今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【画像】週刊少年ジャンプ史上、一番画力があった漫画家って誰だと思う?

少年ジャンプ
コメント (140)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620204997/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Xw7o+FQcd0505
桂あたりか
no title

281: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:43K0oEdh00505
DNA2の頃の桂かな

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:G7MwdOoD00505
コブラの人ちゃう?

430: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BeXuWFIgx0505
ジャンプ漫画家で寺沢武一より上手い人見た事ない

おすすめ記事
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iKmlDExCa0505
鳥山明
no title

109: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bV4KCJZP00505
マジで鳥山明一択やろ
シンプルかつカッコよくて見やすい

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jtXcOkq2a0505
ただしアラレちゃんの頃やで
鳥山の絵描きとしてのピークはドクタースランプや

111: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kDnAktkk00505
この辺やろなぁ…
no title

151: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WQw43V0kd0505
>>111
鳥山はデッサン力とデザイン力が抜群やな
悟空は右向いてるけど左に手綱引いてドラゴンに左向かせるのを当たり前のように描いてるけど普通はこんなん描けんわ

122: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Pd2AcYU300505
鳥山は画力も高い上にデザインセンスもあるのがすごいよな

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lmxYn3CDM0505
鳥山明は時間なくてほとんどサインペンで書いたみたいなこと言ってる絵とかでもめちゃめちゃ上手いからおかしい

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2jI+mMzZd0505
鳥山は「漫画力」
単純な画力なら小畑
no title

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NJetYF1l00505
小畑って画は上手いと思うけど
画力って言われるとうーんて感じ

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PizTgyYy00505
小畑のデスノートはめっちゃ上手かったけどバクマンで変なデフォルメし始めて嫌やったわ

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3S5+nczn00505
>>89
作品の色に合わせてるんやからしゃーない

551: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:v0QEXDSua0505
今も現役なら
小畑、村田、久保帯人らへんじゃね?
単純な画力だけなら
岸本は構図がすごい

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tIhNnyzu00505
人間や動物の動きを除けば岸本

136: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RaUesBJ800505
岸本

絵を知らない人ほど簡単だと思い込むけど
あれは簡単には真似できない

176: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IPwcdBZkd0505
岸本は絵というより構図ガチ勢って印象

301: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PI4IopcL00505
動きが想像しやすい作家って
鳥山と岸本かね

370: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iEAm6Pqe00505
何気ないコマやけどうまい
no title 出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)

382: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YZysNpaHd0505
>>370
岸本映画好きやからアングル色々凝ってるよな
俯瞰とか凄かった

395: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iFcqufVe00505
>>382
アニメのOPの演出とかにも口出してたみたいやな
通りでクオリティ高いの多かったんやな

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WQw43V0kd0505
村田雄介
no title

168: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z4yNzzOT00505
村田もあるなぁ

419: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:62WCIZso00505
村田ってどんどん絵上手くなってるからすごいよな
普通年取ったら下手になるのに

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:f3yKh45l00505
北斗の拳の人やろめっちゃ上手い
あとナルトも上手い

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KnCK/qSkd0505
>>43
それなら単純に弟子の森田まさのりの方が上手い
岸本は中の上レベル

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4I7ZmmhD00505
富樫やろ
いままで本気でかいたことないんちゃうか

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YgjS871S00505
>>40
ササッと書いた感じのイラストめっちゃおしゃれよな
センスはかなりあるんやろな

139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2pAo7jmx00505
冨樫も本気出せばかなり上位やろ

504: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2o8KpgOYd0505
イラストとしてのうまさと漫画としてのうまさって別物やからな
一枚の絵としての構図とかは別として、コマ割りはカズキングが図抜けとる
冨樫とかもすごいが

522: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:O/l+Ub8Xa0505
冨樫はバランス崩れること多いのが元々下手やったの感じさせるな
それであそこまで上手くなったからすごいんやけど

314: 2021/05/05(水) 18:23:45.19
冨樫の手の抜き方はプロじゃない
本当にちゃちゃっと素早く仕上げるのは久保帯人
no title

339: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RaRbIlbG00505
>>314
色紙おられてるのほんとすき

368: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9HOek+yz00505
>>314
こんなサイン貰ったら宝物にするで

325: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8YR/A6nN00505
久保帯人
オサレ感であれを上回るのは後にも先にもいない

420: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6KHMVue300505
合作してほしいわ
機械は鳥山
街は岸本
キャラは小畑
敵は富樫
衣装は久保

438: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GxjL0f7I00505
>>420
原作 徳弘正也
作画 山口貴由

がみたい
グロバイオレンス同士だから噛み合うだろ

531: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HL6sS+bRM0505
>>438
徳弘のギャグは合わんのとちゃうか

