今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【Dr.STONE】千空って最も理想的な主人公キャラだよな

Dr.STONE -ドクターストーン-
コメント (115)
スポンサーリンク
1: 2023/11/03(金) 17:06:19.00
千空っていい主人公だよね
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

2: 2023/11/03(金) 17:08:49.00
いろいろ作るが「俺は再現しただけ。スゲーのは発見した○○だ」ってスタンス

4: 2023/11/03(金) 17:14:39.00
>>2
自分一人じゃ再現無理なのでマンパワーこそ至上って考えが素晴らしい

6: 2023/11/03(金) 17:18:27.00
>>4
大体美味しい事見せといてからの協力要請ってのが分かってる

8: 2023/11/03(金) 17:21:00.00
俺スゲーはしないけど
「こんな事も出来るぜ!」と皆を驚かせるの好きだよね

おすすめ記事
3: 2023/11/03(金) 17:10:44.00
一歩一歩進むたび年相応に喜ぶ顔見せるの好き…
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

5: 2023/11/03(金) 17:15:34.00
千空自身の発見だとやはり石化復活液ということになるか

9: 2023/11/03(金) 17:21:54.00
知識チート無しで発明するクロムの凄さを誰より分かってる主人公

12: 2023/11/03(金) 17:26:19.00
>>9
もうある、でズッコケさせてるが
「前提知識なしで○○と同じ発想したのかコイツ」ってなってるよな、内心

26: 2023/11/03(金) 17:44:17.00
>>12
前提になる技術が揃ってても知識としては知ってる千空が思い当たらないものに自力で辿り着いてる天才だからな

10: 2023/11/03(金) 17:22:22.00
わりかしフォローの鬼
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

20: 2023/11/03(金) 17:35:17.00
良い主人公だよな

31: 2023/11/03(金) 17:46:57.00
苦手分野多くてその辺他人に任せきるからか超人ぶりが鼻につかないタイプ

17: 2023/11/03(金) 17:34:00.00
変な意味じゃなく男惚れさすのが上手いよね千空は
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

28: 2023/11/03(金) 17:46:20.00
知識も凄いけど誠実だし何より向いてなくても必要なら体を張るからなあ
まあ千空なら命を預けてもいいかってなるわな

21: 2023/11/03(金) 17:38:22.00
発想もすごいがそれを上回るすごさの実行力がすごい

22: 2023/11/03(金) 17:39:34.00
モヤシ扱いされるが
フルチンから始めて生き延びるだけの体力や生存術はある

23: 2023/11/03(金) 17:41:20.00
半年一人で生き抜いてるバイタリティがまずすごいよね
周りが化け物なだけでフィジカルもそこそこあるという

18: 2023/11/03(金) 17:34:07.00
計算が人間離れしとる

15: 2023/11/03(金) 17:30:38.00
ヒロイン貼っとく
no title

16: 2023/11/03(金) 17:32:25.00
>>15
こいつが「千空に協力すると良い事あるよ」と誘導しなきゃ
マンパワー動員できずにマジで詰むからな……

13: 2023/11/03(金) 17:27:54.00
マンガン電池とかモーターの電線巻きとか地獄すぎる・・・・・…

14: 2023/11/03(金) 17:29:31.00
>>13
ドイヒー

33: 2023/11/03(金) 17:48:16.00
人情深さを理論で固める合理主義者

34: 2023/11/03(金) 17:48:31.00
作中でも指摘されてるが
クッソ地味な作業や検証の繰り返しを苦にしないのはすごいと思うわ
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

37: 2023/11/03(金) 17:51:06.00
ここマジで好き

38: 2023/11/03(金) 17:51:12.00
千空は閃きある天才じゃなく幼少から積み重ねてきた努力の天才なので絶対に諦めないのがいい

46: 2023/11/03(金) 17:56:23.00
失敗も成果だけど失敗は失敗だからなあ
メンタル強くないと成果として考えるのは無理
最終盤のロケット開発とかな
千空もゼノも盛大に失敗しまくった実際のロケット開発知ってるから「こんなもんだ」と解ってるが
普通の奴なら2~3機目の失敗で心折れるよな

44: 2023/11/03(金) 17:55:07.00
教育漫画にしてもいいくらいだと思う
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

