次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

アニメの主題歌ってやっぱり「内容」に合ってるものだと嬉しいよな

アニメ総合
コメント (166)
スポンサーリンク
1: 2023/11/01(水) 23:19:43.00

5: 2023/11/01(水) 23:25:42.00
主題歌のタイトルや歌詞が重要回のサブタイトルになってるの好き

2: 2023/11/01(水) 23:21:03.00
ネタバレ回避して作詞してるYOASOBIって凄いんやな

10: 2023/11/01(水) 23:33:46.00
>>2
ヨアソビとヒゲダンはそのへんスゴいと思う

おすすめ記事
8: 2023/11/01(水) 23:31:00.00
思い出はいつもきれいだけど

剣心の思い出に綺麗なところあんま無いと思う

103: 2023/11/02(木) 02:04:24.00
>>8
アニメの歌って聞いてキャンディキャンディイメージして描いたらしいけど
キャンディキャンディ自体原作と作画のドロドロで全く綺麗じゃないっていうね

20: 2023/11/01(水) 23:44:51.00
るろ剣の主題歌を依頼したのに
キャンディキャンディをイメージした歌詞で適当書いたら大ヒットしたそばかす

ミスマッチ主題歌の開祖扱い

52: 2023/11/02(木) 00:11:34.00
そばかすはイントロは合ってただろ!

77: 2023/11/02(木) 01:21:09.00
>>52
旧るろ剣はOP担当が演出が巧み過ぎるからなぁ
このへんのセンスは誰もまねできねぇよ

145: 2023/11/02(木) 03:17:48.00
新るろ剣の飛天はさすがに内容も拾ってるしさりげなくそばかすの歌詞組み込んでるので好感度上がった

149: 2023/11/02(木) 03:27:07.00
そばカスは最高に嫌いだが飛天は普通に好きよ

148: 2023/11/02(木) 03:25:02.00
曲調のせいか辛口評価の人が少なくない印象だけど
OP映像込みでかなり好き

11: 2023/11/01(水) 23:35:32.00
タイトル連呼や主役の名前連呼する主題歌好きです

92: 2023/11/02(木) 01:45:41.00
タイトルやキャラ名やロボ名や技名などをモロに言ってる
他に流用効かない本物のアニソンが好きだ

93: 2023/11/02(木) 01:47:27.00
>>92
んばば んばんば めらっさめらっさ

94: 2023/11/02(木) 01:48:41.00
グラヴィオンツヴァイのOP良いよね…

162: 2023/11/02(木) 03:41:50.00
ちょっと毛色が違うけれど
毎回最後の必殺技名がオープニングの曲名になるの好き
no title

24: 2023/11/01(水) 23:47:39.00
ジョジョ第一部の主題歌は当時東映でアニメ化したらこんな主題歌だったろうな感があって好き

27: 2023/11/01(水) 23:49:36.00
ジョジョは2部のヒリヒリする感じが好きだな俺

40: 2023/11/01(水) 23:58:03.00
>>27
闇を欺いて 刹那を躱して
刃すり抜けヤツらの隙をつけ
2部の戦いってそんなんばっかよね…

29: 2023/11/01(水) 23:51:04.00
BUMP OF CHICKENが真っ先に思い浮かんだ

31: 2023/11/01(水) 23:54:13.00
ミックスナッツよかったね
no title

41: 2023/11/01(水) 23:58:34.00
髭男は基本的に強い

44: 2023/11/01(水) 23:59:39.00
まどマギはEDもなかなか
あの曲調で歌詞はかなり前向き

49: 2023/11/02(木) 00:02:54.00
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

97: 2023/11/02(木) 01:56:54.00
タイトルやキャラ名やロボ名や技名などをモロに言ってる
他に流用効かない本物のアニソンが好きだ
絶対無敵ライジンオー

142: 2023/11/02(木) 03:14:24.00
ガンダムみたいなとりあえず主役機連呼させておくアニソンとかじゃないのか

87: 2023/11/02(木) 01:34:25.00
初代ガンダムOPほど内容に合ってないものはない

83: 2023/11/02(木) 01:26:26.00
結局米津最強なんだろ?

