今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】少年ジャンプ「暗号学園のいろは」、最新話のラストが意味深すぎて『打ち切り』の空気が漂い始める・・・

暗号学園のいろは
コメント (88)
スポンサーリンク
1: 2024/01/09(火) 11:23:05.00
やっぱ打ち切りなんかな
no title出典:西尾維新・岩崎優次『暗号学園のいろは』(集英社)

2: 2024/01/09(火) 11:30:54.00
ちょっと展開巻いてるだけじゃん

3: 2024/01/09(火) 11:33:25.00
各章が終わりに近づくと毎回打ち切り?って言われてない?

4: 2024/01/09(火) 11:35:47.00
あの掲載位置で巻かれたらそりゃ言われるわ
no title

6: 2024/01/09(火) 11:39:00.00
まあ最終階って言っててこれで続いたら流石にどうなんだとなるが

8: 2024/01/09(火) 11:40:16.00
>>6
学年が上がるとか

おすすめ記事
9: 2024/01/09(火) 11:41:20.00
最終階と最終回は違うんじゃないの

27: 2024/01/09(火) 11:58:06.00
>>9
西尾っぽいこと言ってんじゃねぇぞ!

51: 2024/01/09(火) 12:18:10.00
でも最終回って…

12: 2024/01/09(火) 11:44:16.00
500階ちまちまやってたらそれはそれで不満出るでしょ
身内で競い合うのをずっとやってるから暗号皇帝決めたら外部の問題にぶつかってほしい

11: 2024/01/09(火) 11:43:30.00
崖っぷちの掲載順位が変わらないってことだからもっと焦ったほうがいいぞ

19: 2024/01/09(火) 11:49:37.00
先に他が終わるだろ
暗号はまだまだ安泰

17: 2024/01/09(火) 11:48:17.00
平均順位が下から4番目だから候補の一つではある

25: 2024/01/09(火) 11:53:27.00
>>17
なら下3つが終わるんだな…

33: 2024/01/09(火) 12:02:34.00
おしりのりだよ

35: 2024/01/09(火) 12:06:23.00
つってもやんなきゃいけないこともうアンビシャスの所在と凍の邪魔ぐらいしかないし…

80: 2024/01/09(火) 12:41:42.00
新連載が3in、2inと来たから次が大型改編になりそうな予感がするんだよね
4inなら正直アウト
2inなら生き残れるかも
あとはヒロアカ様と呪術様の円満END時期も絡むかな

89: 2024/01/09(火) 12:44:28.00
アンケ良ければ周年巻頭貰えてるでしょ

90: 2024/01/09(火) 12:44:44.00
一時期は鵺の平均掲載順を追い抜きそうだったこともあったんすがね…
なんでこんなことになっちゃったのか

74: 2024/01/09(火) 12:40:25.00
【ポジ要素】
・8週平均の掲載順がアスミ、ツーオン、魔勇より上
来週号で掲載順がおしりのり(ドベ1)だったとしてもこれらより平均掲載順が上である。
いわゆるドベループの順番的に来週号でおしりのりとなる可能性がそれなりにあるが、回避できればさらに大きい。

・最近時のカラーが打ち切り候補5作品の中で唯一第1カラー
正確に言えばツーオンのカラー順はまだ判明していないが、相手がアオのハコやアンデラ、ストーンの時点で第3以下はほぼ確定とする。
また、周年記念とはいえ夜桜などの過去の例を考えると第1カラーだったことは明確なポジ要素と言える。
鵺相手に第1カラーをもぎ取ったことも大きい。

・キャラクターの魅力が高い
これは贔屓目が若干入っていると思うが、打ち切り候補5作品の中で1番キャラクターの魅力が高いと考えられる。
魔勇はキャラで売っているところがあるが、食い逃げ勇者と揶揄されるようなマイナス面のキャラもいることを考えると総合点では暗号が上回る。他の3作品はキャラというより他の部分を売りにしているので割愛。

75: 2024/01/09(火) 12:40:38.00
【ネガ要素】
・8週平均の高さが周年時の第1カラー依存
ポジ要素の裏返しになるが、最近の掲載順があまり良くなくカラー時の順位が平均から抜けると立ち位置が怪しくなる。その頃には自力でカラーを取りたいところ、もしそうなれば次期打ち切りは回避できたも同然と考える。

・掲載期間が5作品の中で1番長い
1番掲載期間が長い=1番伸び代が少ないと客観的には判断されるため、他が同条件であればここが決め手になる可能性もある。メタバース編に入っても面白さが損なわれていないにも関わらず1周年前後でアスミに抜かされる回数が増えたことを考えると、この辺りを考慮した上での掲載順となっている可能性もある。

67: 2024/01/09(火) 12:36:03.00
せっかくキャラは可愛いのに服装が駄目で残念だったな…

43: 2024/01/09(火) 12:11:37.00
周年センター食らった時点で

70: 2024/01/09(火) 12:38:49.00
むしろ今までかなり大健闘して長生きできた方でしょ

34: 2024/01/09(火) 12:02:48.00
ジャンプショップのポイント得点ブロマイドに暗号学園だけ無いから1月中には打ち切りだろうね

56: 2024/01/09(火) 12:25:05.00
>>34
流石にあと2話は無理では?

