次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】漫画家さん「インボイス始めたらアシスタントさんがいなくなっちゃう」

漫画総合
コメント (105)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1695689283/

1: 23/09/26(火) 09:48:03 ID:4xr7

3: 23/09/26(火) 09:48:56 ID:10XE
インボイス登録しなきゃいいじゃん

419: 23/09/26(火) 11:35:14 ID:EdzV
>>3
使用者が若干不利になる

5: 23/09/26(火) 09:49:50 ID:10XE
アシスタントがインボイス登録しないと私たちが損してしまうって事かな?

6: 23/09/26(火) 09:50:56 ID:hDWp
アシシタントの事を思うなら自分の収入減らしてアシにいっぱいお給料あげれば良いだけでは?

おすすめ記事
7: 23/09/26(火) 09:51:18 ID:4xr7
税金払いたくない
アシスタントも安く使い続けたい

8: 23/09/26(火) 09:51:37 ID:EXC0
ナメてますわ

15: 23/09/26(火) 09:53:34 ID:3rlO
アシって外注なの?

19: 23/09/26(火) 09:54:27 ID:4xr7
>>15
雇用して給与払えば良いだけよな

17: 23/09/26(火) 09:54:08 ID:vvIW
あれ?
アシスタントって雇用にならんのか?
アルバイトやお手伝いを個人事業主って定義すると
色々ややこしくならんか?

22: 23/09/26(火) 09:54:45 ID:YP9K
>>17
アシは業務委託になるんじゃね?

27: 23/09/26(火) 09:55:44 ID:vvIW
>>22
線引がいまいちわかんねえ

30: 23/09/26(火) 09:56:34 ID:3rlO
>>27
外注契約すれば外注
雇用契約すれば雇用

35: 23/09/26(火) 09:56:59 ID:vvIW
>>30
雇用契約ってメモ帳レベルでええんかな?

37: 23/09/26(火) 09:57:30 ID:3rlO
>>35
別に書面はなにもないこともあるから
お互いに了解して実態として雇用状態であればいいよ

43: 23/09/26(火) 09:58:02 ID:vvIW
>>37
ほな雇用って事にすればええだけな気がする

50: 23/09/26(火) 09:58:36 ID:3rlO
>>43
社会保険出るから主のほうは雇用契約にしたくはないだろうな

51: 23/09/26(火) 09:59:01 ID:vvIW
>>50
アルバイトに社会保険必要だっけ?

57: 23/09/26(火) 10:00:01 ID:3rlO
>>51
うん
時間と対価によっては

18: 23/09/26(火) 09:54:20 ID:k2zn
技能実習制度の是正も奴隷にしてる側がキレてたしな

20: 23/09/26(火) 09:54:33 ID:whRk
アシスタント無しで描きあげてる売れっ子漫画家はいるんかな?

59: 23/09/26(火) 10:00:13 ID:cCxZ
アシスタントなかったらジャンプ作品は3か月に1話しか進まなくなるやん
ワンピースなんか完結まで何百年かかるんや

29: 23/09/26(火) 09:56:25 ID:LAor
雇う側の漫画家さんってアシスタントを使える立場ならそこそこ儲かってる人になるんちゃうの?

34: 23/09/26(火) 09:56:55 ID:YP9K
>>29
儲かっていない人もアシを雇わないと連載なんて無理って聞いた

23: 23/09/26(火) 09:54:56 ID:Y9PV
労基法守ると倒産するって言ってるブラック企業みたいや

24: 23/09/26(火) 09:55:17 ID:YP9K
>>23
わかりやすい

32: 23/09/26(火) 09:56:42 ID:bABn
お前が全部書け定期

39: 23/09/26(火) 09:57:34 ID:plrl
アシなしでやってる漫画家を賛美する流れは絶対違うと思うんやが
ちゃんと描きこむには必要なんや
富樫みたいなスカスカ落書き画でええなら可能やが

48: 23/09/26(火) 09:58:33 ID:bABn
>>39
漫画家って全部自分で書いてこそやろ。小説家は挿絵以外は全部自分で書いてるんちゃう?知らんけど

58: 23/09/26(火) 10:00:11 ID:plrl
>>48
まあそう思うのは仕方ない
漫画家1人で連載に間に合うよう描きあげるのは不可能なんや

62: 23/09/26(火) 10:01:02 ID:10XE
だから儲けてる奴はアシスタントの消費税も負担してやれってだけの話

64: 23/09/26(火) 10:01:22 ID:vvIW
てか供給過多だよな
安く買い叩かれるのはしゃーないやろと思う

65: 23/09/26(火) 10:01:25 ID:Dtne
売れてからがデカいけど売れるまでが基本生活厳しいんだよな漫画家

そりゃあ尾田や鳥山みたいなのは余裕だろうけど

73: 23/09/26(火) 10:02:56 ID:UCAw
アシスタントがいないとやっていけないという漫画家が多い


いや、給料上げろよ

98: 23/09/26(火) 10:05:29 ID:Dtne
もうあれだな、週間は限界と考えるしかないかも
隔週にすれば色々楽になるんじゃね?

