今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【急募】長期連載の漫画になるほど『最終回』が批判しかされない問題を解決する方法!!!

漫画総合
コメント (259)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620349245/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Xu0A
進撃の巨人レベルでも最終回でこけたって言われてるやん
ワンピースとかもはや考察されすぎて何があっても意外性ないしもう絶望しかない

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:r2NB
はい封神演義

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mvcg
はいダイの大冒険

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ep07
>>7
そもそもポップをキープしながらヒュンケルを狙うマァムがヒロインな時点でね・・・

618: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kmAP
>>11
ヒロインはレオナやろ…マァムは仲間

おすすめ記事
610: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9wet
どの辺から長期連載か知らんし
まあ進撃以上がラインやと考えてみても確かにこれ以上続いとる漫画ってそもそも人気作な事もあって
多かれ少なかれ批判されとるのが多い

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EWMX
長いと読者に最終回予想されちゃうから
予定したものと被ったら無理やり変えたりするんやろ

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3Quq
逆張り奇テラテラなのがいけないんや
みんなが想像してる通りのENDにすればええだけ

279: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7SJ9
北斗の拳のラオウの息子篇必要ですか?

282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P8qU
>>279
それ言ったらラオウ編以後が必要になるかって話になるやん
そもそも最初はシンを倒して終わりだった話やし

288: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Nf5I
>>279
バランはそこそこ良かったやろ

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9xPu
長期連載で綺麗に終わった漫画とかあるか?

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ejfh
>>28
ドラゴンボールの原作
ろくでなしブルース

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9xPu
>>33
あードラゴボは良かったな

138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P8qU
BJとかドラえもんみたいな1話完結ものは最終回しやすいからええわね
なお、こち亀

139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Bmq7
>>138
こち亀らしいというかまんま順当エンドなんでセーフ

135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ebOZ
ドラえもんみたいに最終回あったんだ~くらいの存在感がベストなのかもしれんな

ところで「からくりサーカス」とかはうまくいってるんじゃないのか

108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Bmq7
寄生獣は長期連載ラインはいるんかな

107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PJmJ
何巻ぐらいで長期連載になるの
ワイはうしとらが完璧やとおもっとる

112: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FTwC
>>107
時代によるわ
今やと25巻前後やないか

272: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8iL9
長期連載すると伏線回収が疎かなるししない方がいいと思うけどな

504: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CerM
アメリカで進撃の巨人最終回描き直せ署名運動あったけど
日本とアメリカじゃ作品作りの価値観が違うから起こった騒動らしい
日本は1人が考えて周りが作るけどアメリカじゃ同じ作品でも複数の監督が色んなパターン出してくるからな
スパイダーマンとか
やり直しは当たり前みたいな思考

509: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qvGT
アメリカの漫画はよく知らんけど
ドラマは長期化すると出演者の都合でストーリー変えたりグダグダになるのが糞

512: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EWMX
>>509
アメリカドラマはキレイに終わらす方が難しいからなぁ

212: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xpLK
長期連載ってどう考えてもラスト決まってたとは思えんし
決まってたとしても長く連載してると矛盾とかも出てくるだろうしな

539: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xhgj
長期連載は追ってるうちにただの読者が思い入れを持ってしまうからこそやろな
最終回以前にも同じような期待外れはあったけど続きがあればリカバリーが出来ると目を逸らしてくれてた
最終回にはそれが通用しないしみんな評価するターンに入って評価の機会や評価自体の注目も高まるから今まではなかった悪い評価として表に出やすい

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:B0PH
そもそも長期連載自体好かん
週刊誌連載が巻数増えるつっても50巻ぐらいでいい加減終われよと思う

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Bmq7
>>23
50も正味長い
25~最悪40までには収めてほしい

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:B0PH
>>27
週刊誌連載ならまあまあ許せるラインやと思う
年間4巻ぐらいやから12年ぐらい
長いわごめん

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Bmq7
>>36
年数にするとアホ長いよなぁ
ジャンプ連載で5年前後がマジでベストやと思う
流行も熱もそのくらいで終わる

