今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

鬼、呪い、ヒーロー・・・今後ジャンプに出てくるであろう『看板作品』の題材は何になるんだろうか?

少年ジャンプ
コメント (363)
スポンサーリンク
1: 2023/12/02(土) 22:46:09.00
鬼、呪い、ヒーロー……と続いているけど、今後出てくるであろう看板バトル作品の題材は何になるんだろうか?

そもそも今までのヒット作と被ってない題材は残っているのだろうか?

54: 2023/12/02(土) 22:59:35.00
看板クラスのヒロアカも最終決戦だしなあ・・・ジャンプ本気でヤバイね

80: 2023/12/02(土) 23:07:50.00
呪術最終章、ワンピース最終章、ヒロアカ最終章…どうすんのこれ
鬼滅ゆらぎアクタ約ネバが同時期に終わった時よりやばくね

79: 2023/12/02(土) 23:07:11.00
育てば安心して見れる中堅にはなりそうだな~って作品は今でもふつふつと出てきてるけど
看板と思える作品は全然こない
看板のワンピ呪術ヒロアカも全部終わりそうな有様だし

2: 2023/12/02(土) 22:46:19.00
思いつく限りで

ワンピ→海賊
ナルト→忍者
ハンタ→ハンター
ブリーチ→死神
ブラクロ→魔法
ヒロアカ→ヒーロー


やってないのは中華系とか?

5: 2023/12/02(土) 22:47:05.00
>>2
ドラゴンボール初期は西遊記再現ってのもあって中華風味はあった
フレーバー程度だけどアニメだとより顕著

4: 2023/12/02(土) 22:46:38.00
中華は封神演義もある
アラブ系とか北欧神話系はまだ無いな

13: 2023/12/02(土) 22:48:34.00
>>4
アラブ系というとサンデーのマギを思い出す

33: 2023/12/02(土) 22:53:47.00
>>4
アラブは魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプってのが昔あった
北欧はこのあいだ打ち切られたアイスヘッドギルじゃね?
no title

おすすめ記事
3: 2023/12/02(土) 22:46:28.00
妖怪もぬら孫でやったしなぁ

6: 2023/12/02(土) 22:47:19.00
ゾンビ物

8: 2023/12/02(土) 22:47:32.00
ジャンケットバンクみたいなお仕事の結果得た能力でバトルみたいなのもありかも
日の出通り商店街いきいきデーみたいな感じで

12: 2023/12/02(土) 22:48:22.00
>>8
昔読み切りであったよ
格闘職人アウディ?とかいうやつ

10: 2023/12/02(土) 22:47:48.00
ありきたりだが学生服+刀ってのはジャンプではあんま見ないな

11: 2023/12/02(土) 22:48:05.00
皆氷属性や火属性ってどうかな
炎炎的な奴

14: 2023/12/02(土) 22:48:44.00
変身ヒーローが題材のジャンプ漫画ってある?
チェンソーマンはなんか違う気がする

17: 2023/12/02(土) 22:49:21.00
最近始まったカグラバチは敵や味方に妖術師がいる設定だな

22: 2023/12/02(土) 22:50:09.00
龍やドラゴンが敵とか
作画大変かもしれんけど、鱗とか

23: 2023/12/02(土) 22:50:18.00
サムライと思ったが銀魂があるしな
いやけどあれはサムライか?いやサムライだよな…?

38: 2023/12/02(土) 22:54:42.00
>>23
!?
no title

26: 2023/12/02(土) 22:50:56.00
作画的にヤバそうだがロボットもの

27: 2023/12/02(土) 22:51:12.00
ジャンプにロボット系ないの本当なんでなんやろな

56: 2023/12/02(土) 23:00:03.00
オーバーウォッチみたいな
近未来技術力の人類vs敵対ロボット
な作品とかはまだないかな?

69: 2023/12/02(土) 23:04:22.00
まあロボットものはアリだよな
何たってマジンガーZはジャンプ掲載だったんだし

71: 2023/12/02(土) 23:04:53.00
>>69
マジンガーZ以来ないんかね

72: 2023/12/02(土) 23:05:10.00
>>69
子ども向けアニメならともかく、大人向けだとグリッドマン小ヒットしたくらいで、あれもキャラクターやらSFよりストーリーやら昔の思い出ありきだしなぁ…
新規で漫画読む層にウケるのは難易度高そう

73: 2023/12/02(土) 23:05:22.00
ユンボルに可能性を感じたのも今は昔
no title出典:武井宏之『重機人間ユンボル』(集英社)

74: 2023/12/02(土) 23:05:38.00
ロボット物は作画での負担がハンパないから

76: 2023/12/02(土) 23:06:06.00
ロボット物にしても巨大ロボット物はいまさら漫画でやるのは難しい気が

19: 2023/12/02(土) 22:49:44.00
怪獣……はもう『怪獣8号』ってあったな
巨大ロボ……も、もう手垢どころか手汗がべったりだし………
アンドロイド?
サイボーグ?
宇宙人?

20: 2023/12/02(土) 22:49:50.00
結局ある程度の近接戦じゃないと映えないからな
そうなると異能を纏って武器で殴り合うのが一番かも
古今東西の伝説の武器をテーマにした漫画とかどうだ

31: 2023/12/02(土) 22:52:56.00
そもそも現在のジャンプの看板作品が強すぎる
鬼滅1億5000万部
呪術8000万部
ヒロアカ8500万部

果たしてこれを超えられる作品が今後出てこれるのか

52: 2023/12/02(土) 22:59:02.00
とりあえず坂本、逃げ若、あかね噺は中堅コース乗った
ワンピも呪術ももう終わりがけだし、現状の看板で最後まで残るのはおそらくヒロアカだろう
そのあいだになんとしても次の看板を育てないといかん

58: 2023/12/02(土) 23:01:23.00
>>52
言うほど看板クラスで最後に残るのヒロアカか?
このままだと呪術ヒロアカが終わって週間ワンピになるだろ

62: 2023/12/02(土) 23:02:46.00
編集部としてはワンピできるだけ続けて欲しいだろうね

65: 2023/12/02(土) 23:03:09.00
取りあえず1億の壁を超えるならバトルは必須だろ
ジャンプで1億超えたバトル以外の漫画ってスラダンとこち亀のみっしょ?