問題はアシスタントの雇用自体が減るという現実だが

130: 23/09/26(火) 10:10:31 ID:OaJr
よくわからんけどインボイスってのは領収書発行してもそれを経費で落とせなくなるみたいな感じなん?

133: 23/09/26(火) 10:10:54 ID:3rlO
>>130
違う

134: 23/09/26(火) 10:11:13 ID:LAor
>>130
相手が免税業者だと消費税を発注した側が払う仕組み

145: 23/09/26(火) 10:13:50 ID:vvIW
>>130
ちゃうで
経費で落とす事は普通にできる

問題となってるのはもっと先、仕入れ時の消費税二重払いの還付が受けられなくなる
逆に言うと還付金貰うより安かったら関係ない

139: 23/09/26(火) 10:12:21 ID:VSxQ
これ途中でも言われてるけど出版社と交渉して原稿料上げてもらうべきよな
インボイス制度を否定するのは違う

128: 23/09/26(火) 10:10:12 ID:LAor
免税はなくならないけど
免税される立場でいると注文が減る仕組み

ただし漫画家とアシスタントの間ではこの引力は発生しにくいはず

140: 23/09/26(火) 10:12:32 ID:LAor
これまでは免税業者の分の消費税はだれも払わなかった
それがインボイス制度で発注した側が負担することに

こうなると発注する人は免税業者を使いたくなくなる
そういう仕組み

147: 23/09/26(火) 10:14:00 ID:OaJr
>>140
なるほどそりゃキツいな

153: 23/09/26(火) 10:17:02 ID:LAor
>>147
免税業者であることが損になる人は
みんな適格業者の申請をすることになって
結果的に免税業者はいなくなるっていう引力が働く

ただし損得の話なので
発注側が消費税分を負担してもその業者に発注したいと思えるなら
免税業者は免税業者のままでいることもできる

漫画家のアシスタントさんは能力やそこの現場での信頼感で評価されていてただの人足ではないと思うので
免税業者だから使うのやめるって話にはならないかと

143: 23/09/26(火) 10:12:57 ID:10XE
発行する本値上げしようぜ 解決

67: 23/09/26(火) 10:01:35 ID:mJBL
また全ての物価が上がるんやなって

311: 23/09/26(火) 11:19:18 ID:Ynpr
シンプルに増税と経費増なわけで
それがキツイって言ってる人をなんで叩くんだ

314: 23/09/26(火) 11:19:46 ID:vXru
>>311
これだわ
こっちに視点置くべきだわ

337: 23/09/26(火) 11:22:26 ID:0eqS
>>314
そっちに視点置かれても消費税免税業者に消費税分が含まれる価格払ってた消費者が納得することはないし
消費税免税業者との不利な競争に晒されてきた同業が同情することもないと思うけど

306: 23/09/26(火) 11:18:16 ID:vN84
というか日本のアニメ漫画業界の収入がめちゃくちゃ低いのって昔から指摘されてたやん?
それをわかっていながら今の状況続けてた奴らがインボイスのせいにするの笑うんやけど

310: 23/09/26(火) 11:19:06 ID:qmbg
>>306
これ
そもそも行き詰まってる
供給過多なんよ

315: 23/09/26(火) 11:19:46 ID:vN84
>>310
声優もそうやけど無駄に多すぎるんよ

303: 23/09/26(火) 11:17:31 ID:gGWy
なぜ給料のほうを上げられないんだい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 岸田「ずっと前から説明してたよね?」

    • 岸田以前から説明されてた上に
      一番のネックだった本名開示、細かい情報開示系がなくなったから
      イヤイヤするネタがなくなって感情だけでイヤイヤしてる状態っていうね

    • 岸田さんが議員になる前から決まってた免税特権の廃止やぞ
      自分が消費者と言い張り、税金支払い義務ガナインダーとか言い、美味しい汁チューチューなのであった

    • いきなりインボイス制度やると中小やフリーランスとかは大変だから猶予期間作るね
      だからその間に各業界で対応進めてね、って筈だったのが何故か何もやらずに今になって文句言ってる

      • 直前に騒いだほうが「国が国民の反対を押し切って強行した」感を演出できるやん?
        あんまり早くに反対するとホントに対策や代案考えなきゃいけなくて面倒やん?
        責任の及ばない所で反対だけしてるのが一番楽やん?

