引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610614323/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0X
なんやろ
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PQm
昔のルフィと今のルフィの違いを調べればわかるんじゃないか
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0X
>>2
昔のルフィはかっこよかったな
昔のルフィはかっこよかったな
おすすめ記事
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ahR
可愛そうかそうでないか(あらがいが重要)
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:obk
好かれる→ガチムチイキリ
嫌われる→ヒョロガリイキリ
嫌われる→ヒョロガリイキリ
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W0X
>>4
見た目マッチョやとあんま叩かれないってのはあるな
見た目マッチョやとあんま叩かれないってのはあるな
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TqP
ヒョロガリはほんまきらい
ヒョロガリに感情移入できんのヒョロガリだけやろ
ヒョロガリに感情移入できんのヒョロガリだけやろ
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZWp
>>27
せやで
せやで
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dT9
悪いことしたときに作者の手で不問になったりしないこと
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VKD
昔の士郎は嫌われてたけど今の士郎って好かれてるよな
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kl0
>>9
美味しんぼの?
美味しんぼの?
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6sx
やれやれ系は嫌われる
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fZj
>>10
ワイは承太郎好きやぞ
ワイは承太郎好きやぞ
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:obk
>>11
承太郎はやれやれだけどやれやれ系にくくられないんや
承太郎はやれやれだけどやれやれ系にくくられないんや
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6sx
何かやらかしても反省しない+他キャラから持ち上げられたり庇われたりする
まあこれは主人公以外でもそうやが
まあこれは主人公以外でもそうやが
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dxG
桐生ちゃんは好かれるパターンやな
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:obk
>>16
漢らしさかもしれんな
漢らしさかもしれんな
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:46z
>>16
あいつは一周回ってる感がある
あいつは一周回ってる感がある
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dxG
>>21
純粋なアホっぽいってことか?
純粋なアホっぽいってことか?
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:46z
>>23
アホすぎて何か言う気をなくさせる力がある
アホすぎて何か言う気をなくさせる力がある
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dxG
>>25
少しわかる
少しわかる
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1BX
ウザがらみする主人公=賛否両論な印象
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TqP
わかる
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nkp
優柔不断かそうでないか
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cxi
クズなのは嫌いじゃないけど読者から見てクズなのに作中で良いやつ扱いなのは嫌い
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xq2
>>22
コースケがまさにそれか
リアルだと何もしてないなにもしてないのに言われて一部極端に援護されてる、
KKの様なもんやな…正真正銘屑なのにね
コースケがまさにそれか
リアルだと何もしてないなにもしてないのに言われて一部極端に援護されてる、
KKの様なもんやな…正真正銘屑なのにね
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zwC
余裕の無い視聴者が文句を言う
そう言う視聴者はカリスマを求める
そう言う視聴者はカリスマを求める
コメント
説得力じゃないか
読者にとって、納得はすべてに優先されるから
くどいっていわれるやろ
そりゃ馬鹿みたいに何度も同じ説明繰り返すと言われるよ
言葉での説明は最初の1~2回で後は描写と流れで説得力もたすんだよ
正論が過ぎると回数の問題じゃないんよ
説得と説得力は違う定期
好かれるのは下心は無くて仲間思いの性格
行動自体に下心あるだろとか仲間軽視してるだろみたいなのが見えた上で作中で必死になって下心ないです!仲間想いです!ってアピールするのが一番嫌われるイメージだわ
下心あって仲間軽視してるけど特に正当化されないやつの方が好かれるイメージ
というか仲間想いはともかく下心はあっても好かれてるキャラ結構多いでしょ
反論になってない、いや間違ったことは言ってないけど
下心無いようにちゃんと描けてれば好かれる、ちゃんと描けてなければ嫌われる、でどっちも矛盾してないぞ
赤の主張だと
仲間思い(下心の有無は関係なし?)
↓
下心あって仲間軽視してるけど特に正当化されない
↓
下心ある行動してて無いアピール
一昔前のスケベ系主人公とかどう見ても下心あるけど好かれてるキャラ多いし下心のあるからって嫌われるイメージはないな
漫画じゃないけどこのすばのカズマさんは下心の塊だけどちゃんとクズ扱いされるから人気あるな
いざという時だけ仲間想いってのも得点高いかも
そもそも最近のジャンプ、好かれる主人公があまりいない件について
何を根拠にそう言うのか
主人公に好意的な意見少ないから
その意見をどこで見られるのかって話よ
そもそも昔はインターネット自体なくて悪くかかれること自体少なかったからやろ。
タンジェロ^^
ジャンプはリアルサイコパスが多いからね
歴代の看板見てもネジがぶっ飛んでる破天荒なのが多い
リアル…?