18: 2023/12/02(土) 22:49:30.00
広く見れば大体異能バトルだから、異能の源泉をどこに設定するかって問題よな
呪術だったり悪魔との契約だったり架空のエネルギー源だったり錬金術だったり

16: 2023/12/02(土) 22:49:02.00
呪術がゴリラ強すぎるから純粋に魔法とか呪術とかそういうやつが強いバトル系欲しい

34: 2023/12/02(土) 22:54:04.00
呪術廻戦はHUNTER×HUNTER見たいと聞いて期待してたけど脳筋だった
いや面白いけど

42: 2023/12/02(土) 22:55:36.00
呪術廻戦は何故かフィジカルの重要性が高くなってるからガチの呪術漫画がまた現れるかもしれんね

35: 2023/12/02(土) 22:54:05.00
鬼滅とか呪術見る感じ和風退魔はまだまだやりようがありそう

28: 2023/12/02(土) 22:51:23.00
和風退魔物は需要があるけど作者の厨二病センスが高くないとハネない印象

40: 2023/12/02(土) 22:55:19.00
ただ魔法や術を漫画で映える感じに描写するのは人体アクションより大変そうな気がする

44: 2023/12/02(土) 22:55:56.00
妖怪退治ものはめちゃくちゃあるせいか敵の名称どうするかで結構苦労してる気がする

32: 2023/12/02(土) 22:53:06.00
宇宙題材はドラゴンボールが偉大すぎて描く人現れなそう…

37: 2023/12/02(土) 22:54:26.00
>>32
BORUTOでやってないか

48: 2023/12/02(土) 22:57:11.00
>>32
Dr.STONEも宇宙に行ってたからなぁ

67: 2023/12/02(土) 23:04:09.00
>>32
宇宙題材といえば、スペースコブラ
画力、建物・乗物・服飾センス、当時の海外SFネタ・しゃれた言い回しのオマージュ等要因も色々

24: 2023/12/02(土) 22:50:41.00
年代が15年近く離れてるとはいえスラムダンクという金字塔がありながら黒バスが準看板クラスまでヒットしたんで
過去に本誌で当てたことがある題材でも設定と見せ方次第で勝負の余地はあると思う

45: 2023/12/02(土) 22:56:15.00
設定被りでXで見たこれ思い出した

57: 2023/12/02(土) 23:00:19.00
マグちゃんのようなほのぼの系はもっと続いて欲しかった

64: 2023/12/02(土) 23:03:03.00
>>57
ああいうの骨休みにはいいけど爆発的には売れないからな・・・

39: 2023/12/02(土) 22:55:01.00
逆に古典に立ち返って吸血鬼や人狼と戦うゴシックアクションものとか目新しくなるんじゃないだろうか
ちゃんと気高い勇者と邪悪な魔王が一周回って珍しいみたいなノリで

43: 2023/12/02(土) 22:55:43.00
退魔ものは多いけど霊媒師を扱ったのは少ない気がする

21: 2023/12/02(土) 22:50:02.00
ブリーチは死神が霊を狩るってありがちな題材をデザインや設定でオリジナリティ出してるの凄いな

25: 2023/12/02(土) 22:50:49.00
ハンマー使い
斧使い(ギルから目をそらしながら)

47: 2023/12/02(土) 22:56:56.00
>>25
ビルキンがあるやろ!いい加減にしろ!
no title

53: 2023/12/02(土) 22:59:15.00
今のジャンプトリコですら看板貼れそう

55: 2023/12/02(土) 22:59:52.00
現代をベースにしてないファンタジー世界
これならファンタジーあるあるのドラゴンとかも敵にできる上にオリジナルの種族作ることも出来る
なろう系のフォーマットはまた?と言われがちだが幅広い要素を網羅できる

66: 2023/12/02(土) 23:03:25.00
>>55
約束のネバーランドとかは異世界じゃないか?

59: 2023/12/02(土) 23:01:37.00
怪盗ものは?

50: 2023/12/02(土) 22:58:08.00
すごいスマホのような現代版リアルゲーム?ぽい漫画すき
no title

61: 2023/12/02(土) 23:02:28.00
>>50
あれ地味に好きだったわ
原作がガバガバで打ち切られたけど原作者変えてまたああいうのやってほしい

77: 2023/12/02(土) 23:06:12.00
キルアオ登場でサカモト死ぬかと思ってたけどギリギリ生き残って良かった
スパイもの面白いよな

49: 2023/12/02(土) 22:58:00.00
009みたいに『主人公やその仲間がサイボーグ』って設定で誰か作れないかな?
作者の技量やアイディアが足りないと、
『009のパクり』止まりになりそうだけど

84: 2023/12/02(土) 23:09:12.00
後の時代の方が創作論が確立されてるから面白いものできそうだけどなあ
今の新人たちって先人たちの失敗や成功をちゃんと調べて勉強してるんだろうか?

