今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画家志望なんだけど『人気が出る秘訣』って何だと思う?

漫画総合
コメント (128)
スポンサーリンク

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1704740866/

1: 2024/01/09(火) 04:07:46.695 ID:bjcfHb0J0

2: 2024/01/09(火) 04:08:00.720 ID:FusbWgzF0
面白ければいい

3: 2024/01/09(火) 04:08:40.839 ID:bjcfHb0J0
>>2
どうすればおもしろくなるの

4: 2024/01/09(火) 04:09:11.221 ID:FusbWgzF0
>>3
そんなこと聞いてる時点でもう終わりだよ

おすすめ記事
6: 2024/01/09(火) 04:09:42.865 ID:2pfox3Rt0
どこで公開してんの?

9: 2024/01/09(火) 04:11:34.926 ID:bjcfHb0J0

54: 2024/01/09(火) 05:08:18.906 ID:GlpXOO6j0
>>9
メンヘラ工場面白いと思って読んでたのに未完じゃねえかふざけんな
どうなるんだと思いながら読んでた三十分返せ
意味のわからないあとがきでふざけてんのか
お前が人気でない理由があとがきみて全部瞬時に理解できたわ

11: 2024/01/09(火) 04:13:14.975 ID:mVJLrSYRa
継続出来てるニート社民はジャンプ持ち込めって昔から言われてんだろ

13: 2024/01/09(火) 04:14:04.232 ID:bjcfHb0J0
>>11
なんで?

16: 2024/01/09(火) 04:16:59.034 ID:mVJLrSYRa
>>13
ジャンプは売るための編集が有能だし
ニート社発で何人も出世しとる

こんなとこで癖だらけのアドバイスきくより持ち込んでこい

14: 2024/01/09(火) 04:14:30.657 ID:bjcfHb0J0
コメント数ふえてほしい
更新してもふえない

15: 2024/01/09(火) 04:15:55.010 ID:2pfox3Rt0
Twitterとpixivでも公開すればいい

17: 2024/01/09(火) 04:17:13.592 ID:bjcfHb0J0
>>15
マルチ禁止なんよ

19: 2024/01/09(火) 04:21:31.941 ID:2pfox3Rt0
じゃあ新都社なんてやめりゃいい
今どき新都社に縛られるメリットなんてひとつもないだろ

20: 2024/01/09(火) 04:22:11.490 ID:xy9bJ1Bs0
登場人物は女の子オンリーで、百合百合してくれる青春ものなら読みたい
イケメンとか全く要らない

25: 2024/01/09(火) 04:28:59.115 ID:bjcfHb0J0
>>20
イケメンいるからこそ百合が際立つもんじゃないの

21: 2024/01/09(火) 04:22:40.735 ID:D+K5B6v30
「就職活動」適当によみました
描写がわかりづらい点とか世界観の出し方とか改善の余地あると思うけど
楽しくよめました
チサトかわいいね

26: 2024/01/09(火) 04:30:04.044 ID:bjcfHb0J0
>>21
ありがとう
どのあたりがわかりづらかった?

23: 2024/01/09(火) 04:26:37.324 ID:hU4/s3B60
女子校に行って組織票確保すれば人気作家になんて黒猫の人は昔言われてたな真偽不明

30: 2024/01/09(火) 04:33:05.915 ID:NqVMvCrD0
なんか旧作の方が良い意味で普通ではない独特の雰囲気があって可能性を感じるのに、
近作ほど下手に「人気になりたい!」みたいな邪念が空回りして余計につまらない印象。

31: 2024/01/09(火) 04:34:53.639 ID:bjcfHb0J0
>>30
あんま変わんなくね?
そんなにちがうかな

32: 2024/01/09(火) 04:37:47.131 ID:NqVMvCrD0
>>31
旧作では「人気狙い」の要素とか全く考えずに無頓着に描いたんじゃないかな?
近作は狙おうとしてる割に下手なせいで失敗してウザい感じ。

37: 2024/01/09(火) 04:48:40.030 ID:bjcfHb0J0
>>32
しょぼん

33: 2024/01/09(火) 04:39:23.087 ID:NVUs84i20
飽き性なのがすごい伝わるのになんで漫画かいてんだ?

