引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1687298002/
1: 2023/06/21(水) 06:53:22.87 ID:cGJLoRAop
2: 2023/06/21(水) 06:53:45.89 ID:cGJLoRAop
ちなみに日本は600万
3: 2023/06/21(水) 06:55:42.91 ID:bg0QC+s20
300人くらいしかおらんやん
そんな数プロ野球選手みたいなもんだし
そんな数プロ野球選手みたいなもんだし
おすすめ記事
4: 2023/06/21(水) 06:55:48.29 ID:cGJLoRAop
韓国 webtoon作家は高額年収、 ai補助で一定ラインの作画を維持して大量生産 英語圏でも最近のz世代が読む漫画はこれが主流
中国 快看(webtoon)は国内だけでもユーザー3億人を突破、ほかに漫劇といったアニメーション漫画にも力を入れていて漫画版tiktokのブームを目指している
日本の漫画→白黒で横読みなので外国人からしたらどこから読めばいいのかわからないため手を出しずらい、海外展開に弱くプラットフォームも脆弱でライトユーザーのもとへ届かない
中国 快看(webtoon)は国内だけでもユーザー3億人を突破、ほかに漫劇といったアニメーション漫画にも力を入れていて漫画版tiktokのブームを目指している
日本の漫画→白黒で横読みなので外国人からしたらどこから読めばいいのかわからないため手を出しずらい、海外展開に弱くプラットフォームも脆弱でライトユーザーのもとへ届かない
5: 2023/06/21(水) 06:56:50.75 ID:HPptlvGC0
昔の遺産のおかげで今は差をつけて成り立ってるけどこれからマジでわかんないよな
10: 2023/06/21(水) 07:01:30.90 ID:HPptlvGC0
韓国の子どもなりたい職業ランキングwebtoon作家らしいぞ
13: 2023/06/21(水) 07:03:39.56 ID:pRpKCYUT0
二次創作しか知らんけど全員めっちゃ絵が上手いよな
14: 2023/06/21(水) 07:03:49.46 ID:9Hv2KURCd
韓国漫画家のパイオニアであるboichiとかはどんな気持ちなんやろな
19: 2023/06/21(水) 07:05:32.05 ID:Lsa53eaO0
イラストはよく見るけど韓国発のマンガって1個も知らんなそういえば
日本で有名なのって何がある?
日本で有名なのって何がある?
20: 2023/06/21(水) 07:09:26.04 ID:HPptlvGC0
てか日本ではもう出尽くしたネタが多いんだよな韓国の漫画。日本のオタクからしたら新鮮味がない
けど海外は違う、読み慣れてないから新鮮に思ってくれる。日本がもっと早く海外のライト層にまで見てくれるようなサイト作れてたらと思うわ。盗まれた感がすごい
けど海外は違う、読み慣れてないから新鮮に思ってくれる。日本がもっと早く海外のライト層にまで見てくれるようなサイト作れてたらと思うわ。盗まれた感がすごい
22: 2023/06/21(水) 07:11:42.09 ID:C3e6EVs/0
>>20
韓国はエンタメ売るの上手いわ
逆に日本は海外展開下手
韓国はエンタメ売るの上手いわ
逆に日本は海外展開下手
12: 2023/06/21(水) 07:03:21.53 ID:/gBEZIUap
政府は海外の若者が漫画とアニメの影響で日本に興味持ってくれてることをもっと自覚してほしいね
エンタメに投資しろ
エンタメに投資しろ
17: 2023/06/21(水) 07:05:13.20 ID:pRpKCYUT0
>>12
これほんと勿体ないよな
20年前から国で保護支援してたらと思う
もう遅すぎだけど
これほんと勿体ないよな
20年前から国で保護支援してたらと思う
もう遅すぎだけど
29: 2023/06/21(水) 07:29:11.31 ID:5syG3j1Kp
>>12
クールジャパンてのがあってぇ…
クールジャパンてのがあってぇ…
21: 2023/06/21(水) 07:11:07.25 ID:OdOQHylPp
韓国の漫画ってなろう系が多すぎるんだけどあれで1000万は確定なのかチョロすぎるだろ
23: 2023/06/21(水) 07:13:03.32 ID:9Hv2KURCd
日本はいつだって遅い
戦えるときに攻勢に出ることが出来ない
戦えるときに攻勢に出ることが出来ない
30: 2023/06/21(水) 07:31:41.74 ID:W9A7+oo50
アプリの広告に出るクソ漫画のイメージしかない
32: 2023/06/21(水) 07:35:54.08 ID:kKwapIP+0
縦読み漫画ってだれが読んでんの?紙芝居やんけあれ
35: 2023/06/21(水) 07:38:58.06 ID:8Y2/oz23M
韓国の漫画って縦読みやしコマ割りが日本のと違うし絵も同じような絵ばっかりで個性がないしであんま面白く感じないわ
38: 2023/06/21(水) 07:46:33.30 ID:JXP9rQDQ0
ウェブトゥーン スクロールするのだるいわ
漫画なら1ページに詰め込めることを10ページくらいかけてる
漫画なら1ページに詰め込めることを10ページくらいかけてる
43: 2023/06/21(水) 07:52:47.51 ID:rTPdd4ebp
右から左へ横読みは無くさないでほしいよなぁ
みんなが縦スクロール化したら将来的に昔の漫画の読み方がわからない若者がでてきそうで嫌だわ
日本の漫画だなって区別にもなるし
みんなが縦スクロール化したら将来的に昔の漫画の読み方がわからない若者がでてきそうで嫌だわ
日本の漫画だなって区別にもなるし
33: 2023/06/21(水) 07:36:55.77 ID:JWT9O2OA0
鬼滅の刃の作者とかもそれなりの収入はあるけどそれでも作り出した市場規模にはとても見合わない額だよね
39: 2023/06/21(水) 07:47:20.20 ID:CRqI8xqhM
既存エンタメがwebを介すると異常に儲かるのってなんなんや?
