今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できないやつ増えたよな

未分類
コメント (287)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627610809/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
まじで一生見ないで欲しいわ
お前らみたいな奴は根本的に何を見るのにも向いてない

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
猫が殺される描写でぶちギレる奴の多さよ

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
>>3
これを例にすると
誰かが猫殺す描写があるとする
キャラに対して「猫を殺すなんて許せない」
これは至極当たり前なことや
これは別にいい

問題は
創作してる人物に対して「猫を殺す描写を入れるな!不快だ!」

っていう人間や

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
食い物粗末にするな

おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
性格悪いキャラ出てきたらブチギレる奴おるよな

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
不快にさせるように作ってるんだから不快になったってよくね

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
>>9
Zガンダムやね

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
>>9
これ
不快にならない方が作品見るのに向いてないわ

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
作品の好き嫌い面白い面白くない良し悪しを語るのは別にいいわ
嫌いな描写なりを自分が正義の如く槍玉にあげる奴はアカン

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
女しか出てこないアニメで男キャラ少しでも出すとキレるアニ豚
あれワケわからん、女ばっかりのほうが不自然やろ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
>>15
不自然でええねん

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
悪いことをした奴が報い受けなかっただけでひたすらグチグチ言う奴多いよな

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
不快にさせることが目的の描写にケチつけるやつマジで何なんやろな
チェンソーとかアキの殺し方が胸糞って言われるけど狙ってやってる事やんっていう

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
「作者の自己投影がウザい」とかな

創作物のキャラとか全部作者の分身だろうに

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
>>25
イジメられっこキャラの「教師は社会知らない」発言を作者の思想と見なされる謎

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
なんで娯楽で読んでるものなのに不快にならんとあかんの

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
他人が不快になる創作物を発表するのは自由やし
それを見て不快になるのも自由やろ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
不快になるのは当たり前や人間やからな
問題は許容できない奴や
こいつらはまじで自分は正義感で動いてるつもりで暴れまくるのがタチ悪い

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
陰キャは基本的に打たれ弱いからしゃーない
内面がクソガキなんや

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
別にワイはキレたりしないけど、唐突に謎のハゲ煽りするのってほんと意味不明やわ
そのくだりわざわざ入れる意味ある?って
思う

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
>>30
ましゃか…

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
>>30
no title

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
爆豪がデクいじめてたことに未だに謝れとかずっと言い続けてる奴もおるし

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
蛍の墓でおばさんのとこを飛び出して妹と暮らしはじめるセイタを叩くお前らじゃん

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
ネットの時代なってから顕著になったよな
結構くだらん理由で叩いとるやつの多いこと

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
押井の吸血鬼でバスを爆破してるだの保険医がタバコ吸ってるだの文句言ってるやつ見た時は頭おかしいと思ったわ

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
耐性がない奴らが見てキレてるってのがここ数年ずっと続いてる気がする
じゃあ何見るんだよって話だよな

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
>>43
わかる

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
こういうヤツってアニメや漫画を現実からの逃避として見てるんやろ
なろうが人気なのもそういう理由やろし

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:
だいたい叩かれてるのはバランス感覚がない作家だし気にならんな
同じことやってても読者に植え付ける印象は演出で決まる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 蛍の墓でおばさんのとこを飛び出して妹と暮らしはじめるセイタを叩くお前らじゃん

    おばさんも実は辛い立場だったってやつが後から作られたような

  2. まぁ職業倫理ってのはあるからな

    • 英語で言える?

      • 英語で言わなあかんの?
        professional ethicsってGoogle先生が

      • ありがと

      • 謎に礼言われた……
        一日一善やってんだけど今日はこれでいいかしら

      • それでええんやで

      • なんやこのやり取りw

      • 俺大事なこと言いたかったんに…
        変な流れに埋没してもうたやないか

  3. 感想として意見をあげる程度は全然良いと思うんだけど、無駄に喚き散らすかまってちゃんがウザい

  4. つまらん漫画読まされてる時が不愉快やが

  5. ノットフォーミーの精神

  6. 本スレで文句吐いてるのも同じでは
    人の表現の自由にケチをつけてる

    • 不快要素をまき散らすだけの行為は表現ではない

      • 残念ながらその逆よ
        「お前の不快はその表現を禁じる理由にならない」の
        むしろ表現の自由って不快な表現を感情的な否定から守るための権利なんだわ
        なぜなら、誰かが不快と思わない表現はわざわざ擁護するまでもなく侵害を受けないからな

    • スレでも言われているが不快になるのも、感想言うのも自由。
      ただ、そこで作者叩きになったり、罵詈雑言を浴びせるのは可笑しいという話だよ

      • そこまでいくと元から性格悪い定期

      • そんな定期ねえだろカス

      • 青2
        はい侮辱罪

      • 許容できないって決めつけて不寛容さを批判してるイッチが同類だってオチじゃないの?

