次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【疑問】最近の漫画ってバッドエンド物が無さすぎないか?

漫画総合
コメント (221)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586440402/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vcN
主人公が救われ無さすぎてただひたすら地獄の日々を過ごし
誰からも愛されず嫌われ
毎日自殺のことばかり考えて
理想を追い求めるがあまり現実から逃げて続けて
最後は寂しく野垂れ死ぬ

そんな話があったら今の時代絶対ウケるやろ
なんで気づかんのや誰も
皆生きてて平和でハッピーエンド!はもういらんで

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:t76
デビルマンとかタイガーマスクみたいなやつか

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uWZ
それやったらやったでバッドエンドにしたらおもろいと思ってる漫画とか言われて叩かれるだけやぞ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7SH
悲劇に拒否反応示すやつ多いのは感じる

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:izC
>>21
わかる
シリアス展開にいちいちケチつけたり勝手に妄想広げた上にその妄想が真実みたいな前提で叩き始めるやつもいるからウザいわ

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:t76
>>21
わかる。そういう話として読んで悲しがるんやなくて
作者叩き始めるの理不尽やと思う

107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SeV
最近のやつはバッドエンドもあるけど何らかの救いがあるのが多い

おすすめ記事
341: 20/04/10(金)00:06:43 ID:SMn
あーでもワイ救われない男女の恋愛とか好きやな
絶対100%何があっても成就しない恋や

345: 20/04/10(金)00:08:02 ID:qjg
>>341
成就しないにも差はあるからな
ワイが好きなのは一切会話がなく何もいい事なしに卒業or物語終了
何かワンチャンありそう!ってぐらい繋がりがあるのはホンマいらん(個人的な意見なので悪しからず

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uPE
そんなん現実で十分やわ
漫画である以上ドラマがあるべきや

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:izC
まずバッドエンドも「こうなりたくないならちゃんと生きようね」って伝えるための手法だぞ

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vcN
>>19
それだけちゃうやろ
これが現実。今も世界のどこかでこのような事が行われているって気づかせるものでもあるやろ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uPE
漫画に求めてるものとは違うかなぁ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xSw
ハッピーかバッドか考えさせられる系でもええんやで別に

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uVf
主要人物死なせて感動さそうのは安易やからあんまり好きじゃない

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gLT
バッドエンドって終わり方の話やん
まず終わりまでかけるほどの人気を手に入れなアカンしそのためにはウケないといかん
その上で今まで受けてきた方向にバッドエンドが映えるかどうか
短編やないと難しいやろ

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rlo
バッドエンドものって短編じゃなきゃ成り立たないと思うんだが 

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:X2J
物語なんだから幸せじゃなきゃやだ!
物語だけ幸せなのずるい!

うーんこの

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eos
経済が上向きの時は悲劇ものが好まれると聞いた事がある

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:x6l
受けないから無いぞ

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uPE
評価されるバッドエンドを書くってハッピーエンド以上に難しいと思うけどな
無難にハッピーにしとけば普通にウケるやん

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uPE
漫画より映画の方がいっぱいありそうだよな

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4DB
>>58
ミストかな

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uPE
>>61
あとセブンとか

326: 20/04/10(金)00:04:01 ID:D3V
まあバッドエンドにやるならある意味爽快感すらあるバッドエンドにしてほしい
ジメジメしたようなバッドエンドは嫌い

104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rlo
ホラー漫画か何かの方がよいんでは?

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1kj
アイアムアヒーローやん
ヒロイン救えず最後主人公1人だけになってマネキンが話相手で頭もハゲて動物狩ってるシーンで完っていう

136: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rLp
シェイクスピアですら悲劇も書いてるのに

140: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rlo
>>136
ロメオとジュリエットは一緒に天国にいきました 

これはハッピーエンド

155: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vcN
正直バッドエンド物とかは少年誌でもあっていいと思う
少年誌だからって避けてっから現実逃避してハッピーエンドとかほざくんだろ?

