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「一発メガヒット」させた漫画家より「複数ヒット」させた漫画家の方が凄いよな??

漫画総合
コメント (357)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670514849/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cJCfvKdTd
20年続く一発

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cu8iwbYf0
すごい一発のほうが安定して佳作よりも才能はあるだろ

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
>>47
留美子の作品は佳作どころやないやろ

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9MxFGExJd
着陸しないでまだ飛び続けてる一発と何度も地面に落ちては打ち上げてる複数発やね

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7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3NBpWqDB0
どんだけ人の心に残るかやから核弾頭なら一発屋やと思う
もちろん複数当てる漫画家も偉大やけど
例えば500万部のヒット3回と1億部の超ヒットどっちが優秀かいうたら多分後者のが多くの人にインパクト与えてるはずや

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wWcSC5QzM
>>7
マジで人の心に残るタイプの作品書くのは前者やろ

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bWf/Ez2cd
複数がかりでも尾田の一発に勝てないんやから尾田のが上よ
売り上げで語れ

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
>>10
もちろん尾田も凄いのはそうやけど次回作こけたらたまたま跳ねただけともいえるやん
何度も当てるのが才能ちゃう?

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dIyYifyCd
>>13
鬼滅みたいに短い間にわーっと売れたんならわかるけどこれだけ長い期間売れてるんやからたまたま跳ねたってのはありえんやろ
いくらサムライ8が滑ってもナルトの評価が下がるわけでもないやろ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:v8c7sm5Ed
一発やったら運や一過性のブームも影響するからイッチの言いたいこともわかるがONE PIECEは長いし普通に尾田の方がすごいと思う

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QzPtF7mi0
神格化するわけちゃうけど、尾田はさすがに一発屋の領分は飛び越えて唯一無二のジャンルにおる気がする
一発は一発なんやけどな

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WSlosef10
>>19
こち亀とか一歩が似たような感じやな
もちろんワンピースの方が上なのは間違いないが

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GHlpzH3hd
ワンピースや鬼滅レベルなら複数ヒットより上やろ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3NBpWqDB0
たまたま跳ねるなんてないよほんまにたまたまなら即収束して落ちる
例えばジャンプの大ヒット漫画はみんな年間掲載順高いし
現代やと漫画雑誌を暇つぶしに買うことがスマホ普及でどんどんなくなり出版社が自発的にアピールしたりメディアミックスで知ってもらう必要でてきたけど
結局売れるやつは実力よ

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WSlosef10
ゆでたまごとかいう一発屋
色々ハズして原点に戻ってまた当てるのが草

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zVeqvq+10
うすたがぴゅーと吹くジャガーで一生食っていけてるんだから
結局一発さえ当たれば十分なんやなって思うわ

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
なんか意外やわ
ど派手な一発派のほうが多いんやね

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VvnpCuDgd
>>52
複数の売り上げ足してデカい一発越えるやつを例に出さんとあかんわ

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
>>54
映画の話になるけどワンピ映画VS鬼滅ならどっちが上や?
累計はワンピ勝ちやろ?

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7QqLglqMd
>>62
RED 180億
スタンピード 50億
GOLD 50億
Z 70億
SW 50億
それ以前の映画合わせたらなんとか超えるかな

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
>>65
世の人はどっちが上だと見なすんやろね

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q9ZQ4q/60
一つの作品にしがみつくのはねえ
今の自分がすごいってことじゃないからな・・・

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8GViLw4jd
何発当てようが久米田レベルじゃ小物やぞ

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WSlosef10
尾田くんと勝負になる人自体がほとんどおらんけどな
メガヒット連発の鳥山明とか高橋留美子みたいなくらいやん

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4OMsIWdr0
っぱ高橋留美子よ
no title


57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HFwcieraa
尾田くんvs高橋留美子
これ票割れるやろ?

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
>>57
手塚治虫でも割れそう

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:shkcYI0A0
手塚治虫は売れるとか売れないとかで評価したらダメな部類や

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q9ZQ4q/60
やきうでいえば
タイトル欲しさに残り試合欠場みたいな印象
新作で勝負してほしい

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/SjgU5AN0
ヒットでセコセコ積み上げた数字など無意味

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
>>37
場外ホームランとホームラン×4のどちらが凄いのか比べてるんやで

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kT+UkLqx0
>>40
ホームランの飛距離で得点増えるようなもんやからその例えはおかしい

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3NBpWqDB0
比較するなら満塁HRとツーベースやHR複数回ちゃうの
場外なんて差でないやん漫画は発行部数って差があるのに

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7QqLglqMd
尾田っちはあれだけ一つの作品で風呂敷広げて物語として成立させてるのがすごいやろ

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vaB5OLdw0
描きたいこと描き続けて20年以上トップ走り続けてるのすげえわ

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5Js7p7+Z0
サンデーは複数当てるの多いな

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6q3SUdQv0
サンデー出身・・・複数ヒット
ジャンプ出身・・・一発屋

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HFwcieraa
尾田くん、吾峠、諫山
ここらは一発メガヒットで問題ないやろ
岸影はサム8のせいで加えづらくなってる

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uzRapxvf0
>>75
言うてナルトの連載中はワンピースと年収変わらんだろ

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
>>75
久保帯人は?

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sB5URqM80
大山のぶ代と山寺宏一どっちが凄いって話よ

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:juDTqoE30
>>85
そら山ちゃんよ

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:G4b4/DgFa
>>85
これ意見割れるんちゃうか
山寺の方がすごいと思うけど

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uv/IxEx60
俺だったら一発でかいの当てたらもう一生遊んで暮らすわ

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コメント

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  1. どっちも凄いでよくね

    • ダメです
      どっちが上かをしっかり決めないと

      • 素直に対立煽りがしたいって言えよゴミクズ

      • 対立煽りがしたい!

      • 言えたじゃねえか…

      • nnkr

      • Itmnkty

    • まさかの※1で答え出てたわw

    • 複数メガヒットが1番凄いに決まってんだろ
      それ以外は全員量産型凡愚の群れにすぎん

      • カスみてえなアンサーだな

      • 真実ってのは大抵はシンプルなもんだよ

      • シンプルにアホやん

  2. ※尾田先生と吾峠先生は除く!