    • 矛盾してるように感じるかもしれないけど、社会で集団生活をする上での自由とは特定のルールの下で許される物を指すんだよ

    • 読解力ゼロやん

  7. 己の快不快のみが生きる指針なんだろう
    呪いの王

  8. キャラのヘイトコントロール大変だなって思う
    ご都合主義とかご都合悪い主義な展開で不自然な流れになるパターンは言われてもしょうがねぇかなぁって思うけど

    • カッちゃんが長くヒロアカ1位な辺り、あんま意味ねーと思うんだけどな

      • 次もかっちゃんに入れるわ

      • 爆豪は不快要素もあるが、それ以上に魅力があるから読者人気取れるキャラ
        松井が言う所の防御力はゼロだが攻撃力がカンストしてる

      • 大事なのは攻撃力じゃねーかな、と
        松井の防御力は一理あるとは思うけど、あれは松井や稲垣みたいな計算派のロジックであって
        新人漫画家の皆が皆、指標にするものではねーと思う
        新人のうちなんか攻撃力だけ考えとかんと
        丸くなるのは年取ってからでええやろ

      • 攻撃力は一朝一夕では身につかないセンスが必要だけど、防御力は気をつければできることだから防御力を身につけようねって松井は言ってんの
        なんにも分かってねーじゃん

      • ファッションじゃあるまいし、漫画で攻撃力言えるもんなんて生来のもんじゃねーの?それも若い時分にだけ持てる
        芸人だって昔は尖ってたなんて話聞くやん。若いうちはそれでええんじゃねーの?

        大体松井は生粋の計算派なんだから同じタイプの作者は拝聴すべきだけど、天才派にはアドバイスなんかしても意味ねーやん

      • 青3
        マシリトの書きたいものを書くなもそうだけど、悪い意味で変に覚えて悪い意味で大人になって冷めて悟ってかえって成長を失ってる連中が多いような気がするわ

    • 漫画の感想にヘイトコントロールだとか使う人って頭カラにして読んでねえよな

      • ちゃんと作ってるエンタメって頭カラッポだと100%楽しめるものじゃねーしな

    • キャラクター同士の人間関係の間になぜか自分を仲介するんだよな

      爆豪「いじめてゴメン」
      デク「いいよ、許すよ」
      ???「僕は許しません!」

      お前は誰やねん

      • 読者だろ
        読者に好きなキャラ嫌いなキャラが居ないとでも思ってるのか?

      • その「読者」って人は作品の登場人物なの?

        もしかして1から書いていかないとコメントの主旨が読み取れない感じ?
        現代文の成績は下から数えて何番目だった?義務教育って終わってる?

    • 大失敗したのはサム8だな
      カツ丼食っただけだがキャラは地の底に落ちた

      • 「カツ丼食っただけ」じゃないでしょ?
        「ヒロインに食い物無茶ぶり要求しといて自分だけ食ってる」の間違いでしょ

  9. せやせや!
    タイパラと地球の子にみんな文句つけすぎやろ!

    • タイパラや地球の子は不快以前につまらんのがアカン

      松井の防御力理論は読者を引き付ける攻撃力がある前提の話で
      元々つまらん作品が不快さを消しても無になるだけ

      • 松井の防御理論とか言われても分からんわ

      • 表現者になりたいなら多少はあれど、誰かには特効となる攻撃力はもってないとダメなのかもな

      • タイパクと地球は防御力皆無だったやんけそもそも

      • 弥子がネウロのマイナスをプラスまで持っていってくれる。『ネウロ』ではキャラクターのバランス調整を予め設計図に組み込んでいました。

        こういうやつ

      • 不快でもちゃんと多くの読者を惹きつけるものがあれば、ヒロアカのかっちゃんみたいに賛否両論巻き起こして人気を取れる

      • 二言目には松井の防御力理論って言う奴も増えたよな

      • ↑まあ実際松井はその理論組んで3作品オールヒットだしね。説得力はあると思うよ

      • 計算派にはあれは大事だと思う
        でも計算派の作者なんかそうそうおらん

    • すマホで、タワマン集団強盗とかありえねえwwwwって笑ってたら
      現実の闇バイトが徐々に寄せてきてて恐怖を感じたわ

      • すマホ読んで「これのマネしようぜ」と計画したと考えられる

      • 発想がタフすぎんだろ

      • スマホ次郎に関しては元々強盗する様な奴を選別して送り込める設定になってるから強盗するパンピーの数は問題じゃないけどな

  10. 一ノ瀬個別前にみんなに気づくきっかけをくれようとしてるをだね

  11. 不快に思う奴は昔から一定数いたがSNSや掲示板でそれが可視化されただけや

    作家側は既に人気取れてるならそういう雑音は気にしないで良いぞ
    そういう雑音に耳貸して下手に作品捻じ曲げたら今のファンを失いかねない

  12. 百合豚とか腐女子は確かにうざい
    作品の内容に文句つけるんじゃなくて自分の性癖に合わないで文句つけるやつ

    • 分かる
      好きな男性キャラに妻子がいる事が発覚した途端、ブチギレてる女絵師とか最近見たわ
      二次創作好きなのは分かるんだけど自分の妄想と公式に少しでもズレがあると暴れるの頭おかしいわ

    • 萌豚も入れて

      • 漫画読みにもそんな感じの奴いない?