68: 2024/01/09(火) 12:36:23.00
いや打ち切り確定だよ
ジャンプショップのグッズ展開で特定作品がない時は確定で打ち切り

39: 2024/01/09(火) 12:08:40.00
タイトル回収からよく一年近く保ったなとは思う

45: 2024/01/09(火) 12:13:06.00
原作の入稿が遅れ気味なのはジャンプフェスタでツッコまれてたから多少は掲載順に影響してたとは思う

58: 2024/01/09(火) 12:30:09.00
ストーリーとキャラは好きだけど暗号勝負は面白く感じる時より何だそりゃって感じる時のが多いな個人的には
暗号合戦というかトンチだろこれって時とかトンチにしても前提省き過ぎだろって時とか

20: 2024/01/09(火) 11:50:54.00
暗号が難解すぎて面白さが伝わりにくいだけで暗号部分を完全無視すれば面白いよ
no title出典:西尾維新・岩崎優次『暗号学園のいろは』(集英社)

24: 2024/01/09(火) 11:53:10.00
>>20
暗号部分も面白いけどな

63: 2024/01/09(火) 12:34:20.00
>>24
打ち切り確定したわけではないけどこの掲載順でなんで楽観視できるのかもわからん
アンケ取れてないからこんな位置なんだぞ

26: 2024/01/09(火) 11:56:12.00
今終わると柘榴口さんがただの可愛いフード女子に…

28: 2024/01/09(火) 11:59:07.00
>>26
安い硬貨から置き始めるなんてこの人たち運ないですね
え?違う?

77: 2024/01/09(火) 12:41:00.00
ツーオンとアスミよりかは生存率まだ高そうではある
まぁ作者も今更生き残ることに固執はしないだろうし好きにやったらいいんじゃないか
no title

79: 2024/01/09(火) 12:41:33.00
単行本売れてなくてアンケ安定低空飛行な作品の何を信頼すればいいんだ

16: 2024/01/09(火) 11:47:26.00
作画の今後はかなり期待できる

15: 2024/01/09(火) 11:46:39.00
めだかの頃から章の終わりにいつも言われてたから今更展開巻いても気にならん

37: 2024/01/09(火) 12:07:05.00
スポンサーリンク
ポーカーの巻きっぷりで確実に死んだわと思ってたから気分的には大往生だ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 意味深(直球)

  2. ダメな漫画は打ち切られる、ジャンプ連載のいろはのいだよ

  3. ゲーム世界行ってからほとんど見てないし別にいいかなって

  4. めちゃくちゃ信者がいる西尾維新でこれなら
    信者以外の評価はもっと低そうやしな

  5. さっさと散体しろ

  6. とっつきにくさは打ち切り候補の中でも一番だからなあ
    屁理屈への耐性が求められる

  7. そうやって皆最終回を予想‥の逆張りでまだまだ続くんだな、と俺は思っているよ

  8. は?ままゆとツーオンが犠牲になって暗号もアスミも生き延びるんだが?

  9. メタバースの最終階ってだけでどうなんだともならんけどな
    次4ならあり得るし3ならアスミとどちらかってだけだろ

  10. ジャンプ以外でやればよかったのに

    • 3以上は3も含む
      3以下は3含む
      3以内は3含む

      だから
      ジャンプ以外はジャンプも含む

      • 残念ながら「以外」はそれを除いた他のものって意味だから含まないよ

      • と、みんな思っとが以上の法則により含むことを発見した
        みんな誤用してる

      • 馬鹿のやり取り

      • 「○○以外」で○○を含んだら、もうただの全集合

      • 西尾の屁理屈かい

      • なんだこのガバガバ理論

      • 数字の場合は含む
        数字じゃない場合は含まない

        日本語だとそうなってるんだ

  11. 十分過ぎるぐらい続いただろ

    • 一ノ瀬家の大罪「それな」(全48話/既刊5巻)
      灼熱のニライカナイ「ほんとそれ」(全47話/既刊5巻)
      サムライ8 八丸伝「ある意味、長期連載といっても過言ではない」(全43話/全5巻)

      • その3作の3話以降のカラーを貰った回数は?