38: 2024/01/09(火) 04:48:58.261 ID:bjcfHb0J0
>>33
たのしいから

45: 2024/01/09(火) 04:58:45.970 ID:NVUs84i20
>>38
作品が長続きしなくてすぐ終わるなら読み手も増えよう無くない?
暇つぶしにもならないから記憶にもあまり残らんけど
まあ書くのが楽しいならそれで良いと思う。人気とかは諦めたら?

48: 2024/01/09(火) 04:59:59.497 ID:bjcfHb0J0
>>45
長続きしないっていうか読み切りなんやが

53: 2024/01/09(火) 05:07:48.329 ID:NVUs84i20
>>48
投げてるのもあるやんけ
就職活動は長続きするんか?

34: 2024/01/09(火) 04:41:57.101 ID:0IgmHSAz0
漫画では画力に読者への配慮があらわれるからこれじゃあ完全に無理ゲーだろ

35: 2024/01/09(火) 04:41:59.728 ID:NqVMvCrD0
旧作は絶妙な速度感に良さがあるのに、近作はその速度感が悪くなってる。

46: 2024/01/09(火) 04:59:34.531 ID:NqVMvCrD0
この際、画力はともかくとして正味「面白ければいい」と思うんだけど、
問題は「面白くもない」ところなんだよね。

話がダラダラ長いと必ずつまらなくなるから、とりあえず
「1タイトルを8p完結で描く」
みたいな自主制限を課して描いてみたら少しは改善しそう。

49: 2024/01/09(火) 05:03:02.996 ID:bjcfHb0J0
>>46
どこが面白くなかったんಥ⁠‿⁠ಥ

51: 2024/01/09(火) 05:06:37.864 ID:NqVMvCrD0
>>49
「ゾンビ飢餓」とか、劣化版きらら系みたいな最低な作風で、たぶん君自身も決して面白いとは思ってないよね?
たぶん君は4コマ描くのは根本的に不向きな人だと思う。

4コマじゃなくて、1タイトル8p完結の短編を描けば良さそうだと推察。

55: 2024/01/09(火) 05:10:05.290 ID:73B0kqLv0
色々思うところはあるけど
そもそも絵を手抜きにせずそこそこの絵で描かないとたぶん読んでもらえないのでは
私も同じvipperのつながりがあったからちょっと読んだけど何もつながりが無く、ツイッターにこの絵で流れてきても多分読まない
前も書いたけど個人的に話は好きだぞ
就職活動は最初の導入部分で期待してた方向とはちょっと違ったけどそれはそれで面白かった

64: 2024/01/09(火) 05:14:42.926 ID:bjcfHb0J0
>>55
ありがとう
次回作から絵頑張ってみふ

56: 2024/01/09(火) 05:10:45.583 ID:GlpXOO6j0
完結だけはさせろ
ギャグマンガ日和の四コマみたいな駆け足でもいいから
モヤッとするし、あのあとがき見たら楽しく読んでた気持ち全部飛んでイライラマックスだわ

61: 2024/01/09(火) 05:13:12.775 ID:ee6EIJNk0
スポンサーリンク
漫画家志望に関係なく漫画家描いて人に見てもらって人気出たいんでしょ
ならそれなりの物描かなきゃ
同じ料理でも見栄えが良い物の方が食欲そそるし実際に食べるじゃん
食べたくなる動機は多いほうが良いよ
頑張って

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. こういう奴は大抵大事な所を伏せて相談してんだよ
    「どうすれば(今後も大して努力せずに適当な漫画描いてても)人気出る?」が正しい相談内容だぞ

  2. ホントにやる気があるならこんな書き込みしないで漫画描いて持ち込んでるもんな

  3. 見事なまでに顔漫画
    仮にストーリーが面白かろうがまず読もうと思わん

  4. ジャンプで「ダンベル何キロ持てる?」みたいな「筋トレ系漫画」描いてくれ
    面白ければアンケ入れる!

  5. そこで流行ってるやつを描く
    ジャンプだってジャンプな漫画しか売れないからな

    • デスノートはジャンプな漫画でええんか?