141: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SeV
最近は読む側もあのキャラ死んだけどほんとに死んだん?あとで生き返る展開か?って予測する行為が常習化されていることが腹立たしい

331: 20/04/10(金)00:05:12 ID:SMn
バッドエンドってきれいに完結するの難しそうだもんな
胸糞感残してほしくないけど綺麗なバッドエンドってなんだよ

339: 20/04/10(金)00:06:22 ID:D3V
>>331
デビルマンまで行ったらある意味綺麗じゃない?

179: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oS0
現実がバッドなのに物語でわざわざバッドエンドみたがる奴おる?

181: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rLp
>>179
その理屈で言えば
バッドエンド見たいのは現実で成功してるやつなんだが

183: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vcN
>>179
仮想の世界に憧れるからワイは救いない方がええわ
現実との落差に絶望するのやだもん
何で皆救われてる陽キャ目線でしか物語描かないのかな

139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JoR
みんな心イタイイタイやから娯楽でまで傷つきたくないんやろ
ワイはそうや

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. バッドエンドで面白くするのって相当難しいと思う
    fate/zeroはバッドエンドだけど好きだわ
    ただあれはstay/nightありきの前日譚だからな~

  2. アイアムアヒーローは比呂美ちゃん救えない、コロリらと会わないまま、東京で1人自給自足ってのは比呂美ちゃんを救おうと決心してた頃を思うとバッドエンドなのかも…?
    でも言うほどバッドな気もしないんだよなぁ
    コロリらはハッピーエンドだが

  3. 悲劇は美しくねーと
    チャップリンが言ってたぜ「私は悲劇が好きだ。根底に美しいものを感じるからだ」
    つまり
    美しくなきゃダメなんだよ!

    • それはあしたのジョーとか巨人の星みたいな
      梶原一騎の言う「破滅の美学」がある作品だよな
      この>>1が求めてるのは「阿Q正伝」みたいな救いようのない話だから
      そもそもちょっと違うんだよ

    • 美しい悲劇は好きだけど話題になるようなバッドエンドってなんか露悪的なんだよな
      そういうのが好きな層って救いのない世界観が好きな俺カッケーみたいな中学生くらいで拗らせるはしかみたいというか逆に幼稚に見えてしまう
      ド偏見だけど

      • だからって自分のコメントまで露悪的に書かんでも…w

        まさに中坊の頃そういう作品もけっこう好きだったけど、読んでる俺カッケーというよりもっと単純に未来に希望があったからあくまでもフィクションとして楽しめてたんだと思うわ
        今読むと1日落ち込むから読めんww

      • ある意味大人になると言う事は人生とフィクションが分けて見れることだから、のめり込むということをコントロールできていないとフィクションを色々楽しむことは難しいよ?誰か不幸になっても現実の話か絵空事かで娯楽として楽しむか同情して心痛めるか区別できないと統合失調症になっちゃう

      • 〉大人になると言う事は人生とフィクションが分けて見れること
        それはレベルによるんじゃないか?
        幼児に言い聞かせるようなレベルならそうかもしれないが、人は大なり小なりある種の共感性を大人になっても持ち続けるものだよ
        完全に区分できるなんて人は実際ごく僅かだと思う
        大事なのは自分の性格や性質を理解して、適切に対処していくことだと思うけどね

      • ↑中学生みたいなこと言うなよ。

      • バッドエンド好むような奴はみんな中学生みたいなのばっかだし間違ってないw

  4. 映画なら沢山あるよな
    ワンピースの映画だってそうだったし、一瞬の花なら全然通用する

    長編で望んでるんなら絶対受けないから辞めとけ
    長年追いかけた結果がバットエンドとか相当話上手くないと絶対叩かれるわ

    • これだよな
      映画はそれ単体で完結するから許されるけど長期化した漫画をバッドエンドで終わらせるのは悪手だわ
      終わる5巻10巻くらい前から「これ詰んでるよな」って世界観とかなら読者も覚悟できてるのもあるけど長期化×唐突なバッドエンドは最悪手

