引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1696662328/
1: 2023/10/07(土) 16:05:28.32 ID:4uvW/7q00
ほんま冷めるわ漫画が好きだから書いてるんちゃうんかよ
2: 2023/10/07(土) 16:05:48.38 ID:4uvW/7q00
昔の漫画家とか1発当てても普通に書いてたぞ
3: 2023/10/07(土) 16:06:01.59 ID:c5sBhEdD0
名前変えて同人活動してるらしいよ
5: 2023/10/07(土) 16:06:35.15 ID:lUN4QC020
そう考えると岸本とかアクティブ過ぎるよな
734: 2023/10/07(土) 18:09:06.61 ID:0woL8HCz0
>>5
ナルト以降何も描いてなくね?
ナルト以降何も描いてなくね?
738: 2023/10/07(土) 18:11:18.45 ID:CiAVp1Yv0
>>734
最近そのナルトの読み切り書いてたし、あとBORUTOのシナリオ考えてるのは岸本や
最近そのナルトの読み切り書いてたし、あとBORUTOのシナリオ考えてるのは岸本や
おすすめ記事
7: 2023/10/07(土) 16:07:21.32 ID:8IJR8Yvq0
まあ糞激務だろうししゃーない
13: 2023/10/07(土) 16:09:06.87 ID:zAUvMbmx0
>>7
週刊やりたくないのはわかるけどそれなら月刊ででもノンビリ描いて欲しい
週刊やりたくないのはわかるけどそれなら月刊ででもノンビリ描いて欲しい
8: 2023/10/07(土) 16:07:29.99 ID:HP8hMU++d
少し前の漫画家「一発当てたからダラダラ続けたろ!」
9: 2023/10/07(土) 16:07:36.84 ID:p0jaGcQ50
真島ヒロとかよく頑張ってる
31: 2023/10/07(土) 16:13:03.73 ID:oVYYboxt0
>>9
漫画描くのがホンマに好きなんやろな
漫画描くのがホンマに好きなんやろな
11: 2023/10/07(土) 16:08:12.92 ID:0fni+tT80
週刊連載とか地獄やろうししゃーない
25: 2023/10/07(土) 16:11:45.31 ID:IjjfPOSlM
普通は十分金稼いだら働きたくないし
12: 2023/10/07(土) 16:08:47.44 ID:CZ3eWgcD0
一発当てたから別の作品で冒険してみたけど失敗たから戻ってきました
18: 2023/10/07(土) 16:09:54.34 ID:oEKEx+OK0
でも連載続けて体悪くしたり死んだら「ジャップは働きすぎや」って言うんやろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
27: 2023/10/07(土) 16:11:56.45 ID:3u8QD9660
そりゃ一発で4050とか珍しいし
28: 2023/10/07(土) 16:12:00.29 ID:hHNZemqM0
古参が残っていると他のマンガ家も大変だし悪くないと思う
29: 2023/10/07(土) 16:12:12.06 ID:cDNPyXfx0
次の作品で失敗したら死ぬほど叩くくせに…
30: 2023/10/07(土) 16:12:42.23 ID:f1QskUcz0
サムライ7みたいになったらどないすんねん!
17: 2023/10/07(土) 16:09:40.61 ID:2EZHOph1d
サム8ダスよりはええやろ
21: 2023/10/07(土) 16:10:55.05 ID:zAUvMbmx0
>>17
出す作品全部名作なんて漫画家はおらんやろ
岸本もめげずに新作出せばええんや
出す作品全部名作なんて漫画家はおらんやろ
岸本もめげずに新作出せばええんや
32: 2023/10/07(土) 16:13:46.96 ID:IjjfPOSlM
鳥山とかってもう全く描いてないんだっけ?
