次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【ドラゴンボール】亀仙人の戦闘力139 ←いきなり強くなったの流石に無理ないか?

ドラゴンボール
コメント (111)
スポンサーリンク
1: 2023/11/18(土) 10:14:19.00
戦闘力139
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

2: 2023/11/18(土) 10:14:37.00
今となっては何の意味もない数値

3: 2023/11/18(土) 10:34:05.00
3000くらいはありそう
no title

4: 2023/11/18(土) 10:35:40.00
>>3
地球のピンチの時なんて何度もあったのに
なんでその気になれんのだよ

おすすめ記事
5: 2023/11/18(土) 10:37:29.00
数字の低さから作者からもうこのころは確実に戦力外として扱いだったのに
急にこれくらいはできるんですとか言われてもなあ

21: 2023/11/18(土) 11:04:57.00
>>5
ピッコロ大魔王ごときに命がけでなお負けるってなあ
天津飯相手に退いたしなあ

8: 2023/11/18(土) 10:41:58.00
>>5
むしろそのせいでなんでサイヤ人や人造人間やセルの時に戦おうともしなかったんだよって株がガタ落ちした
特にサイヤ人や人造人間は十分すぎるほどの準備期間あったろうに
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

6: 2023/11/18(土) 10:38:38.00
だから戦闘力は線形じゃなくて対数なんだって

7: 2023/11/18(土) 10:40:35.00
ウィローのときからして明らかに139って数字ではなかった

9: 2023/11/18(土) 10:42:50.00
亀もピッコロもだけどせいぜい数百の戦闘力で月を消し飛ばせるのがおかしい
潜在的な力は数字の何百倍もあったということで
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

10: 2023/11/18(土) 10:43:33.00
>>9
逆では?
月を消せる適度の力がそんくらいなんだよ

14: 2023/11/18(土) 10:45:56.00
セル位になると太陽系吹き飛ばせるのもフカシじゃなかった説

16: 2023/11/18(土) 10:49:35.00
その気になればピッコロに圧勝できたのにわざわざマフウバ使って死んだおっさん

23: 2023/11/18(土) 11:06:19.00
月破壊できるならフリーザ軍の兵士くらいは倒せるだろう

26: 2023/11/18(土) 11:08:17.00
>>23
あの世界の月は電柱で串刺しになるくらい小さい

27: 2023/11/18(土) 11:10:30.00
キン肉マンの超人強度もあんまり意味無いし

29: 2023/11/18(土) 11:11:26.00
>>27
ドラゴンボールは少なくとも原作はそこは拘ってたんだけどねぇ

35: 2023/11/18(土) 11:19:18.00
あれ平時の数値だからかめはめ波撃つ時のムキムキ状態だとだいぶ上がってそう
ラディッツん時も魔貫光殺砲撃つ時上がってたし
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

36: 2023/11/18(土) 11:23:09.00
その時々で設定作っては修正してきたんで
整合性が取れないのはしゃーない

41: 2023/11/18(土) 11:25:31.00
>>36
3倍界王拳で21000超えてた悟空に散々殴られてもベジータ死ななかった割に
ナメック星だと24000のベジータが18000のキュイ瞬殺してたりするしな

49: 2023/11/18(土) 11:29:01.00
>>41
演出優先なんだろうけど肉体の頑強さがあると
戦闘力格差がよほど大きくないとダメージが通りにくい描写あるな

46: 2023/11/18(土) 11:27:53.00
あの戦闘力ってのは言葉そのまんまのものじゃないんだろう
はああああ…!!ってやったら上がるし気の出力というか圧みたいなもんを測ってるんじゃなかろうか

44: 2023/11/18(土) 11:27:16.00
そもそもかめはめ波が即月まで届いてる方が怖い
エネルギー波は光の速さに近いのか?

