次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

漫画の「後付け」は絶対悪とかいう風潮 ←これおかしくないか?

漫画総合
コメント (139)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660636613/

1: 22/08/16(火) 16:56:53 ID:8pm0
整合性取れてれば別によくないか?
悟空が実は宇宙最強の戦闘民族でしたって展開も過去の異常な身体能力とか大猿を考えたら納得できたんやが
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CUcv
それって後付けなんか?

9: 22/08/16(火) 16:58:55 ID:8pm0
>>4
作者本人も言ってたで

おすすめ記事
6: 22/08/16(火) 16:58:32 ID:8pm0
ワンピのニカも赤髪がわざわざ敵船から奪ってきた悪魔の実がただのゴムなんてことはないやろし納得できた
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6ACQ
いや初期からそう言う設定あるなら後付けにしてもマシやん

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UITl
子供が山に捨てられてたら何かあるやろ

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MOdo
逆に後付けない連載漫画とかないやろ

11: 22/08/16(火) 16:59:59 ID:8pm0
>>10
これ
なぜ後付が悪みたいな風潮があるのか
気に入らない漫画を叩きたいってのが先行してるだけやろと

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IrJs
ゴムゴムの実が本当にただゴムになるだけの能力とか思ってるやつおったんやろか
漫画とかあまり読まないタイプなんやろな

15: 22/08/16(火) 17:02:03 ID:8pm0
>>13
少年漫画の主人公でガチ凡人なやつなんてオサムくんくらいやろ
あいつはあいつで覚悟ガンギマリ過ぎて凡人とは呼べないかもしれんけど

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F1ql
キン肉マンは笑いに変えたからセーフ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C7l9
週刊連載で後付けせずに漫画描けとか無理よ無理

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SCDH
後付で矛盾したりおかしなことがあっても面白けりゃいいんだよ

12: 22/08/16(火) 17:00:47 ID:8pm0
>>8
ほんこれ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2KUs
>>8
これやなぁ

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9nHS
作品自体のメッセージ性をぶち壊してないかどうかやな
「ワイは何のバックも持たん雑草や!血筋なんかクソくらえや!世の中本人の努力だけで勝ち上れるんやドヤァァァァァ」
ってあらゆる敵にイキリ説教かましてきた主人公が
実は英雄や王族の血引いてましたみたいな後付けされたら?てなる

24: 22/08/16(火) 17:10:40 ID:8pm0
>>22
うずまきナルト定期

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z4iT
後付けで時空歪んだり生きてた人が死んだことになってたりする猿時空に比べたらそんなん後付けにもならん

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:312U
漫画やとクリリンは何の設定もない空手小僧やん
あいつの後付け無いの逆に怖い

25: 22/08/16(火) 17:11:02 ID:8pm0
>>23
鼻ないしあいつも天津飯と同じで宇宙人の血入ってそう

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SCDH
後付の極みのロー、キッド、ウルージさん、ベッジがクソ人気キャラやし結局作者の技量よ

30: 22/08/16(火) 17:12:45 ID:8pm0
>>29
作者がなんとなく生み出したって明言しとるからな

31: 22/08/16(火) 17:12:54 ID:8pm0
アラバスタも降って湧いてきたエピソードらしい
no title

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z4iT
>>31
あのクオリティが降ってわくとか天才すぎやろ

34: 22/08/16(火) 17:14:38 ID:8pm0
>>33
ほんまやで
ワンピは最初と最後とか途中の重要な箇所だけ最初に決めてあとは流れらしい
ぐう天才

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IPWd
ラオウとトキは実の兄弟が、いつのまにかラオウとケンシロウが実の兄弟になった北斗の悪口は辞めなよ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Hai8
長い漫画は後付けでできてるのにな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 作者があれは後付けですよwって言うのをやめて欲しい
    なんも良いこと無いよ

  2. だからコミックスの時に修正や加筆したりするマンガ家いるよな
    逆に連載時そのまんまのマンガ家もいるから面白いわ

  3. 打ち切り漫画以外はどこかしら後付けあるからな
    最初から最後まで全部構想通りなんて無理やろ

  4. 鋼錬は確か最後まで構成作ってから連載したから後付けはないんちゃう?