35: 2023/10/07(土) 16:14:24.96 ID:f1QskUcz0
やっぱ月刊だよなーって普通の漫画家なら思うやろな
36: 2023/10/07(土) 16:14:36.35 ID:qpWlPQfyd
週刊連載で数十年続けるの死ぬだろ
こち亀みたいなレアケースは別として作家も充電は必要だろ
こち亀みたいなレアケースは別として作家も充電は必要だろ
38: 2023/10/07(土) 16:15:46.67 ID:Kidqin2TM
週刊て普通に考えたらすごいよな
ネタ出し~絵描きまで7日て
休みいれると5,6日しかない
ネタ出し~絵描きまで7日て
休みいれると5,6日しかない
542: 2023/10/07(土) 17:27:24.25 ID:U06P4Clh0
589: 2023/10/07(土) 17:32:33.54 ID:RX3u4kwq0
599: 2023/10/07(土) 17:34:01.39 ID:6+VuvewO0
>>589
この人の一番凄い所はスケジュール管理だよな
長期連載しても耐えられるようにしてる
この人の一番凄い所はスケジュール管理だよな
長期連載しても耐えられるようにしてる
66: 2023/10/07(土) 16:22:47.60 ID:n/NxFgt40
手塚治虫
尾田栄一郎
荒木飛呂彦
辺りは一生漫画描き続ける感じなんだろうな
すごすぎる
尾田栄一郎
荒木飛呂彦
辺りは一生漫画描き続ける感じなんだろうな
すごすぎる
76: 2023/10/07(土) 16:24:29.58 ID:1dYcwsThM
>>66
その中に板垣恵介も入るな
その中に板垣恵介も入るな
82: 2023/10/07(土) 16:25:25.15 ID:n/NxFgt40
>>76
福本伸行も入るか?
福本伸行も入るか?
88: 2023/10/07(土) 16:26:18.52 ID:ztkqnmGW0
>>82
こいつ何本連載持ってんねん
しかも途中で放置してるのもあるやろ
こいつ何本連載持ってんねん
しかも途中で放置してるのもあるやろ
405: 2023/10/07(土) 17:07:29.83 ID:UyLGizked
420: 2023/10/07(土) 17:08:42.35 ID:9e3YCEWv0
>>405
ショートスリーパーなのか…
ショートスリーパーなのか…
425: 2023/10/07(土) 17:09:22.73 ID:u3d1c7a80
>>405
これ21時から9時まで徹夜してるんか?
これ21時から9時まで徹夜してるんか?
432: 2023/10/07(土) 17:10:03.18 ID:hXJYjQBS0
>>405
漫画が趣味で息抜きやから仕事しながら回復していくの強いわ
漫画が趣味で息抜きやから仕事しながら回復していくの強いわ
439: 2023/10/07(土) 17:11:17.83 ID:+/IfwsoM0
>>405
やっぱ何かしらの天才って睡眠時間短いんかな
やっぱ何かしらの天才って睡眠時間短いんかな
61: 2023/10/07(土) 16:21:03.50 ID:WuJfqChud
一発当てたら隠居は漫画家として正しい生き方やな
もう働く必要ないしな
もう働く必要ないしな
62: 2023/10/07(土) 16:21:07.70 ID:k2/ekk8Id
第二部とかいってジャンプラ移籍して好きなようにつまらん漫画描いてりゃええんか?
