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【悲報】漫画を「オリジナルストーリーでアニメ化」する風習が廃れたのって大きな損失だよな・・・

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コメント (186)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660120380/

1: 2022/08/10(水) 17:33:00.84 ID:KqNKtOlY0
鋼金1期みたいな名作が生まれる余地が消えた

2: 2022/08/10(水) 17:33:23.10 ID:KqNKtOlY0
ストーリー同じなら別メディアで展開する意義なくない?

3: 2022/08/10(水) 17:34:16.52 ID:XtqSu5cK0
お前らが叩きまくるからやん

8: 2022/08/10(水) 17:37:34.76 ID:ifmFyz8uM
DBのオリジナルストーリーとか引き伸ばすためでしかなかったしなあ

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12: 2022/08/10(水) 17:40:58.82 ID:CmLiefXy0
ハガレン一期くらいしか挙がらない地点でいらない風潮やろ

6: 2022/08/10(水) 17:36:46.82 ID:n4dNBW2w0
長編の成功例がハガレンくらいしか無いやん

16: 2022/08/10(水) 17:41:57.56 ID:OuElucg6a
>>6
甲殻機動隊

21: 2022/08/10(水) 17:43:25.25 ID:vmKsNqrP0
>>6
サザエさん

30: 2022/08/10(水) 17:45:25.31 ID:CjHKQ4TWa
>>6
キテレツ大百科

9: 2022/08/10(水) 17:37:58.73 ID:EIfAC9cI0
XEBECはオリジナルで名作多かった
no title

13: 2022/08/10(水) 17:41:05.30 ID:9a6qJrZb0
喰霊と瀬戸の花嫁以外あったか
ロザパンは原作パンツ見えないのにアニメで見せまくったからなんかいわれてた

14: 2022/08/10(水) 17:41:35.90 ID:9EARjuXW0
おもろい展開にできんのが悪い

20: 2022/08/10(水) 17:43:24.64 ID:9a6qJrZb0
>>14
これジャンプ漫画長編のオリジナルのつまらなさは異常
ナルト、ワンピ、ブリーチとか

15: 2022/08/10(水) 17:41:40.75 ID:OuElucg6a
ファンが叩くからな

17: 2022/08/10(水) 17:41:58.15 ID:fTB+BCAi0
海外の映画みたいに商業的価値を新たに産み出そうとする作品はオリジナル要素をふんだんに入れこむけど日本のテレビアニメの場合ただの原作を売るための映像化だしわざわざそんなリスクを取ることはないだろうよ

18: 2022/08/10(水) 17:42:17.95 ID:KqNKtOlY0
おもろくないのがあかん言うなら問題視すべきは人事や制作体制であってアニオリ文化そのものを叩くのは不毛や

22: 2022/08/10(水) 17:44:01.72 ID:EIfAC9cI0
ハガレン一期もなんやこの展開とセリフって箇所結構ある

26: 2022/08/10(水) 17:44:34.13 ID:RU71O27F0
ハガレン1期面白いけど暗すぎ陰湿すぎるわ
あれを他人の作品でやる暴挙よ
no title

101: 2022/08/10(水) 18:07:47.09 ID:8KwSo+810
>>26
実際受けているの原作通りの部分だけしやな
アニオリ部分は批判多いし
HUNTER×HUNTERの一期ならわかるが

113: 2022/08/10(水) 18:11:20.82 ID:mIKPIKkYH
>>101
何いってんだこいつ
アニオリが受けたからその続きが映画でやれたんやぞ

46: 2022/08/10(水) 17:51:32.84 ID:pN2p97fF0
面白いお話作れるならオリジナルアニメ作れば良くない?とは思う

48: 2022/08/10(水) 17:52:01.95 ID:8Da1kw3t0
>>46
それは違う
いい二次創作が読みたくなる気持ちだってある

31: 2022/08/10(水) 17:46:10.44 ID:1RZTt9Gfd
漫画を元にしてオリジナル作る意味ある?
一からオリジナルアニメ作れよ

32: 2022/08/10(水) 17:47:01.86 ID:KqNKtOlY0
>>31
同じキャラクターの異なる軌跡が見たいんだよね

33: 2022/08/10(水) 17:47:27.65 ID:1RZTt9Gfd
>>32
そんなの少数派やろ

34: 2022/08/10(水) 17:47:28.63 ID:ebcLLlOc0
話は原作準拠がいいけどカット割りや構図まで原作マンガのコマ割りそのままのアニメはどうなのかな
手抜きにしか見えない