52: 2023/11/18(土) 11:31:50.00
地球人は気を高めたら戦闘力を変化させることができし少なくとも139以上の力は出せるんだろう
それでも力の大会で活躍できたのは違和感ばりばりだけど

54: 2023/11/18(土) 11:31:55.00
瞬間戦闘力が割と接近してたナッパ戦時はろくに
ダメージ入らなかったからタフネスは戦闘力に
あんま反映されてない説

15: 2023/11/18(土) 10:47:01.00
フライパン山を消し炭にできる破壊力だからな
ミスターサタンが世界チャンピオンになれる世界観ならそら無敵だわ
no title

59: 2023/11/18(土) 11:35:05.00
>>15
ミスターサタンよりチャパ王の方が強いだろ
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

33: 2023/11/18(土) 11:16:58.00
ジジイのバトル復帰でヤムチャの立場なくなったじゃん

55: 2023/11/18(土) 11:32:22.00
亀仙人がモブフリーザ兵より弱いのは当時から明らかに矛盾してたな

61: 2023/11/18(土) 11:36:46.00
>>55
そうか?宇宙から集めた兵士たちなんだから相応に強いだろ
なによりフリーザ軍はみんな空飛べてるぞ

62: 2023/11/18(土) 11:37:44.00
人材の質が落ちたフリーザ軍相手でも無双してるから
たぶんそこそこは強い

63: 2023/11/18(土) 11:37:59.00
まぁまぁここは超で株が上がった私に免じて落ち着いてください
no title

64: 2023/11/18(土) 11:38:16.00
>>63
お前は死んどけ

66: 2023/11/18(土) 11:38:58.00
格闘の技術、経験、技は亀仙人持ってても
素の肉体スペックでモブにも勝てないのは
そうおかしくは…

67: 2023/11/18(土) 11:39:07.00
フリーザの手下は舞空術相当の技能と気功波出せるのが最低条件みたいなイメージがあるが
ビームガンみたいなもん持ってる奴もいたんだよな

69: 2023/11/18(土) 11:39:37.00
今のドラゴンボールってクリリンもすげー強くなっていて
なんだっけ守るものが出来たから強いんだとか言う理論だったよね

81: 2023/11/18(土) 11:45:29.00
強大な敵が現れても力になれず「世界一の武天老師と言われた時代が懐かしいわい…」
って己の無力さを嘆くシーンが哀愁あって好きだったのに全部台無しに

274: 2023/11/18(土) 14:21:06.00
超は過去のオマージュネタやれば喜ぶでしょみたいなのが多かった気がする
そのせいか無理矢理感あるシーンが目立つ

273: 2023/11/18(土) 14:19:58.00
超とかGTとかは並行世界的な話でいいじゃんもう
本家とは別な世界線

79: 2023/11/18(土) 11:44:06.00
でも超の「よく動き よく学び よく遊び よく食べて よく休め」は興奮しただろ?
no title

89: 2023/11/18(土) 11:47:44.00
>>79
亀仙流の教えが元になってるそれはいいんだよ強いんだはなんか違うなって

114: 2023/11/18(土) 11:58:04.00
初期は100差分とか絶望的な差だった
つまり途中からは割合の勝負に替わった
戦闘力が数百で競ってるときに100の差があったら戦闘力が倍近い差になるからだが
大人と子供の身体能力の差みたいなものだぞ

94: 2023/11/18(土) 11:49:12.00
戦闘力1vs100って絶望的だけど100001vs100100だと互角っぽい

100: 2023/11/18(土) 11:51:18.00
>>94
当たり前である

106: 2023/11/18(土) 11:52:30.00
>>94
そりゃ前者は100倍差で後者は誤差レベルだし

107: 2023/11/18(土) 11:53:06.00
>>94
そりゃ前者は100倍の差だけど
後者は違うだろ
例えば最高時速10㌔で走る車と10㌔で走る車でレースしてら後者が絶対勝つけど
100㌔と101㌔の車がレースしたら結果は分からんだろ
誤差の範囲になるからな

305: 2023/11/18(土) 16:05:28.00
銃もったオッサンが5なら139でも十分バケモンだな

306: 2023/11/18(土) 16:13:52.00
とりあえず比例関係にはないよなぁとは思った

104: 2023/11/18(土) 11:52:09.00
ワクワクしたもんさ
戦闘力とか小学生の俺には刺激が強すぎた

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 細けぇことは気にすんな
    面白ければ それでいいんだよ

  2. 原作って意外とパワーバランスちゃんとしてたんだなって

    • 戦闘力のインフレが凄まじいけど、バトル時のバランスはしっかりしてたな

      • そこら辺の原作の絶妙な数字加減を滅茶苦茶にしたのが当時の編集部
        DB大全集で「子供は数字が大きければ大きい程喜ぶ」という考えで
        ガンガン戦闘力をインフレしまくった結果があれ