63: 2023/10/07(土) 16:22:05.38 ID:Kidqin2TM
そもそも二発目も当たる漫画家がレアすぎる
73: 2023/10/07(土) 16:23:50.00 ID:oZJeV8ob0
尾田くんとか留美子とかああいう一部の変態は除くと
自分のアイディア披露する手段がたまたま漫画だった人間は一発で終わって
そこまでオリジナルティなくても漫画描くのが好きな人間は長々やってく印象
自分のアイディア披露する手段がたまたま漫画だった人間は一発で終わって
そこまでオリジナルティなくても漫画描くのが好きな人間は長々やってく印象
80: 2023/10/07(土) 16:25:05.78 ID:R/emZZcI0
岸本と久保は漫画書くの好きなんやろな
111: 2023/10/07(土) 16:29:55.85 ID:o+qZ+LCQ0
漫画家として金貰ったなら生涯漫画描くのは当然なんやけどな、ファンを裏切り出版社を裏切って隠居とかさあ……
119: 2023/10/07(土) 16:31:23.94 ID:9V0F6oy50
週刊連載なんて超絶ブラックなの
またやるって言うのも狂気やろ
またやるって言うのも狂気やろ
146: 2023/10/07(土) 16:34:51.71 ID:YqRNlgwb0
唸るほど稼いでて尚働く成功者が怖いわ
194: 2023/10/07(土) 16:39:24.48 ID:Q0GobKwc0
>>146
実際成功者ってそういうのが多いかも
プロ野球選手でも成功して一生分稼いでても解説やコーチの仕事する人とか多いしな
企業経営者も成功して一生分稼いでてもまだまだ働きますよみたいな人が多い
実際成功者ってそういうのが多いかも
プロ野球選手でも成功して一生分稼いでても解説やコーチの仕事する人とか多いしな
企業経営者も成功して一生分稼いでてもまだまだ働きますよみたいな人が多い
170: 2023/10/07(土) 16:37:36.49 ID:gRa/hTbB0
クリエイティブ系は作者が生計のためじゃなくて好きでやってないといけないみたいな風潮あるかもな
コメント
漫画好きだから描いてるで草
小学生かな
そう言うお前は中学生レベルだわ
純粋さから出た他人の一言を切り捨てるのはもったいないんだよ
その言葉は惰性で生きてると忘れそうになる初心に帰るために必要なものだから
好きだからやってるんだろ!と自分に言い聞かせて連載続ける作家多いからな
辛さも当然あるだろうが切り捨てて当然のものではない
それを捨てなかったから連載を乗り越えられた…みたいに漫画好きならそこから話広げるだろう
スレ立てして冷めるなんて言う奴に純粋さなんてないだろ
「やりがい搾取」のひとことで完全論破よなあ
そら自分がそう思ってがんばるぶんには尊いのかもしらんけど、それを赤の他人が矯正したら奴隷だろ
それが積もり積もってメジャー誌だって連載だけじゃ赤が出るような業態なのに、まだそんなこと言ってんのかっていう
好きじゃないのに漫画家なんてリスキーな職業選ぶ奴は好きで描いてる奴より狂人だろ
好きだから漫画家を志しても、
「仕事」として商業誌で描く経験をしてしまった後は
少なくとも職業漫画家として掲載するのは嫌いになるってパターンもあるかと。
読者の人気アンケートだの、ポリコレ的な表現規制だの
編集者から指示が入ったりして、
本当に自分が描きたかった内容とは無理やり変更させられた作品を
自分の名前で発表せざるを得なかったり。
んで、そういう自分が伝えたかった事とはかけ離れたところで
読解力の低いネット批評家みたいな有象無象に揚げ足取りで糞ミソに叩かれたり。
当て終わって連載終了した頃には体バキバキの爺さん婆さんになってて全盛期のように身体が動かないなんて事もよくあるからそう言う事いう奴は本当に歳とると体の自由が利かなくなるってのがわからない小中高生なんだろう
漫画家は一発当てれば良いだけだからね!
次の作品が良作になるとも限らないし、本人にもう描く気無いなら別に筆折っていいんじゃねって普通に思う
というか、新人で人気が出てある程度の長期連載になったら
次があるかどうか分からないから自分のありったけを注ぎ込んで、
それが終わればもう完全燃焼の白い灰なんじゃないかと思う。
(次作を出すにしても、ガラッと作風を変えたがる人が多いし。)
逆に、今一世間に知られず中途半端な打ち切りになってしまったら、
不完全燃焼で、次があるならリベンジに燃える。
赤坂アカすげ〜スレ
あの人配信でマンガはもう描かないって言ってたよ
だから今原作のみやってるだろ
アイディア自体はあるけど作画はもうコリゴリって感じか
そのアイディアのキレなくなってないスか
まぁSNSが発達した今の時代2発当てるのは簡単だからな…
別に構わないだろ
一生食っていける蓄えがあるのに無理して働けという権利なんて周囲には無い
まぁでもほら
描いてほしいじゃん?