      • 分かる
        短編なら良いけど長編でバッドエンドは苦手

      • まだ存在しない物語を気に病んでもしょうがないから、存在するバッドエンドの名作を調べて読めば?
        とかく最近のオタクは読んでおくべき古典名作の作品群を言われることを嫌う傾向があるのも自分より詳しい人がいると先に知ってるだけの自分が優越感味わえないからなんだよな

    • このコメント見て思ったけど、一冊とか三冊とかで完結する小説の方が向いてるのはあるなと思った

    • 長編でバッドエンドが許されるのはロシア文学だけよね
      読んだことねーけど

    • ワンピの最後がバッドエンドだった日には……
      どうなるんだろな?

      • 自分の現実がみじめだから、フィクションの中で自分より下な人間を見て安心したいんだね
        バッドエンド好きな奴の本音はコレだろ

  5. いくつもあるエピソードの中でバッドエンドの編はあってもいいけど作品全体としては最後はハッピーエンドにしてほしいな

  6. バッドエンドがないとどうせハッピーエンドと思って緊張感減るしね
    もっと増やしてほしい

  7. 現実が絶望感で満ちてると創作にはその逆のものを求めたくなる

  8. あんまりバッドエンドがないからこそバッドエンドでも面白い作品は心に残るしそういう作品もっとみたいな

  9. あんまりバッドエンドがないからこそバッドエンドで面白い作品は心に残るし作者凄いってなる
    そういう作品もっと見てみたいな

  10. 悲劇の方が考えることがあって好きだけどな

    • いやぁそれはどうかな?
      一概にそうは言えないと思うけどね

      • ハッピーこそ考えることないやんけ
        めでたしめでたしで終わりやし

      • ハッピーエンドの方が、とは言ってないぞ
        単なる終わり方の種類で、考えさせられる作品かどうかは決まらないと思うって話だよ

    • 悲劇というかビターエンドの方が俺も色々あーだったらとか想像が捗って好き

    • タイトル忘れたけど
      主人公(女)の初婚の相手Aが元カノを忘れられず失踪して
      独身の頃イタズラで出したラブレターを本気にした男Bと再婚するんだけど
      何故か結婚式に現れた男AをBが撃ち〇して刑務所行きに

      残った男Cとの結婚式でエンディングって映画があって、さも「これでハッピーエンドですね!」みたいな空気出してて映画作ってる人と感性合わな過ぎてある意味普通の悲劇より考えさせられた

      • あ、イタズラでラブレター出して男Bと再婚したのは主人公です

  11. 百合ガンダムも地獄のプロローグから1期→2期とどんどん優しくなってったよね
    最初から織り込み済みなのか視聴者に媚びたのか知らんけど根底に戦争の悲哀あるのは忘れんでほしいわ

    • キャラ周りは幸せになったがアーシアン問題は全く解決してないからね
      企業資産あげたけどまた吸い上げられてるしみんな宇宙に上らせよう

      • 種も差別問題が何も解決しなかったし、ああいうのは2クールや4クールの話でどうにか出来るようなテーマじゃないよな

      • 宇宙世紀も解決どころかぶっ壊れちゃったし

    • まあガンダムシリーズって大体、人類は愚かで今すぐ戦争全部無くすことはできないけど人間には可能性があるからこれからも頑張ろうぜ?、みたいな感じだから…。
      ターンAの存在が割と台無しにしてる感があるけれども。

      • ∀は「結局すべてのガンダムはここに終着するから好きに作っていいぞ」ってメッセージという解釈があるそうだけど

      • 黒歴史で最終的に失敗するのが確定しちゃったから…。
        まあその黒歴史の失敗をロランたちが教訓とするから完全に無駄なわけではないんだけども。

    • 鉄血みたいなバッドかつ胸糞みたいなのよりは全然ええわ

      • 鉄血はバット以前に面白くないとか不自然な行動が多すぎる負ご都合主義が問題だと思う

  12. そんなもんは現実だけで結構

  13. 進撃は?
    エレンの人生に救いが無さ過ぎる

  14. >>1
    フランダースの犬の事かな

  15. 進撃は主人公死ぬしバッドエンド?