    • でも実際漫画連載ってかなりギリギリでやってるぞ
      業界トップのジャンプレベルでも原稿料1枚1万円程度、週間19ページで月約76万円の金額でアシスタントの給料を払わないといけない
      仮にたった3人雇うにしても給料20万円払ったら手元にはたった16万円しか残らない
      そこから家賃税金光熱費ガス水道食費払ったらもう残らないよ
      まあ実際は3人どころか5人6人雇わないと週間連載なんて無理だから確実に赤字だけどね
      黒字になるのはヒットしてから(打ち切りだと借金だけ残る)

      • なるほど、今の業態、規模ではやっていけないって事だね
        つまり口減らし(淘汰)が進むべき規模の業種って訳だ

      • 1日で3ページ作るペース。漫画家本人含めて6~7人って
        ちょっと手間かけすぎてるんやないか。

  2. すいません
    インボイスがなんなのかよくわからないんですが

    • 個人事業主から今まで免除されてた税金を取ることになる制度
      すなわちプラスがゼロになるだけで損することは何もない

      • お前も所得税最大税率の金持ちより払う額免除されてるんだから、ちゃんと払えよ
        プラスがゼロになるだけで損しないだろ
        俺は嫌だけど

      • 横だけど、逆だろ。基準を置く場所が間違ってるわ。その例だとゼロがマイナスになってる。


      • 馬鹿かな?
        合法的に免除されてたのをプラスと言い張ってるからそれに合わせただけだぞ
        実際にはどっちもゼロがマイナスになってるだけ

      • 横からだけど、馬鹿はお前だろ
        そもそも免除されてる事がおかしいから、もういい加減免除するの辞めますってだけ
        所得税は収入に応じて税率が決まってるんであって、免除されてる訳じゃない

        話すり替える暇あるならちゃんと納税しろゴミ野郎

      • 俺も横だが、0以外は免除されてないみたいな湧いた思考だから馬鹿って言われるんだぞ
        どうしてもその理屈に則るなら、全額免除されてる103万以下ならアウトか? 随分と自分にだけは都合のいい理屈を唱えるんだな
        勿論法が変わった以上は納めればいいと思うぞ。ただ、所得税も同じ理屈で改正されても文句は言えん。そん時はインボイス賛成してた馬鹿からだけ取ってってほしいな笑

      • 別に免除事業者のままでもいられるんだけど・・
        何もわからないで批判してるの?

    • 簡単に言えば消費税のうち控除されてる分をはっきりさせる制度
      免除されてる人から取る制度とか言ってる奴ははっきり言って間違い
      導入後も免税業者のままでもOKだし
      国としては消費税がどういう行方になってるかはっきりしたいってだけ

      • 建前は、な

  3. これの支援金作るとか言い出して草
    マッチポンプ税制かよ

  4. インボイスガーって、ずっと放ったらかしにされてた根本的なところが浮き彫りになっただけだな

  5. 消費税を廃止しよう!!

  6. ここでインボイス擁護してるやつは後々影響が自分に来るの分かってないアホ
    もう遅いけどな

    • 自分が収めた消費税の一部を免税事業者がチューチューしてる方が腹立つわ
      インボイスはそのチューチュー分を取りっぱぐれないようにする制度よ

      • こういうバカって免税業者しか眼中になくて
        中小の煩雑な事務経理を楽にするために今まで導入されてた「見なし課税」について全く知らんのだろうね
        インボイスはそれを全部事務コストで押し付けてやらせる仕組みなんだぜ

      • 中小経理の俺はたまらねぇんだよなぁ
        仕事増やさんでくれや

      • というかここまでPC環境が普及してるのにできないって言ってるの駄々こねてるだけじゃね?
        昔は手書きで帳簿つけてたからそういうのは分かるんだけど

    • 遅いも何も先送りになっていた正しい形になるというだけの話ですね
      俺は事業者側だから正直手続きクソ面倒いけどもう慣れたし大した影響ないわ
      それより最低自給更新のほうが痛いわね これまた大規模値上げくるで~