85: 2023/11/02(木) 01:29:37.00
結局米津最強なんだろ?
M八十七とキックバックが強すぎる
特に後者はPVまでチェンソーマンっぽいとか恐れ入るわ

110: 2023/11/02(木) 02:11:33.00
まぁキックバックってチェーンソーで刃が跳ねて顔面に向かって飛んでくる事故の名称だからな

63: 2023/11/02(木) 00:54:40.00
アンデラのOPが本編の内容にうまくハマってて良い
めっちゃ好き
あと何気に滑舌いいなこのVoええ仕事しはる

66: 2023/11/02(木) 01:03:33.00
>>63
今後の内容は示唆してるけどネタバレにならない絶妙なライン

101: 2023/11/02(木) 02:02:41.00
曲も歌詞もいいし映像は美しいし爽快感もあるんだけど
それらが相当な悪辣さも内に秘めてるという呪術の懐玉・玉折のOPは
ここ最近では最高峰のOPだったかなって

72: 2023/11/02(木) 01:14:00.00
いいよね

98: 2023/11/02(木) 01:58:10.00
やっぱこれかなあ

126: 2023/11/02(木) 02:38:13.00
当たり前だけどシュタゲはまんまネタバレな曲だったな

125: 2023/11/02(木) 02:33:55.00
内容がOPによせるのもぼちぼちあるよね

135: 2023/11/02(木) 02:57:36.00
ファフナーみたいな同じ歌手がずっと歌ってくれてるのも良いよな
上で出てるエヴァもそうだけど20年後?でも初期のOPを流しても違和感ないのって1つの理想みたいなところある

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. みんなの意見の通りの歌詞じゃないとヤダヤダ

  2. 勇者王誕生!が好きだった子供時代

  3. 吸死のOPは1期2期ともに映像込みでとても楽しい曲だった
    懐かしの主役声優が歌うスタイルでもあったしね

  4. 青のすみかはアニメ曲として100点よ
    過去編は青春という分かりやすいテーマがあるし
    それを過ぎ去ったものとして未来側(本編側)の視点で書いてるのもポイント高い

  5. 大地を踏み締めてとかいう内容に合ってるわけでもなく歌としてクオリティが高いわけでもないうんこオブうんこ曲

  6. からくりサーカスの月虹がマイベスト。最近だとダークギャザリングの幽世も良い

  7. タイアップ塗れだった90年代中頃って如何にアニメが下に見られてたのがよくわかる事例だよなぁ
    原作わからんし全く違う作品をイメージして作詞しましたなんて今やらかしたら大炎上するわ

    • 下に見られてたというか、内容と関係ないポップス起用がいけてると思われてた時代ってことじゃない?