      • あれもバトル漫画みたいなもんだからな
        ジャンプじゃ日常系とかスローライフみたいなのは無理だろ
        編集がジャンプ持って来いとか言うくらいだから連載にもたどり着けない

      • ルリドラゴン

      • レア路線でいくのは載るとこまでいければ競争相手ゼロな上、読者もそのジャンルを読み慣れてなくて比較対象がないから夢はあるな
        アオハコがわかりやすい

      • キャラが死にまくるハンターハンターもジャンプなの?
        北斗の拳もジャンプだし

      • 青1
        なに言ってんだこいつw
        デスノートがバトル漫画なら9割のマンガがバトル漫画だわ

      • デスノートは普通に戦ってるだろ
        世の中には全く戦わない漫画なんていくらでもあるぞ


      • 葛藤してる人間は自分と戦ってます。
        ラブコメは恋のライバルと戦ってます。
        グルメ漫画は空腹と戦ってます。

        君の理論で行くとすべてバトル漫画やね

      • 「冷静に考えたらこれはあり得ないだろ」って展開をノリと勢いで押し切る様はジャンプやってたと思う


      • それがマンガね
        ジャンプ以外はそれしてないとでも?

      • 青6

        じゃあ「オススメのバトル漫画おしえて?」っていう話で「DEATH NOTE」って返ってきてもいいってことか

        ただのア●ペやん

  6. 漫画を作品だと思わず馬鹿な女から集金するツールだと割り切る

    • それ読んでる側は割と察することが出来るから意図的にやらないほうがいい
      以前血盟のコメント欄にも書かれてた事があったけど、あくまで少年漫画を読んでそういう妄想がしたいんであって、そういう妄想をするための作品なんてのを少年ジャンプに望んではないのよ

      • 累々がまさにこういう意図で狙って描いてるつもりなんやろなぁって気がする

    • 本文見るに、それをやろうとして悪化していってるのでは?

    • ※欄でも百合だのなんだの話題が出てるから、どちらかというと
      馬鹿な百合豚男から集金するツールだと割り切ったほうがええんでない?(鼻ホジ

      • でも男さんは上から目線で評論家気取ったりネットで騒ぐだけ騒いで金は使わないからクソの役にも立たんのよな。だから作者自身も腐女子層を狙う奴が出てくる。累々とかまさにそれ。ほぼ男人気で成り立ってるアンデラも悲惨な末路を辿ってるしな。

  7. アニメガチャで当たり引くこと
    そうすればアニメ化前は14巻で350万部の漫画でもアニメ化後は1億5000万部になれる

    • そもそもアニメ化自体が難易度が高すぎると思うんだが

      • アンデッドアンラック
        マッシュル
        戦隊大失格


      • なんのためにその3つ上げたんか知らんがアニメ化が簡単じゃないことにはかわりないだろう
        というよりも連載すること自体が難易度高いんだよ
        無名のまま打ち切りや連載すらたどり着けない人が山ほどおるじゃろ

      • 俺前にジャンプgigaで読み切り載せた奴がスペースで話してたけど、アンケート取れないと次のネーム描いても蹴られるからマジでキツいらしいぞ。青1のあげてる漫画は確かにイマイチ人気が振るわないのはわかるけど、その地獄を乗り越えた上澄だっていう認識は持っといた方がいいぞ

    • でもさぁ、くじ引きじゃないんだから選ぶ側がこれだ!って思う作品じゃないとねぇ…?

  8. 百合漫画にイケメン出そうとしてる時点でマーケティング全く理解してないだろ

  9. 逆の言い方をすると、作者にも読者にも好かれてないキャラの漫画はつまらない

  10. ヒット作家に聞いてもそれぞれ違う答え返ってくるような話を、不特定多数にしたところで

  11. 自分のことを天才ではない一般凡人だと自覚があるなら
    「今」「人気のある」流行作品を徹底的に参考にしてパクる
    それでも売れるかどうかは結局本人次第なので保証できないけど
    少なくとも客に「一応読んでもらえる」作家にはなれる
    そこからはさらなる努力かな
    一番駄目なパターンは大衆に媚びるのはカッコ悪いだの
    皆これやってないから俺やったらすごくね?的な思考での作品づくり
    間違いなくコケる
    誰もやっていないってのは需要がないってことなんだから

    • 呪術の作者が1億部いくんだからこれが正解。

      作家がパクリいちいち気にしてたらデスノートも生まれてない。

    • 烈火の炎も幽遊白書のパクリと言われつつアニメ化まで行ったわな

      • アニメ化まで行っただけで人気は出なかったけどな…

        ・90年代フジ土曜6時半アニメ最高視聴率
        幽遊白書:24.7%
        忍空:22.1%
        平成天才バカボン:20.6%
        マキバオー:16.2%
        丸出だめ夫:15.9%
        おれは直角:14.4%
        烈火の炎:8.7%