  3. 多分気の爆発を覚えたんだろう

  4. 月壊した時測ってたら10万くらい行ってたんじゃね?
    知らんけど

  5. 原作者がエアプと言われてるだけある
    原作漫画の設定めちゃくちゃにするくらいなら関わらんで素直に隠居しててくれ

    • 違うぞ。原作者無視して勝手に数字決めやがった馬鹿共が居るからこんな事になる

      そもそも139という数字も平常時に測った数字でフルパワーの数字じゃない
      テキトーに数字を決めた奴等は戦闘力の変動については全く考慮していない

      • 数字を無視したって老人のピッコロ大魔王に実力では勝てないという事実は動かない

      • 数値を考えなくても
        初代ピッコロ相手に手も足も出ない強さだったのに
        超での強さはなんなんだよって話しでしょ

  6. 18号にセクハラし続けて強くなったんだ

  7. 超の漫画版で戦闘力が違いすぎてみたいなこと悟空が言ったら亀仙人が戦闘力が全てなんて誰が言った?みたいなこと言ってたし、実際神クラスになると気の強さが測れなくなるみたいなことも言ってるから一定の指標程度に捉えておくとええんちゃう?あの数字と実際の強さを結んじゃいかんのやろ。

    • 原作は数値通りだけど超からは違うってことだな

    • アホの悟空がいつもの様に力に頼ってアホな強化形態に走ろうとしたからアホかと制止しただけだぞ

      力の流れを読み取り瞬時に気を爆発させて瞬間だけ相手を上回って回避する。
      相手の力が集中している部分を読み取って相手の力が集中していない場所を全力で攻撃する

      これが出来れば誰にも負けないって事を教えたに過ぎない

    • アニメ版だと限界を突破し続ける悟空やクリリンの影響で修行してるみたいなこと言ってたな
      漫画版だと悟空を除いた参加者の中で唯一身勝手の極意っぽいことをできる凄腕という立ち位置だし

  8. うろ覚えだけど超でウィスさんが
    戦闘力が全てでないって言っていたからギリセーフで

  9. ワンピで言ったら東の海時代の敵キャラが、実はガチればもっと強いとか言って
    新世界で億越えになって戦ってるようなもんだしな
    まぁシャンクスの傘下みたいな東の海ですらやっていけるかも分からん海賊いるけど

  10. 映画ブロリーで人材の質上げるために引き上げたスカウトの条件が戦闘力2000以上、ラディッツも1500だが近年は上級戦士扱いになってる
    つまり復活のFの質が落ちてる時期の戦闘員は三桁の戦闘力なんだろうな
    それなら亀仙人がこっそり修行し直したで説明のつく範囲

  11. ジャンプ終了以降は作者公認の同人なので気にしても意味ありませんよ

  12. 超とかいう二次創作の設定なんてどうでもいいやん

  13. 編集が無能なんでしょう?

  14. 月を消したカメハメの時とかは戦闘力は跳ね上がってると思う
    だから身動きはとれないからあの瞬間だけは攻撃力だけは十分だったと思う

    • かめはめ波の係数はラディッツ戦の悟空見てたらわかるでしょ、せいぜい通常時の3倍よ
      亀仙人は〇倍かめはめ波は使えないし、師匠なのを加味して多めに見て5倍にしたとて
      戦闘力700未満、ラディッツにも劣る

  15. サタンは下手するとチャパ王どころかパンプットより強いかも怪しいぞ

    • チャパ王やナムよりは弱いだろうけどパンプットは接戦の末勝てるくらいの強さはあると思う
      サタンって通常の人間カテゴリなら意外と強いんだよあいつ

      • サタンは瓦十数枚、パンプットは会場の門柱
        まあ破壊力だと分が悪いかな

    • 瓦を15枚中14枚割るより
      肘で柱を破壊する方がすごそうだもんな

      • しかもサタンは瓦割りした後、手にダメージ負ってるけど
        パンプットは柱砕いたあとも余裕だしな

    • 調べたら、
      ミスター・サタンの戦闘力は18と言われています。
      作中に登場した一般の農夫の戦闘力が5です。武術などを何もしていない人がその程度と考えると、3倍以上なので人の中では強い部類です。
      鳥山さんはミスター・サタンの強さについて、ボブ・サップよりは強くないかもと答えています。
      だってさ。