    • ワニは除んでええよ
      アニメありきだから

      • 元スレの

        >たまたま跳ねるなんてないよほんまにたまたまなら即収束して落ちる

        にはどう答えてくれるんだ?

      • 鬼滅のアニメがそのたまたまの範疇のもんじゃなかったってこった

      • 即収束して落ちるの即が数年だったってことだろ

      • アニメもあるけど元の分かりやすいキャラクターデザインがないと
        キッズ層にはウケてなかったと思うわ

        あれがテンプレ長身美男美女+色分けされてないオサレ制服だったら
        同じ作画の良さでもプチヒットで終わってたって

      • 全員が長身ではないが美男美女としてアニメで美化されたから受けたと思う
        原作の画力ではちと厳しい

      • まあだこんなことぬかしてる奴いて笑えるな
        もう憐れで憐れでw

      • 指摘されることが嫌なんだろね

    • 例外なんて許すな!

  3. 高橋留美子は量産する天才なだけで
    人生のベスト漫画に選ぶ奴は少ない作品多いよな
    ドラゴンボールとか20年くらい経っても信者だらけなのに

  4. 東村アキコが色んな作品描きすぎてすげ〜とは思う

  5. 尾田岸本は歴代でも突出した超大型ルーキーだった
    吾峠も原も最終的には2億超えの仲間入りだな

    連載デビュー作での累計
    5億部越え ワンピ

    4億部越え

    3億部越え

    2億部越え ナルト

    1億部越え こち亀、鬼滅、美味しんぼ(作画)、進撃、金田一(作画)、キングダム

    9,000万部以上 キャプ翼

    8,000万部以上 呪術、ハガレン

    7,000万部以上 るろ剣、キン肉マン

  6. 複数もたまたまって可能性あるから現役なら今も新作売れてるかだな

    • 2作までならたまたまもあるだろうけど、流石に3作以上当てたらたまたまはないだろうよ。時代が進むにつれて読者の価値基準や好みも違ってくるから今がヒットしてないからと言って「たまたま」だったわけでもない。

  7. まずヒットの定義がわからんが仮に1000万部だとして数発当てたのと尾田を比べたら尾田の方が圧倒的に凄いと思うから結局全作の累計が上な方が凄いと思う

    • 尾田ッチはメガヒットどころかギガヒットだから

      • テラヒットだろ

    • 売り上げと凄さって何も関係なくね?

      物語って始めるのが一番難しいらしいから、複数ヒットのが凄いと思う。売り上げは単発のが出ると思うけど。

      • 関係あるだろ
        日本一売れてる漫画を凄くないって言うのは無理がある

  8. あんま関係ないけど山寺宏一って意外とこれだって言える代表作無いよな

  9. 何年も面白さが持続してるワンピってスゲーわ
    最近のヒットした漫画ってすぐ下火になる

    • いまだに漫画以外の記録も塗り替えるバケモン

      ミリオン維持年数【判明分】
      24年 ワンピ
      23年 ハンター
      12年 ナルト
      11年 コナン
      10年 バガボンド
      *8年 進撃
      *7年 花男、ハガレン、ブリーチ
      *6年 DB、NANA
      *5年 H2、頭文字D、金田一
      *4年 らんま、REAL
      *3年 クレしん、スラダン、GTO、銀匙、スパイ
      *2年 白鳥麗子、幽白、稲中、るろ剣、デスノ、のだめ、呪術

      • 花男って松本大洋の描いたやつかと一瞬思ったけどありえないから調べてみたら花より男子か

      • H2行くならあの頃国民的作品だった
        タッチは悠々と超えてそうなもんだがなぁ
        リアルタイムじゃないが浅倉南って相当ブームだっただろ?

    • 編集者が漫画家に無理に描かせるのやめたからでは?

      • 藤子不二雄の名前すらでないのに驚き
        原作よりはアニメだからかな

    • 惰性で買い続けてるのが多いからね

  10. 宝くじで1億当たるのと働いて年収1億稼ぐなら働くほうがすごい。
    宝くじで10億当たるのと働いて年収1億稼ぐなら働くほうがすごい。
    宝くじで100億当たるのと働いて年収1億稼ぐなら宝くじのほうがすごい。
    俺はこんな感じ。つまりはヒット後の状態次第だね

    • 例えがあまりにもひどい
      重さと長さを比べてもしゃーないやろ…

      • そう?まぁそうか土俵が違うのは変か・・・
        ヒットの定義次第なんだけど、
        1:一作品が1年くらいの期間で10億稼ぐ ベストセラー?
        2:一作品が10年くらいの期間で10億稼ぐ ロングセラー?
        3:十作品が1年くらいの期間で10億稼ぐ
        4:十作品が10年くらいの期間で10億稼ぐ
        ※どれも10年後の稼ぎ額や仕事量は同じとする

        大まかな分かれ方ならこんな感じ?
        どれが一番かな?

    • 例えが凡人そのものの灰コメ

      • 灰コメの人です。
        凡人以外の人ってここにいるの?
        そういう人のコメを参考にするから教えて。

      • そんな奴らが延々と尾田や岸本や吾峠をバカにしてるんだぜ
        なんて時間の無駄なんだ

      • 凡人がどちらの超人の方が凄いかなんて話してるのは滑稽

      • 自分は凡人だと思いたくない赤米は正しく凡人の中の凡人

      • 青3はネットでも現実でも嫌われるタイプ。滑稽だね

      • 青5みたいに自分の思い通りに
        動いてくれない存在を唾棄蹂躙
        しようとする傲慢な輩よりはマシ

        >青3

    • 漫画家なんて全員クジ引いてるみたいなもんだろ

  11. 売り上げだけで比べようとしても
    漫画を購入する人口も変わればインフレだってあるんだから無理だろ

    • そうなんよね 中国人や英語圏の漫画家が出てくると塗り替えられてしまう記録でしかないよ
      30年後だと確実に変わってる

      • それ言い続けられて20年以上はゆうに経ってるがチャイナでなんか出て来たか?ww
        アニメやゲームでもそうだが

  12. 超売れっ子作家を見下しすぎだろ
    こないだはヒカ碁の本田さんがバカにされてたが、こっちは実在する雲上人みたいな存在の人達

  13. それぞれ全く違う分野の話やジャンルで成功させたら本物やと思う

    • 横山光輝は手塚の影に隠れがちだけどすごいと思う
      ジャンルの幅がとんでもでなく広い

      鉄人28号(巨大ロボット)
      伊賀の影丸(忍者)
      バビル2世(SF)
      魔法使いサリー(魔女っ子)
      三国志(歴史)

