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バトル漫画で一番モヤッとする展開、9割がこのシーンで一致してしまうwww

漫画総合
コメント (131)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629273356/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8Vn0aL4K0

985: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cExBrUqS0
ラスボスが自分の分身、本体

151: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aL95pXss0
決勝戦で謎の乱入がはいる

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Wfn/kjZC0
戦いの最中なのに話してるだけで一話が終わる

874: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ghn8jtY5a
前置き長くてバトル一撃はすき
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

904: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:96OLszLi0
>>874
この辺はテンポよくて面白かったな

919: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yVnAHyc10
>>874
これのドン‼︎感好き
音が聞こえる

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7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4d7tExz90
とんでもない敵倒した後で中ボス程度の敵に苦戦する

311: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:n1yKRC440
>>7
続く二回戦定期

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yIAqnmzz0
史上最強の原始人から相撲取りみたいなボスの急激なデフレ

412: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:K+IN+t+A0
前の章のボスが次の章でかませ化
北斗のファルコとか

431: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xZsQYBx/a
>>412
ファルコは闘った後そのまま救出いったからしゃーないって補足あったからまぁ

459: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F8wkBFZI0
>>412
名もなき修羅は名もなき修羅で格がある感じはある
他の修羅がうんち

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7TWaU73yr
敵vs敵

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wn714zVka
>>8
むしろ1番盛り上がる定期

135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zCio22Ke0
>>8
バーン vs ハドラーすこ

568: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4j6/HS0Z0
>>8
勝敗わからない展開が一番盛り上がるやろ

805: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nor/AvpWa
>>8
リゾットvsドッピオ好き

877: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FHRxsle6M
>>8
魔神ブー善vsブー純粋
すこ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KzzOCFW50
とどめの一撃→危機一髪で仲間の救援
イライラ

282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qZpJoC8Id
>>11
これは確かに萎えるの多いかも

でもトランスフォーマーの映画でバンブルビー助かった時はめっちゃ嬉しかったわ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CauZz+kq0
敵が強そうな経歴のわりには大したことないのが続く

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IPVcj25Ud
死んだと思ってたキャラが復活して助けに来る

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KzzOCFW50
>>24
アバン先生
ヒュンケル
クロコダイン
ラーハルト

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q3ShtGjJ0
ダメージ入れても翌週になると回復してる

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JubIzkXz0
めちゃくちゃ効いてそうな描写なのに、次の回にはピンピンして逆転、これの繰り返し
7つの大罪、おめーだよおめー

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tFxYM9Upd
絶対死んだろって展開だったのに生きてる

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hP49/LqK0
結末わかりきってるトーナメント戦
ジャンプはこればっかやんけ

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pPXPNT51r
>>47
途中で大会ぶち壊しにする展開がだいぶ多いだろ
星矢は最初からそれだし

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pu1L4mHR0
>>47
ナルトの中忍試験はよくやったな

107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cjYCSSoWM
>>47
ドラゴンボール

890: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FoVN5a290
>>107
2回優勝逃しとるんだよなぁ

324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ues28PiEa
これより試験を開始する!←敵さんの乱入
何回擦るねんこのワンパターン

384: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:n1yKRC440
>>324
これ最初にやったのなんやろ

180: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zvQGEWa7H
トーナメント編は面白いバトル漫画と料理漫画の必須要素だから…

203: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YBV1TdZN0
>>180
実際アンケは良くなるらしいから世間的には好評なんよな

448: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F0eJNfZT0
グラップラー刃牙の最大トーナメントはすごいよな
大会前にライバルっぽい感じだった克己や初期からずっと戦う予定だったっぽい加藤と刃牙が戦わず終わり
しかもベスト4のうち刃牙以外みんな新キャラ
こんな展開できんやろ普通

540: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oomHbJ2dM
>>448
どの試合もちゃんと面白かったしね
途中乱入とか幕間の人間ドラマも良かった

152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1nl8gP9Bd
やったか!?←やってない←これ

155: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lWXjLvcp0
戦場からの離脱方法って難しいよな
どっちかが舐めプする無能扱いされるやん

220: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ek1vPjM3d
>>155
誰かを捨てゴマにして命からがらってのがまぁ舐めプに見えない王道なんかな
こいつに免じて見逃してやるわ、とかは散り様がよければ舐めプには見えないし
あとは完全な偶然とか

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wn714zVka
バトル漫画では避けて通れない修行パートやろな