86: 2023/12/02(土) 23:10:01.00
>>84
そういうのを論としてまとめられてないからダメなんじゃね
俺らがここで言い合ってる程度の知識で名作漫画描けたら苦労ないわな

88: 2023/12/02(土) 23:10:30.00
地球の子があまりに読切過ぎたのがなあ
壮大で面白そうだったんだけど

89: 2023/12/02(土) 23:11:16.00
スポーツ漫画が看板になるのってもう今じゃ難しいのかね
アスミには期待してるんだが

15: 2023/12/02(土) 22:48:55.00
ジャンプで刃牙みたいなやつを見たいとは思ってたからアスミは頑張って欲しい

81: 2023/12/02(土) 23:08:12.00
野球サッカー等の漫画は各時代結構あるしな スポーツ系は被っても何とかなる
某テニスくらいぶっ飛んでしまってもいいし

108: 2023/12/02(土) 23:15:53.00
漫画全体じゃなくてジャンプだけならスポーツは腐るほどあるんじゃね。漫画全体にしても近代五種とかなら漫画化されてもいないし

109: 2023/12/02(土) 23:16:24.00
>>108
普通に陸上競技の漫画がほしいな
人間ドラマ中心のオムニバスならやりようがあるんじゃないか?
種目数はやたら多いし

100: 2023/12/02(土) 23:14:34.00
L G B T

102: 2023/12/02(土) 23:15:03.00
>>100
あやかしがそれだろ移籍したけど

123: 2023/12/02(土) 23:21:10.00
男の子は日本刀大好きだから
現代物でハーフの鬼の子が主人公で刀で戦わせて
ヒロインは鬼娘で頼む

87: 2023/12/02(土) 23:10:08.00
天才の誕生を待つしかないな

92: 2023/12/02(土) 23:13:27.00
>>87
まだ生まれてないんかい!

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 妖精

    • 可愛らしい雰囲気出して人を誘き寄せ食らう人類の敵
      みたいなのなら思いついた

    • 可愛らしい雰囲気出して人を誘き寄せ食らう人類の敵で
      主人公は妖精専門のハンター

      みたいなのなら思いついた

    • まあゴブリンもトロルも妖精の括りだし
      呪術みたいに応用しがいがある題材ではありそう

      • 洋風の妖怪みたいな括りだと思えば至極王道だな

  2. 海賊、呪術師、ヒーローに続くものといえばそりゃ「否定者」でしょ

    未来の大看板様やぞ

    • ハリボテ看板の系譜
      「美食家」→「ヒーロー」→「否定者」

      • ヒーローがハリボテ看板ってのはネットの1部の風潮だからなぁ

        真に受けない方がいい

      • エロ本を教科書でサンドイッチして買いに行くようなやり口だな~

      • 最後のは看板なのか..?

    • 人気の否定者
      Unpopular-不人気-

      • うまい!アンラック1枚!

      • 不人気に大人気だと何が起こるんだろう

  3. 新人を掘り起こせ
    ミリオンヒットは殆ど新人からしか生まれない

    連載デビュー作での累計
    5億部越え ワンピ

    4億部越え

    3億部越え

    2億部越え ナルト

    1億部越え こち亀、鬼滅、美味しんぼ(作画)、進撃、金田一(作画)、キングダム

    9,000万部以上 キャプ翼

    8,000万部以上 呪術、ハガレン

    7,000万部以上 るろ剣、キン肉マン

    6,000万部以上

    5,000万部以上 ベルセルク、コブラ、銀魂、BAD BOYS、ろくブル、ガラスの仮面

    4,000万部以上 約ネバ(原作)、ビーバップ

    3,000万部以上 Dr.スランプ、まる子、うる星、うしとら、黒子、カメレオン

    2,000万部以上 バスタード、黒執事、バリバリ伝説、ヒカ碁(原作)、BOYS BE…、ディーグレ、稲中、きまぐれ、キャッツ アイ、アイシールド

    1,000万部以上 RAVE、Get backers-奪還屋-、哲也-雀聖と呼ばれた男、竜馬(原作)、結界師、スケット、ぬらり、ケンイチ、SAMURAI DEEPAR KYO、DAN DOH!!、ベビステ、エリアの騎士、フリーレン(作画)

    • こういうの貼るやつってどっかにコピペ保存してんの?

      • メモ帳だな

      • ソースの板はいつ消えるか分からんからな

      • オリコン監視民なら普通のことよ

    • とりあえず「越え」か「以上」で表記統一した方がいいかと

    • 最近の人は大作思考ねえよな
      身の回りの小さな話ばかりなんで看板は出てこんやろとしか

      • 普通の感覚ならワンピースやキングダムみたいに1作目から150巻コースなんてやらん

        まあ1作目でしか出来んかもしれんが

    • こうして見るとワンピはマジで
      才能ある人が全力で努力を重ねないと辿り着けないレベルだな

      • 尾田岸本は突出した化け物新人作家だった
        原も最終的には2億超えで岸本に並ぶ 
        吾峠・カイウ・芥見が最後の大型新人だな
        茜の原作者も巻数次第では3000万超えありそう

        才能ある人の多くはカイウの約ネバみたいな作品を作ってるから、そこまで部数を積めない印象

      • まあジャンプで連載できてる人間は全員そのクラスだろ

      • 才能より運や宣伝の要素のほうが大きいと思うが

      • 宣伝も努力の内だろ
        なんのコストも無しに広告出せる訳でもないし、そこから先は更に実力の世界だわ

      • まぁ才能は鳥山明に勝てるかはわからないが(近い次元の才能はあると思うが)
        鳥山明より努力や教養で描いてそうだよな

        なんだかんだでデザインも唯一無二だし今の新人じゃ真似できんわな

    • >>ミリオンヒットは殆ど新人からしか生まれない

      ・ジョジョ
      ・幽白(ハンタ含む)
      ・ブリーチ
      ・ヒロアカ
      ・ブラクロ
       等々

      今挙げたヤツが載ってない理由はそれかい!w
      あと、こういうパターンで大ヒットしたヤツって他に何かあるか?
      もしあったら具体的に言ってほしい。

      • 今ならスパイファミリーだな

        ドラゴンボール、スラムダンク、コナンとかもそう

      • 鳥山は一作目からレジェンド級だから違う

      • 初版Wミリオン2作って鳥山だけだったか

      • むしろ最近はスパイ怪獣8号推しの子リベンジャーズブルロと
        過去に打ち切りやヒットを経験した漫画家の二本目が売れるケースが増えてるな

      • 誰か割合調べてくれないかな~
        |д゚)チラッ

    • ミリオンって100万って意味なのに、何で累計発行部数1000万部以上の作品を載せてるんだ
      しかもデビュー作に限定にしてるからブリーチやハイキューやヒロアカは入らない
      あんまり意味のないデータなのに、いつまでもそれを貼るなんてアホらしいな

      • 初版100万部&累計1000万部超えのデビュー作だぞ

      • アイシールド21やスケットダンスって初版100万部超えてたっけ?