      • マーズ、ジャイアントロボもあるからなぁ

      • 三国志以外別の作家さんの作品だと思ってた
        凄いなあ

      • ガンダム描いてナルト描いてジョジョ描いてキングダム描いて
        みたいなイカれっぷり

  14. 期待の若手作家が圧倒的才能を目の当たりにして、5年2億のプロアシ契約を交わす厳しい世界

  15. ファイアパンチにチェンソーマンにルックバック当てたタツキは天才!!

    • ギリヒロアカ越えの及第点や

      • 中堅どころをギリ超えただけで及第点貰えるのか

      • 一瞬超えたけどすぐまた負けちゃったね

      • コロナブーストのおかげとは言え、一時だけでも看板漫画のヒロアカを超えた事は立派だと思うよ

      • ヒロアカ飛び越えるなんてアニメ化前の怪獣スパイでも出来ましたし…

      • 国内で行くと結構抜かれる

      • ↑↑
        怪獣スパイはコロナ禍の巣籠もり需要を受けたから売上が底上げされたのであって、しかも怪獣はそれでもすぐヒロアカ以下になったぞ

      • 青5
        国内だけに限った話でもヒロアカを抜いてる作品は結構いるどころかごくごく僅かだよ

    • ファイヤパンチは最初だけインパクトあるけど後半失速の代名詞だしルックバックは読み切りみたいなもんやろ
      安定して連載を立ち上げる力で言えばかなり不安定な人だと思うが

    • ファイアパンチは当たってません

    • チェンソーマンから知った信者達がこぞって絶賛し始めたけど、当時酷評の嵐だったからな。1話だけ評価の良い漫画。

  16. 凄さの方向性が違うんだし優劣つかんだろ

  17. 高橋留美子も尾田栄一郎も荒川弘も手塚治虫も藤子不二雄も全員凄いよ

  18. 100万部売るのだって十分すごいし漫画家全体の中で言えばトップレベルだけどな
    ジャンプだけ見てると感覚狂うけど

  19. 一発だけのヒットで漫画家を評価していたら鬼滅やセーラームーンみたいに運良くアニメガチャに当たったおかげで人気が出ただけのケースでも漫画家が凄いという事になってしまうからな

    • アニメで当たるのも才能の内だよ
      アニメのせいで鬼滅レベルに大成できなかった作品を列挙してくれないか

      • 封神演義…

      • 世の中のほぼ全てのアニメは鬼滅レベルのクオリティに遠く及んでないんだからほぼ全てアニメ化済み漫画がその候補だろ

      • ufoを唯一無二と持ち上げるやつなんか増えたよな鬼滅が当たってから突然

      • 青3
        ufotable以外の制作会社を知らないだけだろ
        有名なのを推してる自分が偉いと思ってるだけ

      • アニメで当たる才能って何だよw

      • 青2
        トンデモ理論だなあ…
        自分の好きな作品が鬼滅以下なのはおかしいって本気で思ってそう

      • アニメで当たる才能(偶然の産物)w

      • >トンデモ理論だなあ…
        >自分の好きな作品が鬼滅以下なのはおかしいって本気で思ってそう

        おかしいなんて思ってないぞ
        アニメのクオリティにこれだけ差があれば人気に差が生まれるのも当然だからな
        鬼滅は運が良くて鬼滅以外の適当なアニメを作られた漫画は運がなかった
        それだけのこと

    • アニメは基本制作会社からのオファーで決まるし、その作品に予算と時間をどれだけかけるかも向こうが決めてんだからアニメのクオリティの高さはガチャ(運)ではない

      • いや、運だよ
        鬼滅が連載した時代にたまたまufoがあってたまたまufoに鬼滅の制作スタッフがいなかったらぴえろ辺りに適当なアニメを作られて今頃は「昔鬼滅っていう漫画もアニメも空気なまま終わった作品があったな」って言われてたんだから

      • それでもアニメのクオリティが高いのは確かだけど、原作のクオリティが高い事にはならんわな

      • (鬼滅の場合)少なくともアニプレufoにとっては社運賭けてもいいと思えるくらいの作品だったんだから、そこは原作の力って事でいいんじゃないか?

      • 巡り合わせは運命だけど熱量が労力をかけることは運でもなんでもねえよ
        その作品に対するその制作会社の価値の差

        あまりにも鬼滅がバカでかいもんだから考えること止めて脳死してんじゃん

      • 青2
        結果はともかくとしてufoかけた労力は原作の力あってのものだろ
        黒字しかやらない宣言してる会社が選んだんだから

      • 作品が気に入ってオファーした製作会社がクオリティの高いところか低いところかは運によって決まるでしょ
        鬼滅は運良くクオリティの高いUFOに選ばれたと言うわけ
        クオリティの低いアニメ化された漫画が、つまらないからそうなったと言うわけにはならないからね

      • 青6
        ぴえろだって本気出せば凄いしMAPPAだからって全部呪術になるわけじゃない
        アニメのクオリティって制作会社によるってよりも制作側がその作品に対してどれだけ金と時間を賭ける価値があると判断したかによると思う
        そしてそれは運で決まるものじゃない

      • そういう熱烈なファンがたまたまアニメ制作側にいたのは運によるものかな

      • ↑裏付けない論外

      • アニメ化前の人気が裏付けになるやろ

      • ↑ufoスタッフに熱烈なファンがいたとか妄想のどこの裏付けになるよw
        運に拘って破茶滅茶になってるよこいつ

      • UFO関係者が鬼滅に惚れ込んでオファーしたのって結構有名な話じゃなかったか?