199: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7VhuL9SL0
修行パートは描いてもあんまおもんないし
描かんとご都合主義だと叩かれる困ったちゃん

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コメント

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  1. 試験のときに襲撃はまあ、実力がある程度劣る奴らが一同に介して試験官とか上級者が手が足りなくなりやすいから、作戦としてはありなのでは

  2. 倒れても倒れても終わらない

  3. 最初に触れた作品では面白く感じたのでは?
    二度三度と同じ展開を見るうちに飽きただけで

    初見の少年にウケてるなら良し

  4. どっちが勝ってもおかしくなかった的なフォローが毎回入る

    • 毎回はそりゃ萎えるな

      • 細かく言えばバトルじゃないけどあかね噺の錬成会編で、
        優勝したのはひかるだけど勝負を分けたのは配信票(信者投票?)だし落語家仲間はあかねの方が上って思ってるってフォローはもはやフォローを越えてひかるへの侮辱にすら思えたわ。

  5. タフさが場面場面で都合よく変わる

  6. 敵:クソ雑魚1万匹用意するで!
    味方のネームドキャラ:ここは俺に任せて先に行け!
    みたいなやつ。ちゃんと名前ありの強そうな敵と戦わせろ、雑な役割押し付けんなって思う

    • でもそれやると大抵残った味方が無双してちょっと疲弊したところで大概ネームドくるやん。その前置きやろ大群引き受けるのは。

      • ああなるほど、前座的に雑魚戦やるやつならいいと思うわ

      • まんまヒュンケルだな

  7. 主人公補正による謎耐久と無限スタミナ

  8. 敵が何十発と殴って一方的に苦戦させる展開を5,6週続けて
    最後に味方が一撃(1コマ)で敵を倒しちゃう

  9. どう見ても毎回勝ち確のバイキンマン

  10. 戦闘中にパワーアップするも結局倒しきれずに途中からぐだぐだと苦戦し出す

    • ヒロアカの爆豪が覚醒してパワーアップした結果
      何もせずそのまま心臓耐えられなくて死にそうになったのは笑った

    • 一戦目で新能力覚醒するも使い方や加減が分からず敵を逃がす
      →間を置いて落ち着いた状況で能力について模索·修行した事により
      使い方を熟知し使いこなし二戦目で敵を圧倒
      とか(をテンポよく魅せる)だったらまだ面白くなる
      特撮だが仮面ライダークウガがそれだった

      • クウガは当然はじめてならこういう反応するっていうの出てて好きだったな。ドラゴンフォームになったときのキックが弱くなってる!?とか

      • ペガサスフォームの超感覚で都会の雑音がうるさくて戸惑いまくって
        逃がしてたな

  11. 修羅の国のファルコで謎なのは
    ファルコと戦ってほぼ同じくらいの怪我してるはずのケンシロウが
    ピンピンしてるの。ケンシロウの治りが早いのか、ファルコが遅いのか

    • 治癒系の秘孔もあるから

      • じゃあ和解した時点でファルコを治してあげても良さそうだが

    • どう考えてもケンシロウの治りが異常に早い
      サウザー戦を見てないのか
      一戦目で瀕死の重症だったのが二戦目の直前で急に治ってる

      • 超回復する秘孔でも幕間で突いたんやろ

      • 「ぬおおおお!」
        グググ…
        「ああっ傷がふさがっていく!」
        ってお前なんやねん

      • だったら、なんでファルコにもその秘孔をつかってやらないのかと

  12. 味方の強能力の封印とか

  13. 実力伯仲の超強い敵味方が1vs1で戦ってるところに
    非力な一般人のヒロインが割って入って死ぬやつ
    位置関係的にヒロインはかなり離れたところからダッシュしてて
    「どう考えても途中で気づくやろ」って思ってもやもやする

    • 「シャア、覚悟!」
      「大佐危ないっ!アッー!」

      • アレは割って入った方も実力者だし……

      • 邪魔なのは大佐のほうだし

  14. 引っ張りまくった挙句に誤魔化すような展開にすること
    引っ張ったんだから感動させて欲しいわ
    もったいつけるのを我慢して読み進めさせたのに期待外れな展開やお為ごかしをすること 

  15. 度重なる場面転換
    ワンピース、お前のことだよ

  16. ついさっきまで手も足も出なかった相手に対し仲間が死んだら眠っていた力が覚醒して互角以上になる

  17. 能力者バトル漫画なのにボスキャラ戦で主人公は参戦せずに脇役が兵器で勝負を決める

  18. 敵味方ともに追い詰めた相手を理由もなく見逃したり理不尽な理由の見逃し
    「飽きた」もなあ

    • どの作品の事を言ってるんだろうか…?

