられてTwitterのフォロー外されてその後猥褻で逮捕というクソ野郎な
        2度と復帰すんな

    • 罪というかもう一番いらない

      • 闇の中から抜けて光を見つけ出せた人もいるのに!
        なお、他人には闇の世界に入る前の入り口にすぎなかったみたい。
        光を追いかけてどんどん闇が深くなっていったからな。

        今度は光を見つけることができるのかなー?

  2. 言っちゃ悪いがボロクソ言われるのも納得なくらい1がヤバいな……逆ギレもせずに素直に反省してるだけマシだけど

    • 逆ギレしてないのは、素直というよりもプライドも自信も無いからに見える。
      逆ギレはともかく、編集者と作品について議論反論くらいは出来ない時点でダメだろ。

      • ワイは言ってもわからねぇ逆ギレしてもわからねぇじゃあ
        もうどうでもいいやって去るわ
        アンタよりもっと分かってくれる奴を探すね

      • 覇気がないってやつな。創作系ニートによくいるタイプ、好きなことしかやらないけどそれも受動的で、バイトとかに行くと取り掛かるのは最後でいやいやという感じをだす。前日と同じ手順を覚える気がない。代わりはいるので明日から来ないでいいというとふてくされてしょうもない嫌がらせしようとするがそれにも独創性がないからやりそうなタイミングで顔見せるとオドオドして帰る

  3. 何もしないで文句だけ言う人間より一歩先に進めたやん?

    • ほんとそう思う。
      何の行動もしない身分の奴らが編集者ごっこで説教してる方が痛々しいわ。

      • コメ欄にいる何人が完成品を作った上でアドバイスしてるのかって話だよな
        編集はビジネスだからもっともなアドバイスだと思うけどネットの奴らなんて作らずに評論家気取りだから気にしない方が良くて反省してる分イッチは偉いし良い経験になると思う

      • 大抵の人は目指してないし自分の仕事で結果出してるから其処から見えるアドバイスなんだよな。分かんないんだろうが他人事なんだ普通の人は

      • ただ行動しただけは30では厳しい。中学生ぐらいならわかるけどなんの人生景観も身についてないのは悲しい。30代とかがむしゃらに仕事に食らいついて信用もできてる頃さきのために自分に足りないところも見え始めた頃

      • 自分は同人作家で飯食ってるけど
        最初の1作目は3,000円しか稼げなかったわw
        初心者の作品なんかその程度なんやし
        いきなり出版社行かず自費出版すりゃあいいのにと思った

    • 最初は1のことなんだこいつ…とは思ったが行動してるしちゃんと勉強しようという気概が感じられて好感持てた。変に上から目線でこどおじとかレッテル貼ってるやつらよりは何十倍もマシ

    • 最初は1のことなんだこいつ…とは思ったが行動してるしちゃんと勉強しようという気概が感じられて好感持てた。変に上から目線でこどおじとかレッテル貼ってるやつらよりは何十倍もマシ

      • わかる
        応援したい気持ちになった

    • 全くその通りだな
      まずは最初の一歩よ
      ケネディも最初のワンアクションできた時点で物事は半分成功してるって言ってたし

    • 傷の舐め合い

    • こんなことに時間使うだけ無駄

  4. 若いのかと思ったら30か
    文章だけで唸らせる才能ないときつそう

    • 才能ってよりはちゃんと勉強できるかだと思う
      開始時点では誰だって素人だし才能ってのはそれに多少下駄を履いてる程度の話

      • 年齢の壁を知らないな。
        まじで20代と30代は別の生き物になるから。
        40代が迫ってきてるけど怖すぎるもん。
        今までの性能の20%が自分の100%になるってくらいの認識でいい。
        それくらい性格以外は劣化する。

  5. 夢を追いかけるために好き勝手やっていいのは20台まで
    それを過ぎたら大人しく地に足付けて定職につけ・・
    と言いたいが30台でまともな職歴ナシだったらなかなかにハードル高いな

    • 正直30でこのレベルだと諦めることを勧める
      原作志望とは言えパースとか基本的な言葉も知らないし基礎もできてない
      お絵描き好きの中学生でも知ってるレベル

      • 中学生ぐらいなら学校とか探すぐらいはやるし部活もする。よく言うがしらないなりに小説書いてたり文章にしてたり上手い人を読んだりして知ろうとするんだ。
        覇気がないんじゃね?

  6. 絵が描けない無能が毎日のように「原作者」希望で来るからねぇ
    なろうででも書いて実績作って声掛け待ってろよw

    • 絵が描けるやつなんていくらでもいるんだから
      面白い原作書ける人間のほうが貴重なんだけどな

      • 面白い原作書けるならな

      • 絵は描けてもマンガが描けるやつは少ない
        うまいやつはごまんといてもマンガが描ける奴は少ない

        選び放題のジャンプの新人が絵が描けてうまいのをまず見たことがない
        どこにでも連載できるレベルがいるなんてのはウソだと思うね

    • ぼくののうないでかんがえたさいこうにおもしろいはなし の原作が多すぎる
      原作は取材and取材and取材!リアリティ出すために蜘蛛食えってんだ

      • よく高橋留美子の例出す人いるがすでに結果出してる人と未だ結果出してない人とではやり方は当然違う。だから取材が全てではない。アイデアの助けにはなるだろうが誰でも宇宙に行けるわけではない

      • だからといって想像だけで全部できると言えるのは結果出してない人は言えないし結果出してない人の取材しろにも説得力はない

      • すべての創作は作者の脳内で考えた最高の話だ其処をわかってないお前に指図されるいわれはない。

      • いわれがなかろうが殴られようが言い続けるよ
        原作者として成り立ちたいのであれば取材をしろと

        わかってないのはお前だ
        絵が描けないやつの脳内だけで考えた話を他人に描かすな

      • プロ編集や売れてる人が言ってるんだからやればいいのでは?