    • そう考えると1つ目のアニメにその構成伝えずオリジナルでやらせたのなかなかに冒険してるな

      • いやオチ伝えた上で違うことやったんじゃなかったっけ

    • バリーザチョッパーをすぐに退場させなかったのはその場の思いつきらしいけど後付けってもんでもないか

      • 構成変更と後付けは違うわな
        どこかで死亡したのを後から実は生きてましたーとか既に書いた内容に付け足したなら後付けになると思うが

  5. 後付けが嫌がられるのは「結局今まで読んできたのはなんだったの?」感なんよな
    その感じがない後付けは嫌がられないから、プロセスとして後付けしたかはどうでも良くて結果として下手な後付けしてるやつが気になるだけ

    • 週刊誌とかだと特にライブ感とか人気出すためのテコ入れは必須だからなぁ
      もちろん最初から最後まで話が練り込まれてる作品は凄いと思うけど

    • ある程度予定こそ立ててるけど今後の展開はどうなるかわからないって作者が多いんだし、連載中の作品はまだ未完成の作品だと思っといた方がいいと思う

    • 今までの設定なんかがひっくり返ったり、主人公たちがしてきたことが無駄になるような後付けはどうなんよ
      って話だよな

      • ワンピのゴムネタ挙げてるヤツいたけど
        あの時点でゴム以外の何物でもないのにそんな訳ないじゃん的なこと言ってる奴ら全員

        後付けだから酷い奴らだよ

      • ゴムの性質を持つ神!!!って言われても「は?」としかならんわな

    • >>後付けが嫌がられるのは「結局今まで読んできたのはなんだったの?」感なんよな
      上手い言い方で納得した。
      後付けに気づかないほど整合性が取れてる(ARMSなんかはその究極例)とか、後付けも気にならないような面白さでごり押しできるならいいんだがねえ・・・

      • そこを考えるのもスケジュールに追われてになっちゃうからな
        正直気になりすぎる人は一発完結してるような作品のほうが向いてるとは思う、短い作品はやっぱり基本構造が美しい、当然表現の幅は狭くなるけどね

  6. これは俺もすごい思ってた!長いこと連載したら後ずけ出るのは仕方ないことなのに、すごいダメなことみたく言う人いるよね

  7. 「私は後付などしなーい!」
    「なぜなら私は今の己の漫画に絶対的な自信を持っているからだーっ!」

  8. 遊戯王の最終回とかどう考えても後付けだけど評価高いし、綺麗な後付けならむしろ評価は上がる

  9. ハンターハンターの念も後付けだったみたい
    あれがなければあんまし面白く無かったと思う

  10. こいつらはわざとぼけてんのか?
    読み返したときに整合性がないものを後付けと言ってるだけだろ
    後付けの全てを嫌ってるやつもいるだろうが、絶対悪という風潮なんてねえわ

  11. 作中での後付けは構わない
    鳥山先生は連載終了後に次々と新設定を発表してそれで連載中の疑問が解決すればいいけど更に矛盾が深まるのがほとんど
    何故そんな無意味な設定を発表するんだろう

    • ちょっと何言ってるか分かんない

      • いや普通にわかる

    • 連載終了後に発表された設定を挙げてみます

      ミスターサタンは若い頃桃白々に絡んだら師匠は殺され自分は半殺しにされた経験が有り以後得体の知れない奴からは逃げるようになった→得体の知れないセルに挑んだあれだけのは変。
      ラディッツは上級戦士→「弱虫ラディッツ」という発言がおかしくなる。
      界王神は本来三人体制、性別は無い、寿命は7万5千歳→原作の界王神は人類が二本足で歩きだした頃(500万年前)から生きていたし、昔は5人いたと言っていた。15代前界王神はドスケベで性別が無いとは思えん。
      天津飯は三つ目星人の子孫→矛盾はないかもしれんがじゃあ鼻の無いクリリンはなんなんだという論争が起きてる

      • 連載中の不整合はしかたない
        終わってからの同人誌はパラレルワールドにしかならない

      • ベジータとナッパから見たら弱いだけでフリーザ軍の中では上位に入る

        天津飯宇宙人設定は全集でライターが作った設定やろ

    • ブウは太古から存在していた生物でビビディバビディ親子は封印の呪文を知っていただけ
      15代前の界王神を封印したのはビルス
      というのもあったな

  12. 覇気も後付けだろうな
    スモーカーやクロコダイルが使えなかったぐらいだし

    • 黒ひげが覇気とか言ってたし空島では見聞色の別名が出てたからあそこらへんでは案あったんだろうな
      ワンピースに関してはシャンクスが腕食われたのが後付けを難しくしてる気もする
      本格的な出番は終盤予定の強キャラを序盤で出した場合に連載が長引くとこうなるのは仕方ないとは思うが