      • つうか百合豚と腐だけじゃなくて男女でもいるわな
        処女厨とか

      • 処女厨って意外と女性にもいるんだよな
        露出高い服着て男性誘惑しておひねりゲットで喜んでるような派手めのウェイトレスがヒロインの、もう20年近く続いてる女性向けの漫画があるけど、10年目くらいにホストくずれの主人公とくっつきそうになった時に、突然「男性と付き合った事はあるけどキスまでしかしてない」設定出てきてビックリしたもの

    • 人によっては展開に文句が出るのはしゃあないが、「作者はカプ厨に媚びてる」「人は(異性と)恋愛しなければならないという作者の歪んだ価値観の押し付け」みたいな事言い出すのはちょっとな。

    • しかし性癖に合えば褒めるんじゃねーのそういう連中って

      • 好みにあったら褒めるのは百合と腐に限らずオタク共通やん

    • 百合界隈は、百合に男を挟むのを排除することしか考えていないから棲み分けという発想のない百合好きVS特に困ってないから棲み分けの必要性を感じていない百合に男を挟むのが好きな人たちっていう構図、百合に男を挟むやつのジャンル名決めるだけで完結するのに一生棲み分けできないの笑う

      • そりゃ百合厨からしたら排除したがるのは仕方なくね?
        俺だって男と女のエロが見たいのに別の男が割り込んで
        ガチのホモセ見せられたら嫌だし
        それで喜ぶ奴いたらお前ホモなのかって思うもん

      • いくら嫌いでも好きな人は好きなんだから排除は現実的じゃないって話よ
        だったら無意味に騒ぐより棲み分け提案した方が現実的なのに譲歩した感でるのが嫌でやらないのはただ変なプライドあるだけでしょ?

      • 百合の間に男を挟みたいやつが新ジャンル作ってそっち移動すればいいんじゃないの?
        こっちに隔離場所作ってやったからそっちに移れ、なんて言われて従うやつは百合界隈に紛れて男を挟もうとしないでしょ

      • だから挟みたいやつは別に困ってないから棲み分ける理由がないんでしょ
        棲み分けて欲しい理由は見たくないっていう百合好き側にしかない

  13. 昔から死ぬほどいたぞ
    昔はハガキや封筒とかで殺害予告やカミソリが届く

  14. 鰤なんかもヤベーの山ほどおったからな
    SNS普及薄い時代でもやべえのおるなって見えてたし

    声のデカさは自分のヤバさの自己紹介と表裏一体や

    • 最後に一護がルキアとくっつかなかったからって、単行本を切り裂いてたような人とかもいたな

      • 「ヒロインには昔憧れていた男がいた」ってだけで「ビッチ」扱いされて炎上させられた漫画あったなあ

      • 師匠から女オタクが説教されてもいっこうに反省せず
        まだ少年漫画のヒロイン叩きやってんだよねこいつら
        男のほうガーとか苦し紛れに言ってんの見苦しいな

  15. 娯楽が増えすぎで消費者様になってしまったからな

    • これだな。20世紀までに比べてマンガやアニメの作品数が増えすぎた。
      選択肢が無ければ我慢して読み続けただろうけど、豊富にあるんだから自分が面白いと思うものしか読まんよ。

      • その理屈だと見向きしないだけじゃない?
        わざわざたくさんある娯楽の中から不快な奴を叩く「石投げ遊び」に熱中するのはおかしくね?

      • 実際おかしいんだよ
        スルーすればいいだけなのにその漫画が人気になってくると話題に入れないのがイヤダイヤダと無理やり入ってきて暴れまくる
        そんな馬鹿が可視化された最悪の時代だわな

      • 一番いいのはそういう馬鹿が現れても相手をせずにフェードアウトすることだと思う
        「そういう馬鹿が現れるのは嫌だけど、ネットでしか好きな作品について話し合える人と出会えないからネットから離れることもしたくない」ってのも、それはそれで異常だし

      • 現実問題の対処として適切なのはスルーだとは思う

        けど、迷惑かけてる側に配慮する必要性は本来ないでしょ
        例えるなら、本当は集合住宅で騒音出す方が退去すべきだし、いじめられっこじゃなくていじめっ子が転校すべきってのが理想的じゃないか?

  16. 漫画やアニメで「自分が不快になる描写」を許容できない奴を許容できない奴の方がいらんよな

    • どっちかならどう考えても前者がいらんw
      他人の足引っ張るマイナス行為するやつは存在するだけで害悪
      マイナス行為のマイナス行為は別に掛け合わさってプラスになる…わけでもないが、根本がいなけりゃ生まれないからな

      一応言っておくと「自分が不快になる描写」があるのは自然だしそう感じるのは自由だ
      許容できないのがいらん

      • 前者はただの個人の感想で、後者は感想を否定する信者
        後者側が無視すればいいだけなw

      • 「許容できない」のレベルが食い違ってるわ
        感想程度ならええと俺も思うよ

    • 「自分が不快になる描写」を許容できない奴を許容できない奴を許容できない奴もいらんやで

    • 前者の方がいらんけど

      許容できないってのは表現に負けたということだ、負け犬は黙れ

    • 描写を許容できないならできないでいいんよ。作者やファンを差別主義者扱いしたり、人格攻撃したりしなければ。

    • 少なくともまとめとかに書いてるコメントは感想の域を越えてるの多いな

  17. 松井の防御力理論がこの手のいちゃもん言ってくるやつに対しての模範解答だと思うんだが
    そういうの抜きにして単に何となく気に入らねえ奴、分かった上でガイジ役やる奴、叩いていいレッテル貼った奴は普通におるからな
    その手のは真面目に意見交わす気もないから相手にするだけ無駄や