      • 鬼滅はストーリーやキャラが良かったから老若男女に人気出たんだよなぁ
        あれでただ戦闘シーンの作画が凄いだけならあんな人気出てねーよ
        作画がぁと言ってる一部のアレな人に人気あるだけで終わったな

      • 惚れ込ませたなら尚更運じゃなくて原作の力じゃん

      • 青13
        その裏付けは?
        キャラやストーリーがよかったから老若男女に受けたのであって、作画だけがよくて老若男女に受けることはないなんて、あなたの個人的な思い込みでしょ?

      • 青13
        ストーリーやキャラが人気の理由ってことだけど最初は打ち切りしかけてたよね?
        その点はどうなの?

      • ↑ なんか頑なに「打ち切り寸前のクソ原作が超絶作画のアニメで命拾いした」
          ストーリーを描く奴いるよね そもそも打ち切り漫画はアニメにはならねえよ

      • 鬼滅は打ち切りの危機こそなかったけど、単行本の売上や本誌での扱いを見るに中程度の人気だったな

      • 青16
        打ち切りデマだけど知らねえの?

      • キャラやストーリーがよくて老若男女に受けた→思い込み
        作画がよくて老若男女に受けた→思い込み

        もう泥試合だよ!

      • 両方に要因として考えられるでええやん
        あんだけの特大級なんだから一点特化なわけねえ

      • 打ち切りの噂はデマだけど初期に人気が無かったのは事実。
        最初の1年くらいはランキングも下位だったし単行本の売りも少なかった。

        1年過ぎたあたりから人気が出始めて上位ランクになったあたりでアニメ化。
        なのでアニメ化が理由で人気が出たわけでは無い。
        単行本がアニメ化以降に沢山売られたから勘違いしてる人が多いだけ。

      • >鬼滅:1~10話 平均 11.5、11~20話(アンケ反映後) 平均  9.6

        別に最初のころも下位ではなく中堅じゃね

      • >アニメ化が理由で人気が出たわけでは無い

        アニメ化前 14巻で350万部
        アニメ化後 23巻で1億5000万部

        これがアニメ化の影響ではないは草
        流石に無理があるだろ

      • 青23
        上位と下位で分けたから下位になっただけ。ジャンプは20作品くらいが載ってるからね。
        中堅でも合ってると思う。

        青24
        単行本の購入が増えたのはアニメ後なのは合ってるけど順番としては
        ジャンプで人気→アニメ化→単行本販売部数UPでしょ?
        アニメの前にすでにランキング1位とか取り出してたから
        人気になった理由はアニメじゃないって言っただけ。

        まあ人気の目安が単行本なら正しいんだけどね?

      • アニメの後押しが規格外過ぎて印象が強すぎるけど
        アニメ前でも人気というなら着実に上げていってはいたわな

      • 青25
        何のランキングで1位だったんだ?

      • アニメ化前も人気(ただし限られた範囲でのみ)って感じだな

      • 変な注釈

      • まぁ要するに金だわな
        どこのアニメ制作会社でも金さえ積めば高クオリティーアニメは作れるだろ
        外部の有能フリーランスを集結させて作らせりゃいいだけなんだから

        出資者がその作品に金をかける気があるのか無いのかの差だけだな

      • ufoにアレだけの時間と労力と資金を掛けようと決断させたのは原作の力以外の何者もない

        まあ結果のあの特大級の売上は様々な要素が重なり合って生まれた奇跡だけど
        その奇跡を生み出すための準備は十分にしてたとも言える

      • ↑UFOはもともとああいう作風だよ
        べつに作品ごとに選んでるわけじゃない
        そういう贅沢な仕事ができたのは脱税という違法行為のおかげだけどね

      • ↑ufoは時間と金を掛ける会社で有名だよ
        だからこそ掛ける作品も選んでる
        確実に黒字になる作品しか受注しない
        だから受け持つ数も少ない

      • それだとUFOが優れた制作会社である証明にはなるけど、鬼滅の原作に力があることの証明にはならないんじゃないか?

      • 逆になにがなってないのか分からない

    • ぶっちゃけ鬼滅もセーラームーンも運良くアニメガチャに当たった。って言うには元々の原作のジャンルがアニメ化しやすい部類だから何とも言えん
      本当に運良くアニメが当たったと思えるのは精々、遊戯王位だわ。マジで遊戯王はKONAMIもぎゃろっぷも全然乗り気じゃなくてマシリトの鶴の一声が無ければやる気出さなかったレベルだし

      • 個人的に遊戯王とセーラームーンがひとまとめだわ
        単行本の売り上げ部数はそこそこ
        作者の収入は上にはもう鳥山明くらいしかいないくらい高い

    • セーラームーンはメディアミックス企画だからなあ
      まあ大元のネタ作ったのは武内直子だから当たり判定でいいのか

  20. 岸本を見ろ
    ボロカスやん

    • あぁ~確かに
      編集ガチャとアニメガチャで大当たり引ければ俺でも1発いけそうな気がしてきた

      • アイタタタ

      • 赤は無理やろうけどオレならいける気はする

      • NARUTO世界でいうくち下忍にもなれないレベルの雑魚共じゃん

    • ヒットの積み重ねタイプでNARUTOのコンテンツ力に敵う人居ないからなぁ
      それはそれとしてサム8ネタは笑ってしまうが

      • 何に遠慮しているのか知らないけど一行目を消してもう一度投稿しなさい
        心にも思っていない事を声高に宣うのは却ってみっともなく見えるよ

  21. スケットダンス-小学館漫画賞、アニメ化
    彼方のアストラ-マンガ大賞、アニメ化
    ウィッチウォッチ-次マン2位、たぶんアニメ化
    部数が物足りないけどこういう雑誌を支える職人みたいな作家はもっと評価されてもいいと思う