      • 連載経験者だけをまとめたデータとも比較する方がフェアだな

      • デビュー作の縛りをなくしたらいいだけだと思う

      • 青4 
        それなら発行部数のサイト見ればええやん

      • ↑それで済むから灰のデータは貼る意味がないってことよ

  4. ただの看板じゃなくて
    ド級の看板
    ド看板がほしいね
    ワンピースみたいな

    • 川田がそのあとを背負ってくれるぞ!

      • 無理だろ

    • あんなレベルはワンピドラゴンボールしかないからなぁ

      • ワンピスラダンな
        映画がこけたDBは脱落

      • 世界なら…

      • 青1みたいなこと言う奴って絶対鬼滅信者だよな

      • ↑妄想癖ひどいよって注意してくれる人いないの?

      • このスレでピンポイントにドラゴンボールやヒロアカ下げてるヤツは病気くさいな

    • ほしいのは皆思ってるだろうけど
      「金塊掘り当てる」とか「万馬券当てる」みたいなもので
      狙っては出せないだろうからなあ

    • それはまずワンピを終わらせてからだ

      • ワンピがあるうちはそれこそワンピに票取られるからな
        ワンピが終わったらその票はどの作品に流れるんだろう

      • ワンピへの忖度も働くみたいだからな
        あぁ~ブルーロック年間オリコン(作品別)1位達成したのにニュースに取り上げられなくてカワイソ~

      • 妄想きついっす

      • 青2のきめおばはワンピに初版負けたのまだ根にもってるのか・・もうただのストーカーやん

      • ワンピに票取られたところで同等のポテンシャルがあれば十分な数字は出るのでは
        大きく見積もって例えば発行部数が本来の9割減ったとしても今のジャンプなら無視できない数字になる

      • むしろワンピがいる間の方に勝った方が箔がつくだろう
        大看板ってそういうことだ

  5. 真メガテン1・2的な世界観のやつ
    世界中の天使も神様もみんなアクマ扱いできるクレーム上等な作者編集者現れんかな

  6. 現行連載だと坂本が次期看板候補だが、殺し屋というのもだいぶ擦られてるしなあ

  7. 西部劇物とか

    • ワンピース完結後にウォンテッド描いてもらおう
      1巻からミリオンセラー間違いなし

    • 西部劇は難しいんだよどうしてもメイン武器が銃になるからな
      銃撃戦はよっぽど上手く描かないと少年漫画と相性悪い
      銃という武器が強すぎて「死闘」や「必殺技」を描きにくい

      もちろん「こんなの受けない」というジンクスをぶっ飛ばしてヒットした作品というのもあるから
      絶対無理とは言いきれんけどね

      • スパイファミリーはその点でも上手くやってるよな
        今漫画界で最も漫画がうまい

      • 西部劇でヒットした作品て何


      • まず西部劇漫画自体が少ないけど
        アニメ化まで行ったのは荒野の少年イサムぐらいだね

        元ネタと思われるマカロニウエスタンが70年代前半ぐらいで落ち目になってしまってるから余計に近年は描く人少ないかと

    • ガンブレイズウェストが打ち切られてるんで

    • コブラやな

    • 日本版西部劇として描かれたのがゴールデンカムイやな

  8. 看板ネタは盛り上がるぞ

    • NARUTOは最後までなんだかんだ看板だったし
      トリコも今は凄かったんだなと思える

      NARUTO級じゃなくていいからトリコくらいの出てほしいな

      • ブラクロが概ねそんくらい

  9. 戦記物とかあんまないな
    ジャンプじゃ難しいかもしれんけど

  10. 看板をテーマにすればいいと思うよ

  11. 最近のジャンプ漫画クソすぎ新連載がことごとく外れ+ダークファンタジー物ばっかでウィッチとかのギャグ読んでる方が
    まだ数倍面白い

  12. ジャンプに限らず、もう漫画という文化ができてだいぶ経つから
    ほとんどのネタが使い尽くされてるな

  13. ワンピレベルは当然無理にしても、やっぱり呪術、ヒロアカ級が欲しいよな、ジャンプの看板を目指すのなら。

    • Wミリオン級と80万クラスでは倍以上違うけど

      • どちらも累計1億部クラスやで

      • やっぱ逆張りより王道だよな

      • 230万と300万だからそこまでの差はないで

    • 無理でもないだろ
      鬼滅で希望が見えた

      • 鬼滅は中堅レベルの原作が、アニメの神作画がバズってSNSやメディアで取り上げられて、その後コロナ禍の巣籠もり需要で社会現象になると言う、再現性のない無理ゲーだからな~

      • ブームくらいならいけるやろ
        パンデミックのコロナはどうしようもないけどその前にブームならなってたし

        まあブームくらいじゃワンピース超えれないかもだが

      • 鬼滅以降も鬼滅ほどではないが東リべやブルロ、推しの子やフリーレンみたいに
        アニメ化を期に爆発的に伸びる枠みたいなのが毎クールごとに一作くらい出続けているからな
        初版100万くらいなら今でも夢じゃない

      • 他誌ばっかじゃないっすかぁ

      • >鬼滅は中堅レベルの原作が

        でも単巻500万部以上売れたじゃん?

      • アニメがバズる前の話やで

      • 鬼滅はufotableのおかげだからなんか違う当然ゲームは爆死したしアニメ化前は350万部だっけ?ジャンプじゃ中堅下位レベルじゃん

      • でもつまらなかったら途中から買わなくなるよね?