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EWMX
ワイは10~15ぐらいで終わるのが一番バランスええと思うわ
深掘りしたくなったらスピンオフでもやりゃええやろし

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SDZi
10年くらいが限度かなぁと思う
進撃でもずっと同じ熱量で追えたわけじゃなかったし10年でも長いけど

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Bmq7
>>39
進撃が長期連載で許されたのは月間連載があったからやと思う
週間で10年とかアホかと

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9xPu
>>45
全139話はお手頃ね

なおボリューム

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Xu0A
サンデーだと長期連載漫画でも打ちきりみたいに終わるから怖い

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EWMX
>>18
なんやて!

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FTwC
>>19
あれはそろそろ終わらせて医者の話を描かせてくだしあ…って頼んだのに、パンが売れてるからダメですって編集がストップかけてた
引き延ばしのバトル大会をだらだら描いてたけど
でもようやく医者の話を描いていいよって許可が出たからぶん投げて終わらせたってことらしいで。編集が悪い

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Xu0A
>>54
サンデーってガチで漫画家に人権ないよな

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P8qU
>>59
編集長変わってからは確実に良くなってるやで

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Xu0A
>>64
はえー
ジャンプも瓶子になってからテコ入れ減ったんやってね

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Bmq7
>>70
というか各漫画業界全般が短く収めようと高速化しとる
鬼滅以降露骨になった

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FTwC
>>73
続きすぎても集める意欲が低下するからかな。
本が売れない時代やから30巻程度の一気読みできるギリギリのライン狙っとるんかもな

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Bmq7
>>83
30巻でも一万ちょい掛かるからな集めるの
それ以上やと金銭面も時間も待ってられんよなぁ

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FTwC
>>87
アニメ化の企画とかもまとめやすいしな
だいたい3年くらいで飽きがくる。連載2年目でアニメ化企画して、盛り上がって本も売れて、アニメ終わっても3年以内に最終巻まで買ってもらう長さ

309: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xpLK
お願いだからHxHとバスタードはちゃんと終わらせて下さい

294: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ASaK
引っ張りすぎるとボコボコにされそう

277: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8iL9
編集との都合もありそうや

593: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yVEy
まあ叩かれるぐらい有名になりゃその時点で勝ちやな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 皆んな あの漫画 の最終回だけは気になってそう

    • 確かに鬼滅は酷かった
      出来の悪い二次創作かっての
      二度と女は漫画描かないで欲しいよね

      • 灰は鬼滅のこと言ってんのか?
        ワンピじゃねぇの文章的に

      • コナンかもしれんぞ

      • ハンターハンターじゃねえの?

      • ↑みんな草

      • 確かにハンターを読んでるのは”みんな”というほど多くないかもしれんが…

      • 早く鬼滅言いた過ぎやろ赤w
        明らかに灰は連載中指してんじゃん

      • 女に執着しすぎで草。女コンプ持ちの弱者男さんほどキショイものはない。

      • こいつが、女の描いた面白い漫画を知らんだけやん。
        鬼滅の最後は男だろうが女だろうがカス。作品全体の調和を無視して、登場人物皆を救おうとするとゴミになるんよ。作者の感情で願うラストと、作品にとってベストな最後が同じとは限らん。美しくない。

  2. 誰も読まなくなるまで連載続ければ無問題

  3. トリコはラスト2話良かった。

  4. 急募の割にリアルタイムじゃ無さ過ぎる問題

    • まぁこの手の話題はなんぼあってもええですからね
      大手を振って鬼滅叩けるし

      • 病的に鬼滅叩きたい人居付いてるからなあここ
        賑わうよね

      • このコメ欄で別に鬼滅の話、そんなに出てねぇじゃん
        お前らはなに、自分たちから鬼滅の話振ってさ
        叩いてほしいんか?