ユーチューバーとかもそうやけど
ユーチューバーとかもそうやけど
41: 2023/06/21(水) 07:49:05.26 ID:JXP9rQDQ0
>>39
アクセスのしやすさと拡散力が段違い
これまでのエンタメは人目にふれることすらなかったんや
アクセスのしやすさと拡散力が段違い
これまでのエンタメは人目にふれることすらなかったんや
42: 2023/06/21(水) 07:49:22.49 ID:HPptlvGC0
スナックカルチャーと言われてるけどマジでそうだな
そこそこの漫画でも多くの人に読ませることができれば商売になる、日本では似たようなところでSNS漫画目立ってきてるからwebtoonと今後対になるのはそこか
そこそこの漫画でも多くの人に読ませることができれば商売になる、日本では似たようなところでSNS漫画目立ってきてるからwebtoonと今後対になるのはそこか
コメント
中国や韓国の漫画すごいすごいって聞くけど流行ってるのほとんどないやん
ゲームは原神とかブルアカとかあるのに
幼稚園児がでんぐり返ししたらスゴイ!ってほめるやろ?
オッサンがでんぐり返ししてもスゴイとは言わんやろ?
それだけの話や
今の韓国映画は日本以上に世界的評価を得るものを出し続けているくらいには脚本家のクオリティは高いので
手塚治虫のように、映画をマンガに落とし込む才能が生まれたら一気に世界的ヒットマンガを出す可能性はあると思う
実写映画のレベルは完全に負けとるな
比べるのも烏滸がましいレベル
ポツポツ芸術面での邦画はいいやつもあるけど、総じて見たらまるっきり歯がたたんわ
韓国のニュース見てると、韓国の映画ランキング上位を日本アニメが独占してて
韓国映画は危機的状況とか嘆いてるものが目立つな
最近の韓国映画はコロナの影響と制作費の高騰で大変らしいね。
>手塚治虫のように、映画をマンガに落とし込む才能が生まれたら
つまりほぼ無理ってことでは…?
才能は出てくる時は出てくるもんだ
コマ割り劣化させて出る才能なんてあるかよ。手塚の礎の上にどんだけの天才が出たと思ってる。韓国なんて何十年日本の真似して一つとして傑作も作れてないけど
〉英語圏でも最近のz世代が読む漫画はこれが主流
韓国人が工作してるだけ。海外でも日本漫画の単行本の棚が拡大の一途。
実写映画は斜陽産業だとハリウッド見れば分かるだろ。比べるも何も、韓国なんざ日本の過去の名作超える作品一つもないだろ
九割以上の作品が日本の漫画、エロマンガ、エロゲーからそのまま流用してるのがわらえるわ
そりゃ収入よくなるに決まってんだろ
他人様の創った作品を考える必要無くそのまま流用できるんだからw
そもそも、この数字が本当かどうかすらあやしいからね
新人作家平均が年収1500万円とかどう考えても怪しいわなw
そもそも縦読み漫画はほとんど無料読み捨て前提だからね。年収分も稼げる構造になってない、単行本も全然売れてないから相当盛ってると思う。そもそも海外の売上ランキング100以内に1〜2個くらいの現状で売れてるは無理があるわ。
まぁ嘘だろうな
新人がそんなに稼げるわけないし韓国ってよくこの手の工作してるし
Webtoonって主力の販売形態が単行本じゃなくて単話売りなんだよ
ピッコマで1話60円。販売サイトと折半でも30円
日本人作家が200ページ描いて単行本売ってようやく印税40円
今なろう作品がアホほど多いのも単話売りのおかげで儲かってるから
あとは漫画アプリが韓国産のピッコマ一強ってのも大きく影響してる
1000万の売上が欲しければ10話をたった3万人に買ってもらえれば達成出来る
商売としても相当ヌルいし、実は日本でも20年以上前からDLエロ同人の世界で行われていたことでもある
ウェブトゥーンは漫画家と違って完全分業だから、その30円をシナリオ、原画、線画、カラー、エフェクト、スタジオ、監督、編集で割らなきゃいけないんだよ
漫画家よりアニメに近い作り方
初期投資とラーニングコストが日本漫画の比じゃないから、単純な比較はできない
「ランニングコスト」な
そんで分業制とは限らん、ケースバイケース、儲けの旨味も千差万別
後追いで参入してきてる嗅覚の鈍いベンチャー発ウェブトゥーンが完全分業制が多いてだけ
ウェブトゥーンは作家じゃなくて販売元が給料出してる場合がほとんどだぞ
それが分業制となんの関係あるんだ?