    • なろうとか渋とかハーメルンとかでくっだらねぇ一次創作二次創作書いてる自称物書き
      死ぬほどつまらないし人間性も付き合いも悪いから煙たがられてるのに
      俺の作品は届くべき人の所に届けばいいだの俺の素晴らしい作品を支持してくれる人こそ本物とか拗らせた事ほざいてるから面白いぞw

      お前の作品つまんねえから誰にも読んでも貰えなくて当然だし、物書き気取るなよwって

  7. 村上龍「漫画家は25歳までにプロデビューできなければあきらめろ」
    ガモウひろし「漫画家はヤクザな仕事」

    • なんで村上龍が?

      • カンブリア宮殿ぐらい見ろや

      • どこで見たかを聞きたかったんじゃないことくらい分かれ
        小説家がなんで漫画に口出しするのかって根本的なところを疑問に持てるくらいの最低限の知性を身に付けろタコ

      • カンブリア宮殿ぐらい見ろやのコメには逆に
        村上龍があの番組以外にインタビューやエッセイを
        一切書いてないとでも思ってるのか、と言い返したいぞww

  8. こういう話聞くと編集有能に見えるけどジャンプの新連載とか読むと無能とも思う

    • 要求されるクオリティの問題というか
      ジャンプみたいな一般大衆向け漫画雑誌だと、マンガ好き以外の大勢に嫌われてはいけないっていう大前提があるから、どうしても薄味になりがちっていう。コンビニやファミレスの商品開発してる人たちみたいな特殊な専門職だよあれ

      • その割には誰にも受けずにすぐ打ち切りになるようなのばっかり新連載させてるけどな
        結局数撃ちゃ当たるでたまたまヒット作出せてるだけじゃん

      • 嫌われないって言うのはそれだけフックが弱いので、それだけだと受けないんよ

      • プロとして経験がある人たちがプロヂュースしてなおかつ厳選された数撃ちゃ当たるなんだよ分かんないだろうが。自分の仕事でそういう経験ないんかね?俺はあるよ、イレギュラーな出来事。行けそうだけど会社的には無理な案件で他に振るときもある。進撃の巨人はそれだと裏で聞いたよプロ編集同士のキャッチボール、会社でも部署替えで花開いた人いるよ。

    • 言っちゃ悪いけどあのレベルでも全体から見れば上澄みなんだよ
      何より週刊で連載続けられる新人がほしいとか、そこらの漫画家志望集めてそれが出来る人間がどれだけ少ないかちょっと考えてみようぜ

    • 漫画家の読み切りに必要な技術と連載で必要な技術が別物すぎるのもあるだろ。ジャンプラとか電子版限定の短期連載みたいなの増やしてもいい気がするわ

    • まぁこんな粗探し誰でも出来てしまうしその程度で改善するなら誰も苦労せんわな

    • だからね、そのつまんない新連載以下のゴミしか持ち込まれてないってことなんすわ。
      試しに自分で作品作ってみ?
      しょうもなさすぎてビビるぞマジで。

      • ホントそうだよ良し悪しを見抜く目と育てる目と作り出す目を全部持てる人はホント少ない。

    • GIGAの読切とかジャンプラの月例賞受賞作とか読んでみ?
      トぶぞ?ごく一部を除いて打ち切り作の方がすげぇマシだとわかるから

      • GIGAの読切や月例賞受賞作すらまだマシ、というか
        一応まともに読めるだけで大したものではある

        ジャンプルーキーを見たら一番分かりやすいが
        大半の漫画家志望者は何が描きたいのか、何を描いているかすら分からないレベルの意味不明漫画ばっか

      • なんならそのジャンプルーキーに作品あげてる人たちですらまだ「ましな方」だったりするからな
        ネットに漫画あげるためには当然数ページでもなんか描かなきゃいけないわけだけど
        この数ページでもいいからなんか描くってのができない人間が漫画の専門学校とかにはたくさんいる

      • 自分は同人作家だけど
        今はジャンプラのルーキーと同レベルのが描けてやっと一人前って感じだわな
        あれも何が描きたいのかようわからんけど、あのレベルでもかなり高い水準

  9. 本スレでも言われてるけどちゃんと持ち込みという行動を起こしただけでもこの人はエライと思う
    「漫画家目指してる」と言っておきながら持ち込みも賞に投稿も一切せず
    ノートに設定画とか書いてるだけでネームすらまともに描かずに終わった奴をオレは何人も見たことある

