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【悲報】呪術廻戦アニメーター「作画期間たったの4日しか無かった・・・」

アニメ「呪術廻戦」呪術廻戦
コメント (78)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1704720280/

1: 2024/01/08(月) 22:24:40.69 ID:pHT+XJta0

2: 2024/01/08(月) 22:24:56.45 ID:pHT+XJta0
やばすぎでしょ

5: 2024/01/08(月) 22:26:34.39 ID:BqrRDHOr0
スケジュール管理する人にもっと有能雇えよ

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9: 2024/01/08(月) 22:28:40.67 ID:guHKvvA90
底辺スタジオならそんなもんだろ
推しの子をつくって日本一のスタジオになった動画工房みたいな一流とは違うんだし

10: 2024/01/08(月) 22:28:58.89 ID:pHT+XJta0
>>9
MAPPAやで

8: 2024/01/08(月) 22:27:43.48 ID:pHT+XJta0
ヴィンセントさんも2週間しかなかったし

11: 2024/01/08(月) 22:29:44.71 ID:QOcJa0wP0
無茶なスケジュール組んだせいやろ

13: 2024/01/08(月) 22:30:26.69 ID:pHT+XJta0
>>11
そりゃチェンソーマンから組んだもん

15: 2024/01/08(月) 22:31:51.51 ID:pHT+XJta0
2020-2021 呪術
2021 12 24 呪術0
2022 10-12 チェンソー
2023 6-12 呪術2期
2024? レゼ
2025? 死滅回遊


こんなことするからだと思う

51: 2024/01/08(月) 22:54:58.25 ID:YpCnI/Rk0
>>15
死滅回遊25年って決まってるのか
原作終わってそう

54: 2024/01/08(月) 22:56:12.09 ID:pHT+XJta0
>>51
すまん、俺の予想や
ただMAPPAのプロデューサーは1年1作品担当作品あるから順当に行くとこんな感じや

70: 2024/01/08(月) 23:07:25.21 ID:YpCnI/Rk0
>>54
レゼ編も適当予想?
まだ予告すら作ってないけど今年行けるか?

96: 2024/01/08(月) 23:16:32.02 ID:pHT+XJta0
>>70
レゼも予想
ただ1年1作品ペースは変えないと思う

17: 2024/01/08(月) 22:32:16.36 ID:V8guyXpv0
素人だから本来は1話作るのに何日必要か分からん

18: 2024/01/08(月) 22:34:01.03 ID:pHT+XJta0
>>17
鬼滅の刃は勝負回に1年以上

この前の呪術40話は1年以上あったらしい

多分これは4ヶ月以下だと思う。

19: 2024/01/08(月) 22:35:02.28 ID:pHT+XJta0
これは伍くん、動画2万8千枚使ったんだよね。
呆気に取られた。



動画枚数2万8000枚らしい
ヤバすぎ

20: 2024/01/08(月) 22:35:40.49 ID:5La2quEF0
>>19
昔のプリキュアの10話分やな

21: 2024/01/08(月) 22:36:39.80 ID:pHT+XJta0
2万8000×400円だから動仕だけで少なくとも1000万円近くかけているのか

22: 2024/01/08(月) 22:37:13.59 ID:pHT+XJta0
作画カロリー高すぎてスケジュール圧迫したパターンかな

26: 2024/01/08(月) 22:40:02.30 ID:pHT+XJta0
あと下準備に時間掛けすぎてLO期間2週間という地獄を見た話数もあったらしい

31: 2024/01/08(月) 22:43:29.41 ID:zN/xL9Ka0
ワイアニメーターになろうか迷っとるんやがやっぱ大変なんやろうか
ある程度は覚悟しとるんやが予想以上なんかな

34: 2024/01/08(月) 22:44:55.05 ID:pHT+XJta0
>>31
腕が上手かったらMAPPAみたいな会社は沢山貰える。
下手だったらアニメーター検定が始まるからそれを取って、それを条件にしたらいい条件を貰える

39: 2024/01/08(月) 22:48:29.88 ID:zN/xL9Ka0
>>34
もらえるって仕事ってことよな?
動画経験なしに初めっからフリーランスで原画とかいけるんか?

46: 2024/01/08(月) 22:52:04.47 ID:pHT+XJta0
>>39
行けると思う。
でもその場合は知識を自分でつける必要があるし宣伝もする必要がある

xのプロフに原画募集とか書いたらどこかの制作がDMくれる。そこで交渉できるかな。

33: 2024/01/08(月) 22:44:36.87 ID:d1S+0Yj10
いままで国内だけで奴隷にしてたのに実態がバレちゃったってこと?