LINEマンガやピッコマは給料制なんかないぞ
>>10話をたった3万人に買ってもらえれば
ムズイ定期
世界に進出してればヌルいんちゃうか?
結局ウェブトゥーンも流行らせたい連中が「世界で読まれてる!」とか言ってるが、今のところほぼ日本、韓国でしか読まれてない
海外では確かにウェブトゥーンは強いからこそ集英社や講談社も試験的にウェブトゥーン媒体を始めてはいる
そこでスパイファミリーや鬼滅のようなヒットが出たら日本マンガ全体が変わるかもしれない
ただ、ウェブトゥーンは単行本化を考え無い媒体の為
作家の収入は話売りのみ、トップ作家でも数億円程度の年収しか手に入らない
日本だとトップは年収数十億稼ぐ
その辺を変えられるのは単行本で売るノウハウを持つ日本の出版社かもしれない
なんで単行本化せんのだ?
電子オンリーならいけるやろ
する必要があんまりないからじゃない?
電子オンリーなら、普段一話ごとに買って読んでるのと全く変わらないし
縦読みだと単行本化出来んのちゃう?
ジャンプラにもそんなんあったやろ、タテの国だっけか?
ジャンプラの縦読みもちゃんとコミック出るぞ
ロマキラは紙も電子も単行本出てた
縦の国なんて紙の本出てたぞ
トップ人気作は普通に紙単行本出てるじゃん
ソロレベとか氷の城壁とか
ピッコマで読んでるわ
日本の漫画みたいにダラダラ10年以上とかあんまやらないイメージ
読んだけどどれもつまらないね。読む価値ない。日本の作品を無料の範囲でしか読まない
そもそもウェブトゥーンって、完全分業制だから作家個人は大してもらえないぞ
脚本、原画、線画、エフェクト、カラーが全部別
スタジオで制作してる場合も多いし、監督みたいなポジションもいる
著作権も個人じゃなくて企業にある場合が多いから、大ヒットしたところで個人には大して還元されない
ウェブトゥーンでも人気出てるのは「ゲームっぽい世界で俺だけチートで無双!」「ゲームの悪役令嬢に転生したら溺愛された!」みたいななろう系ばっかだから、本当になろう系ってすごいんだなと感動するわ
なろう系ってつまりは、大衆が好きな要素を煮詰めてゴン盛りにしたカロリーマックスジャンクフード作品だからな
ちょっと気取った芸術家なんかがぼやかしたりしてしまうところを無視して致死量の砂糖をぶっかけられる凄さがなろう系にはある
水は低きに流れ、人は易きに流れるとはよく言ったもの
まあそれだけだと文化も行き詰まるから、別個でちゃんとしたモンも大事にせなあかんけど
壮絶な出オチがウェブ媒体にはぴったりハマってるんだよな
雑誌連載と違って、ずらーっと大量に作品が並ぶ中から、サムネだけで面白そうに見せなきゃ誰も読みもしないから
ある種YouTubeとかにも近い
内容じゃなくてサムネで全てが決まる世界じゃ、なろう系の強烈な出オチが一番効果を発揮する
作るの簡単なのは流行る条件の一つや
外見至上主義とかその辺?それくらいしか知らないけど
行政は漫画、アニメを、保護しなさい!っ言う人いるけど具体的に何しろというのか
クールジャパンってどうなったんやろ
出資した会社が大失敗して叩き売られたらしい
ttps://twitter.com/Hikikomori_/status/1413481895040491522
お友達に金流すのが目的ならむしろ成功やね
最近のウェブトゥーンって分業制多いがそんな収入あるか?