そういう時は「描いて欲しい」って言えばいいだけ
スレ主みたいな奴がいると周りも不愉快だわ
しゃあない
民度が低いんだから
無理して働け!!とか誰も言ってないのにキモ過ぎやろ
発想がブラックやねん
好きだから描いてんだろー冷めるー
こんな発言の方がキモいわ
サンデーマガジンは何作も面白い作品を書いてる作家が多いけどジャンプはほとんどが一発屋でHIT作の後の連載はほとんどが短期打ち切りで仕方なくHIT作の続編やネクストジェネレーションを書き始めるのがほとんど
才能が枯渇したんなら潔く引退すべき
ハンターハンターみたいになるくらいなら切りのいいとこで最終回にしておいて欲しいわ
中途半端な期待は完全な絶望より質が悪い
そういう極端な例を基準にされてもな
クレヨンしんちゃんやベルセルクみたく
作者の死後アシスタントが続きを描くパターンになるんじゃね?
と予想してる
理由?
集英社は28年前に連載終了したドラゴンボールを未だに擦ってるんだぞ
むしろ冨樫が居ない方がハンタで好き勝手できるって考えてても不思議じゃない
先週冨樫がXでつぶやいただけで4000万再生、46万いいねだからな
集英社がハンタを最終回にさせるわけがない
時代はFIRE
黒バス大ヒットから打ち切りくらっても4本くらい読切経てキルアオやってる藤巻すごいよ
ロボが打ち切られてそのまま描かなくなるかと思ってたけど、あれだけ読み切りを作って新連載としてキルアオを描いて軌道に乗ってるのは凄いよな
あの姿勢だけは褒めるしかない
連載するまで変な読切描いてたな
黒バスの単行本は当然として、グッズ収入エグそうだしな
高橋留美子の21時から9時まで原稿がしれっと凄まじくて笑える
最近は歳(60)のせいか原稿中に眠くなったり空腹になったりする
他の漫画家さんがよくそうなるって愚痴ってたけど都市伝説だと思ってた
とか言ってるのも規格外すぎて草生える
還暦すぎてやっと普通の漫画家と同じになるのヤバすぎて草
言ってる事がガープのそれ
昭和の漫画家って「昭和」だから何作も描け!って言われてたのかね!
とりあえず手塚神は最期の最後まで仕事させてくれ〜って逝ったらしい
享年60くらい
天才バカボンの赤塚不二夫がひみつのアッコちゃんを描かされた話があるからな
かしこいけどかなしい
そいつの生活水準やらを何も知らんくせに一生分稼いでるとかよく言えるな
適当な雑談に必死にマジレス
会話できない奴のよくやる事やな
お前が話始めると周りヒエヒエになって話切れるやろ
そういうとこやぞ
そこじゃないからな
このスレタイを見ると、引き際が良すぎるだけのギャンブラーにしか感じないんだが…
もっと抉るように言えば
『漫画を描くのがギャンブル』なのではなく
『ギャンブルするために漫画を描く』って感覚
説明とか会話がここまで不得手な人っているんやな
リアルで話しかけられる人かわいそう
人の感想にケチつけるコメントしかしてねーなこいつ
金手に入ったら商売関係無しに好きなように生きて描きたいものを描きたい時に描くのが一番やろ
それがウケりゃいいけどな!
金は充分あるんだからウケなくてもええやん
人が求める基本は 地位、名声、力 この三つよな
名声得た後糞漫画描いたらせっかく得た名声だけはミソがつく
赤コメは同人誌って知ってる?
プロが同人に専業すると同人堕ち言われるんだぜ?
スラダンとかBLEACHとか凝り性の作者がガッツリアニメの監修してるのもその一つだろうな
尾田センセもそれにドハマりしてるし
健康と寿命を引き換えにする週刊連載のシステムはもう終わらせていいと思うけどな
別に漫画家だけじゃねぇよ激務の仕事なんてのは
そりゃそうだがいうて娯楽でしかない漫画で激務する必要あるか?