36: 2024/01/08(月) 22:46:19.08 ID:uW9k+KaX0
東映のアニメーターはめちゃくちゃいい環境で楽しそうなツイートが多いのにMAPPAはなんなん

112: 2024/01/08(月) 23:30:31.32 ID:vUeQChm80
>>36
よくも悪くも東映アニメはビジネスでアニメ制作してるから

38: 2024/01/08(月) 22:47:49.57 ID:hnkre/q30
ヴィンセントはワンピースに1年間参加することが決まったしな
呪術どんだけクソみたいな環境で作らせてんの

42: 2024/01/08(月) 22:49:23.86 ID:pHT+XJta0
>>38
MAPPAって上手かったら沢山貰えるから給料面の不満はないと思うけどなぁ

多分時間がなかったみたいなやつだと思う

47: 2024/01/08(月) 22:53:43.35 ID:koO+wVkG0
貴重なアニメーター失ってて草

49: 2024/01/08(月) 22:54:36.31 ID:pHT+XJta0
>>47
ゴハクユさんはやべぇ

56: 2024/01/08(月) 22:57:54.47 ID:3kB7dR6p0
なんで放映中に制作するんや?
全話完成してから放映すりゃ良くね?

58: 2024/01/08(月) 22:59:00.92 ID:pHT+XJta0
>>56
作り初めは変わらないと思うから逆効果やと思うで

60: 2024/01/08(月) 22:59:16.33 ID:wNdwE/F50
>>56
金確保できん

57: 2024/01/08(月) 22:58:17.35 ID:3tIGyKPWd
アニメーターって現場で働くゴリゴリの肉体労働なんやなぁ
ヨシ!の精神でええぞ

67: 2024/01/08(月) 23:05:18.72 ID:LV9WXDDB0
推しの子もスケジュールかなりギリギリで最後の方の作監の数えらいことになってたな

76: 2024/01/08(月) 23:10:20.97 ID:gY8Lur6Y0
激務低賃金だけど好きな作品に関われて自分の名前がクレジットされるとなるとみんなやりたがるんだよな

107: 2024/01/08(月) 23:25:39.59 ID:z9INNuVyd
相当な人数関わってるしな
4日はかなり無理あるんだろうけど

69: 2024/01/08(月) 23:07:14.91 ID:JLgoGphz0
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それであのクオリティなのすげえな

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コメント

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  1. ドラゴン単体というより、MAPPA自体がそういう感じなのかね。

  2. この作品周りってどこもかしこもきな臭えなぁ

  3. MAPPAは枚数制限してないんか?
    演出やアニメーターに好きにやらせたら作業押してスケジュール破綻するに決まってるじゃん

  4. アニメ面白かったのに素直に喜べねぇよ

  5. ブラックジャック創作秘話よんだらただの甘えてのがよくわかる
    あなた、命かけてますかっ?!

    • 水木しげる「徹夜自慢していた手塚は早死にした」

      • 人生をどう生きるかは本人次第だからね
        老いれば創作力だって衰えるんだから、長生きすればいいってもんでもない
        個人の価値観を他人に押し付けても無駄だよ

      • つってもオーバーワークで体壊して死んだ手塚は「仕事をさせてくれ…」と死に際に無念の言葉を残したからなあ…
        もう少し体調管理に気をつけてれば望み通りに現役を続けられたのに

  6. ヴィンセントは業界でもっとも偉大な人物の一人って
    本当にすごい人に見限られちゃった感じか

  7. 誰が何なのか固有名詞が全然わからん

  8. ダメじゃん!

  9. ひどいな

  10. そら基本期日決まってる且つ量も決まってんだからいつだってカツカツにもなるわな
    テレビ放送毎週30分って縛り無くす方が先

  11. ないわー

  12. 四日で作ったものを
    脳死で大絶賛してたやつらwwww
    手抜きじゃん。って言ったらめっちゃおこってたわ

  13. 動画工房が日本一は草
    あそこはずっと可愛い作品作れば凄いけどそれ以外は駄目な所だぞ
    幅は広いけど作品によって変えることができないシャフト系統や

  14. マコラの中盤から後半辺りは明らかにめちゃくちゃで見辛かったな領域展開とか特に

  15. >MAPPAって上手かったら沢山貰えるから給料面の不満はないと思うけどなぁ

    大変なカットを担当して上がりの数が少なかったら拘束料を下げられた
    もう二度とここの仕事はしない
    って愚痴ってたアニメーターがいたがな

    • 「上手かったら」の条件に適合しなかったのでは?
      しらんけど

      アニメーターの上手さって、技術だけでなく速さも求められるからね

      • 全部込みで第一線のやつがグチってる、って話やん

  16. MAPPAは海外じゃ低賃金奴隷会社で通ってるからな

  17. 上妻晋作って幽白の黒龍波とかも描いてるレジェンド級のベテランやん

    • レジェンドなのに薄給でこき使われる業界の改善には動いてくれなかったんですか

      • MAPPAひどい、って動いてるやん

      • それ聞かされた俺らは何すればええのん?不買運動?

      • 視聴者には何もできないよなあ
        アニメーター達が一斉にストライキとか?分からんけど

  18. かき入れ時やから上は下の消耗度外視なんやろな。どこも一緒やな経営者は

  19. これほんとか?
    流石に現実的じゃないと思うが?
    自分が会社にとって手放しにくい人材であることと今の会社の評判的に否定しづらいことであることをふんで自分利益のための無茶苦茶言ってるだけじゃないのか?

