引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547741147/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/v2y8FzVp
描き込まないと魅せられないレベルの画力ってことだよな
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/v2y8FzVp
本当に上手い漫画家は最小の線で『魅せる』ことが出来るからな
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1X4bYySN0
そうだね×100
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S7P1VICs0
表現の幅を狭めるのは二流もいいとこなんだよなあ
おすすめ記事
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jywHuy120
例えば一本の線で何かを表現できたとして感動するかは別の話やろ?
そういう話なんちゃう?
そういう話なんちゃう?
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ATnaHLUA0
面白ければ何でもええで
つまらないくせに無駄に書き込んでるやつはどうかと思うけど
つまらないくせに無駄に書き込んでるやつはどうかと思うけど
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OWhM94etM
魅せるってなんや
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GIYgES9q0
>>24
絵で「んほぉ~」ってならせる
絵で「んほぉ~」ってならせる
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fL363MqD0
そんな当たり前の事ドヤ顔で言われても
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oBNndx9e0
誰でもできないぞ
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PBFwmUb7a
ハイレベルな絵の話は分からんけど可愛い女の子描いてると必要ない線や影を排除することは重要なんやなぁって思う
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2D1NfF1G0
情報量も使い分けて必要なことが出来るかどうかだからな
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0RtcmiQj0
でもお前ら冨樫叩くやん……
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uUhj83ux0
どうでもええ背景無駄に書き込んでドヤってるのは腹立つ
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HbLOdP4kM
書き込みよりストーリーを進めてくれ
コメント
絵を見て「上手いなあ」と感動しちゃダメなのか漫画博士くん?
漫画博士「それはいけませんよ。真の漫画博士になりたくば、絵の上手い漫画はとにかく貶して、絵の下手な漫画を味があるとか話が上手いとか理由をつけて、褒めないといけませんよ」
素人質問で恐縮ですが、絵の上手い下手はどうやって見極めるんですか?
まわりの漫画博士たちの評判が高い→絵が上手い
まわりの漫画博士たちの評判が悪い→絵が下手
書き込んでる=上手いじゃないぞ
素人は書き込んでるからなんか分からないけど上手いって勘違いしてるんだわ
95人の素人が上手いといった絵を5人の評論家が下手と評した場合
100人の村でそれにはどれくらいの価値があるんだろうか?
全員金出す気が無いのでノーマネーでフィニッシュですね・・・
背景を無駄に描き込んで~とか、アシスタントの存在知らずか?
描けば描くだけいいってもんでもない
たまに人物埋もれるまで描いて、結果動きがわかりにくくなる人いるじゃん
それな
そういう書き込みなんてアシスタントがやってんだろって思うわ
ストーリーやらラフやら考えて1週間スパンで描き込みしてるから凄いって話をしてるんであって、不定期連載やら月間連載なら別に何とも言わないだろ
ハンターは数年かけてる上にそれほどでもないのにスゲーって言われてるな
冨樫の中ではすげーぞ?比較対象も知ろう
他の作品と比べて凄いって言われてるのよく見るけどな
なんなら数字書いただけで凄いって言われてるし
今のジャンプ系列ならジャンプ+のダンダダンだな
週刊なのにありえねえ密度の書き込みしてるのに休んだ事ないんだよな
しかも書き込み凄いのにとても見やすいのもポイント高い
普通に休載したことあるぞ
誰かがウラケンにそれを言ってやるべきだった
楳図かずおが批判してたよ
描き込むってことは元絵が駄目、あれだけ描いてたら締切に間に合わないって
しっかり書き込んだ結果休載されてもね
堀越のことか…
堀越のことかーーー!!!
尾田先生もじゃないの?
尾田の休載は作画都合のせいじゃないし
尾田は休みたくないのに編集に休まされてるだけだから全然違うぞ
でもページ数少なくない?