64: 2023/11/03(金) 18:11:42.00
俺はスカシ野郎に見えて色々熱い男に弱い

48: 2023/11/03(金) 17:58:53.00
幼少から高校生までずーっとロケット作ってた奴の言葉は説得力あるよな
no title

65: 2023/11/03(金) 18:12:25.00
割と何度か死んだり死にかけたりする主人公

43: 2023/11/03(金) 17:54:11.00
逆に単独でよく今まで一人で生きてこれたなチェルシー…
no title出典:稲垣理一郎・Boichi『Dr.STONE』(集英社)

47: 2023/11/03(金) 17:57:21.00
>>43
なんで目だけは治せないんだろう…

51: 2023/11/03(金) 18:00:25.00
>>47
ただの体質であって怪我とかではない判定みたい

52: 2023/11/03(金) 18:02:20.00
慢性的な眼精疲労なんかは石化復活で治ってると思う
が、それだけではな

53: 2023/11/03(金) 18:02:29.00
認知症とかも治せなさそう

56: 2023/11/03(金) 18:03:48.00
>>53
脳細胞が死ぬ病気だし普通に治るんじゃね?
視力は筋力だから別

59: 2023/11/03(金) 18:07:14.00
>>56
神経だから無理だと思う
消えたもんは治せない

60: 2023/11/03(金) 18:07:17.00
病気でも先天性の形成不全みたいなのは治るか微妙そうだな

61: 2023/11/03(金) 18:07:37.00
近視みたいな病気とか怪我じゃない物ははだめなんじゃないかな
石化で治るならスイカと金狼もそうなるだろうし

63: 2023/11/03(金) 18:08:39.00
先天性の場合はDNAがそう折り込まれてるからな
修復しようにもその悪い状態にしかならんだろう

75: 2023/11/03(金) 18:19:22.00
割りとレアなバツイチの主人公

74: 2023/11/03(金) 18:18:32.00
父親との養子の設定は別にいらなかったよな
重要な伏線かと思ったけど特に何も無かったし
本当はゼノを親にするつもりだったのかもしれんし

76: 2023/11/03(金) 18:19:51.00
>>74
血の繋がりみたいなある種縛りのような物がなくても想いを繋げていけば良いみたいなメッセージかもしれない

25: 2023/11/03(金) 17:42:57.00
来週号のジャンプから3回だか読切載るんだっけか
no title

36: 2023/11/03(金) 17:49:37.00
>>25
タイムマシン作成なんだけど完成しちゃうんだろうか
完全にSFになっちゃう

55: 2023/11/03(金) 18:03:19.00
それ言ったらメデューサがもうSFだし…

83: 2023/11/03(金) 18:23:12.00
タイムマシンでの歴史改変はともかく
現状で全人類を再生させていくには食料も生産基盤も政治体制も色々困難よね
老人とかぶっちゃけ足手纏いにしかならないし
そもそも劇中でコミュニティの維持が無理だから復活させてないって話してたしな…
それにもう復活させれない人も多いだろうからタイムマシン作るの決意したんだろう

87: 2023/11/03(金) 18:26:34.00
全人類の石像の大半が既に損壊&分散済でだいぶ減ってるだろうしね
5体満足な状態じゃないと復活はむしろ残酷だし

145: 2023/11/03(金) 18:58:05.00
この世界チートだらけだし他にも石化中ずっと意識保ってる奴何人かいそう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 私は数話過ぎるまで大樹が主人公だと思ってたから千空が主人公と言われるとまだ違和感があったりする

  2. ジャンプ主人公らしく義理の息子という設定が出てきたのでいずれ超有名学者の息子だったという事実が出てくると思ったが結局出生の秘密は明かされなかった

    • >超有名学者の息子だった

      むしろそういう血筋がどうたら言われないための養子設定かなと思った。

      百夜は(ムードメーカー役という意味合いが主とはいえ)宇宙飛行士に選ばれるだけの力はあるから、実の親子設定にすると絶対それ言う人出てくるし。

    • なんだったろうなあれ
      今回やる3話でその辺語れるのかな

      • フランソワの性別と同じで出す予定ないんじゃね。

        個人的にはそこら辺追求するのちょい不粋に感じるわ。

      • 血が繋がってると百夜の子孫と

      • 青2を途中で送っちゃった
        血縁があることになると百夜の子孫である石神村の巫女と結婚(すぐ離婚するけど)することに関して余計な議論が生まれそうだから、避けたんじゃないかな
        近親婚繰り返してる子孫がいる段階で問題にするようなことか?とも思うけど、近親婚に関しては異常にうるさい人達いるから、主役に本筋とは無関係の余計な問題をつけたくなかったのでは?という意見が当時あってそれもそうだよなと納得した記憶ある

