今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

漫画家「やべ、設定盛りすぎて敵ボス強くしすぎてしまった・・・」 ←最も正しい倒し方

未分類
コメント (203)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619954416/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Rf0TGJKN0

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tLFEcL9ka
みんなの想い

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UinSlEx90
死んだ親父の亡霊からの復活

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9Ui9t86q0
激闘の末仲間になる

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:t7ByvdVpa
とんでもない弱点が発見される

おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rrZaj7+Y0
本当に怖いのは人間の悪意

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Rf0TGJKN0
過去の因縁キャラの技を主人公が使える←❌
突然の修行パート←❌
仲間の絆パワー←これくらい?

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UCmbrPjj0
救急車にひいてもらう

274: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xw1UI0Yx0
>>11
轢かれる前から詰んでたが

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+Uh6lyL00
ボスのマッマに叱ってもらう

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nNHTBspU0
悲しい過去

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1cK8ArAB0
落とし穴で地下に閉じ込める

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YPyDT7TBa
主人公がめちゃくちゃ強くなる
次シリーズ冒頭で弱体化

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FzQCWS8A0
>>23
弱体化した力を取り戻すシーズンが始まりそうw

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SKKY/LKzr
>>23
ゴンさんやん

187: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4cpYaxQE0
>>23
なお、ライバルはノーリスクで死んで生き返り更に強くなる模様

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qW1deBUe0
宇宙に飛ばしてそっ閉じ

514: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:G5VXZmiy0
ジョジョは5部までしか知らんけど設定もりもりなのカーズくらいやろ
結局宇宙に追放とかかなり苦しい倒し方やし

556: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UoviLp+80
>>514
何でやねん
噴火によってカーズを吹き飛ばしたのは
1番最初の波紋コーラと同じ倒し方やん

598: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kLdQagY40
火山を噴火させて宇宙に飛ばすとかいう滅茶苦茶な事やってたな
ある意味少年漫画の王道でもある

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SKKY/LKzr
主人公より強い味方が命と引き換えに倒す

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EmShSo9s0
他の強キャラが主人公の関与しないところで削った後主人公がとどめを刺すの好き
例は思いつかんが

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Hc5YklTU0
>>38
ラスボスではなく二番手ボスやけどからくりサーカスの鳴海VSハーレクインは完全にそれやった

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dXESayhF0
>>38
オルゴでミーラ

128: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7bdaye1U0
>>38
ジョジョのディアボロとリゾットとか?
弱ってたか知らんけど

138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:alEokUkz0
>>38
直接やないけど敵側の助けを断ったのはうしとらかな

275: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Hc5YklTU0
>>138
ヒョウ対紅蓮この世のバトル漫画のなかで一番好きやわ

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Rf0TGJKN0
そう思うとスラダン、ドラゴボ、ハガレンってラスボスの倒し方上手くやったよな

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ag7GbZR/a
過去に戻ってそいつが無敵になる前に倒す


これなんだっけ?

108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:v1SI+xKJ0
>>61
色々ありそうやな
古くはターミネーターがそうやし

122: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pdvxjN3md
>>61
ゴンボルのセル

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:alEokUkz0
これまで関わった人たちがみんな集まって戦う

377: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rB8WglbNp
>>64
ガッシュは上手いこと落とし込んだな
わいは興奮したわ

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7mv+EGJK0
タイムマシンで開発者を説得する

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qD/N2k900
BLEACHのユーハバッハの倒し方は良かった
ライバル石田と前ボス愛染が協力して主人公が締める
強くしすぎたのに納得できた

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pzBGHho30
・その代では殺せない
・隕石で宇宙へ
・怒りでパワーアウップ
・救急車が死角から
・変なアイテムにより主人公がパワーアップ
・モブが

好きなの選べ

182: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IYAiw0JTd
>>88
吉良はトドメが救急車ってだけで救急車のおかげで勝てたわけではないやん

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:75+++nvO0
とりあえず師匠キャラに道連れにさせる

107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6sVhjwEld
怒りで覚醒

119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RcM9u4CK0
同じ技を主人公が使う
説得

646: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PMqjokIHd
最終戦でそれまで主人公が成長の過程で身につけてきた全技術出して戦う漫画すき
例えばツマヌダ格闘街