36: 2022/08/10(水) 17:48:02.26 ID:EIfAC9cI0
>>34
これは酷いな
退屈すぎる

50: 2022/08/10(水) 17:52:05.15 ID:8wWESdpF0
>>34
白黒で動きが見せられないから仕方なくいれた説明台詞をアニメにしたのにそのままなん見るとそこはカットせーよって思う

37: 2022/08/10(水) 17:48:09.47 ID:9a6qJrZb0
後半批判されてるやつは作り変える勇気はあってもいいかもな
進撃の巨人とかやたらいわれてるから改変してもいいかもしれん
クロノクルセイドとか最後の展開違うらしいし
エルフェンリートも漫画とアニメじゃ最後の展開違う

39: 2022/08/10(水) 17:49:16.47 ID:L1rQv+LMM
>>37
クロノクルセイドのアニメの終わり強烈やったな

38: 2022/08/10(水) 17:48:46.43 ID:5aUP7/BRM
釣り馬鹿とか仕掛人好きそう

40: 2022/08/10(水) 17:49:24.96 ID:+Oes25ah0
ワイが見た中ではアルペジオが最後かな
最後までは無理やし再構成してアニメで終わらせるのは今でもありやと思うで
no title

52: 2022/08/10(水) 17:52:25.23 ID:hr4MRFq/0
>>40
あれはホンマ上手いわ
アニメの方が好きなレベル

42: 2022/08/10(水) 17:49:55.73 ID:x9y6Bvt50
なろうで読者の求める通りの話を書く→売れる(たくさん読まれる)→なろうで既に売れている作品をアニメ化する→売れる
営利主義で視聴者に媚びまくりのアニメばかり

44: 2022/08/10(水) 17:50:43.14 ID:9a6qJrZb0
ゴンゾのアニメはやたら改変しまくって原作厨からは敵視されてた
最初のHELLSINGのやつとかOVAのほうじゃなくて

55: 2022/08/10(水) 17:53:14.14 ID:fOHGxiyF0
>>44
GANTZのオリジナル編もひどかったわ
スーツ着てるのにカーテンを繋げて鞭みたいにしたのを武器にするってどんなだよ

62: 2022/08/10(水) 17:56:33.22 ID:ebcLLlOc0
ゴンゾがよく言われるがあの時代はなんかアニメの制作者側が調子こいてて原作は改変するもんぐらいになってた
アニメされる作品が少なかったからアニメ側の力のが強かったのかな

51: 2022/08/10(水) 17:52:17.81 ID:ISMzmgJc0
今は原作付きのアニメの場合原作至上主義がメインストリームよな
押井守がうる星ファンの目の敵にされてここぞとばかりに叩かれてて草生える

49: 2022/08/10(水) 17:52:02.91 ID:1qFmX4aL0
原作なぞっても意味ないよ
脳内補正で読んでるハガレンが強い

53: 2022/08/10(水) 17:52:52.62 ID:4rkxknpG0
出崎統みたいな監督はもう出てこないんやろな

54: 2022/08/10(水) 17:53:05.81 ID:8Da1kw3t0
>>53
お兄さまへ最高だったわ
no title

58: 2022/08/10(水) 17:54:11.63 ID:4rkxknpG0
>>54
ラスト変えてるけどワイはアニメの方が好きやな

57: 2022/08/10(水) 17:53:28.86 ID:mIKPIKkYH
鬼滅とかアニオリ突っ込みまくればええのにな
時間かかりすぎやろ

59: 2022/08/10(水) 17:54:38.33 ID:9a6qJrZb0
売れてるなろう作品じゃなくて誰も知らんようななろう作品がアニメ化されて
原作厨がキレてて周りにその様子が一切伝わってなかった時ワロタ
全員が所詮その程度の作品だろうって思ってて信者の熱意との齟齬が

64: 2022/08/10(水) 17:56:54.45 ID:+YVpDBlV0
>>59
結局「原作通りみたい!」という声が多いかどうかやな
ジブリ風立ちぬとか一応原作あるが誰もその通りみたいわけじゃないし

66: 2022/08/10(水) 17:57:30.56 ID:Zfut5Qtm0
昔は作り手側にも倫理観無かったろうし作者に相談せずに原作レ プしてたのがほとんどだろう