ジョナサン、発想を逆転させるんだ
娯楽でしかないから、別にインフラみたいに絶対必要なものではないから、だからこそ
激務に挑まなければならないだ、と
インフラだったらそれこそ無理のないシステムを組むべきだもんな
漫画はやりたい奴がやればいい、激務を解決する魔法のメソッドがあれば使うべきだが
インフラは基本無理ないようにされてんだけどな
なんかあった時がなんかあった時だから
警察だって消防だって同じだぜ
昔は税金で8割持ってかれるからなぁ
今は5割で済むから隠居になるよね
ないものにいつまでもぐちぐち言ってるのがダサいし生産性なくて無能だと思うわ
漫画なんて他にもっとあるし探すなり他の好きなもの見つけろよ
隠居って誰も言ってない話
吾峠呼世晴先生がまるで今は自宅に引きこ って一歩も外に出ず食って自由に生きてるみたいな言い方だよな! 違うだろー!って言ってやりたいね
ご本人ですか?
↑違うw
バレたw
介護しとるんちゃうの
結婚だの介護だのはほぼ完全なるデマやで
だいたい2発目はまったく当たらないからね
何もしなくても人生イージーモードだから売れようという必死感も無くなるし、2発目こけてネットで馬鹿にされるなら描かないほうがまし
むしろその状態で週刊連載という地獄をまたやろうとするなら素直にすごいと思うわ
2作目を描いてないだけで隠居扱いされるのはおもろいな
アニメ関連の仕事もあるしな
連載中の作者がアニメ仕事と両立出来ず休載頻発してる現状があるから
新連載やりながらなんて余計無理だろう
飛ばねー豚はただの豚だろ?
飛んでるの見えてないだけだよ
たとえ飛んでも豚は豚だよ
最近の漫画家とあるが吾峠先生しかいないんじゃねえの?
藤本とかセミリタイアみたいなもんだろあれ
藤本タツキ先生か?
ジャンプラで絶賛連載中やん
鬼滅は売れ方が桁違いにすごいからな
人生何周かしても余りそうなくらい稼げればもういいだろうとなる
大体の漫画家が2作目を描かなきゃならん理由はお金だし
一理あるけど、お金>漫画を描きたい気持ちと言うのは、少し寂しい気持ちになるな
まあ漫画が好きだという気持ちはもちろんあるだろうから、落ち着いたら読み切りで細々は可能性あると思うがガツガツの週刊連載はほぼないだろうなと思う
平成からは漫画を一つ描けばレジェンドだからな! 昭和は今みたいな時代じゃないから2作以上描く必要性があっただけだと思うし
描きたいし評価されたいけど仕上げのペン入れめんどくせーっていうのを形にしたのがサム8原作体制(下書きレベルのガッツリネーム)な気がする
鬼滅最盛期に短編集と画集もとんでもない数売ったからな〜
今でも塗り絵とか出てるし
久保帯人はまさにそうだな
単行本70冊以上描いたんだから流石にもう引退しても良いとは思うけど
アニメ監修してるしBTWや地獄篇読切も描いてるしファンクラブのイラストも描いてるぞ!
進撃も引退してね?サウナ屋になるとか言ってたしもう漫画は描かんやろ
進撃終了間際に次はギャグマンガ描きたいとか言ってたけど
進撃終了してラストがめっちゃ叩かれたからヤル気なくしたんじゃないかな
特に海外の奴らは○害予告とかしてたし
はじめの一歩の作者はテレビにコメンテータで出てたときに
東野に一歩いつ終わるんですか?てきかれて
終わらせたいんですか?こっちとしては出来るだけひき延ばしたいとかおっしゃってたよ
まあ、一歩に関してはもう作者の気が済むまで描かせりゃいいと思う
引き延ばしたくなけりゃセコンドになんかせんわな
鷹村みたいに重い階級で何階級も制覇するレベルならまだしも
一歩は到達点がフェザーの世界王者なんでしょ
日本人でのその前後での階級の世界王者経験者は何人もいる
何十年も使って描き続けるテーマではないと思うけどな
他の作家の為に枠を空けてやれる事は素晴らしいじゃないか
連載枠数には定数があり、ベテランが一生枠を占拠したならその枠で世に出たかもしれない数人が椅子取りゲームのように消え去っているのだから
ベテランに譲ってもらえないと席に座れない人は所詮その程度だって事よ
今の連載陣見てると新人入れるべきと思う
カラーローテ的な意味でも
まあ成長の場はやはり実戦だものな
友達が某週刊誌で一年くらい連載したけど
それでもゾンビみたいに痩せ細って心身ともに疲れ切っていて
週刊の仕事は二度とごめんだと言って、その後はWEB雑誌で隔週くらいの連載に切り替えていた。
そいつは特に身体が弱いわけでもない、中高運動部で慣らしたタフガイ寄りの奴だったから
週刊連載を何年も続けているのはプロアスリート並のフィジカルかメンタルの持ち主なんじゃねーかな…
そういやアフロ田中の嫁さんは連載持ってる時におかしくなってたな
荒木みたく効率いいスケジュールつくることができるタイプじゃないときついか
効率いいってかネーム一日で仕上げてるタイプの作家はどこかがおかしい
金持ちは金使うのに忙しいの!
