今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】『ジャンプ+』→『ジャンプ本誌組』で売れた漫画、ガチでチェンソーだけの模様www

ジャンプ+少年ジャンプ
コメント (310)
スポンサーリンク

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699326967/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:B4nz3kun0

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CjrpdeNz0

おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CCoDLFPF0
まだこっちには怪獣8号、ダンダダン、ダイゴゴダイゴが控えてるのだが?

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:I/IPr5pF0
スパイファミリーならいけるやろ

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VE0KVsnY0
>>2
スパイファミリー作者は週刊連載するのは無理や

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UCCBQh1u0
言うほど微妙か?

一ノ瀬家の大罪
アヤシモン
ミタマセキュ霊ティ
守れ!しゅごまる

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0iFCuzaQ0
>>6
微妙どころの騒ぎではない

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nL9nE2C50
厳選と打ち切り圧なきゃ売れるもん出そうとしないんやな

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Dxd3qbIC0
>>10
ジャンプラにも打ち切りあるけどな

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8jb9PqxD0
そう考えるとタツキはやっぱ本物だったんやな

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ijbkk4kF0
プラスの頃はファイアパンチとか描いてたのにチェンソーマンでちゃんとジャンプナイズドしたのは凄いよ


2部は知らん

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:t/vc415g0
タイザンは短期集中連載とかで描かせれば良かったのに

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ERsj0Xit0
ジャンプラは面白い漫画がたくさん始まるのに
気づくとほとんどつまんなくなってるのが欠点や

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FmmojWLDa
そらジャンプ”プラス”やし
プラスされてるんや

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:b9e63EoY0
>>14
マジレスしとくとジャンプに+αしたαの分だけやで
ジャンプより面白いのがネットで無料やとみんなそっち行っちゃう
現に第一線の一級漫画は少年ジャンプ本誌に載ってるやろ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GYgMb1LI0
ジャンプラ上位と本誌下位を入れ替えたら胸張って少年漫画のトップ雑誌と言えるのにな

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ERsj0Xit0
アニメ化されるのに誰も話題に出さないスレイブさん

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2rkmq1vu0
ハイパーインフレーションとかいうバズりそうでバズらないクソ傑作

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CUpJScZB0
姫様拷問おもろい

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UKyBCuIF0
>>13
わいも見てるで

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gb57+0xb0
なあ、深東京好きなんやけど
コメ欄が荒れてて最悪やわ
no title

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QXfZgDpQ0
>>22
ガバガバやからしゃーない、そこも含めて楽しむのは人を選ぶわ
エニグマの作者って知って納得したわ

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gb57+0xb0
>>38
ぜひみなさんにはあのガバガバ感を楽しんで欲しいわ…

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rP6JLLaL0
無料と有料の差やな

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2UklwmsH0
のびのびやれてるからか失速していく漫画が多すぎや

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ixSouidUd
SQが天下取ると思ってた時期あったよな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ミタマの作者は今はプラスで接客無双で人気らしいしセーフ
    やはりプラスがホームやね

    • まぁ無料で読んだ読者の絶賛でぬるま湯につかれるのが+だからな
      ほとんど隔週というなめっぷり

      競争率も含めて本誌と比べたら天国だよその分質も下がるけど

      • 隔週でも休載してる漫画がちらほらあるからな
        スパイファミリーも休載多い方だし、本誌で連載したらルリドラゴンの後を追うことになる

    • 接客無双も3巻ぐらいまで読んだがもう見事に飽きたわ

      • しっかりヘビーユーザーで草

      • 3巻来月やん、未来人か

      • さ、3巻分ということでどうぞ一つご容赦を

    • あれまんまセクシーコマンドーを接客でやってるだけだからなぁ
      好きで見てるけどなんかモヤっともする

    • ミタマは最後まで好きだったけど接客詰まらなさ過ぎて大会で切ったわ
      本誌の壁があったとは言えあんなつまらん内容で人気だったらセンス無くなる

    • 展開的にもうすぐ終わりそうじゃね?

      • 人気もだけど、作者に限界きてる感がすごい
        出オチネタすぎて、やることなくなってる

    • 白鳥好き、ミタマたまに面白かった、接客イマイチ乗れずに数話で切った
      作者応援してただけにギャグマンガ家の宿命か迷走か枯れていってる感がして辛い

  2. やっぱタッキは別格だな

    • 二部ソーマン「やあ」

      • 終盤で評価変わる可能性がほんの少しでもあるからセーフ

      • プラスに帰ったからノーカンで

    • さらにいうならタツキは元々SQ出身なんだよな。つーかスパイも地獄楽も忘却バッテリーも幼稚園もそうだった気がするし多分他にもいる。SQの代謝悪すぎて新人全員こっち来てるだけかもしれんけど