描き込んでるかどうかより連載落としてるかどうかの方が重要
その一方で背景が描かれていないと「手抜き」と言われまくる
そりゃ最低限は欲しいじゃん
結局漫画における絵への文句ってのは
入り口として読む気になるかどうかのボーダー以外は、あとはそれ以外に何か不満があるけどそれを言語化できない(或いはあえて明示したくない)時に代わりに分かりやすくケチつけるためのとっかかりみたいなもんやで
藤田和日郎が「絵のことは素人でも言えるから文句を言う。絵の練習に逃げるな。ネームを切れ」って言ってた
へ~あいつ名言ばっか言いやがるな
当たり前じゃん
背景も書き込みもアシスタント雇えばいいだけなんだから
描きこみの辺りこそAIにやらせてほしいわ
作者の寿命縮むしストーリー進まないしコストと効果が合ってない
背景とかはAIを使うことで負担減らせそうやけど、修正せなあかんから作者じゃなくて結局アシの仕事になるだけやな
森薫やダンダダンレベルのを無修正で出せるaiが出たら楽にはなるやろうけど
それはそれでキャラと線が違いすぎて違和感すごくなりそう
今メチャクチャ書き込みしてる作者はAIでできるようになっても自分で描きそう
森薫先生とかあの刺繍描くの楽しくてしょうがないみたいだし
あのメイド狂の先生も体ぶっ壊したんだっけ
森薫って専用タイマーのアラームが鳴ったら次のコマに行くとかよくわからない次元で書き込み命だし
森薫さんは誰に何と言われても自分の作風で行ってほしいわ
今んとこちゃんと整合性ある背景をAIに描かせるとか無理ちゃうか
写真とか3Dを線画化するやつを勉強する方がマシそう
ジャンプラで長谷川先生がやってた3D素材使った背景制作のが現状早そうではある
AI生成はまだブレが大きすぎて背景みたいなきっちりしたものを描くには力不足
世界観に合わせてアシが修正すればいいんじゃないか?
仕事の仕方が変わるだけや
田中のうるせえぞは書き込んでると言ってええんやろか
うるせえぞ
あれを見ちゃうと「誰でもできる」とは言えないわ
週刊連載ではあるから「時間かければ誰でもできる」とは言ってもいいのかもしれんけど…
省エネがいきすぎると末期のみなみけみたいに
家の中なのに家具や扉すら描写されない状態になるぞ
できませぬ〜
レシピと時間ありゃ誰だって一流シェフの料理できるよねwって言ってるようなもんだな
一流シェフって部下や業者動かす手腕込みじゃん
マンガは一人親方だし
漫画だってアシスタントいるでしょ
今時一人で描いてる漫画家なんてほぼいねえんだよ
ジャンプ本誌でアシスタント募集してるの知らねえのかよ
少しは調べてからほざけ
話の主旨が掴めない奴…
週間で時間ないのに描き込んでるダンダダンの凄さ
動きが分かり辛い、漫画とコミックの中間って感じ
ダダンはあの書き込みを週刊誌でやってるのはマジで化け物だともうわ
でも、漫画として全く面白くないんだよな
それはいいすぎ
画に話が追い付いてないだけや
それを面白くないと言う
つまらないを遠回しに言ってるだけやんけ!
今週とか良かったぜ
たまに面白い
火曜日は正直ダダン最後に読む……
皆が持ち上げとる理由が「絵」しかない気がする
週刊でこの書き込み量はえらい!みたいな応援コメントって褒めてるのか微妙な気持ちになってくるよな
あれは褒める褒めないってより、いいね欲しさに0:00に書き込んでる奴らじゃね?
まぁ、かと言って本編の感想を書けと言われてもぶっちゃげあんま無いんだけど…
減ページや休載せずに書き込んでるんだから十分だろ
それでは絵コンテでも見ててください
面白い漫画はネームでも面白い
自分で出来ないことを偉そうに掲示板で語られましても
鈍いな君
自分の仕事さえできてりゃいい一人親方より
部下を束ねてプロジェクト成功させられる敏腕上司の方を尊敬する
イーロン・マスクより未来工業の社長が好きだ
でもこういうこと言ってるやつはイーロンマスクにも未来工業の社長にもなれない人でしょって話をしとるんとちゃうか
自分をその二人を比べられる立場と勘違いしてる無能さん
まあ無能は自分が無能と気がつかないって言うしね
もしかして本人?見に来てるもんなんやな
言い返せないから本人認定は流石にダサい
まあ君は君の好き嫌いを大事にしたらええで、周りの人はそんなん知らんけど
実際誰でも出来るねん
禿げ頭描かれた紙を用意して「何十万本と髪の毛描いてください」って言えば
誰でもやれるねん
画力無かったらちゃんとした髪型が描けないけどな
どれだけ描き込んでも、画力自体は上がらない
凄いって言われてるのは、それでちゃんと髪型として見れるようになってるやつでしょ
時間だけかけても「誰でも」そうはならねぇよ
できないぞ
実際にお前がそのメソッドで描いたらズタズタバラバラの汚ねえ紙屑が生まれるから
ゆたぼんの「知識なんか全部ググればええねん」論と同じで、こういうのは基本的に現実上のボトルネックを一切無視した与太話なんだよ
冨樫とかキメラアント終盤は落書きみてーな絵だったけどそれでも上手いのが分かるからな
書き込めば良いってもんじゃないのは確か
冨樫の線がわしゃわしゃしたラフ画は普通に魅力あるわ
むしろヒソカVSクロロ戦のちゃんとした原稿でも謎のひろゆき鼻が出てきてラフより変な時もあるし
けどインパクトを出したいところで描きこむ(戸愚呂の死なないとでも思ってるんじゃないのかとかネテロの暗黒大陸とか)
要は使い分け
ストーリーに緩急が大事なように絵にも緩急があっていい
画面安定しない漫画は嫌いだわ
抜くか普段通りだけでいい画面作れる漫画のがいい
あからさまに気合い入った作画は浮く
血界戦線の悪口はそこまでだ
鳥山明も扉絵とかはめちゃくちゃ描き込むんだけどな
童夢の見開き、藤子不二雄のヒョンヒョロとか総員玉砕せよのラストシーン見たく作中一回きりの演出なら効果的だけど冨樫は作品全体で多様するから情報が変わる事が作為的に見えてチープに感じる
そりゃあ100時間でも1000時間でもかければプロなら相当描き込めるだろうけど時間は無限にはないじゃん。有限の時間の中でコスト度外視でやるからすごいんじゃん。
>コスト度外視でやるからすごい
そうか?