    • そんな下痢便よりとぐろうんこの方が形があるだけマシ、みたいな事言われてもなぁ…

    • いや、そいつらの方が設定画を書いてるだけマシやん
      こいつは設定画レベルの絵すら描けんまま「ようわからんけど、漫画原作者ならなれるやろ」と作品を完成すらさせないまま編集部に連絡して、ただ時間無駄にさせて終わったわけだから
      行動しない無能と、行動する無能だと、多くの場合後者の方が厄介なんだよ

      • はやったなあ無能な働き者

      • やらない善よりやる偽善とかなwやる偽善で詐欺られた人多い

      • 業種や立ち位置によっても全く違う
        志望者の段階でなら行動しない有能は行動する無能よりも無価値
        この1がどうなるかはともかくそうやって行動したやつの中からしか成功者は生まれない

  10. 上手い絵は描けなくても良いけど、漫画は描けないと漫画で出来る表現が理解できないから漫画原作者にはなれないみたいな。下手くそな絵でも漫画を描いた経験が無いと、今の漫画原作者は無理だよ

  11. 下手くそな絵でもいいから自分で描いて、ジャンプルーキーみたいなインディーズに投稿続けてみたらええんでない?編集に目つけられたりTwitterでバズったりするかもよ

  12. 編集が普通にマトモだな
    もっとヤバい編集に捕まってクソミソにけなされたのかと思ったけど
    まぁ30になってロクに下調べしない奴はどうかしてるわ

    • 2回も会って話を聞いてくれて、さらに指摘までしてくれたようだし。
      この編集さんを手放したらいかん。

      • いや、相手を思うならこの編集とは2度と会わないのが
        スレ主にできるせめてもの事だろう

      • 2度と会わないならそれこそ編集にとって損やぞ
        少なくとも編集側は多少なりとも見込みがあるから指摘する
        ガチで見込みないなら適当に宥めて辞めさせる

      • 社交辞令を間に受けてそう

      • 同業にならんやつは逆恨みされんように優しく諭して、一緒に仕事する奴には育ってもらわなならんから意見するってのが一般的やぞ
        放置で育つなら編集そのものがいらん

      • ↑そんな事も知らないのかって苦言以外、先を見据えた具体的なアドバイスされてないだろ。

  13. 絵とか以前にマジでストーリー描くのって難しいよね
    見せたいシーンはあるけどそこまでの繋ぎができないし
    セリフなんかもこれなんか不自然じゃない?とか説明しすぎじゃない?って不安になる
    ネットで叩かれてる作品も上澄みなんだと思い知らされる

    • 不安に思ったり疑問に思えるのは大事なスキルだけど
      そう言うのが足りてない人の方がどんどん作品を作り上げるので、結果的に大成する人はシーンの繋ぎや台詞回しがおかしい人が割と多いんよね。そこを上手くできる原作者と組むと化ける人もいるし

    • そうね、趣味で二次小説書いてオリジナルにも挑戦したことあったが
      描きたいシーンはあるんだがそれを描けるまでのお膳立てが本当にキツい
      二次とオリジナルの差を痛感したわ

  14. そもそもレスの文章でどの程度か推察できるんだわ
    よくこれで持ち込もうと思えたな、フットワーク軽すぎだろ

  15. 絵は努力で身につかないと思い込んでる人は多いよね

  16. 無知と無謀は若さの特権!
    高齢化社会なんだし今や30なんてまだまだ鼻垂れ小僧ということよ
    つまり30はまだおじさんではありません これが令和の新常識です皆も認識を改めるように

    • ワラタw
      言いたいことが隠れてないの嫌いじゃ無いぜw

    • 若さ以前の問題

    • 30超えたらおっちゃんやしおばさんやで
      現実見ような

    • 30どころか70代とかでも夢に向かってハツラツと生きてるなら青春時代だと思う。逆に10代でも死んだ目して生きてたら年寄りだと思う。大抵は暦の上の年齢に従って夢とか見なくなるけど

    • まぁトライするのは別に何歳からでもいいとは思う
      所詮他人の人生だし

      • 写真家の知人が何人かいるんだけど、そのうち一人はアラフォー近くになって写真始めてプロになった人
        海外の人なんだけど、最初はフリマで写真売ってて、それからどんどん活動色々広げてって、国立公園でも写真が販売されるようになり、最近ではそこの州政府が制作している年間手帳にも写真使われててビビった
        写真教室ツアーなんてのも主催してる
        とりあえず何歳でも行動するってのは大事なんだなって思った

      • それで大成した例だと伊能忠敬がいるね。
        もともと商家の人で50代半ばに隠居してから
        測量の勉強を始めて日本全土の地図作成にかかった。

      • レアケースは輝いて見えるけど残骸の上に一握りよ

  17. 完璧な作品を目指して完成させず持ち込みもネット公開もせず消えていく志望者よりは考える前に行動する方がマシではあるかもしれない

    • 「完璧主義者が一番完璧から遠い」ってやつだな
      完璧主事者は完璧になるまで動こうとしないからスタートラインから一歩も進めない
      未熟でもなんでもとりあえず作品創って人に見せて意見聞いたりしてる人が成長していくんだよな