空知はいいよ、わかるよ
麻生はいつまで休んでんだ
斉木の稼ぎそんな凄いのか?
斉木楠雄は600万部くらい
なぜかネットでは評価高いけどあんま売れてないよ
なんかあれだけ売れてれば後は一生
遊んで暮らせる言ってた奴いたけど
そんなこたないわな 仙人じゃあるめえし
なんか株で儲けてるって噂聞いたな……。喧嘩の木多も
斉木の麻生にしろ、喧嘩の木多にしろ
このふたりは株運用して儲けてるって言われたら納得してしまう……
600万部って印税50円で単純計算したら600万×50円で3億円じゃん
サラリーマンの生涯年収を稼いでも売れてないって言われるんじゃ世話ないなw
とはいえ数年の連載で3億となると持っていかれる税金もサラリーマより多いぞ
無駄遣いしなければ働かんでもいい暮らしはできそうだがさりとて余裕があるとも言えない
麻生は健康状態がやばいんじゃなかったっけ?
なんでやねんあいつギャグ漫画家健康診断ドッグレースで2位やったやんけ
酒飲まねーし
ジャンプよりサンデーマガジンの方が2作目以降もヒットさせてるイメージあるわ
ジャンプは編集が悪い
体力的に無理なんじゃない。あの人はアニメ化する前は鳴かず飛ばずだったし、ヒットした後も情熱がいまいち感じられない作画だったし。けっきょく上達しなかったよねw
普通に賢いと思うけど
次回作なんてどうもいい
まぁ終わらせてるだけマシよな
処女作ヒットさせたわいいけど終わらせず休載してる連中はどうすんの
尾田は漫画書くの大好きなんだろなって伝わる
堀越先生もだな
はっきり言って「応援しなきゃよかった」と思う
何個か上のツリーもだけど、こういう勘違い読者がわくのはキ モいな…
え、なんでそうなるんだ?
あんまり売れてなかったらまだ漫画描いてたとか思ってる説
鳥山明も当時の税金がやばくなければドラゴンボール描いてないだろうしな。
それはそれとしてそもそも描きたいものなんて幾つもあるもんじゃないのよ。
つまりプチヒットさせた漫画家に高級車やマンション買わせて次の年以降の税金のために働かせる編集者はNICEということか
ドラゴボ鳥山と遊戯王高橋は
グッズだけで充分じゃないの?
鳥山明は5億稼いだけど4億税金に取られたってのが当時結構なニュースになったんだよ
高橋先生はなくなっただろ高橋先生はなくなっただろ
鬼滅や銀魂は終盤の展開見る限りネタ切れ起こしてたし、しゃーない
鬼滅の作者は読み切りの路線で月刊とか隔週で一回やってみてほしいけど
それこそ空知だろ
だんでらいおんにしろくろに13に
全部高評価
だんでらいおんが群を抜いてるけど
鬼滅の作者は、家族の介護に専念で、次回作が難しい。
と編集部がコメント出してたはず。
だからノーカン
それ編集部じゃなくて週刊誌の記事だったろ
しかも取材断られて捻り出したネタ(妄想)
鬼滅の作者?「吾峠呼世晴」みたいに名前で言わないのな!?
変換しにくいからじゃね?