      • シャンクスのウせろ!の時点で覇気だな

    • 覇気そのものはほぼほぼ後付けだと思うけど、ただ覇気に相当する存在自体はロギア系が出た時点で構想はあったとは思っている

      • シャンクスとかミホークみたいな強キャラ枠がロギア相手に弱点突けなきゃ何もできませんってことにはしないだろうしな

      • 覇気自体はSBSでガープやナミがルフィボコボコにしてる事に関する質問とか
        あって、愛あるパンチは効くんです、とか言ってたからな、
        コレが覇気だ、と言う程アイディアが固まってたとは思わんけど少なくとも
        打撃が効かない能力者に対しても何らかの対応は可能、ってのは考えてたと思う。

  13. 世界観わざと滅茶苦茶にしてギャグ漫画にしてたのに後付けで微妙に筋通す設定出してきたのは笑ったな
    正直好き

  14. この世で5種類しか確認されてない飛行能力
    三系統の中で最も少ない自然系、それより希少なゾオン系幻獣種

    なんて言われてたけど連載が進むにつれて飛行できる悪魔の実も幻獣種も出るわ出るわ
    というか悪魔の実自体が超貴重で滅多に手に入らなかったはず

  15. 宿儺もなんか寂しい奴にされたしな

  16. 全ての後付けがダメってことはないが、
    整合性取れてたとしても、言い訳やご都合主義的な後付けは嫌われる。
    後付けっていうより後出し

  17. ジャンプの主人公は連載が進むと実は特別な家系だった、親父が昔その筋の有名人だった
    という展開になる場合が多いがあれが最初から構想してたかどうかわかりづらい

  18. 戸愚呂がB級で蔵馬飛影が元A級で仙水がS級か~
    人間のままでは強くなれないと妖怪化した戸愚呂の立場がない

  19. 最初から考えてた設定か後付けかはっきりしないのに、自分が気に入らない展開だと後付けだと叩くケースはちょくちょく見る

  20. 北斗の拳の原作者みたいに再来週の話は考えてない、と公言する漫画家の方が潔いかも

  21. 後付けにも良い後付けと悪い後付けがあるのに一緒くたにして語るのが最高に頭悪い

    • それは批判派と擁護派のどちらに対して言ってるんだ
      批判派に対してなら「良い後付けもあるのに後付けを全部悪扱いするな」
      擁護派に対してなら「悪い後付けを批判しているのに良い後付けまで批判していることにするな」
      どちらの解釈もできてしまうぞ

  22. マンキンは、巫力が強い方が勝つ→霊力で補える→巫力量も霊力値も関係ねぇーOSの完成度だ!みたいに二転三転してた気がする

    • 違うぞ?マンキンの巫力は最初から霊を使役出来るMP扱いだし
      だから霊力が高い持ち霊を持ってれば霊力の低い高巫力シャーマンを倒せるだけの話だし、甲縛式は上位OS扱いだから巫力も霊力も関係してるよ

    • 結局巫力の強いやつが勝つからハオは誰にも倒せんしキングがハオなのは既定路線としてそっからどうしようね?って話してたやろ。

      • まあそれを大会路線でやらかすから読者の方が先に萎えちゃったんだろうけどね

  23. ライブ感と言うてくれや

  24. 面白ければいいよ

  25. 作者から湧き出たもんだし別に良いじゃん
    読切から連載に持っていく時広げたらダメにならんかね

  26. 別に絶対悪とかういう風潮ないだろ
    面白けりゃそれでいい

  27. 面白きゃいいけど、既にある設定との整合性は保ってくれや

  28. 連載中に後付けで念能力を考えた富樫は天才ってコメント好き

  29. 仮に作者が「後付けじゃなく最初から考えてた展開です」って言ったとしてもそれが本当か確かめる術は無いんだから、漫画の設定が後付けかどうかなんて気にするだけ無駄な気がする

  30. 後付けは構わないが
    後付けの内容を「最初から考えたんだすげー」って読者のコメントが嫌い

    • 別にそう思いたい人にはそう思わせといても良くない?

      • 思うだけなら自由だけど発言は行動だし

    • 誹謗中傷や悪口ではなければ、発言も自由だと思う。

      • 「すげー」発言する奴って
        高確率で反対の意見、発言を封殺しようとするやつばっかじゃん

      • 逆だろ
        「すげー」発言に対するコメントが反対の意見、発言を封殺するのばかりだろ

      • その場合は反対意見を封殺したその言葉を咎めるべきで、すげー単体は評価すべきではなくない?
        ただ勘違いしてる人間が気に食わないっていう感情自体は理解出来る
        そこに合理性を求めて余計なものを付け足すべきではないな、そいつと違って俺は賢いから論理的に判断出来るなんて思っちゃいけない