        烈火の炎レベルの人気で満足できるなら烈火の炎みたいなパクリ漫画を描けばいいけど一般に通用する人気漫画を描きたいなら烈火の炎とかむしろ真似したら駄目な奴
        こういうパクリ漫画は絶対に一般人には受け入れられない

    • 和月伸宏もある意味コレの体現者だしな
      個人の趣味をバカスカぶち込みつつも漫画はあくまで読み手ありきの商品ってスタンスは貫いてる

  12. 出版業界に一切関わらず
    ふぁんんざとかで販売し続ける。

  13. 出版社パワーだからジャンプにみんな持ち込むんやで

    • マガジンの方が1作への宣伝広告費はやばいらしいけどな
      ジャンプはたくさん漫画があるから宣伝費も分散するんだとか

      • マガジンはドラマ化狙うから、マンガ読者層以外にも届けないといかんからかな?

  14. 中途半端なのが一番ダメ
    男向け女向け一般向けマニア向け…
    どれかに絞らんといかん

  15. 意見を聞く気がなさそう
    そのままで良いよって言って欲しそう

  16. 画力あるなら編集の言う事を聞く
    画力が無いなら鍛えて編集の言う事を聞く

  17. とりあえず思いついたこと
    ・締切を意識して、将来的に連載したいペースでの作画ができるように作画スピードを上げる
    ・最近はコンプラがよく問題になってるから、確認リストを作って、話を考えた後にチェックして修正なり削るなりする
     (話を考える時点ではコンプラ意識しない方がいいかも。思考が雁字搦めになりそうだから)
     (編集がいるなら編集に任せてもいいかも)
    ・すげー単純なアイデアだが、エロで釣る?
    ・知名度アップも兼ねて、Xで落書き絵を定期的に上げるのもいいかも?

  18. 鬼滅の刃みたいなマンガ生み出せるのは天才だけだからな

    • ufotableは神

      • 原作が神だったからな
        だからufoが食いついた

      • きめおばの妄想w

      • ufoは素晴らしい
        そのufoがアニメ化に立候補する価値のある原作も素晴らしい
        そういう事だね

      • UFOtableも、アニプレックスも、集英社も、鬼滅の刃が売れること分かってたからたった3社での超ハイリスク合同出資をした。

        一方、チェンソーマンが売れる見込みないの理解してた集英社はアニメスタジオによる単独出資を許可した。

        スパイファミリーや呪術にはスポンサーついてたうえに、実売数字や読者アンケート、ファン層を把握できる出版社がスポンサーにつかないって時点で終わってる。

      • 青2、そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?

  19. なんか最近のマンガって作者が打ち切られることを恐れて
    「急いで話動かす!」
    「主人公がすぐに活躍していく!」
    「キャラじゃなくてハプニングでマンガ進める!」
    ってなってて入り込めないんだよな

    丁寧に作品作ってほしい

    キメツくらいスロースターターにするのは相当なキャラ造形の才能がいるし、展開遅いと初動は読者がつかないから買われなくて打ち切りの危機もあるし神経図太くないとできないと思うけど…

    • 鬼滅ぜんぜんスロースターターじゃないって何回指摘されれば覚えるんや

      • 鬼滅の担当編集が「展開遅いから修行パート短くして」っていったけど作者が「ただの炭焼きの少年がすぐに強くなるわけない」っていって強行したってエピソードがある時点でスロースターターでしょ

        「スロースターターじゃない」ってのは誰が指摘してるの?

      • 1話で家族全滅して、2話で鱗滝と会い、3〜5話が修行パートはまあまあスロースタートじゃない?

      • 連載時、展開の速さがよく語られてたんだが、ヒットしてから鬼滅を知った人らは知らんのだろうな

      • 連載の早さって無限城のところとかじゃね?