127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9U44dxE50
凍らせて弟子に期待

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ag7GbZR/a
ちなみにワイが好きなのは
仲間が死にながらもつけた傷とかがトリガーとなって
敵を倒すパターンが好きや

ちょっ違うけどウォーズマンがバッファローマンのツノをへし折ったおかげでキン肉マンの心臓に突き刺さらなかったみたいな奴な

194: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pzBGHho30
>>142
仲間と言えるかは微妙やけどからくりの白タイツがそんなんで倒されてたな

166: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LwcBJWoyr
むしろ倒さなくてよくね?

167: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vIN4NTpE0
主人公が覚醒するも敵わずボスが順当に勝つ

215: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:U3gYMzZ/0
力に耐えきれなくて死ぬ
るろうに剣心のシシオ的な

271: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vsTX10kPM
>>215
志々雄の熱に弱い設定もやっぱ後付けなんかな
そうでなきゃいるだけで汗かきそうな暑い場所で戦ったりせんよな

298: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DLiH6I2z0
>>271
戦う前に時間気にしとるしその時点で決めとったやろ

306: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DfFE6AY30
>>271
さすがに戦闘とそのへんの暑さは違うんちゃうか
それでどうにかなるなら温泉で死んどる

317: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xwtuqEHS0
真面目なスポーツ系でこういうのあるんかね

696: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P2INreYF0
ドカベンの不知火に勝ったのは割と上手いやり方だったと思う、ルールの盲点突いて点取る

あと名門第三野球部の桑本もエラー絡みからの犠牲フライ

721: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hvwHPkQwd
>>696
上手いけど作戦じゃなくて偶然なのが残念や

145: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tdCuFX/+r
主人公が寿命とか前借りして超強化は納得感あるよね

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 魔族大覚醒

    • スーパーサイヤ人にしろ、ゴールドエクスペリエンスにしろ突然力が覚醒して今まで手も足も出なかった敵を圧倒できる強さになるというのはジャンプヒーローの十八番

      • 覚醒して敵を上回り勝つってネットじゃたまに叩かれるけどオレは結構好きだわ
        もちろん覚醒に説得力あってかっこいいことが前提だけど

        主人公じゃないけど悪魔将軍がロンズデーライトパワー発動させてザマン倒したの
        古き良きジャンプバトル漫画で燃えたぜ

      • 一回ぐらいならな
        ちょい前のブラクロは毎話戦ってるキャラが覚醒しまくってて相当言われてたぞ

    • 隔世定期

  2. 俺の魂とお前の魂を超融合させる

  3. 超強い師匠登場よ

  4. 必ずしも倒さんでよろしい。たまには敵が勝って終わりでもいい

    • でもたぶんつまらないぜ?

      • 逆にご都合主義で勝って面白いのか?
        そんなんなら急にボスが腹痛で倒されるとかでもいいってことだからな
        今までのが全て茶番になるぞ

      • そうとも言えるしそうで無いとも言える
        どう見るかだ

      • 言ってもない妄想を前提にしてて草

        そうじゃなくてさ
        前振りですげー強い!ってやつがそのまま勝っても順当すぎてドラマがないやんって話

        敵サイドが強いのって一般的にはそれだけでストレスだってきいたことあるし、それを倒すからカタルシスが生まれるんだろ?
        もやもやするだけじゃない?

        作品の主義主張によっては悪役が勝って終わりでもいいと思うけどねぇ
        設定モリモリの悪役が勝つこと自体はあんまり面白くないと思う
        それこそ、王道の逆をやってのけた!ことしか誉められないような気がする

      • >それこそ、王道の逆をやってのけた!ことしか誉められないような気がする

        まさに、よい子の諸君! だよな

    • オトナ帝国のケンとチャコがそれに近いかな

      • どこが

      • 状況だけ見たら敵の勝ちだけど、敵が主人公の信念を認めて去るパターンか

      • じゃあ負けじゃねーか

      • 大人帝国は状況だけ見たら完全に敵の負けだぞ
        しんのすけ達の奮闘で見守ってた大人たちが昭和に戻るの拒否したからエネルギー足りないってどう足掻いても目的達成不可能になったし