    • 転生って神の視点からみたら救いのある終わりだと思うけど、人格も別で記憶もあるわけじゃないし、エレン自身のみで見たらバットエンドみたいなもんでもあるよな
      鬼滅も子孫や転生含めてハッピーエンド感だしてるけど、炭治郎自身は25で死ぬの確定だしビターエンドっぽい気もする

  16. 未完こそ真のバッドエンド
    それに比べたら

  17. >>1
    現実でありきたり過ぎると思うぞ、そのシナリオ。

    日本はなんだかんだ言われながらも、最小限の保証はある。
    ただ、その日本の物差しで測れないぐらいのド貧困国や大犯罪都市からすれば
    『そんなのはザラ』と鼻で笑われるのがオチだと思うんだが…

  18. よく覚えてないんだがアニメスクールデイズのラストで主人公はヒロインに殺されてたような

    • 内容がやりすぎで最終回放送の時に放送できずなぜか船の動画流したんだよな
      「nice boat!」
      んで後日調整され放送された最終回の最後も伊藤誠の首抱いて船で漂流してて
      あん時は画面がnice boatで見えなかったぜ

      • 一番早く最終回が放送される予定だったテレビ神奈川での放送前日に起きた殺人事件の影響でテレビ神奈川が放送を中止
        それから他の局でも放送が中止されて地上波では最終回が放送されないまま打ち切り
        その後CSのAT-Xで初めて最終回が放送されたっていう流れだったはず

    • 今やあれは悲劇というより喜劇だしw
      アイツほどざまぁされた主人公いないと思う

    • 主人公とヒロインの一人から見たらバッドだけど、視聴者からしたらグッドだから

  19. 希死念慮抱えた奴が神になってしまったらうっかり人類滅亡したプラチナエンドはなんじゃこれ?ってなったでしょ

  20. 爽快感あるバッドエンドはミッドサマーかね

  21. ジャンプだと何が該当する?
    デスノートは夜神月にとってはバッドエンドといってもいいか

  22. アニメクラナド終盤で大人になった主人公が金を使い果たし雪の中病弱な娘を連れ(おそらくアパートを追い出された)途中で倒れてENDだったような

  23. 信長ものなんかみんなバッドエンドやでw
    竜馬ものも

    • 歴史モノは多いね

    • そりゃもう大体が歴史で決まってるからそこから逸脱するともう別物になっちゃうからな

      • 歴史上の人物は視点や描き方次第で悪人にも善人にも出来る人は結構いたりするが、
        ノリで歴史上の人物出しまくったけど作者が歴史詳しくないからほとんど適当ですwをやり切って批判もそんなにないサムライディーパーKYOって漫画はあったな
        逆に別物に吹っ切ればそんなに問題はないのかも

    • ミスタージパングは?

      • なし寄りのあり
        まぁノッブと信忠の死体が見つけられなかったってんで生存説あったからな当時でも
        そのせいで光秀に付かなかった武将多かったし

  24. マガジン作品読めよ。変な終わり方してんのばっかりだゾ

  25. 自分が最近買ってる漫画の範疇なら
    ハコヅメの最終巻はなかなか……
    ……作者さん可哀想…

  26. ストーリーの流れ的に自然ならバッドでもビターでもなんでもいい
    消化不良でよくわからない終わり方されるのが一番嫌

  27. マガポケやマガジンには凄絶な苛め作品が多数掲載されてる
    「いじめのケジメ」は復讐者かと思われてた生徒は苛めグループのリンチで意識不明状態
    真犯人であった彼の両親は刑罰を受け、生まれていた子供は成長後に殺人者の子扱いされ新たな虐めのターゲットのされるとこで終了した救いのない話

