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【徹底討論】ジャンプ史上、もっとも画力が高い漫画家って誰だと思う?

少年ジャンプ
コメント (383)
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引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1689202894/

1: 2023/07/13(木) 08:01:34.920 ID:7edeqN7la

3: 2023/07/13(木) 08:02:43.527 ID:+Q+UWcCb0
おっしゃる通りアイシールドかトラブルの人

10: 2023/07/13(木) 08:09:33.084 ID:7edeqN7la
>>3
女の子特化ならそうだな

5: 2023/07/13(木) 08:03:48.349 ID:esr/HK3Fa
堀越塗りが上手いよな

13: 2023/07/13(木) 08:10:20.214 ID:7edeqN7la
>>5
わかる

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6: 2023/07/13(木) 08:04:34.632 ID:/HqeaEiC0
村田雄介の絵好きだわ
no title出典:村田雄介『ワンパンマン』(集英社)


画力というか見せ方の上手さなら鳥山明も
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

18: 2023/07/13(木) 08:13:08.545 ID:7edeqN7la
>>6
めっちゃうまい
no title
no title

22: 2023/07/13(木) 08:17:32.779 ID:/HqeaEiC0
>>18
1枚目は何度見てもかっこいいと思えるわ

16: 2023/07/13(木) 08:12:19.669 ID:28L8y8Jk0
高橋陽一は?

33: 2023/07/13(木) 08:27:28.951 ID:7edeqN7la
>>16
大谷翔平の頭身を描くのが上手い

20: 2023/07/13(木) 08:16:03.579 ID:esr/HK3Fa
鳥山は立体感とか厚みを感じる絵描けるよな
堀越もだけど

40: 2023/07/13(木) 08:37:02.511 ID:7edeqN7la
>>20
書き込み量がレベチ
デフォルメしてるくせにどこかリアルなのが凄い
no title


67: 2023/07/13(木) 10:06:31.783 ID:lHU+MEJ70
>>40
肌や機械など表面の質感よ

50: 2023/07/13(木) 08:52:20.856 ID:LPoKtl4W0
村田のジャンプキャラ集合絵とかあれアナログだったよな確か
イカれてるわ

42: 2023/07/13(木) 08:39:29.084 ID:LdK5xoSAa
ルーキーズの人は?

7: 2023/07/13(木) 08:05:47.686 ID:qUE8vURPd
井上雄彦

21: 2023/07/13(木) 08:17:23.711 ID:7edeqN7la
>>7
リアル系だと一番上手いかな
no title出典:井上雄彦『バガボンド』(集英社)

9: 2023/07/13(木) 08:09:07.940 ID:1jRaAtsJd
大暮やろ

24: 2023/07/13(木) 08:19:37.794 ID:7edeqN7la
>>9
超上手いけどウルジャンがジャンプ漫画家なのかは微妙なライン

17: 2023/07/13(木) 08:12:55.153 ID:bCCet2Twd
週刊少年ジャンプ限定?ヤンジャンは?

34: 2023/07/13(木) 08:28:15.276 ID:7edeqN7la
>>17
あんまり広げるとなんでもありになりそうだから今回は週刊少年ジャンプに連載してた人だけで頼む

43: 2023/07/13(木) 08:42:51.077 ID:bCCet2Twd
>>34
なら小畑健こいつの作品苦手だけど

14: 2023/07/13(木) 08:10:21.223 ID:0ZA2Vy6i0
小畑は絵は上手いけど漫画が上手いかと言われると微妙な気はする
動きが上手くない
no title出典:ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』(集英社)

28: 2023/07/13(木) 08:21:27.470 ID:7edeqN7la
>>14
一枚絵上手い人と漫画が上手い人って別だよな

11: 2023/07/13(木) 08:09:55.815 ID:wXBkjLNa0
アイシー
次点でランプランプ

15: 2023/07/13(木) 08:11:17.924 ID:28L8y8Jk0
岸本斉史は?