      • 青4
        青2だが、そういやそうだったな
        すまん

      • 赤だけどそういう考え方もあるんだね
        個人的には野原一家がケンに勝ちを譲ってもらったと解釈していたから
        その気になれば本気で野原一家をつませることもできたが、あえて野原一家にチャンスを与えてみようとした、というケンの選択に完敗感が薄いと思ったので敵が負けて終わったと思わなかった
        だけどよく考えるとケンとチャコの計画は失敗に終わっているから負け、といったところか

    • 敵が勝って終わったら、多分作中の世界が悲惨な事になるけど、それで楽しめるのだろうか?

      • スポーツ漫画なら選択肢の一つになるな

      • 敵が勝ったから世界が悲惨なことになるとは限らんが
        そもそもそんな敵出すなってことだよ

      • デビルマンは面白かったよ
        まぁラストで勝ってもとっくにヒロインも世界中も悲惨完了してるから
        どうやってもハッピーエンドにはならなかっただろうけど

    • ボーボボかな?

    • 俺は・・・・、逃げる!

    • 戦いは敵の勝ちだけど目的を達成できたのは主人公側とか

  5. 最も許せない存在である自分が自害することで、最も愛している存在であるラスボスを呪いで殺す。

  6. >主人公が寿命とか前借りして超強化は納得感あるよね

    ないけど…

    • 寿命が縮む系は実質デメリットゼロだもんな
      そういうの出た瞬間萎えるようになっちまった

      • 超強化と引き換えに主人公生命を絶たれたゴンさんdisってんの?

      • そこで負けたら終わりなんだから使い得でしかないよな
        リスクに全くなってない

      • ゴンくらい早くに反動出るのは許せる

      • 寿命の前借りはRAVEのニーベルみたいに使う度にどんどん歳を取ってけば
        リスクなしとか言われないのにな

      • 忍殺の悪役だけどスローハンドっていう奴は超高速移動使いまくった反動で老けてる
        老いが怖くて絶体絶命の窮地ですら能力使用躊躇うくらいに後が無い老け方

        寿命系はちゃんと作者がそのキャラの死に方や運命を決めてるかにかかってると思う
        特に考えて無くてお手軽ハイリスクハイリターン設定くらいに考えてる2流漫画家が駄目なだけ

  7. そんなのを倒そうとするからおかしくなるんだよ
    強すぎるんだから普通に負ければいい

    • でもお前等、城ノ内君がマリクに負けた事今だにグチグチ言っとるやん
      マリクのデッキの強さとラーの性能を考えたら城ノ内君が勝てる要素何てゼロに近いのに

      • あれは勝てそうだったからだろ
        最初から最後までボコボコにされてたら言われてない

      • 勝てそうっつーか、普通にゲームとしてなら勝ってたじゃん
        だから永遠にグチグチ言うんじゃ

      • カードゲームという特性上
        運要素がかなりあってジャイアントキリング起こるのはおかしくない
        だからマリクは強すぎるボスじゃない
        城ノ内の試合は闇のゲームという場外乱闘かましたこと言われてるの
        将棋の試合なのにナイフで刺して勝利みたいなもん

        それと実はペガサスの方がヤバい。だから「友情パワーで能力キャンセル」
        という意味の分からん対処をした

  8. 藍染に勝てた理由が未だにわからん
    敵が勝手に最強能力鏡花水月を使わなかっただけだし

    • ①浦原が“改造鬼道”という藍染を封印するための鬼道を、前もって撃ち込む。
      ②①を撃ち込まれた藍染が封印…というワケではなく、逆に浦原達は半殺し状態に。
      ③②の状態の藍染は一護の無月をモロに食らう(※一護のみ鏡花水月が効かない)。
      ④それでも藍染は倒せなかったが、藍染の中にある改造鬼道の効力を抑え込むための霊圧がゼロに。
      ⑤①~④の結果、藍染は封印される。