  22. 複数抱えてても1本しか特大ないのはどうなんの
    岸本とか久保とかかつての三本柱

    • 他が成功しなかったからって一発のメガヒットの方の価値が下がるってことは無いと俺は思う
      まあそれはそれとして成功しなかった方は事実として否定はできんけど

      • >他が成功しなかったからって一発のメガヒットの方の価値が下がるってことは無いと俺は思う

        一字一句同感だが
        それを認める事を許さないプロ読者様の多いコト多いコト

    • その世代は巻数やたら多いからな
      昔は引き延ばしてもせいぜい30巻代
      あの引き延ばしに引き延ばしまくったDBですら全42巻だからな
      60巻も70巻も描いたらそら出がらしになるだろ

  23. 複数作品当てたレジェンド漫画家の評価だってメガヒット作あってこそのものだろ

    • 松井も結局暗殺のヒットがあってのものだわな

    • まあ実際、暗殺のヒットが無ければ、逃げ若なんかそもそも企画段階で許してもらえたかどうかって気はする
      このへん作者はなんか言及してたっけ?

      • ネウロはネット民に持ち上げられてたけど部数的にもアンケ的にもそれほどヒットではないにょな
        今でいうとアンデラみたいな感じか

      • 欠片もヒットしてないデラ扱いはひど過ぎるわ
        それなりはあったんやからトラブるくらいやろ

      • ネウロ23巻450万部
        トラブルに全く届いて無いやろw

      • 巻割20万部以下かよ
        まあデラみたいなもんやな

      • 10万以下がほざけw

      • いやデラも巻割10万は超えてたはずだぞ?
        13巻時点で180万部だし

      • 手の平返しはネット民のたしなみだけど、初期の評価を中々覆さない人もまた多いよね
        デラの単行本が全く売れてないなんて完全に初期のイメージだし
        まぁスプリング~ルインでアンケ落ちてたせいもあるんだろうけど

  24. 語り継がれるもん連発する作家は一発作る奴より能力あるし優れてると思う
    ジョジョはグレーゾーンすぎるけど

  25. 尾田さんの一番凄いところは敗北を認められる強さだよね

    国内無双状態の中、世界のNARUTO人気や鬼滅フィーバーなど、ワンピース作者としては悔しい部分を公言してしまう所にこう

    • まあ岸本とか吾峠とかも別に超えたどうこうも見てないと思うけどね
      思って口に出して嘲り合うのはいつも外野の信者ばかり

    • 尾田は「僕が一番売れたから負うべき背中がなくてつまらない。目標が欲しい」と言ってるので敗北なんて認めてないぞ

      • ゲーム方面はまだまだ大型巨人のようにそびえ立ってるぞ

        ゲームシリーズ出荷本数
        5000万本 ドラゴンボールシリーズ
        2800万本 NARUTOゲームシリーズ
        ~1千万本 遊戯王シリーズ(売上)
        *400万本 ONE PIECE海賊無双シリーズ

      • ソシャゲの売り上げ含めたらNARUTOはそのうち抜けそうだな
        遊戯王は既に抜いてる

        ワンピもドラゴンボールもソシャゲが主戦場だな、ゲームは

      • ワンピソシャゲきてるか?

      • 無双シリーズ以外の分もカウントしたら遊戯王と同じくらいにはなるんじゃない?
        ワンピのゲーム国内だけで850万本近いらしいし

      • バウンティラッシュが1億DL突破してるからきてはいるんじゃないか?
        その数字のすごさが分からんけど

    • そこんとこ手塚治虫とちょっと性格似てるのかも
      あの人もやたら対抗心むき出してすぐ嫉妬する一番病にかかってというが
      ドラえもんには敵わないことは認めてたからな

    • 敗北を認める発言なんてしてたの?

      • 曲解くんです

      • いつもの信者

    • 言わなきゃ外野がうるせーから触れてるだけだよ

  26. 少年・少女・青年漫画すべてのジャンルで名作揃いの手塚治虫を漫画の神様というなら、やはり別ジャンルで複数ヒット飛ばしてる漫画家は神様に近いと言うべきでは?

  27. ゴールデンカムイは面白いけど今やってるホッケーのやつはつまらんし難しいね複数当てんのは…

  28. 凡人が語る天才の序列

  29. 規模はともかくアニメ化の数だけは妙に多いクール教信者やヒロユキはどうなんだろう

  30. ジャンプなら永井豪が一番凄くね?

  31. デビュー作ヒットはその作家ならではの強烈なオリジナリティがあると思う→尾田岸本吾峠しかり

    遅咲きヒットは弛まぬ研鑽とその結果の必然性を感じる→キングダム(※一応デビュー作)、スパイファミリー、怪獣8号など

  32. 天野明先生はリボーンで一生遊んでいけるレベルで稼いで、連載終了10年以上たってんのに舞台化したりいまだにずっとグッズ出るづけてる長期コンテンツにしつつ、他連載する作品全部アニメ化しとる
    サイコパスとアニメのスーサイドスクワッドのキャラデザもしとる
    超天才じゃん

  33. 空知と篠原がこういう例えの構図だな
    売上では劣るけどアストラで漫画的面白さは上回ってるとは思う

  34. どっから目線なんだよこのカス共

  35. いつもの好き嫌いの話でしょ
    一生やってろとおもう

    • 「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」程度の話なんだ

      別に答えを出したい訳じゃないし無駄なやりとりでも結構楽しいんだぜ?