    • いうて90年代が一番アニメのための書き下ろし曲が多かったんだけどな
      今はタイアップ曲しかないだろw

      • 今はアニメの内容と無関係なタイアップ曲なんて絶滅してるよ

      • アニメ見てなさそう

    • てか、渡米して向こうでどれだけ活動しても、日本の人気アニメの主題歌を歌った方が、アメリカにおける知名度が高くなるっていう事実からは逃げられんからな

  8. 概ね同意なんだけど、ラブコメでそれやると高確率でアイドル系というかキャラソン系になるんだよな。別に嫌ではないんだけども。

  9. 適当にあらすじを歌詞にしてるの嫌い

  10. フリーレンとかいう無理矢理YOASOBIねじ込んだアニメよ

  11. あんなに一緒だったのに

  12. 青の祓魔師の曲も確か原作イメージで作ったと聞いたことある

  13. ギャグ漫画原作アニメとV系がやたら相性良いのってV系バンドがギャグみたいな存在だからだろうか

  14. アンデラのアニメはOPもEDもばっちりハマっててすげーわ
    幸せなアニメ化してもらってんなって思う

    • 言うほどか?
      特にOPはちょっと…個人的にだけど

      • 好みは分かれるやろうな
        ただ滅茶苦茶原作理解度が高いのは間違いないと思う

      • 自分も微妙派。
        オシャレすぎて、コレジャナイ感が勝る。

      • 典型的シャフトOPっぽさ感じてなつかしいな~と思ったんだけど、監督がシャフトで演出やってたと知って納得

    • アンデラOPとEDは意味(原作)が分かると(制作者側の理解度が高すぎて)怖い話になってる

    • 個人的にはキャラの思いを汲んだ歌詞を
      端端で感じて凄く好きだ

  15. 2回め以降飛ばすやろ

  16. 旧るろ剣の1/2は十本刀を明滅しながら並べていって安慈でピタッと止まる演出が好きだった。

  17. そばかすばかり言われるけどEDのtactics(イエモン)もやべーよ

    男と女のまぐわいの歌だぞ

    • そもそも、あの時代は今とは比較にならないぐらいに、ヲタクに対する偏見が強かったからな。本編と合ってるか否かなんて二の次。いかに万人受けしそうか、ヲタクっぽくないかが重要。だから今になって見返すと、安っぽいのばかり。

    • ぶっちゃけ旧るろ剣はHEART OF SWORD以外アカンと思う
      逆にこれは映像込みで今採用しても全然イケる

      • めっちゃ同意する

      • HEART OF SWORDは曲自体も優秀だけど、よりにもよって一番盛り上がっていた京都編でずっと流れていたからな

    • そもそもそばかすに関してはジュディマリは悪くないよ…
      制作に関して時間無いのに無茶ぶりした方が悪い
      もう少し時間あったら原作読んで考えてもらえたかもしれないのに

      • 時間がない以前にジャンルすら教えなかったからな
        女性バンドに頼むくらいだから少女漫画かなってアタリをつけたジュディマリはマジでなんも悪くない

      • むしろジュリマリの有能エピソードだよね

    • EDだと1/3の純情な感情は好きよ
      合ってるかは剣心と巴の歌と思えばまぁいけるやろ多分

  18. ジョジョのOPはスタッフがマジでジョジョ好きなんやなってのが伝わってくるのが最高や
    特に1〜3部は全部神や

  19. スパイファミリー2期OP、ガニ股歩きのせいで楽曲までくすんでしまう

  20. 銀魂ナンバーワン主題歌を聞かれて桃源郷エイリアンって答えるタイプの奴

  21. アンデラの01は歌詞的にアン風やヴィクジュイ視点かなって思ったけど
    歌詞の一人称がぼくだったから、これ安野雲の視点でアンデラの世界見てるのも入ってるんだなって気づいた時は凄いなって思った
    「そこでナイフが飛び出して、呆気なかった涙よりも早く」
    「あのね、ここで消えたら意味ないし」
    とかも、まさにGライナーで見た風子が死んだ悲劇の未来の姿も入ってると思わされたし
    OPの挿し絵のムーブが上下に鏡写しで描かれてるのも、いまとなっては裏世界についての匂わせだったのかもしれんし
    まじで丁寧に作られてて愛を感じる

  22. キャラやタイトルの名前を歌詞に入れるとか必殺技を叫ぶとかしてほしいね内容にあった主題歌言うならね

  23. るろ剣とスラムダンクは作品と合わない主題歌のツートップだと思う
    ただ曲自体はいいものが多い

    • あんま言われんけどドラゴンボールGTの主題歌もぜんぜんあってなかったな
      DBにラブソングはないだろ
      歌事態はいいんだけど

      • 歌詞は合ってないけど
        最終回で歴代キャスト並べてたエンディングは良かっただろ?