32: 2023/07/13(木) 08:26:03.902 ID:7edeqN7la
>>15
アニメ風の絵柄に落とし込んでるらしいから他の漫画家より書き込みは少なく見えるけど躍動感は圧倒的だよな
no title
no title出典:岸本斉史『NARUTO』(集英社)

19: 2023/07/13(木) 08:15:57.951 ID:4MnFSb1t0
ドクタースランプの扉絵とか毎回凝ってたな

25: 2023/07/13(木) 08:19:59.869 ID:2nHzdz4Ed
バスタード書いてた人
no title

45: 2023/07/13(木) 08:43:45.168 ID:7edeqN7la
>>25
後半の画力の成長やばすぎる

27: 2023/07/13(木) 08:21:18.524 ID:WctpG5yRM
桂正和は?
no title

30: 2023/07/13(木) 08:22:21.719 ID:QrF8tmcd0
>>27
女の子の尻を描かせたら一番だろな

29: 2023/07/13(木) 08:21:32.585 ID:XfixbUyod
富樫と萩原でもういいやろ?

48: 2023/07/13(木) 08:50:49.153 ID:fhAIKSHDa
>>29
冨樫は幽白の時たしかに凄かった
萩原は神

49: 2023/07/13(木) 08:50:51.376 ID:bCCet2Twd
エンタメとして成立させつつ上手かったのはやっぱり鳥山と原哲夫
小畑健はヤンジャンの坂本眞一系で上手いけど面白くない

54: 2023/07/13(木) 08:58:03.189 ID:dG8FkJyH0
全盛期鳥山明と村田かなあ
小畑健はデスノートに関して言えば文句なしに完璧

65: 2023/07/13(木) 09:25:19.128 ID:vjiVjKC50
自分は封神演義好きだなぁ
あの宝貝や服装とかのデザイン力よ

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コメント

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  1. 20年近く絵描いてるけど岸本の空間把握能力はヤバすぎる…
    観察力があるとか、デッサン力に長けてるとかそういう次元じゃないんだよね

    サヴァン症候群の「見た風景を瞬時に目に焼き付け写真のように細部まで忠実に描ける」とかそういう特殊技能に近い上手さ

    • 20年絵描いてるだけで俺からしたらすげぇわ
      社会人になって趣味との両立無理って俺はすぐ諦めた

      • ワイもやw

    • 2Dなのに3D的な上手さがある。360°どこからでも描ける。

      • 脳内で360°いろんな角度から見て描いとるだけやろ
        見て描くならワイでもできるわ!

      • それな!
        ちょっと脳内で360°動かして観察したものを破綻なく立体的に描くだけで…
        …あれ?

    • 建築系の学校出てるんだっけな

      • 岸本は美大
        建築デザインは鳥山

    • でも岸本って二部以降、どんどんマネキンになっていって魅力無くなったよな

      あの絵でナルト1話だったら多分読んでなかったわ

      • 表情が硬いんだよね
        オビトに説教したときは昔みたいに顔に感情乗ってて良かった

      • アニメーターの影響なんだよな
        松本憲生がNARUTOアニメで超作画やっちゃったせいでそれを取り入れた結果
        アニメ原画っぽくはなったけど動きは硬くなった
        元スレにもある君麻呂戦のリーの酔拳シーンとは上手く噛み合ってるけどね

      • 最初からあの絵のナルトが読みたいわ

    • ちょいちょいイマジナリーラインおかしいんだけどな
      そのせいで漫画の読み味としては違和感あるときがある

      • それは知らんw
        画力には関係ない話だから他でやってね

      • イマジナリーラインは画力に関係ある話じゃね?
        岸本も万能ではない

      • イマジナリーラインは元々映像関連の用語
        複数人の登場人物たちの立ち位置がカットの前後で誤解されないように分かりやすくするための指標や

        画力とは一切関係ない
        某人間でもイマジナリーラインを守らせるか破るかの話は説明できるからな

      • 立ち位置に違和感あるかないかなら画力にも関わってると思うが

      • う~ん
        超簡単に言うと、画角に収まる人物たちを左右どっちかに配置した後はその配置を守りましょうって話なのよ

        「A→ ←B」で向かい合ってるカットの次に「B→ ←A」ってカットがきたら、AとBが左右どっちに立ってるか視聴者は混乱しかねないよね?って話。
        厳密に言えばもっと細かく難しいんだけど、原則はこれだから画力とは全く関係ないよ

        絵コンテとか…構成とか、ネームとかの話かな?