  3. 良い主人公だと思うが、連載中はよく「主人公らしくない主人公」と評価されてたような…
    もうだいぶ記憶が曖昧だけどw

    • アイシールドのメソッドを多く引き継いでたし千空はどうしてもヒル魔がチラつくのが原因だな

      • ヒル魔は口が悪いのは相手をビビらせたいって理由があったけど
        千空はただ口が悪いだけなんだよな…

      • 実はこころ優しいヒル魔、ではないな
        千空の方が人が良い

      • 原作者がキャラを役者として考えたら千空と同一人物なのは金剛阿含って言ってなかったっけ?

      • 発言や考え方からしてどう見てもヒル魔

      • ヒルマとまもり姉ちゃんの子供じゃないかと思ってる
        それだと公表できないのも納得いく

    • 主人公が有能でメンタルも最強だと、基本的に話は転がらないからな
      なかなかいない主人公像だよ
      ドクストは「まず世界が滅んでる」というとんでもない逆境だから、千空をどんだけメンタル最強にしても、それ以上の逆境があってバランスが取れてた

  4. 最終回でタイムマシン製作を宣言してた、ホワイマンは宇宙放浪生物だった
    ネクストジェネレーション作品が出てきたらワープ航法を開発し宇宙中の異星人と交流しタイムマシンも完成したドラえもんの22世紀と21エモンの世界観を合わせたような時代になってるんだろうか

  5. ドクスト記事珍し

    • 来週からドクストくるからな
      啜るぜこれは!

      • そのための記事よな
        いいですね、ちゃんとしています

      • 啜るな
        ロボコかよ

  6. トリコ惑星は直径が木星の二倍、ハンターハンター惑星は明らかに太陽の数倍デカイ
    現実地球がそれくらいデカかったら主人公の寿命以内に事件が解決してたかな、と的外れな心配をしてしまう

  7. もう記憶が風化しつつあるけど
    女にモテた事あったかなこの人

  8. 千空とかヒル魔とか稲垣理一郎が生み出す天才キャラは他人を尊敬したり他人に頼ったりするから嫌味が無くて好き

  9. 主人公は大樹じゃないの

  10. スピンオフで気になるのは恋愛に決着つけられない稲垣がどうするかだな
    大樹杠みたいなもとからカップル以外はどうなったんだ

    • とりあえずタイムマシンが出来たらクロムとルリは結婚するってのは確定はしてるな

      • ということはタイムマシンの完成は決まりだな
        でないとルリが不憫過ぎる

      • タイムマシンエンドはあれが最終回だからいいのであって、本当にタイムマシン完成した後の世界やられると、それはそれで萎えるというか収集つかなくなるというか
        新たにSF編が始まってしまう