      ただ耐久性は完全体セルの一撃くらっても消し飛ばずにただ吹っ飛び、岩山に激突、落ちても無事だったからもの凄いんじゃね。

      • 悟空の初期の戦闘力が10だから18は英雄に恥じない戦闘力の高さ
        普通にマシンガン食らってもピンピンしてましたし

  16. アニメでこれやりたいって事優先してるから設定なんて無いに等しいわな

  17. 現在は「戦闘力はフリーザ軍が勝手に言ってた数字で真の強さとは関係ない」ってなってる
    情報をアップデートしようねおじいちゃんたち

  18. 武泰斗死んでから何百年も何やってたんだよってなるよな

    せめてピッコロを圧倒フルくらいの力はつけろよ倒してはいないんだから

  19. 技とか技量じゃなくて戦闘力でしか判断できない視聴者が読み取れてないだけでは?

    身勝手は亀仙人レベルでもここまで戦えるくらい凄い技って事でしょ

    • スカウターの戦闘力はオーラを纏ってる量だから
      格闘技術とは別ということはみんな理解してる
      その上で桁違いにの差があると
      例え未来予知が出来たとしても
      「右ストレートでぶっ飛ばす」みたいになるんじゃね?という話

    • たとえば力を受け流すにしても
      力量差が圧倒的なら意味無いでしょ
      空手の名人が拳を受け流す事が出来たとしても
      じゃぁ、ロケット弾を受け流す事出来るかよって話し

  20. 亀仙人が強くなったんじゃなくてフリーザ軍の残党が100前後の雑魚ばっかだっただけ
    ナメック星に来てたのはフリーザ直属のエリート兵で一般兵はもっとずっと弱い一般兵で1000前後もあれば平均1000程度のサイヤ人など飼いならそうとしない
    スカウト部隊が1000以上の奴を連れて来いと言われてたあたり現存兵の平均がもっと低いことがわかる

    月はラディッツ戦直後のピッコロが溜め無しのエネルギー波で破壊してる所から200~300あれば破壊可能だとわかる亀仙人の最大出力かめはめ波もそれくらいの威力はあるんだろう
    地球は月の約80倍、18000のベジータが地球を破壊できるところからもまあそんなもんなんだろうな

    • 力の大会は?

      • 力の大会ってまともに戦って無くない?
        技やテクニックで翻弄して隙をついてみたいな役回りに徹してたように思うけど

        ナメック星でピッコロがフリーザを蹴り飛ばしたり天津飯がセルを足止めしたり力の大会は落とせば勝ちなんだしダメージこそ入れられなくても出来ることはある
        命を奪うと負けになってしまうというのもあるから逆に弱いけど色々できる亀仙人は敵からすると結構厄介だと思う

  21. ナメック星を襲ったフリーザ軍直属兵が1000以上3000未満なので
    亀仙人が強くなったというより
    Fで連れてきた二軍三軍兵士が弱すぎるんじゃないか
    下級戦士でも1500の大人サイヤ人が暴れてても放置するしかないと公言してるジャコですら数十人纏めて倒してるし、巨大怪魚に纏めて食われてるし
    下手したら戦闘力260のピッコロ大魔王より弱い
    亀仙人がブウ編以降に鍛え上げたとして1500ぐらいにあげとけば十分Fでの活躍は可能ではないかい

    • 「元々あれくらい強いです」と原作者が言う亀仙人がピッコロ大魔王に到底敵わない、
      しかもここで言うピッコロ大魔王はまだ若返ってフルパワーになってない老いてる状態だから戦闘力200もないだろう。

      「F」のフリーザ軍兵士はどいつも戦闘力100前後くらいなんだろうな。
      そりゃフリーザも質が落ちたと言うわ。ナメック星編あたりのフリーザ軍兵士は下級兵でも1000とかあるのに

      • 現実の世界でも誰かが長年破られてなかった記録を突破すると
        次々と前時代記録突破する奴が出てくるし
        インフレ激しいドラゴンボールなら
        自動的に底辺のレベルも上がってるのよ