      • こんな感じでムキになるやつすぐ出るもんな

      • 普通に疑問なだけだが

      • 早っ
        居付いてんねえ

      • そんなんいいからさw

      • 粘るねえ

      • 粘ってんのはてめーだよタコ
        まぁいいや

      • 口悪いねえ

      • 下でも結構沸いてるんですがどうなんすかね

  5. 最終回発情期とかやるとめんどくさいのが暴れる印象

  6. 1話のオマージュやっとけば許される感あるよな

  7. 最終回でコケるのが!!名作の条件なんだよ!!

  8. ワンピはエピローグ系だろうから外さんだろ
    どんでん返しで驚かす作品でもないし

    • ルフィが死んだら荒れそうだけど、流石にしないだろうな

      • 流石に死んどけよ人として
        テンションホルモンとかニカとか

      • ルヒー「人は ぞ」「わりい俺 “」

      • 既に死んでる世界は普通にありえる
        テーマ的に転生はないだろうけど遠い未来の話で終わる可能性はある

      • 転生したら鬼滅じゃん
        一生叩いてやるわ
        なろうかよ

      • 言ったな
        死んでもやれよ

      • 余裕

    • 尾田っちむしろ外すタイプやん
      読者の予想通りの展開絶対描きたくない人じゃん

      • 毎章グダつく場面もあろうが綺麗に締めるだろ
        そこに関しては信用できるわ

      • 過程はともかくワノ国も締めは滅茶苦茶良かったもんな

      • ワノ国の締めが良かった????????????

    • やる気出すとワノ国みたいにグダグダになるから
      変に力入れずに淡々とやればまず外しようがないと思うわ

      • やる気と勢いにみちあふれてたのが〜アラバスタまでなんだけどな
        ホールケーキ〜はひたすら圧縮して全部詰め込もうとしてるからああなの
        モチベの問題じゃなくて老い衰えとタイムリミットと戦う問題

  9. 好きな漫画は滅茶苦茶あるけど綺麗に終わったなぁってのは
    DB、ハガレン、遊戯王くらいかな?
    この3つはマジで頂点だと思う

    • 読んだ量がすくねーだけじゃねーの
      それで頂点とか超ウケるw

      • かもね
        でも俺の中では頂点だからいいんだよ
        さぞかし沢山漫画読んでるであろうアンタの意見も聞かせて欲しいな

      • しーっ自分の価値観が世界共通だと思ってる痛ったい老人の相手はするだけ無駄よ
        放っておくかせめてもの晒し上げてやろうぜ

      • 最高の最終回ねぇ…
        改めて問われると難しいものだな
        ちょっとパッと思いついたのは斉木の本誌の最終回、鬼灯の冷徹、あと一個……
        ラーメン才遊記にしとこか

      • 普通でくさ

      • 人をバカにするほど大して挙げれてねぇじゃねぇか

      • なにあげりゃ納得すんだよ
        DB遊戯王鋼錬なんてメジャーすぎんだろ

      • 「なにあげりゃ納得すんだよ」
        お前に聞きてーよ
        メジャーどころ上げてなにが悪いんだよ

      • 灰は綺麗に終わったと思ったのがDB、遊戯王、鋼錬つったんだぞ
        綺麗に終わった漫画なんかまだまだなんぼでもあるだろうが
        カチンときて何が悪いんだよ

      • 別に他の漫画貶してるわけでも無いし個人的な意見だしいいんじゃね?
        そこにカチンと来る意味が分からん

      • ちょっと怖すぎるなw
        本物感がエグい

      • 他のは綺麗に終わったと思わなかったんだろ?
        まぁ別にもういいけど

      • 喧嘩すんなよおまえら

    • ドラゴボ終わってねーじゃん

      • あの糞みたいな二次創作を公式とは認めたくなくない?