      • 10万維持とかやろ?
        よくある中堅や

      • バズった頃に丁度最終章で巻数的にも未読読者が手を出しやすかったのが滅茶苦茶デカいな

      • だからこそ希望があるって話や

      • 青7
        450万

  14. 坂本、アオハコ、鵺辺りが中堅を担っていくのか
    しかしどれも看板にはなれそうもない
    てか坂本はいい加減アニメ化しないのか、もうだいぶ巻数出てるだろ

  15. 異世界転生から目を背けるな
    明らかに現在の売れ筋の一角を占めている

    • 異世界転生は「少年」ジャンプの看板になってほしくはないなあ
      あれは現世に希望を持てない年寄りだけが読んでればいいよ

    • すでにほんし

    • ざまぁ系とかか

      • その手の作品で一番売れた作品って何?

      • うーん
        「創世記」ヤコブの子ヨセフかなぁ?

    • 魔法がない地続きな世界だが、ドクターストーンが大体の要綱を満たしてるだろ

      • ドクストは千空がチート無双に走らなかったところが決定的に違うからな
        そこを変えることで「仲間との助け合い」というテーマにもなって、少年誌にもマッチした

      • ご都合もあるけど、科学も学べるしまっとうな少年漫画だったな

      • 異世界転生=チート無双ってのはなろうに毒され過ぎでは

      • 内容的にチートを必要としないなら、そもそも転生にする必要すらない

      • 好みの問題じゃなくて?

      • 科学SUGEEEE要因として登場した原始人も実は唯一生き残った宇宙飛行士達が主人公のために残した子孫達だったって熱い展開だからな
        最初から最後までマンパワーこそが全てって一貫してたし、主人公持ち上げるために作られたキャラクターがいない事は好感が持てる

    • 異世界ではないが、キルアオはちょっと近い

    • 僕らの血盟はあのままトラックに轢かれて異世界転生していればワンチャンあった…?
      主人公も変わるし

  16. ウィッチウォッチ話題に上がらないね
    うろミラCMとかやってたぐらいなのに
    帯に部数書いてないが売上結構やばいのかね

  17. サイボーグは見たいんだけどダメージ表現が難しいのがな
    全身サイボーグだと手足飛んでも治せる可能性あるのは緊張感にかける
    それこそサムライ8みたいに心が負けない限り決着つかないみたいになっちゃう

    • ロストテクノロジーで蘇ったサイボーグが破損する度に現代技術を駆使して修復させられるけど、現代技術じゃ完全修復に至らず終盤に進むにつれ劣化していくとか?
      既にありそうだが少年誌じゃ受けなさそう

      • ジャンプじゃないしサイボーグでもないけどブレイクブレイドがそんな感じだったな

    • ワンパンマンのジェノスみたいに表現したら行けるかも

    • ロボ系とかは作画がやばいんだろうね、コストカットで半端なデザインにしたら良さそのものが消えちゃうし

      • その点ユンボルはとても良かったと思う
        でもそれだけでは自分の様なロボマニアしか読まないから難しい

  18. >鬼滅ゆらぎアクタ約ネバが同時期に終わった時よりやばくね

    ゆらぎ…?あの代ならハイキューチェンソーだろ
    しれっと雑魚を出すな

  19. 皆がいう「ジャンプの看板」てワンピ、ナルトあたりの
    人気があってかつ超長期連載できるヤツでしょ
    それだとやっぱ新人に期待するしかないよな
    新人なのに体力ゼロの芥見みたいな場合もあるけど

  20. ロボットもの見てみたいんだよなあ
    作画が鬼みたいに早い人で誰か挑戦してみてくれないかなあ

  21. サカモトは集合イラストの位置や駅ジャックで宣伝に力入れていたりしてるところ見ると
    編集部はサカモトを時期看板に推したいんだろうとは思う

  22. ルリドラ帰ってこい

  23. キルアオサカモトあたりをufoに投げたら社会現象起こせないかしら

    • ダーク感が足りないな

    • ufoは何でも屋ではない
      あとキルアオでは何の意味もない

    • 鬼滅選んだからなれた
      というかコレだと思うやつしか取らないufo

    • ufoがそんな万能名作アニメクリエイターだったら、もっとでかくなっとるわ

    • まるで鬼滅がキルアオサカモトと同程度の作品みたいな言い方するなよ

      • アニメ化前の鬼滅となら割と巻数売り上げどっこいどっこいじゃないんか?
        3つとも売り上げ知らんけどな

      • 鬼滅3巻までのオリコン値出しておくね、最終の数字が売れた後のしかないけど

        │******* (3)│*******│*******│*******│*******┃4,017,245 (1529)┃2016/06|鬼滅の刃 1 ※初動16,966以下
        │**16323 (4)│*******│*******│*******│*******┃3,906,373 (1474)┃2016/08|鬼滅の刃 2
        │**25967 (6)│*******│*******│*******│*******┃3,849,286 (1413)┃2016/10|鬼滅の刃 3

      • 青1
        知らなくてもまず上位常連のサカモトと新規のキルアオが同じくらいなことに疑問くらい持てよw

  24. アウディか…
    確か、料理人が中央特快をフライパンではじき返してたな

  25. 主人公が妙に大人びてたり達観してるの増えちゃったよな
    馬鹿でかっこいい主人公ってやっぱり難しいのかね

  26. 漫画家志望者「ふふふ…僕の頭の中には珠玉のアイデアがあるんですよ。
    これを描けば大ヒット間違いなしですよ」

    こんな人間は何千人といるんだよ
    しかしこの中で本当にすばらしいアイデアを持っているのは極わずかなんだよ

    • 違う
      アイデア凡だろうが斬新だろうが思いついてても漫画の形まで描き上げられるやつがマジで居ない

      • あれだろ?
        頭に中にあった時は面白いと思ってても
        いざネームとか描き始めても思ってたのとなんか違うなって途中で投げ出しちゃうんだろ?
        んで
        「オレってこだわりが強いからさ~」だの
        「完璧を目指してるからさ~」
        とか言ってるんだろ?
        いるいるそういう奴