540: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GxjL0f7I00505
>>531
シュールギャグは山口も好きやろ

293: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FsD+0QN500505
「画力」なら村田雄介、小畑健やろな
「漫画」が上手いのは鳥山明、冨樫義博

今の連載陣に限定すると堀越耕平

104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:A/IWtHkRM0505
最近なら堀越が群を抜いてうまいな

119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:f3yKh45l00505
>>104
めちゃくちゃ上手いよなスピンオフの人も上手いわ

191: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PI4IopcL00505
21世紀は
岸本 村田 尾畑 堀越 矢吹 が好き

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:f3yKh45l00505
こういうスレであんま上がらんけど尾田っちめちゃくちゃ上手くない?専門の人の意見は知らんけど
no title 出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bkuZ3J7600505
>>57
一枚絵だけはガチでうまいと思うわ

544: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WvUumn+f00505
>>57
構図と色彩センスがエグい
そこら辺は鳥山より上

157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WMv4Mkva00505
尾田栄一郎って叩かれがちやが一枚絵はすごいうまいよな
好きで画集何冊か持ってるわ

177: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Yd75Wy1g00505
>>157
ワクワクするよな
少年漫画家やわ

210: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gybbdpGJ00505
>>157
カラー扉絵は上手いと誰でもわかる
カラーにするセンスが違うわあいつ

235: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7tqdAF+Hd0505
>>157
扉絵はほんとに魅力あるわ
一枚でストーリーが感じられる

569: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2o8KpgOYd0505
尾田はキャラのデザインセンスというか引き出しがすごいと思うわ
服とか含めた見た目が全然被らんからよくあんな出てくるな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 堀越先生

  2. 鳥山明、小畑、村田、堀越
    この辺かね
    小畑のアシ募集要項の話は笑えるよなw
    「かなり厳しい職場です。細かい作業を長時間耐えられる人を募集してます」

    • 例えば上の
      >>21の小畑の描いたデスノートカラー正面絵ドーンよりも
      >>370の岸本の描いた地面から煽りで人体と背景を違和感なく描く方が遥かに難しい

      しかもただの1コマに過ぎないこのシーンを週刊連載でやってたっていう、化物染みた絵に対する情熱と技術が常軌を逸してる

      • それはそうなんだが、
        その苦労に意味が無いからなあ
        ただの自己満足だろ
        映像と漫画は違うぞ

        漫画で1カメ2カメ3カメとか
        ばかじゃねーのって思った

  3. 漫画としての画力なのか、イラストとしての画力なのか
    デッサンとしての画力なのかそれが問題だ

  4. 何度も描いてっけど尾田は色彩感覚が高いのよ
    この点のみなら歴代随一じゃねぇかな

    • 尾田はジャンプ作家でも屈指の絵描き大好きマンの画力厨
      近年のジャンプ作家の画力低下をずっと嘆いていた

      そんな尾田が唯一同世代で突出したデッサン力とパース技術を持ち合わせ、世界に認められてる岸本だけは一目置いてたそうだ

    • 色彩センスと世界観だな
      一枚絵それぞれテーマが違うから本編含めてホント色々アイデア描きたくてたまらないんだなって感じが

    • 尾田のカラー絵はマジでわくわくするしフィギュア化した時映えるんだよな

      • 巻頭カラーの見開きのワクワク感は凄いよな

    • 素人だけどワンピの一枚絵はほんとに楽しそうなんだよね

      本編はなんかがちゃがちゃしてるけど

      • キャラデザが週刊誌でやっては駄目なぐらい凝りすぎなんだよな
        キャラクター造形に関して全く手を抜かないから作画を犠牲にしてる部分はある

    • 打撃とか雷とか氷とかの技エフェクトもスゲェ格好いいと思う。

    • 尾田は連載当初からカラーの見開きの扉絵のわくわく感の演出が突出
      してた、未だにその分野では比肩する奴は居ないんじゃない?

      • 専売特許なところはあるかもな

  5. コマ構成やデザインセンスだったら松井優征を推したい。特にネウロの時のまだ画が多少雑な頃の決めゴマのデザインとか思わず見惚れるほど凄かった。

    • どうせ普通に描いても下手くそだから開き直って狂わせまくるのいいよな
      ちゃんと画のイメージがあるのは立派だと思う
      暗殺はそう言ったケレン味が少ないから地味な印象あるんだろうか