      • それ全部林子平編集の担当作家、異動と一緒に全員ついていった

    • ヒロアカ程度は超えたな

      • アニメ二期で呪術超えも見えてくるな

      • ヒロアカを超えたと言うことはドラゴンボールやワンピースやナルトに並ぶレジェンドになったと言うことか

  3. そら2軍から上がってきた選手なんて早々使い物にはなりませんわな

    • プラスで絶賛されてる漫週刊連載の最低ラインすら満たせてないからな
      本誌でまともに生き残れるわけない

      だんだんと姫様拷問は最低ラインは合格

      • 本誌だとそいつらも無理だろ
        面白くねぇ話すると一気に下に落ちるのと肝心の画力も上位互換のサカモトがいるからダンダダンは票食えない
        拷問も日常系はアンケ取れねぇから生き残れないぞ

      • ↑人によって変わる面白さの話なんてしてねーよ
        週間についていけるかって話なんだよアスペ

      • 口悪いやつだな

  4. 今後も本誌でコケた作家の受け皿になってくれよな!

    • 打ち切られた漫画を再連載とかできんのかな
      レッドフードとか人造人間100とか本誌の失敗を生かしてリベンジする場所に出来んか

      • それは作者本人自身も嫌がるやつ〜

      • えっそうなのか
        クリエイターの気持ちは分からんね

      • てっきりもっと改善できたと思うところは直してさらに先を描きたいと思うが…
        打ち切りって漫画家にとって最も悔しいはずだが

      • 全部の作家がそうかしらんが同じものをもう一度描くっつーのは超嫌なんだとよ

      • 描きたかった内容とは限らんから…未練ないこともそう不思議じゃないよ

      • 1回かぎりのチャンスとわかっているからこそ、真剣に描けるのでは?
        たとえそれが競争で負けたとしても作者的にはその時できるかぎりのことはしてると思う
        綺麗に最終回にできたならまだその漫画はそれで良かったと思うよ

      • ゴールデンカムイの作者はまさしく今それやってないか?

      • よっぽどアイスホッケー書きたかったんやろな
        けどそれができるのも金カムで後の人生何も心配せんでいいからこそ
        一度失敗?した物に挑戦できるんやろ

      • まぁ例外がないわけでもないな
        マンキンの作者も他誌でユンボル描き直したし

  5. ド級の打ち切りばっかだな

  6. 新人にいきなり本誌での週刊連載は辛いから
    まずジャンプラで経験を積ませてから本誌に来て活躍してもらえば……

    そんな風に考えていた時期が僕にもありました…

    • 単純に原稿を描く経験は積めるけど毎週アンケを見て一喜一憂して分析して激しい生存競争の中で生き残る漫画を模索する経験は出来ないからな
      しょせんは2軍の甘い環境よ

      • 本誌経験者がヒロアカ、逃げ若、ウィッチ、キルアオと残ってるもんな

      • 今本誌でそれ出来てる奴半分もいないだろ

      • ジャンプラにもアンケはあるけど分かりにくい上にPVと単行本売り上げに注目し過ぎなんじゃない
        一時期毒親と同性愛が多すぎてコメント欄でも荒れてたし

      • 本誌でも次回作で失敗する人のほうが圧倒的に多いけどな
        連続で残れる作家は分析力や対応力も高いんだろうけど、やっぱり読者を楽しませようとしてる人だと思うわ

    • 逆にWJ→ジャンプラのほうが良い気がするわ

      WJの方が新人でも誌面に載ってれば我慢して10話くらいは読んでもらえるし、打ち切られたとしてもきちんと話を転がす能力は養えそう
      変なバズリ癖がつかなくて良い
      ジャンプラの新人って話題にならないと空気になるからか、話題になりそうなエ〇グ〇鬱描写に走りやすいし、そういうネタしか描けなくなる
      そういうの抜きでおもしろい話しかける漫画家育てたほうが育成という意味では成功な気がする

      • しかし本誌からいくらジャンプラやスクエア、他のジャンプ系列に送ってそこでそこそこの成功されたところでな……
        活躍の場が増えることはいいことのように思えるかもしれんが大黒柱は週ジャン

      • もちろん週ジャンでやってほしいけど
        作者の体調やらで週刊連載できないから飛ばされちゃう可能性もあるし、週刊連載は大変だから嫌だという理由で絶筆というのもいるしな
        それならこじんまりと他でちまちま描き続けてくれるほうが良い

      • しかし20代の若手は大変だと思うがなるべく隔週じゃなく週刊の本誌に挑んでほしい

      • 10話くらいだとテンプレに終始するから話を転がす能力は養えないよ
        個性出そうとすると大体変なキャラ付けしてバズろうとするのはぶっちゃけ本誌連載でも変わらない悪癖を培うだけだ
        ジャンプラからダイレクトに読者の反応を見て負けん気根性で奮起してもらうのが一番いい

      • コメ欄なんぞ作家は見なくていい!
        ファンレターと編集の意見だけ聞いてろ!

      • ジャンプラのコメ欄ほど参考にならんものはないわ
        検閲含め

      • バズリ癖、話題になりそうなエ〇グ〇鬱描写に走りやすいって話はすげー共感できるんだが、その話に本誌だからジャンプラだからって理由は関係ないと思うわ
        その話に関しては本誌とジャンプラに大差はない印象

    • でも漫画って経験積めば必ず成長するわけじゃないって漫画家見てると思うけどな
      ベテランになってからは何描いてもパッとせず
      若いころ描いた作品の続編に手を出す人多いじゃん?