      • 青3
        それ言われたの連載の中盤から後半な
        スロウスタートって序盤のことを指してるって理解しようぜ
        「スタート」って書いてあるでしょ?
        始まった時の話してるから今

      • 普通にスロースターターだと思うが・・・
        でも正直序盤の方が好きだった

      • 修行=スローじゃないし、敵を倒す=展開が早いでもない
        展開によってキャラや状況に変化が起きないと、展開の中身がないとかスローって感覚になるんや
        鬼滅は1~3話で家族全滅・妹鬼化・柱登場・鬼と対決・修行開始と状況変わりまくるし、修行パートは岩を斬るって目標が敵を倒すのと似た役割になってる構成だしちゃんと変化と起伏をつけてて退屈しない
        スローってのはレッドフードみたいなやつのことや

    • 仲間になる善逸や伊之助が本格参戦するのが20話台だけど、その前にも見どころはあるんだよね

    • スタートがどうより緩急の問題でしょ
      初っ端から飛ばすのもそれはそれで有りだけど常に急展開で行きつく暇がないと疲れる
      開幕大騒動を収めてまたバトル、終わったら次のバトルで世界や各キャラを深堀する回が設けられない
      結果的に回想なんかで説明を捻じ込まないといけなくなってバトルに集中できないから読みづらい面白くないって感じ
      最近のカグラバチとか魔々勇々が顕著やね

    • 展開ぎ遅いとかテンポ悪いとか全部「面白くない」の言い換えでしかないから、魅力的で面白ければ展開早かろうが遅かろうがなんでもいいよ

    • 北斗の拳とか、バトル展開に移行した後のキン肉マンとか展開かなり早いけどな

      • 最近の作品……?

    • 昔鳥山明がクソキツいスケジュールで切羽詰まって描いた時の方が面白いものかけてた、自由にたっぷり時間かけた方が面白い漫画描くの難しいみたいなこと言ってたけどわかる気がする。
      多少設定が大雑把でもノリと勢いで描いた方が面白いもん描けるのかもね。

  20. 単純に作品を何作品も書いて公開してるだけですごいわ
    今は絵もストーリーも駄目かも知れないけどそのうち成功しそうな気がする

    • このくらい描いてる奴なんて新都社の中ですらいくらでもいるけどな
      あまりにも描かない漫画家志望者が多くなりすぎて
      なんか描いてるだけでも立派みたいな風潮できつつあるが
      本来漫画家志望者が漫画描くなんてやってて当然の最低ラインだよ

  21. 良い編集者に当たる事
    すなわち運
    ドラゴンボールを冒険主体から戦闘主体に還る
    うる星やつらのラムをメインヒロインにする
    遊戯王を復讐劇からカードゲーム漫画にする
    リボーンキン肉マン幽遊白書ターちゃんをギャグから格闘漫画にする

    全部編集の助言

  22. 能力者バトル漫画でなければ可愛いヒロインをバンバン出す
    これでそこそこ受けるはず

  23. BLEACHって最初はパッとしないで護廷十三隊隊長が続々登場してから人気が爆発したと聞いたことが有る
    個性的な味方キャラを多数出す事かな

  24. 第一話を読むとワンピースもツギハギ漂流作家みたいな短期打ち切り漫画と変わらないみたいなんだが
    ホンマにヒット作と打ち切り漫画の違いってなんなんだろ

    • なんでパクラレとパクリを比べてんだ…
      ワンピ以後にワンピみたいなの出してワンピ並みの人気出るわけねえだろ
      あとツギハギ1話覚えてないけどふつうに以後のクオリティ差も雲泥やったろ

  25. 新都社過疎化がとまらねえな

    • ワンパンマンの原作者
      東京グールの作者
      メイドラゴンの作者
      ゲンガンの原作者
      賭け狂いの原作者
      チェーンソーマンの作者
      平穏世界の韋駄天の原作者

      こいつらが定期的に作品あげてた頃が新都社の全盛期

  26. 聖闘士星矢て前作男坂が受けなかったから受け狙いで初めて本当に大ヒットしたというある意味珍しい作品

    • スパイファミリーもこんなん書きたく行けどバカには受けるだろうて書いたんだっけ

      • キャラにあんま思い入れありません程度の話をどんだけ悪化させんだ

  27. 剣と魔法の世界に現代日本人が行って女の子にモテまくる作品を書けばそこそこ売れるはず

  28. 人物の名前と目的の分かりやすさ

  29. ルリドラとサム8とか見るぶんには第一印象ってやっぱ大事だなと

  30. こうすればいいんだよ
    ttps://i.imgur.com/gtEYGYg.png
    ttps://i.imgur.com/kca6DOF.png