      • 最終回って定義なら原作、GT、アニメ版超と全部いいぞ

      • ドラゴボなんて漫画は存在しないが

    • 遊戯王はそのラインナップには入れない
      最後がきれいに終わるってのは終盤失速しないで終わるってのと同義でもある
      遊戯王はバクラが復活チートモンスターでリベンジしてる辺りはつまらなすぎて最後まで見ていられなかった

      • どうせコメ稼ぎのエアプだから気にしなくてヨシ
        だってドラゴンボールも挙げてる時点で臭すぎる。ドラゴンボールの最終回とかあんま覚えて無い人間の方が多いのに
        それと遊戯王は高橋和希が病院送りになったので駆け足で話纏めてるからリアタイ世代からしたら物足りん最後だよ

      • 遊戯王は読んだ事ないから知らんけどこれって世間的な認知度は関係あるんか?
        DBはファンからすれば割と綺麗に終わってるのは事実だろ

    • DBの最終回が綺麗に終わったと微塵も思わない。こち亀の最終回(本当の方)と同じレベルだろ。メタネタに走ったドクタースランプの方が全然マシ。

    • 嘘食いとか金カムとか沈黙の艦隊とか、いろいろあるじゃん。ジパングは2話でエピローグを片付けず、1巻かければ不朽の名作だったのに。

  10. 連載漫画と同じく、その場その場で話広げてるアメリカの連ドラが大体ろくな最終回にならんのと同じ
    可能な限り人気を広げて、人気取れなくなったら強引に畳むのが普通なんや

    結末まで作り込める映画と同じ考えは通用しない

  11. ボス倒したら即終了
    エピローグなんて描くから荒れるんだよ

    • GANTZって作品があってな

      • だから絶賛されてるじゃんそこは
        もっとそれ以前の問題だからGANTZは
        投げるな

      • 多めに見ても賛否両論だろ

      • 大目ではw?
        いや割と好きな誤字やけど

  12. 逆のパターンだけど打ち切り決まったと言われて最終回に向けて話を進めてたのにその後さらに最初に伝えたのより打ち切り1巻分早くなったと言われたのに上手く畳んだ漫画もあったな

  13. 年表だしとけば大体丸く収まるだろ

  14. 長期連載は作者からしたら次の漫画が当たる保証無いから仕方ない所もあるね

  15. 長期連載自体がどうのこうのじゃねーだろ?
    つまんなくなってからもダラダラ続けられるのが嫌なんじゃねーの?
    面白い漫画を維持さえしてもらえるのならどれだけ続けても読者的には得じゃん

    • ゴラクやビッグコミック系のオッサン向き漫画とか、巨匠が打ち切りを重ねた挙句、過去のヒット作の続編ダラダラ続けてるのにくらべれば、少年誌でダラダラ長期連載するぐらいなんとも思わない。作者とアシスタントの老後の生活のために続けてるようなのあるし。それでもある程度売れてるのが凄いけど。

  16. まぁ1話踏襲はいいかもな
    そんなにそれしてるの見たことないけど

  17. 終わったばかりは寂しさも手伝って批判がちになるんだよ
    時間が経てば評価も落ち着く
    DBとかスラムダンクとか幽遊白書とか今じゃあまり言われないからな

    • そいつらは時代がよかっただけじゃん
      同じこと今やったらネット上に永遠と残って一生擦られ続けるぞ
      エースみたいに

      • 延々と

    • きっかけがないと話題にならないよな
      スラムダンクは映画があったから話題に上った

      • 幽遊白書は当時はボロクソ言われたけど、話題にもなくなった。次のレベルEが良かったから赦されたのかも?

  18. そもそも声がでかい一部が叩いてるだけで大半の読者は満足してるんだよなあ

  19. コナンの最終回は完全に元に戻った新一と蘭が再会して終わる以外なんかある?

    • コナンはどうすんの

      • どうすんのって・・・何が?
        少年探偵団の子たちが可哀そうって話?