      • ぬーべーの作者が正にそれだったな
        まぁネオの酷い出来だったこと

      • 編集が有能だったタイプかもな

  7. 勉強の作者も入れたれや
    一応成功は成功やろ

    • あの人はジャンプラ連載スタート組じゃない

      • 経てはいるじゃないか

      • スレの趣旨は「生え抜き」なんだから勉強の作者は生え抜きじゃない

        その理屈だと地獄楽(SQ生え抜き)はどうなるんだよ

  8. 怪獣とダンダダンは本誌だったら打ち切りだろ

    • 怪獣はスタートダッシュ成功組だから

      ダンダダンvsサカモトは面白かったかもなw

      • 地獄楽は本誌でも無双できるみたいな戯言吐いてた奴らどこ行ったんだろ

      • 青1
        最近のそいつらは
        「地獄楽」をそのまま移籍させろ!
        もちろん隔週掲載という特別待遇で!!

        になってるぞ

      • 週刊で頑張る漫画家を舐めてるな

    • ダンダダン打ち切りはねえわ
      漫画読むの辞めたほうがいいレベル

      • 週刊が出来てる時点で通用するよね
        まずは休まず月曜日に載せれる漫画を持って来いだよね

      • 画力が半端ないしな
        今のジャンプであの画力に勝てる人が何人いるよ…

      • 本誌で画力だけで生き残った漫画があるのかよ
        って思ったけどエロ系はそうだな

      • そういや最近はねーけどちょい昔は画力パナいのに切られた漫画散々あったな
        アカボシがその最たるもんかね

      • カガミガミとか

      • 打ち切られはしないだろうけど腐受け狙いがキモいんだよな
        子供人気で一番にはならないタイプ

      • ダンダダンに腐受け要素…?

      • むしろ男女セットで実装してカップルにするって鋼の意志を感じるわ

      • 本誌連載だったら、書き込みの大半が印刷で潰れて魅力半減だからな
        頼みの綱である画力を生かしきれず、アンケ取れなそう

      • そいつがわからなかったり受け入れられない要素を
        全部「腐向け」って言って批判した気になってる奴ってよくいるよな
        手軽に気持ち良くなれるんだろうな

      • 絵だけで中身スッカスカやん

      • 内容くっそつまらん

    • *90万部 テラフォ、ライオン、グール、怪獣
      *85万部 チェンソー
      *81万部 ヒロアカ

      アニメ前怪獣>1期チェンソー>6期ヒロアカ

      • だからどおしたぁww!?
        失せろ

      • 問題は刷ったはいいけど売れ残った事なんだよな~

      • 売れ残り数・返本率は歴代でも上位に入れそうだなチェンソ
        ワンピとかにも喧嘩売れるかもしれないぞ!頑張れ

      • コロナブーストを受けた結果、怪獣8号は初版でヒロアカを上回ったけど、翌年はヒロアカ以下に落ちた
        現在の売上を見る限りチェンソーマンも同じことになりそう

  9. 恋ピの作者なんか本誌さえ来なければまだ恋ピ描いてただろうにな…

    • ほんま余計な事してくれたわ

    • チャレンジ精神は凄いけどずっと恋ピ放置なのが残念
      中途半端な状態でファンを待たせないでほしい

    • 漫画家という道を選んでジャンプ本誌に自分のオリジナルで挑戦するチャンスがあるならそりゃやるべきだけど、アレはなぁ・・・

      • 出来自体はそこまで悪くなかった
        打ち切り直後のお気持ちツイートは絶対に通すな

      • そもそもあの芸風で本誌で生き残れるわけがねぇ

      • チャレンジするのは応援したいしその結果打ち切りにあったとしても糧になると思うけど
        青1の言うようにお気持ちツイートが致命的に印象悪いのは擁護のしようがねえ