60: 2022/08/10(水) 17:56:24.88 ID:tOZ5Emqi0
作者が監修しないと大体キャラ解釈おかしくなるイメージ

81: 2022/08/10(水) 18:02:06.22 ID:PFTUAsK20
一昔まえのジャンプアニメとか全部このパターンやん
クールも何もなくダラダラ続けて追いついたらアニオリ展開突入して軌道戻せないまま人気落ちて終わり

61: 2022/08/10(水) 17:56:27.32 ID:gMku/XGRr
ワンピのカマカマの実のやつとか覚えてるやつおるんか
no title

75: 2022/08/10(水) 18:00:41.27 ID:ISMzmgJc0
まぁサムゲ荘の改変みたいなのは謎だよな
ストーリーと関係ないし

25: 2022/08/10(水) 17:44:32.00 ID:+YVpDBlV0
原作に追いつかないために間に合わせで作ってるゴミはそもそも区別したほうがいい
アニオリとかじゃなくてただの尺稼ぎ

29: 2022/08/10(水) 17:45:20.41 ID:KqNKtOlY0
>>25
たし蟹

77: 2022/08/10(水) 18:01:17.08 ID:uUby+ow60
ドクターストーンみたいな原作者監修でちょっとオリジナル入ってるのが丁度良い

67: 2022/08/10(水) 17:57:48.91 ID:uUby+ow60
原作改変というほどやないけど
荒れた原作を穏便にするアニメはすきやで

69: 2022/08/10(水) 17:58:09.06 ID:4rkxknpG0
結局監督の作家性が強くないと無理なんやろね
例えばキャラクターに対する解釈が原作者とアニメの演出家で違ってくるのは当たり前やと思うんやけど

70: 2022/08/10(水) 17:58:29.16 ID:KLsOsPwB0
今は原作通りを求められてるからしゃーないわな
中途半端にオリジナル展開にするんじゃなくて
同じ題材や世界観で全く別物を作れる余裕があれば一番ええんやけど

71: 2022/08/10(水) 17:59:13.21 ID:ebcLLlOc0
呪術廻戦のじゅじゅ散歩っていう激寒コーナーはあれは原作者が考えたやつなのかな?
no title

83: 2022/08/10(水) 18:02:26.61 ID:IE3XvO160
オリジナルというか追加でよかったのは幽白だな、黄泉との闘い大幅増えてた

86: 2022/08/10(水) 18:03:47.33 ID:fOHGxiyF0
>>83
魔界トーナメントをしっかりやったのは評価できるな

89: 2022/08/10(水) 18:04:19.95 ID:EIfAC9cI0
普通に脚本家の人材不足だと思う
結局オリジナル展開やろうとしても設定とキャラ扱いきれない
矛盾しないように面白くする力ある人なら自分で本出したりオリジナルアニメ関わったほうがいいし

91: 2022/08/10(水) 18:05:16.76 ID:ebcLLlOc0
アニメ監督は流れ作業で右から左で作ってるだけで別に個々の作品に思い入れとかないだろうしコケても次のクールで別の作品やればいいやで無責任だろうからな
クリエイターごっこするために原作レ プされる作者が可哀想だよ

92: 2022/08/10(水) 18:05:22.86 ID:rkHgzwYB0
セーラームーンもそうやな
監督のセンス次第で原作以上の名作が生み出せるから
実力ある奴は臆せずチャレンジしてほしいわ

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コメント

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  1. 新海誠が悪い

    • すまん新海誠関係なかったわ…
      細田守や細田

      • 謝れて偉い
        クソアニオリ作ったクソバカアホマヌケチビハゲもごめんなさいしろ

      • 新海誠と細田守がなぜか混ざる現象あるあるで草
        どっちも全然違うのに、俺もつい間違えることあるww

      • どんな誤字?