      • 30にもなってやる事が10代のそれってのが終わってんだけどな

      • 30や40で漫画を描いたって良いんだよ
        ケンタッキーの社長だって5060で始めたんだから
        それに人生は長いから経験によって成長するんだし
        だから何もやらない口だけのやつに下手くそと笑われても行動したやつが1番偉い
        俺はそう思うね

      • 下手くそと言われて諦めたのが建て主だぞ

      • 俺も30過ぎて脱サラ、漫画一本になったわ
        20代の頃は大手メーカーでお金貯めてたけど
        計画立ててやりたいことやるのも人生ちゃうかなぁ
        イッチも頑張ってほしいわ

  18. こんだけ出尽くした世界でアイデアだけで飯食えるって相当な水準だよな
    正直想像も出来んわ

  19. 昔、ケータイ小説とかが流行ったんだし
    この時代ならTwitterとかで幾らでも発信は出来るのに
    商業誌は難しいから無料で公開してファンを増やすのが良いかと

    • なろうならわかるがTwitter?
      漫画が描けないのに?
      イッチ並みに何も考えてないし粗い解像度で生きてるんだな

      • twitterに小説載せてるやつ普通にいるよ

      • なろうはなろう読みに来る人しか来ないけどTwitterなら無関係の人の目にも留まるからな
        両方やるのがベター
        とりあえず赤コメみたいに脊椎反射で否定する奴よりは考えてると思うで

  20. 準備しなさ過ぎも駄目で準備し過ぎで前に進まないのも駄目だからバランスなんだろうな

  21. 編集もたぶん物にならんと思ったからボロクソ言ったんでしょ
    あとその書いた原稿自分の投影やんそれ
    存在価値のない自分がいっぱつ

  22. ま、芽すらないからボロクソに貶したんだろ
    ある程度描ける人だったら唾つけてるんちゃうかな

  23. なろうで一発当てる方向にシフトしろ

  24. 持ち込めるメンタルと行動力だけでも凄いわ。

  25. その編集だけの言葉を信じるのもどうかと思うけどな
    どっかにそれ全部あげたらいいのに

    • もう辞めるなら全部上げてもいいだろうけどそうじゃないなら上げるべきではない
      公開するならそういう作者ってことで使いたくないし
      一度使ったネタってことになるので今後そのネタ自体使いづらくなる

  26. バンドメンバー募集、当方作詞兼ボーカルであったり。ゲーム制作します、グラフィッカープログラマーBGM担当募集、シナリオはこちらで書きますとか。行動力のある無能って何だかんだたまに化けるからな

  27. まぁ嘘だろ
    パースがどうこうってネームに言うことじゃないだろ
    こういう嘘を平然とつく意味がわからん

  28. ネタだろ……?と思ったけどマジっぽいな
    とりあえず編集は厳しく言ってくれる良い人だろうから
    もう持ち込むのはやめて、なろうにでも発表した方がいい、本職が別にあって
    趣味でやるなら全然いいと思うよ

  29. 担当してくれた編集めちゃめちゃちゃんとしたこと言ってくれててワロタ

  30. 描けるひと偉いと思うわ
    俺も一時期描こうって思って模写とか3ヶ月くらい頑張ってたけど
    模写してる時あ、おれここの部分の模写(手とか髪の部分)楽しようとしてるなって人間性が見えてくるっていうか
    行動はできてもそういう部分で努力ができないんよね
    絵が描ける人ってそういうところでちゃんと勉強できる人なんだなって

  31. これをぼろくそと思うのがどうかしている

  32. 才能ある奴は酷評されてもボツにされてもまた話を作って描くのが楽しいから自然とまた描いてしまう奴
    ここでまた描けるか描けないかが第一歩やね

    • 漫画家を目指すうえで一番必要な才能は
      何度ボツを食らってもめげないメンタルだって聞いたな

      • 鳥山明の100円エピソードだって、「一年間500枚くらいボツ食らったけど描き続けた」って言ってるしな。なぜか「そんなくだらない理由で成り上がれる鳥山は天才」みたいな面ばかりクローズアップされるけど

    • どっちみち連載が始まったら今度は多勢の読者から酷評される
      ここで折れるようなら確かに向いてない

      • 酷評くらいまくって打ち切りになってる漫画でも、一応上澄みなんだよな
        まあ、実際に連載してみたけど…というのもあるだろうけど

  33. 持ち込みに来た奴の大半は二度目は来ないと聞くな

    • 漫画家なんてなりたくないからね
      ちょっとイってないとなろうってならない
      蟲師、鬼灯、ビースターズの作者はラストワンチャンで駄目だったら漫画家諦めるつもりで投稿してデビューできた
      何かちょっと歯車が狂ってたら彼女らは筆折ってた

  34. 行動出来るだけすごいっていうけどそれは本当に必要最低限であんよが上手みたいなレベルの話だからね…
    編集に逆ギレしないで批判を受け入れて頑張ろうとするとこはいいと思うけど、おそらくネームだと思われるものをプロットって言い続けてる辺りまぁ本当に調べないんだろうなという感じがする

    • プロ野球選手を目指してる人に対して「練習する気があってえらい」とかむしろ煽りのレベルだしな。しかし逆に考えれば、そういう最低限以下の行動すらしてない漫画家志望者が多いってことになるのか?