    • マンガの才能ってアイデアの才能よりも出力する才能が大きいからな
      ドラゴンボールもフリーザやサイヤ人の設定なんか元々考えていたわけじゃなく
      その場しのぎの思い付きと強引な辻褄合わせの結果、奇跡的に生まれたわけだし

    • きめおばマジでキモいな

      • 何でもきめおばに見える病治すまで入院してなよ

      • 赤、流石に意味わかんなくて草

  27. 正直呪術ってそんな呪いか?気がする
    殆どの術式が呪い関係ないし肉弾戦主体だから
    呪いの名前を借りてるだけの異能力バトル漫画だよあれ

  28. >>31
    >そもそも現在のジャンプの看板作品が強すぎる
    >鬼滅1億5000万部
    >呪術8000万部
    >ヒロアカ8500万部

    >果たしてこれを超えられる作品が今後出てこれるのか

    そう思ってたところに鬼滅があっさり抜いたんだから意外と出てくるかもよ
    ただ今看板を担ってる海賊や呪詛系、ヒーロー系、鬼系では当たりにくいだろうな、どうしても比較されちゃうし

    • 引用元に鬼滅が含まれてるんだからその話の出し方は違うのでは

      • そもそも鬼滅はもう看板降ろしとるしな

    • コロナ無かったらやばかったな

      • 鬼滅アニメ化はやるから跳ねるものは変わらなくて全体が下がるんだろうな

      • コロナ前から上がり始めてた定期

      • いつ上がり始めてても、今の数字はコロナ禍ありきやろな

      • 全部の作品が伸びてから言え

  29. 別に真新しい必要はないだろうけど今の現役陣とは外さないとまず無理だろうな

  30. ブルロより先にワンピが終わってその時点で新しい看板いなかったらマガジンに抜かれそう

    • 既刊の売れ行きは今年で止まるし
      あとは新刊同士ってなればそこそこいい勝負くらいじゃね

    • じゃあぶブルロが終わったらマガジンが終わるだけやん
      一時、勝ったことがるって点を誇っても意味ないやろ

    • ジャンプ程宣伝でゴリ押ししてる印象ないが、進撃大罪東リベブルロと1000万部以上売れるのが出てきてるから
      マガジンに爆発力があるのはガチ
      五等分の影響で華やかなキャラデザのキャラ漫画が増えてきてる

      • マガジンに進撃加えるなよw

        東リベブルロはアニメで一気に広まって大艦隊爆撃だから年間売上があそこまで膨らんだ
        ブルロのピークは初版ハーフにも届いてない

        実際のところ、業界自体怪獣フリーレン→タコピーが最後のヒット

        【年度別】連載開始作品 【最高初版】
        11年 120万部 銀の匙 【サンデー】
        12年 100万部 暗殺 【ジャンプ】
        13年 *68万部 アルスラ 【別マガ】
        14年 100万部 ヲタ恋 【pixiv→comic POOL】
        15年 *50万部 メジャー 2nd 【サンデー】
        16年 395万部 鬼滅 【ジャンプ】
        17年 114万部 卍 【マガジン】
        18年 215万部 呪術【ジャンプ】
        19年 150万部 スパイ 【+】
        20年 *90万部 怪獣【+】
        21年 *25万部 黙示録の四騎士【マガジン】
        22年 *35万部 タコピー【+】
        23年 ***万部

      • 毎度タコピー出すのやめろ

      • なんや? 戦隊大失格が大ヒットするんか?
        あのマガジンのサムライ8

      • だからそのデータ、同じ年度にヒット作が何作もあっても一つしか書かれないし、しょぼい作品だけの年度だとそのしょぼい作品しか書かれないから、意味が無いって何度言ったら理解できるんだ?

      • 五等分の影響というか、ジャンプ以外は単行本表紙でアピールする必要があるから元から画力勝負とかじゃないの?

    • ブルロめっちゃ引き延ばすのか

      • 五等分とか東リベとか早く終わったけどな
        ブルロは金城が長くやるイメージがない

      • マガジンらしく消化不良な終わり方しそうだ

      • ↑つまりワンピより早くブルロが終わる

      • ゆうてブルロはまだまだ普通に続きそうだけどな
        ネオエゴ終わったらオファー受けたチームに行ってその後U-20W杯だとしても世界選抜面子へのリベンジやノアとの対決をやらずに終わるとも思えんし

    • ブルロなんて来年には消えとるやろ

      • 年間で5冊は出るから150万〜200万部は売れてるだろ

  31. ていうか、いまは題材とか内容とかどうでもよくて、なんかバズれば行くやろ

  32. スポーツや格闘で1億部超える看板が見てみたい

    • スラダン
      刃牙(完結後に)

      • 刃牙いくんか?
        もう全然やろアレ

      • スラダンは生まれる前の作品だから看板って言われてもピンと来ないんだよな
        俺が生きてるうちに新たな看板出てほしい
        刃牙は他誌だしそもそも1億行ってない…

      • 刃牙は累計8500万部だから
        あと1.5タフ売れれば一億やな
        グラップラー編を今のクオリティで再アニメ化したら更に伸びていけるかもしれん

      • ヒロアカクラスか
        なんだかんだいってるんだな

    • 他誌だとはじめの一歩か

  33. ジャングル大帝の様な動物物とか子供取り込みやすいと思うけど何より画力が要求されるから厳しいか

    • ジャンプ版ポケットモンスターでも載せるか?