  6. 北条司

  7. 小畑の色気のある男キャラの絵好き
    バクマン以降の女キャラの目嫌い

  8. 岸本が別格過ぎる
    数多といる画力厨の頂点
    最終的にはアニメーター最強ってことになるんだろうけど

    幼少、小学→鳥山明トレース
    中学高校→大友克洋トレース
    大学→沙村広明西尾鉄也トレース

    • まぁ技術の高さは文句ねぇけど
      アニメーター寄りすぎてんだよな岸本の画は
      漫画の画としては…正直鼻につくこと多かったわナルト連載中

      • なんかのっぺりしてるんだよな
        こういう場面だからこういう表情です、みたいな
        なんでかはわからんけど
        嫌いなだけなのかもしれんけど

      • のっぺりかんはそのまま西尾鉄也の画風トレースや
        西尾はそのままぬるぬる動くけど漫画だとそうはいかないから不利な面は多くなる

      • こんなの描ける俺凄いっしょ?が透けてるんだよね

      • じゃあアニメーターになれよ
        はっきり言ってトップアニメーターの中じゃ下だぞ岸本の画力

  9. キャラデザは久保帯人やな

  10. 岸本の色んな画風や見せ方の扉絵シリーズ好きだった

  11. チェンソーマンの作者

  12. なんかもうこのレベルまでいくと誰が一番上手いかじゃなくて誰が一番好きかの話にしかならんよな

    • 単純に絵の上手さなら岸本
      動物とかメカのリアリティなら鳥山
      イラスト系の上手さなら小畑
      カラー絵なら尾田
      オシャレ番長は久保

      • まぁいいんじゃねぇのw
        異論ねぇよ
        オシャレ番長〜かなりツボ〜♪

  13. そういえば最後のページの目次のコメントで
    学生の時の美術の評価は3でした人間の評価なんてそんなものです(うろ覚え)
    みたいな事書かれてなかったけ?

  14. エロイ萌え絵なら矢吹健太郎

  15. 桂正和ってヤンジャンのイメージ
    ゼットマン、タイバニ

  16. ジャンプでは荒野の少年イサムを描いた川崎のぼる

  17. 岸本がその画力でもって堀越のようにX(Twitterでイラスト投稿マンになってる世界線が見たかった
    サム8連載の代わりにさ

    • あんな底辺イラストレーターみたいなことしなくていいわ

      • ヒロアカアソチはもう少し落ち着けよ

      • 堀越がやってんだからいいじゃねえか
        岸本の絵がたまの不定期人気投票連動読切くらいでしか見れない今よりいいじゃねえか

      • Xイラスト職人として名を馳せるより、1冊のミリオンヒットよ

      • ヒロアカの巻割発行部数は現在229万部

      • 初版100万部刷ったジャンプ作品のうち半分以上がヒロアカに抜かれてるんだよな

  18. スラムダンク最終回時点の井上雄彦

  19. センスならフジリューも相当
    ゆーて封神までかね評価されるのは

    • 作品(原作)によってかなり絵を寄せてくるのにフジリュー感が消えないのはすごいと思うし表紙とかでカラーの一枚絵見るとやべぇなと思うけど、「ジャンプ史上」となると専門家じゃないので何とも言えん。

    • 絵の熟練具合的にはサクラテツとかワークワーク辺りが一番成熟してた感は
      あるよね、ただオリジナルモノは個性が強すぎてちょっと受け入れ辛い様な
      作風になるからな・・・この人原作付きだと毎回成功してるんだよな・・・

  20. 表紙だとナルト25巻とか凄い
    後ろにイタチとサスケが重なってて、手前にナルトが全身逆さでデカイ手裏剣背中に構えてこちらを見据えてる構図

    あとは岸本の描いたドラゴンボール寄稿絵で、カメラアングルを地面にしてクリリンと悟空がこちらを見下ろしてる構図の一枚絵

    絵描きから見てもどうやったらこんな構図を思い浮かぶんだ?ってなるし、頭の中の想像を実際破綻なく描けるのがやばい、人外的な上手さ

  21. ジョジョは好きだが荒木が絵上手い扱いなのは納得できんわ
    SBRとかなにやってっかわかりづらすぎだし

    • ありゃスタンド能力のせいだよ
      絵自体は別にわかりにくくないし
      あとネームにあんまり時間かけないらしいから読者に不親切なんだよな
      7部なんて荒木の画力の全盛期だろ

      • 7部は表紙みたいな1枚絵から話と話の間に載ってるラフ絵までほんと魅力的
        馬や大自然が舞台だからか生き生きとした躍動感がある

      • 5部終盤からはバトルそのものより作者の伝えたいこと込みで読まないとみたいなこと解説してた人が言ってたな

    • 漫画としてうまいと言うより、絵画としてうまいみたいなイメージ

    • 荒木は漫画家よりアーティスト的な印象を感じる

  22. 伸び代枠で藤巻の名前出していい?