  22. おかしいのは天津飯の「ヤムチャと餃子はこの戦いについていけない」発言の方だろう
    サイヤ人編の時点で1200以上、その後界王様の元で訓練したんだから400が8000になった悟空と同じくらい成長したとしたら24000ぐらいになってるかも
    個人的にはアニオリでリクームを倒したのは有りだと思うので6万になってても納得
    それでジャコにすら倒せるフリーザ軍二軍についていけないなんて無いだろ

    • アニオリ持ち出す時点で論外
      そもそも戦闘民族じゃねえんだから鍛え続けた所で強化され続ける訳じゃないし、完全に鈍ってるような奴では気のコントロールすら満足に出来ないのは悟飯を見れば分かるだろ

    • というか人造人間編で気を高める前にやられたがサイヤ人編からそんなに成長してないと推測された悟空と勘違いされる基準だった ピッコロ曰く俺たちは数十倍に気を高められるでただしヤムチャは除くなんてことはさすがにないし数十万ぐらいはあると思うぞ
      フリーザがめっちゃ強くなった前提だからそもそもそのレベルだと戦力外ってだけで来たら雑魚は普通に蹴散らせたと思う

  23. 復活のFでの活躍はフリーザ兵が弱すぎた、力の大会では殺人禁止のルールに救われた
    というのがネットでの結論ぽい

  24. ずっとストイックに修行してる天さんの立場・・・

  25. 天下一武道会での悟空とピッコロの戦いが神に見えなかった
    おそらくほぼ全員がフリーザ以上の力の大会参加者の速さが亀仙人、天津飯、クリリンに見えるとは思えんのだが
    この三人の代わりに悟天、トランクス、ブウを出してればここまで論争が荒れなかったのに
    ブウは便利過ぎるからと外されたけどGTでベビーに負けてるんだし第六宇宙にもブウに対応する戦士がいるはずだからいくらでも苦戦させられると思うんだが
    子供を出すのはマズイと悟天トランクスが外されたが悟飯は三歳から殺し合いしてるんだけど

  26. いきなり強くなったの流石に無理ないか?

    DBの成長はそんなのばっかじゃない
    サイヤ人編初期の地球人組は200前後なのに一年の修行で1200以上になってるし
    界王様との半年の修行で416の悟空がようやく8000なのに、その後死にかけて一週間修行しただけで9万、その後一度死にかけただけで300万、クリリンが殺されて怒っただけで1億5000万
    実戦経験が全くない悟天とトランクスが超サイヤ人に変身してる
    アニオリ入れたらヤムチャがセルより強いパイクーハンと同レベルのオリーブを倒したりもしてる

    亀仙人が万になっても億にあんまし無理とは思えんけど

    • なんかで元からあれぐらい強かったって言ってなかったか?

      • その言葉が一番の害悪だよな
        んなわけないだろってツッコミするわ
        原作者が一番わかってないって笑うよな

        こじつけでも強くなる要因あれば良かったのに

      • 超≒全盛期>>>>>>2回目の天下一武道会>初期
        ならまあ… 

  27. 力の大会亀よりヤム飯でも出してほしかったな

  28. 今なら、フリーレンを元ネタに「普通ならやらないレベルで気の放出を抑えることで実力を隠蔽した」って主張で通せそう
    念の絶も参考にして、妙に長生きな理由にもできる

  29. まぁ倒せてはいないからな
    相手の力利用して投げ飛ばしたり
    ルール利用してリングアウト狙ったりで

  30. 極限の哀しみを背負った事で強くなったんじゃね?知らんけど

  31. 無理あるのなんかみんなわかってるだろうに楽しそうに語らいやがって

  32. ラディッツ戦の悟空がかめはめ波撃った時が戦闘力約2.2倍
    魔貫光殺砲が約3.3倍
    まあ悟空も気を溜める時間があれば3倍いくかもしれんし、かめはめ波で3倍は不可能じゃないと思う。
    亀仙人の戦闘力が139なので、MAXパワーで400ってとこやろ。

  33. 今週は前半ハンターハンター3回、後半はドラゴンボール3回、
    来週はジョジョ特集かな

  34. 人造人間戦の前にクリリンが「武天老師さまと修行すっから」って言ってるから組み手でもしてたんだろ 復活のFの時はムキンクス状態のかめはめ波砲台だったし

  35. 影で地道に鍛え直したとか?