      • 「飽きた」で幽白が思い浮かんだけど仙水すでに〇んでるし違うよね

      • A「逃げるな!待て!」
        B「追うな!今は怪我人の治療を優先しよう」
        誰がどの状況でやってもスカッとしない展開

  19. 秘伝の技や術を側で見ていただけのキャラが何時の間にか使えるようになっていた

    北斗の拳で成長したバットがリンの記憶を奪ったのは北斗神拳の技のはず
    ケンと旅したのは半年ぐらいのはずなのになんでそんな技を覚えてるんだ

  20. 主要メンバーが使えるはずの必殺技を見せずに退場、もしくは最終回を迎える
    BLEACHで卍解を使用しなかった隊長、始解を見せなかった副隊長
    ハンターハンターのノブナガ、ミルキ、シルバ

  21. 「やったか!?」はその後どんな展開だろうがその言葉が出た時点で冷めるようになったわ

    • 「くくく この高さだ 生きてはいないだろう」
      何故か生死を確認しない
      「バカな貴様は死んだはずでは!?」までがセット

      • この高さだ言うくらい高いところから下は見えんやろうしそこから律儀にロッククライミングで確認に行くってのはもうギャグやろ。

    • やったぜ!

    • いうて
      「やったか!?」
      「やった!」
      みたいな展開されても困る
      むしろ
      「やったか!?」
      「いやそれフラグだから……」
      みたいのされると冷める

      • 何かのアニメで
        「敵の数ったったこんだけかいな~」
        直後に無数の敵が出現
        「○○ちゃん・・・」
        「ワシのせいちゃうわ!」
        なんてシーンがあったな

    • 戦った奴の仲間「やったか!?」
      戦った奴本人「コイツはこの程度でくたばる奴じゃねーだろ、(敵に対して)立て。」

      だったらこれで統一しろとでも?

  22. 能力奪われる系はマジでおもんない
    これと自分の分身と戦うのはジャンプで定番化してる

  23. 強い敵を倒したのにまた強い敵が現れる→キャラがどんどん増えていく→強さランキングが出来る→過去にイヤな奴なのに味方になり一緒に闘ってしまう

    • ドゴンボの事か?

      • バトル物の鉄板の事だと思う
        こち亀でバトル物は強敵→倒す→和解→強敵→倒す→和解
        の繰り返しをやればいいって話があったはず
        ただこれは両さんが漫画家達を言いくるめる為に
        言った言葉なのでアドバイスというより自虐に近い気もするけど

    • それ楽しめないなら読むのやめな笑向いてない

  24. 死んだ奴が生き返る系
    ご都合で生き返るならもうその戦闘やる意味ねーじゃんと思う
    ヒソカとか

  25. 主人公と戦う前に敵が雑魚蹴散らしてるの見るの嫌いだわ
    ウヴォーギンは一対多で格を見せてたけど
    なんか前祝いにパーッとやって
    気持ち良さそうにしてるのがな

  26. 強いのが分かりきってる相手にパワーアップ技(超サイヤ人とかギア2とか卍解)使わずに戦って苦戦しだすのに数話使う

    • 様子見なのか出し惜しみなのか知らんが
      パワーアップ前と後とで戦闘力違いすぎる系の奴はパワーアップ前に瞬殺されて欲しいわ
      たまにイキった雑魚モブが「まずは20%だ」とか言って瞬殺されてるけど
      主人公だろうが中ボスだろうが同じ目に合わせて欲しい
      逆になぜやらんのかわからん

      • ルフィとゾロは最初ルッチに瞬殺されてたな

      • ギア2は負けてから海列車見て思いついたんやろ
        ブルーノ戦で精一杯戦える方法を考えたって本人も言ってるし

  27. 大ゴマとかでトドメ刺したと思ったのに敵がしぶとく生きてる展開ほんと嫌い
    ワンピースのカン十郎、オロチ、BLEACHのヤミー、ジェラルド、リジェ
    ヒロアカの荼毘
    など
    大概ヌルッと終わってじゃあ一回目で終わりでよかったじゃんってなる