      • 転校やろ

      • いっそ、薬の乱用の結果、元に戻れないラストだと思ってる。10年もすれば新一の歳になるし、その時、蘭もまだ27歳だから全然あり。その時、歩か蘭が灰原か選べばいい。

    • ネットだと○○がコナンを庇って死亡する、おっちゃんが「最初から知ってたよ」と言う、数年後に飛んで新一と蘭が結婚するなどという予想(願望)がされてるな

      • 小五郎が「最初から知ってた」は鉄板だけど、返しに新一が
        「知ってる事も知ってた」って言うんだろうな

      • 言わねーだろ

    • 考察班は灰原哀が最後4ぬんじゃないかと予想されている

    • 最悪は訃報
      佐藤タカヒロ先生みたくなる。

    • 個人的には話としては他にないと思うけど、
      コ哀派が無視できないほどの勢力になってて、
      しかも作者たちが20年単位それで話引っ張ってもいるから何をどうしようと荒れるの確定してるのでは

      • 映画で息吹き返したか、コ哀の魑魅魍魎共が

  20. そこまで連載が長くなくてもキツめのヤバい最終回もあるしな

  21. ダイの大冒険とかハイキューとか長期連載だけど綺麗に終わったやん

    • あとゴールデンカムイもね
      白石帝国は蛇足としか思えないけど

      • 鶴見生存って最高の蛇足やったから安心しな

      • えっマジかよ
        単行本買わなくてよかった…

      • ムッカァァァ……

      • 白石王国がいつ帝国になったんだよ。あれが蛇足って、センスなさすぎるか、内容を全く理解できてない。日和って、単行本版で無人島を買って移民で作った国にしたのは幻滅した。あれじゃビルマ文字が活きない。野田先生は馬鹿のクレームを怖れすぎなんだよ。無視すればいいのに。

      • 鶴見中尉生存は2巻前から鯉登とのやりとりで単行本修正で合わせてきたからな。賛否両論なのは分かる。本誌版と単行本版は並行世界として受け入れるしかない。
        単行本で唐突にアヘン畑ねじ込んだのは、キロ、ソフィア、土方案に比べて、鶴見案に欠点がなさすぎたからだと思う。戦わずに、金塊を国立公園に変えた(史実案?)のがベストだったという部分を強調するには、鶴見案のマイナス面が要る。

    • ハイキューは部活ものとしてはあんまり・・・

      • 初めから影山がラスボスだから部活では決着つかんぞ

      • 初め「は」影山だっただけじゃねーの

      • 部活引退した後の人生に焦点当てるの画期的だったと思う

      • 引退後ほんとつまらんかった

    • 最後のキルバーン必要だった?
      バーンと相打ちで行方不明で良かったくね

      • それだとピロロ(本物のキルバーン)が残ってしまう

      • その設定が必要だったかって話よ
        伏線はあったかもしれんが唐突に正体明かして速攻で死ぬとか何のために出てきたんだ
        地上を去る宣言したダイが戻ってきてハッピーエンド…からのやっぱいなくなりまーすwって逆張り展開としか思えんわ

      • ハッピーエンドから急にピンチになって主人公が犠牲になって世界を救うなんて逆張りどころか王道の展開じゃないか?
        最後にずっといっしょにいたポップすら蹴飛ばしてダイが一人で飛んでいくのがいいんだよ

  22. 病死するとか…

  23. バクマン。の作中作のリバーシの最後って悪魔の力を得たメイン2人が普通の人間に戻って街のど真ん中で墜落死!すげー!みたいになってたけど普通に荒れるよなアレ

    • 絶対現実だったら「は?それで?」「全部丸投げで終わりかよ」とか言われてそう

      • 亜城木は伏線回収が得意だったみたいだし
        そこまでの持って行き方次第じゃないかな?

