引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547741147/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/v2y8FzVp
描き込まないと魅せられないレベルの画力ってことだよな
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/v2y8FzVp
本当に上手い漫画家は最小の線で『魅せる』ことが出来るからな
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1X4bYySN0
そうだね×100
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S7P1VICs0
表現の幅を狭めるのは二流もいいとこなんだよなあ
おすすめ記事
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jywHuy120
例えば一本の線で何かを表現できたとして感動するかは別の話やろ?
そういう話なんちゃう?
そういう話なんちゃう?
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ATnaHLUA0
面白ければ何でもええで
つまらないくせに無駄に書き込んでるやつはどうかと思うけど
つまらないくせに無駄に書き込んでるやつはどうかと思うけど
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OWhM94etM
魅せるってなんや
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GIYgES9q0
>>24
絵で「んほぉ~」ってならせる
絵で「んほぉ~」ってならせる
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fL363MqD0
そんな当たり前の事ドヤ顔で言われても
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oBNndx9e0
誰でもできないぞ
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PBFwmUb7a
ハイレベルな絵の話は分からんけど可愛い女の子描いてると必要ない線や影を排除することは重要なんやなぁって思う
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2D1NfF1G0
情報量も使い分けて必要なことが出来るかどうかだからな
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0RtcmiQj0
でもお前ら冨樫叩くやん……
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uUhj83ux0
どうでもええ背景無駄に書き込んでドヤってるのは腹立つ
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HbLOdP4kM
書き込みよりストーリーを進めてくれ
コメント
それを時間をかけずにやるから凄いんじゃないか?
クーガー理論
これも当たり前だけど、必ずしもすっきりした絵柄がいい訳でもないぞ
本当に上手い奴は線が増えても破綻しないから凄い
鳥山明先生の絵は読みやすいけど
尾田先生は書き込み過ぎてかえって見づらいんだが
でもドラゴボはパンチとビームしかしてないよね
ワンピもそうじゃね?
刀だってわりと活躍してるぞ
でも鳥山明はストーリーつくれないよね
ずっとパンチとビームだよね
それ絵の話に関係なくない?
シンプルで面白いのが凄いという話か
一回目投稿失敗したと思って、記憶を頼りにもう一回書き直したの?
ストーリーおもろいやんけ
最近はパソコン描きが主流だし書き込みなんてソフトで簡単なのでは
クリスタだとカケアミや点描や手書き風の影なんかも専用のツールですらすらだからな
まじでアナログだと2時間かかる作業が10分くらいで終わったりする
一度デジタル覚えたらアナログ描きなんてバカらしくてやってられんで
ブラシも正しく理解して活かす技術があれば良いんだが
ただブラシで誤魔化した絵はすぐ分かるんだよな…
誰でも出来るかどうかと他人を魅せられるかって関係なくね?
まあ仮に誰でもできるならみんなやってるわけで、そもそも書き込むのは誰でも出来るわけじゃないけど。
描き込むことは誰でもできる
人を魅了する描き込んだ絵は誰でも描けるわけではない
元スレで言ってるのはしょーもない言葉遊びやねw
時間を掛けなければできないことをクオリティのためにやっている
だから充分にすごい
締め切り守ってるならすごい
そのせいで休載してたらコスト減らせやになる
ベルセルク作者は描き込み過ぎて寿命削ってしまった説。
自分もベルセルクが真っ先に思い浮かんだ
こいつがしょうもない一枚の絵を描き込んでる間に、そのすげえと言われてる漫画家は比べ物にならないクオリティで10ページ描き終わってるわけだが
漫画は時間かけられないから描き込みがスゴさの指標なんじゃん
週刊で時間ないのに描き込んでる人はなんなの
堀越耕平とかマジで異常な書き込み
最近は減ページが多いが、途中まであれで毎週19ページ描いていたのがヤバすぎる
ワンピとか呪術なんて作者が描いた部分は線ヨレヨレのガタガタなのにアシに頼んだ部分だけ綺麗だから笑える
それは…ただの妄想では……
その見極める力をここで使わずに仕事で活かしてね
そのための背景、そのためのアシスタントなんだから当たり前だろ
週刊連載なんて昭和の頃からそういうものだが…
考え方が単純だなぁ
書き込みの凄さによる魅力とシンプルな絵による魅力は同質のものじゃないだろうに
どうしてどちらか一方だけを選ぼうとするんだろう
水木しげるの見せ絵の背景の描きこみはスゴイし美しいし惚れる。
これがなければ普通の漫画かもしれない。
描き込みが時間かければ誰でも出来るなら是非やってみて欲しい
誰でも時間かければ描き込み量増やせるなんて大間違いもいいところ
正解の線を探し出す試行回数が爆発的に増えるのに簡単な訳ねーだろ
ただ線増やした見辛いきったねえ絵になるだけだ
作者やアシの力量によるとしか言えんわな。絵の上手い、下手はわかるのに書き込みは時間を書ければできるになるのは意味わからん
ごちゃごちゃうるせぇな、最終的におもろいかどうかが全てやろ
所詮商売だし個人の感想抜きにしたら売上が基準になるしな
書き込むがあるない問わず売れてんだから何の役にも立たない論理
面白いかどうかも個人の素養だからな
面白い作品を探すより、面白く感じるものを増やしたほうが効率が良い
森薫とかは素直にすげーって思うけどワンピは読みにくいとしか思わない
描き込みが凄いって褒められる作者はほかも褒められてるよ
時間がないから雑に書き込みを切り上げて
時短でコピペ乱用して
人物の顔でコマを埋めて背景白くして
扉絵見開きはキャッチポイントだから多めに書き込んで
話はグダグダと遠回りしてる
そんな漫画
なお書き込み過ぎて話が進まず死んでしまった三浦健太郎先生みたいになる模様
アシスタントにそれだけやってもらってるのにアシスタントに払う給料少なくてインボイスのせいでアシスタント苦しいんですとかもし言ってるならちゃんちゃらおかしいよな
ねえそれって屁理屈じゃない?