    • いうて大樹杠、クロムルリ以外は特にそのままでも。少なくとも話に影響はないし。

      • あの世界で子孫作らなかったらすぐ滅びるぞ
        そこが不自然過ぎるんだよ

      • 世界観的にはある意味最終回発情期必須なのにやらなかったからな

      • 青1

        順調に復活者増えてるじゃん。
        メインキャラからカップル出なかったとしても大丈夫よ。

      • 青1
        青2
        のコメ読んで、リアルさ求めりゃ面白くなる訳じゃないんだなと改めて思えたわ。

      • 腐女子わらわらで草

      • メインキャラが一生独身を貫いて何が面白いのか分からない

      • 男同士で結婚するからでぇじょうぶだ

  11. 肌がテカテカで気持ちが悪い以外は完璧

  12. とんでもない頭脳の持ち主だが
    肉体労働の方は絶望的に向いてない。

    その代わり、大樹やコハクといった体力バカでその弱点を補いあうのが理想的ってヤツだな…。

  13. 頭は良いけど作戦立案とかに向いてなくて敵に裏をかかれすぎだったな
    読んでて当初の作戦通りに上手くいったためしないから学習しろよとは思った

  14. ゲンがヒロイン、相棒感は半端ない

  15. 漫画家の見せ方が美味いのもある
    下手な漫画家だとヘイト稼いでた

  16. 努力・友情・勝利の理想像みたいなキャラよね
    それでいて言動に個性があるからしっかりと主人公としてのキャラが立ってる

  17. 本記事の画像のチョイスが微妙……
    もっとええのあったやろ

  18. 科学立國目指してたんだよなぁ一昔前の日本は……
    もう観光立國にシフトしてっけど…
    科学立國には良い漫画だと思ってたよ、石載ってた頃はまだシフト前だったから

    • にしては、観光の質を上げるためのものがあまりなくてねぇ…
      海外の例だけど、ブルーリボンガイドという、政府認定ガイドという制度があったり(厳しい試験をクリアした一流ガイド)、「エコツアー認定制度」があって、この認定を受けないと「エコツアー」としてツアーを売り出すことは不可能という国もある
      日本は好き勝手にエコツアーやってるから、実はエコではなく人間のエゴツアーってのも多い(元、エゴツアーの中の人やってました)

      • このエゴイストめぇ

    • 円安が続くなら観光もワンチャンあるけど、インバウンド向け観光業なんて日本全体では本当に吹けば飛ぶような微々たるものだから、国内で科学推進したほうが遥かにコスパいいんだけどね

  19. 天才といえば天才だけど、周りにいる才能の塊のチート達に比べるとあくまで科学の知識がある凡人なのが良く出来てるわ
    ゲンがちょっと優遇されてるけど、相棒がその時々に必要な人間に代わるのもええな

    • >ゲンがちょっと優遇されてるけど

      主人公含めたメインキャラが口調も押しも強めな人間ばっかりだから、ゲンみたいなのを常に置いとかないとうるさく感じるのよな。
      ゲンの出番が多めなのはそこら辺の事情もあるんじゃないかと思う。

    • ある意味オールラウンダーなんだよね千空。特化型の天才たちという上位互換には敵わないけど満遍なくステータスが高い。

      • ゆうても本業でもない医術でも高校生にして研修医クラスの知識技術あるからな
        その道その道の第一人者に敵わないだけで普通に化け物だよ

  20. 概ね良作だったけど、やっぱあのラストは納得いかんかったわ
    最終回後の読み切りで軌道修正してたからリーチローも不評なの感じ取ったのかな

    • ラストもだがアメリカ以降が迷走してるとしか思えない…
      アメリカ行くまでは手放しで大好きだったんだがなあ
      スレとかで絶賛してる人らは特に気にならなかったのかな

      • つーか……
        月上陸を目的とした時点である程度は察した!マジのガチで
        いつか来るやろなぁ思ってたのがしっかり来ただけのことよ……

      • 問題視されてるのは月に行った事じゃなくて月に居たのがアレだった事だろ・・・

      • あれも予想はされてたやん
        石化こそ幸福って概念持ってるっつーのまでしっかりと

    • キャラも増えすぎたし話も大きくなりすぎたしきっちり畳むタイミングで畳んだと評価するわ
      Lv60くらいのまだ味方PTの戦闘力がインフレしないちょうどいいところでラスボスと戦わせてくれるRPGって感じ

  21. メンタル強いし自分の弱いところもわかってるのがいいよな

  22. 他のキャラがチートとは言うけど結局千空が一番天才だわ
    こいつがいないと詰む場面が多すぎる

  23. 読み切り知らなかった!楽しみ!