      要は、一護の無月と浦原の改造鬼道というふたつの力を合わせて
      ようやく封印という形で藍染を倒せたんだよ。

      • 読みづらい

      • 赤コメ
        普通に問題なく読めるし理解できるから気にするなよ

      • この手の鰤の解説ではかなりわかりやすい方やな

      • いやわざわざ①~⑤に段落分けする必要ないだろ読みにくいよ
        俺は青1じゃないけどこれはパッと見て読みづらい言われても仕方ない

        そもそも「鏡花水月が効かない」っていうのが連載中からよく分からんかった
        一度でも鏡花水月発動してるのを見たら催眠にかかる、ってことは戦闘中に鏡花水月発動すればそれだけで催眠に落とせるってことじゃないのか?
        発動さえすれば一護も催眠状態に出来るってことじゃないんか

      • ええ・・・(ドン引き)

      • ①②とかを多用するのはまぁね

      • 説明の仕方がイザナミっぽい

    • 藍染が格下になるくらいの霊圧差になっちゃったから

  9. ブウの場合は超ブウから純粋ブウへと敵が弱体化してしまった

  10. 敵ボスが謎パワーアップで脳筋化して厄介な特殊能力を使わなくなる

  11. ジャンプはご都合主義で勝つのばっかりだけど
    なろうって勝てるように準備してたりするよな
    鬼滅もなろうと同じで勝つ方法用意してたパターンか

    • うるっさいボケェ
      もうなろうって単語で何か説明しようとすんな
      なんでもあるんだからなんでもなろうになるだけやねん

    • 鬼滅はいきなり都合いい薬3本生えてきてだろ

      • あれで喜ぶ人が多いんだから客のことを考えるんならそちらの方が正しいということだ

      • 序盤から珠世が人間化薬の研究してるしデバフ用の薬で弱らせるのは想定しとるやろ
        禰豆子人間に戻す薬開発しといてそれ無惨に使わなかったらそれはそれでツッコまれるヤツやんけ

  12. 金色のガッシュベルクリア戦でかつての敵達が霊体となって技を貸してくれたり
    うしおととらで死の門を開けて主人公に関わった死者達が次々援軍に来たり

    作中に出てきたキャラが最強敵との決戦に援軍に来る

    • とりあえず、ぼくがいきますか
      金色のガッシュベルはアニメのタイトルです
      金色のガッシュベルはクリア編をやってません
      クリア編をやっている漫画のタイトルは金色のガッシュです

      • めちゃめちゃ細かくてすまんが
        漫画のタイトルが「金色のガッシュ!!」
        アニメのタイトルが「金色のガッシュベル!!」
        正式名称だと「!!」が付く

      • 12に合わせてあげたぼくの優しさを無視するとはさすがインターネッツ

      • 自分の間違いを優しさと呼ぶとはさすがインターネッツ

      • >>12に合わせてあげた

        ???
        ならベルがどうのなんて言わなきゃいいだけじゃん
        アホなん?

      • そもそもなんでアニメ化の際にタイトル名を変えるんだろう。必要ないはず。
        「GS美神 極楽大作戦‼」を「GS美神」と短くするパターンなら覚えやすいというメリットがあるけど

      • ガンバfly high!をガンバリスト駿に変えたり
        サンデー系はなぜかタイトルが変えられるな

      • 類似のタイトルの番組があったり著作権の問題があるんだろうか?
        ガンバはネズミの冒険の話と間違え防止…とか?

      • ガッシュという名前の絵の具が先に世に存在してて商標登録もしてるからアニメには使えなかったんだよ

  13. なんか色々策を巡らして勝つ

    • まともにやって勝てないんだったら罠にハメるってのは王道だよな
      ジャンプじゃほとんど見ないけど

      • 封神台解放は罠のうちかしら

      • まともにやったら聞仲に勝てないので
        初恋の人を思い出させて親友を殺させることで心をヘシ折って
        勝ちました

      • 罠に嵌めるのって賢いやり方ではあるけど描き方次第では主人公側が悪役みたいになっちゃうから少年誌だと難しいんだろうな
        鬼滅でもそういう手法を取ったのは珠代や御館様の方で、炭治郎は終始真っ向勝負だったし