      • コレはどう見ても打ち切りじゃねっていう新連載が入ってくるのも、アレでも超上澄みって事だろうね

      • まあ、漫画家志望者の9割は読み切りすら書き終えることができずに終わるからな
        専門学校でも卒業するまで一度も投稿すらできない生徒が大半だし

      • そりゃ漫画家になる方法なんて普通は教えてくれないからな
        最低限以下なんてのはたまたま知ってるから言えるだけのこと

    • まぁそのあんよが上手すらできずにネットでイキってるだけの自称志望者が沢山いるからね

      • はいはいしてる奴より頑張って掴まり立ちしようとしてるから偉い!とか馬鹿丸出し過ぎるやろ…下には下がいるからそいつのほうがマシとか言うならその自称志望者はクソ引きこもりニートより偉いんだから褒めてやれよ

      • 掴まり立ちする気すらない馬鹿よりよっぽどえらいぞ?
        大丈夫か?

      • そんなスタートラインにすら立ってない連中と比較するのが間違いだって言ってんだよ
        比較できると思ってるのがまず謎

      • まあ比較したらそうなのかもしれんけど、まず立ってから物言ってくれって言ってんだよね

  35. 少なくともジャンプでは原作者ってプロットどころかネームまで仕上げると聞いたことあるから、ある程度の絵は描けるの前提かと思ってた。
    しかし文章どころかプロットすら作ってなかったって、1は一体どんなのを持ち込む気だったんだろう?まさかあらすじだけとか?

  36. まず連絡した時点でプロットさえ無いって何を見てもらうつもりだったんだ?
    僕がこう言う最強の話考えたから漫画に描き起こしてもいいぞって偉ぶるつもりだったんか?
    持ち込みで完璧に仕上げてくるような奴もいる中でそんなんが通用するとでも?

    • まず作画担当と打合せしながら自分のあらすじを作画にネーム起こしさせるつもりだったとか?
      どう考えても週刊連載に間に合わないし普通原稿料は折半だけど作画の負担が半分どころじゃねぇわw

    • アイデアを出して一緒に企画を練り上げていく、みたいな事言ってるから、立場としては原案に近いものを想定してたんじゃね?

    • ネバランの原作が何ページネーム描いてもってったとかそういう話すら調べてないんだよなこいつ
      絵描けないから原作志望ってのを百歩譲って許容するとして、目指す先である漫画原作者をやってる奴がどういう経緯を辿ったのかも調べない知らないってのはどういう神経してるんだかイマイチわからんわ

  37. このレベルだとバクマン読むだけで勉強になりそう

  38. 大学出て出版社編集部入って激務をこなしながら漫画家達の面倒を何人も見る中で
    こんなオッサンの相手もしないといかんのだから、編集者ってやつはほんと大変だな。気の毒になるレベル

    • ちゃんと相手してダメ出ししてくれる編集さんメチャクチャ聖人よな

      • 普通に仕事のうちだし将来の飯のタネに化けるかもしれないんだから相手にするだろ

      • へたに門前払い食らわせるとどこかで書かれて、それを見た金の卵が持ち込みを止めてしまうかもしれんからな
        「これだけのことをやってから来い」ってのは指導指摘に見えて、実は初投稿時のイッチ程度の奴を二度と来させないようにするための防御法だろ
        イッチは二度目は来たけど、更にハードル上げたら心折れて三度目はないっぽいし

  39. ○○はできないから~って要は武器が少ないのに戦おうとしてるってことだからな
    それだけずば抜けた才能が必要ってこと
    努力から逃げてるだけのクズにあるわけねぇだろそんなもん

  40. マジなら行動力はすごい
    どんな仕事か調べることも出来ないのもすごい

    • ストキンの応募要項に書いてある分だけでも用意してけって話なんだよな
      新人賞開催時期になると「漫画の作り方」みたなのの特集ページも組まれるし
      ジャンプ読まずにジャンプ編集部に持ち込むって、そりゃ勉強不足を指摘されるでしょ

  41. 何にも用意してないのに編集部に持ち込み?したのは凄いが
    そんなメンタルではいい意味での凄さではない

  42. 疾駆って何をどう評価されて原作になったんだろうな…

  43. 秋葉の加藤とか青葉真司はパワー系チショウだったゆえにそれで発狂したんやろな。
    なんでお前等は俺の凄さを認めない!!のだと。主は自省できる人間で良かったなーw

  44. ダイ大は原作が文章のみだからそういうやり方もできるけど
    自分で相方見つけるのが早いだろうね。それも魅力的な実力あってこそのことだけど

  45. ジャンプは原作者を育成しようとしてた時期もあったんだよ。梶原がつかまって梶原賞が消滅した

  46. 色々足りてないのは事実だしその点は擁護不可だけどそれでも行動に移した人間を編集でもない自分がここまでボロクソに貶す気にもなれないなぁ

  47. レコに録画しておいたなろうつか異世界ものアニメをこの連休中に幾つか見たんだが
    マジで酷いな。ありふれた職業なんたら、農業スキルなんたら、金貨8万枚なんたら、
    人間不信のなんたら、あと他にもいろいろ。
    よくまあこんなもんをアニメ化したなっつう感じのばっか。アニメの原作不足が深刻。
    マジだったとしたらこの30の兄ちゃんの話はそれらよりも酷いワケやろ。
    どんだけ酷いもん持ってったのかちょっと読んでみたいわマジで