以前に、小峠って書かれてたの見たことあるわ
青1 そんな吾峠先生に興味のない言い方
2作以上週刊やってるのなんて高橋留美子と筆の早い真島ヒロくらいだし
週刊作家は多分もう一度週刊なんてやりたくないのが大半なんだろ
すまん2じゃなくて3やわ
2作週刊は結構おる
藤田和日郎先生もだな
藤田先生ってサンデーとモーニングを行ったり来たりしてるけど
けっこうこれ珍しいよね?
3作はアニメ化に限らなければ結構いるだろう
せめて4作以上にしたら
のんびり隠居すれば良かったのに
金使い果たしてガッシュ2始めた雷句
最後の作品がベクターボールにならなくてよかったよ
だとしたら最後に描いたコマが カニ味噌味だ! だったもんなw
ドラゴンボールとかみたく30年前に連載終わってもまだ仕事とか来るんだから
漫画書けないんだろ
桂正和も、長年の治療とリハビリでようやく復帰できたしね。
確か、髄液減少症と診断が出たのが不調から30年ほど経ったとき
(尾てい骨に微妙なヒビがあり、長時間座っていると髄液が漏れて減少。本来膵液中に浮いている脳が重力で沈み、激しい頭痛や手足しびれなどを起こしていた。暫く横になり、髄液が溜まり、脳が浮くと体の不調は解消。でも、座り続けると再発の日々。
一字断筆前は、10分以上座れない日々が続いていた。
2000年代に原因が判明して、ヒビを医療用パテで埋める手術後、長期間の体調不良による体の歪みからの副作用等のリハビリを経て、ようやく連載再開ができるようになった。
それでも、無理はできないそうだ)
学生が言ってるならさもありなんだけど社会人がこんな感想抱いてるならちょっと幼稚過ぎるな
幼稚園児と考えられる
頭脳が幼稚園児なんじゃね?
漫画描くのが好きだからこそ編集に指示され大衆向けに描かざるを得ないのに嫌気が差した人もいるだろうね
それもあるし、スポーツ選手やアイドル歌手ほどではないにせよ
漫画描くのもある種、若さの勢いとエネルギーが必要な職業だと思うんだよな。
「キャラは自分の分身」みたいによく言うけど、
架空の人物に仮託して、自分の中の情熱や主張を吐き出してる感じというか。
大変な作業を続けてそれでも「伝えたい」と衝き動かす源泉が涸れたら、
好きだからこそ、それがもう寿命だと判るんじゃないかと。
監督や俳優になって、若い頃とは変質しつつも現場に立ち続けるタイプのように
昔の作風とは変遷がありつつ連載し続ける人も、中には居るんだろうかど。
デビュー前からコータローしか描いてないけどトータル100巻近く出して完結せずに隠居した蛭田達也
体壊してなきゃまだ続けてたんだろうか…
まあ金に余裕があって好きに絵を描きたいだけなら漫画雑誌は締切はあるしストーリーは編集に口出されるし自分のタイミングで作品を完結させられる保証はないしでいい事ないだろうな。
それに加えて人に見せて反応を貰いたいみたいな承認欲求もないなら表舞台から消えても不思議じゃない。
第二の岸本先生になる可能性があるからな!