      • お祭り男爵のことがあって嫌いになったわ

    • 関係無くね…

  2. 一度原作通りのアニメ化がなされてファン大満足で終わった後に「パラレル扱いでオリジナルエピソードやります」なら多分そんなに文句言われない

    初アニメ化は原作通り以外アカンわ

  3. 中山竜監督見た後だと
    原作ファンには媚び売った方がいいと思うわ

  4. ナデシコの原作を知った時の衝撃と内容の乖離への焦燥

  5. 鋼の錬金術師の1期の商業的な成功をウケたと取るのは正しいのだろうか
    スレで改変ウケたウケたいうてるのいるけどさ

  6. 面白ければ何も問題ない
    面白くないからダメなんやろw

  7. プラネテスのアニメはよくできてたと思う

  8. 名作をアニメ化→オリジナルストーリーは邪魔
    駄作をアニメ化→オリジナルストーリーは神
    原作による。

  9. アニオリで終わらせるのって、どんな作品でもアニメ化は一回だけ、原作ストックが足らない分を継ぎ足し、って感じだったよな。
    これをやってたころって今みたいに見きれないほどアニメやってなかったから、大勢の作家にアニメ化チャンスを、ってことだったのかな?
    いまは粗製乱造供給過多だから、ヒロアカや鬼滅みたいに原作の切りのいいところでクール分けしたり、BLEACHみたいに復活したりしてる。
    逆説的に1クールの本数を減らせばまたアニオリが復活するんかな。ありえない想定だけど。

  10. アニオリもダイナミックコードくらいぶっ飛んでれば違うファンがつく

  11. いや、これは個人的にブラックペイントと呼んでいる「ポリコレ改悪」と同じなんだよ。
    オリジナルをやりたいなら他人の褌でやるなって言ってるんだよ。
    スポンサーから資金を得る努力を怠けるな。

  12. 無能なくせに他人の高ステータスに乗っかり勝負しようとするから悪い

  13. 直近で盛大にスっ転んだチェンソーマンをすぐ忘れるぅ
    トリ頭かな

  14. (この売り上げじゃ2期とか無理そうだし原作で貼ってる布石なんかは描写しないでオリジナル要素も入れて綺麗にまとまるようにしたろw)

  15. ミスター味っ子ここまでないなんて!

    • ぱにぽにだっしゅ・忍空・赤ずきんチャチャ・ルパン三世・天才バカボンなどもやな

      • ぱにぽには原作の世界観が好きだったからアニメのノリは「面白いけど俺が見たいのとは違う」ってなったなぁ

      • 瀬戸の花嫁とかもそうだけど「アニメが原作を超えた!」「アニメ面白いけど原作つまんねー」みたいな声多くて原作ファンとしてはなんか嫌だよね

    • 味っ子はアニメ見てから原作読むとショボく感じてしまったなぁ
      濃い味に舌が慣れてしまってた

  16. アニオリでやるなら初っ端から変えろよ
    中途半端に原作通りやって
    中途半端にアニオリ入れてとかするから
    原作の良さが中途半端になって台無しで
    アニオリのところもわざわざ尺とってこれいる?とかなる
    最初から別物なら
    悪ければあれは原作とは別物だから原作通りのやつアニメ化して
    良ければ原作とはまた違った良作が増えたお得で済むから

    要はアニメ化というチャンスをドブに捨てるな
    アニオリやって失敗したなら責任とって原作通りのやつもう一回アニメ化しろ

  17. 精霊の守人のアニメ改変は好き
    原作は子が成長したから受け身とれて凄いねって無理矢理感あったけどアニメは卵を孵す為に自死を選ぶ胆力的な成長してて相談もできずに巣に向かう青さが好み

  18. 連載中の作品をアニオリでやると色々矛盾が出てきて二期三期が難しくなるからだろ

  19. ネットに張りついてる老害共のせいなんだよぉ…

  20. 最近だとトライガンの新作アニオリが思いつくが、あれ成功したんだろうか・・・(個人的には面白かった

    • アニメ単体としてはなかなか出来良かった
      ただトライガンと言われると原作と違い過ぎてどうなんだとなるが、かといってトライガンじゃないよねコレっていうほど別物でもないというか何とも判定に困る代物

    • トライガンの昔のアニメはアニオリどの程度あったのか知らないけど、二回目ならアニオリ新解釈もいいと思う

      • 旧アニメもオリジナル話があったりちょっと設定変更されてたり
        何より原作が未完だったからラスボスとのオリジナル決着つけたりしてたよ
        でも面白かった思い出

      • トライガンの旧アニメって別に漫画が原作とかじゃないんじゃなかったっけ?