  48. サッカー経験の全く無い奴が「ゴール守るだけなら俺でもいけると思う」ってプロサッカーチームの顧問を訪ねて雇ってくれって頼み込んだみたいな状況で、
    それを「行動するだけ偉い」とはよう言わんわ
    むしろ何もしないで口だけの連中より迷惑まであるやろ

  49. ネームの概念すらない奴が飛び込みで「話を文章で書いたから読め」やで?w
    応対に出た編集の人は会社の体面で一応は見るけども内心はデカい溜め息やろ、
    またイカレたのが来たとw そんな勘違いバカは掃いて捨てる程いるから迷惑で
    しかないはず。そのゴミクズどものいったいどの辺が偉いんだよアンポンタンがよぉw
    とりあえずなろう投稿からでも始めろや青葉2号

  50. 好き!いっぱい創作したい!とかじゃなくてコイツから感じたのは、これくらいなら俺にもできるだろwっていう楽して金稼ぐ手段をフワッと考えた結果っていう。
    苦労したくない、挫折したくない、失敗して責められたくない、楽して生きていたい。こんなのがてきとーに脳みそにいっぱい詰まってる。
    まあそれで行動できちゃうバイタリティ「だけ」は買う。

  51. いきなり持ち込むのではなく、シナリオスクールとかに通ってみるのはどうだろう

  52. なんか普通に嘘臭いな
    まず大半の出版社が漫画原作の持ち込みなんて募集してないし
    原作経験者や、ネームが形になってたら見てもらえる思うけど、それすら知らん奴を出版社が時間取って相手にするとは思えない
    実績ゼロでネーム書けない新人が原作志望で時間取ってもらえることなんてまずないと思うけど、かなり小さい出版社とかならワンチャンあるのか?

    • 冷やかしを減らすための出版社側による告知記事でしょう
      「こっちは遊びじゃねんだの罵詈雑言警告」じゃなくて「へっぽこ原作志望」の方が広く読んでもらえる上に出版社側が気遣ってもらえて具合良いんです

  53. プロット書かないって意味がわからん
    作品にとっての設計図じゃん

    • 妄想を直接文章にしただけなんだろう
      なろう小説の大半は出オチの一発ネタだけであとは「ライブ感」で作品作ってるからな
      だから序盤と中盤で世界観に矛盾が出るし、必要無い無駄話も大量に入るし、同じ展開を何度も繰り返すし、一話の文章量がどんどん少なくなって、更新頻度が下がる

  54. いや、原稿を書き直すんじゃなくて先に色々と調べろよ
    漫画の描き方みたいな本を適当に1冊読むだけでも色々と新発見があるレベルだろ

  55. イッチが頑張って立派な漫画家になることを願う!
    なったらここのジャンプまとめでまとめてほしい!

  56. コメント読む限り、この人原作者をマジで「原案」出すだけの仕事だと思ってたっぽいな
    たまに芸能人の声優がやってる「人気タレント○○のアイディアをプロが漫画化!」みたいなのを、無名新人の分際でやろうとしてた感じなんだろう
    自分がワンアイディア出したら、プロ漫画家が台詞もストーリーも全部考えて漫画にしてくれる、というシステムだと思いこんでたんだろうな

    • 発想力がなくて頭が一層悪い、バクマンの七峰みたいな感じか

      • それただの性格悪いだけのクズでは…?

      • いや、七峰はストーリーのアイディア出し手伝ってもらってただけで、作画は自分でやってたから
        比較にもならんよ

  57. ギャグマンガ日和の持ち込み小僧より下で草
    事実は小説よりも奇なり

  58. まぁガチ説教されてちゃんと反省できるだけ、まだ救いようはあるわな
    きちんと頑張ればまだやり直せるだろ
    俺は応援するで

  59. 行動してるだけ偉いのは確かだが30歳にかける言葉じゃないよな

  60. ほぼほぼ大成しないどころか、ろくに努力もしてきてない奴にここまで真剣に対応してる編集がすごいな
    多大なエネルギー使って労働を提供しても一銭にもならないの的確なアドバイス与えるのはかなり真面目だな
    まぁ読みもせずに追い返された!みたいな話が広がると他の志望者からも敬遠されるからあまり無下にも出来ないんだろうが

  61. あー、よそうなワンシーンが思い浮かび、それをラストとして目指してその他を整合性のためにでっち上げた感じかな
    挙句に根本的な知識もない、と

  62. 出版社に持っていって編集に見てもらったり、編集にOKをもらって雑誌に載った時に大勢の読者に見られたりするのと、編集にOKをもらってないような作品を誰ともわからない他人に見せるのとでは状況が全然違うから、「俺たちに見せれないなら作家としての才能は無い」みたいな根拠のない発言をぶつけるのはやめてあげてほしい