      • 人間VSモンスターはもう出尽くしてるから、一周回って人間とモンスターとの熱い友情物語とか

      • バディ物より動物一本で絞った方がいいかなと思う
        人間出すと途端に説教くさくなるし、人間出すならほのぼの路線かな

      • 画力は高かろうが低かろうがアニメで仕立て直されるので、キャラメイクにセンスがあれば映像化でもキャラ人気が通用する

      • マグやドロン、リボーンでもボックスアニマルでやってるけど、純粋に成功したのがまだ出てない

      • まんまピッピなどのポケモン出すとアレだからタヌキやネズミ、鳥が能力を使って闘うみたいなバトル漫画は良いかも!

    • ハム太郎
      BEASTARS
      けものフレンズ
      オッドタクシー
      ちいかわ

      やり尽くされてるけど、結局は調理次第か

      • 狭義での擬人化された物じゃなくて動物が意思疎通してる程度の物
        古典ではあるが最近ではあまり見ない

  34. 懲りずにロボット物やろうよ

  35. 宗教

  36. 宇宙と侍の斬新な組み合わせでヒット狙おうや

  37. 呪術は「物事をちょっとヒネた見方をする」読者がメインターゲットな感じするから
    もっと分かりやすく、シンプルに応援したくなる作品がほしい

  38. 仕方ねぇな…
    俺たちを題材にすること許可してやるか…

  39. 用務員が主人公

  40. 大ヒットする動物モノがいいな

  41. そう言えば昔は相撲が連載してた頃(だいたい2016年位まで)は
    週間ジャンプ連載作は月2万から3万の売上じゃアニメ化されないって話あったけど

    今じゃ相撲以下の売上でもポンポンアニメ化してる理由が気になるんだよな
    最近の作品はアクタージュが突然死した影響も在るんだうけど
    左門くんなんてロボコと連載時期逆なら確実にアニメ化してたはず

    • そら近年スマッシュヒットが出てなくて弾がないからだろ

      2014 火ノ丸 ヒロアカ
      2015 ブラクロ
      2016 ゆらぎ 鬼滅 約ネバ
      2017 僕勉 Dr.Stone
      2018 アクタ 呪術
      2019 チェンソー

      • その先は
        2020 サカモト
        2021 アオハコ
        2022 あかね
        2023 キルアオ
        かな?
        作品は他にもあるが、一番期待できるのはこのあたり

      • この後が夜桜アンデラマッシュルだもんな
        そしてそいつらが悉くアニメ化するという

      • 2020以降の1番手は2019以前ならその年の2番手以下にしかならなかった作品しかないな

  42. なろうのヒット作やフリーレンに倣って
    こてこてなハイファンタジーっぽいのやってみてほしい

  43. 狩人になる話がケイドロして終わった作品もある以上
    作者のやりたいようにさせてはいけないし
    担当編集が作品に協力せんのもダメ
    秘密裏に10週ほど連載させる特訓とか教育してないのかな

  44. >>77
    キルアオ登場で坂本死ぬかと思ってた←?
    ギリギリ生き残って←???
    何言ってんだこいつ

    • 一行目は「殺し屋被りだから片方は淘汰されると思った」って意味かな
      まあ坂本はギリギリどころか平均順位二位まで上り詰めてるし、キルアオも十分高いから二行目が理解できないのは同意

  45. 異世界転生あったかなあ?

  46. 女子サッカーはどうかな?
    少女漫画にしては俺物語以上に骨太度がヤバいヤツ

    ただ、こういうのを描く場合
    あかね以上のエネルギッシュさを主人公(ヒロイン)に求められるのが…

  47. ガッツリクトゥルフ神話系の題材のやつはまだなさそう

  48. 魚系で行こう。何種類もあるし、特殊な能力を持つ魚もいるし、食べたら美味い
    頭チェーンソーおるから頭魚でもイケるやろ

  49. 暗殺教室みたいな看板は今後生まれるんだろうか

    • というか暗殺のジャンルって何なんだ。

      • 教育

      • Wikipediaによると「少年漫画、学園、青春、風刺 テクノスリラー(SFコメディ[1])
         ブラック・コメディ クライム・サスペンス」

      • 先生もちょっと困惑気味か

      • 学園の教育モノやな

  50. 意外とジャンプにないバトロワもの。
    他誌だとガッシュとかあるけど、

  51. サラリーマンはないか
    公務員でも民間企業でも

  52. 女キャラで看板ってそういえばないな
    狙い目かもしれん

    • アラレちゃんがいるだろう!

    • アーニャ作れたら初版150万部級

      • 超能力持ちの孤児をいきなりコメディできる性格にしたのがうまかったわね
        普通根暗にしてだんだん仲良くなるから

      • スパイファミリーは冷戦時ドイツ的な世界観や、スパイと殺し屋とエスパーの擬似家族という設定など
        細かい捻りを節々にきかせている点は読者の興味を惹く意味で非常に巧みだと思う

    • 女キャラが主人公という一点だけじゃ看板は狙えないでしょ
      ネバランとか今だとあかね噺とかもあるわけで

  53. 今の時代全く違う題材って難しいんじゃないの?

  54. もう一回コロナ流行らせればいいだけの話やろ
    丁度お隣でなんか楽しそうだしさ
    あいつらがまた年明けに大挙して来日すんねんで

  55. レモン100%じゃないの(適当)
    五目並べとかノートに書いたら武器とかスーツ出せるとか

  56. サイボーグものとか
    マルドゥックスクランブルやガンスリンガーガールのような

  57. 2010年以降巻割100万作品
    暗殺 学園
    ハイキュー スポーツ・学園
    ヒロアカ ヒーロー・学園
    ネバラン サバイバル・序盤は学園
    鬼滅 退魔・復讐
    呪術 退魔・学園
    チェンソー 退魔

    ヒロアカは半職業、鬼滅・呪術・チェンソーは職業で戦う
    100万未満だがソーマワートリも学園要素あり
    まあワートリは序盤以外学校ほぼ出てこないが
    ストーンはサバイバルという点ではネバランに近い面もある