長期連載だけが漫画じゃないし、吾峠に関しては初めから単行本一冊〜二冊分の作品や短編をライフワークにするだけでもいいから描いて欲しいな
そっちの方が才能ずっと発揮出来るでしょ
しまぶーは漫画好きなんだろうなって感じがする
創作の情熱が無ければヤバイなんて描けない
二作目出さなければ一発屋呼ばわりして
二作目出したら「晩節を汚す」と言う。
俺たちネット民て気持ち悪いよ。
二作目出さなければ一発屋呼ばわりして
二作目出したら「晩節を汚す」と言う
そういう奴らを見て気持ち悪いと半笑い
これがネット民だよ
それを煽り合う
これがネット民だよ
別に岸本がサムハチ転けさせたからって晩節汚したなんて言わねーよ
ヒット作家が次作で転けるなんてよくある話だもん、特にジャンプでは
だがビッグマウスのツケってのはしゃあないぞ。読み手のせいじゃねぇ
好きだから描いてるのと
描かされるのとでは別だからな
今じゃ商業誌でなくても作品は発表できるし
それこそ収入気にしなきゃ自分の好きな時に好きな作品を好きな形で描ける
ムヒョの人がそうだっけ
ムヒョの人も出てた、女性Vtuberの企画で集まった現役漫画家座談会ホント面白かった。
宣伝みたいで恐縮だが、アレはいろんな人に観てもらいたい。
よほどのやる気や覚悟があるならともかく、
好きな時に読切とか短期連載くらいでいいと思う
無理効く二十代三十代前半で週刊連載頑張ってヒット出して、それ以降は月刊でボチボチ描くのが漫画家人生の理想
って久米田は言ってたな
森薫はエマも乙嫁も当てたけど趣味で漫画描いてる人のイメージ消えない
億単位の金持ってるけど残業だらけの過酷な労働続けるって
本人が好きでやるなら良いけど、他人に求めちゃダメだろ
1作でも色んなものをすり減らして凄い作品を生み出したんなら、もう休ませてやれ
こういう考えのやつって店員なんかをNPCみたいに思ってて横柄な態度とりそうだよね
柴田亜美もドキュメンタリー番組で「金は稼げた。失ったものも多かった。」と言ってたな。
他にも高橋留美子、荒川弘、とかの女傑の類の漫画家も見てると分かるけど、俺みたいなメンタルモヤシな引きこもり弱男子には、特に週刊連載なんてとても出来るような仕事じゃないよ。
中年期まで第一線でやってる女性漫画家は特に、
結婚(しても短期で離婚してたり)や出産を捨てて
漫画連載を選んだような人生の人が多い気がする。
これが男性漫画家ならまだ、多忙でも妻子がいる人も多いけど。
ただ、それはそれで、金銭的な面で大変そうではあるが。
漫画と子育てと介護を同時にやる荒川弘はすげーわ
荒川先生ですら週刊連載は一度しかやってない。
その連載も休みを入れつつ9年かけて15巻で終わらせてるからやっぱ大変なんだろ。
>ほんま冷めるわ漫画が好きだから書いてるんちゃうんかよ
こういう思考様式のやつって絶対、二言目には親ガチャ親ガチャ言ってるタイプだわな
自分が知らんだけでマイナーなところで活動してたりするだよな
ヲヲヲの人も別のところで読めるもん描いててビックリしたし
次の漫画がクソつまんなくて編集を通ってない可能性もある
ヱロ同人で稼げ
俺が買うから
鬼滅の作者だって表に出ないだけで漫画書くのをやめたかは分からんしな
昔の漫画って今ほど書き込みしてないからたくさん描けたんじゃないの?
って思ったけど劇画で何作も描いてる人もいるしもう分かんねえな
鬼滅はシロウト受けしてるだけ。
目の肥えた読者からすると つっこみどころある作品。
オレも2巻まで読んで読むのやめたし。アニメ化する前の話しな。
話、な
灰コメ、そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?
連載当初はジャンプや大衆向けではないとかニッチなマニア層にしかウケないとかって言われてたの知らなそう
×目の肥えた
○老害
本格的に面白くなるの3巻以降だからな
今は人気になると思い付いたアイデアを次の作品にとかじゃなくその作品にどんどん入れていってるように見える
金よりも精神疲労の負担が原因の方が大きそう
鬼滅とかほぼアニメの影響で明らかに実力見合ってない流行り方だったし次回作のハードル越えられないと自覚してるんだろ
週間だからなぁ
漫画の現場ってっていうか出版業界はマジで昭和の糞風習引きずってるから
漫画家は人の生活できないらしいし
そりゃ数年やって大儲けしたら隠居ってのは有り得る話だよ
それでも好きならちゃんと自分のペースで復帰するだけだから外野が気をもんでも仕方ない
ジャンプ本誌で2作品以上のヒット作を生み出した漫画家って何人いるのか?
ってぐらいレアな存在だよな
本人の自由だろ何書かせようとしてんだよ編集者かよ
というか連載の席を空けて後発にチャンスを与えられるし良い事尽くめだろ
8桁程度じゃファイヤーできんからな。
鬼滅くらい飛ばしてようやくやろうね。