  18. 不快に思う人がいるならやめろ理論が通ると俺はお前が呼吸しているの不快だから息止めてくれない?も通ってしまうと思うんだよな
    これ言う人って本音は俺が不快だからやめろだし主語の大きい人ばっかりだし

    • 不快という意見からどこまで自己の要求を飛躍させるかで変わるよな

      不快に感じるのはそいつの感性だからええやんと思うけどそれ以上なんか言い始める奴が多いからウザがられる

      • なろうの米欄とかだけにして欲しいわな
        そうやって叩きで作者やその作品を自分に媚びるラジコンにしようとする行為は

      • むしろ作者に対する直接的影響度考えるとなろうの米欄が一番慎まれるべきだと思うぞ

    • ていうか誰かが不快に思うことは別の人は快感に思うかもしれないし結局主観だからどうしようもないわ
      僕はNTRが好きです


    • まあ確かにそう
      相手の意見を封殺したいだけでやってることは自己中心的でしかないのに正義面してるのは笑えるな

  19. SNSで何の力もない凡人が実力以上の声をあげられる環境が整ってしまったせい

  20. 増えたんじゃない
    晒せる場が増えただけ
    人はそんな簡単に変わらない

    • 変われるかなぁ!?俺変われるかなぁ!!?

    • そだな
      人の本質なんか微塵も変わってない
      事故起こっても助けに行かず携帯カメラで撮影するやつばっかだ!なんて爺さん婆さんが言ってるが
      その爺さん婆さんが若い頃に携帯カメラがあればみんな撮ってたよ

      んで今も昔も携帯カメラで撮らずに助けに行く人も少なくともいるってだけの話だ

      • 長い

      • 人の本質は変わっていない。昔の人が若い頃に携帯カメラがあればそれで撮影していただろう。しかし、昔も今も助けに行く人もいる

      • これぐらいで長いゆーなや!
        ったく最近の若いもんは…

      • うわつまんな笑

      • 茶化しなや、なんかあったら助けに行こうってなる人間になれよって話なんだから

      • そう言う意図があるならもっとしっかりした文章で分かりやすく書いた方が良いと思うよ

      • 杓子定規に言うてお前らが聞くわけねーやろ
        無粋極まりない

      • 意味不明過ぎて草

      • だからお前はアホなんだよ
        杓子定規の意味もわからんのやろどうせ

      • 今時小学生でもそんな簡単な単語で知識マウントなんて取らんけどほんとにそれで良いのかよw
        そもそも君の理屈に共感できないって言ってんのに何で言葉自体の意味が出てくるんだよw文脈すら合ってないじゃん

  21. 昔、サンデーの読切で眼球に釘が刺さるシーンがあって
    しばらくトラウマになったことある

  22. 別に公開する意図を持って世の中に公開された作品に何言ってもええねん
    批評した人とか作者に人格攻撃するのがあかんねん

  23. 不快描写を不快と言って何が悪いのか

  24. ぶらどらぶに文句付けるやつがいたとは・・・。
    イギー(犬)を殺すな、とか言って、荒木さんに文句つけてそう。

  25. 不快なことは単純に脳にとってストレスです。作品では主人公が負けるなどのストレス展開も必要ですが「すぐにリベンジする用意ができている」「試合に負けたけれど勝負には勝っていた」とか、読者のストレスをこまめにケアする工夫が必要です。

  26. 程度による。36のオッサンやけどエログロとか安易なレ○プやらリ○ナ展開くると嫌悪感と引き出しの浅さでシラけるんで避けとるわ。
    それで悪役がより引き立てられればいいけど小物感が増すだけだし。
    ア○メが斬るみたいなのくそほど嫌いだわ。作者の性癖でストーリー作るなよ

  27. と言うか創作物に限らず何でもかんでも坊主憎けりゃ袈裟まで憎いをやってる人間が増えた
    匿名で書きたい放題のネットの影響もあるんだろうけど

  28. 不快になる所までは分かるんだよなぁ

    でもまじで許容出来ないレベルなら読むのやめりゃ終わる話なのに
    SNSや公式にまで発信しないと気が済まない奴はどうかしてると思う

  29. 青葉みたいに意味不明な超理論で不快になる奴がネットで暴れてるケースも多いからな
    快不快の基準に普遍性は無いから難しい

  30. マンガアプリのコメント欄とかな
    キャラ批判じゃなくて作者批判をしだす人がいる

  31. SNSの誕生で世の中悪くなった側面はけっこうある
    その一つやな
    ヘイトコントロールとか漫画の世界の治安がどうとかマジうるせえ
    はいこれやったからアウト~みたいな感覚で叩く奴おるからな

  32. 世界がこじんまり小さくなっただけ

  33. アニメって気軽に見れる娯楽だから度を超えた不快は敬遠するかな。
    かと言って、なろうみたいなやつはNGだけど。

  34. セクハラ描写や外見いじりがあると、やってる側がクズ扱いされていても「作者は価値観のアップデートが〜」とか「昭和なら許されたけど令和の漫画では許されない」と一部が暴れる