      • Blue Velvetは最悪だわ
        何一つ合っているところがない

      • GTに限った話じゃなく摩訶不思議アドベンチャー以外本編の内容意識してる曲ないだろ

      • そもそも歌詞にサッカー出てるからカットされたしな

  24. アニソンっぽくてもよくよく聞くと歌詞と内容が合ってない歌は多い
    ドラゴンボールとかワンピとか

  25. るろ剣スラダンは曲が良すぎたんや
    特にスラダン

  26. もうコテコテのアニソンは電波系に吸収されて萌え系しかやってないレベルやな…

  27. ワンピ一挙たまに覗いてるけどウォーターセブン辺りまでの曲どれも最高やな
    特にOP

  28. マサルさんとロマンスとかいう合うわけないのに何故か合ってる気がする不思議なOP

  29. コブラとルパンとシティーハンターと北斗の拳

    古いハードボイルド?作品はハズレが無いなぁ

    • コブラやルパンや北斗のクリキンさんのOP・EDは同意
      ただ北斗のその他の歌はいい歌なんだがよく読むと北斗と内容があってない
      TOM★CATのタフボーイはもともとあった歌を北斗製作が選んだもので「エイティース(18世紀)」と言う歌詞の部分を「ナインティース(19世紀)」に変えてる。もっとも変えるなら「トゥェンティース(20世紀)」にしないと駄目だったんだが(199X年=20世紀)そこぬかったらしい。
      Get Wildもそこまでシティーハンターでもないしね、大好きだけど

  30. 花さか天使テンテンくんEDのtu-la-laって内容とも合致している超名曲だけど全然知られてなさそう

  31. ぼざろとかオタク大好物だったのやない
    声優表記なしのキャラ名義だけの歌でさ

  32. クレヨンしんちゃんのオラは人気者みたいに主役声優に歌って貰えば間違いなし

  33. ワンピはあんまり内容と合わせてない気がする。ウィーアーぐらいしか

  34. 全部グラップラー刃牙よりマシよ

  35. 最近コテコテのアニソンなんかあったっけ

  36. 全部は知らんけど、ハンターハンターって合ってない曲やたら多くね?

  37. 新るろ剣のラップはねーわ

  38. だよなぁ飛天と勇者はどう考えてもハズレだろ
    あれを称賛するのはさすがに盲目が過ぎる

    • 飛天の歌詞はるろ剣に合ってるやろ

      • 歌詞はあってるけどあの早口ラップじゃ聴いてて歌詞が入ってこない
        加えて時代劇に現代ラップという雰囲気ミスマッチ

  39. ボーボボのWILD CHALLENGERが好きなんだけど最近になってイントロの合いの手の「ボーボボ!」がアニメオリジナルで本家PVだとちょっと違うと知って驚いた
    あれもアニメ用に作った曲じゃないんだろうな、しかしなんかボーボボにピッタリな感じで驚く

  40. 無印ZOIDSのWild Flowersが今でも好き

  41. 遊戯王ZEXALのBRAVINGとデュアルイズムあれ絶対逆が正解やろ

  42. なおBLEACHの場合おしゃれかどうかが判断基準になる模様
    これも広義では内容にあってるに該当するので全然問題ないのだ

  43. 初見で合って無いな~と思ってたら後で滅茶苦茶内容に沿ってたと分かる
    みたいなのも好き

    まどマギ10話は初見の時泣いたぞ…

  44. そばかすはとんでもなく忙しかった時期の上にるろうに良く知らなかったジュディマリに2日で曲上げろって頼む方が悪い

  45. 鬼滅の紅蓮華はアニメ版じゃない方の歌詞聴いて何かガッカリした。

  46. SPECIALZは常田氏曰く「敵側·呪霊側視点の曲」だそうな…

  47. 実はスタッフ思いついたがそれっぽい単語や好きなフレーズを
    つぎはぎに繋げて作ったという「残酷な天使のテーゼ」

    それでいて世界観に合ってるの流石だわ

  48. ゲロチューが歌になるとは思わんかった

  49. あの花の secret base が一番

  50. ペガサス幻想が挙がってないとかマジかよ。EDの永遠ブルーもイイ
    get wildも外せない
    あと真っ赤な誓いな

  51. 北斗の拳2の「タフ・ボーイ」は別に北斗の拳のために作ったわけではない。多分その前から歌はあった。

  52. チェンソーの曲はどれも良かった
    良くも悪くもクリエイター魂を強く揺さぶる作品なんだわ

  53. そばかすが評価されてるのはOP映像の功績がでかいわ
    殺陣めっちゃかっこいいし

  54. アニメOPというかミュージックビデオだけどバンプのアカシアとポケモンのやつはミュウツーのとこで「我ハココニ在リ」を想起させる感じで良かった

    BUMP OF CHICKENはタイアップなら歌詞にオマージュ絶対入れてくるイメージがある

  55. 進撃の一期主題歌は痛すぎた

  56. 同じ2000年前後ビーイングのアニメタイアップでも、スラダンの曲は歌詞を全くアニメに合わせてないけど(でも曲は人気がある)、コナンの「謎」「恋はスリルショックサスペンス」「secret of my heart」とかの曲はミステリー要素が入ってるな