  28. 手も足も出なかったのにブチギレ必殺技でワンパンを毎回やる
    サムライディーパーKYOの中盤以降ほとんどこれ

    • 劇画とかリアルな作風でない刀で斬り合う作品全般に言えるけど
      真剣で斬り合ってるのに傷が浅くてなかなか敵味方共に死なないこと
      そのくせ演出では岩とか鉄あっさり切ったりする
      サムライスピリッツも当てはまるけど絶命奥義だと
      首刎ねられたり胴体や体がバッサリ真っ二つに切られたりする

      • サムスピとか格ゲーはしゃーない
        アレでも怒り大斬りとかで体力半分吹っ飛んだり結構冒険だとおもうぞ
        本当に一撃必殺やりたいならそれこそブシドーブレードでもやっとけ

    • KYOのよくないとこは四聖獣の奥義使えるのにあいつ朱雀しか使わんマンネリ具合よな

  29. 激しいバトルをやって服がボロボロになってるのに男は股間周り 女はOPPAIと股間周りが破れないのがモヤっとする

  30. 仕方がないけど主人公以外はボス格を倒せずに
    カマセで終わるのはモヤッとするな
    上手く見せて善戦したら名戦にもなるのだが

    • これ主人公より格下の脇役なら見せ場さえあればまだ許せるんだけど、設定上主人公よりずっと強いキャラが同じ目に遭うとまたかって気分になってガッカリする。というか本格参戦の時点で負けが決まってるようなもんだからげんなりする。
      スタスプ、山爺、五条、他・・・お前らのことだぞ。

  31. 能力バトルで敵が主人公に対するメタすぎるとき
    お前主人公と戦わなかったら一生その能力活かすことないぞ

    • 「勝った!第3部完!」
      「おいおい、俺が死んだら誰が主人公を務めるんだ?」
      「承太郎!」

      あそこだけ妙にメタいのやめろw

      • 灰と絶妙に噛み合ってなくて草

  32. 現物考えない数字のインフレとか?6000億枚とか。

  33. 相手の背後に回り込む

    気付かれずにそれが出来るなら攻撃しとけよ

  34. 一々主人公が敵の技を食らってヒロインが主人公の名前を心配そうに叫ぶ

  35. 敵の悲しい過去と敵は人類。ほんと要らない。つかもう禁止にしろ。
    あと瀕死攻撃喰らっても次ターンで謎復活も最高に冷める

  36. 応援団と化す外野の連中。解説と実況すな

  37. 序盤の敵のイケメン(のちに味方化)「この程度か 見逃してやろう」

  38. バトル漫画で一番モヤッとする展開、9割がこのシーンで一致してしまうwww
    2023年09月02日 23時05分

    使いまわすにしてもせめて半年くらいは我慢できんのか・・・

  39. 仲間は欠損したりするけど主人公は全然ならない
    またはなっても主人公だけは全快する

  40. 身体の一部を犠牲に特攻して相手の意表をつくって展開あるけど、四肢欠損しようが普通に再生できる世界の作品でそれやられても何で相手はこの程度の予想もできないんだ?ってなるし、身体の一部を犠牲にして特攻するキャラの狂気を演出しても、どうせ後で治せるって分かってるなら全然狂ってないじゃんともなる

  41. ボスが別行動の味方(主人公の父や兄の場合が多い)から捨て身の一撃で受けた傷を
    「この傷は慢心した己への戒めとして残しておく」
    とか言って治せるのにあえて治療しない展開

    この後主人公にその傷を突かれて倒されるけど
    戒めも何も傷を残しておくこと自体が侮りとか驕りそのものだろうがと思う

    • 俺も違反切符切られたのを戒めとして運転席に置いてあるわ

      • えらい

    • 傷を残しておくって別に弱点作りましたではないと思うんだよな。キン肉マンのアトランティスなんかは傷残ってるけど徹底的に鍛えて傷の部分を強化してたりした。傷跡なら戒めでいい気がする。治癒できるなら跡形もなくせるけど的な意味合いだったんじゃねーかな最初は。

  42. ブリーチの千年血戦編や鬼滅の無限城編みたいにたくさんいる味方の見せ場を作るために、いくら攻撃されても敵が倒れない展開は嫌いだな
    必殺技や回想をキャラごとに出すのをノルマにして、ストーリーのテンポが悪い

    • 戦闘の最中に思い出シーンは最悪だと思う。超冷める。ちょっとくらいならいいが。<