      • 少なくとも作中ではどっちが勝つかで読者は盛り上がってたな

      • デビルマンとトリトンのパクリw って言われてたと思う。
        バクマンの作中作で、実際にあったら読んでみたいと思うのはラッコの漫画だけ。と思ったら本当に読み切り掲載されて笑った。作中作が悉く面白く無さそう。

    • あれは頭の中でデスノに変換して読むことにしている

      • それも編集に引き伸ばしを強要されなかった世界線のデスノな
        がもうデスノの13巻でかなり愚痴ってたからなぁ

      • リバーシの「悪魔の力を使ったもの同士地獄で会おう」って台詞は、映画版のLがデスノートに自分の名前書いて月がキラだと立証したくだりで言いそうだしな

      • 次回作のプラチナエンドとか、バクマンの高木が描きそうな内容だなと思った。

  24. 第1話の冒頭に結末置いてそこに向かう物語にすりゃいい

  25. るろうに剣心って剣心VS斎藤を流したし結構荒れてそう…

  26. 明示された展開を無難に解消させたら批判ないっしょ
    プラチナエンドとか誰もこんなのやらないだろ?感出して台無しにした感じ

  27. 藤田マンガはモヤモヤが残らない終わらせ方するよな

  28. 狂四郎は結構荒れたらしいな

    • 荒れてたっけ? 当時スーパージャンプで読んでたけど知らんかった。三大将が権力握ろうが、第四次世界大戦が起ころうが、2人で寄り添い生きていく。あれでいいと思うんだが。
      ヴァンパイアの方がモヤっとした。

  29. 最序盤に『どう終わるか?』をキッチリ決めておけば、それで良くないか?

    松井漫画なんて狂ってるだのギャグ色が強いだのと言われる以前に
    終わらせ方に力を注いでいた典型的な例だし。

  30. 綺麗に終わった作品もいくつもあるだろ
    終わらせ方次第だよ

    • 30巻近い長期連載だと正直あんまねーわ

      • もうすぐ終わる作品だとヒロアカがどんな終わらせ方をするかな?

      • ヒロアカはもうほとんどのキャラにフォーカス当たったしあとやってほしいイベントといえばかっちゃん復活とAFO倒して死柄木の意識取り戻した上でタイマンくらい。

        最終回に望むのは大人になってプロヒーローやってるデクたちのダイジェストかな。

  31. 終わらせてくれれば御の字だよ
    ハンターハンター……ワールドトリガー……

  32. D.Gray-manも終わらんだろうな
    ワンピものんびりしてたら尾田っちの限界が先に来そう

  33. 最終回ネタ好きだよなこの掲示板w

  34. 小説とかドラマみたいに最初から話数決めて作れば?

  35. 鬼滅は最終回発情期がトレンド入りする程には不評だったな
    当時ここでも大荒れしてた

    • 転生嫁♂と転生妹♀がイチャついてるのもキツい。

    • 年代ジャンプも締めとして別にそこまで良い印象受けない展開なのよ普通に

    • ありゃ推しキャらが死んだのに転生キャラが生きてるのが許せないマンさんがキレ散らかしただけでは?

      • 推しキャラのそっくりさんがあんなふざけた奴らなんだから、そりゃ文句の一つも言いたくなる
        炭治郎たちが戦った結果がこれかと

      • 大正時代の話だと思ってたら最終話でいきなり知らん(顔だけは同じ)キャラがぞろぞろ出てきて混乱したのはある

        キレてたのはガチ恋勢と呼ばれる女が多かった気がする
        主に冨岡と不死川のガチ恋勢
        この二人のガチ恋勢は(メンタル的とか人格的に)ヤバイ奴が多い上、二人とも痣ですぐ死んだはずと思われてたところに子孫が出てきて結婚確定したので不意打ちでショックデカかった模様

  36. 一つのゴールに対していくつものルートを予め作っておく
    いざというときに使えるルートを何年も前から作っておいて
    そいつをゴールに結びつける

  37. ワンピはどうなるんだろうな
    どんな最終回迎えても賛否両論になりそうだが

  38. 下手に続編を匂わせるとか、読者の想像を裏切ろうとかしないで
    ラストバトル(エピソード)終わったらヒロインと結婚して
    子供を抱いてるエンドが一番無難で、至高なんだと思うけどな