唯我成幸と冬空コガラシは聖人だけど聖人すぎて人間味が無いと一部に嫌われてたな
それ嫌われてるってほどかな。なんか苦手だなー、程度じゃね
嫌味なくして善意にはしると今度は反対側のやつから嫌われる始末
デッドロック状態
中盤から妙に女々しかったり、終盤で妙にさかっていたり、
序盤と終盤を比べたら「読者に嫌われないように調整された小動物キャラ」って感じで
そこらへんが気味悪い。
顔
戦闘メカザブングルの主人公は自他ともに認める不細工だが作中でモテまくってたし、視聴者からの受けも悪く無かったはず
両津勘吉
草
両津嫌いだわ
マリアが女になった後、岩鉄コーチがもし帰国してきたら、マリアは両津を捨ててコーチと結婚したのか気になる。
その作品を好きになるか嫌いになるかの違いじゃねーの?
キャラの魅力と作品の魅力、表裏一体だよな
作品は好きでも主人公は好きじゃないってのあるぞ。逆もまたしかりで主人公のキャラは好きだけど作品はつまらんってのもあるから一概には言えない。
キャラクターが作品の魅力のひとつであるから因果関係はあるけどね。
こっそりカツ丼とうどんのセット食べちゃう愛嬌のある主人公
かつ丼だけ腹ふくれんやろセットが当たり前
巨大カツの下にもう一枚、同じような巨大カツが潜んでいた、アメリカの日本食レストランで食ったカツ丼は、流石に大食いと言われてたワイにもきつかったで(頑張って完食したけど)
まあ売上的には
ネットで叩かれてる主人公の漫画>ネットで絶賛されてる主人公の漫画
ってことがほとんどだけどな
売れてる漫画だから、その主人公を叩く事をカッコいいと思ってる奴が多いんだろうよ
「この世は所詮弱肉強食」って言葉がネットで流行り始めてから
「とにかく貶して見下してれば強者の気分を味わえる」から
叩くっていうクズネット民がどんどん増えてる
貶す事自体が目的だから貶す理由とかに論理的破綻とかが生じてる事も珍しくない
歪み切った感情が根底にある
現実に居たら反撃されるリスクなくマウント取れるかどうか
炭治郎とか火ノ丸あたりなんてザ・忍耐力の社畜だろ
その論で行くとドクターストーンの千空なんか無茶苦茶嫌われることにならんか?上司側にしかならんだろ
俺らなんかにマウントをとれる少年漫画の主人公とか魅力皆無やろ
ストレス発散のサンドバッグという意味では?
歯向かわない奴がクラスメイトや同僚に居たらいろいろと安心できるじゃん
自身が他人にきつく当たったりしない聖人君子じゃないし
そんなやつが主人公で中心人物の漫画でどこが面白いか欠片も理解できない
主人公は好きだけど漫画としてはつまらないとかになるんか?
主人公は好きというだけで十分なんだろ
この手の読者は主人公にきつく当たる上司とかに無意識に感情移入してる
上司と年齢が近いとか目下の人間にマウント取って鬱憤晴らしたいとかで
面白さよりストレス貯めない安心感
マンガ読む意味よw
スパイの主人公やヒロインも社畜だな
理不尽に当たっても表立って反撃せず大人になって引いてくれそう
他人に八つ当たりしたいって考える人間からしてみれば
ルフィやデクみたいに歯向かう奴より炭治郎みたいな一線さえ越えなければ従順な奴が好かれそう
デクってルフィ側じゃなくて炭治郎側じゃないか?
なんだよ従順そうな主人公ってw
弱男過ぎんだろ
言っとくけどタンジェロはむしろ無茶苦茶言い返すタイプだし弱男にめちゃくちゃ厳しいからな?善逸とのやり取り見てなかったのか?
炭治郎は忍耐力がある方だと思うけど、自分の正義に反する事をされたら上司に頭突きかますようなヤバい奴だぞ
せいぜいそれやったのって風柱と煉獄親父に対してやった2回程度では?