  23. 小畑はアクションが下手だから画力と言われても素直にうなずきにくい所がある

    • 小畑みたいなイラスト系の上手さは足し算(装飾の概念)

      アクションはアニメ(コマ送り)の上手さで引き算(無駄を省いてく)作業になるから

      求められるものが全然違う

    • 画力高いがアクション苦手な作画は結構おるな

      大暮維人やサカモトの作者はそこが特化しとる

      • 大暮は特化してるっていうかイケメン美少女も表情もアクションも細かい装飾もバイクも割りとなんでも描ける人じゃない?

      • 大暮維人は装飾系の上手さ
        デッサンをしっかり学んできたタイプではなく、やはり独学らしい

      • 大暮もサカモトの作者も、一瞬のその瞬間を切り取って描くのが上手い
        画風は似ても似つかないけど同じタイプの作画してる思うよ

      • サカモトの作者は今後も描き続けてそこそこヒットしたらこういうところで名前挙がるようになるかもね。現状絵だけでアンケとってるようなものだし。

  24. 鳥山明先生かな

    絵心ないから何を以て画力っていえばいいのか分からんけど
    万人受けって意味なら、鳥山先生じゃないか思う

  25. 村田雄介が書いた湾曲な金属に反射した風景とか見ると
    どうやって書いてんだって思う

  26. NARUTOは海外の美大の教科書に載るレベル

  27. ハギーかな BASTARDはヤベェ画力だった

  28. 昔の漫画見れば分かるけど画力すごいよ…今みたいにパソコンやネット使ってないのに
    北斗の拳とかスラムダンクとかさコブラとか

    • 世代じゃないから北斗は本当に毎週コレ載ってたん・・・?って疑ってしまうレベル

      • シンで終わらせる予定だったのも信じ難い
        自己評価が低すぎるだろ

      • それはジャンプ漫画家ほぼ全員でしょ
        人気が出なきゃ20話前後で打ち切りなんだから
        20話で一区切りつけるよ

  29. こういうので冨樫って出てくると違和感しかないんだよな...
    気がついた時にはすでに今の画風だったし
    俺の中では完全に古くさい下手なマンガってイメージになってる

  30. 尻を描かせて桂正和に並ぶ奴はおらんやろ

  31. ディティールの多寡で画力っていうのは違うと思う

  32. 尾田先生の一枚絵はあんま惹かれないなぁ
    メカ知識を背景に描き上げてる鳥山先生と比べると手癖の我流って感じがして「こんなのあるんだ!」みたいな驚きがない

  33. マシリトって岸本のことめっちゃ評価してたよな
    鳥山の後継者として認めてたのか、もうベタ褒めだった
    尾田に対してはボロクソってか、漫画の画面構成が受け付けないって言ってた(国内でもそりゃ一定数は居るが…)

    鳥嶋氏:
     松山さんは『ジャンプ』が好きだから1つ質問を出しますね。国内であれだけヒットしている『ONE PIECE』が、海外では『NARUTO−ナルト−』に及ばないのはなぜだと思う?

     よく海外で聞かれたの。「なぜ『ONE PIECE』は海外で『NARUTO−ナルト−』ほどヒットしないのか?」って。
     海外の人もみんな、『ONE PIECE』が日本でスゴイのは知ってるんです。でもなぜ海外でヒットしないのか。その理由は分かる?

    鳥嶋氏:
     答えは出てると思うけど。まず1つは、海賊じゃなくて忍者だから。忍者が大好きなんですよ、海外の人は。それに対して、海賊の概念は日本以外にもあるから。

     次に松山さんや矢作が言ったように、『ONE PIECE』は泣きのドラマだよね。泣きのドラマは日本人にしか通用しない。海外では泣きのドラマは嫌われる。ウェットだから。
     もう1つは画面構成やキャラクターの見せ方が、残念だけれども、岸本斉史さんのほうが上手い。

  34. マジレスすると星野之宣や

  35. 絵の上手さは突き詰めると観察力
    本当に絵が上手い人は写輪眼持ち
    岸本は自分の目に相当な自信を持ってるのが分かる
    写輪眼の着想は、絵描きなら誰もが思う理想的な能力だから

  36. 岸本の絵は見る人が見たら美術教育受けてる絵なのは一発で分かる

    ま、そういうデッサンやパースの正しさが漫画の絵として面白いかは別問題なんだけどな

  37. 普通に百池健介やろ

  38. 和月伸宏さんも上手いと思うんやが

  39. 猿先生も週ジャン出身でしょ?

  40. 堀越耕平は今でこそ休載や減ページが多いが
    毎週19ページ描いてきた頃は歴代ジャンプ史上でもトップクラスの書き込み量とスピードだったと思う
    あのクオリティで週刊続けたのは頭おかしい

  41. 見たところ原哲夫の名前がほとんど出てないのは意外だな。その後の世代の人たちが多いのかな。