  28. 最近は受け手によってどっちとも取れるメリーバッドエンドが多い気がする

  29. そもそも昔だってそんなにバッドエンドの漫画あるか?1の言う展開に近いのだと『銭ゲバ』とかは思い浮かぶが

  30. アニメの味方側全滅END作品は該当するかね
    バルディオス、イデオン、アクロバンチ、ダンバイン
    この主人公は作中ではそれほどひどい扱いは受けてないけどザンボット3なんて守ってあげてる地球人から疫病神扱いされ一族郎党戦死して主人公だけなんとか生き残るが

  31. なんか漫画版スパイダーマンの主人公がそんな感じだったと聞いたことがあるが

  32. バッドエンド厨のキモさが詰まってるな

  33. バッドエンドは難しいと思う。バッドエンドにしてもなお、読者や視聴者を満足させなきゃいけないわけだから。
    スレ主の提案してるような展開やっても、マイナス要素ばかりで、エンタメとして何が面白いのかわからない。

    映画だと土曜プレミアムでやったばかりのタイタニックなんかは(史実が元だから当然だが)バッドエンドと言えるけど、あれもローズとジャックや老夫婦の愛とか、船員や楽団の死際のプライドとか、そういう美しさが悲劇によって際立つからこそ人の心を掴んだわけで。
    単に史実通りの悲劇だけ描写してたら、教訓じみたドキュメンタリーにしかならない。その需要もあるだろうけど、それはエンタメとしての需要じゃない。

  34. 宝石の国

  35. 主人公じゃないけどひぐらしのなく頃にのサトコは最終章以外そんな扱いだったはず

    ところでパラレルワールドの存在が確定してる作品は主人公がそんな目にあってる時空も必ずあるかと思うと本編でハッピーエンドでも安心できんな
    ぬ~べ~にも妖怪との戦いに負けて廃人になった世界観があったし

  36. 現実逃避のためのアニメでバッドエンドなんか望んでねンだわ

    • 現実は現実、創作は創作で分けて考えてる俺はどっちでもええわ

      • お前が分けて考えてる事がどうでもええわ

      • お前の考えもどうでもよくね?

      • よーしお前ら喧嘩すんな
        タモリ倶楽部のOPでも見て落ち着け

      • 朝から興奮してきたな

      • 朝の3時だの4時だの、そんな時間まで起きてネットなんかやってるから喧嘩腰なコメントを書き込みたがるんだ

  37. 笑うセールスマンの毎回の主人公の1/3ぐらいがそんな扱いだった気がする

  38. 呪術やサカモトの過去編みたいにバッドってわかってるなら覚悟できるからストレスなく読める

  39. 意味のあるバッドエンドは美しかったり考察のし甲斐はあるけど、単に作者の悲観論とか、尺稼ぎに味方のモブが僻んで足を引っ張るみたいなのやり過ぎてハッピーに持って行けなくなったみたいな雑な奴は好かん

  40. 一時期より減っただろ
    10年から15年くらい前が1番酷かった気がする
    何か理不尽に悲しい話にしとけばオタクが深読みしてくれるだろみたいな

    今はむしろ道中しんどい展開あっても最後はハッピーエンドなほうが多いと思う

  41. ハッピーエンド作品もバッドエンド作品も読みたいから
    片方だけが正しいみたいな言われ方が困る

  42. 頼む
    呪術はハッピーエンドで終わってくれ
    多少ご都合でもいい、少年漫画なんだから

  43. そういやNTR漫画ってバッドエンドばっかだな
    僕はラブソングが歌えないっつー漫画だと主人公に惚れてる幼馴染の女3人とその他多勢が転校してきたイケメンに盗られるっつー

  44. まどか☆マギカだっけか
    あれなんかハッピーエンドとは言えねーんでは

  45. リアルが悪いから暗い話を見たくない

  46. 古くは手塚治虫の作品も悲劇多かった
    大河と言うかハッピーでもバッドでも無い微妙な気持ち悪さ

    • BJのなんかは好きだったけどな
      必死こいて患者治したのに退院直後に家族もろとも事故で亡くなって
      「それでも私は治すんだ!自分が生きるためにな!」

      • ブラックジャックなんかは作品そのものの結末ってより単話の落ちレベルで話毎にテイストが違ったりするから気にならないってのもあると思う

  47. ん?なんかコメ欄がバイツァダスト食らったみたいになってね?