      • ヒロアカはラスボス騙して誘い込んで成功させてたな
        大抵看破されがちな主人公サイドの初手罠できっちりハメれたのは漫画では珍しいと思う
        不測の事態もデクが拉致されただけだったし

      • 罠というか俺一人では勝てなかった展開なら好き。主人公が聖剣探しやら修行中。仲間が抑えててくれてそこそこ削ってたくれたとか。北斗の拳の仲間の技を全部使って攻撃するのもあつい

      • >>北斗の拳の仲間の技を全部使って攻撃するのもあつい

        それ歩いてるシーンが8割でジャギならぬジャドやら
        ジードならぬジーザとかソックリさんがいて
        サウザーの息子と娘が出る飛翔白麗がなんか違うゲームのやつだろw

    • 屍だ

      • 梶原が仕込まんかったらどう佐川弟に勝つつもりだったんだろな?

    • ジョジョ2部のジョセフは策を巡らしてカーズを宇宙に追いやったな
      だって「何から何まで計算ずく」だから…

  14. はっ!夢か…

  15. 主人公以外のキャラが核爆弾で無理心中というハンターハンターキメラアント編は斬新過ぎた
    ところで核爆弾て人間の体内に埋め込まれる大きさなのか

  16. 強者の設定を忘れる
    バッファローマンがウオーズマンやキン肉マンと戦った時は1000万パワーは十分有利な条件だったのに
    その後100万以下の正義超人達が5000万以上の兵隊超人や1億の神達にあっさり普通に勝ってる

  17. >ライバルと前ボスが協力して主人公が倒す
    まあ物は言いようだが

    • マリオRPGでマリオとクッパが手を組むのは良かった
      なおクッパの性能はお察し
      クッパの最強武器の攻撃力=ピーチ姫の最弱武器の攻撃力

      • そりゃーひまんパタ甲羅と同じ火力のフライパンを装備できる時点でね・・ステが良いからって防御装備も一番弱いし。リメイクでは火力と防御上げたってくれって思うわ。地味に魔攻、防が高いのがクッパ様なのにおかしいわ

  18. 「主人公達の覚醒」

  19. 最近だとケンガンオメガとかそんな感じやな。
    とんでも武術や肉体改造出しながらもなるべく現実基準と辻褄合わせして、ようやく頭打ちの強いキャラが揃ったかと思ったら1人だけ別の漫画の強さ持ったキャラが現れて主人公製どうやっても勝てないからどうするんだ?ってなっとる。

  20. ハガレンはそもそも結末決めて描いてるだろうからスレの趣旨とは違う気がする
    結末決めてなくてアドリブで描いてる作家や作品でどうするか

    • 作者が結末を決めてるか決めてないかなんて、読者目線でどう判断するんだよ
      作者がそう言ってたとしても、読者をワクワクさせるためのパフォーマンスかもしれないのに

      • そんな些細な発言も信用できない作者の漫画なんかよむな

    •  最終話。荒川さんは「何を代価に体を取り戻すのかを決めかねていた」と話す。体の代価は「命」という設定。ならば、2人の父を犠牲にするのか、人命から作られる「賢者の石」を使うのか……。だが他者の命を利用する解決法は、2人の生き方が許さなくなっていた。

       「主人公が得たものは何かから考えていったとき、要らないものがあることに気付いた」と荒川さん。「主人公のアイデンティティーと呼べるものでした。存在意義を代価にしたということです」

       仲間から10を得たら、それを11にして誰かに渡す。「等価交換を否定する新しい法則」と呼ばれるもう一つの生き方が、結末に提示された。

      インタビュー記事抜粋や。こういう考え方だったのは初めて知ったわ。いや合ってるのか知らんけど。あれ最後に心理の扉に対して正解をもらって、何かを犠牲にして弟を取り返してはいるし、人間に錬金術はいらないって言って錬金術が無くなってるだろうからそうなのかもね。まぁ悩んでそうな答えだよね。初めから終わり方を想定してたとしても、エドの成長譚だから結末を変えることもあるだろうし。

      赤1のは何にもパフォーマンスとか言い始めたら何も始まらんから気にせんでええと思うわ。作者が公言したのが全てやろ。それすら嘘だってなったら何も言えんわ

      赤1の言い分はもう誰も

      • 灰だが解説ありがとう
        そういえば聞いた気がするなそんな話

  21. 元気玉は王道よね
    他の作品でもやられとる

  22. 弱体化が基本

  23. こっちが強くなる必要はない
    向こうを弱くすればいい

    • ラスボスデチューンは最も萎えるからやめろ

      • 仲間が必死こいて頑張ってくれた結果、完全な力を手に入れたはずのラスボスが完全な力を失うって熱くない?