  58. 題材が被ってようがシナリオが面白くてオリジナリティがあれば問題ない
    というか題材の面白さや目新しさだけじゃ、中堅止まりな気がする
    話が面白いかどうか、これが1番難しいけど1番大事

    • 鬼滅や呪術やヒロアカも題材そのものが別に珍しいわけじゃないからな
      というか打ち切り漫画でも題材自体は悪くなくて、もっと上手い作家に描かせてればヒットしたんじゃないかと思う作品もあるし

      • ヒロアカは画力、鬼滅は絵と台詞回しの個性、呪術は厨二センスがそれぞれ圧倒的に高いが
        そういう強みがはっきりしてる作家ほど、王道の型に上手くハマるとヒットしやすいな

    • ポケモンとかDQMみたいな自分では戦わない漫画とかどうか

      • サンデーのガッシュも、基本的に魔物が戦ってるな
        本の持ち主が参戦することも多いが

  59. 陰陽師といえば、先週から始まったチャンピオンの新連載が陰陽師ものだったからこれで四大少年誌すべて(ジャンプ→鵺の陰陽師 マガジン→もののけの乱 サンデー:MAO、タタリ チャンピオン→灰色の陰陽師)で陰陽師ものが載るというね…。

  60. 頭にツノが生えた女子高生

    • 名探偵コナンがあるから、それはやめとけ

      • そういうのじゃなくて、ルリドラのことを指してるんじゃない?
        ついでに邪推するなら、ルリドラの存在をなかったことにして「角が生えた女子高生でやれば人気間違いなし」って言ってる可能性もある

      • そ、そんなんわかってるがな…
        ボボボケに決まってるやん

      • 蘭は角生えてるし間違ってないよ

  61. ワンピが例外なだけで基本的には
    忍者とか呪術とか和風死神とか鬼とか和風バトルがヒットしやすいのかもな
    ワンピもゾロいるけど

  62. DBに言うほど宇宙感はないだろ
    ナメック星だけで
    宇宙要素なら人気作品にもけっこうある

  63. 欧州が舞台の魔法もの

  64. ハンタにハンター要素なんてほぼないけどな

  65. 鬼とか呪いて妖怪系の一番ありきたりなジャンルじゃん

    • 鬼滅は大正ロマンと吸血鬼退治の組み合わせ、呪術は呪いを妖怪系のオマケではなく主軸に据えたのは他に無い切り口だとは思った

      誰もが知るものを誰も描いてない切り口で描くと
      誰も知らないものより入りやすい上に、読むと新鮮に感じる

  66. ワンピ、ハンタ、初期DB、ジョジョ3部みたいな世界を股にかける冒険活劇

  67. 野球「そろそろ取りに行くか・・・”看板(ワンピース)”」

    • ジャンプはスポーツの相性悪くね?
      試合まで時間かかる。
      ちんたら仲間集めしてたら打ち切りも。

      • 黒子やスラダン、アイシのように主要メンバー2〜3人以外はモブとしてスタートさせさっさと練習試合を行いライバルとの因縁を作り
        一年程度続いて作品が軌道に乗ってから新キャラで補強したりモブを掘り下げるのがベストだな

  68. 鬼滅は女さんたちがパニックバイで数字伸ばしただけでジャンプの看板には絶対なれんしワンピやドラゴンボールみたいな真の少年漫画誰か描いてくれ!!

  69. そもそもワンピって看板がずっとあるの忘れてないか?
    そのワンピと比べても看板と言えるのは鬼滅と呪術だけだろ

  70. 医療、探偵はまだヒット自体ない

    • 他誌ならあるけどね〜

      • 医療はわかんないけど探偵ものはアンケシステムとはちょっと相性悪そうだよね
        ネウロみたいになんちゃってにするしかない気もする

    • 医療はドクストみたいにガッツリ下調べして監修もしてもらえばワンチャンあるか?

      • プラスで「石化して文明崩壊からの復興」…くらいのインパクトある外連味は欲しい気もする

      • どこぞのスーパードクターのおかげで
        多少ぶっ飛んでても大丈夫という気はしている

      • ドクターKはブラックジャック×北斗の拳という誰もが知る作品を異次元の組み合わせにした結果、全く新しい読み味を生み出したのが巧みだと思う

  71. 弁護士
    「弁護士のくず」みたいなのを

  72. 宇宙路線はアニメならドラゴンボールGTがあったけどあんまり跳ねなかったな

    ただワンピは星の移動を島に見立てたドラゴンボールGT路線なとこあるから宇宙路線はありだと思う
    間違いなく鳥山明や尾田並の才能は必須だけど

  73. ファションといっしょで十年ごとに適当に同じの繰り返せばいいんだよ

  74. 人以外の主人公
    猿とか馬とかAIとか
    擬人化なしで

  75. ロボットって作画コスト高いのか?
    そりゃラインバレルとか今風の凝ったデザインしたロボットならともかく
    下手くその素人から見るとゲッターやマジンガーみたいに
    直線の組み合わせメインで構成されてるロボットのほうが
    髪の毛や耳鼻みたいにクネクネ曲がったもの描かなきゃいけない人物より描きやすい気がするんだが

  76. 対魔もの→対魔もの→対魔もの
    いつまで続くんですかね

  77. 個人的にはグルメ時代の設定はもう1回擦ってもいいんじゃないかと思ってる。あれをトリコだけで終えるのは勿体ない

  78. アイアンマンみたいなパワードスーツ着て戦うのとかはないよね。顔が隠れちゃうからダメなんかな

  79. >そもそも今までのヒット作と被ってない題材は残っているのだろうか?

    鬼滅の連載始まった時「鬼退治なんてどんだけ使い古されたネタだよ」と馬鹿にされてたんだが?
    題材の新鮮さの問題じゃねーよ(少しはあるだろうが)
    結局はどう描くかだよ

  80. 心の強さかな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事