  10. 深東京がコメ欄荒れてるって結構前の話じゃね?
    今は突っ込みどころも含めて楽しんでる読者が多いと思うが

    • 賭博のバルバロイと何が違うんやろな

      • あれも余ちゃんと忍者だけが面白かった

      • 余ちゃんが主人公のほうが絶対生き残れたわ
        Hだしイケメンと自然と絡ませられるし

      • バルバロイはな
        賭けグルイを男主人公にするとこんなにストレスたまるのかと実感した

      • 賭ケグルイとは比較にならんレベルでギャンブルの体をなしてなかったろそもそも

      • 主人公がギャンブルに強いというよりギャンブルに詳しいキャラだったのがな

    • 今面白いよ
      エンラ登場で化けた

    • まだ荒れる時は荒れてね?楽しんでる側だけどさ
      そそ罠嵌め展開は案外好き

  11. チェンソーもな…
    編集とアシスタントが優秀なだけな気がしてきた…
    ファイアパンチは混沌としてたし

  12. ジャンプラは面白い漫画がたくさん始まるのに
    気づくとほとんどつまんなくなってるのが欠点や

    インパクトで掴むんだろうけど展開の先出しに過ぎんから細っていくんだろね

    • かと言って本誌みたいに設定出し惜しみするとテンポが悪いといって打ち切られるからね

      • まるで本誌が出し惜しみしてても打ち切られない事があるみたいに書くじゃないか

      • 瑠璃ドラゴン

    • 幼稚園とかが顕著だけど先の展開を作る能力が足んない人が多いからな気がするわ

      • 読み切り向きなんかね タコピーの人もそんな印象だったけど

    • シンプルにネタ切れだろ
      連載が続くと段々詰まらなくなるのはジャンプラに限らずほとんどの漫画が通る道だ

    • 一話のバズり狙いだけで
      その後は中身スッカスカなの多すぎ
      それでも惰性で読まれるんだから後続も倣うわな

      • 灰コメの言う「先細りになって行く状態」なら惰性で読むかも知れんけど1話すかバズってない漫画を惰性で読む事なんてあるか?
        2話で詰まらん時点で切るだろ、2話目から惰性でずっと読みます何て言ってたらそいつの頭がおかしいぞ

  13. ジャンプラからジャンプ来て成功した人もう一人いなかったっけ?
    勉強?いやなんか違うような……記憶違いかな

  14. 本誌→プラスで成功は多いのにね

    • ……おったっけ?
      アストラ?
      でも篠原帰ってきてるし

      • ねこわっぱ→怪獣
        ドイソル→カラダ探し
        ノアズアーツ→2.5次元

      • 紹介しよう、ジップマンだ

      • あぁ、怪獣はそういやそうだったなねこわっぱ懐かし

      • 他にもサマータイムレンダとかあるな。一応鴨橋ロンとかアニメやってる最中だしデビィとかもなんやかんやアニメ化しそう

      • モリキング→エッセイ
        ミスフル→エッセイ

  15. >SQが天下取ると思ってた時期
    創刊号から1年くらいだけでは…?

  16. しかしプラスも怪獣以降何にもこないな

    • 面白い漫画はあるんだけどな
      スケルトンダブルとかマジで好きすぎる

      • 前提として画力アベレージが低すぎる
        金を出して読む本誌に持ってきて欲しくない

      • あれ面白いん?
        初っ端のバトルからナレーション説明で切ったんだけど

      • ↑主人公がやべーやつ未遂みたいなことしてるのもあって人を選ぶ部分もある
        序盤が漫画難しい事やろうとしてわかりにくくなってるのは、最近はかなり慣れてきて読みやすさが増してると思う
        バトルについては直近の荒川対橘さん戦が一番わかりやすくて面白いからそこから読んでみるのもいいかも(やべーやつ未遂発覚もここだけど)

      • あざす。せっかくだし1話から読んでみるよ

      • スケルトンいいよな
        キャラもいいんだがあれは台詞回しがすごくいい
        何話だったか主人公が母親と対話して決意を固める回とかすげー良かった
        それだけに序盤の能力の分かり難さというか、とにかく戦闘で何やってんのか分かり難いってのは残念
        あとは致命的に遅筆だから本誌は無理だろうな

      • 透明人間の設定が関係ない何でもありなのにええんか?
        最初は面白かったけどすぐに行き当たりばったりで安直さが透けて見えたから脱落しちゃったよ。

    • 金曜日で新しく始まった魔女のやつは伸びそう

    • マジルミエはようやってる
      あんな続くとは思わんかった

    • 業界自体がそんな感じ

      【年度別】連載開始作品 【最高初版】
      11年 120万部 銀の匙 【サンデー】
      12年 100万部 暗殺 【ジャンプ】
      13年 *68万部 アルスラ 【別マガ】
      14年 100万部 ヲタ恋 【pixiv→comic POOL】
      15年 *50万部 メジャー 2nd 【サンデー】
      16年 395万部 鬼滅 【ジャンプ】
      17年 114万部 卍 【マガジン】
      18年 215万部 呪術【ジャンプ】
      19年 150万部 スパイ 【+】
      20年 *90万部 怪獣【+】
      21年 *25万部 黙示録の四騎士【マガジン】
      22年 *35万部 タコピー【+】
      23年 ***万部

      • 鬼滅卍呪術の並びヤバw
        アニメ化の力ってスゲー!