      • 親切だな〜

    • 例えば鳥山絵はカッコいいとかかわいいとか感情の乗った巧さだけど岸本絵はどこか機械的に冷たいレベルで正確無比な感じがする
      特殊な才能がありそう

    • 線が汚いせいで損してるよね
      まぁそれも含めて上手い下手だとは思うけど

    • ぼくは岸影様の一本調子な線がきらいです
      刀などまるで紙工作のようです

      遠景を見ても、建物、岩、木、爆風、人物みんなおなじ線
      同じ筆圧、同じ太さ
      質感の書き分けがまったくない
      何の魅力も感じないです

  2. いや〜本記事の画像見て思ったけどこれNo. 1は決められへんな
    しかし小畑や村田みたいな作画専ではなく原作もやってて名前が上がる漫画家ってこれもうヴァケモノやな

  3. どれがいいか確かに決められんなw

  4. アクションやバトルシーンがわかりやすいドラゴンボールの鳥山
    デスノ描いてたころの小畑健

  5. アイズの人は挙がってて良かった

    • 桂正和は女の子の尻一択のイメージあるけど、男キャラ描くのも上手いよ。
      テレ朝の「戦国武将総選挙」で桂が織田信長の絵描いてたけど、白黒・1本のペン、短時間一気描きとは思えないほど気迫があって今にも動き出しそうな正に、「魔王信長」って感じの絵で圧巻だったよ。

  6. 岸本の絵の凄さって、デッサンの正確さでもパース技術の高さでもなくて、24歳の初連載で木の葉隠れの里の世界観を一から作り上げたことだと思う

    人体デッサンは模写の延長で練習すればするだけ上達するけど、あのレベルの世界観を作るのは他の作家でも無理、絶対描けない

    • それいうたら、編集が優秀だったってだけじゃない?
      ナルト連載初期の逸話みていくと、かなり編集の手が入ってるし

      • 編集が有能だからといって岸本の価値が下がるわけでもない

      • だからって編集のアイディアとか指摘のおかげで大分初期やばいところが削られてる事実も変わらないけどな

      • 編集は絵を書いてないだろ

      • 今皆世界観を描いた絵の話をしてんだわ

    • 他の作家つっても諫山とか尾田とか天才作家なら可能思うが

      • 尾田は結構色んなとこから引っ張ってきてるからな
        オリジナリティ色が強いのはシャボンディと空島かな
        ワンピ以外の漫画も見てみたいな

      • wanted読めばええやん
        短編集やけど
        日本一売れた短編集らしいで

      • いやデビュー前のじゃなく

      • ワンピ終わった後にって話なら先の話過ぎてなんとも言えんね
        来年のことを言うと鬼が笑う言うがワンピ終了後のことなんて鬼ヶ島の鬼全員が笑い転げるんとちゃうか

      • シャボンディは元ネタあるぞ
        ガリバー旅行記のはず

      • それ言ったら岸本もよくあるサイバーパンクや松本大洋や大友克洋の影響モロじゃん

      • 空島のどこがオリジナルティ…

  7. NARUTOは扉絵色んな画風でやってたの好きだった
    物語より画力の人って感じだから自分で描く来週のミナト読切楽しみ

  8. 萩原一至は今では燃えカスになってしまったが
    冨樫義博と三浦健太郎の二大巨頭をビビらせ同じ土俵で戦いたくないと思わせたのはマジで凄いわ

    • 岸本も追加で

      • ビビらされた方に追加か?