  35. 昔99の岡村がお気持ち表明で嫌なら見るなって言ってたな
    当時はなんか叩かれてたけど今となってはそうとしか言えん

    見てないのに叩くやつもいるし、どんだけいっちょ噛みしたいねんって話

    • いやあれは実は間違ってんだよ

      テレビの仕事で稼いでる側の人間があれ言っちゃいけねぇんだ
      テレビの仕事で稼いでない側が言うのはいいんだけどな

      • お客様は神様を誤解して客が使うようなもんか

      • なぜダメなのか理由は全く書いてなくて草

      • ちゃんと説明すると長くなるけど……

        あーいう稼業ってのは「不特定多数に愛される務め」ってのがあんのよ
        キンコン西野も「世界中の人間が僕を嫌っても1人でも好きだって言ってくれる人がいるのならその人のためだけに笑いを届けたい!(ドヤァァァ!」つってたが

        それは単に多くの人に愛されるための努力の放棄しまーすって言ってるだけなんよ
        腹の内で思うのは勝手だけど口に出してそれ言うのはその稼業の人の姿勢として既に矛盾してんのどうしたって

        俺らが俺らに言うのはいいけどな

      • うわ…すげぇ
        めっちゃちゃんと説明してくれるじゃんいいやつかよ
        分かりやすいし
        なるほどな~公共の電波使ってる時点で…ってことかー

      • まぁ公共電波の存在意義は災害時の報道であって、それ以外の時間は穴埋めなんだけどな by雪丸

      • テレビという場を借りてテレビ観てもらうための仕事してる立場で借りてる場の不利益を安易に言うな、かなあって
        その上で「どうせ観るんだろ?」ってたかくくってるのは最高に格好悪いわ

      • まぁ岡村はうるさい人の文句でせっかく撮った企画、いくつもオシャカにされてたからな
        自分の頑張りが無に帰されたことが何度もあってそれでイライラしてたんよ

        気持ちはわかるんだが

    • チャンネル数制限してる公共の電波で言っちゃあかんでしょってだけや
      まあこの発言の通りめちゃイケのころから色々言われてたから今に始まったことじゃないよな
      ※スタッフが美味しく食べました、なんて予防線も出来たのはかなり前や

    • 嫌なら見るな理論は基本正しいんだけどネットだと拡散されるからなあ
      見る気がないのにトレンドやアンテナサイトで情報がちらつくだけでも嫌だってケースはあるし完全には防ぎきれないでしょ。

      ドフラの41歳ネタだってあれ作者が一切無関係の人に公開されないように配慮したのにしょうもないやつが拡散して広まっちゃったわけだし。

  36. この手の連中の言う不快要素って奴を仮にこの世から全部排除して
    マリオかカービィかってくらいの脚本・キャラしかおらん様になったら
    ワイは多分もう漫画アニメみたいな創作物は一切触れん様になるやろね

  37. 自分の価値観を絶対の物として作品の自由や多様性を潰すとかポリコレと変わらんね

  38. ドラマで演じてるだけの役者に「あの子をいじめないでください」と手紙書くやつが居るくらいだし、登場人物のセリフは全部作者の思想そのものなんだと思い込むやつも多いんだろうな

  39. 万人が認める名作にもある程度の不快要素はあって、だからこそ読者側にある程度の許容が必要なのはそうなんだけど。

    多分問題は二種類あって。
    読者の不快感が認識できてないとかで「ある程度」で留められない作者側が問題なパターンと、物語として必要な不快要素までも揚げ足のように取り沙汰す読者側が問題なパターンとの二つが議論の平行線を作ってると思うの。

    • 「ある程度」で留められてないかどうかは作者側には分からないんだし、作者の思ってた反応と違う事があっても仕方ないと思うがな。許容できない人が読むを止めればいいだけ。
      ネットで自由に感想書いて、作者もそれを閲覧できる時代になったけど、作者が創作して読者が読むという一方通行の関係に変わりはないし、読む側の意見を反映して、それを変えたら創作じゃない。作者と読者は企業と消費者の関係であって、読者は株主でも役員でも社員でもない。内容に関わらず、読者が「つまらない」でなく「変えろ」と言った場合は100%読者が悪いんだよ。作者の方が悪いケースなんてものはない。

  40. 世界中どこでも簡単に繋がれ過ぎたのが悪い
    もっと適度に遠かったらこんなことにはならなかった

  41. あいつが不快だー!
    (;´・ω・)

  42. なんか全体的にブーメランだな

    不快に思ってもスルーしろよ!
    騒ぎ立てるなよ叩くなよ!