    連載中、個人的に好きだったところはロードマップを先に出してくれるところ。
    そんなのどうやって…をテンポ良く乗り越えていくのが痛快だった

  24. 稲垣先生のキャラは最終的に全員ストーリーのためのコマになるのが気になる
    アイシールドはマジだったけど、ドクストトリリオンとどんどん顕著になってる

  25. いや男二人でアダムとイブになろうとする主人公はいかんでしょ

  26. 少女終末旅行という世界崩壊漫画があった 最終回も哀しく終わるのだが、もしも石神千空とゼノのコンビと出会ってたならハッピーエンドクリア出来るんだろなーと思った 

  27. リアタイ時、タイムマシン目指すオチだけは納得いかんかったわ
    歴史変えたら白夜から紡がれた3700年が無駄になるというか、過去の人類は救えるけど
    コハクやクロムたち消えちゃうんじゃないの?
    歴史の修正力とやらで3700年後に生まれはするにせよ、全てなかったことにしたら
    3700年前に生きて寿命を終えたであろう千空たちには会えなくなるし
    タイムマシン完成したら結婚式とかやってる場合じゃないだろうと
    そもそもあの事件と3700年の積み重ねがあったからこそタイムマシン作ろうって流れになったのに
    事件そのものを止めたらタイムマシン作ること自体にパラドックス起きないのかという疑問もあるし
    せいぜいドラゴンボールの未来トランクスがやろうとしたように
    「そうならなかった過去(世界線)を作るだけ」になるような気がする

    • まぁその辺は来週以降のジャンプ読んでから結論出しーさ
      三週連続なんやろ?唆るねぇ

    • 言わんとすることは分かるし王道だけど
      千空はその辺のジレンマを解決する方法も探しそう

      • 過去改変してパラレルワールドに分岐してマルチバース理論で互いの世界行き来できるようになるとかなら石上村連中も残すことができる

  28. 口が悪いのが難点

  29. 一番面白いのにイマイチ跳ねずに終わったな

  30. あれだけ科学科学言っといてラスボスが月にいる宇宙人なのは白けた

  31. 千空みたいなキャラはむしろアイシールド21みたいに頭の切れる有能先輩ポジションの方が適役
    理想的な主人公とは思わんな

    • そうなると夢を追ったりムードメーカー的な主人公になるけど、頭良くないと生き残れないサバイバルでは死ぬからな。かといって参謀にしたら主人公何もしてないやん、になるし。
      そこも考えての主人公だと思うわ

    • 千空は頭が良くて切れるだけだぞ
      心理戦もできないし、体力もないし、武力もないし、工作もできないし、メシも作れない
      だから良い主人公なのだ

    • 赤1赤2
      スレタイくらい読めよ
      「千空は最も理想的な主人公か?」だぞ
      「サバイバルに適した主人公をしているか?」なんて質問されてねーぞ馬鹿ども

      • 理想的な主人公なんていねーだろw

      • 失敗した主人公がいれば成功した主人公もいるし、なら理想的な主人公も存在しうるだろう

        だがそれは作品によって変わる
        Dr.ストーンの理想的主人公にサバイバル能力は不可欠だ

  32. ドクスト見るとめっちゃ勉強したくなるからいつもアマプラで垂れ流してるわ

  33. >>作中でも指摘されてるが、クッソ地味な作業や検証の繰り返しを苦にしないのはすごいと思うわ
    水を指すようだけど苦ではあると思うのよ
    その苦に見合った結果が得られると信じてるから頑張れるだけで

  34. どうやって終わったか記憶がない漫画

  35. 千空が何か作った時に凄い凄いって持て囃すのが女キャラだったらなろうっぽくて鼻についてたかもだけど、男のゲンがゴイスーって褒めてコハクが『科学』は凄まじいな!ってスタンスだったから嫌な感じしなかったな

  36. 実の家族は結局わかんないけど、義理の父ちゃん(白夜さん)と本物の家族以上に(発想・考え方の根本や容姿などが)似てて絆も深く、互いに信頼し合ってるのがいい

    白夜さんの墓の前でルリを帰し、一人になってから涙を流すシーンでもらい泣きした

  37. この作品の科学に対する通念がそのまま千空の人柄に出てると思う
    科学ってのは誠実だから

  38. タイムリープしたら「ストーンリベンジャーズ」になる。

  39. 千空も凄いんだけど、何気に登場人物頭良すぎるんだよなw
    普通に生活してたらそんな事知る機会ないだろって所理解してたりするからな

    ドクスト面白いから人にも薦めるんだけど、どうしても科学って勉強っぽくなってしまうからかなかなか読んでもらえないんだよなぁ

  40. これ読んでからなろう系が流行るのがなんとなくわかった
    主人公ステータスが完成されてると読み進めるのにストレスが全くなくて気持ちよさだけで読める

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事