  31. 風潮というか言ってる奴がおかしいねん
    ある程度の批判はしゃーないとして功罪の罪だけにフォーカスあてる奴はガイジだからな

  32. 後付けってキャラの空白の部分が公式に肉付けされるものだから、その部分に独自解釈入れてる人とかが反発するんだよね
    世界観が~とか性格が~とか。カップリング論争が相容れないのと同じ嫌悪感だよ

    だから後付けって悪だけど、解釈一致してたりそもそもその空白部分に興味無かったりすると受け入れられるってだけの話

  33. 絶対悪とまでは誰も言ってないな、こいつの決めつけ。
    後付けは無いに越した事が無いのも間違いない事

  34. それまでの話を台無し、設定破綻させるようなしょーもない後付けはすんなってはなし。

  35. 正義超人も見えない所で反則行為をしていたと言うゆででも許されなかった後付け

  36. 彼岸島とか後付けの塊だけど
    作者の返しでほっこりしたぞ

  37. 後付けでなくとも、矛盾がないか、構成、見せ方の問題だと思うな
    ブリーチなんか全部考えてました、とか言われても空白の部分が多過ぎて纏まりのない話にしか見えんし

    • ハゲ「じゃあアレすか?最初からってことは俺の卍解は一発屋のハズレは確定だったてことすか?」

      • 血止め薬は鬼灯丸の能力って判明したから回復系の卍解の可能性が残ってるんよ

  38. 後付っつうか先の展開をちゃんと考えないで連載しとるんやろ?

  39. 陵南 : 福田
    海南 : 武藤・宮益 ※そもそも最初はスタメン4人しか居なかった
    山王 : 河田弟

  40. 後付が嫌われるのは信者のせいだろ
    ワンピで言えば「尾田っちすげええええええ!」を
    ネタではなくガチで言うアホが幅きかせてると嫌われる

  41. ミステリー方面の教養でしょ
    犯人は最初に紹介されるキャラクターの中に居なくてはならないって奴と同系統
    主人公の目的や目標は開示されずとも最初から設定しておく必要がある
    途中で変わる場合には相応の展開が必要
    物語の核に近ければ近いほど後からの変更や付け足しにはシビアな理由付けが必要
    良いというか、便利な設定は重い制限なく繰り返し使えて腐らない物
    窮地にパワーアップとかは典型的
    ここに実はパワーアップするたびに肉体がボロボロにとか付け足すと作者の寿命の方が削られる
    終わらせるつもりでボロボロ設定付けたけど人気が出たから薬で回復しますとか始まるとアカン

  42. 整合性取れてなくとも、それ含めてツッコミながら楽しむのが娯楽じゃねえの
    つっこむ、愚痴る、指摘する=腹を立ててるって訳でもない
    本気で腹立てて文句言ってる奴なんて極小数だろうし、そういう奴が連載モノを読む事が選択ミスだと思うわ

  43. ポケモンSPECIALとかいう壮大な後付けをさも初期から考えてたように魅せるのすこ
    シルバーのバンギの砂嵐、サカキワタルヤナギがシンオウ三龍の属性と対になってる、ヒガナのマンダの研究所襲撃とか

  44. そんな風潮はない

  45. 後付けが悪なんじゃなくて
    後付け指摘をワンピ信者が悪扱いしてるだけだろ

  46. 尾田っちは「空白作ってる」て
    後付タイプだと自分から言ってるんだよな
    集英社の「全伏線回収!」なんて悪ノリとか、信者の「尾田っちSUGEEEEE!」とか外野のせいで無駄なヘイト買ってるだけ

  47. ビジネスなんだから反応を見ながら方向性を調整して当たり前
    自分が気に入らない展開だと叩く人間が根本的におかしいだけ

    • 気にいらない意見た指摘にギャオオオンする脳死信者が一番害悪だよ

      • 気に入らないならさっさと離れればいいのにいちゃもん付け続けるアソチほどじゃねえよ

  48. トリコのゾンゲが実はすごい食運の持ち主でしたってのも言われてみれば!っていう積み重ねがあったから違和感なかった

  49. 伏線の回収と後付けは、やっぱちがうと思う

  50. ご都合主義の適当な後付けが叩かれるだけなのに「絶対」ダメとかどこから出てきたのか

  51. 俺は後付け嫌だと思ったことが無いんだよな
    メジャーどころしか見てないからだろうけど
    前の設定を拾って上手く繋げたな~って感心する

  52. 後付けをする前に伏線があったなら問題ないと思うけど
    伏線も何もなかったのにいきなり後付けで無理やり調合性取ってくるのはしらけるやろ
    それやってしまうとご都合主義過ぎてどうとでもなるからな
    面白ければ許されるかもしれんがつまらなかったら後付けの悪いイメージしか残らんからな