    • バスタードのど迫力の怪物バトル初めて見た時ビビったわ
      また本誌でミカエルの顔​射見てぇなぁ

    • 萩原一至は元アシスタントの山根和俊の画力もスゲエ。
      一見師匠の萩原のトレースのような画と思わせて山根独特の耽美な美系キャラも上手く盛り込んでる。アクションに関しては萩原みたいなゴチャつきが無い分山根のが見やすくて個人的に好き。
      ここまで画力ある人でもジャンプ本誌じゃ打ち切り常連なんだから、絵が上手いだけじゃ漫画家はやっていけないみたいね・・・。

  9. 絵で殴るパワーでは村田が強すぎるレベルで強い
    でも「漫画」の絵としては岸本や鳥山を推したい

    • 鳥山明も絵で殴る系だから
      ロボットデザインだけじゃなくオリジナル生物やら卓越したセンス

      • ここで言う絵で殴るって描き込み量の話じゃね

  10. ジャンプ一なら間違いなく岸本
    世界一ならキムジョンギ

  11. 久保帯人

    • 久保さんはキャラ描きわけと勢力毎の統一感が良いね

      • 美人の描き分けが割とできてるのは凄い思うわ

      • おっさんのバリエーションも隙がない

      • いやオッさんの描き分けはそんな難しいもんじゃねぇのよ

        バクマン。やギャラリーフェイクで言われてたけど
        「美女を描く時はその描き手本人の理想の女性の顔しか描けないものだ。あのレオナルドダヴィンチですら似たり寄ったり」っつーてな

      • 人間が美を感じる顔ってのは、これまで見てきた顔パターンの平均値って話もあるもんな
        ゴツゴツしたオッサンやら醜女とかは簡単にパターンだせるけど、整った顔で違いを出すのは難しい…

      • でも俺だったら色んなおっさん描きたくねぇよ…

      • いうて今って女の子は描けるけどおっさんまともに描けん人多いよね

      • 若者にほうれい線描いただけのおっさんおばさん出してくる漫画家はヤバイ

      • 青6
        そういうのはよく見りゃ女の子もあんまりかけてない…

      • ハンターの今やってる王位継承編とかおっさん&じいさん&モブ男キャラのレパートリーの豊富さはすごいなと思う
        まあ冨樫は女キャラも美少女、不細工から妖怪まで色々かけるけど

      • さすがに継承戦はキャラ増やしすぎて組長のデザインとか酷いけどキャラ被りだしてないのは凄い

  12. スレで上がってる人全員納得だな
    今連載作家で絞ったらどうなるかな?
    篠原(コメディ作家と思えない作画の安定力の高さ)、堀越(1枚絵が普通にジャンプ屈指の上手さ)、鈴木(アクション上手すぎる)辺りが候補?

    • 全員ランクがだいぶ落ちるな
      ソーマの人が一番上手いんじゃない?

      • 初期めっちゃ上手かったのにどんどんキャラ丸くなったのが残念

      • 初期ソーマなんかバビるぐらいの作画だったもんな
        この絵を週刊連載で維持できるのか?って心配になったぐらい

      • すまんが突っ込ませてくれ
        ソーマの人はうまくないと断言する
        料理漫画なのに料理がうまく見えないってやばいだろ
        絵が下手とは言わないが、相当下だと思うよ

      • 料理が旨く見える料理漫画ってどれだよ
        美味しんぼも発見伝もトリコもクッキングパパも大したことねーぞ

      • 土山しげる先生の漫画読んでみろ
        大したことない料理をきちんとうまいものと表現する能力はソーマの何十倍も上だ
        これが漫画力があるってことだよ

      • バキは料理漫画に入りますか…?