      • チェンソーマンの悪口やめーや

      • 年度別で初版の部数を比べるなんて何て無意味なデータなんだ…

  17. 逆にジャンプ本誌出身でジャンプラに行った漫画
    (ただし連載中移籍及びルポ漫画、また同じ作者による複数連載は除く)

    ・現役連載陣
    デビィザコルシファ(平方昌宏)、放課後ひみつクラブ(福島鉄平)、マリッジトキシン(作画のみ)、ファイアーエムブレム(今日和老)、怪獣8号(松本直也)、対世界用魔法少女つばめ(マポロ3号)、深東京(榊健滋)、鴨乃橋ロンの禁断推理(天野明)、きるるKILLME(叶恭弘)

    ・連載終了
    漫古知新(漫☆画太郎)、カラダ探し(作画のみ)、れっつ!ハイキュー!?(レツ)、カメリアのカーテン(稲岡和佐)、とげとげ(土田健太)、早乙女姉妹(山本亮平)、屍人荘の殺人(作画のみ)、サマータイムレンダ(田中靖規)、青のフラッグ(KAITO)、ダーリンインザフランキス(作画のみ)、きめつのあいま(平野稜二)、MISTGEARSBLAST(作画のみ)、お約束のネバーランド(宮崎周平)、十二大戦、黒子PLUS(作画のみ)、フードファイタータベル(うすた京介)、彼方のアストラ(篠原健太)、ムッツリ真拳(杉田尚)、ぼくらはみんな(野々上大二郎)、うんちねこんち(仲間りょう)、ほんのり!どんぱっち(澤井啓夫)、

    ちょっと調べただけでこんだけいるのか・・・

  18. 基本、曜日でトップ近辺とってる漫画はどれ読んでも面白いし本誌でもだいたい生き残ると思うぞ

    • 隔週(しかも休載も普通にする)という問題があるけど

      • これプラス読者から異常に軽視されてるよね
        周りが週刊で面白い作品作る中で休載かましながら新連載が生き残れると思うなよ

      • 何度も休載してるようなら月刊誌と然程変わらんからな
        仮に人気がでたら単行本・カラー等の作業も増えるしさらに休みが増えていく

      • あのページ数で月間になるのか…
        やばすぎ

    • うーん……
      スパイ、推しの子、……んでスレイヴぐらいは余裕だと思うが
      ダンダダンと怪獣もいけるかね

      • スパイだけは絶対無理だわ
        隔週の癖にさらにそこから休載かますからな
        ナメてんのかね最近の怪獣もダメだな
        どっちも初期なら本誌で耐えられたかもだが

      • スパイなら冨樫待遇も許される……
        そうよわらわが美しいから!!

      • 呪術だって不定期で休載してるし人気作品不定期休載制度導入ならいけるでしょ

      • >>2023/11/09(木) 00:15:28

        ワンピですら月一休載で年に12回程度

        仮にスパイだと隔週掲載ってことは年に24回休載ってことになるぞ

        ワンピ以上の実績出してから言えよ・・・

      • 仕方なく休載するのと、休載ありきで連載するのは違うだろ

      • 流石に今まで週刊で頑張ってきて実績作ったうえで数回休んだ呪術とヒロアカが隔週と同列に扱われるのはスパイ贔屓がすぎる
        三作品とも好きだけどね

      • 冨樫は4年休載で10話やぞ

      • おじいさんハンターは本誌から追放されましたよ…

      • あれは週刊連載をやめて(週刊連載とは?哲学やな)掲載方法を考えるであって普通に本誌に掲載さると思うが

      • スレイヴは無理
        絵も原作者もダメ
        タカヒロは設定しかやってなくて編集者と絵師頼みだから、スレイヴやアカメ外伝系のようにグチャグチャになって引き延ばしになる。

      • いんやスレイヴ面白いしエティしウケるよ
        ゆらぎがオッケーだったんだからスレイヴも載せれてたよ

      • >>2023/11/09(木) 10:25:59
        隔週の時点で限界寸前になってるスレイブは無理でしょ

      • 誰も突っ込んでないから書くけど、推しの子はヤンジャン

  19. 以前はジャンプラはジャンプ本誌を超えたなんてコメントがこのサイトで見られたけど、いつの間にかすっかり見なくなったな…

    • どれだけ閲覧数とかバズりで誇っても所詮無料だからな
      ハードルが下がってるだけだし結局売上とかで明白になった
      本誌連載組の売上超えてるやつどれだけいるよ

      • だよなぁ
        ただ読み自体がなんか問題あるのかもな
        俺だって買ってる漫画は有料のやつばかりだわ
        ただ読みできるやつはそれでなんか満足しちゃう

      • 宣伝のためとか言うけど、無料で読んでそれで単行本も買おう!というのはよっぽど絵が好みとかキャラクターに魅力がすごいあるとかそこらへんまで行かないとね
        かえって購買のハードルが高くなる気がする

    • ジャンプラも最近は看板級がずっと変わらないままで新星が派手に出てきてはいない印象が

    • スパイ(隔週のくせにさらに休載まみれ)、怪獣(輝いたの序盤の一瞬だけで中盤以降死ぬほどつまらないしキャラが不快)
      ダンダダン(本当に画力だけ、よく比較されるサカモトと比べてもストーリーの出来に圧倒的格差がある)
      看板背負ってるのがこの3つだからな
      あとは本誌出張のチェンソー(1部の貯金を食い尽くすレベルで勢いダウン)とヤンジャンの推しの子(アニメで誤魔化したけど原作ファンは枕編で冷めた目)だからな、マジで終わってる