    • 原作通りのアニメがあったうえでアレならまぁいいかって感じだったけど、原作通りのアニメがないのにリブートされてもなぁって感じだった。
      まさやんぐのヴァッシュが好きだったんよね。

  21. 原作への理解が低かったり、視聴者の原作原理主義が声でかかったりと
    不評なことが多すぎたからな
    アニメ制作側からしたら自由に動かせて人材を育てる数少ないチャンスらしいし
    大きく逸脱しなければやったらいいと思う

  22. サブキャラのスピンオフ的なアニオリなら許せる
    メインキャラを下手に扱った上にクソつまらんのは許せん

  23. そらキャラにもストーリーにも理解が浅いやつにおもろい話作れるわけないやろ

  24. 鬼滅とか全部実質アニオリみたいなもんやろ

    • twitterとかyoutubeとかで同じこと言ってみな?

    • 意味わかんない

    • プロットというか、セリフも含めて原作通りだけど、演出とかがかなり違って、スケールアップしてるものは好きかも
      原作読んでないけどみなみけとかもそっち系だよね
      逆にチェンソーマンは演出は違うけどそれがスケールダウンしてるのがあかんかったのかと

    • 一枚絵どころか構図もカット割も原作そっくりそのまま持ってくることも結構あるくらい原作通りだぞ

      • 原作の表現力がゴミすぎて何やってるのかわからないせいで、アニメありきの作品になってるという意味だろ。言わせるなよ。
        実際原作は話としてはしょぼいし。

      • アニメ前でも掲載順良かったのに?
        青1さぁ、私情でしか話せないなら※個人の感想ですって添えたら?

      • 青1はまずアニメやった結果単行本がごっそり売れまくった事実を見ようか

  25. むしろ構想を版権もので消費するんだからそっちの方が損失だろ
    自信があるならオリジナルアニメで使えよ

  26. クロノクルセイドとか夢喰いメリーとかTV版ヘルシングみたいな原作者ブチギレのアニオリするくらいなら忠実に作れってだけの話じゃん

  27. オリジナルでやりたいなら0から好きに作れば良い
    原作借りてやる必要ないよね

  28. オリジナルアニメの打率考えてみろよ
    そりゃアニメオリジナルなんかやったら99割失敗するわ

  29. ハガレンも攻殻も、秀逸な設定や世界観が下敷きにあるからオリジナルにしても面白かったってだけで、別にオリジナル=面白いではないので…

  30. リューナイトはメディアミックスで同時期にOVAとテレビとコミックで別の話を描いてたな
    (コミックの初期デザインはOVA寄りで中期はテレビ寄り、シナリオベースはテレビ寄りだけどラスボスとかが異なってた)

  31. 封神演義は二回もアニメ化して二回とも爆死だった
    一回目はそれなりにストーリーもオチもあったからまだ許せるが作り直してあの出来の二回目はなんのためのアニメ化かさっぱりわからん

  32. 五条さんw

  33. 世界名作劇場や宮崎駿の映画でアニメ化されたために有名になった童話とか多そう
    アニメ化される前の人気がわからんから断言はできんが

    • 名作劇場を現地の人たちは自国民が作ったアニメと思ってるの好き

      • フランダースの犬はスウェーデンの人ら激おこしたらしいな

      • 激おこっていうかネロは全然可哀想じゃないとか……

    • ハイジの原作は「おんじは信仰が足らなかったから不幸になったんよ」で終わらせてる所を
      アニメは彼の過去や政治的背景を掘り下げた上でハイジ自身の行動で周囲の人々が変わっていく展開に改変してるからね

    • 童話なんかは基本的に物語がかなり簡易化されてるから脚色は入るし漫画原作のアニメ化とはまた違う

    • 耳をすませばとかスタッフの娘さんが持ってきたりぼんをパヤオがたまたま一話だけ読んでそこから妄想を膨らましに膨らまして脳内で出来上がったストーリーをアニメ化しようとして完結した漫画の本編読んだら違うやんけ!そりゃそうやろ!ってツッコまれた経過があるんだよな・・・結局パヤオ妄想ストーリーで映画になったが名作だから何も言われんしそっちが本物になってしまった

    • 衝動的にアライグマ親子を追いかけまわし子供を拉致ったあげく
      成長してきたら手に負えない害獣化しから捨てるくそみたいな話を可愛く描きすぎて
      日本に害獣が大量発生する原因を作ったラスカルだけは許さない