  63. SNSで「編集にひどいことされた!」みたいな漫画バズることよくあるけど、絶対その100倍ぐらいクソみたいな漫画家を相手にしてるよな、編集って
    編集はゴミ作家掴んでも愚痴を発信出来ないからなあ

    • なんならその「編集に酷いことされた!」系の漫画内ですら「それお前が先に無礼はたらいてんじゃねーの?」って隠蔽を疑うような内容あるからね。いくら問題点を指摘しても改善しないみたいな……

      • 実際そういうのあった記憶。漫画家じゃなかったはずだけど、クリエイティブなことしてる人が事務所との契約が酷いだなんだとお気持ち表明したら、実はその発言者こそが無茶苦茶言ってたことが発覚したのが。
        問題なのは、発言者の言うことを鵜呑みにして事務所が悪と決めつけられてバズってたこと。クリエイティブ系の人vs契約会社なら、前者がは無条件で持ち上げられるみたいな風潮がある。

      • クリエイターに限らず「こんな社会おかしいよ。。。」的な愚痴マンガ描く輩って7割くらい自分の非を非じゃない風に書いたりするからな

        新社会人で会社に大遅刻かまして「遅刻するのは仕方ないじゃん遅刻しないのが偉いんですか…?」みたいな白ハゲ漫画見た時とかゾッとしたや

      • 遅刻する、ミスをする、出先から会社に何も言わずに直帰する
        これで「怒られるなんておかしい、怒っても何も解決しない。むしろ自分にもっとやる気を出させるようにしない会社が悪い」って漫画があって、それに結構共感してる人がいたの恐怖でしかなかったわ

  64. ラーメン才遊記で自己資金ほぼなしでラーメン屋始めようとした兄ちゃん思い出すな
    コメ欄にイッチに厳しい声言ってる人も多いが、行動を褒めてる人も多いな
    俺も後者。

    福本みたいなケースもあるしな

    • 現実には厳しいこと言いつつ面倒を見てくれるラーメンハゲはいないんだぞ

    • 福本って福本伸行?あの人は最初に就職して働きながら最初の持ち込みをして、その後にアシスタントとして働きながら描いてた(進歩しなさすぎてクビになったとのことだけど)。つまり現実の中でちゃんと夢追ってたんだから、全く考えなしな1と一緒にしたら失礼に思う。ついでに当時の福本先生まだ20代だし。

      • 遅咲きは遅咲きだったろ
        タイトルも誰が描いたのかも思い出せないんだが、福本のアシスタント時代を描いたルポ漫画があってな
        同じ現場で一緒にアシスタントしてた人が描いたやつだったんだが

        そこでの福本は糞みそに描かれてて、師匠もこいつ(福本)どうしよう……って頭抱えてて
        で、面白いと思ったのは女性アシスタントってアシスタントしながら男の若手漫画家をすっごい値踏みしててな
        将来バズりそうな才能がある若手を落として結婚したろ!ってギラつきが凄いあったらしいんだが
        その女性陣がアシスタント時代の福本をクッソボロカスに言ってたからな

      • 遅咲きかどうかは問題じゃねぇだろ
        ちゃんと下積みを経てプロになってる福本と、ただ年齢がいってるだけで何も知らないイッチじゃ条件が全然違うだろ
        しかもそのまま心折れてるじゃねぇか。行動すれば何か変わるだろう、なんて雑な気持ちで行動しても何も変わらねぇんだよ

      • まぁこれで折れて終わったとしても、いいんじゃないか

  65. 一度マイナスに落ちてから奮起する
    当たり前の努力(前進)が出来なくて辛いから
    そうすれば一歩を踏み出す事に勇気が出るだろ?
    駆け上がることをしないから躓くんだよ
    スタートラインにちゃんと立って、位置について
    駆け出すんだよ。
    こけてまた振り出しに戻る様は努力じゃないんだよ

  66. 何処の出版社だったのか知りたいくらい有能そうな編集だわ どう見ても知識不足意欲不足の相手にちゃんと残る上又聞きでも相手の事理解してるなって分かるアドバイスしてる

  67. >というかまず原作にしろ何にしろよくその業界のことについて調べてから行動しろと言われた

    正論すぎる

  68. ほかのとこはしらんが特にヤングジャンプはぼろくそ言ってくるらしい

  69. 現実を知る、って実際に体験しないと分からないことがあるから仕方ない。
    プロのアドバイスをもらって奮起するか、心折れたままなのかで人生変わるね。

    でも多少なりとのメンタルが強くないと、作品が世に出ても批判が多いネット社会ではやっていけないだろうな。

  70. この話自体が嘘じゃないという前提だけど、そもそもこのスレ主は本当に漫画家になりたいんだろうか?
    作品の内容がメチャクチャなのは個性かもしれないからまだいい。年齢に関しても、篠原先生みたいなすごい遅咲きの例がないわけではないから無問題とする。
    けど絵や文章をできからと練習せず原作者を目指すこととか、その原作者の仕事を調べてすらいないとか、即行動に移そうとせずスレ立てなんかしてる上に「落ち着いたら」描き直すと言ってることとか、編集の人の言うように気概が感じられない。
    言っちゃなんだが、現実逃避の手段として漫画家になるって言ってるだけに思える。

  71. 無名の人は完成品もっていかなきゃだめよ
    原作志望なら、絵が浮かぶ文章できちんと面白いやつ
    それで見込みあるなってことなら、担当がついてそこからが長いw

  72. まともに下調べもせずによく漫画原作になりたいと思っただけで編集部に凸出来たな
    10代ならともかく30歳
    無理に漫画原作やろうとするより度胸を活かして別の仕事に就いたほうが向いてねえか?