  39. 最終回面白くするために頑張ってもネットで名作だって言われるだけでそれ以外大してメリット無い。

    いっそ〇〇編までは面白かったって言われてもいいから連載の一回一回を面白くする努力をしてほしい。

  40. NARUTOとか結構評判良かった方じゃない?
    マダラ、カグヤ周りでグダったけどサスケとのラストバトルは良かったし、和解の印や火影岩、1話の対比とか綺麗にまとまってたと思う

  41. REBORNも原点回帰して綺麗にまとめた最終回だったと思う

  42. 自分の好きなキャラの死にざまがカッコよければ、主人公周りの話でコケても許せる

  43. Dr.STONEのホワイマンの正体にはガッカリしたけど月に行くまではずっと面白かったから全然OKみたいな所はある

  44. ちゃんとした積み重ねがあれば想像通りの終わり方でも追ってきた読者には響くやろ
    最後に変な方向に振る必要ない

  45. コナンみたいに最後がどうなるか連載中にわかる内容にすればいいんじゃね?
    最後までどうなるかわかりません!って展開にすると散々引っ張ってこれかよ…になりがち

  46. ジョジョは今回で最終章っていうけど本当なのかな

  47. 真っ白に燃え尽きるんだ。

  48. シャーマンキングみたいにかなり長期連載されてたのになんの解決も無く「俺たちの戦いはこれからだ」ENDは嫌だ。なんらかの納得のいく締めが欲しい。

    しかも人気がなくて打ち切りを食ったはずなのにあちこちで続編が造られて真の最終回がどうなってるのか全然わからん

    • ハオの前世のママ探してきてもらって叱ってもらってそれで終わりだよあれ
      しょーもな

      • さんざん強すぎてバトルじゃ絶対に勝てないラスボスにしておいてその終わり方ってあまりに典型的すぎて何一つ得るものねえな
        本誌打ち切り時のプリンセスハオのままの方がまだ恥の上塗りせずに済んだレベル

      • シャーマンキングって登場人物の見た目や中身が子供っぽいのが多かったからか、割とアリな解決法だなって思ってしまった

      • 逆やで
        作者が仏教に入りこみすぎて敵を倒す解決策を書けなくなってしまった

  49. 主人公死亡最終回は個人的にはNG
    あしたのジョーみたいにスポーツならともかくダイの大冒険みたいにバトル漫画で散々世界のために戦った主人公が報われないのは辛すぎる

  50. ラブコメは主人公がヒロインを誰か一人選んでも、選ばないでなあなあで終わってもそれぞれの賛同者に叩かれる

    • いちごの真中は東城のなにが不満だったんだろうな

      • 東城に不満があるんじゃなくて、西野が魅力的だったんだろ

      • 積極的に絡んだ西野が勝つのは順当だったと思うけど

  51. 斉木楠雄みたいに超能力が消えて大団円と思ったら最終回で実は消えてなかったとか
    リアルアカウントみたいに敵組織を潰したと思ったらラストで実はまだ存在してた、を暗示させる終わり方は
    じゃあ主人公たちの今までの戦いはなんだったんだ、と思わせて納得ができない

  52. 銀魂は内容には不満はないんだがGIGAに移りアプリに移りようやく最終回
    たしか合わせてたった5話
    かなり人気のあった長期連載なのにそのくらい調整してなんで本誌で最終回を迎えさせてあげなかったんだ

  53. ぼくたちは勉強ができないの5ヒロインパラレルストーリーはいいとして
    花火から分岐したという設定なのにうるか以外は既に惚れてる、付き合ってる状態でストーリー開始
    結ばれる過程を書かなければラブコメじゃ無いだろ

  54. ハイスクール奇面組が夢オチというとこのサイトでは読みが足りないと叩かれる
    あれはループだと皆さんおっしゃるけどこの作品はキャラはループしてないはず
    あれは作者がタイムマシンで過去に戻り一週目では書ききれなかったエピソードを書き足すという設定じゃなかったか
    唯に未来の記憶があるのは変だろ

    • すまんお前らもう一回だけ頼む!
      ええ?またかよオレらもうハタチだぜ!?
      みたいな作者とキャラのやり取りが作中にある
      まぁギャグ漫画だからね