    とか言うならまず自分が率先して不快におもったならスルーしろよっていう
    ゴチャゴチャ言い訳しないでな

    • その反論使うなら、結局最初にスルーできなかった側に帰ってくるから意味ないぞ
      だって「スルーせずに不快に思ったら騒ぎ立てろ」派だから、騒いでるんでしょ?
      じゃあ自分がされても黙るしかないじゃないw

    • 仲裁してるつもりで実は一方(しかも最初に仕掛けた奴ら)の方にしか味方しないあかんやつやん。

    • なんか全体的にブーメランだな

    • 五十歩百歩のDD論は不利な立場・主張の奴しか言わない定期

    • 普通はスルーするんだよ
      でもね、差別主義者とか児童ポルノとか言われたら深刻な名誉棄損なわけ
      仕事がなくなるかもしれないの
      あんた性犯罪者呼ばわりされてスルーしろよっていうわけ?

      • その通り 一読者が一作者に名誉棄損されてもノーダメージだが、一作者が一読者に名誉棄損される時って、実名で公にさらされてるわけで、大勢の読者や無関係の人間の目に止まる事になる。創作者は自身のイメージも大事なわけで、それで仕事を失ったり、プライベートで身内や友人、出版社諸々に迷惑が掛かる事もある。有名人の作者と匿名の個人のリスクを同等に比べるのはあまりにも不公平、というか卑怯だ。

  43. そりゃー誰もが許容出来てたら世の中争いも戦争も起きないんだよなぁ

  44. 他人の感想が目に入るようになっただけ
    視点を変えたら「他人の感想に不快になる奴が増えた」だけ
    そんなもん気になるなら、SNSなんて見るなよ

  45. まあ、こどオジこどオバの増加とネットSNSの普及よな
    匿名で発信できるから必要以上に悪意拡散しよる、世間には全く影響してねえのにな

  46. 娯楽は楽しむためにあるんだから、不快だと思うなら見なきゃ良いんだよ。
    胸糞展開が嫌いなら、俺Tueeeか日常系かギャグをお薦めする。
    安心して見ていられるというのも一つの魅力だと思う。

  47. 昔は個人情報がガバガバだったから、作り手に直接手紙送るか電話かけるか危害をくわえにいくかできるからもっとヤバそう

    • 住所電話番号が分かると、本当にやばい読者を防ぐ事ができないからな。プライベートもクソもないし。大らかというか酷い時代だ。
      その代わり読者も篩にかけられてた。今はネットで匿名でタダで好きな事書けるから量が多い。読んで不快になる人でも、わざわざハガキ買って手紙送りつける人なんて極一部だ。昔はそれしかなかったから、実際に手紙書く人も限られたし、良くも悪くも作者が読者の意見を目にする機会が少なかった。

  48. この手の人が言う不快で詰まらない描写・作品に対する
    修正案・要望に限ってより詰まらなく不快なんがね…w

  49. どっちかというと自分と異なる感想を許容できない人の方が増えてる気がする
    その後大体話の中身以外で反論しようとする

  50. 一次創作なら嫌なら見るなでええよな、わざわざ作るなって叩きに行くほうが異常なのもわかる。

    ただ二次創作だと原作にない妄想とかそれもうそのキャラじゃなくていいじゃんって発言されるのが目に入るとそんなもん目に入るところで作るなよっていいたくなるのもわかるわ。
    名探偵マーニーって漫画であった自分の亡くなった娘をモデルに漫画を描いた漫画家がエロ同人書かれまくってコミケを襲った話とか実際にありそうだなって思ったよ。

  51. 繋がり易くなるにはまだ早過ぎたのよ

  52. 「これは不快」は個人の感想だし気にならない
    「他人も不快って評価しろ好きって言う人はおかしい」は変

  53. 昔からストレス耐性低くて不満をいう奴はいたけど
    ポリコレのせいで発言力が強くなってしまっただけだろう
    女さんの「性的搾取」とか本人は感想を述べただけのつもりでも
    クリエイターにとっては差別主義者くらいのレッテルになってる
    そういう意味で強い言葉に責任を持たない奴が増えたせいと言える

    • フェミのオタ叩きとは違うだろ
      あっちは外敵として攻撃してるからファンサイトに突撃とかは無い

      オタの作品叩きは態々本スレで暴れ回って内側から破壊しようとしてくる
      ぶっちゃけメンヘラ

      • 何言ってんだかわからんがフェミの中でもオタクは相当数いるぞ
        作品の消費者として入って来て気に入らない表現を批判をしているんだ
        少年漫画のヒロイン叩きだって似たようなもんだよ

      • フェミの加護叩きとかファンサイト突撃の典型例だろ
        お前自身がフェミだから自覚無いだけで同レベの害悪だぞ

    • ポリコレって言葉が広まる前からそうじゃなかったっけ?