  34. ふしぎの海のナディア、未来少年コナン、ガンバの冒険の原作を読んでみたがよくあの内容をあれだけ面白くできたもんだと違う意味で感動したわ

  35. 封神演義はそもそも漫画版が改変だらけなんやが
    というか、原作の安能務版も独自解釈入れたり改変しまくってるけど

    小説→漫画の改変はセーフで漫画→アニメ改変がアウトなのは結局面白いか否かなのでは

    • 漫画は古典を独自解釈でやるってわかりきった土俵でやっている。
      嫌われるアニオリはそういう土俵で無いのにやっている。

      • 少なくとも最初はそうじゃなかったで
        当時は封神演義のまともな翻訳本自体ほぼなかったからしゃあないけど
        普通に安能版が封神演義だと思って作っててクレーム入ったから
        途中から安能版原作表記を入れとる
        まぁ最後の方は安能版とも違うのはそうだけど

    • 古典の封神演義をアニメ化じゃなく、フジリューの漫画をアニメ化だからな
      いくら大本の原作があるからといっても漫画版も独自の作品と言えるだろ

  36. けいおん、逮捕しちゃうぞ、キテレツ大百科は基本設定は守ってるけど原作が短いのでアニオリ回を多数作成した作品だが
    そこまでしてアニメ化するほど面白い作品かな

  37. セーラームーンという1990年代の作品としては漫画よりもアニメの方がよっぽど評価高いという作品

    • あれもぶっちゃけマルチ展開と言えなくもない
      アニメ主人公として出木杉だから「セーラーV」を止めてムーンにしたほどだ
      しかもアニメを日米どちらで作るかのコンペがあったと最近判明している
      YouTubeにアメリカ版パイロットがある

      • これ間違った情報じゃね、なぜかハート付いてるけどさ
        1行目、最初から東映と編集部が動いたメディアミックス企画です
        2行目、Vは読み切りです。Vがあり上記企画に繋がります
        3行目、アメリカでの放送版を現地が作ろうとしただけです
        悪意をもって騙そうとしてるんかな、悪質だなー

  38. ルパン三世の原作を読んだ事が無いんだがなんでも峰不二子に対して非常に冷淡な扱いだそうだ
    それが今や世間の常識ではルパン騙される人、不二子騙す人の代名詞
    この設定を考えた人は天才かな

  39. 漫画家よりおもろい話作れるアニメ屋が圧倒的少数派だからそんな風潮廃れていい
    才能あるやつは面白いオリジナルアニメ作ってくれ

  40. 勝手に人の作品で遊ばれても困るやろ
    同人なのに本人公認!みたいな顔してオリジナルやってるのと変わらんやん

  41. そんなにオリアメ展開が良いなら、円盤買って応援しろや

  42. じゅじゅ散歩は全部原作コミックス通りやろアニメスタッフに責任被せようとするな

  43. 今はアニメの制作本数が多くなりすぎて昔なら1話だけ演出してたような人が監督だったり、1話だけ脚本担当してた人がシリーズ構成してる状態だから
    当然アニメオリジナルの質は下がるわな

  44. >話は原作準拠がいいけどカット割りや構図まで原作マンガのコマ割りそのままのアニメはどうなのかな
    >手抜きにしか見えない

    >白黒で動きが見せられないから仕方なくいれた説明台詞をアニメにしたのにそのままなん見るとそこはカットせーよって思う

    ドリフターズはこれオブこれでアニメ見る意味ないなってなったわ
    あと小ゴマのネタとか手書き小文字のネタも区別なくなぞってるのマジでセンスが無いと思った

  45. 原作の設定を読み込んで、齟齬なくオリジナル展開するのも難しい。
    進撃では原作者が先に設定をほぼ明かした上で作られたが、
    おおむねは良かったのにOVA「悔いなき選択」で一か所やらかした。
    (長距離索敵陣形を提案したときのキースの反応)

    ワンピースなんかだと原作者がアニオリにキレて自ら監修し、
    原作の制作スケジュールが遅れる状態に陥っている。
    近年の作品は細かい設定を肝としているので、余計に難しいのだろう。

    • 1期1話のいってらっしゃいエレンのとこカットとかね
      アレはもしかしたら後から作者が思いついたのかもしれないけど

    • ワンピースのアニオリはちょくちょくやらかしているからね
      しょうがない

      • 空白の百年のことを知っている竜を出すとかいう思いっきりやらかした千年竜編とか
        ゾロがダズ・ホーネス戦の前に鉄を斬ったことになっちゃったり
        ホーディーに人間に迫害された過去生やして<ナニも>がただたんにホーディーの器が大きいだけとかいう魚人島のテーマが意味わからなくなる最悪の改変をしたり
        ホーキンスのある男が生きている確率1%はホーキンス自身のことだったのにドレークのことになっていたり
        しているからね