  7. 免税事業者は法的に税金支払いのルールがないとかいう謎の言い訳
    じゃあ全員インボイス登録しろよとしか
    デモしてごねまくってさらに無駄な税金を使わせ、税金も支払わない
    やばすぎだわ

  8. 奴隷使いがキレてるだけやん

    • お前も消費者の立場であれば、値上げという形で巻き添えを喰う。時間差があるだけ

      • 税金払わないで価格競争してたヤツが消えるだけだから問題ないわ
        事務手続きも効率化されたらそんな負担なくなるから
        デモとかしてないでまっとうに生きろよ

      • 値上げしない=国際的には成長してない国扱いで
        ドイツみたいなクソ高インフレ物価国家が成長率すごい!ってありがたがられてて
        世界中からホメホメされてる理由

        話は物価あげただけでドイツはすごいすごいしてるアッパラパー経済評論家殴ってからだ

      • 何でインボイスの話になると節税と脱税の違いもわからない馬鹿が沸くんだろうな
        まあそもそも特別な手続きも必要なく払わなくていい税金だっただけだから節税でさえないんだが

      • もともと印税ってたとえば100万円分の仕事したら
        10万円は税金が引かれた状態で手元に来る仕組みやん
        そこからまたインボイスで引かれるわけちゃうの

      • どこまで値上げするかわかってないでしょ
        よく電気代云々も言われてたけど計算してみたら一般家庭で月で2~3円上がるってことだったし
        ぶっちゃけた話そこまでインパクトの大きい話じゃないんだよ

  9. アシスタントさんかわいそう
    漫画家さんはお給料上げてあげて!

    • 漫画家廃業になるわそしたらアシも廃業や

      • コミコとかウェブ〇〇とか有象無象の漫画の本数自体は増えて
        アシは万年不足してるので漫画家廃業してアシになった方が食いっぱぐれないぞ

      • じゃあ売れてない漫画家は廃業してアシスタント共々、他の人手不足の業界に人材まわした方がいいね

    • 個人事業主同士の契約だから破綻するシステムだっていうなら、出版社側でアシスタントを雇用して、漫画家のところに都度派遣するとかどうだろう
      原稿料との兼ね合いが生じてくるけども

      • それは出版社の業務が大幅に増えるし何かあっても切りにくくなってしまう
        そんなことより弱者に我慢してもらう方に行くだけ
        アシで食っていけない?バイト増やせ

      • それアメコミがやって破綻したから……

  10. AI使って省力化するしかないで

  11.    / ̄ ̄\
     /   _ノ  \
     |    ( ●)(●)
    . |     (__人__) どう考えてもおかしいだろ・・・
      |     ` ⌒´ノ  常識的に考えて・・・
    .  |         }
    .  ヽ        }
       ヽ     ノ        \
       /    く  \        \
       |     \   \         \
        |    |ヽ、二⌒)、          \

  12. 奴隷使えなくなっちゃう!

  13. 免税なら出版社がかぶるだろうし
    元々払わないといけない漫画家が言ってたら反対派には無能な味方でしかない

  14. 消費税が無駄に事務手続き増えてよけいなところに金と労力消えてるだけなきがする・・・

  15. 増税眼鏡いい加減にしろ!

  16. アルバイトの方がうれしいだろ 消費税もいらないし バイトなら確定申告もどうせしないしな

  17. 奴隷がいないと困るんですぅ

  18. 原稿料あげろとか、簡単に言うが
    出版社がそこまで儲かって無いから根本的に無理なんよ
    価格を上げるとジャンプ1000円とかになる
    それで現状維持の販売数になるならともかく、絶対無理って分かるから
    上げられない
    せめて、景気が良く昔のように売れてれば違うんだけどな

  19. 出版社側がアシスタントと雇用契約結んで、漫画家のとこに派遣する方針にしたらええんとちゃう
    一番儲けてる出版社側が負担を負わずに作家に圧かけて搾取してる現状がおかしいよ

  20. 漫画描くのと小説書くのを同列に考えてるやついて腐

  21. 作画してくれるAIアシスタントが何とかしてくれるんじゃないかな

  22. 仕方ないだろ
    税金払うのも含めて公平な経済競争よ
    敗者は大人しく引き下がろう

    • なお政治家

      • なおの意味が解らん
        政治家とか経済と税の構造決める側なんやから経済競争の勝組みやろ
        文句あったら政治家になって変えろ

      • 選挙知らんのか?