    • 作者がループ or 夢オチのどちらとも取れる終わり方にしたと断言してる
      なので「ループ」と断定する奴も「夢オチ」と断定する奴も、どちらも読みが足りない

      • だからどちらを取っても正解やんけ

    • 奇面組は気にならないな。だが、東京大学物語は赦されない。挙句の果てに、日露戦争物語も源氏物語も途中で投げる。デッドマン、ラストマンは完結したから、長い話を描き切る根気がないんだろう。

  55. 昔の名作とか見ると15巻ぐらいのちょっと物足りないぐらいで惜しまれて終わるのが良いと思うわ

  56. シグルイみたいに原作アリかつ最初から結末も描いとるタイプなら文句出んやろ

  57. 鬼滅は最高の終わり方だったろ
    だから未だに話題にされる
    本当にひどい終わり方なら話題にもされないよ

    • 釣り針デカすぎ

    • 個人的に最高ではないと思うけどネット民にボッコボコに言われる程酷いとは思わないかな

      • 子孫とそっくりさん風味が平和に暮らしてます。の出来事だけなら別に悪くないがな

        描き方があまりにおちゃらけふざけてて現パロ学パロかよアホかってだけで

      • 赤2だけど
        言ってることはわかるし気持ちもわかるけど、1番上のコメとかにいる文章も読まずにシュバってくる程のものかと思ってね

      • 鬼滅だから叩くっていう目的にすり替わってる節はある
        そんでそういうのを釣るためにわざとらしく灰みたいなのもいる

        ここサイトらしい感じ

      • 俺は単行本の加筆部分がとても良かったから好印象だな

      • まとめサイトやXの声を世界の全てだとは思わないほうが良いな
        世界が海だとするなら今いる所は枯井戸に溜まった泥水にすぎん

      • 連載時はちょっと物足りなさを感じてて、否定的意見に共感する部分もあった
        でも単行本のみの追補編含めたら最高の着地だと思うようになったかな

        あれだけの死闘、犠牲があっても百年もたったら誰も覚えていない昔話(フリーレンが今これやってるね)、
        でも皆、自分ができることを精一杯やって大事な誰かのために1度きりの人生を生き抜いた
        今、平和な世の中を謳歌できるのは彼らの犠牲のうえでもある、鬼の始祖は滅び、人を鬼に変える花は絶滅し、二度と鬼は生まれない
        鬼殺隊は労られなかったけど報われはした、

        せつなさとほろ苦さと、死んでいったキャラたちの本願叶って何よりという幸福もありつつ、あなたも精一杯生きてね、
        で締めたのが良かった

      • (赤2より)
        自分も単行本は加筆もあってだいぶ満足した
        本誌の時も気持ちは理解はできるけど別に良い感じに終わったとは思ってる

      • 炭次郎が太陽を克服した鬼の王になって〇百年後。近未来のハイテク鬼殺隊&禰津子と戦う話もちょっと期待してた。今はあそこで終わって良かったと思う。

  58. 奇をてらった内容にしない(例:焼き立てジャパン)。
    これまでの話を茶番にしない(例:ライアーゲーム、東リベ)。
    後は漫画としての演出や構成をちゃんと最終回っぽくする(例:ガンツ)

  59. 目的を果たして伏線を回収して謎を匂わせて皆の結末を描いて余韻を残せばいいだけの話

  60. 批判しなければいい

  61. これは読者側の問題だろ
    自分の理想押し付けてるだけ
    長期連載の最終回なんて色んな問題が片付いたあとなのにそんな盛り上がるわけねーだろ

  62. 終わり方ねぇ・・・。
    なんていうか、飾り方と締め方の問題だろうよ?
    あれやこれやで話すより「見てから」言うべきでは?

  63. 長期連載なんておざっぱもいいとこなくくりで素人同士があーでもないこーでもないとか言って意味ある?

    この作品は終わり方が良かったとかこの作品はもうちょっとこうしてほしかったはまだ会話になるけど

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事