  46. ごく稀にしか名作生まれんやん
    基本的に引き伸ばしなんで、新しい展開や新技なんて存在しない
    しかも作者が考えた話じゃないので間がおかしい
    良いとこなし

  47. アニメオリジナルでも概ね面白いと思われれば非難されない
    好評化を得られなかった時にオリジナルなんか作るからと、ついでに攻撃材料として言われる
    オリジナルでも取り敢えず作り始めなきゃ面白さが分からない部分がある、あるジレンマ

  48. 星矢のアスガルド編は当時原作で進行中のポセイドン編を含めた車田作品のツギハギだったが
    神秘的な世界観と魅力あるキャラデザで好評を博した
    オリジナルのネタを十分仕込めなくてもパッケージングに凝る事で魅せる事だってできる筈なんだが
    そこまでやろうってアニメは今はなかなかないな
    同じ事の繰り返しに視聴者が明らかに当時より厳しくなってるのもあるだろうが

  49. 尺を稼ぐためという場合は仕方ないと思うけど「原作通りならアニメ化する意味ない」みたいな寝惚けたこと言い出す奴がいるのも事実
    原作イメージぶち壊してオリジナル要素入れたいなら最初からオリジナル作品で作れ無能
    他人のフンドシで相撲とらせてもらってる奴が言っていいセリフじゃないだろ

  50. ULTRAMANは面白かったぞ!
    原作の重要異星人を早々に殺したり、オリキャラ出したり、正体ばれる経緯を変えたり、ヒロインの出自を変えたり、レオとアストラは出番すら消されたのに、よくあそこまで完成させたもんだよ。

  51. オリジナルストーリーって単純に監督の作った同人やからな
    原作が売れたからアニメ化したのに、
    なんでわざわざ違う人間が同人作って売れると思うのか、
    ここら辺が理解できない奴はヤバいわ

  52. 原作に忠実ってアニメも、よくよく見ると実は細かく改変しまくってるパターンは多いと思う
    別に今のアニメ班も言うほど原作に隷属してるわけじゃない

  53. ハガレンアニメ一期を持ち上げてる勢ってアニメをきっかけに原作知った奴らだろ

    エドの性格全然違うわオリジナルキャラが重要ポジにいるわロゼがレ◯プされるわで番外編をアニメ化した部分くらいしか褒める所無いわ

  54. 原作なぞらないなら最初からオリジナルでやれ
    原作はお前オナニーの道具じゃない
    原作作者のオナニーの道具

  55. 鋼錬の旧は面白かったよ
    でもあれを面白かったと言えるのは新鋼錬がしっかり原作準拠でやってくれたから、だと思う

  56. アニメトリコは一生許さん

  57. 別にオリジナル展開とか望んでないわ
    それはガキの頃から変わらん
    こっちは漫画が動けばいいんだよ
    オリジナル要素とかいらん

  58. オリジナルストーリーの成功率ってかなり低い方だろ
    あれだけオリジナル展開のアニメがあったのに
    成功例の作品名はそれほど挙がってない

  59. 北斗の拳は確か最初の1クールだけ上原正三とかのベテランがアニオリ書いてる
    それが原作者&集英社サイドに激不評で降板&以降は原作なぞりになった経緯がある
    ちなみに初期メンバーだった井上敏樹が巻き添えで降板させられてる

  60. 鉄血のオルフェンズはラスト酷かったからアニオリでちゃんとしたの見たいな!みたいな?

    鬼滅は原作完結してるし今後との整合性おかしくなる事もないだろうしアニオリ挟んでもいいと言うかアニオリで劇場版作ってもいいのかも。ヒロアカ映画かっちゃんにOFA渡すやつ酷いと思った

  61. アニオリはおもしろかったら原作マンガが割を食うし、つまんなかったら大炎上して原作マンガが割を食う。
    他人のふんどしで相撲取ってんじゃねぇよって感じ。監督やら脚本やらは最初から自分で作って売れやって感じ。