  23. 漫画家なんか無給でやりたいやつがいくらでもいるんだからもう儲けるのは無理

  24. 漫画家って雇用主としての知識ゼロの奴が殆どと違うの
    だからこんな誰にも共感されない馬鹿な事を次々と言い出すんだよ

  25. とりあえず漫画家や業界を批判している人は全員インボイス賛成ってことでいいですか?みんないつも立場をあきらかにしないけど

  26. 安月給でやりたくもない仕事を生きるためにしている低能に訴える内容じゃないだろって思うんだよね
    お前らの方が夢があるだけ人生ましだろって

  27. 今売れっ子な漫画家も売れてない時期があるわけで
    売れっ子になる前から経済面で諦めないといけないのは夢が無さ過ぎるよ

  28. トンチキ発現してる馬鹿はよく自分の頭で考えてから発言してほしいが・・
    考えても理解できないから馬鹿と呼ばれるんだったな じゃあ無理か 

    • 誤字を発現してる方も頭悪く見えるよ

      • 気にするな、目に見える物だけではなく物事の本質を捉えられる大人になりなさい

      • つまり灰もよく自分の目で見て投稿ボタンを押さない馬鹿ってことね

  29. いままで搾取してきたけどうまみが減ったから騒いで補助金とかを引き出そうとしてるだけ。

    そもそもいまさら騒いでも既に決まったことだから覆るわけない。じゃあなんで意味のない抗議運動してるかというと、政治的な目的とか公金チューチューが狙い

    900万くらい稼いでるエンジニアとかが消費税請求しつつ懐に入れてるってことは大衆の反感買うから絶対にピックアップしない(笑)

  30. 政府が税減らせても回るようにすればいいだけやで?
    というか景気良くない時に増税して景気悪化させるってどうかしてるぜ

    • 今の選挙制度だと、長期的に国全体をゆっくりでも良くしていこうという政治家より、短期的に支援者に金をバラまこうという政治家しか当選しないから無理だぞ

      • それ日本に限らず選挙制度のある全ての国やんけ
        そもそも人間古今東西どんなに勉強しようが短期的利益しか見ないからな

      • 国民同士で馬鹿にしあうんじゃなくて、とりま選挙行こうぜ

      • どこに入れりゃあいいんだよ
        岸田のせいで絶望先生が言ってた安牌すら無くなったぞおい

  31. ・委託と雇用とで消費税法上の取扱が変わる
    ・雇用ならインボイス云々は抑も無関係
    ・委託となった場合に委託者側が消費税について原則課税を選択していると問題が発生
    これが理解できてないヤツはとりあえず書き込むな。

  32. 消費税は預かり金ではないって
    判決で出てるんだけど

  33. 地獄のようなスレとコメントだらけ

  34. アシは今まで通り免税事業者やって漫画家が税金負担してあげたらいいだけなんじゃない?
    それで漫画家が食っていけなくなるって言うのなら原稿料上げる交渉するか、売れてないなら廃業しろとしか
    漫画家や声優はもう飽和しすぎだからこれ以上いらんだろ

  35. エンタメが供給過多で需要を食い合ってる状態だから、釣り合うところまで減るのはある意味自然なことなのでは

  36. 名税事業者の受難たってさ?999万の消費税なんて精々90万円。それに消費税控除をいれたって簡易課税制度も含めて50万かそこらだよね。何の影響もない。
    333万円でも30万で、控除をいれても精々15万。これで生活立ち行かなくなるか?
    iPhoneを3万円のAQUOSにすりゃ何の影響もないだろ?ってレベルのお話だよ。
    確かに免税事業者にとって負担増にはなるけど、生活が出来ないってレベルじゃぁないぞ?足りなかったら副業せいよ。

  37. お前ら「俺以外が得するなんて許せない!」って騒いでるけど次はサラリーマンの控除枠やぞ
    岸田がやらんと思うか?

  38. アシってインボイス関係ある?
    雇用契約無しで日給幾らっていう感じじゃないの?

  39. 出版社は儲かってるんだから
    出版社がアシを貸し出せばいいんじゃね
    新人には一人、売れたら100人とか
    今のとこ搾取されてるだけやろ

  40. 漫画家がアシの分の保険料払えばインボイス分をアシは払わなくていいんだよな
    もしくはインボイス分を色つけてアシの給料増やすか
    今後はアシがそこを確かめて働き先決める時代か

    払えない漫画家の方は廃業することになるんじゃないか?

  41. 漫画家っていつも被害者面してるカスばっかりだな

  42. 王政編はちょっとやりかたが間違ったんよ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事