  31. 関係者はここにいます
    ここにきなさい
    ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1704329813/l50

  32. 思いついた漫画がある→似た様な漫画を探す→演出方法、構成を参考にする(特に導入部分で世界観理解させるための要素、キャラの魅力を出し方)
    で描くとよくなると思う
    わかりやすい漫画=面白い漫画やないけど面白い漫画は大抵ちゃんとわかるように描いてる

  33. わかりやすさ
    絵が上手くないとわかりやすい絵も描けないし、話づくりが上手くないとわかりやすい構成にもできない
    人気を考える前に基礎能力を300倍くらい上げないと話にならんでしょ

  34. タイトルにもうちょい工夫があるといいかな?
    興味が引かれないと読んでもらないし
    フックのあるタイトルにして分母を増やすといい。

  35. 名探偵コナンは作者は10巻ぐらいで終わるだろうと考えてたそうだが、100巻越えの超ロングランでサンデー最後の砦みたいになってしまった
    いい意味でも悪い意味でも予想通りにはいかないもんだわ

  36. ドラえもんも最初はうめぼし殿下の二番煎じと言われ一度は6巻で最終回
    キテレツ大百科も単行本は3巻終了なのにアニメ化で大ヒット

    人気の出る秘訣なんて超人気作の作者ですらわからんだろ

  37. 金を取れるレベルというよりまだ他人に見せていいレベルに達してない
    とりあえず最低限の画力をつけるべし
    面白い漫画どうやったらかけるかという悩みは賞レースのひとつでもとった人が悩むべき内容

  38. ラーメン発見伝のシリーズを読んで
    「ラーメン」を「漫画」に置き換えると何となくわかる
    考えれば当たり前の法則だけど

    • ・客は情報を食ってる
      ・大抵の客は分かり易いものしか理解できない
      ・良いものが売れるわけではない

      色々当てはまるわな
      ただ、藤本が芹沢に勝った理由を考えると

      ・「自分が面白いと思う作品は読者も面白いはず」を貫くって事になる

  39. 就職活動だけ読んだけど最初の掴みは良かったのにいきなりレズでもOKみたいな流れになってドン引きしつつも読んでたけど、結局は男かよw何なんだこの女で終わった
    作者的にはこれから百合エンドなんだな
    ニッチなのはやめろ

  40. そんなのわかったら誰も苦労しない

  41. ジャンプ本誌とインディーズ漫画を読み比べると一ページに入ってる情報量が
    えげつないほど差があって驚く
    アシスタントを抱えてるから出来る作業量でもあるけど
    同じ1p4コマのシーンでも体感的に10分の1かな
    10倍は違うんじゃないかってくらい
    とはいえ、ドラゴンの子って作品は本誌の打ちきり読むより面白かったな

  42. 表現力

  43. 素人意見ですが漫画という媒体での表現が弱い気がする
    日常系ならセリフに頼らずコマ割りで心情表現力が必要
    「就職活動」でいえば、話の軸になる”前世の罪”が読者にアピール出来てない

  44. とりあえず最新の就職活動ってのを読んだけど、「読者は作者と違って何の事前知識もない状態で漫画を読み始める」って事は念頭に置いた方がいい
    いきなり就職の面接で前世の話をするキャラを出しても、この漫画の世界では前世がどういう扱いなのかわからないから、「この世界では前世が重要視されるのか」「前世の記憶があるのが普通なのか」「前世の記憶がないのになぜ自分の前世を罪人だと決めつけてるのか」等々の疑問が漫画を読み始める前から門番みたいに立ちふさがるから、続きを読もうって気になかなかなれない

  45. 百合を際立たせるのはイケメンな男キャラじゃなく、女は男と付き合うものという世間の流れ

    • 百合漫画家とか99%女だぞ

      • それはズレてるよ
        作者の性別とか関係ない
        百合を引き立たせるのは同性愛者である主人公たちが、女は男と付き合うものという世間の風潮に対して悩んだり葛藤したりしながら、それでも同性を選ぶという心の流れだってこと

  46. 最低でもまずは自分が本当に面白い物を描くところからだろうな
    それがどのくらい多くの人に響くか次第で人気が変わる
    そういった感覚があまりないならそれを磨くところから。