      • 無駄なやりとりで済めば良し

        そこに邪な企みと出鱈目が含まれるから揉めたり拗れたりする

        無辜の民を叩き潰す様な大音量で
        声高に騒ぎ立てるならば尚更だ

  36. 現実社会への影響力といえば梶原一騎かな

    巨人の星(プロ野球)・タイガーマスク(プロレス)・あしたのジョー(ボクシング)
    空手バカ一代(極真空手)・キックの鬼(キックボクシング)・柔道一直線(柔道)

  37. 鈴木央や西条真二みたいにペン一本で出版社を渡り歩くタイプもかっこいい

  38. チャールズ・M・シュルツはこのスレの定義からすれば紛う事なき一発屋だけど、スヌーピー(PEANUTS)を生み出した功績一つで何もかもぶっちぎれる

    • その辺の話すると競合相手がウォルトディズニーとかになってくっからな

      • てかディズニーは経営者だからジャンル違う
        ミッキー産みだしたのも別の人だし

  39. ワンピースは漫画史上でも凄い作品なんだけど頂点に居続けたせいでマイナスの影響も大きいだろう
    終わったらオッサン世代がジャンプ買わなくなるだろうし次代の漫画家が台頭しなかった原因でもある

    • 次代の漫画家が台頭しないのは尾田先生の責任じゃね~よ

      • そもそもワンピース連載中にも次代の漫画次々と生まれてるし、それをコイツが無視してるだけ

    • ワンピースがもっと早く終わってたらその世代がジャンプ買うの辞めるのも早くなって他の作品に目を向けられることはないからその理論はおかしい

    • ワンピースと同時期に大量にあった長期連載陣全部の話なら、若手が台頭しなかった原因として頷けるけど、それはワンピだけの責任ではないし、単行本の売り上げが良いからって、アンケ最下位でも連載を続けさせてた編集部のせいだよね

  40. 複数ヒットさせてる漫画家も「これが爆発的大ヒットすればいいのにな」と思いながら書いてるけどね

  41. 多作家の方が嬉しいわ
    ワンピとかすごいとは思うけど、途中で飽きる
    作者が亡くなるリスクもあるしな

  42. でも尾田先生や荒木先生よりも格上だと断言できる複数ヒット漫画家を高橋留美子やトキワ荘メンバー以外から挙げられるか?

    • ワンピはともかくジョジョなら
      青山剛昌、あだち充あたりは超えてて
      荒川弘、板垣恵介くらいで肉薄できそうな気が

    • まず尾田荒木が留美子や藤子以外のトキワ荘より格上だろ
      今の若者はそいつらの作品なんて誰も知らないし
      一番難しいのが時代を超えること

      • 今の若者が荒木の作品知ってるかは微妙だろ

      • 鼻タレが一丁前を気取りおる姿

        可愛いものよな

  43. Dr.スランプで大ヒット飛ばした後にドラゴンボールという世界規模の大ヒット作を作った鳥山明が最強だと個人的に思う

  44. いうて例えば松井の作品が漫画史に残るとはまったく思えん

    • まぁ数字上なら暗殺は残るんでねーの、一応ミリオン行ったし
      あとは探偵もの(笑)のくくりならネウロはジャンプ史には残るやろ
      逃げ若も北条時行なんつーマイナー武将を主人公にしたってんで歴史漫画愛好家にはチェックされることだろうよ

  45. こういうの見るたび米原秀幸って辛い立場よなって思う

  46. なんか言い難い雰囲気だけど高橋留美子も犬夜叉で出し切ったよね

  47. 一発の内容に依るとしか・・・
    例えば高橋和希は遊戯王だけの一発屋だけど5発屋より凄いと言える

  48. メガヒットがワンピ級ならヒットでもヒロアカ級が最低限だろ

  49. DB、ワンピ、鬼滅レベルのヒットはもうメガどころかギガ超えてウルトラクラスだろ

    • これからは「レジェンド級の漫画家を除いて」中級〜上級辺りの漫画家で「あーだ!こーだ!言い合い」した方が面白いと思う。

      • それだとドラゴンボールとワンピースはレジェンドだけど鬼滅は違う!とかで荒れそうな気はする

  50. すごいの定義が明確じゃないので、どっちもすごいとしか言えない

  51. 両方凄いでええやん。比較する必要ある?

    • あらゆる手段から自分が気に喰わない
      作家とそのファンを踏み躙りたい欲望を解消する為に必要らしいが?

      …心底育ちを疑うがな…

      • 匿名掲示板でそんなこと言ってて大丈夫か
        ピュアか

  52. ギャグ、頭脳戦、ラブコメ…どんなジャンルもOKのガモウひろし先生

  53. 一つの作品を描き続けられることと、複数の作品を手掛けることは別の才能だから比べられるものじゃない
    どちら凄いそれでいい

  54. こういう話でどっちも凄いでいいじゃんっていうのが一番嫌い
    そんなたわいもない話を気楽に話し合うのが楽しいのに
    こういう場で作品を下げなきゃ良さを語れない人間は論外だけど

    • どっちも凄いでいいじゃん

      • こういう論点ズレてるやつ一番邪魔だよな

      • ↑論点がズレてるとかじゃなく、単に馬鹿にしてるんだよ

    • そういう意見も普通にあるだろ、目の敵にするこっちゃないわ

    • 気楽に話し合える場じゃないからどっちも凄いって答えも必要になってくると思う
      てかどっちも凄いって答えを受けつけず、どちらが凄いかはっきりさせようとしてる時点で全然気楽じゃなくない?

      • >どちらが凄いかはっきりさせようとしてる
        そういう論調の人を見てそう思う事自体はまあしょうがないのかも知れんけど、
        灰米がそのスタンスかどうかはわからんだろ

    • 気楽に話し合うのなら、どっちも凄いって意見があってもいいじゃん

  55. どっちも凄いでいいじゃん

  56. 普通に全作品の売上の合計で判断して良いと思うけどな
    何作もヒットさせてもその合計が一発屋のその一発に勝てないならそっちのが凄いとはいい切れんと思うし
    ただ何作もヒットさせてる漫画家は今後もヒット作を描ける可能性が高いからまだまだ伸びしろあるし漫画家引退するまでは判断つかんな

    • 子供の数が少なくなってるし、その代わり大人も漫画を読むようになったりしてるし、ここ数年はコロナのせいでやたら漫画が爆売れしたりと時代の影響もあるから、単純に売上で比較できるものでもないと思うな
      例えばキャプ翼はレジェンドクラスの作品だと思うけど、だいぶ昔の作品だからかまだ1億部行ってないしな

      • だいぶ昔でもいってるのはいってるし
        昔とかの話ではないよ
        別に億越えが近年で増えてるわけでもないしなんなら昔の作品の方が当たり前に多いし

      • 累計発行部数で言うなら昔の作品はそれだけ年月が経ってるのだから1億部行きやすいというのはある
        一方今の作品はコロナの影響で急に爆発的に売れる傾向があるから1億部行きやすいとも言えるな

      • 今も昔も一億行ってたら凄いんだけど
        昔は今と違ってネットとか無いから宣伝方法が限られてる
        それでの一億突破は凄くない?