  48. プラチナエンドなんか見て後悔したレベルやし相当上手くやらんとどうにもならないんだよなぁ

  49. 主人公が寝取られマゾになってある意味幸せなエンドな場合もあるぞ

  50. 大体こういうボンクラがウケるやろ!とか声デカく言ってるのは
    大ハズレするから誰もやらないわけなんで

  51. アビスは確実にバッドエンドに向かってるな
    ただし、観る側の視点次第

  52. ただでさえ現実がバッドエンドなのに娯楽までバッドエンドなんかを見なきゃいれないんだ?

  53. 今の時代って枕詞付けたら自分の歪んだ性癖が売れる事になると思ってるのマジで馬鹿w

  54. 1の提示してる世界に興味を示せない
    そんな人生を歩んでるお前が世間様にウケてるのか?

  55. 世相が上向きだと暗い話が好まれ下向きだと明るい話が好まれるって話もあるな
    つまり自分の状況と逆の創作を好む
    環境が満たされてるとバッドエンドも面白いし、悲惨な環境にいるとハッピーエンドしか認めなくなる
    一途だと創作くらいはハーレムを楽しむし、浮気性だと純愛しか認めない

    • しかしこういう理屈というのはどうとでもひねり出せるわけで
      今自分が幸せだからわざわざ暗い話なんか見たくない、
      不幸だから自分より悲惨な姿を見て慰められたい、なんつう仮説も成り立つんだなこれが

      • 童貞ほど処女を好んだりな

  56. バッドエンド前提の作品なんて考えるだけでも気が滅入るんだから、よっぽどそういう作品が好きでもなければ描きたがる人なんてそうそういないよ
    そう思うならイッチ自身が作って売り込めばいい

  57. ハッピーエンドの作品なんて世の中に溢れてるんだからたまにはバッドエンドを読みたくなるんよね
    結末が読めてる作品ほどつまらないものはないし

  58. スレ自体は2020年っぽいが今これをまとめたのは何かに当てつけてるような気がしてならない
    ここ最近怪しいし

  59. 最近はハッピーエンドじゃないと許さねえって人が多くなったように思う
    心が弱ぇんだ

  60. 結局は面白いかどうかよ
    ただハードルはハッピーエンドの作品より高いっちゃ高い

  61. 最近再発された、藤子F不二雄先生の短編集にもある。有名なミノタウロスのは皿とか。
    ドラえもんも話によってはハッピーエンドじゃないし。

  62. >ワイが好きなのは一切会話がなく何もいい事なしに卒業or物語終了

    こんな漫画読んで何が楽しいんだ?

  63. 人間の受け取り方の関係上ハッピーエンドで終わりよければすべてよしなら良い作品だって感じる バッドエンドでも面白いと感じるなら他の作品の2倍くらい良い作品作らんと 映画ならセブンとかセッションとかバッドエンドでも良いって思えるのはあれらがマジの名作だから

    • 個人的には「終わりよければ全て良し」という言葉が嫌いだ。結果で言うなら、人は皆死ぬし、人類も地球も終わる。物語がハッピーエンドであっても、その後の人生は続き、死ぬ。
      人生のピークで死ぬのが幸せか、長生きして衰えて死ぬのが幸せかも主観による。20歳で最高に幸せになり、それから60年間不幸な人生でも、幸せな人生を送って、人生の最期の最期で全てを失っても、本人の考えようによっては、ハッピーエンドのはず。結果と同じぐらい過程も重要だし、キャラの目的や想いが叶うか否かがハッピーかバッドの判断基準だと思う。

      • 終わりよければ全て良し
        これって仕事なんかでの慰めの言葉だろ
        物語についての言葉じゃねーよ

  64. 悲恋ものは割とあったよな
    恋は実らなかったけど前に進んでいくんだ的な
    ハチミツとクローバーなんてさ

  65. バッドエンドというより暗い話自体が描くの簡単らしいからな、ただ面白くするのは明るい話より難しいんやろなあ

  66. ちょっと違うけどバッドエンド系を鬱漫画○選みたいに安易に取り上げてる記事やら動画やら嫌いや ああいうの軽く過程教えて悲惨な終わり方紹介して終わりやけどバッドエンドものって過程の方が圧倒的に大事やろ