  20. 東映はさすが長年トップを張ってるアニメ会社なだけあるな

    • 手抜きと省エネばかり繰り返して
      一時期「ジャンプアニメ=つまらん」というイメージを定着させた会社だけどね

      • 素人が何を言おうと他を寄せ付けない歴史の長さとドラゴンボール、ワンピース、プリキュアとかビッグコンテンツをここまで育て上げた事実は変わらんからね
        最近は作画にも力入れてるらしいから格で言えばほぼ一強状態だよ

      • そらその時代には他に選択肢がなかったってだけだからねえ
        だからこそ今はufoみたいな若い会社に仕事を奪われてしまっている
        挙げ句、プリキュアやおジャ魔女、星矢、セラムンみたいに過去のコンテンツを食いつぶす有り様
        昔がどうかなんて関係ないんだよね

      • 星矢の黄金魂作画はあまり良くなかったしなあ
        TVじゃなくてWEBアニメであれはヘボい

  21. MAPPAと呪術に関われただけでもありがたいと思わんとな
    そんなに有名な人じゃないんでしょ

  22. アニメーターは口だけ
    本当にスケジュールがキツいと言うのならダイナミックコードやいもいもや惑星のさみだれ並みのクオリティで仕上げろ
    そうしたら視聴者が「何だこの作画は!」って怒って「スケジュールがキツかったんだな」と納得してくれる
    何だかんだで頑張ってきちんと仕上げてしまうから「何だこのスケジュールでいけるやん!」と思われてしまう
    ダイナミックコードのようにひたすら雪の中で車を押し続けるだけの動画を繰り返し垂れ流すだけの度胸を持て

  23. 改善できないなら仕事止めるとでも言えばいいのに
    ネットでそれっぽいこと告発して不特定多数の世間を味方につけるだけという簡単なことで会社の大元のシステムを変えろなんて虫が良すぎる

    • この記事のアニメーターは改善しようがすまいがMAPPAでは仕事しないよってインタビューで答えただけじゃないの?
      このアニメーターにとってMAPPAのシステムはもうどうでもいい存在なんじゃね
      ワンピに移るみたいだし
      このアニメーターがMAPPAのシステムを改善しろって騒いでる告発ポストしてるのを灰がどこかで見かけたの?

      • 赤1ですごめんなさい
        JavaScript有効にしたら灰さんが言及してるポストが見れるようになりました
        外国語のポストしか見えてなくて意味不明なコメをつけてしまいました
        ごめんなさい

      • ちゃんと謝れるのはえらい

  24. でもお前ら新しいの来たら文句言いつつもちゃんと見るんだろ?
    結局配信覇権呪術だったし

  25. 時間がない糞な労働環境だと分かってるのにアニメーターが集まってくるなら
    どこの制作会社のどんな労働環境でもアニメーターは集まってきそうだけど
    他の制作が呪術やりますってなったら時間

  26. MAPPAが制作した進撃の巨人、骨が剥き出しになった少し動いているだけの1.7秒のCG作るのに、約7時間かけて制作。その後、徹夜続きの監督から描き込みが足りないから作り直すように言われ、再び約7時間かけて作り直し、OKをもらう。
    1.7秒のシーン作るのに、14時間かかってる。そして視聴者からは、ゴミCGって言われる。
    アクション物は、とにかく制作が大変。ちゃんとしたスケジュール組むなら、呪術2期は4年は必要。でもお金が足りないから大変なことになる。

  27. アニメは最悪動いていれば良い
    止まってるのはダメ
    アニメーションなので

  28. 一応言っておくが鬼滅の〇期遅過ぎとか言ってるやつはこれに文句言う資格ないぞ

  29. バカな制作方針のせいで貴重なアニメーターを失うのほんまクソ

  30. 呪術0を超突貫スケジュールで出来ちゃったもんだから
    悪しき体質が加速したって記事あったな
    摩虎羅戦とか無駄に動かすし根本的にスケジューリングが下手な会社なんだろ

  31. MAPPA的にはそれなりの作画で良いシーンだったのかもね

  32. 日本のアニメやゲーム、漫画はそれこそやりがい重視だからね。
    寧ろそれが無いと、タイプムーンみたいな同人は生まれなかったし。

  33. 七つの大罪は酷かったな

  34. アニメ会社は税金無くしてあげてほしいわ。
    逆に神社仏閣アニメ会社で損する国あるんか

  35. 日本のブラックさがまたバレたか
    優秀な人が残らないねこの国には

  36. どこが悪いのか全然わからんが、最後本当に時間がカツカツになる。
    スケジュール回しは制作がやるが、制作は時間をくれと言われたら、時間がある限り許さざるを得ない。
    が、それが各部門ですこしずつ時間下さいをやると結果時間がカツカツになってどこかの部門にしわ寄せがくる。
    たまに確実な戦犯者がいる時もあるけども。

  37. アニメーターはやりがい搾取なのでどんなに待遇がひどくても一定数確保できちゃう
    だから待遇改善なんて起き得ない
    人から仕事をもらうアニメーターじゃなくて自分で仕事(作品)を作れる漫画家になるべきだね

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