  57. 髭男ファンでもfire groundが火ノ丸相撲のopだったなんて知らなさそう

  58. ミックスナッツはぴーなつと作品の内容を絡めたの上手いと思った

  59. BUMPはその作品のことを歌いつつも作品知らない人が感情移入できる曲に仕上げてるのが神業すぎて毎回ビビる。

  60. 90〜2000年代のタイアップ曲に言及されることってたまにあるし、アニメが見下されてた側面も実際多少はあったんだろうけど、
    でもタイアップ曲でJPOPアニソンが普通になるこの時期の流れが無いと、昨今のアニメ内容に沿ったオシャレなアニソン作る流れにもなってないんじゃないか?

    • 仮に昔のアニソン専業歌手による作品名必殺技連呼路線が続いていったとして
      そのまま放っといても現在の有名アーティストによるオシャレアニソンに進化を遂げたとは思えんのよね
      一回無関係アーティストタイアップ路線に振り切ったことでそれまでのコテコテベタベタ路線をぶち壊したからこそだと思うわ

  61. タッチは曲自体は素晴らしいが
    作品の雰囲気に対して曲のエネルギーが強すぎる感じはした

  62. まんがどうして物語のエンディングの「恋は御知合い」

    ♪あなたの素敵な素敵なお尻~

    歌ったのが後のコメディー路線の松居直美だから
    変な歌詞なのはまあいい
    しかも松居直美の歌唱力はむしろ高い
    だがこれをなぜ教育番組でやったんだ?
    当時親から白い目で見られて困ってた

  63. 宇宙戦艦ヤマトなんて主題歌が内容そのまんまだったわ

  64. 生徒会役員共のopは桜才の校則、モットーをうたい上げたわ
    内容と全然違う清廉な歌詞なのに何故か違和感0

  65. 新世紀GPXサイバーフォーミュラのEDだけどWinnersが名曲
    TV版の最終回が「栄光のWinners」なんだが、最終回の演出がガチで神がかってた

  66. 下手な歌、下手な映像じゃなければおk。
    スパイファミリー2期は映像が終わってる

  67. 少女革命ウテナの輪舞は物語のテーマそのものだったと思う

  68. 奏と全力少年はアニメの原作より前にあった曲だろうに、アニメ化にあたってタイアップで新しいアレンジ持ってきたのは良かったと思う

    奏はヒロイン役の雨宮天による歌唱(主人公バージョンもある)
    全力少年は奥田民生とのコラボ

  69. 逆に内容と主題歌が思いっきり外れてるのってなにがある?

  70. オーイシマサヨシは天才だと思ってるよ。良い曲一杯隠し いい曲一杯書くしな(笑)
    心に響く歌詞はやはりコップクラフトオープニング。
    好きなオープニングはめぞん一刻悲しみよこんにちは。サニー社員モーニング

  71. フリーレンの歌詞は原作からそのまま持ってきすぎててもうちょっと捻って欲しかった

  72. 月光花とか紅蓮華のようなアニメver.だけの歌詞が流れてるOPって他にあった?

  73. 英語でぼかしてるけどネタバレしか書かれてない未来日記DEAD END好き

  74. ミックスナッツとfire groundは直接的な単語使ってないのに原作を思わせる歌詞なのマジで天才すぎる
    るろ剣も幽白も歌詞とか考えるとほんとにあってないのに、映像が良すぎて印象深いから割と好きなんだよな。曲自体は良いものが多いし

  75. うる星やつらのOPラムのラブソングとED心細いな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事