  73. こういうの多分日常の中に非日常的な行為を持ち込みたいだけだから
    他人も巻き込んで事をできるだけ大きくするんだろうね。
    人間退屈に飽きると自傷行為を始めるやつもいるから社会的生活
    日常生活を送ることに向いてないんだと思う
    最後は創作を金に出来てるやつに逆恨みして怒りをぶつけるんだろうな

  74. 「原作者になりたい!」と言う意思があるなら編集側もちゃんと対応したかもしれん。
    たぶん言わなくて良いのに本スレのような「絵も小説も描けないから原作」って動機を
    編集に言ったんじゃないか?
    動機が妥協の時点で、本気でそれを仕事にしてかかわりを持ってる人たちからすると
    侮蔑の対象でしか無いだろう。

    • わりと妥協して作ったモノて見る人が見ればバレるよ。

      • 最後の部分が描きたかっただけでしょ?って指摘されてるからな
        間違いなく「コイツ続かねぇな」って見抜かれてる

  75. もはやゴミしか生み出すことのできない編集部の言うことを真に受けて凹んでちゃダメよ

  76. ジャンプラでネーム大賞みたいなのがあったじゃん
    ああいうのに応募したら、原作者に近づけるんじゃねーの?
    受賞作品はおばさん勇者とか、ヒロインがガチの骸骨だとか、ネタにしか思えない題材なのにすごく面白かった

  77. 18「知らん単語がいっぱい出てきた」
    パースも知らんのか・・・漫画舐めてるなコイツ
    ネットの漫画家叩きスレ見て「こんなレベルでいいんだったら俺にもできる~」と勘違いした奴だな

  78. 漫画の原作を書くのなら読んだ人が書かれた情景を
    ネームに落とし込めるような書き方をしなきゃいけないだろうから
    小説を書くのとまた別の難しさがあると思う。
    「面白いけど漫画化・映像化は無理だろうな」て原作は一杯あって
    それでも漫画化・映像化されるのは原作がとても面白かったから。

  79. 死刑確定の人が映画撮影という
    1~2年はかかりそうなことの「自由」を許されるって何やねん
    100年かかりそうなこと希望したら
    死刑好きなだけ延期しまくれるやんアホらしい
    設定自体がツッコミどころ満載じゃん

    • 描きたいシーンのために世界観や設定に矛盾が生じる系の駄作だよね

      • なろうの現代チートしたいがために肉を火で焼かない世界があるみたいな感じだよな。歴史も文化も常識も歪になるわ

  80. 編集の人がこんな人相手でもダメなとこ指摘してアドバイスしてるのが偉いわ

  81. わたモテの人ですらI社とやらに
    実績もないやつが原作者を名乗るなとか
    だいぶ辛辣にこき下ろされたらしいのに
    ものすごく優しい編集さんだな…

  82. 絵も文章も書けないが話考えるだけならいけると思ったって時点でクソ舐めてるがそれで出版社に持ち込む行動力はたいしたもんだ

  83. 掲示板やSNSで持ち込んだとかってすぐ不特定多数の目に触れるようなとこに報告する奴は社会人としても信用したくない、平気で言っちゃいけないことすぐ言いそうで本当に信用出来ん

  84. まぁスレ61の話もそんな変でもないやん(映画作りなんて長すぎという突っ込みもあるがw
    とりあえず小説や下手くそ絵の漫画でも良いから、とにかく作品にする事だね

  85. 井戸から自らの意思で飛び出した蛙に祝福を

  86. 今週の新連載ダメそうやな。ジャンプ編集部は大丈夫なんだろうか…

  87. 熱意もプライドもないなら話にならないって言われても仕方ないわな

  88. 社会知れて良かったね
    ここで俺の才能見出せない無能共とか言い出してたら青葉コースだしw

  89. ほんとかどうかは知らんが、もしマジで行動に移せてしっかり身を引くなら成長出来て良かったじゃん

    自称ジャンプ漫画志望で俺には大作描けるから描かせてくれればいいのにみたいな事言ってるカス面白いの沢山いるよ

    前はなんか気象問題だか地球温暖化への啓蒙漫画でプロットはあるし俺の作品は間違いなく大人気になれるとか根拠なくブログに書き連ねてる癖に漫画描けねえ…ページ進まねえ…でも俺には高尚な問題への提起があるんだ…でごちゃごちゃ文句ばっかり

    挙句の果てにはジャンプで売れるようになるには20になる前にデビューしないといけないとかぶつくさ言って作品何も描き上げず20迎えて勝手にギブアップ宣言かますワナビ君なんて爆笑物の逸材が居たからなw

    ごちゃごちゃ下らねえ自分語りする前に漫画描き上げろよってのな

  90. 30歳なら分野問わず最低限のレベルに達してないと門前払いされるのは仕方ない

  91. ハッキリと「NO」というのも温情のひとつ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事