      • スポーツ漫画だと味方が怪我で弱体化されるパターンが多い。

  24. 進化かと思ったら老化でした
    良かったじゃん、毒の効果と分解にリソース割かせるのもさ

  25. 後追い勢だけど2部のあれは無理矢理に感じた
    リアタイがどう思ったかは知らん

  26. 実は病気でした(病ししました)系

  27. プライベートで戦闘態勢に入ってないところを後ろからバキューン

  28. ノッブをラスボスとするとアケッチの謀反か
    まぁでもやった本人が落武者狩りで死んでちゃねぇ

    愛染に対する市丸がそんな感じだったよな

    • 反転して来る秀吉らが早すぎたの歴史ミステリやね

      • 日本史最大のな

      • まぁそんくらいないと天下なんか獲れんやろうしな

      • 早すぎというレベルでもない
        途中途中で「上様は逃げのびて生きている」と触れ回って
        織田家臣吸収しながら戻ってるから
        秀吉で早すぎるなら北畠顕家なんか宇宙人レベルになる

  29. そもそも戦うシーンを書かない

  30. 輪ゴム

  31. 読んだ漫画のラスボスの倒し方考えてみたが
    仲間たちの援護(応援)パターンが多い
    あと「仲間の援護で覚醒」パターン(黒バス)
    「主人公単体で覚醒」パターン(リボーン)
    ケンイチは単体覚醒か援護覚醒か迷う

  32. 人間なんだ
    力ばかりでなく頭使っていこいぜ
    文明の利器や

  33. 描かずに投げるってのもあるな……
    あってたまるか!ふざけんな!!!

  34. 大魔王ケストラーは割と無理やり倒したよな
    アレで倒せるならもっと早く楽に倒せてただろ

    まぁご都合でもなければ無理げーどころじゃなかったけど

  35. ありがちな気もするけど敵の2番手あたりが寝返って命と引き換えに弱体化、主人公がトドメだろうな

  36. 本番前の練習試合で怪我させておいて弱体化させる

    • それゴローくんがされたやつじゃん…

      • ラスボスみたいなもんやし

      • 主人公なのに魔王感あったな茂野さん

  37. エスデスどう倒すんやろと思ってたら
    5万の精兵とアカメ含む帝具使い10人を本当に準備するとは思わんかった
    それで削った後に最後の最後は薬と味方からのバフと奥の手で盛りまくったアカメとの一騎打ちっていう