      • 刃牙は真に受けて独歩が料理の解説しだしたら滑ってたしメインではなく必要だから食べるってスタンスだから美味そうなんだと思う

      • ソーマの料理は旨そうに見えるがな
        ソーマの作ったやつ以外は
        定食駄菓子縛りが酷過ぎた

    • 篠原は上手くなったけど上手くはない
      立体感ないし、いつも手首とかヒョロヒョロして腕の描き方気になることが多い
      骨格レベルまでの落し込みを感じない
      でもトップに匹敵するくらいマンガづくりは上手い

  13. 久保帯人も結構なもんやと思う

  14. 岸本が別格過ぎる
    数多といる画力厨の頂点
    最終的にはアニメーター最強ってことになるんだろうけど

    幼少、小学→鳥山明トレース
    中学高校→大友克洋トレース
    大学→沙村広明西尾鉄也トレース

  15. 冨樫やな
    ただ上手い絵と魅力のある絵というのは違う
    冨樫は絵に迫力がある

  16. NARUTOアシは業界トップの作画エリート集団で有名だったな
    岸本28の時に居たのが24~27の若手スタッフで、あのNARUTO世界の背景を任されてたんだから
    当時の漫画家志望は誰もが憧れた

    • んで出来上がったのがサムハチとボルトっつーね

      • しょーもないコメントすんな
        絵を語れ

      • お前は物事を焦り過ぎる
        どう見るかだ

      • 青1
        いやアホかお前、正に絵の話だろうが

        吠えペンで藤田和日郎が言ってた
        「長くアシをやりすぎると漫画家としてはダメになる。アシスタントとしては精微な線引きを求められるが、それをずっとやってるとそれしか描けなくなる。
        魂のこもった作画の線は歪であるべきなんだよ!!」

        ↑この言葉を頭じゃなく心で理解できたのはサムハチとボルト読んだ時だよ俺ぁ

      • おれはBORUTOもサムライ8も好きだよ
        特に池本の絵は好き

      • 助太刀09が好きだった

      • ボルトについてはアシスタントの癖が抜ける前の序盤の方が線が安定してなかったよな
        最近は自分の画風を確立したのかスラスラ描けてる

  17. 一番と言い切っていいかは微妙なとこだが、古舘はかなりいい線行ってると思う
    バレーで複数の選手が同時に動くのを見やすく描いてるのは凄い

    • 擬音に矢印入れて動き表現したのはすごい発明よな
      ただ絵自体は名前が挙がってる連中には劣ると思うわ

    • 言いたいことはめっちゃ分かるけど画力と言われるとなんか違うかな
      躍動感とか、それなのに動きがわかりやすい(解説込みで)とかスポーツ漫画としてはかなり完成されてると思う

      • 古館は見開きが上手いんよ
        特に、日向が冬の坂道を自転車で駆け上がる絵とか
        潔子さんが車止めをハードルに見立てて飛び越える絵はすごかった

      • 画力と言うより漫画力のほうかも

  18. 絵がうまいってのがどれを指すかにもよるだろ
    あと今現在なのか全盛期なのかにもよる

    • 「史上」って言ってんだから全盛期に決まってんだろ

      • ジャンプに載ってた時期っていうなら、普通にドラゴンボールの鳥山明だろ

      • 鳥山はDr.スランプ時代が本領だわ

  19. ジャンプは極端に上手い人と極端に下手な人しかいないイメージ・・
    まあそういう漫画が記憶に残るって事なんだろうな

    • そうか?
      最近は鬼滅や呪術みたいに上手いとは言えないけど下手でもない漫画家が増えたような気がするけど

      • それってきれいな絵かどうかじゃない?
        うまい下手ってのはいろんな構図書けるかどうかもあると思う
        例に挙げてる漫画は構図の種類が豊富だし、下手ってのとは違うと思う