  54. それはトリガーになっただけで元々好きじゃなかったやつの意見

  55. 許容できない奴が昔より増えたんじゃなくて
    そういうことを誰かが書き散らかした時に目に付いてしまう事が昔より増えただけなんじゃね
    SNSしかりコメント欄しかり昔より一つのサイトに集まる人の数が増えたから色々な人の意見を読まざるをえなくなった

    • いや増えてる
      昔は漫画もアニメもニッチな趣味だったから好き好んで観る物だった
      だから万人に好まれない事も理解した

      最近は漫画もアニメも地位が向上して世間に認められるようになったから
      読解力も無いのに主観的評価と世間の評価を混同する輩までもがアニメを観るようになった

      要するに昔なら月9ドラマとか流行り物に流されていくだけの浅い奴等までもがアニメを観るようになったって事

  56. 鈍感力を身につけよう

  57. こういう事を言う奴も増えたよな?
    昔の方が辛辣に批判されてたと思うぞ
    富野なんて「皆殺しの富野」って言われてた訳で

  58. 自分が不快になるモノを観ない自由は誰にでも有るんだけど
    そんな事を一々文句言う方がおかしいだろ?

  59. U19 (六年前) 連載始まった頃から燃えてんなー

  60. 漫画やドラマ以外に楽しめる娯楽がない人たちなんだ
    くやしか

  61. どうも発生した不快がその回のうちに解決されないとダメらしいな
    で一端の評論家ヅラして「ダメだなこの展開は」とか言い出す
    耐久力がなく、手のひら返しを恥と思わない傾向がある

  62. まぁ、ある程度の線引きみたいなんは必要なんちゃうの?
    ウクライナ21みたいなのを表現の自由だつーのもなんか違うやろし
    その認識で自由派と規制派が争っとるんやろうが

    • なんか違うじゃなくてそれは殺人罪だわ
      やるだけで犯罪、世に出しても肖像権の侵害だな

      そのスナッフフィルムも表現の自由なんですか~?ってのは規制派が使う極論の煽りなんでよく分かってないなら次からは使うのやめた方が良いよ

      フィクションの殺人描写が禁じられたらバトル漫画はだいぶ平和的になるけどそこまで考えてから物言ってる?

    • 表現以前に行動そのものが犯罪なのについては、それはそもそもが表現の自由とは別の話だね

  63. 悪趣味なゴミ作品の信者が傷を舐め合ってて草

  64. こういう人たちのせいでヤンキー漫画やヤンキーキャラも減ったな

  65. 例え話でジョジョを思い浮かべたワイ
    あの世界はネコに厳しいから仕方がない

    • 自分は猫好きでジョジョ好きだけど、あの世界は猫も犬も人間も割と酷い目にあってるからか、あまりにも現実ではありえないような◯に方をするからか、なぜかあんまり不快には感じないのよな

  66. 他人事だし他人の文句は気にしても仕方ない
    ただ、自分がそうならないよう気を付けようとは思った

  67. 1つの作品を見て自分とは違う意見を持つ人もいるってことを知るのは割と大切なことなのに、そんな人を「漫画読むのに向いてないから見ないでほしい」って拒絶するのは何様なんだろうって思う

  68. 別に昔からいるだろ、普通の人は自分が苦手なシーンはわざわざ繰り返して見ないし、ネットやSNSの普及でデカい声あげられるようになっただけ
    うん十年前でも巻数続いてる漫画で途中の巻だけ犬を虐めてるシーンがあって無理ってくれた奴いたわ

  69. 自己中は昔から一定数いる、そいつらが発信し始めただけだ
    ネットはマイノリティも群れられるから声がでかくなりやすい

  70. こいつ良いキャラしてんなと思ってネットの反応見るとめっちゃ叩かれててビビる事がよくある。
    この流れが続くと、どの作品もキャラも無味無臭になりそうで怖いわ

    • 「みんなが叩くからこういうキャラを描くのはやめよう」ってなる漫画家はそうそういないから、心配することはないと思う

      • 叩いても何も変わらないなら叩いた方が気持ちいいよね

      • 漫画家は何も変わらないけどそういうコメントを見た読者は変わる(不快な気持ちになる)事もあるから、やるよりはやらないほうがいいと思うよ?

      • やかましい読者にビビってたら ろくにキャラ作れんわ

  71. 一ノ瀬は流石に許容値超えてる

  72. 不快なものが目に入ったら排除するまで安心できない

  73. 気に入らない描写があるとか多いとかで無理だと思ったら静かに脱落しておけと思う。

  74. こいつも今日できないやつが増えたこと許容できてないけどな
    昔はそんなことなかった
    まじで一生見ないで欲しいわ
    こいつみたいな奴は根本的に何を見るのにも向いてない

  75. 漫画の中で猫を〇すなという奴は多いのに人間〇すなはほぼいないのウケる
    むしろ人間が死ぬと盛り上がるという

    • 人が◯なないと緊張感が無いって地味に感性ヤバいよな

      • 過程の描写と結果に違和感を感じるんじゃないか説

      • 金田一はレギュラーでも被害者になるから緊張感ある、とかヤバいと思う
        実際はレギュラーというほどではなかったキャラが一回被害者になっただけなんだが

      • 犯人になることは一回じゃ効かんだろ、あれ

      • 普通じゃないかな。人類滅亡とか、人がゴミのように見えるシーンとか、大都市が核の炎に包まれるシーンは、スカッとしちゃうもんなんだよ。貯まった日常のストレスから、何もかもぶち壊したい!というロックやパンクの歌詞みたいな感情が生まれる。

        でも、戦争や子供へのレイ〇や弱者への暴力、動物虐待は胸糞悪いし、不快だから見たくない。ヒートアップして勢いで始めた戦争で、末端が悲惨な事になっても上の人間の目には入らなかったり、たまたま目に入って後悔するとか現実でもありそうだ。

  76. よう実だけは、主人公イキら散らかすために軽井沢いじめたり拷問したりで不快だったかなー。
    自作自演でカッコつけてる感が…

    • 内容理解してないやんけ!