    • ワンピのニカはちゃんと初めの頃から伏線があったからやっぱり凄い!
      NARUTOも長く人気漫画だからまぁ分かるしDBは長くなり更に強くなるために345と繋げていくしかなかった

      • 初めの頃から伏線()
        こういうやつのせいで後付けが嫌われるんだよな

  53. 基本後付けは悪だぞ
    面白い漫画やアニメは伏線がちゃんと用意されている
    次はどういう展開になるのかどうやって倒すのかとかを想像する楽しみがあるが
    伏線も無しに後付けして無理やり成立させたら読み手の楽しみなんてないからな
    ただこじつけた後付けを見てそれだけで終わるつまらない漫画になる
    最近の量産系はこの手のが多いぞ
    こじ付けた後付けでも読み手の想像を超えてくるような内容なら面白味はあるだろうけど
    つまらない漫画って後付けも言うほど面白くないんだよな

  54. ヒルルクの桜が後付けと知った時は本当に驚いたわ
    あの島のデザインは最初から狙ってたとしか思えなかった

  55. 全てのことに言えるけど下手だから叩かれてるんであって手法自体は悪くないんだよ

  56. そもそも勝手に決めつけて先出ししておいて後で間違ってたと判明したら後出しとか騒ぐガイジが大量におるからな

  57. 善悪じゃなく好悪だな
    何の前置き描写もなく「実は主人公は魔族でした」と突然新設定が現れるのは気持ち悪いし
    嘘食いみたいに仕込まれていた伏線が次々回収されてくのは気持ち好い

  58. そんな絶対悪として扱われてる風潮知らんのだが。
    後付けである以上つじつまが合わないことが多いからツッコまれることが多いだけだろ。

  59. 後付けが悪いなんてことは無いし、整合性が取れる必要もない
    面白ければなんでも良い

  60. 後付けだろって思われるぐらい構成が甘いからツッコミ食らってるだけなんだよな
    善悪云々言い出すのは、そのツッコミを絶対に許さない全肯定タイプの信者どもだけだよ

  61. 作家本人ががんばって自分の作品の整合性を取ってゆく後付設定は、誰も文句言わないと思う。
    しかし、模型雑誌主導の”俺の考えたイカス設定”を公式が取り込んでゆくガンダムの宇宙世紀のソレは、何より作り手が関係無いし、当時視聴していた身としても戸惑うしかない。
    もうここまで来ると、言っても詮無いのだけどね・・・

  62. 後付けが悪なんじゃなくて、蛇蝎のように嫌う人が一部見受けられるってだけ

  63. 後付け言う奴をワンピ信者が極悪人扱いしてるだけ定期

  64. 後付け自体は叩かれてないだろ北斗の拳やドラゴンボールなんてその都度話追加してるって作者が言ってるけど叩かれてないし
    ワンピみたいな後付けだらけのくせに元から構想あったみたいに作者がイキって信者が伏線ガーとか喚くから正論で論破されてるだけ

  65. 結局は書き方、伝わり方の問題だろ
    後出しジャンケンしてるように見えたらそりゃ不満出るよってだけ
    だってそれは”ズル”だもの
    度を越したご都合主義が嫌われがちなのはそういうこと
    主人公側でも敵側でもそれは変わらん

  66. 宝石の国が月人設定後付けしまくりの上萌え駄目で崩壊したから

  67. ワンピを例にすると明らかにドチンピラだったビビが実は王女だったとか無理あるやろと今でもネタにされるが叩かれている訳ではないのと
    突然敵がペラペラと新設定を語り始めて覇気だニカだとやり始めたのが叩かれている違いは
    結局ビビが王女だった事になって生まれたアラバスタ編が面白かったのと、バトルのワンパターン覇気ゲー化やニカとか言うクソダサギャグバトルがつまらないのとの違いやろ

  68. 尾田っち本人は伏線云々イキってないだろ
    信者の伏線すげーが過剰なだけ

  69. そもそも後付けだからダメなんじゃなくて
    単に後付けられたものがダメだからダメって言われてるだけなのがほとんどやろ

  70. 大して整合性もないのに後付けされまくるガンダムの設定より酷いのあるのかな?

  71. 後付けというかこれまでの話をぶっ壊す展開がクソってことやろ
    ラスボスを倒すために頑張ってたのに実はラスボスは味方で真の黒幕がいた
    第三勢力の存在が判明してなかったらクソだしラスボスが非道だったら今までの冒険全否定
    そういう前振りを無視してやりたいからやるってのがクソな後付け設定

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事