何がだ?能力や成果に応じて待遇見直した方がいいんじゃねって言ってるだけのはずだが
紙面に連載してるなら他の作品同様締め切りに間に合わない様じゃ駄目
誰でもは無理じゃない?
高い密度で描き込むには線を均一の太さと一定の幅で描き込む技術と、描き込む線の太さで遠近を表現する画面の構成力が必要で、描き込みを褒められてる人ってただイタズラに線を重ねてる人じゃなくて、大体両方備えてる人だよね
ドラえもんとかめちゃめちゃシンプルだけど、物によっては凄い書き込んでるし、描き込み系の絵ってシンプルに描いても上手い人じゃないと出来ないんじゃないかと思うわ
ドラえもんの書き込みまくる絵は全部アシスタント
藤子Fは基本的にキャラの線画までで、ドラえもんの青い部分の縦線もトーンではなくアシスタントが手で書いていた
だからこそのあの作品量なんだろうけど
でもアシが顔描いた回は不気味で違和感バリバリなんだよな
空気中継衛星とか
サカユメンとか
しずちゃんとスイーツルームとか
また人の頑張りを嘲って楽しむスレか…
きっと何もできなくて不安なんだろう
可哀想・・・きっとマゾなんだろう
弊社では真面目な努力家な人はやめて
口だけおしゃべりクソ野郎ややることなすことテキトーなチャランポランが生き残ってるわ
上司や客に気に入られなきゃ意味がない
隙自語
真面目な努力家=言われたことをやるだけの気が利かない無能 だからだぞ
時間が無限にあると勘違いしてるのかコイツ?限られた時間で描き込まれているから凄いって分からんか?頭の弱い奴は漫画読まずに国語の教科書でも読んでろや
1ページ内に
A:大量の描き込みをして魅力的に見せる
B:大量の描き込みをしてゴチャゴチャになって見づらい
C:最小限の描き込みをして魅力的に見せる
D:最小限の書き込みをして手抜きをする
つまりはこう言う分かれ方するんでしょう?
最近だとママユーユーの1話が書き込みすごかったけどだから?って感じだったわ
書き込みがすごいなんて作品の枝葉末節でしかないでしょ
その種の表面やガワってのはそもそも評価点としては加算じゃなくて乗算だから、結局大本の本体それ自体が良くなけりゃ大して意味ないどころか場合によってはマイナスにすらなり得るって話なだけだわな
あと、デッサンとか下手なのに妙にリアル路線の絵もなくしてほしい。
ヤンジャンで多い印象。
実際書き込みで質を上げる事は誰にでもできるけど
連載ペースで書き込み密度高いのは普通にある種の画力の高さと言っていい
プロの漫画読み()に一番欠けてるのは連載作品は締め切りがあるってとこ
書き込むほど原稿一枚あたりの単価ってあがるの?
白紙文字だけとかコピペでも他のページと同じようにもらえるもんなのかね?
変わらんよ
浄化の光!
にも原稿料でたのかな?
鳥山明はコピー使ったページの原稿料返上してたけど
あれ本当に返上してたのか
pixivでJKピンと小物大量にぶちまけた
米津じゃないほうのパプリカもどきの画風流行ったけど
ああいうのポンコツ作者のドヤ顔が見えていけ好かなかった
今の尾田の絵は見にくいから描き込み減らしてくれよ
誰でも出来ないよ
ソースはがもうひろし
とりあえず、その言い方はやめたほうがいいな
「ならやってみろ」って言われるだけだから
拒否したら詭弁扱いされて終了
全盛期のこち亀みたいに背景にネタ仕込みまくってるの好き
途中からゴミみたいな背景とモブになるけど
線を描いてるようではまだまだ二流
一流ともなれば点で十分
やがて無に至る
いわゆる画力が高い漫画は線がやたら多い
逆に言うと線を増やせば絵は上手く見えるんだよ
漫画はページのレイアウトが全てや。
これが出来てないなら描きこんだところで凄いとはならん。
普通の漫画ならトーンで片付ける所に
ビャーっと線を描き込みまくってるボーボボの話する?
描き込みって普通に描く以上に強調する所としない所を分けて表現する能力が無いとAI絵みたいになる
そもそも動きを表現する場合としない場合でも描き込みかた違うし
週刊でも月刊でも連載まにあってないなら全然すごくない
誰でもできる?じゃあお前やってみてよ
時間はたっぷりあるだろニート
人生で一回でも本気出して見ろ
最近の漫画で描き込み凄いなと思ったのは「エルデンリング(ギャグ漫画)」と「高度に発達した医学は魔法と区別がつかない」かなあ
後者はセリフ以外の部分が透かしみたいになってる吹き出しのスペースにまで細かい描き込みが度々ある
エルデンリングの作者は前の連載じゃ真面目に描き込んでた本編より
おまけで描いた腱鞘炎ルポ漫画の方がpv高いのがウケる
下手くそは描きこむほど汚く見づらくなるだけだぞ
描き込み過ぎて何やってるか分かり辛いヒロアカ
作者がやりたくてやってるんだから、スカスカにしろって言うのも変じゃね
読者として面白くない、嫌い、読みたくないはわかるけど、