それ以外は理不尽に当たられても我慢してたし特に小鉄とか
赤は鬼滅読んでないから安易にそういうことが出てくるんだろうな
2回もやったら十分やろ
5年近く連載しててたった2回で十分って・・・
青2
ちょっと批判的な事を言われたらすぐ読んでないと決めつけるのが、排他的で盲目的な典型的キメシン
正義に反するじゃなくネズコに危害加えるかでは?
自分が理不尽な目にあっても相手の機嫌損ねることなく我慢して引いてるのが多数
>5年近く連載しててたった2回で十分って・・・
十分じゃないの?
柱や元柱と戦闘以外でからむ場面なんて、鬼滅は年数の割に少ないからね
青5
キメシンとかw
ちょっと批判されるとレッテル貼りしかできないよねwww
勝手に読んでない扱いするのはレッテル貼りじゃないのか?
だって読んでないだろ?てきとうだし
柱からパワハラされてる小鉄助けたのに
飯禁止水禁止瞬き禁止睡眠禁止の虐待訓練強要という恩を仇で返すことされても
頭突きせず穏便に済ませた社畜っぷり
お前さっきから社畜の使い方間違えてんだろ
不死川にすれば鬼を殺すのは当たり前、それが鬼殺隊の常識
それを妹だからと頭突きで阻止、いい鬼と悪い鬼の区別がつかないなら柱なんてやめてしまえと暴力だけでなく暴言も吐くのは、鬼殺隊員として問題のある行動
なぜ読んでないと思ったのか?なぜ適当と思ったのか?説明してほしいものですね
不死川や煉獄父に暴言暴力をしたのは事実なので、小鉄の件に話をすり替えて有耶無耶にするのは無しですよ
好きだねえ鬼滅
妹という一線さえ越えなければ炭治郎は従順でマウント取れるってだけの話でたった2回の反例があったから全否定は議論になってないのでは
>現実に居たら反撃されるリスクなくマウント取れるかどうか
>炭治郎とか火ノ丸あたりなんてザ・忍耐力の社畜
全否定と言うか灰のこのコメントに対する否定だよ
反撃されるリスクもあるし、ザ・忍耐力の社畜でもないと言う意味
判断はするからヤバい奴ではないな
無法者ではない
炭治郎は誰かに手をあげると怒るけど自分に手をあげる分には怒らない
初対面の年上に技かけられたり頬っぺた抓られても文句言わないし、頭突きかました2回だって、風のときは妹が刺されるまで酒のときは煉獄の弟が殴られるまで口頭で言い返すだけだった
それでも言い返しはするので唯々諾々とは従わない
イテテとか岩にもう水いいですとか
反論やら内心ツッコミやらドン引き顔やらしっかり意思表示はしてるだろ
弱男の鑑的思考かよ
まずのされるやろその二人には
理不尽な悪意なんて簡単に手を下されるぞ
あの2人って自分に関しての悪意は異様なほど耐えてたぞ
客観的に見てライン越えになっても緊急避難、偏った見方で見ても過剰防衛で済ませてる
だから普通にのされるって
悪意しかないものに耐えてくれる理由がない
二人とも難癖付けられて暴行された時にも
反撃せず黙って耐えてたから悪意に手を下すキャラじゃないだろ
炭の件だと風柱の件があるが妹殺されかけても頭突き1発だけで済ませるってそれ寛大な措置すぎね?
作者の意図が透けない主人公
善良に見せたいとかが透けると嫌われる印象
いつも思うが、そういうのは作者にヘイト向けるべきでは?下手やってるのキャラじゃなくて物語展開とかの方なのでは
いやいや作者の程度が知れるから、その話に興味無くなるだけだろw
主人公「俺は反省してるんだ。人間的に成長してるんだ」←幼女に痴漢働きながら
作中キャラ「主人公ってば人間が出来てる♥彼のようになりなさい」
こういうのか
ジャニオタ思い出した
責任感のあるメンタル強者
まあ他責思考でも反省があるかギャグとして機能して後から因果応報があれば嫌われることはないし、メンタルは徐々に鍛えられる主人公の方が多いけど
憧れやろ
芯があるかどうか
行動に説得力や心情が反映されてるかどうか
昔と今のルフィっていうほど違いあるか?