  38. 流れ星銀牙

    犬じゃ熊に勝てないので日本中回って仲間集めて
    最終的に750頭でボコります

  39. 未来から来た少年が簡単に倒してしまう

  40. パタリロで、タイムワープでまだ弱っちい頃の過去に戻って倒す

  41. これはクレイモアやな。
    強過ぎたけどクレアの覚醒体がテレサなのは納得出来た。

    • 作品的になろうって言いたいわけちゃうんやけど、実は一つのことに優れててNO、47の最弱が強いですって言うのも思春期受けする設定でええよな。

      最強はテレサとずっと言われてきたし、プリシラ相手は覚醒体じゃないと勝てないし良い落としどころだったわ。にしてもイレーネさんの高速剣の腕が強すぎるけど・・

  42. 別に勝ち方はなんでもええわ、演出がしっかりしてて盛り上がればいい。
    突然ご都合的な展開だったから~って理由で冷めるほど評論家目線じゃないしな。

  43. 藍染惣右介の鏡花水月の破り方はまだ考えていない発言を思い出すわ
    強すぎてどうしようもなくて最後は無かったことになったのはガッカリした

  44. ホワイト修正で無に帰す

  45. そらドワォよ

  46. なんとかラスボス打倒の伏線でしたということに出来そうなものを
    これまでの描写から必死に探して上手いことこじつけてみせる

  47. ラスボスのおかあさんを呼んできてビンタさせる

    • 俺は好きだっだぜ
      死んだ人間がこの世に干渉できる話なら、こういう解決法も有りかと感心してしまった

      • アニメ版で集団カウンセラーで倒されたラスボスとかいう書き込みみてちょっと笑った
        作中登場したみんなで優しい言葉をかけ続けてタジタジになってミステリアスさも威厳も無くなり
        寂しさが解消されある意味最強の武器だった読心も消えみるみる弱体化してったな

        というかハオを強さで倒す手段はそれなりに存在して500年周期で何度でもパワーアップして復活するから無意味ってのが主題だしな

  48. 歌う

  49. 火山の大噴火などの自然災害が起きる
    実はそのラスボスが道徳面でも覚醒していたため
    自然災害を鎮めるのに命を使い果たす
    主人公は取り残された感じだけど
    何だかラスボスに感銘を受けていい感じに話がまとまる

  50. ベタだけど
    主人公ほど強くない仲間が力を合わせてラスボスの能力潰してくれる展開好き

  51. チート級の強さを持ってるが最終的に「慢心して負ける」ことが設定的に可能であるため派生作品でも安心してチート級の強さにできるギルガメッシュとかいう稀有なラスボス

  52. ジョジョ4部は強くしすぎて口を滑らすしかなかったとか。
    まあ悪だからこその小物さと表現すればポカとか慢心は悪い手段ではないのかも。

  53. 改心

  54. 読者が一番楽しめる方法が正解だよね

    作者のコントロール下にあるならなんとでもできるだろうけど
    お題の文面からすると作者の手に負えなくなってる状態からどうすれば読者が納得させられる形にできるかなんだよな

    作品全て読み返して、不自然だったり違和感を感じた描写とかをあえて伏線だった事にしてなんとか攻略法や主人公覚醒のきっかけに繋げるとかなのかなぁ

  55. >>721
    ちなみにドカベンでこのルールを知ったことで
    それを作戦にしてリアルで点を取ったプレイがある

  56. 疲労で車酔い。

  57. スラダンの倒し方が本当に上手かったらネットで叩かれたり笑われたり未だにしてるわけないだろうがwww

  58. まさかこの記事タイトルからツマヌダ格闘街が挙がるとは思わなかった

  59. スラダンの山王とアイシールド21のクリスマスボウルは設定盛り過ぎたラスボスと言ってええんやないか?

    どっちも蓋を開けてみたら本当に強いのは2〜3人だけで、残りの部員は設定で言われてたよりしょぼかったけど

  60. うるせぇ!って力でねじ伏せる

  61. 唐突な裏切り

  62. 何の作品かは忘れたけど相手の得意ジャンル以外で勝つってのが目から鱗だったわ
    バトル漫画だからって殴り合い殺し合いだけがバトルじゃないんだよな

  63. 銃で斃す

  64. 「最強ってのはモブキャラが広めた勝手な噂で、実は他の敵より少しだけ強いくらいの実力しかなかった」みたいなの好き

  65. 巨体の質量を凝縮してヒト型化!
    超密度の肉体に剣なんか効かない!

  66. 他の強キャラが主人公の関与しないところで削った後主人公がとどめを刺すの好き
    例は思いつかんが

    これの逆バージョンも好き。主人公が激闘のすえに敵を倒して終わったと思った時に影に隠れて生きてて、主人公を殺しそうな所にライバルやらがあいつは詰めが甘いなと人知れず倒すとか。

    真島ひろのレイブとかにありそうだけど、こういう王道的な展開って今見なくなったよな。

  67. >>過去に戻ってそいつが無敵になる前に倒す

    それやったら不思議なことが起こって何故か4人に増える地獄絵図に

    • ラスボスどころかヒーローがやられた奴だよね
      確かRX

      • ダメだRXが無敵すぎて勝てない
        そうだ、RXになる前のBLACKの状態に戻してしまえばいいんだ!
        過去に戻るぞ!(原理不明)