    スパイファミリーみたいに売れる事を意識して作るとかはノウハウ無いと無理だし。

  47. 読者を笑わせろ

  48. 「読者が求めるもの」を描くという商業作家に徹する事
    その枠内で自分が描きたいものをぶち込む

  49. 人気が出る要素なんて色々あって普遍的な回答なんて無いと思うけど(あったら誰も苦労しない)、個人的には主人公やメインキャラクターに魅力があれば(共感なり好感なり興味なり抱ければ)、多少ストーリーに難があってもしばらくは切らずに読み続ける。ストーリーの難はその猶予期間中に修正していけばいいと思うから、まずは魅力あるキャラクター作りかな。
    勿論、キャラクターでないとこで読者に「しばらく切らずに読み続けるか」と思わせられればそれでもいいんだけど、一番とっつき易いのがキャラ作りなんじゃないかと思う。
    魅力あるキャラが作れれば、いずれキャラが勝手に動いて話を面白くしてくれるかもしれないし。

  50. ある漫画家の著書より

     それでは、その「人気まんが」を、どうやってかいたらよいのでしょう。人気の秘密がどこにあるか、そんなことが一言でいえたら、全国的に人気まんが家だらけになってしまい、どうにも収拾がつかないことになります。
     その時代の人気のあるまんがを見て、こうかけば人気が出るのではないかとか、こういう内容のものをかけばうけるのではないかという人がいます。人気のあるまんがをかくには、決して、そのように読者にあわせた、小手先のテクニックだけでは、役に立たないことはいうまでもありません。
    「人気まんが」というのは、読者の求めるものと、まんが家が表そうとしているものとが、幸運にも一致したものなのです。いいかえれば、まんが家の体質(個性)というか、からだ全体からにじみ出た結果としての作品が、読者の求めるものにあった時こそ、それが「人気まんが」となるわけです。

    • 同じ著書から

       どうすれば、そういう時代をこえたおもしろいまんがをかけるのでしょう。
       ここで、その秘訣を紹介できれば、こんなにうれしいことはありません。かりに、そんな便利な秘訣があったとしたならば、むしろ、ぼくのほうが教えてほしいとも思うのです。しかし、秘訣はありませんが、近道はある、というのが、三十年以上にわたってまんがをかいてきたぼくの経験からえた答えです。
       ぼくがやってきた勉強法というのは、いってみればなんということのない、ひじょうにふつうのことなのです。
       ただひたすら、おもしろい小説を読み、おもしろい映画を見、おもしろい話を友だちから聞くのです。旺盛(さかんなこと)な好奇心にものをいわせて、外部からいろいろと取り入れるしかありません。ノンフィクションから影響をうけたり、想像力を刺激されることもあります。とにかく、外から、どんどん摂取(取り入れること)することが大切なことなのです。
       そうこうしているうちに、自分の中に、おもしろさの素のようなものがたまってきます。それをどう効果的に読者に伝えるかというテクニックは、また平凡ないい方になりますが、これはもう、ひたすらかくしかないのです。かいてかいて、とにかくかいておぼえる――そのうちに、いろいろなことがわかってくるはずです。
       なにはともあれ、外からどんどん情報を取り入れ、そして、どんどんかいてはき出していくのです。このひじょうに単純なふたつの要素を、強力に実行していくことが、ぼくが長年まんがをかいてきてえた、もっとも大切なことだと思います。

  51. キャラの分かりやすい役割分担、キャラが勝手に動くという奴
    一般受けなら家族、世代といった要素
    ストーリーで奇をてらうのは途中であって結末ではない。
    後は時代に乗っかる、今だと革命みたいなの好まれるんじゃない?

  52. 今の新人は、とりあえずなろうコミカライズやって勉強するのが一番速い
    作画スキルが伸びるし、流行りの話作りも学べる
    安定して売れる
    普通にアニメ化までいく可能性もある

  53. どういう読者に向けて書いてるかははっきり意識した方がいいやろなぁ、本スレでも言われてるけど出版社に持って行って編集の意見きいたほうがいい、その人たちに認められなきゃそもそも雑誌に載らないし

  54. とりあえず、匿名掲示板でこんな質問をするのをやめるのが最低条件なような……

  55. 踏切カンカン鳴った次のコマが机に座った男女
    この時点で俺が編集だったらキレる

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事