昔のルフィの良い所だけ覚えててガイジな所は忘れてるだけな気がする
1エピソードが長くなりすぎてる弊害もあるかもね
全体が長い分、ふざけてる期間も長くなる
んで真面目に戦ってると「戦闘がダラダラ長い」って言われる
ウイスキーピーク辺りはなかったことにされてそう
ウイスキーピークってアレだろ
「飯を奢ってもらっただけの初対面なのにゾロと同格の親友」という
ルフィのイカれた感覚が発露した話だね
なんでゾロの言い分と初対面の言い分で初対面の方を信じるんだよ
ドレスローザの時はそのイカれた感覚が上手く作用
さっきまで襲いかかってきたチンジャオやキャベンの「心変わりした。協力する」を
あっさり信じたから無駄に戦わずに済んだ
今は面白みがない
なんなら最近の方が気遣いも出来て優しいぐらい
ゾロ殴ろうとしたしな!
最初からキモいガイジだね
チー牛デブってなんで自分はマッチョの側だと思ってんの?
お前もヒョロガリと同じ雑魚やぞ
運動音痴の雑魚が
一護や虎杖みたいに自分の目的のためにじゃなく困ってる人を守るためにってタイプはよく魅力ない主人公に挙げられる気がする
読者層が利己的な人間だからな
それで言うと剣心も守る系だけど魅力なしとは思われてないような
このメンバーで比べると勝率の問題のほうが大きい気がする
剣心は守るための動機が懺悔だから全然違う
普通に生きてて誰かを守るってまず考えないから一護や虎杖は共感できない
懺悔って要は後悔であって、ソレは誰でも経験するから剣心には共感できる
別に「ただ誰かを守りたい」も普通に抱く感情じゃない?
何の力も持ってないからそういう行動に出られないだけで
何だお前主人公か?
日本生きてて誰か倒さなきゃ守れない相手が居るのか。すげぇな
こっちだな
活躍できてるかどうか
一護は魅力ないって言われてたか?最後のほうに活躍できなかったのが問題なんやろアイツは
師匠は愛染とかバッハみたいなのを主人公に描くべきだと思うの
一護描くの絶対好きじゃないでしょあの人
アランカル編の愛染との決着前くらいまでは問題無かったと思う
愛染の決着を浦原に獲られてから、それ以降はなんかずっとここぞって場面で活躍しなくなった
二人とも人気投票はそこそこ上位なんだから
まず魅力が無い事前提で語るのはやめてくれ
女性なら巨乳と言いたいとこだが遠坂や御坂美琴みたいに貧乳人気キャラはたくさんいるし
両津勘吉や冴羽遼みたいに欲望に忠実とか
それは好き嫌い別れるタイプやな。
クズさがリアルかどうかやな
両津とかまずそれ
「すっとぼけ系」は全部嫌い
すまんがすっとぼけ系の範囲が分からなくて困ってる
異性から向けられた好意をはぐらかすタイプと
任務などで真面目な同僚をと距離を置いて不真面目そうにしつつ
搦め手から解決するタイプとが思いついたけど
もうちょっと範囲を具体的にしてほしい
灰じゃないが、前者は嫌だな
あと力を誇示しといてあれ?何かやっちゃいました?系も寒気がする
「異性から向けられた好意をはぐらかす」の方はまさに典型的なすっとぼけだな
他には「また何かやっちゃいました?」も同類
一方、君が言う「不真面目そうにしつつ~」の方は思いつきもしなかった
というか、それをすっとぼけと呼ぶことに違和感があるなあ
友達にしたいような相手がどうかだろ?
自分の嫌いなタイプの主人公の漫画読むか?