      • 娯楽が限られてるし昔は昔で今とは違う環境だし悪いことばかりじゃない

      • 今は今で電子版なら無料で読めるって漫画も多いしな
        スパイファミリーみたいに電子版で無料で読めても売れてる漫画もあるが
        時代によって売り上げが変わるのはわかるがこれ以上に客観的に比較できる数字もないんだよなぁ

    • まぁ色々描いて「売上が全部中途半端」なら凄い!とは言えないからね
      「5作品漫画描きました!売上は全部10万部前後です!」←うーん…

  57. 手塚、赤塚、藤子、石ノ森
    ここらはもうみんなレジェンド級だね、今の日本の漫画界を作ったと言っていい。
    もうみんな生きてないけど涙

  58. 一発ヒットと複数ヒットでどっちが心に残るか、なんて議論するだけ無駄やで
    そいつの歩んできた人生と培った価値観で、心に残る作品は千差万別なんだから
    自分にぶっ刺さった作品を人に見せて微妙な反応されるなんて事日常茶飯事や

    • まぁ、あれだ
      これはカレーとラーメンとハンバーグどれが一番美味いみたいな
      不毛な雑談をするのが目的だろうから
      全部美味いとか人それぞれとかいうのは無粋なんやろう

      • ここだけの不毛な雑談で終わらせる人ばかりならいいんだけどな
        人によってはここで話し合った事が世界の真実かのように思い込んで、漫画家でも編集者でもないのに謎の上から目線でどっちが凄いか現実で語りだす人もいるから困る

    • 子供が遊びで話す『スタローンとジャン・クロード・ヴァンダムはどっちが強い?』と同じさ

      • 今の子供後者の人知らんやろ
        例えが古すぎる

      • ↑お前ここにいるのにそのネタわかんねえのかよ

      • ↑↑
        知らないなら調べればいいだけの話

      • ジョジョすら読んだ事ない人も出て来たってことやね

  59. ヒット作数本程度だと全部足してもメガヒット作1本に人気も知名度もかなわない

    • ワイは篠原先生の漫画が好きだけど
      スケダン+アストラ+ウィッチでもワンピの知名度には敵わんと思うよ

      • なんなら呪術やヒロアカにも敵わない
        中ヒット程度だし

      • 敵わないのは面白くないからと言うわけじゃなく、ジャンルの違いによるところが大きいと思う

      • 面白いかは個人の範疇であって知名度は純粋に作品への評価だよ

      • ワンピと比べたらそらそうやろw


      • 記事のお題が一発屋の尾田より複数ヒットさせてる方が凄いよな?って言ってるんだから、比較対象はワンピになるだろ

    • 尾田ピースも凄いが鬼滅の吾峠の刃もやっぱ改めて見ると凄いや!あんな化け物抜く漫画は一生出てこない

  60. 題材そのものはいいし話し合うのもいいんだけど
    フワっとしてるから具体的な名前を挙げざるを得なくて
    そうなると例として妥当じゃないだとか
    反対側の名前も挙げ始めて上下マウント合戦が始まり
    いがみ合いに発展するって寸法よ

  61. 昔から思うけど相変わらずの謎ルール

  62. 1つの作品を長年続けても複数の作品をちょいちょいヒットさせるのでもいいから、漫画家として長く活動できてる人がとにかく凄いと思う
    活動できてるってことは、編集や大勢の読者から作家として活動することを許されてる(期待されてる)って事だからな

    • 吾峠先生が今ひとつ凄い作家って感じがしないのってそれが理由よな

      • 吾峠先生は鬼滅が終わってその後の活動が少ないのがちょい残念

      • 鬼滅のヒットがアニメのおかげと言う印象が強いせいもあると思う
        アニメ制作会社がこんなに表に出るのなんて、エヴァのガイナックスくらいしけ思い付かない

      • 鬼滅で当ててから名前は出るようになったな
        Fateやってたころから作画はよかったから今更というのもあったけど特大な作品を持つとやっぱ扱い変わるな

  63. 尾田先生は他作品としても使えるネタをワンピースっていう一作品に纏めてるようなもんだから、複数ヒットさせてるのと大して変わらんだろ
    尾田先生なら麦わら海賊団や悪魔の実の設定が使えなくても、アラバスタや空島やドレスローザやワノ国を舞台にして何かしら作品を作ってたんじゃないかと思う

    • それぞれ別作品だと
      アラバスタや戦争がメガヒットで
      空島やホールケーキが佳作、
      魚人島やワノクニが不発
      デービーが短編集みたいなもんか

      複数ヒットはしてそうだな

    • ンなわけねえじゃん
      物語として積み重ねで今の面白さがあるんだから単発なんて全くの別物で評価も変わるだろ
      その上でつまらない章もあったけどトータルとして面白いできてるのがワンピースやろ

      • 連載開始からワンピースを読んでる人にはイマイチ実感が湧かないかもしれないけど、ワンピースでルフィ達のこれまでの積み重ねを知ってるお陰で面白く感じる話ってそれほど多くないのよ
        グランドラインに入ってからは大抵の島の話がそれまでルフィ達がどんな航海をしてきたか知らなくても楽しめるような作品になってるから、島によっては単発でも面白い作品にすることは出来てたと思う

      • それは色眼鏡で見過ぎや
        それまでの歩みや出会いを経てるからその時の言動に感じ入るもんなんよ
        切り取りだけで面白く感じてもそういうのは周りの空気に流されて入ってきただけのことで長続きはしない

      • よくオッサンしか読んでないって言われてるけど、そんな事はなくて、普通に子供もワンピ買っていくし、オデンがどうのと当時話してたで
        殆んどの子供はジャンプやアニメでワンピの途中から入るんやで

    • 尾田自体が自分の書きたいものすべてワンピに詰め込んでると公言してるからな

    • いやいやいや
      連載の立ち上げで一番難しいのはキャラ作りだから
      既に受け入れられて人気のキャラ使ってるんだから別シリーズが別作品と同等とはならんやろ
      麦わらの一味と全然違うキャラで空島みたいな話を最初から始めてうけるかどうかは疑わしい

  64. メガヒットの方がすごいだろ
    メガヒットできないからただのヒットなんだろ?