      • 忘却があるじゃあないかぁ

      • 推しの子は売上増えて、盛り上がってるから、お前の妄想だな
        あとサカモトはダンダダンに対してストーリーの出来でマウント出来るほど差が出来てないから

      • ダンダダは最新刊落ちたしな
        中身ないとやっぱそうなる

      • ダンダダン中身無いもんなあw

      • サカモト好きだけど、サカモトのストーリーもそこまでよくはねーだろw
        ダンダダンはテンポが悪いとかなら同意するんだが

      • 青2

        推しの子はジャンプラじゃなくヤンジャンじゃん

    • スパイでヒロアカ2個分くらい
      ワンピが凄すぎる

      • スパイも怪獣同様コロナブーストを受けてるよ

      • スパイはアニメ前から初版ミリオン
        別格すぎる

      • スパイが初版ミリオン行ったのってコロナ禍の真っ最中で、メディアで推された後じゃなかったっけ?

    • 逆に無料で読めた漫画の単行本が本誌上位並に売れたら凄い気もするけど(そんな作品ないか)

  20. ジャンプラの連載終了からジャンプ連載までが早すぎると思う
    アヤシモンも一ノ瀬も前の連載終了から1年経たずにジャンプで連載だし
    しゅごまるも恋するワンピ休止してすぐだし
    ただでさえ2作目当てるの難しいのにそんな早く次の構想練れないと思う

    • アヤシモンは地獄楽のアニメと同時に一緒に売ろうという編集部の狙いが見える
      一ノ瀬もタコピーが話題のうちに!と急かしたんだろうなとは思うわ

      • 売ろうって気持ちはわかるし作者さんも了承して挑戦したんだろうけど
        どっちも上手くいけば良かったんだけどな・・・って話しだな

    • 1年くらい経てば十分だろ

    • 一番はそれだよな
      ジャンプラで結果出すと、編集部が「すぐに次の連載を」と急かし、作者が急ピッチででっちあげたもんを「正直微妙だけど今連載すれば、前作のブランド力でいけるだろ」で連載会議通すから、いざ連載始まると準備不足がモロに出てるような作品になる

  21. タツキ最強!タツキ最強!

    • ヒロアカに毛が生えた程度なのによくイキれるなあ

      • 詳しくないんだけどヒロアカ以上だと結構な規模じゃね? 違うん?

      • 確かにヒロアカと比べるのはヒロアカに失礼だった
        ごめんなさい

      • ↑オタク臭のきつい言い回しやね

  22. 今ギャグ弱いしジャンプラで欲しいの四谷啓太郎ぐらいだけど、正直ニッチ過ぎるからもっと輝ける土壌の方がいいな

  23. ロボコはお約束からの流れってことでいいんじゃね
    なんかジャンプで短期でなんかやってた気がするけど

  24. 最近金床さんというおもしれー女キャラ追加でスケルトンダブルの読み味がさらに面白くなった

  25. 忘却のアニメ化が成功しますように………
    ってかほんまにアニメ化するのかあれ
    儲なのにあれのアニメ化をここのコメ欄で知ったぞ俺

    • 単行本派でも既に発表してるでしょ

      • 発表がショボかったことを言うてるねや

    • 一応トップに告知は出てたけどな。というかサムネにアニメ化決定って書いてた気がする

      • なんか扱いが悪いように思うんだが儲の贔屓目かね……?
        アニメ見ないんだけどあれは見る!アニメ見るなんてすっごく久しぶりなんだ!

      • ワイも絶対見るけど
        正直冒頭から来るパイ毛~~~のあまりもの下らなさに即切られるんじゃね?って不安に思ってる
        その後すぐに来る記憶失ってアホ部分だけが残ってるって説明聞く前に切られるんじゃないかって

      • それをなんとかするのが俺らの仕事だろう…?( ̄▽ ̄)

  26. 面白いけどジャンプでやれん作風の人とかもおるしね
    メムメムとか絶対無理でしょ

  27. ジャンプラってネット広告であんま見ない気がするわ

    • ジャンプラ「に」広告打った方が効果ありそうだしな
      どっちかというと依頼受ける方なんじゃね
      広告の報酬は作家さんにも還元されるって見たような

      • ジャンプラのコイン貰える広告で結構マガポケ見るな

  28. 所詮ジャンプラは三軍だからな

    • 二軍はどこやねん

      • ヤンジャン

      • ジャンプスクエア

      • ジャンプ本誌の掲載順位が真ん中から下

      • ↑さすがにそいつらは一軍下位にしてあげて

    • ネタでも嫌いやわ

      • 残念だが過去の週ジャンに追いつけ追い越せの勢いは今はもう全くなくなったよ
        後発でこのていたらくはやっぱなんかもっと根源的な欠陥があるんじゃなかろうか

    • スパイ>怪獣>チェンソー>ヒロアカ

      • 怪獣チェンソーがヒロアカより上はねーよ
        どっちも今のヒロアカの半分程度じゃないか


      • ヒロアカアソチは現実が見えてない上に数字も読めないのだから仕方ない

  29. ジャンプラ出身作家たちが連載続かない理由の共通点ってなにかある?
    パッと思いついたのは最初だけインパクト残して尻すぼみってことだけどこれweb漫画全体の傾向か