コストとリターン考えて帳尻を合わせるほうがプロっぽいけどなぁ
そうだよ。君の言ってるようなことをするほうが”プロ”だよ。
であるにも関わらずコスト度外視でやるから”すごい”のさ。
ここでいうすごいというのはプロへの褒め言葉ではないんだよ。
芸術家としての側面からすればスゴいだろ
ただそこはあくまで産業として、職人としてのコスパも考えなきゃいけないのは確かにそうなんだけども
skebで5000円の依頼に100時間もかけちゃうようなもんでそれでは生活はできんわな
でもそういう作家がいたら応援したいし依頼もする
効率だけ求めるのが創作活動してるプロのお手本なの?
コストとリターンを考えつつその中で最善のものを出すなんて商売の基本だろ?
それとも漫画は商売じゃなくて芸術だ論の人?
頑張った結果評価されるならそれがなによりの成果だろ?
コスパだけ見て無難なことしかやらないプロなんて沈んでいくわ
???「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」
つまり今の福本伸行がプロのお手本ということか
今の福本伸行はメチャクチャ批判されてないか?
なんとか持ってるのは過去の遺産を食いつぶしてるだけで、リターンはマイナスだろ
和也とポーカーやってた時より今のが面白い……
でんでん現象か?
締め切り守れないのはプロ失格だわ
コストってどれだけアシスタント雇ってクオリティ上げるかだけだろ
スレ1がコメ稼ぎの釣り針過ぎて逆になんも言うことねえわ
その絵でシコれれば書き込みだの何だのはどうでもいい
でも描き込んだ絵の方が濃いのが出るから…
何か最近「漫画でこの手法使うのは二流」みたいなまとめ多い気が
自分の好きなマンガが含まれてる人が顔真っ赤にしてコメントしてくれるからな
スレ立てもアフィカスの自演だろくだらねー
じゃあやってみろよ
何とでもなるはずだ!
駄目だった!
ガンダムだと!?
(画力が)足らない漫画をもう一度えが〜いて〜♪
作画がどんな上手くても、書き込んでも、鬼滅にはなれねえんだ
それが現実なんだ
そうだな、連載中は鳴かず飛ばずだったのに連載終了直前のアニメ効果だけで成り上がるからな
原作絵とか関係ねーわな
さすがに鳴かず飛ばずは言いすぎだろ
中堅下位くらいはあったわ
アニメ化前でも巻割25万部やで アニメ化後が異様に売れただけで十分ヒットや
直前は半年以上もあった……?