  67. バッドエンドを嫌うくせに鬼滅の終わり方は叩くダブスタよ

  68. 星の降る犬だっけか?
    あれなんかエグいほど悲しいストーリーだけどヒットしたで

  69. ハッピーエンド、バッドエンドってこうやって雑にくくってる時点でバカだと思う

  70. 平成に入ってと言うか
    バブル崩壊後10年くらいでバッドエンド物が目に見えて減ったよな
    それでも希望はある
    って言う状態だったからウケてたんやろなあ

  71. ウシジマくんでも読んでりゃいいじゃん

  72. 逃げ上手の若君とかあるだろ。
    史実だと処刑のはず。

  73. PPPPPPがあったじゃないの

  74. ここまでPPPPPPが出てないとか、お前らそれでもジャンプ読者か

  75. 当たり前だろ、主人公に共感して感情移入し、毎週応援しながら読んでるのに、最後救いの無い終わり方なんて望む方が少数派なんてことは
    個人的にはバッドエンドの方がハッピーエンドよりも深いだなんて考えの方が安易な発想だと思う

  76. ペルソナ3のラストをバッドエンドだと解釈するような連中も一定数いる世の中だしね

  77. >最近は読む側もあのキャラ死んだけどほんとに死んだん?あとで生き返る展開か?って予測する行為が常習化されていることが腹立たしい

    こんなんずーっと昔からやで
    ジャンプ漫画では特に

  78. 大多数に必要とされてないから無いんだぞ。そりゃ持ち込みくらいの段階ではある程度いるだろうけど、そういうのは世に出るとこまでいかないかねじ曲げられる。

  79. 和月が言ってたけど笑顔とハッピーエンドでいいんだよ基本
    とりあえずバッドにしとけば深いだろみたいな作品多すぎ

  80. ちゃんと伝えたいテーマがあっての悲劇やバッドエンドはいい
    ハッピーエンド嫌いの逆張りでバッドにしただけのは時間返せってなる

  81. 民衆はハッピーエンドを求めてんだよ。何かの映画で言ってたわ

  82. デビルマンとか幻魔大戦とか
    マンガのバッドエンドの多くは打ち切りエンド
    限られた話数でぶった切るのに使われがちな終わらせ方
    内容とは別のものがなしさがあって好きじゃない

  83. バッドイベント乗り越えてグッドエンドになってるだけだぞ

  84. そういや
    ガンダムの監督さんで富野さんだっけか、頭禿げておられる方
    あの人の影響でアニメ脚本志望者がバッドエンドの脚本ばっかり書いてきて困ったみたいなことを言うてたらしいな

  85. バッドエンド自体は悪くないと思うけど1が言ってるような一から十までバッドエンドのためだけの話はつまらない
    バッドエンドもあるかもしれないぐらいのバランスで本当にバッドエンドに行くから面白い

  86. 血の轍読めよ
    ハッピーにはなりそうにないぞ

  87. 一口にバッドエンドって言っても匙加減に個人差ありすぎるからな。
    それまで感情移入させた主要キャラを全員救われない不幸や皆殺しエンドとか見たい人がそんないないだろ。