        政宗一成「 そ の と き 不 思 議 な こ と が 起 こ っ た」
        BLACK・RX・ロボライダー・バイオライダーの4人に増えて敵がボッコボコにされる

  68. 作者「心を読む怪物なんて倒せる訳ないじゃん!どうしよう!」
    主人公「ヒーローが乗ってる岩が怪物に落ちる、ヒーローが思ってる事じゃないからこれでイケるでしょ」
    作者「天才だ!!」

    って藤子不二雄の漫画があったな
    バケルくんだったか

  69. ラスボスの超強い力に理由があって、それを腹心達が守ってる。腹心達に味方を当てて弱体化したところで主人公が倒すってのが真島ヒロ漫画でよく見かけるかな。各キャラの見せ場が多くて好き。

  70. 何でもいいけど正解は言われれば手に負えない程強くするなというのが本音かな

    • ダイ大のバーンは、侵略理由とか、強くなければ薄っぺらになるってあるのよ
      城が崩れたガレキに潰されたり、隠れていたモブ程度の不意討ちでも死なない
      魔族は寿命が何千何万年だから後継者や組織の人材に替えを想定した人事や育成をしなくていいし、部下が殉職しても、自分が時間は掛かるけどなんとかすればいい(無理矢理他者を従わせる事も含む)
      環境の変化で生命の危険に晒されないし、地上に行っても病気にならない

      仮に人間が世界征服をやろうと、長くて20~30年の挙げ句に反抗されたらいつ後ろから頭をグーパンで死んでもおかしくない人間の脆弱性、例えコロコロされなくても衰えるから、やり遂げてもみみっちい
      強くて死なない存在だから、世界レベルの悪事に厚みがないをやるってあるのよ

      • 長いよ

      • ダイの大冒険読んだことないだろ

  71. 本人も気づいてないけど実は持久力に難があるでだいだい解決する

  72. 地球をぶっ壊すようなMAP兵器を使う
    地球だと使えないので宇宙に転送する
    (リリカルなのはA’sのラストバトル)

  73. 倒す前に作者が虚無る

  74. ポタラもフュージョンも出てないのか…

  75. 石を割る、岩を割る、山を割る、大地を割る、星を割る
    天井知らずのハイパーインフレ

  76. 話し合いで仲良しになる

    ジャップは弱いのになんでそんなに争いが好きなの?

  77. 賞味期限切れの芋羊羹を食わせる

  78. 煽りに煽って相手のコンプレックスを刺激し、人質に取られた娘を解放させ、拳銃も捨てさせて接近戦に持ち込んで勝つ

  79. 敵幹部の命をかけた裏切りで無敵モード解除

  80. 何かを悟って戦意を無くす

  81. これは吉良吉影
    あの状況から読者が納得するような負け方を描かなくてはいけない
    ただの少年の諦めない抵抗に絶対勝利に亀裂が入り瓦解するという少年誌に相応しい流れよ

  82. >他の強キャラが主人公の関与しないところで削った後主人公がとどめを刺す
    秘拳伝キラかな?

  83. 仮に負けても良い
    ストーンオーシャンのラストバトルが良い例。

  84. もっと強い敵出して、そいつに倒してもらう。反省を活かして新しい敵には何かしら弱点を用意しておく。

  85. あまりの戦力差に相手が同情して
    片手で相手してあげましょうとかいってサービスしてくれる。

  86. 本当にどうしようもないと和解ルートしかない
    魔道っていう昔あったweb漫画がそんな感じだった

  87. ダイ大の超絶パワーアップからの殴りながら虚しさを覚えるシーン

  88. 異世界の神とか出てきても同レベルに強い味方神様が出てきて倒してくれる(FSS感)

  89. テイクダウンしてマウントポジションでボコった後、チョークスリーパーか腕十字固めでタップさせる。

  90. 大丈夫大丈夫。命と引き換えになんかすんごい威力出せる必殺技とかで仲間が倒してくれる

  91. ユーハバッハは倒し方はあれでよかったけど天鎖斬月の能力一切伏せたまま後の小説ですら全く触れずってのは主人公の最終能力としてアリかよってなった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事