    • 結局はそこまでいけなかった作品だしな

    • そうは言っても心情としては、もっと長く、あるいは多く、気に入った作家の作品を楽しみたいとか無いか?

    • すごさっていうのは結局人の感情だからな
      それなりの何本かよりぶっとい1本のほうが記憶にも記録にも残って感情が湧く

    • サザエさんやちびまる子ちゃんはメガヒットじゃないけど
      長寿だから凄いヒットではあると思うけどね

    • 特大メガヒットは何かに似てると思ったら任天堂のゲームだった!マリオやポケモン、未来を見るとスプラもそうかな! この辺りの有名ゲームは今でも売り続けるから特大メガヒットの方が強い!って感じするし
      「ゲームフリークはポケモン1本、発売するだけで爆売れしてこれからも売り続ける」←しかも大人にもキッズにも大人気

      • 1発の特大だとツシマとかそのへんじゃね?
        マリオとかはむしろ長期組でしょ

      • ↑何かと思ったらPSかい笑笑

  65. 漫画だとワンピが複数累計含めても
    鳥山明、高橋留美子、あだち充あたりが2億部で
    (岸本、青山も2億だがまぁほぼナルトとほぼコナンということで)
    そらワンピ勝ちやろとなるが
    本スレの映画の話だと、鬼滅の刃にはコナンとドラえもんが累計1,000億クラスだから
    流石に倍となると複数のほうが強いやろって気も

    • そもそも累計で比較していいのか?
      こち亀なんか巻数多いから累計も多くはなってるけどはっきり言って人気はそんなにないぞ

      • こち亀はそもそも漫画としてのすごさでなくあの異常性の作家のすごさしかないからな
        漫画としてなら中堅くらい

  66. 売上での比較は指標としてわかりやすいけど、指標の一つでしかないという気もする
    凄いっていうのは、自分たちが凄いと感じる主観というか、感情も大事なんじゃないのか。漫画なんだから読んだ感情が自分にとっての指標だろう

  67. どっちもすごいと思うけどね
    どっちがすごいかは当てた数じゃなくて内容が重要じゃないかな
    影響力とか

  68. ナルトの作者なんかは一発外しただけで名誉をほぼ失ったから当てた数の方が重要なんじゃね
    今の扱いとか鰤の作者以下でしょ

  69. ドラゴボなんて連載終了してから20年経ってもIPが現役バリバリなんだからやはり特大1発の方が凄い
    藤子不二雄だってもしFがドラえもんの1発屋だったとしても一般的にはAより圧倒的知名度と影響力があると見做されるだろ

    • 一番ムズイのは世代超えることだからな
      手塚とか永井がどんだけ凄いとお爺ちゃん達が崇めても
      ipは死んでるから世代以外には伝わんないのよ

      • ドラゴンボール世代だが、俺は手塚永井の直接の世代じゃないけど世代超えて伝わってたよ
        俺の幼少期だからな手塚が逝去したの

      • 先人の偉業に敬意を払えない奴は国際社会で軽蔑される価値観だぞ
        まあお前が国際社会に出る事はないから何の心配も影響もないけど

      • 正論いわれ反論できないから国際社会(笑)などという的外れなものを出してきた惨めな爺さん

      • 国際社会()恥かいたことあるんだろうねきっと

      • まあMLBとかフットボールの世界での話だけどね、
        恥はかいてないが向こうさんのほうが詳しかったわ

      • 釜本さん今何やってんのとか言われても知らんし…

      • 漫画の話してんのに国際社会とかなあに言ってんの笑

  70. 手塚とか留美子の全作よりワンピ、ナルトのが遥かに人気があり
    大勢の人に影響与えてるから
    尾田、岸本のが上だわ

    • ナルトはともかく影響で見たらワンピがその二作を超えてるとは思えん
      鬼滅や呪術の作者がワンピの影響明言してないしブリーチ入れた方がマシ

      • 大衆への影響という意味では

      • 何大衆への影響ってそれでなんか変わったの?
        シーンが一般化した手塚の方が上じゃね

      • 主観の領域でてないのに大衆とかいっても詮無いよ

    • 上の方でどっちも凄いでいいじゃん、気楽に雑談楽しむ場だよ、て言われてるけどさ?
      基本的には賛同するけど、それはそれとしてこういう輩の言い種には正直ムカつく

      • 本スレ立てた奴がが高橋留美子褒めて欲しくて
        ワンピ腐してる奴だからこう言われてもしゃーない

  71. なんでこんなクソ下らない事で優越をつけようとするのかわからない
    頭の悪さが人の領域から外れ過ぎてるわ

  72. 一発だけ当てた場合は少なくとも作品が凄い
    複数当てた場合は少なくとも作者が凄い
    でいいと思うよ

  73. ホームランも凄いし、3塁打2塁打を連続して打ってる人も凄い。
    どっちが凄いはないんよ。
    1塁打も打てない人もいるんだから。
    そもそも試合に出れてない人が大量にいるからな。
    漫画家に限らずだけど。

    • 野球ならホームランで確実に点を取れる方が良いので例えとしては不適切
      安打繋げて点取るのはチームプレイだから基本は単独で作品を作り上げる漫画家とは違う。編集もアシもサポートだし

  74. 打ち上げて落ちてというのは違うのでは?
    打ち上げてしっかり着陸させたのを複数あるのは凄いでしょう

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