      • 端折って書きすぎたけど、主人公がいなかったら平和だったかとしれんぞあれは。
        いじめ誘導したの主人公なんだし。

      • あそこのシーンピンポイントに関してはそうね。
        とはいえ元々火種あったから平和に進んだかは微妙だと思うけど

      • 主人公の策も気まぐれだったし、確実性が見えたらよかったと思う。タイトルどおり実力でなんとかしてほしいと思ったかな。
        実力主義って個人的に正面からぶつかっても揺るがないものだと思うんだ。

        (返信の仕方が間違ってるかもしれない)

  77. 匿名で罵詈雑言吐き出せる場所があるからやろなぁ。人を気にせず反撃されないならなんでも言うわ

  78. 1の発言では異論あったが39の補足まで読めば全くもって正論
    不快に思う感情は自由だが、その感情を押し付けて規制しようとする奴は頭がおかしい

  79. すぐに主語を大きくする
    俺が嫌い→創作界隈の病理

  80. 現実でも似た様なのがいるよ
    どうでもいいとこにこだわって会話遅らす空気読めない奴

  81. 年齢とともに寝取られが見ていてつらくなったなー
    まぁそれでギャアギャア騒いだらはせんけども

  82. 狙いが明確な描写ってもんがあって
    例えば悪役がどれほど悪いかを表現するための描写とかな
    それに対して文句を言うような奴が拡声器を持つと己の恥を拡散する事になる

  83. 正直、少年漫画でストーリー上何の意味も無いパンチラとかエロシーンは無くなって欲しい
    そういうのは然るべきところでやれよと

  84. あまり残酷にならないように瀕死のところで助かったり
    ギリギリで救出されたり
    極悪人だけど過去に裏事情あったとか付け加えると
    今度はリアリティが無いとか別の苦情が来るんだろ

  85. 昔より大量の作品があるんだから嫌なら読むのやめたってええ どっかにそいつに合う作品もある
    騒ぎ立てるのはアホ

  86. アクタージュが打ち切られた時に
    作者の人間性を否定したりとか確かにあるよな

    • たりめーだろが!
      子供狙いの性犯罪者なんざ人間じゃねぇ!

      • 「ロリへの痴漢を否定する奴は同族嫌悪だろw」
        言ってるのがいてゾッとした

      • 人間じゃない とまでは言わんが、非情に胸糞悪い。同意で遊んだ島袋や、本持ってただけで晒し者にされた和月には同情できる分、他害が酷くて余計腹立つわ。
        自分で出頭した事はマシなんだけどな。才能は本当に勿体ないし、作画の人が可哀相すぎる。

  87. 残酷だったり嫌悪感のある描写に力入れて他がおざなりになってるのが多くなった気はする
    読者の予想を裏切りたい、意表を突きたい、インパクトを出したい、単なる作者の趣味というだけで酷い事をさせて結局その後の話で生かされない
    最後に倒されて読者をスッキリさせるわけでもないから結末まで読んでガッカリする

  88. 親「産まれた主人公の妹を主人公の性奴隷として育てましょう」に対して
    読者「これこそが異世界。作り込まれた世界観。現代日本持ち出す奴はクズ」
    近親相姦マンセーと持ち上げてたのに

    その妹が主人公の息子に手を出したら「現代日本の法律を守れ!」と
    ブチギレて作者に作品取り下げさせるのが、なろう脳

    主人公を気持ちよくさせるのが全てで
    NTRでキレてるだけじゃねーか

    • つまり…どういうことだってばよ?

      • 前世持ち主人公は異世界セーフの権利を有してる
        しかし異世界人にはそんな権利は無く
        現代日本の法律を守らなければならない
        この都合よく行ったり来たりする異常性をツッコんでるんじゃないかな?

  89. 感想述べたり意思表示するのはいいけど、相手を侵害する行為に走るのは駄目。
    公共の場でのルールを理解していないのでは

  90. 猫で思い出したけど、ジャンプ+で連載してた友食い教室って漫画でそんなのあったな。
    かなり品がない漫画だったから嫌なら見るなでいいんだけど。
    「仮にもジャンプで載せるのはいかがなものか」的な意見は一理あると思った。

  91. 匿名性を武器に暴れてるのが一定数いるだろうから実名にすれば減るんじゃないかな

  92. 昔から多かったけど、単純に声を上げる機会がなかっただけだろ。
    娯楽でわざわざ不快にさせる意味がわからん。

  93. 別に不快なキャラを不快というのは自由だけど何故かそこから作者の人格否定に走る頭がおかしい奴が一定数いるのがダメ

  94. ボーボボとか面白い漫画描けるやつは尊敬するが胸糞やNTRとか拷問してイキってる系は軽蔑してるわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事