  88. 寧ろ主人公・その他キャラにとっては勝ち・グッドエンディングやのに
    そう言うキャラの視点を忘れてバッドでクソと叩いとる人が多い気がするわ

  89. 少なくとも長期間やった末のバッドは要らない派
    短く纏まってるなら有り

  90. 東リベはあの最終章と最終回なら夢落ちバッドエンドのがマシだったな
    ファンすら大ブーイングだったし

  91. プラチナエンドはバッドエンドかな D.Gray-manってずっと読んでないけど、逆転不可能なレベルで敵が強過ぎるって聞いたな

  92. トライガンとか
    どんなに民衆を助けても忌み嫌われ賞金目当てに狙われるか追い出され
    最後は兄弟と殺し合い

  93. 倒したと思った怪異は滅びてませんでしたみたいなホラーのオチは本当にくだらなくなるから嫌

  94. 奇をてらい過ぎてて興味を惹かれる要素が皆無だなぁ
    仮にバッドエンド気味にするにしても、合間に少しでも希望とか喜びみたいな要素入れてアクセントつけるとかしないと面白いわけないだろと
    ハッピーエンドの物語でも基本的に不幸な要素入れて、それを乗り越えたりしてるんだから

  95. 八日目の蝉とか容疑者xの献身とかJINみたいな明るくはない終わり方好き
    主人公が老衰するとこまで描かれるハッピーエンドはなんか無理
    フルーツバスケットとか無職転生とか
    主人公はこれからも続く人生を元気にやっていくんだって確信しながら読み終えたい

  96. 俺妹

  97. 害悪なのはハッピーエンド以外認めない!って発狂してるやつのことでバッドエンドは難しいけど大丈夫か?ってのは共通認識だと思う
    ビターエンド、バッドエンドで面白い作品があったとしてもハッピーエンドじゃないから認めないみたいな奴は最悪、お前の存在がバッドだと言いたい

  98. ぬーべーの反魂の術の回は傑作
    the Bestなんじゃなかろか

  99. リメイクで原作に忠実だった戦国自衛隊くらいしか出てこない。みんな戦国時代で死んでいく。過去は変えられないという当たり前の事実。

  100. バッドエンドは大昔に読んだ、横山光輝のマーズなんかも地球を救おうとしていた主人公がブチきれて地球を吹っ飛ばしたおはなしだったか。最近は露骨にバッドエンドは受けないのか。

  101. 僕だけがいない街の映画版。漫画、アニメとハッピーエンドだったのに。なんと、、、

  102. 結局バッドエンドってのは読者にスッキリさせないモヤモヤさせたままにしておくってのが目的なわけで
    短編だったら気持ち切り替えてすぐ次に行けるけど長年追いかけてた話がモヤモヤしたまま終わったら徒労感が半端ないことになる
    途中で「これはバッドエンドにしかならねえな」と読者に気づかせる構成になってるなら覚悟決めてから読めるからまだマシなんだけどな

  103. バッドエンドでもいいよ、面白ければ。

    面白ければね。

  104. 18禁は敗北凌辱工口漫画ばっかり読んでるからバッドエンドが少ないって話に同意できなかった

    • ゼロ年代泣きゲーも含めてエロゲライターは精神がタフな人が割と多い。上でも書いたけど読者は覚悟出来ても作者が耐えられずに書くのを止める。チート無しのなろうで結構面白いのが有ったが間違いなく鉄血ルート入りましたって展開になったらそのままアカウント消して失踪した。

    • でもそういうの好んで読む人ってそれじゃないと抜けないわけだから本人はハッピーなんじゃないの?

  105. 今だとフランダースの犬系の終わり方でもめっちゃたたかれそう

  106. 異世界転生チート無双ものは全部、主人公が死ぬ間際に見てる夢・妄想だと思えば全部バッドになるぞ
    だから都合の良いことばかり起こるし、自分の想定してないことは起こらない世界

  107. 完結後の商品展開もあるからね

  108. 不景気だからな
    景気のいい話の方がウケる

  109. 「悲劇」自体はさほど変わってない。なろう系とソシャゲ系は「最後までのプロット」が無いので昔以上に更新停止・消滅が多いだけで昔の打ち切り特有の「爆発オチ」が激減した。
    ちなみに中韓のコンテンツに人気が出る理由のかなりの比重がこれだと思う、バッドエンドルート確定で途中放置されるなら最初から見ないってなればイッチはそっちへ流れるわな。

  110. あってもいいけどオタクが喜ぶだけでたいして売れないから金に困ってない人以外やりたがらないでしょ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事