ま、人類史目線でいえば誤差だから多少はね…
じゃあ作画の細かさとかも誤差でいいわ
UFOが描き込んだからな
UFOのオリジナルアニメなんてクソアニメばっかりだぞ
絵をきれいに描ける人間は多くても、いい話を作れる人間は多くないと度々言われてるね
だからどんな作画が上手くても話作れない奴はどんなクソ原作掴まされても文句言えんと思うわ
作画は大暮とかそのレベルにならない限り換えが効くもん、どうあがいても
ストーリー作れる奴が明確に上
こんなもん時間をかければ誰にでもできる とか言ってる奴が何かを成し遂げる事はない
誰が言うかでも変わるぞ
村田雄介が言ったなら、すげぇカッコイイ台詞になる
まぁ、実績と実力のある人間にしか許されない言い方だよね
縁壱「こんなもん時間をかければ誰にでもできる」
頼むから死んでくれお前のような者は産まれてすら来ないでくれ定期
兄上が言うか縁壱が言うかで意味変わって草
実際私がチマチマ描き込んだ絵よりテキトーな落書きのがいいねRTいっぱいついたんだよなあ
書きたいものと評価されるものが違うとしんどいよ
絵描きあるあるやな
芸術家じゃなくて製品を生み出す人間なら需要がある方にシフトせえと思うがしんどいのも分かる
そもそも損得勘定の人間は、マンガなんて打率がクソ低い上に作業量がクソ多い仕事なんか選ばんからなあ
実力よりも宣伝PRなど自分を売り込む力の方が大切だったりするしね今のSNSの力が強い世の中なら尚更
Twitterなんかよっぽどでもない限り自分より影響力ある人間が拡散するかしないかだわ
悪名は無名に勝りすぎてる時代なので炎上系なんてもんが幅を利かすんよな
でも今時は悪名ぶりがいつまでも残ったりするけどねぇ…?
無名よりは全然マシだで
誰かに刺さる確率が高まる
日本人は「不良が更生する話」が好きすぎるので
悪名でさんざん名を売ってからの心を入れ替えましたごめんなさいムーブでイチコロよ
バジリスクのせがわまさきとかデビュー作から背景がCG取り込みなんよね
まあアレはアレで技術がいるんだろうけど
目を奪わせた時点で作者の勝ちだろ
例えばファンタジーとかSFとかで現実にはありえない作者の脳内にしか存在しない風景だったりは「時間をかければ誰にでも描ける」のか?っていう
アシスタントに的確な指示が出来るなら出来るよ
図面引けなくとも職人は図面見て家建てれるんだし、漫画ではそれが出来ないとは言わさない
それ結局指示する作者と忠実に実行できるアシスタントありきの話で「誰にでも出来る」って話じゃないじゃん?
家っていう基準あるものと個人の脳内の妄想一律に語るのは違うと思うがな
その作家にしか描けない物って文脈じゃないの?
絵も突き詰めれば技術と理論体型の話だし基準はあるよ
その図面が脳内にあるって話やろ
しかもそもそもアシスタントに指示出してる時点で本人に頼ってるんだから誰にも出来ることじゃないってことだろ
その例で言うなら時間かければ図面見ずに情報無しで同じ家建てれんの?って話だからな
たまに「アシスタントに背景作業任せたら想定と全然違うの上がってきたw」みたいな話聞くな
うろ覚えだが食卓のはずが棺桶になってたみたいなわけわからん失敗談があったような気がする
的確な指示が出来るならつってんじゃん
出来る出来ないで言えば出来るけど効率の問題よ
>>的確な指示が出来るならつってんじゃん
的確な例えが出来てないから誰にも賛同してもらえないんじゃん
出来る出来ないで言えばお前は出来ないグズだよ
絵柄による、としか
顔の表情とか描き分けが達者な絵
写実的な線の多い絵柄だと有り難みが薄れる
あっさりデフォルメ効いた絵で上手いとスゲー!ってなる
いや、そりゃ時間かければできるかもしれないけど
期日(締切)までにそれを達成してるからスゴイって話なんでしょ??