  30. ハイパーインフレの人を原作にして宇佐崎しろに描かせよう

  31. ジャンプラもトップ級はめっちゃ面白いんだけど
    いかんせん隔週休載ばっかなのがな

    ほとんど休まずに毎週超画力見せつけてくるダンダダンはすげーわ

  32. 恋ピ戻ってきて…

  33. ジャンプラだとバイブマン覚醒せんかなって見てる
    キャラはわりと良さげなんやけど展開遅くて明らかなテコ入れスピードアップしたから切られちゃうかもでドキドキしとるわ
    もうちょい色んなキャラを一つの話で動かせるようになれば化けそうなんだけどな

  34. 実はサカモトデイズの作者はデビューはジャンプ+だったり

  35. 放課後ひみつクラブのPV可愛かった
    ヒミツミッケの可愛さをこれでもかと押してるのにヒミツミッケで検索して出ないのはどうなのと思う

  36. 俺もガバガバなクソ漫画笑いながら読めるから嫌いじゃないのにマジでキレてるような人おるから怖いわ

  37. サマタイの人も次回はジャンプラが向いてそう

  38. そもそも週刊連載がおかしいんだよな
    あの環境で20年生き残ってるワンピースはほんま化け物だわ

    • シンプルにバイタリティが異次元よな

    • 週刊連載やってる作家って全誌統計で何人いるんだろな
      バケモノの国ジャパンヌ

      • まず海外からすると「漫画家は自主的に漫画ネーム描いて、連載会議出せよ。会議通らなきゃ一円も払わねえから。一年、二年打ち合わせしても、掲載されるまで一円も金払わねえから」の時点で、ありえないからな
        奴隷以外のなにものでもない
        海外だと、企業やプロデューサーが「こんな漫画をやりたい」→脚本家や作画にオファー。契約書を結び、企業都合でストップした場合、作業した分の給料は支払う
        これが海外の漫画のスタンダード

      • 去ね

      • 青1
        企業やプロデューサーがこんな漫画やりたいと依頼する時点で日本とシステムが違うんだよ
        依頼したものに金を払うのは当然だ
        日本は漫画家が自由に描いたものを雑誌社が掲載権を買う方式だから自由な発送の漫画が生まれる
        その過程にお金が発生するのはおかしいんだよ

      • おそらくたぶん良くも悪くも映画が作品制作の基礎になってるんだな
        製品作りになってると

      • 青1

        だから日本の漫画にいつまで経っても勝てないんだろうなw

    • ワンピコナンの維持力見ると呪術スパイはまだ始まったばかりだな

      現役 ミリオン記録
      *1位 96巻 ワンピ(11-106巻)【継続中】
      *3位 49巻 コナン(7-55巻)
      *5位 31巻 ハンター(7-37巻)【継続中】
      11位 20巻 バガボンド(15-34巻)
      16位 13巻 NANA(9-21巻)【継続中】
      20位 10巻 呪術 (15-24巻)【継続中】
      26位 *7巻 スパイ ( 6-12巻)【継続中】
      27位 *5巻 REAL(3-7巻)
      36位 *3巻 キングダム (60-62巻)
      42位 *1巻 青エク (7巻)
       

  39. ジャンプラは中堅どころには面白い作品が多いのは確かや
    今だとマジルミエ、エクソシスト、バンオウあたりはマジで輝いてる。過去もアストラ、サマタイ、インフレあたりは毎回楽しみだった
    ただどれも共通してるのが需要がニッチすぎて一般ウケが出来ないことよ。テンマクやPPPやエリエリが打ち切られてキルアオやあかねやアオハコが好調なのからもよく分かる

    • 自分と合わんからって人気作品を僻むなみっともない

      • 別に嫌いとは言ってないぞ、本誌組であげた作品も回によってはアンケ出すし
        ただそういう特徴あるよなってだけの話

    • マジルミエは完成度は高いけど「普通」「古臭い」「置き換えただけ」なんだよなあ…
      キャラの魅力も普通だから一度読まなくなったら二度と戻ってこない。
      なまじ絵と画の演出が滅茶苦茶上手いから余計に薄くなる。
      ジャンプラってそういう普通すぎる作品と最初だけ面白い作品の二択じゃないか?

      • なんか薄いよな
        それぞれ記号でしか動いてないような感じ

    • エリエリはニッチってか主人公がだれなんだよ問題が構成としてダメすぎたんだわ
      最初から写楽大好き+なんか洒落た敵でゴリ押ししてたほうがまだ見込みあったわ

    • マジルミエ → 読んでない
      エクソシスト → 切った
      バンオウ → 切った
      ホントに輝いてるか?

      • おまえの好みじゃなかったからって輝いてないことの証明にはならないが?