原作、作画、色塗り、もっと細かいとこだとネーム担当もいて一つの作品を複数人で作ってるよな
作家募集もよく見かけるし底辺漫画家の自分のとこにもpixiv経由で誘いが来るけどそんな高給とは思えん
分業制知らずに、日本の漫画家みたいに印税10%で計算してそう
国内WEBTOONは等しくカス
中韓大手は景気いい
そんだけ
プラットフォームを韓国に牛耳られてるからどうにもならん
どんだけ国産で頑張ってウェブトゥーン作っても、ピッコマは当然、国産じゃなくて韓国のウェブトゥーン優遇してプッシュするから
自分でプラットフォーム作りゃええやん
難しいもんじゃないし
縦読みに著作権もないだろ
↑
ジャンプTOONがどう転ぶかやね
ジャンプの名を冠した無駄な王者プライドが邪魔して上手くいく気はしないけど
ムダなプライドは俺ら読者側だろ
ぶっちゃけ読みづらいけど慣れれば慣れるもんかね
自社プラットフォームはあちこち作ってるけど、全然流行らなくてどうにもならない
みんなピッコマでしか読まないから、自社プラットフォームで作ってた作品を頭下げて「ピッコマで連載させてください。いっぱい手数料払いますから」とお願いしてるのが現状
そんなことするくらいなら普通の漫画をジャンプラだのでやった方がいいわな
これピッコマの人らか?
これ系の情弱御用達まとめ始めたら終わりやぞマジでアニゲーかよ
ほんまな
明らかにくっさいやつまで沸いて来てるし勘弁してほしいわ
ネタなのかマジで言ってるのか判らん奴がちょいちょいいるな…
炎上系の話題取り上げた方が儲かるからしゃーない
行き着く先ははちま寄稿だな
すげーキムチ悪いまとめだよね。あちらの数字って訪韓外国人の数字も盛りに盛ってメディアに実際は40分の1って暴露されてたしBillboardチャートも不正って言われてるし平均年収も平均以上の人達だけのさらに平均をだしてるし不正確だらけ。しかも英語圏のZ世代がWebtoon??未だに日本の単行本が人気ってよく見るけど??具体的にどんなタイトルが人気なんだろ
あの会社、原作シナリオの募集もクラウドソーシングで見かけるな
本当にやり手なのかもしれないけど、トップから底辺まで全体の収入分布を見せてほしいわ
平均貯蓄額みたいにトップの少数が平均値を上げてるだけかもしれん
底辺はいくら稼いでるんだろう?
>韓国はエンタメ売るの上手いわ
>逆に日本は海外展開下手
韓国ってメディア産業、コロナ需要でようやく黒字になれたみたいだけど
それまでずっと赤字だったんだぜ?
韓国は知らんけど、日本は下手だよな
日本の各企業が頑張ってるだけで、国としてはクールジャパン()でコケたわけだし
民間でうまく回ってるなら政府がやることなんて基本的にないわけで、むしろ教科書通りに失敗したとも言える
余計なことせず補助金と減税だけやってりゃいいんだよな
赤松に期待するしかない
赤松は自分が稼ぎたいだけなの見え見えでなぁ
辛抱強く育てて偉いやん
国の違いというかweb系が儲かるってだけなんじゃないの?
よく知らないネット漫画家がこれだけ儲かってるとか吹聴してるけど
だるまに手足生えた自画像の人
具体的にどんな作品が載っててどう面白いと評価されてるのかの方が大事だと思うのにそこには触れないんかい…。
何一つ名作なして、日本のアニメ会社に依頼してアニメ化してる感じ。それで結局こける
漫画の起原の国だから当たりまえだよ。
手塚治虫も韓国へ漫画留学に行ってたのも有名だし。
世界を席巻している日本アニメも
言い換えれば韓国アニメとも言える。
それソースとかあんの?
もう日本は負けてるよ
ピッコマやLINEマンガがセルラン上位の時点で負け確
日本人が日本の漫画読むために、海外に手数料払う時代なんだよな
電子単行本でも大半が海外にマージン取られる時代
漫画アプリのアプリのプラットフォームで失敗したことがこんなに致命的になるとは思わなかったわ
ウェブトゥーンが新しいマンガのスタイルになるかと思ったけど秒で陳腐化したな
絵柄も内容も似たり寄ったりで創造性がなさすぎる
あれこそAIで描ける漫画
海外だとわからんけど国内ならアプリで無料で見れるのがほとんどなのにどうやって収益得てるんだろう
データ送信だから外国から投稿できる。
外国からの投稿で受賞も。
神之塔の作者であるSIU先生は間違いなく年収億越えは確実。
それとアニメ2期の続報が待ち遠しい
Boichiみたく引っ越ししない?
日本は鎖国してた名残がまだあるなw