一つの要素ではあるがそれで決まりはしないだろ。
ルフィとか悟空って人気あるけど友達になりたいかと言われるとって感じあるし。
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:obk
好かれる→ガチムチイキリ
嫌われる→ヒョロガリイキリ
黒子と火神のW主人公の人気の差はどう説明すんの
そりゃ言ってる奴等がオッサン共だからアテにならん
鬼滅、呪術、チェンソーマン見てりゃ分かるが今はヒョロヘロの主人公の方がウケとるし。マッチョ信仰しとるのは北斗やキン肉マン、男塾、シティーハンター見とったオッサン世代だし
それジジイ世代じゃ
オッサン世代はワンピ・ナルト・鰤でバランス型や
そしてこれは単なるデザインで区別してるだけの主人子云々関係ねえわ
例えに出してる3人細身ではあるけど筋肉あるやろ。タンジロウは身長低いけど。
女の子もムチムチの方が良いしな
一条楽はマリーの結婚の邪魔
只野仁人はヤマンバの告白を一度は受ける
唯我成幸はうるか以外のパラレルワールド
これがなければ好かれる主人公だったと思う
メインヒロイン以外に深くかかわる恋愛エピソードはマイナスにしかならないのでは
成幸は本人に落ち度があるわけじゃないから、許してやろうよ
パラレル成幸は目の前の女に惚れるだけの人形みたいで
個人的には一番気持ち悪かったな
あれはやるにしてももう少し期間空けてやるべきやったな
うるかに告白した時、おまえが他の奴のことを好きになるのを考えるのも嫌と
重い感情出したけどパラレルワールドとはいえ他の女好きになってるからな
成幸の感情も言葉も軽くなってしまった
お前はいいいんかいって
なんでこのラインナップに特命係長只野仁居るんだよ
っと思ったら古見さんの主人公なのかーい
俺も匿名係長かと思ったわw
男性主人公なら魅力的なヒロインが周囲にいるかどうかで本人の好感度も変わる気がする
碇シンジなんかエロボケお姉さんのミサト、ツンデレのアスカ、無表情無口美少女の元祖レイがいなければただの根暗扱いだったのでは
シンジって一周回ってネタとして扱われたり同情されたりで許されてるけど、リアルタイムだと割と賛否出るタイプだった気がする。
エヴァ以前だとロボアニメの主人公でああいうタイプはいなかったからなぁ
イライラした視聴者がそれはそれは多かった
こんな人になりたいと憧れるか、頑張ってほしいと応援できるか、かな?
主体性があるかどうかだだと思う
主人公が物語を動かすパワーがあると好かれやすい
最初は巻き込まれた系でも、だんだん腹を括って行動するのも良い
目的がはっきりして、そこに向かって行動する主人公は好かれるかな
時に迷うのはいいけど、ずっと迷って悩んでばかりは好かれないよな
エンタメはキャラもストーリーも共感性に尽きる
小狡くても共感が得られれば好かれるし潔癖でも庶民離れしてたら嫌われる
でそのラインは人によるから満遍なく好かれるのは無理
いうほどゴンさんとか悟空さに共感できるか?
眺めてておもしれー奴ならサイコパスもありでしょ
一定のラインを超えないクズで
何か良いところがあれば嫌われないかな
思い出補正かそうでないか
クラスにいてそいつと仲良くなれるかどうかだよな
別に陽キャでなかったり、キャラ作っててもコミュニュケーション取れれば大丈夫
要するに読者に対して伝えたいことを伝えられてるか、自己紹介できてるかってのが大事なんかな
ミーミンはOKでラッキーはNGだったのがそこらへんな気がする
ラッキーは自分の心をガン無視の(周りにとって都合の)いい子、フワフワ風見鶏としてデザインされてたし…
例えに出す例が主人公と言うよりヒロインになってまうけど
めぞん一刻の読者から見て面倒な性格しとる管理人さんに対して
作中の人間の評価も面倒な人と見てるとか読者と作中での評価に差を作らん事
初期は高嶺の花って感じでやってたけどだんだんシフトさせてったよな
長期連載に耐えるキャラにしていったんだろうけど、やっぱりバランス取りうまいよなー
明美さんが管理人さんにやきもち焼かれてたけど
誰があんたのようなめんどくさい女の男を盗ろうとするかって言われてたからなw
鬼滅とか最初読んでなかったしサブキャラで魅力出すのは大事だな。善逸いなかったらマジで終わってたと思う。
ある程度早い段階で物語の主要グループではなく(そこで好かれるのはあたりまえ)、ちょとサブなところで好かれている描写があったほうがよさそうだな
作者はいいやつだと知ってるけど、読者は知らんからそれを周囲の評価で見せなきゃいけないぽい
スマホ、エリエリ、ネル、PPP、鬼嫁、ギンリュー、アイギル、人造、テンマク、ドリトラ、アヤシモン、ドロン、地球、サム8にあった覚えがない
坂本も実はないけど
古くて悪いけど極楽大作戦の横島くんのクラスメイトと仲良くわいわいぎゃーぎゃーしてるとこほんと好きなんよな。ああいうのあるとこいつは上辺だけじゃなくいつもこうなんだって信用できるというか、キャラの軸が定まる気がする。
ドロン、鬼嫁、ギンリューにはちゃんとあったよ
それで魅力アピールできてるかどうかはまた別だけど
ちなピピピは実はそんなにいい奴ではなく歪な被虐児、、、のつもりで動かしてたらしい誰得主人公