  62. 相性が悪いのはストーリーとして流れのあるものだろうな
    日常系とかは少々アニオリ入れても誤魔化せるんじゃね

  63. キン肉マンとか大筋は同じでも結構原作と違うよな。賑やかしかたが違う。冗長ともとれるんで賛否両論だろうが、俺はああいう改変は好きだね。
    ただし完全オリジナルストーリーのザ・サイコー超人編と地獄の極悪超人編はなかったことにしてもらいたいくらい酷いけど。

  64. 今までの作品が不評だったからとか、原作原理主義の声がとか関係なく単純に昔と今じゃアニメのサイクルが変わってそんなものを挟む尺がないだけだろ

  65. 銀魂もアニメ面白かったじゃん
    アニオリって特にバトル系とかだと基本的に原作キャラは成長も退場も出来ないし新技も出せなくなるし原作で使うかも知れないオイシイ設定は避けるし色々と制約キツかったんだと思うな
    その辺自由にやれる作品ならちゃんと面白いアニオリも多いわ

  66. タイトルごとガラッと変えて世界観だけ共有すればよかろ
    もちろん作者が許す範囲で

  67. ハガレン一期はここだけ見ても賛否両論な時点で成功だろ
    あんな鬱々した原作改変して賛があるの凄いからな。めちゃくちゃ売れたし
    個人的に東京グール√Aも良かったわ。評価散々でも原作にない展開ってだけでワクワクした

  68. 面白いオリジナルアニメ作れない業界が
    受けてる原作改変する権利ねーーーーーだろ
    同人作家かてめーは

  69. 今はあんましないけど子供視聴者向けに子供キャラ押しって実際効果あったのかな

  70. 近年の原作からの良改変と納得がいくのは映画のデスノのラストくらいだな
    賛否ありそうだしそもそもアニメじゃないな

  71. 昔そういうの多かったのは通年とか4クールとかが基本で原作をアニメにするだけじゃ尺足りないからだろ
    スレイヤーズとかは上手くやってたな
    無責任艦長タイラーみたいに原作者がずっとアニメに恨み抱いたまましんでしまったようなのもあるが・・・
    今は深夜のクール制が定着したから原作そのままアニメにしても問題なくなった
    この流れは日テレ深夜のマッドハウスアニメが作ってたと思う。一歩とかアカギとかデスノとかちはやふるとか

  72. “ストーリー同じなら別メディアで展開する意義なくない?”

    漫画買えない人が見れる
    ハイ論破!

  73. せっかく原作通りにアニメ化する風潮にやっとなったのに
    逆張りでオリジナルストーリー持ち上げないで…
    今までのオリジナルストーリーとかの酷さを知らないからそういうこと言えるんだよ

  74. あれだけ失敗例があるのによく言うよ

  75. 原案無視して好き勝手に作ったら人気出過ぎて原作者との仲が拗れて面倒になったりな
    すっごーい(棒)

  76. 原作終わったからアニオリでブランド続けていくでの成功例といえば遊戯王
    メディアミックスで武藤遊戯から藤木遊作まで並べても何も違和感なく全て遊戯王と見て貰えてるしな(セブンスとゴーラッシュはラッシュデュエルなので更にまた違う話に)

  77. アニオリとか九分九里ゴミが出てくるからいらんねん
    それか「原作でやらなかったストーリー」として全部アニオリで通すくらいでいかんと

  78. アニメ初代魔法陣グルグル
    マンドラゴラ戦のキタキタの剣は爆笑した、四天王もアニオリだし
    昔はおおらかな時代だった

  79. 一話完結ならできるが
    大長編にはできない。

    ワンピースの場合
    悪魔の実の能力の縛りがある(同じ実の同じモデルは同時に複数存在しない。)
    時系列からおかしくなる(エースの公開処刑とか道草食っている場合ではない事態がある。)

  80. キモオタの声がでかくなったせいで業界がおかしくなった
    早くキモオタ刑務所にぶち込んで抹殺しろ

  81. 鬼滅は単純に制作に労力が必要だからオリジナルなんかやってる暇無いんだろう
    ネタで言うならそれこそ作画別人で掲載された読み切りとかも映像化できそうなもんだけど

  82. 作画屋ばっかり飽和してまともな話しかける人が圧倒的に不足してるんだよね

  83. 旧ハンターの軍艦島編は大好き。

  84. 現在進行形でドラゴンボール、名探偵コナン、クレヨンしんちゃん、アンパンマン
    みんな大ヒットしてるじゃん

  85. >>95
    ん~ちがうのちょうゆうことぢゃないの

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