アシスタントの多い週刊連載の作品か月刊連載作品か不定期連載作品
誰でも出来ているかというとそうではないので描き込み量が多いから凄くないという事はない
時間かければ誰でもできることをやってこなかったから
俺等みたいな無能になるんだけどな
いっしょにすんなw
こっちは時間かければ誰でもできることができない無能だぞww
でもお前は今この瞬間俺を笑顔にしたぞ。誇れ
いや誰でもは無理やろ
イメージ通りの線引く練習の時点で挫折するわ
漫画家てそれまでの何万時間漫画や絵に触れてた実績あってのものやし
ベルセルク見てまんまマネ出来るならそう言ってもいいんじゃね。
そらあんな締切守らない真似許される訳ないだろ
漫画家っていうのは基本原稿料(=雑誌の掲載料)+単行本の印税で食ってるから、倫理的にはアレだしいろんな方面に迷惑もかかるがギリギリ許されるんよな
載せる原稿ないなら雑誌側も金払わなくていいっていう仕組みだから まあ数字もってない奴は切られるだろうが
そのへんが月に決まった給料をもらうって仕事とは少し違う
流石に売れる前は締め切り守ってたからな
あれは実力がある人が時間かけて書いてるし
絵心ある人が、素人は描きこんでる複雑な絵を画力すげえって言いがちだけど
実際は単純な線のデフォルメの方が難しいと言ってるのよく見るけどな
実際美大卒とかで画力はあるはずなのにデフォルメ絵下手な人いるしね
自分はどっちも描けんが
アナログの鳥山明はそこがすごかった
描き込んでもそりゃすげぇけど、シンプルな線で質感やら立体感やらを生み出してたんだよな
ワンピースやヒロアカみたいな絵は、漫画家なら時間をかければ同じ絵を描けると思う
ただキャラや島や建物のデザインはワンピースやヒロアカの作者でないと生み出せないと思う
どっちもキャラデザはあんまり人気無いけどな
建物こそそれ専門にやってるアシスタントやイラストレーターのほうが上手いぞ
人気ないって何を根拠に言ってんだか
書き込みとか多くても、読者はそんなにじっくり見ないでしょ
結局書き込みとか褒められたいのは漫画家自身自己満足やし
出来ない(出来ると証明出来ない)人間が何を言ってもなんの説得力もないよ
面白さにつながるならいくらやってもええんやがな
しょーじきワンピースとか見にくいわ
用例が少ないまとめで話し合ってる奴も大して知識ないんだろうなって
そんなのは一度でも描き込んだ絵を描いてみた人間が言う事
どれだけ描き込んでも、元のフォルムが崩れてたら無理だし、そもそも絵を描く事に慣れてない人間は何をどう描き込むかがわからない
例えばメカを緻密に描き込むなら、個々のパーツの形状や全体のバランスがちゃんとしてないと、繋がりがガタガタになったり、あるはずのパーツを描く場所が無くなったり、逆に何もない隙間が出来たりしてしまう
陰影を描き込むなら、立体形状と光の当たり方を考えて、全体を見て陰影の段階をつける必要がある
考えずに描いてると、影によって浮き上がる立体感がおかしくなるし、どこが暗くてどこが明るいかわからなくなる
描き込めばいいと言うものではないが、少なくとも下手な人間に真似できる事ではない
こういうことを得意顔で言っちゃう人の
時間を度外視した渾身の一枚絵を見てみたいとは思う。
描き込んでて感動できたならその感動は描き込みによるもんだろ
それさえ成果として認めないのはただの逆張りでは
珍しく消費者相手に「ほならね」が刺さるネタだな
現実に書き込むだけなら下手糞でも出来るからな
無理難題言ってるわけじゃない
ほならね免除は「しょせんあっしらは消費者なんで勘弁してくだせぇへっへっへ」っていう前提があって成り立つからな
「誰でも出来る」とは言うけどどうせこいつには出来ないからな
ルドルフ・ラッセンディルとかいうフェミ騎士の炎上事件とまんま同じことしてる
釣りが露骨すぎる
ストレイ·クーガーネタやないんか?
月刊より週刊、週刊より日刊
速い方がいい
時間をかければ誰でも面白い漫画が描ける
だったっけ?
ワンピースが見難いのは書き込み量のせいじゃなくて
線の汚さのせいなんだよなあ
案外上手くないと書き込めない
どこ書き込んでいいかわからなくて
お絵描き初心者に10時間かけて1枚描いてって言っても時間が余るでしょ
原作ワンパンマンとか某ペニスマンとか見てると関係ないなーと思うけど
ある程度ちゃんと描いてないとジャンプだとそもそも読んでももらえないからな
一つの絵にそれだけの労力を注げるのが凄いんだろ
アキラとかベルセルクとか時間かければとか言うなら描いてみろっての心折れるぞあんなの
逆や
楽しいから際限なく延々描き込んじゃうんだ
ほどよいラインを見極めてバシッと切り上げる方がムズイ
誰でも時間をかければッて言ってる奴に対しての話だぞ
一枚二枚のイラストじゃないぞ漫画であれだけ描きこめるくらい楽しめるのも才能だろ誰でもできる事じゃ無い
絵描く奴なら描き込み楽しい病てわりかし多数派のデフォルトじゃん
上手い下手の才能やらとは別の志向性で、過度なら悪癖ってだけ
わざわざ有り難がるようなもんじゃないだろうに
だから誰でもじゃないだろっての
その絵を描く奴がどれだけいてその中で人に凄いって思わせるくらいの絵を描くのがどれだけいるんだよ
残念ながら誰でもはできんで
ある程度の力量が無いと描き込んでもバランスの崩れたグダグダなモンが出来上がる
下手なやつは描き込めば描き込むほどクオリティ下がるぞw