    ピッコロも人造人間のころにはフリーザより強くなってたっぽいし
    持ってる知識を総動員して自分に注ぎ込んだとか・・・

    • 地球人組が百数十~200ちょいから1年で千数百になってるし
      ブウ編からの5年ガチれば数十万はクリリンやヤムチャとそれほど差がない成長だしまあありじゃね?

      • 鍛えたら鍛えただけ無限に強くなっていくわけじゃないぞ
        ドクターゲロも言ってただろ年齢から言ってもそれほどの伸びは無いって
        悟空たちはサイヤ人だからその範疇じゃなかったけどこの世界でも種族や年齢によるピークってものがある
        ピークを過ぎれば伸び率もどんどん緩やかになるし種族自体のカンストもある

        19号20号がヤムチャをパワーの値で悟空と勘違いしてたが驚いてもなかったところから年齢によるっていう予想を大きく超えてたわけでもないらしいしベジータ戦の悟空より少し強い程度15000~20000ってとこだろう

      • 年齢からの伸びはない→むしろガンガン伸びてます
        種族自体のカンストもある→そんなこと言われてない 種族差はあるが鍛えて伸びないなんてことはない
        肉体的なピークはそりゃあるだろうが作中のキャラの強さはほとんど気のコントロールによる増幅だし技術次第でいくらでも強くなることできないか?

      • ガンガンのびてるのは宇宙人組だけだろ

        クリリンやヤムチャは年齢的にサイヤ人編~ナメック星編あたりがピークしかも最長老によるドーピングや5か月ほどで地球の数千年分という界王様の修行があっての15000~20000その後地球で悟空たちの修行に着いていくわけでもなく戦力外でもう諦めてる様な連中がこつこつ修行したところで大した伸びなんかない
        天津飯は一応宇宙人の末裔らしいし強くなることに対するモチベーション違うだろうし他の地球人組とは違うのかもしれないが

  36. フリーレンだって抑えてるんだから亀仙人だってできるやろ

  37. 魔人ブー以降は トランクスが過去に来たせいで もはやパラレルワールドでしょ。

  38. 悟空がどれだけ強くなろうとも根底には亀仙人の教えが生きてるってだけで良いのにな

  39. チャパ王はウーブが10歳になるまでの師匠だったという豆知識

  40. 超見てないから何とも言えないけど倒したのはフリーザ軍の雑魚兵士なんでしょ?
    腐っても戦闘民族のラディッツよりは弱いだろうし139でもやりようによっては勝てるレベルじゃね?
    原作に出てたのは上澄みで活躍の機会がなかったモブ兵士の戦闘能力は平均100前後とかって可能性はない?

    • 戦闘力1500のラディッツが弱虫扱いされて
      種から増えるインスタント兵士のサイバイマンが1000の時点で
      モブ兵士とはいえ100前後ってのはちょっと考え難い

      • 原作でクリリンと悟飯がフリーザ兵士と初遭遇した時の戦闘力が1500でクリリンにこいつら弱いって言われてワンパンで倒されてるから100はないにしても1500の半分以下ってのは説得力ありそう
        サイバイマンは強力だけど制御が効かないので何かあれば確実に始末できるベジータクラスの戦闘力がないとそもそも支給もされないんじゃね
        互角くらいのラディッツがもってれば確実に地球を支配できてたのに持ってなかったし

      • サイバイマンは本来ならモブ兵士じゃ敵わない相手に使うものなんだろ
        自分らより弱い生物兵器を作る必要なんてないし
        ベジータ達は悟空が来るまでの時間つぶしに付き合っただけで

      • まぁ一応亀仙人もめっちゃ修行してたらしいしな
        超だと不意打ちとは言え天津飯を倒すくらいにはなってる
        今どのくらいの戦闘力って設定なのかはもうわからん

      • >サイバイマンは強力だけど制御が効かないので
        そんな設定あったか? 勝てない相手とみたら即自爆するくらい命令に忠実だと思ったけど

        >サイバイマンは本来ならモブ兵士じゃ敵わない相手に使うものなんだろ
        いやそんな話聞いたことないけど
        核ミサイル持ってるヤツだって戦車や歩兵は使うだろ
        モブ兵士より強いならなんでフリーザは従えてないんだよ