      • 一ノ瀬家の大罪:4回(10話、15話、19話、28話)
        灼熱のニライカナイ:1回(10話)
        サムライ8 八丸伝:3回(7話、9話、12話)

    • クラス内だけにすべきだった
      変な名前のキャラ考えたよーて紹介したいだけだったな皇帝編

      • それは原作的に避けられないのでしゃーない
        今さらジャンプ連載するほうが悪い

  12. 暗号はもう打ち切りだろうけどこの作画担当を発掘しただけで価値があった

  13. ケツアナ残すのがもうヤケクソ
    普通美少女残すやろ
    ありえへん

  14. ここまで台詞でもアオリでもさいしゅうかい連呼されると逆に無いような気がしてきた

  15. フラッシュ暗算とか暗号なんも関係ないじゃん

  16. 今週も面白かったわ
    大きな声じゃ言えないがね

  17. 西尾維新ってまともにストーリー描いたことあるの?
    めだかもガバガバな理由付けてバトルし始める展開しかなかったけど

  18. もう打ち切り宣告されているのだろうか。

  19. 呪物のないミステリーとしてはかなり健闘したわ
    すごいDEATH日記が消える時代に

  20. 朗報の間違いさっさと終われ打ち切りの判断が最近のジャンプは遅すぎるていうか連載を出すなよってレベルが多い

    • 10話サイクルに戻してほしい

      • 10話で終わった作品て何が最後になるのだろう

      • 全10話はTOKYO WONDER BOYSが最後
        全1巻(11話)はバディストライクが最後

  21. 50話は超えたから十分だろ

  22. 1回演出でわざとドベ取ったりしてるから信用できないな。西尾はそういうことする。

  23. 儚が言ってたように暗号資産GETしたとして遺産争いがまた産まれるだけだと思うんだけど
    どう終わらせるのかなー

  24. さすがに最近の掲載順と展開見てまだ続くとは思えない、最後までアンケは入れるけど
    色々畳みに行ってる感じはあるけど、暗号資産周りの設定が一番回収難しそうなのはどうなるかね

  25. これも周年の壁に激突死するのか。南無。

  26. 最初から打ち切られるとみんな思ってただろ

  27. 西尾信者以外お断りの内容にしちゃ続いたほうだろ
    はよ消えて次の有望な新連載を入れてくれ

  28. 西尾プロテクト外されるのか
    こいつは本当売れねえな

  29. さすがに最終階で最終回はそのまんますぎだろ

  30. 絵とかキャラは良さそうだけど内容が難解なので無理だった。
    漫画なんだ。馬鹿でも楽しめないと。

    • こういうコメにキャラだけでも楽しめる!とか群がるのが暗号学園やで

      • この「キャラがいいからOK」理論を何度見たことか
        あと個人的にはキャラにも魅力を感じない

  31. 葬かな……

  32. 突き抜けるような新連載が無かったからなぁ。
    順当に打ち切り順位にまで落ちてきたってイメージ。

  33. 翻訳担当がギブアップしてたけど結局その後どうなったんだろうか

  34. 一時期一ノ瀬と掲載順記事でバチバチやってたけどどんぐりの背比べだったな

  35. 独り相撲で始まり独り舞台で終わるか

  36. 暗号おもしろいって人は最初の方の教室当てるやつどうだった?

  37. 暗号企画のいろは書店が震災で倒壊したタイミングで打ち切りか
    運命的だな

  38. 正直絵もゴチャゴチャしてわかりにくい
    全員の制服同じにしたのは大失敗と思う、デザインもダサいし、キャラの個性化も出来ないからわかりにくい。
    普通は男と女くらい分けるだろ

  39. 「暗号考えるの疲れた…」

  40. ここまで最終階最終回アピールして打ち切られるか?と思うがグッズがないなら望み薄だな…
    逆にグッズがないけど打ち切られなかった作品とかあるの?

  41. 本スレでメタバース編でも面白さは損なわれていないのに〜とあるが、正直微妙だよな
    ミニ色紙の売り上げランキングから察するに、濃いファンの数も結構減っているからアンケートもまあまあ減っているはず。

  42. 西尾維新は2度とジャンプで連載しないでほしい

  43. 次週で~とは思わんけど、普通に最終階で最終回って西尾ならやりそう
    展開的にも1年やったしもう終了でええやろ

  44. 欠陥のある暗号多いしな
    特に二択の連続のやつは
    両方の場所で両方の時間で張り込めばいいじゃねえか

  45. >500階ちまちまやってたらそれはそれで不満出るでしょ

    じゃあなんで500階出したんだよ
    四天王って言っておきながら3人まとめて1コマで倒しましたみたいな雑な処理じゃんよ

  46. 無事打ち切られたね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事