    • 少なくとも本誌で打ち切られたゴミはニッチ需要動向の土俵に上がる以前にまず低品質だって観点がない時点でウケてるもの売れてるものへの嫉妬と僻みしか感じないよ

  40. 凄いな、散々タツキ馬鹿にしてた癖に今更何事も無かった様に持ち上げるとは

  41. 結局、無料なら楽しく読むけど
    金出して買うほどじゃない
    タコピーもそうだった

  42. >アニメ化されるのに誰も話題に出さないスレイブさん

    あれ支持してるの少ないでしょ。絵も設定もゴミだから脱落した人多いんじゃね?
    アニメ化されるのが不思議なくらい凡作。

    タカヒロはアカメ零と打ち切りのヒノワで名作アカメ本編を汚しながらスレイブやってるんだから真面目に取り組めよって思うよ普通。

  43. チェンソーだって週刊はもう無理だろ
    アシの力だったのバレたし

  44. 近年の流行り

    令和三大少年漫画→鬼滅・呪術・スパイ
    絵(アニメ)にクセがなく、圧倒的に客層が多い
    多くの人が見易いストーリー構成
    アニメ化に成功し、ライト層も入りやすい

    ミリオンヒット→東リベ・キングダム
    実写大ヒット、TVで持て囃す傾向にある

    ヒット作→ブルロ・チェンソー・ヒロアカ・推しの子
    オタク受けは抜群だが、客層は意外と狭い

    今後次第→怪獣・フリーレン
    フリーレンアニメ化は、やや見込み以下

  45. 週刊連載

    きついんで週刊のページ数のまま隔週掲載

    きついので特別イラストという名の休載して実質3週間に1話にします!

    こんなのだらけだぞ
    本誌でやってけるわけないだろ・・・

  46. スパイの遠藤達哉はくっそ遅咲きなだけで元々ジャンプ本誌やSQとも縁がある作家なのでジャンプラ出身には当て嵌まらないよな

    • 本誌つっても
      えーとなんだっけか
      処女作の……
      タイトル思い出せん……月刊ジャンプで連載した……
      女の子が主人公の……
      チッ

      あの読み切りが載っただけじゃん
      よく覚えてるよあの読み切り
      最後のページが酷く雑だったんだよなw多分完成原稿の最後の1ページ失くしたんだろうけど

      • 月下美刃?それともTISTA?

      • 目の前の箱で調べればすぐに分かることを長々と自己陶酔しきった言い回しで書くのなんかの障害だと思う

      • もういいだろ青2
        「そういう時期」は誰にでもある…

      • ↑↑調べなきゃならんのなら書かん

      • レスが欲しいんだろうな
        xxxだろってレスがついて、そうそうそれそれとかいうやりとりを求めてる
        人間関係の欠如

      • 猜疑心の塊が何言ってんだw

      • どんな気持ちなら赤みたいなコメント書けるのか真面目に気になるわ

  47. >SQが天下取ると思ってた時期あったよな
    層が地味に厚いから総合的に見ると本誌より上じゃねえ?
    天下取ってる評はそれに加え矢吹神がいた時期ね

  48. 幼稚園wars以下の売り上げのアンデラ夜桜はジャンプ+に移籍でいいよ

  49. 悪魔のメムメムちゃんという5年近く連載してたのに
    単行本売り上げが全巻オリコン圏外というのがいた時点でねぇ・・・

  50. ジャンプラのヒット作がはじめから本誌で連載してたら今と同じ内容になってたのかな?

  51. 看板漫画も今までの作品の踏襲で新しいものはあんまし産み出さずに消費しつくして、今やジャンプには王道踏襲パクり漫画をいかに批判を買わずに育てるかが大きなテーマになっていると思う。
    鬼滅の刃みたいなのはたまたまのヒットやからね。

  52. メムメムは本紙に移動させてもいいレベルだったのに勿体ない

  53. ジャンプラの作者がジャンプ本誌だと打ち切り連発で
    むしろジャンプ本誌の実績者がジャンプラでアニメ化まで行ってる事考えたら

    夜桜、デラ、マッシュルの作者が二作目をジャンプラで連載したら
    ジャンプラで一方的に無双して、アニメ化まで行けるんじゃないかって考えたな

  54. ペースの問題。
    月刊・隔週から週刊に転向はきつい。

    週刊から月刊・隔週は多い?
    都落ちならぬ週刊落ちの印象あるが。

  55. ジャンプ+でやってた「ヒット作のツメアカください!」で描かれてたことを参考に考えたんだけど、
    ・本誌と違ってページが小さく、見開きができないから工夫を強いられる
    ・本誌と違って読者が「この漫画を読む」とならないと読まれない
    本誌と違う環境と今まで本誌では無かった漫画を描いていたのが割りと障害になってるんじゃないかと思う。
    例えば+で本誌ではあまりない本格ミステリー描いてヒットしたから本誌で同じように本格ミステリー描いたとしても描き方の違いが本誌読者には違和感になるし、そもそも本誌に本誌ミステリーの文化が無いから「難しい漫画」扱いされると思う

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事