    • そもそも亀仙人の年齢が300歳超えてるって言われてる時点で人外だし
      徐々に強くなって戦闘力数千くらいになっててもおかしくないんよな

  41. 原作でのほぼ同時期の戦闘力
    1500 ラディッツ
    1200 サイバイマン
    1030 魔貫光ピッコロ
    924 かめはめ波悟空
    416 戦闘時悟空
    408 戦闘時ピッコロ
    334 平常時悟空
    322 平常時ピッコロ
    139 平常時亀仙人

  42. 悟空どころか門下生の全てに力で追い抜かれても
    何時までも彼らの師匠として尊敬されるからこそ良かったと思うんやけどな…

    • 今でも単純な実力では門下生の誰にも勝てんやろ
      自動回避能力の端っこ程度が発動しただけやで
      回避してるだけで雑魚以外に大ダメージ与えた描写無いからな

      • 戦闘以前に、近くで全力全開の気を開放されたら吹っ飛びそうだけどねw

  43. 力の大会はルール上相手殺すと敗北扱いだから、巨大なエネルギー弾とか亀仙人に向かって撃てるわけも無く
    近接戦闘主体になれば経験と技術で亀仙人が活躍出来るってのは割と納得出来るんだけどな
    それ以外はちょっとモヤる

  44. 初代ピッコロ大魔王との戦いを最後にフェードアウトしたのが急に第一線で戦ってたら違和感を持つのも当然
    百歩譲って亀仙人を活躍させるなら、ヤムチャやチャオズも活躍させたれよ

  45. むりやり亀仙人を活躍させる必要がないんだよな
    作品をよく知っている人ほど違和感あるんだし

  46. まあ戦闘力が絶対の指標じゃないってのはいいと思うけど
    それはそれとして亀仙人の扱いはやっぱなんか変だよ

  47. 原作じゃ力のなさを嘆いてたし、もう若い連中に任すみたいな事いってたのに
    実はこっそり修行とか、実は強かったとかは微妙だわな

    力の大会出てたけど、そーいうの断る印象しかない

  48. 原作も結構無茶苦茶でしょ
    悟空+ピッコロの当時最強コンビが犠牲を払って倒したラディッツより、そのあと1年修行したヤムチャのほうが強くなっている世界だぞ?

  49. 年齢からして300歳越えの化け物の域に達してるから普通の血筋の人じゃない設定生まれそう

  50. 昔は戦闘力というか気の大きさが全てって世界観だったけど
    超になってからはあくまで指標の一つで経験や転機で覆せるし
    気を抜いてたらビームガンや普通の拳銃でも怪我するって感じになったな

  51. ナメック星でフリーザと一緒にいた雑魚兵士とかもフリーザのおそばにいるんだから
    軍全体で見たらエリートの可能性あるんだよな
    超見てると戦闘力1500のラディッツは軍全体で見たらマジでエリート側だったみたいだし
    栽培マンだって一般兵からしたら切り札みたいな立ち位置だったのかもしれない

  52. 隠れて修行してたんだろ

  53. そもそも気(戦闘力)のコントロールの達人なんだから、基本値139でも本気出したら爆発的に強くなれてもおかしくないでしょ
    爺さんだし時間制限とかは欲しいところだけど

  54. 力の大会で亀仙人が追い詰められた時
    自分にもまだ先がある事を弟子達に教えられた~みたいな台詞あったから
    弟子達の修行方法から自分もまだ実力を伸ばせるって思ったんやろ


    何話か忘れたが
    陰でこっそり鍛えてやがったな?的な悟空の台詞もあったし

    弟子達の修行方法から学んで長年コツコツ鍛えてたら
    飛躍的にパワーアップしたのではないかなと
    何をどう鍛えたかはわからんけどww

  55. 今ふと思ったんだけどさ、フリーザ軍のやつら2000とかじゃん
    で、銃持ったおっさん5でしょ、ピームガン加味されてね?

  56. そもそも戦闘力の表記はフリーザの100万以上は確実宣言が最後で、それ以降は出ていないから戦闘力表記は終わり。

    人造人間編でドクターゲロはパワーを計測出来る機能を付けていたがスーパー化した悟空に驚き、ピッコロに劣勢になった際に「俺たちは気を高めて一気に爆発させる事が出来る。お前が先程奪ったエネルギーは知れたものだった」とピッコロが説明してる。戦闘力を参考にしたデータでは役に立たないと作中のキャラが説明してるのが全てよ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事