      • >下手ってのとは違うと思う

        「上手いとは言えないけど下手でもない」だから別に下手とは言ってないぞ

      • 線が汚いよね
        デジタルとアナログの違いだろうか

      • AI絵みたいなヌルッとした綺麗(笑)な絵を「上手い」って言ってそう
        鬼滅はペンタッチが独特なだけで下手じゃない

      • ↑ 「約束のネバーランド 鬼滅 公開処刑」で調べてこい

      • 鬼滅は普通に漫画家の中では下手やろ
        うどん戦闘もそうだが何故かたまーにデッサン死ぬほど狂ってる時あって怖い
        味のある絵だとは思うけど

      • ワニは画集出したあたりは確かに上手かったと思うけど最終章から現在の絵が酷すぎてな
        この間のギガの表紙とかなんだよあれ

      • 完結後に炭治郎の新規絵をお出しするたび誰コレって言われてるからな
        他キャラはそうでもないのに
        主人公なのに描くの苦手なんか、もしくは主人公ゆえに描きすぎて変に崩れちゃうのか

      • 絵に詳しくないから上手い下手はよく分かんないけどギガの表紙は確かにブサイクだったw

      • ギガ?存在しない記憶かな?

    • 基本新人が一発で当ててくのがジャンプだし

  20. 鬼滅作者は、定規で線引くことすら知らなかったのに週刊連載でそれなりに絵が描けたことを踏まえると、才能はトップクラスだろうな

    • イラストやマンガを描くのが好きな人間ならわるけど頭身のバランスとか指関節とか違和感なく描けててかなり上手いよ
      ただここで上がってるトップと並べはしないけど、漫画家としては普通に上手い

      • ワニ先生は動きのある絵めっちゃ上手いよな。まだ絵が下手だった鬼滅初期すら既に画に疾走感ある。
        逆に動きのある絵が下手なのがドラゴンクエスト ダイの大冒険・冒険王ビイト作画の稲田浩司。一枚絵はすごい上手いけど、格闘シーンはなんか子供同士が殴り合ってるようにペラペラで力を感じない。

    • かわいい感じな絵がウケたんだろうなぁ

  21. 漫画力だと鳥山冨樫の二強だと思う
    単純な1枚絵の上手さならいっぱいいるけど

  22. 記事で出てるの1位どれかと言われたら選べないわ
    矢吹だけ場違いなのは分かる

  23. ワニに決まってるじゃん?

  24. 鳥山明の絵はワクワク感がある

  25. ルリドラはJKの制服とかカバンの書き込みに偏執的な拘りを感じたから作者マツキになるんじゃ…って心配してたけど冨樫になってしまったな

  26. 村田はどんどん画力成長したけどジャンプの看板らしい王道漫画っぽさはアイシルが一番持ってたよな

    ああゆう路線はワンパンよりヒロアカに継承された感ある

  27. ここまで尾田くんなし

    • 尾田くん…思い出したぞ

    • 尾田はジャンプ作家でも屈指の絵描き大好きマンの画力厨
      近年のジャンプ作家の画力低下をずっと嘆いていた

      そんな尾田が唯一同世代で突出したデッサン力とパース技術を持ち合わせ、世界に認められてる岸本だけは一目置いてたそうだ

    • 尾田くんはページ捲ったら突然必殺技みたいな、
      なんつーか小説の挿絵というイメージが強いかな
      小説に一枚絵を載せるが上手いという感じで、別に画力が優れてる印象なし

      純粋に漫画としてみたら、ゴチャゴチャしすぎて読みにくいのよ・・・
      改善する気ないみたいだしなあ・・・

      • 尾田くんの画力めっちゃ高いぞ…
        あれだけデフォルメ効かして表現できるのはマジでトップクラス
        まあその方向でよりすごいのは鳥山明だけど

        漫画としてゴチャゴチャはその通り
        初期は引き算の画作りできてたのになぁ…

    • 色彩感覚なら漫画界でもトップ張れる思うで
      全盛期はそりゃ凄かった

      • 原色ブチュウって感じで色すげぇ!って思った覚えないなぁ

      • 色彩感覚ってのは配色なんだよ、描き方じゃなくてな
        どこにどの色を置くか
        原色ブチュウできるのが凄いんだ

    • 初期の